ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2014年09月30日(火)

今朝はかなり寒かった。
最低気温 2.1度と気象庁の統計には載っていた。
確かに寒いはずだ(笑)

この秋はかなり不活発な俺で
例年なら出かけている鮭釣りやイカ釣りに
一度も行かず、家でゴロゴロしちゃってる・・・。
仕事が終わってから活動する体力が無くなってるようで
こんな風に何もかもが面倒になってきて
いずれは動くことさえやめちゃうんだろうな(泣)

飛行機恐怖症を克服してからまだ10年くらいしか経過してないが
それまでに乗れなかったことで行けなかった色々な場所へ
毎年出かけているけれど、まだまだ全然少ないかも・・・。
昔のように時間があれば電車でノンビリと旅をするのが最高だが
旅行日数に限りがあるので、ついつい飛行機でビューンと移動し
着いてからも忙しなく動いてしまうことがほとんど・・・。
行った地でノンビリすることって、最近は南国へ行った際に
綺麗なシーンを撮りたくて、雲待ちで海岸にボーッと座ってる時、
それでも1時間程度で勿体なくて動いてしまう(爆)

南国はもちろんだけど、それ以外でも行きたい場所はたくさんある。
今年行った九州はかなり駆け足だったし、鹿児島は行けなかったので
もう1度ノンビリと電車で廻ってみたいな。
40年近く前に食したが、また四国へ行ってうどんも食べたいし
飛騨高山から白川郷へももう一度行きたいし、
岡山の美観地区や新しくなって姫路城、大阪の天神筋橋商店街、
横浜のみなとみらい地区、東北もちゃんと観光したことがない。
頑張って屋久島や足をもうちょい伸ばして与論島とか
挙げたらキリが無いほど行きたい場所だらけ(爆)

金と時間が有り余るほどあればな〜〜〜。

大富豪に面倒見てもらおうか?(爆)


2014年09月29日(月)

ブルマン。
まったくやる気なし。
だが、石垣で民宿と食堂を始めた友人のHP,
写真を送って来たので早速手直しした。
今流行の簡単にHPが出来るサイトでレンタルしているが
HPを作ったことがない人には少々使いづらいかもしれないな。
俺でさえ、最初は手間取ったが、簡単に手直しが出来ちゃった。

民宿を直接やりたくはないが
オーナー的な立場でやるのには憧れている。
俺もいつかはそんな立場になれたらいいな〜。

今日はもう書くことなし(爆)


2014年09月28日(日)

チビ達が夕べは家に帰ったので、ホント静かすぎた(笑)
あいつらのいる生活が日常になっちゃってるんだな〜。

相方と連れウ○コでもしようかと思っていたが
LINEメールが入り、次男が鮭を釣った報告が・・・。
当然のように我が家に持ってきて捌いてくれるよう懇願され
相方は次男の帰りを待つために自宅待機となった(笑)
疫病神的なオーラで俺に負をもたらせる相方がいないため
台に座ってほどなくして、ばっちり揃ってしまった。
最近好きな台は連チャン性が高く、また1回の当たりで
一箱以上出るので効率がやたら良い・・・。
還元率が落ちたとは言え、出てくれればそれで良いんだ(爆)
調子に乗った俺は凝りもせずついつい相方にメールをしたが
その直後、びっくりすることに当たりが止まった(泣)
あいつの負のオーラはラインの電波にも乗ってくるのか?

次男が家に着いたそうで、鮭を見に戻った。
雄雌二匹を釣ってきて、それほどブナがかってもいなかった。
チビ達を並べて記念写真を撮ったりしたあと
相方が普通の包丁でデカイ鮭を解体し始めたが
あっという間に終わり、流石としか言いようがない。
雌からは大きめのイクラが出てきて、重さ800グラムほど有り
それを解す作業は次男の嫁がやることになった。
ってか、簡単にサッサとやってのけたのにちょっと驚いたが
イクラが好きなだけあって、ちゃん出来るんだな〜(笑)

晩飯は釣ってきた鮭を使って陶板焼き。
普通はちゃんちゃん焼きだろ?と思われがちだが
北海道でちゃんちゃん焼きって、おそらくほとんどしない。
居酒屋とかではたまにあるけれど、一般家庭ではほぼしないし
北海道の名物料理ってことが信じられない。
そういや〜、三平汁も滅多に食わないな(爆)

あの程度のブナなら、臭みもなく食えることがわかったが
次はイクラだけで良いかもな・・・・。

あっ、俺は身体に悪いので大好物だが我慢我慢(泣)



2014年09月27日(土)

朝から釣りにでも行こうかと思っていたが強風で断念。
週末に好条件の天候じゃないことが多く
やりたいことがなかなか出来ないな〜。

チビ1号が夕べは徹夜すると言っていたのに
12時前にはダウンし爆睡していた。
が、さすがに今朝は起きられないようで
俺が出かけた9時半でも爆睡していた(爆)
夜多少遅い時間に寝てもそんな時間まで寝てたことは無く
大抵はいつもと同じ起床時間の8時には目が覚めてしまう。
寝るのにも体力が使うので、年齢的に長時間の睡眠は無理と
チビ1号を見てなんとなくそんなことを思った(爆)

天気が悪いとき、取りあえず行くところはトイレの綺麗な場所で
今日も着くなり真っ直ぐトイレに向かい、快便〜〜〜(笑)

昼過ぎに家に戻ると、次男夫婦や長男嫁が我が家にいて
次男の嫁に髪を切ってもらう順番待ち〜〜。
身内に美容師がいるってかなり便利。
チビ3号が小さいのでまだ美容師として復帰は出来ないが
腕が落ちちゃやばいので、ある意味モルモット的にカットされ
最新のテクニックを自分のものにしているようだ(爆)
俺も髪を切るかと相方に言われたが、切るほど長くないし
毎回義娘に切ってもらうのは毛を考える申し訳なくて。
俺の毛を切ってもテクニックにはまったく影響ないし〜(笑)

そんな訳で晩飯は義娘達が好きなスープカレー。
げげ、俺は嫌いだと言ってるのに、最近は頻繁に作り
どう考えても嫌がらせとしか思えない(爆)
が、俺にはスープカレーの具となるものをおかずとし
俺の逆鱗に触れることの無いような配慮だった。
いや、カレーと思うから許せないだけで
カレー風スープとして出されたら、食わないこともない(爆)




2014年09月26日(金)

今回の沖縄旅行での楽しかった思い出が
まだまだ記憶にはっきりして満足感があるけれど
気の早い俺は次の旅行の計画をざっくりと建てている。
例年同様の3月下旬、まだちょっと寒い時期に行こうと
どの程度の予算を見積もればいいか検討してみた(爆)
まだ半年も先の話で鬼という鬼が大笑いするほど先なのだが
基本的に計画を建てるのが好きだし、それも旅の楽しみ方。

マイルが貯まっているので、羽田〜石垣間はおともでマイルなら
相方(着いてくるはず(爆))の飛行機代3万ちょいで済み
千歳〜羽田間はスーパー早割だと一人2.2万円程度。
羽田〜石垣間の直通便は朝早い便か午後の便の2便しか無く
どうせなら朝早い便で行く予定とし、千歳を前日の遅い便に乗り
格安のビジホに泊まる方が時間を有意義に使える。
普段なら家でゴロゴロしている時間を飛行機に乗って移動し
いつもの寝る時間前にビジホに到着するんだから、
これほど時間の上手な使い方は無いんじゃない?(爆)

石垣ではどうせ馴染みの居酒屋で晩飯を食う毎日が想定され
市街地にも近く以前泊まったことがあるビジホを旅窓チェックすると
当たり前だがまだまだ空きがあり、この宿をキープすればいい(笑)
マジでざっくりだが、向こうでの晩飯代や交通費等を除き
一人当たりの単価が52千円程度で収まる予定。。。いいね!
これに現地での高速船代やレンタカー、晩飯代等を入れたとしても
旅行会社のツアーよりも自由が効いてなおかつ相当安くなり、
また、まだ半年間あるので資金はおそらくきっちり貯まるはず(爆)

あっ、あやつらはもう一度石垣へ行かないかな??
写真を撮った海岸でまた写真を撮るって言わないか?
写真嫌いだから、きっと言わないな(爆)
ってか、3月は異動が絡む時期だし厳しいだろうし
連絡しないでこっそり行っちゃえば、
どうせFBやブログ等のチェックはしない奴らだから(爆)

なんにせよ、
旅の計画ってホントおもしろいな〜〜!


2014年09月25日(木)

夕べはチビ達のママが待機だったので我が家に泊まった。
ママはいつも通り仕事へ行き、本来なら託児所へ行く2号は
その時間に起きられず爆睡していたようだ。
俺が飯を食い始めたときに一人で居間に出てきて
寝起きの顔で俺を見て、ニコッと笑ってくれた。
いや〜〜、マジで可愛いし、朝から癒される〜〜(笑)

最近は相方の手伝いをするようになり
晩ご飯の米を俺のところに持ってくると
必ず食べさせろと大きな声を発する。
まだ、「頂戴」とは言えないが、
明らかに食べさせろと訳のわからぬ単語と
身振り手振りで俺に要求してくる。
フーフーして口に入れてあげると美味しそうに食べ
俺の米の半分くらいを食べちゃうんだ(笑)
こんな風に表情や感情がはっきりしてくると
ますますめちゃくちゃ可愛くなってくる。

チビ3号も1歳になり、表情が豊かになってきて
声をかけると笑うようになってきたが
やはり、もう少し感情を表すようにならないと
可愛さは倍増してこないんだろうな。
単純に顔の可愛さだけなら、3号の方が勝ってると思われるが
2号の表情の豊かさや仕草にはまだまだ勝てないだろうな(笑)

まあ、比べられないほどそれぞれに可愛さがあり
こんなチビ達に接することが出来る俺は幸せ者だな(笑)

まだチビが増える可能性があり、
楽しいことが将来には待っていると思われるが
あまりにも先になると、俺自身が存在しなくなることも(爆)


2014年09月24日(水)

死んでました。
休み中の仕事はそれほ貯まっていなかったが
とにかく仕事をする空間がもの凄くイヤ(爆)
遅い11連休の夏休みの後遺症が出ている。

予約していたiPhone6プラスが昼前に届いていた。
中身を出して実機を触ってみると デカい!
ズボンの横ポケットになんとか入るくらいで
シャツの胸ポケットに入れるとかなりはみ出てしまう(笑)
iPhone5より薄くなっているとは言え、縦横があるために
片手操作はなかなか難しいかも知れないな・・・。

これからバックアップを行って
以前の内容に戻し、電話の切替を行うが
以前の倍、64Gの容量があるため
また、処理速度も向上したと言われているために
今まで以上に色々なことに使えそうな気がする。
唯一の難点はバッテリーの持ちの悪さであり
これがガラ系並になった暁にはPCさえいらないかも(笑)

そういえば、昨日次男夫婦が機種変してきたが
ショップの接遇の拙さから別会社のスマホに乗り換え。
で、やっとこさiPhone5Sにランクアップ・・・。
ってか、料金体系、毎月の支払額等をもう少し研究し
一番有利な会社に乗り換えた方が良かったのにな〜〜。
まあ、乗り換えた会社の対応が一番良かったらしいし
少しの料金やサービスの違いだったら、
人というソフト面が充実しているショップが良いよな(笑)

俺も以前はキノコの携帯を早い時期から持ち
相当年数契約していたのに、ショップのたった一人の対応で
二度と契約しないとまで思うようなことがあったからな〜。

相手にそう思われないような対応を
俺も気をつけなくちゃな(爆)


2014年09月23日(火)

朝からウ○コがしたくて、いつものように室内ゲームへ(爆)
調子の良いときは悪くなる兆しが見えるまで続けた方が良いわけで
だが、勝った翌日は気が大きくなるので、そこだけは注意して
リスクの少ないアイドル系の可愛い台に座ってみた。
そこそこ廻る台でリーチもかかり、深く突っ込みたくならないし
なにより居心地が良い。実はこれが一番大事なんだ!
座ったときに違和感を感じる台はほぼ出たことが無く
居心地の良い台は80%近い確立で勝つ!シックスセンスだな。

昨日の寿司代を回収出来ればとノンビリやっていると
やはり 来た! しかもいきなり入り、なんだか良い感じ。
出玉は少ないが連チャンが続き、ついつい天敵にメール。
どこまでお人好しな俺なんだろうと思いながらも
普段チビの相手ばかりでたまには遊ばせあげなくちゃ!って(笑)

すぐに来たが、メールを騒人した直後に連チャンが終了し
やはり負のオーラは強靱で俺には太刀打ち出来ない(爆)
呼んだ手前、一箱を渡し、遠くで遊ぶよう促したが
相方が同じ屋根の下にいる間中、台と勢いが全く無くなり
それでも、相方が来る前に出して置いた分は丸儲けで
沖縄旅行へ行く前以上に懐が暖かくなってしまった。

儲けはすぐに使う!がポリシーだが、さすがに全部は無理で
この日は昼は外食、夜は次男夫婦、三男と豪華なBBQ、
チビ3号の紙おむつやらトイレットペーパーやら
必要と思われるものを買ったが、まだまだたっぷり。

週末を利用して、名古屋までビューンと飛んでひつまぶし、
それとも京都で懐石、はたまた四国のうどん、
横浜中華街で中華、東京下町のもんじゃ焼き、
大阪で串カツ、九州博多のもつ鍋、下関のふぐ、
滋賀県の近江牛、兵庫県の神戸牛、三重県の松阪牛。

色々と思いつくのだが、おそらく、地元で釣りだろうな(爆)



2014年09月22日(月)

俺の夏休みはまだ終わっていない。
今日も休みで10連休。明日も休みなので11連休。
沖縄旅行と社会復帰のためのリハビリに必要な日数(爆)

せっかくの休みなので、仕方がなく相方と出かけようとすると
途中で雨が降り始め、予定していたキノコ採りはキャンセル。
外に出たのに帰るのもつまらないし勿体ないので
共通の趣味である室内ゲームをやりに行くことになった(笑)
最近の俺は相変わらず大なり小なり勝ち続けているのだが、
あの雑音が耳に付き、長時間のプレーが出来なくなってきている。
しかし相方は違う。
とにかく時間をかけて粘れる体力と気力を未だに持ち合わせ
大抵は1,2時間でササッと出して帰るパターンがほとんど。
しかも、俺にとって相方は天敵であり、一緒に行くと運を取られ
ほとんど勝てないという疫病神的な存在(爆)
今日も全くその通りの展開で、相方に運を吸い取られ
おまけに金も吸い取ら踏んだり蹴ったりだった・・・。
で、俺の不機嫌さを察し先に帰った直後、持ち金も無くなり、
残り20球くらいで万事休すかと思いきや、その球で当たりを引き
そこから怒濤の連チャンの波が来て、あっという間にプラスに。
相方に晩飯は何を食うか?と油断をしてメールを打ってしまった。
すぐに様子を見に来た相方・・・。

「来たの?」

天敵のオーラは恐ろしく、今まで当たっていたリーチ目が全て外れ
まもなく連チャンが終了してしまうこの事実を説明出来ない(爆)
恐ろしい何かの力が働いているとしか考えられないほど
相方の出現は俺にふこうを運んできた(笑)

まあ、あまりにも連チャンが続き、少々飽きてきていたし
終わったことがちょうど良かったと自分に言い聞かせた。

このあと、3男を連れて、またまた回転寿司へ行ったが
当然ながら支払いは全額俺だった(爆)


2014年09月21日(日)

今日も寝坊。
ってか、夕べ泊まったチビのママは仕事だったので
朝早くに自分の家に戻っていたが、他は爆睡〜〜!
チビ2号も珍しく遅い時間まで寝ていた(笑)

昨日、次男夫婦が写真を撮って欲しいと言っていて
我が家に来るのを待っていたら、昼近くになってしまった。
去年の今頃、家族写真を撮ってあげた同じ場所で撮りたいと
その場所へ行ってみたが、太陽の関係で逆光・・・。
それでも同じ場所で撮ることが大事なので撮ったのだが
チビ3号、去年と違って表情が凄く出てきゃわいい〜〜(笑)
チビ1号がおどけてくれたので笑い顔が撮れた・・・。
たまには役に立つな(爆)

チビが二人もいるので遊びに出かけることが出来ず
この日も疲れを取るための1日になった(笑)

チビ1号は旅行から帰ってきて、まだ1日も自宅へ戻らず
我が家に泊まっていたので、さすがに今晩は帰っていった。
家の中がシーンと驚くほど静まりかえり
なんだか調子が狂ってしまうな(爆)

いつもチビと寝ている相方、
今晩はゆっくり寝れるんじゃないだろうか?(爆)


2014年09月20日(土)

夕べ、皆遅く寝たので今朝は寝坊〜(笑)
俺としてはいつもとほぼ同じような時間に寝たのだが、
チビや相方には遅く、起きるまで寝てようと・・・。
ってか、寒くて布団から出るのがイヤで
昨日の朝までの暑さとの違いを痛感していた(笑)

この旅行の間に北海道は一気に寒くなり
昨日は羊蹄山に雪が降ったと全国ニュースで流れていた。
そうかと思えば沖縄の最低気温は26度、最高気温は32度
とてもじゃないが同じ日本とは思えないよな〜〜。

一晩じゃ旅行の疲れが取れるわけもなく
俺でさえ家でゴロゴロしていた1日だった。
相方はチビの相手もしていたし俺以上に疲れてるかと
晩飯は地元の回転寿司へ行くことにしたが
チビのママとチビ2号、次男夫婦にチビ3号も呼び
みんなでワイワイ食ってきた(爆)
大人5人に子供が3人で1万しないんだから
めっちゃ安い。ってか、みんな腹ぺこじゃなかったが(笑)

家に戻ってから、今回の旅行で撮ってきた1000枚を超える写真を
みんなで見て大笑い。こういうのが幸せって言うんだろうね。


2014年09月19日(金)

那覇13時発の飛行機で羽田乗り換えし18時に千歳着。
チビも飛行機に酔うことなく無事に帰ってきたが
夕方の北海道はめっちゃ寒くて
南国の衣装のままだったんで浮いていた(爆)

晩飯を食ってから帰ろうと言うことで
チビが好きな回転寿司を探し出して入店。
やっぱり北海道の寿司はうまいな〜。
チビも鉄火巻と茶碗蒸しを食べてご機嫌だったが

突然

「おえ〜〜〜〜〜〜」って

食べたばかりの茶碗蒸しを全部リバース。
相方が慌てて口を押さえたが、あたりに飛び散ってしまい
店内は軽いパニック状態(爆)
茶碗蒸しに入っていた何かが嫌だったようで
チビにはかわいそうなことをしちゃった。

ってか、今回4回もリバースしたが
今まで一度もそんな状態に遭遇したことがなかったので
チビのママが車に乗るといつも
「吐くから」と注意していた意味がわかったわ(笑)

とにかく、無事に家に着き、楽しい旅行は終了した!


2014年09月18日(木)

今日はチビの行きたい場所をめぐることに!

テレビ番組の「逃走中」の舞台になったアメリカンビレッジに行くと
チビはテンションが上がり、テレビで見た場所を説明してた(笑)
すぐそばにセガのゲーセンがあったので寄ってみたが
とにかく広いし、コインが安いので遊ぶことにした。
午後からスポッチャへ行く予定だったので
ここはパスしようと思っていたが、入ったらそれはできず(爆)

午後からはラウンド1のスポッチャで3時間遊び放題。
未就学の子供と一緒なら500円で3時間も遊べるなんて
かなりお得だし、大人も充分遊べた。

夜は居酒屋で飯を食う予定だったので
移動にはチビが初体験のゆいレールを利用した。
モノレールなんてなかなか乗る機会がないし
チビもそれなりに感動していたようだった(爆)

安めの半個室がある居酒屋で飯を食ったが
値段設定が懐に優しいせいで若者の団体が多く
俺たちが出る頃には入口に入りきれずに大混雑だった。

国際通りを端から端まで歩いて帰ってきたが
途中から腰が痛くなり、そのせいでイライラ・・・。
そういう態度はしないように努力していたが
さすがに今晩は無理だった・。  

ごめんね〜〜


2014年09月17日(水)

天気は最高で海水浴へ!

本島では海がきれいない古宇利島へ行ってみたが
新しい建物がどんどん建っていて
なんだか昔の静かな島のイメージがなくなってた。

観光客もたくさんいる中での海水浴は
ある意味で目の保養になるし
そこそこ賑やかなのでチビも楽しそうだった。
海水は相変わらず温く、長い時間入っていても寒くなく
俺は南国以外ではもう泳げないかもしれない(爆)

泳いでいると突然顔に何かがぶつかった。
柔らかなゴム製のボールだったが
それなりに痛く、チビに当たらなくて良かった。
だが、投げた主に対しての怒りは治まらず
大学生風の若者に思い切り怖い顔を怒鳴り散らし
そのボールを彼らの顔をめがけて渾身の力を込めて投げたが
ヨコをかすめて当たらなかったのが残念だった(爆)
よほど俺が怖い顔をしていたのか、
あっという間にどこかへ姿を消してした(笑)

ある程度遊び、昼飯を食いに有名なピザ屋へ行ったが
なんという運のなさ・・・・定休日だった。
そうなると食べるところを探すのが大変で
チビが不得意な沖縄そば以外のものを・・・。
結局、沖縄に来ているのにラーメンになってしまったが
このラーメンがなかなかの味で特した気分(笑)

他の観光地へ行ってみたが、どこも激混みであり
チビが興味のある場所じゃなかったので全部パスして
地元のスーパーに寄り、本日の晩飯の食材をゲット(笑)

部屋でのんびり飯を食うのもなかなかイイネ!


2014年09月16日(火)

事前の調べていた天気予報は悪かったのだが
蓋を開けてみれば快晴で、なまら暑い!!

これはチャンスとばかりに美ら海水族館まで一気に走った。
北海道とはナビの縮尺が違うので遠く感じても
距離的には全然近いのが楽だし笑える(笑)

水族館は既に混んでいたわけで
その多くはモラルの全くないあちらの方々が多く
また、修学旅行生が多いのも見学を辛くした(笑)
あちらの方々はとにかくモラルがなく、見ている前に割り込んだり
水槽の前で長々とポーズを取って写真を撮影したり
日本人では考えられないようなことを平気でする。
はっきり言って、来ないで欲しい。
あるいは入場制限。
国ではありえないような反日感情を爆発させてるのに
観光は別なのか? 全く意味がわからない輩たちだ(爆)

暑さと人の多さでみんな少々やられ気味だったが
夕方まで人がいない場所を集中して見学していた。
夕方のジンベイザメのえさやりは初めて見たが感動ものだった。

相方とチビには言っていなかったが
今日のホテルは幽霊の噂が少々あるホテル(笑)
しかも今年から全館禁煙になったためか
修学旅行生がかなり多く泊まっていて夜中までうるさかった。

晩飯を食う前に目の前の海岸に出てみると
同じホテルから出てきた若いねーちゃん二人が
水着になって海に入り始め、そっちに目がいってしまう(爆)
捕まりたくないのでチビだけを撮っていたのだが
なぜかたまにこっちを見ていたが、撮って欲しかったのかな?
俺一人ならとっくに声をかけたいたんだけど
相方とチビがいるのに、目の前でナンパはやばいだろ??(爆)

晩飯は北部に来ると必ず寄る美ら花と言う居酒屋。
相変わらず混んでいたが、それなりに美味しかった。

ホテルはコンドミニアムで洋室と和室とリビングがあり
相方とチビは洋室、俺は一人で和室だったが
幽霊の噂がにわかに思い出され、怖くて寝れなかった(嘘爆)


2014年09月15日(月)

昼の13時発の飛行機だったのでのんびり出発。
運転もゆっくりだったのだが、チビが具合悪くなり
俺の車に乗っては初めてのリバース。
ギリギリ車内じゃなく外でだったけど
今からこんな感じだと先が思いやられる。

案の定、羽田までの間に調子が悪くなりトイレへ。
それ一度で持ちこたえたのでホッとしたのだったが
羽田空港で酔い止め薬を無理に飲まそうとすると
今度は思い切りリバース(爆) やれやれ・・・。

羽田からは妖怪ウォッチの本を読んでいるうちに到着。


那覇は地元の人も驚く程の暑さと湿度らしく
秋真っ盛りの北海道から行った俺たちには無理〜〜(爆)
サウナ的な暑さだもんな〜。

今日はホテルチェックインし
ホテルの隣にあるほっともっとで夕飯。

いやはや
このあと、どんな珍道中になるか楽しみと不安(爆)


2014年09月14日(日)

運動会が終わり、明日から沖縄本島へ。

資金稼ぎに室内ゲームをやりに行くが
やはり、俺は持ってるな!

贅沢できる旅になるだけ資金稼いだ(笑)

楽しんでこなくちゃ〜!


2014年09月13日(土)

チビ1号の幼稚園最後の運動会だった。
発作が出ていて膝が曲がらない状況で応援に行ったが
気合を入れて応援に行ってよかったな〜〜。
彼が幼稚園で走ることは今後無いわけで
なんとも感慨深いものがあった。
ずっと一緒に住んでいるのと近い状態で
彼の成長が目に見えて感じることができないでいたが
幼稚園での彼を見ると大きく成長していることがわかった(笑)

今年は一等賞を取ることができなかったが
そんなに欲がないこともこの年齢の彼にはちょうど良く
「頑張ってね」と心から褒めてあげた。

次、2号が幼稚園に入るまでは
再来年まで運動会からは離れてしまうけど
こういうのんびりした運動会はいいね〜〜(笑)


2014年09月12日(金)

いよいよ明日から遅い夏休みに突入する。
この時期に夏休みをずらしたのは航空券が安いことと
都合の良い連休になので連続して休みが取りやすい。
9月と言っても向こうではまだまだ夏の気候であり
泳ぐことだって可能な気温と水温だが、痛い暑さではない。
チビ1号も運動会が終わったあとで何もかもがちょうど良いが
今回は一つだけあり得ない誤算があった。
季節の変わり目で持病の発作がまた膝に出てきてしまい
このままでは歩くのもかなりしんどい。
車の運転や飛行機ではなんとか我慢出来るのだが
歩かなくちゃいけない場所がそこそこあるわけで
そこをどう乗り切るかが最大の難関だ。
明日はチビ1号の運動会でズっても這っても行くので
静養は出来ないから、日曜日1日でなんとか回復して欲しい。
考えてみれば春の九州旅行へ行く前週の金曜日にも痛みが出て
なんとかギリギリで回復させたっけな〜〜。

クスリを飲んでいれば痛みが出ないと医者は言うが
実際に出たこと言うと頭を傾げるのはどういうことだ?
きっとその医者が知らないだけで、他でそんな症例があり
他の対策を講じてくれてるんじゃないだろうか?
最先端医療を受けられない田舎に住んでいると
こういうことはしょっちゅうあることで諦めているが。

とにかく、アイシングしながら休養して
少しでも痛みが取れるように努力しなくちゃ!


2014年09月11日(木)

夕べ遅い時間から少しずつだがズキズキし
そのズキズキが今もまだ続いていて、かなりやばい感じ。
何もない時なら多少痛くなっても安静にしていれば
何日かで嘘のように痛みがなくなる。
が、今週末はチビ1号の幼稚園最後の運動会だし
月曜日からは沖縄旅行のため、痛くなっては非常に困る。
調べてみたら昨年もこのくらいの時期に持病の発作が出て
半日ほど動けない状態で、上げ膳据え膳の良い身分だった(爆)

1ヶ月先くらいの寒気が入ってきたせいで気圧のせいか
季節の変わり目にはクスリを飲んでいても発作が起こってしまう。
春、夏のこの爽やかな気候は一般的に喜ばれるが
俺にとっては最悪の季節で、春と秋は無くても良いな(笑)


2014年09月10日(水)

夕べ、見られないと思っていたスーパームーンが見れた。
いつもより多きいかどうかはわからないが神々しかった(笑)

まだ9月だが、来年はどこへ行こうか思案中で
やはり原点に戻って八重山をじっくり廻ろうかな〜。
竹富島が一番好きな島であるがゆえに、あまりにも行き過ぎて
ちょっと飽きてる感覚だけど、全てのシーサーをしっかり撮りたい。
Googleマップの航空写真から家々の位置を白地図に置き換えて
どこの家のシーサーはどれみたいな感じで全て番号を付け
シーサーの写真とリンクさせようと以前から計画していた。
が、島へ行っちゃうとそんなことがバカらしくなって
ノンビリゆったりと過ごしてしまい後悔してる(爆)
来年は竹富島に泊まって、ぞれを実現させたいな。

まだ行ってない船浮へも渡ってみたい。
いつも時間的な都合でどうしても省いてしまっていたが
船浮はイリオモテヤマネコが初めて発見されたところ。
船で渡る陸の孤島のためになかなか行けなかったが
次回は一番に訪れてみようと思っている。

残るは鳩間島。
一度訪れてはいるが滞在時間2時間半と短くて
レンタサイクルで駆け足で島一周した記憶しかない。
連ドラの舞台になった島らしいが見ていなかったので
思い入れは全く無いけど、ノンビリするには最適な島だ。

そそ、川平で友人が今年から営業してる民宿&食堂へ
顔を出したいし、その近くに今年から移住した知り合いが
落札した家屋で民宿等を始めたのでそこにも寄りたい。

これらを全部クリアするためには
またまた分単位の効率の良い移動をするハメになり
じっくりノンビリとはほど遠くなっちゃうじゃん(爆)

どうする? 俺?


2014年09月09日(火)

10月に寒楓会があるとの知らせが届き
日程を確認すると、俺は先約があるために欠席。
この誘いにあった寒楓会はクソおもしろくないので
先約なんてどうでも良かたったが優先するつもり(爆)
今時、すぐ近くのコテージを1棟借りて焼き肉等で宴会し
ゲームやらなんやら行うらしい・・・。バカくさ〜〜!
メンバー的に仕事以外の共通点は全く無いし
飲んでも仕事の話で盛り上がるしかない悲しい奴ら。
私用で飲む時くらいは楽しい話題がないのか?と思うが
だからこそ、数年前からこの手の飲み会は一切出席していない。
この飲み会に使うくらいなら、ドブに金を投げた方がマシで
それほどまでに俺には価値のない飲み会に相当する(爆)

高校の後輩で仕事も一緒にしたことがあり
最近は2回ほど離島旅行へ一緒に行った友人曰く
「oyazyさんは職場に友人がいない」と小馬鹿にされたことがあるが
全くその通りであり、言われて怒る気にもなれなかった。
仕事だけの付き合いで表面上は友人を装う気はサラサラないし
我慢して付き合うほど人間は出来ていない。
嫌なものは嫌、好きなものは好きとはっきりさせる方が
時間を有意義に使えるし、無理をして付き合う意味がわからない。
一緒に旅行へ行ったり、冬は滑ったりする友人に関しては
趣味や話が合うから私的に付き合うことが出来るのだと思う。

もうちょい言えば、地元のバスケクラブのメンバーとも
以前は毎週のように飲み歩き、熱く語り合ったり
時には酔っ払って深夜の街中を闊歩したりと・・・(爆)
顧みれば、仕事がらみでも気の合う人間とは飲んでいたし
色々遊び歩いていたわけで、際だって奇異な人間ではないはず。

とにかく、今回の会に参加するメンバーは
あり得ないほど気が合わないし、下手すりゃ喧嘩?
そこまでいかなくても、とにかく嫌な輩ばかりで
我慢して出席するメリットは一切ない!!

う〜〜む。
俺がかなり偏屈な人間になってきたのかな?

自分ではわからない・・・・。


2014年09月08日(月)

週末、そんなに遊んでいないのに怠い月曜日。
遊ぶ遊ばないに係わらず、仕事がしたくないから怠いんだな(爆)

いつも思うのだが、メディアが集中して紹介すると
まったく関係ない人間までその気になってしまう。
サッカーのワールドカップだって、いきなりにわかファン増大。
プロ野球も優勝から遠ざかっているチームが上位に来ると
野球の「や」の時も知らないヤツがファンと語る!

ここ何日かはプロテニスじゃないかな?
日本人初のメジャー大会の決勝まで進んだと報じ
それが誰なのかもわからず、立ち話するおばさん(爆)
「錦織」ってなんて読むか知ってる?って聞いてみたい。
戦前では足の指の回復がどうのこうのとブツブツ言っていたが
蓋を開ければここまで勝ち進み、足の指は大丈夫なの?(笑)
もし優勝したら号外がでちゃって、アチコチで特集番組で
引っ張りだこになっちゃうんだろうね・・・。
テニスの知名度を上げるのは良いかもね(爆)

が、同じプロでもスカッシュのプロはかなり大変そう。
テレビ番組にゲストで呼ばれていてトークしていたが
プロとして生活出来るほど賞金が出ないらしい。
スポンサーを自ら探しサポートしてもらわないと
プロとして競技を続けることが困難であり
同じプロと名の付くゴルフとは比べものにならないそうだ。
そう言えば、ボードのプロだってそんなに儲からないし
板やウエアの道具類はスポンサーからなんとかゲット出来るが、
他はビデオにでたり、所属するチームのショップで働いたり
かなしんどいんじゃないかな〜〜〜?

好きなことをやって生計を立てられるプロって
日本じゃかなり少ないのかも知れないな。

女子プロゴルファーの億越えって、凄いな〜〜〜!


2014年09月07日(日)

もう何年の付き合いだろ?
付き合いと言っても決して愛人関係じゃない(爆)
俺のボードのブログを通じて知り合いになり
年に2〜3回、こっちに滑りに来る度に一緒に滑り
かれこれ10年以上は付き合っていると思われる。

そんな彼女、普段はキャリアウーマンでなかなか出来る女で
それなりにストレスは貯まっているんじゃないかと勝手に想像し
数年前、俺の大好きな八重山へ行くように相当プッシュした。

「いいから、言ってみろ!人生観が変わるぞ」

ちょっと盛って言ってしまったが、感じ方は人それぞれ(笑)
ボード仲間の言うことだし、年齢的にも大先輩だから
一度行ってみるかと思ったかどうかは定かじゃないが
金にものをいわせ思い切りリゾートなホテル泊で行ったそうな。

「マジで・・・人生観が変わった」 って(笑)

それからというもの、毎年9月の彼氏の誕生日には八重山、
そして3月の彼女の誕生日にはニセコというルーチン。

今年も今日から八重山へ行ってる。
彼氏がFBに楽しそうな写真をTLに流していて
羨ましいったらありゃしない。マジで〜〜〜〜(笑)
彼女にもラインすると、これまた驚きの素晴らしい写真、
しかもバックシャンなお宝映像も(爆)

年齢もそこそこな二人。
大人の楽しみ方、しっかりわかってるし
八重山での過ごし方も心得てる。

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

いいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)



2014年09月06日(土)

来週の土曜日、チビ1号の幼稚園最後の運動会がある。
あんなにちっちゃくてメンコかったのに
もう年長で来年は1年生なんて、なんだか信じられない。
最近は相方に文句を言ったり怒ったりもたまにするが
そんな風になるだけ精神も健全に成長してると思うと嬉しい。
相方もわかっているんだけど、接してる時間が長いから
我が子のように怒ってしまうときがあるが、それはそれで良し。
俺も相方も甘いだけだと、チビにとって良くないことだし
我が家を逃げ場にしちゃうのも好ましくないから(笑)

チビのママの都合でみんなが我が家に泊まることになり、
晩飯後、残っていた花火の一部をやった。
チビ2号は今年から手で持てるようになり楽しそうだったが
うっかりすると手で火を掴んでしまいそうになりハラハラ。
でも、一度花火の熱さを経験しないと記憶出来ないから
万が一掴んでも良いと思ってるが、花火のヤケドはやばいかな?

100均やホームセンターで中国産の格安の花火が売っていて
質はどうあれ、安くて楽しめる花火があるって良い時代だな。
自分のガキの頃は花火はばら売りでそこそこの値段がしていたので
年に1度出来れば御の字だったんだけど(笑)
質のことを言えば、あちら産の線香花火はどうなってるんだろ?
これからバチバチ弾けそうなときに火玉が落ちてしまい
線香花火の醍醐味を味わうことがほとんど出来ない。
その点国産の線香花火はしっかりと火の玉が大きく成長し「蕾」になり
力強い火花を散らす「牡丹」となり、メインの「松葉」へ成長し
終焉の「散り菊」までしっかりと線香花火として全うする。
これは人生そのものだな(笑)

良いものだと8本で1000円。それより安いのが15本400円。

これならホームセンターの花火セットが買えちゃうな(爆)




2014年09月05日(金)

熱低がまもなく3個になりそうだ。
台風に発達しなくてもこの低気圧は勢力が強く
風雨が激しいため、旅行時には最悪なんだよな〜(泣)

最近、凄く焦ってる。
今の仕事もあと2,3年で終了だし
どうせなら頑張って別に起業したいのだが
自分自身 何に向いているか全くわからない。
年齢的に今から色々な資格を取っても遅いだろうし
役に立ちそうな資格も保有してない、手に職が無いのだ。
まともにやれる可能性があるのはボードのイントラくらい。
でも、ニセコでありながら所属しているスクールには
客がなかなか集まらず、それだけじゃ生活も出来ない。
もっと大々的に宣伝しようかとも考えるが
せいぜいHP内、FBページ内での宣伝のみ(爆)
俺がスクールを作っちゃう? 
いや、人間的に校長は無理。そもそも魅力がないから。
知友人がそれぞれの道をぶれることなく進んでいるの見ると
俺のこの先の人生、どうしたらいいのかめっちゃ焦る〜〜!

写真に力を入れ頑張ろうかな!と思ってる矢先に
隠し撮りをして逮捕者が出たニュースに驚愕。
電車内で凄く可愛い子がいたので,普通に動画を撮っていたら
それに気づいた女性が通報し現行犯で逮捕されちゃったそうだ。
動画には極々普通に映っていて、性的なものは一切になかった。
それでも条例違反でお縄になるとはな〜〜。
写された相手がどう感じたがかなり重要らしく
公衆の面前で写されることで辱められたと感じたら
それは罪になるそうだ。(セクハラと同じだな)

女性の後ろ姿が好きな俺はたまにこっそり撮ることがあるが
厳密に言えばその写真で罪を問われるかはケースバイケース。
って、なぜケースバイケース?基準がそんなに曖昧なのか。
現行犯でその画像を抑えられないと罪にはならないそうで
取りあえず撮って見つかったらその場から立ち去るのが一番。
現物がないと逮捕出来いらしいよ〜(笑)


2014年09月04日(木)

熱帯が2個発生する状況になってきて
ハラハラしながら天気図をチェックしてる日々。
出発までにしばらくあると暢気に構えていたが
沖縄の南にある低気圧がなかなか動かず
このノンビリペースで熱低から台風に変わると
10日後の出発日はかなり際どいかもしれない。
初めての爺婆チビの記念すべき3人旅であり
どうせなら行きたいし、行くなら晴れて欲しい。
離島を先に訪れているチビにとって本島の自然は
感動が薄いかも知れないが、美ら海水族館の大水槽は、
きっとビックらこいちゃうんじゃないかな〜〜?(爆)
5歳にして八重山2回、そして今回の本島と
なんと恵まれてるんだろう。俺のガキの頃にはあり得ないな!
あっ、しかも今年2回目の沖縄ってやばいな(笑)
俺が沖縄好きで良かったのか?悪かったのか?
タバコをやめりゃ〜、このくらいの資金は浮くということを
もっと早くにちゃんと考えていれば、もっともっと行けたのに。
ついでにバスケの現役選手引退で付き合いが少なくなり
それの伴って飲み代が浮いた分も計算すると凄い!(爆)

1年間のタバコ代 
1箱440円×365日=160、000円
飲み代の浮いた分
1回5,000円×52週(週1飲み会)=260、000円

実際に貯めている訳じゃないが
預金を下ろさないので自動的に貯まっていることになる(爆)

石垣旅行(3月)
ツアー代金 @60,000円×2人+小遣い40,000
九州旅行(4月)
ツアー代金 @マイルで0円×2人+レンタ・ホテル60,000
宮古島旅行(6月)
ツアー代金 @50,000円×1人+小遣い40,000
沖縄旅行(9月)
ツアー代金 @40,000円×3人+小遣い40,000

あっ、ちょっとアシが出ちゃってる(爆)
ってか、全部俺の小遣いで賄っちゃってるじゃん!


2014年09月03日(水)

夕べ夕食後、急に思い立って海へ出かけた。
若いちゃんねーでもナンパしよう〜!とか
そんな場所は無いし、田舎の磯臭い港だし(爆)
で、ちょっとだけ釣りに興味を持ち始めた相方も
行きたいと言い始め、邪魔しないことを条件に・・・。
現地に着くと案の定 誰もいなかったけれど
小魚が海面をピチャピチャ跳ねていて期待が出来る。

・・・・10分経過

・・・・30分経過

・・・・1時間経過

・・・・・・・・・・・・・・・。

飽きた。

俺、ジギングは向いていないかも。
まったく当たりもなく、ひたすらキャスティングって
全然おもしろくないし、すぐに心が折れてしまう。

1日明けた今日。
なんか疲れが残っている。
天気図を見ると台風に発達しそうな低気圧が
南の海にあるので、下手をすりゃ、沖縄行けないかも。

全てが負のベクトル!
なんか良いこと無いかな〜?



やはり嫌いな秋に突入したせいか
何もかもがダメダメ・・・。

テンション激落ちだわ!



2014年09月02日(火)

チビ2号の誕生日プレゼントの足こぎ自転車を
夕べ乗せてみたが、足が全く着かなくて乗れなかった(泣)
ちょっと1年早かったみたいだ(爆)

超〜〜久しぶりに友人YからLINEが入った。
島トリップから帰ってきて、早いうちに反省会をやろうと
言っていたが、気がついたらまもなく3ヶ月経っちゃう。
その間、LINEも用事がないのでほとんどしなかったし、
俺自身、そんなにマメな方じゃないからな〜。
連絡がないのは元気な証拠なんて、前世紀の考えだし(爆)

俺以上に気が早すぎる内容で、
年末に宮古島へ一緒に行った友人Hが泊まりに来て
ニセコでスキーを滑るので空いていたら付き合ってあげてと。
ってか、そう言ってる君はボードは滑らないのか?
と、突っ込みたくなったが、それは前から言ってるし
これだけ言って滑らないんだから、言っても無駄だと悟った(笑)
もう年末の約束をするような時期か??
って、半端無く早いべ! 3ヶ月も先・・・・。
夕べの晩飯のおかずがなんだったか思い出せない俺なのに
そんな先のことなんて、絶対に忘れるに決まってるっしょ(笑)
でも、楽しいことの約束はいつでも何個でもOKだな〜〜。

あっ、そっか。
そんな先のことの約束をするためだけのLINEじゃなく
反省会のノビノビのことについて気にしていたのかな?
俺の方から触れてあげた方が良かったかな??
でも、15日から沖縄へ行くし、帰ってきてからの方が
なんとなく落ち着いて飲めそうな気がするので
もう少し先延ばしかな〜〜〜。
ってか、もうかなり忘れちゃって話題になりそうなのは
超絶二日酔いと海中ウ○コと最終日打ち上げ不参加事件と
それくらいしか無いんじゃないか(爆)

それにしても友人HYの海中ウ○コは
俺の中では生涯ネタランキングTOP5に入ってる(爆)


2014年09月01日(月)

本日も晴天。 ドピーカン。
だが、さすがに涼しくなってきて秋を感じる。
秋を飛ばして一気に冬になればいいのに!!

昨日まで世界柔道が深夜に放送されていたが
選手として出場しているのは日本代表だと思うのだが
柔道することなく、ダンスしてるかのようで負けるって
何をしにわざわざ代表として出場しているのだろうか?
相手が組ませてくれないとか、隙を与えないとか
おそらく見てる側にはわからない何かがあるのだろうけど
優勢負けをするくらいなら、無茶だとわかっていることでも
がむしゃらにやって負けた方が潔いのに!!
負けても悔しそうな顔をしない、息が上がっていない等
5分間、ただ相手といちゃいちゃしていたかのような。

また、アウェイであることからの不審なジャッジも
おそらくどこの国で開催されてもあることだと思われ
そのせいで負けたようなアピールって醜いぞ!
審判のレベルの違いによる誤審を想定して
誰がみても勝てる柔道を目指していたんじゃないのか?
シドニーであり得ない誤審をされた篠原選手以降の大会で
絶対的な勝ちを求める柔道に変わったんじゃなかった?
言っちゃ悪いが「練習してる?対策は?」と問いたくなる。
俺の知っている柔道は今のそれとは違うし
選手の意識も全然違ったんじゃないだろうか?

もう見ないだろうな・・・。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加