ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2009年05月31日(日)

午後から古い竿の修復。
ってか、安く買ったし元は取ってるんだから
新しいのゲットすればいいのに。
と思いながらも貧乏性の俺は黙々と直していた。
自分でも思うけど、ホント変なところがケチくさい。
道具を大事にする!と言えば聞こえが良いが
単なるケチなだけ。 イヤな性格の一つかも。

細い竿先に細い糸を付ける作業はかなり辛い。
ド近眼だから眼鏡を外せば見えるが、
眼鏡を外すとすぐ近くに置いた眼鏡さえ見えない。
眼鏡のかけたままじゃ、脳の芯が痛くなるほど見えない(爆)
老眼ってホント辛いな!!


俺が石垣へ行った時に開催していたトライアスロンが
テレビでこれから放映される。
俺の乗ったレンタカーが映らないかな〜〜。

さっ、見よう〜〜〜!


2009年05月30日(土)

晴れてはいるが朝から凄い風。
花の写真を撮ろうと張り切っていたが
とてもじゃないが撮れる状況じゃない(泣)
風が止むまで野暮用を・・・・。

まずは携帯の電池交換。
10年以上のプレミア会員だし、
今の機種を2年以上使っているので無料交換。
やっと長く持っているメリットが(笑)
ショップへ行くと陳列してある新機種の目が行く・・・。

欲しい〜〜〜〜!

いやいや、電池交換したし しばらく我慢。
夏に出るドコモの新機種を狙っているがどうなる事やら。


夕べ3男が竿先を折ってしまったので修理するためのグッズを。
地元の釣り具は1店舗だけなので仕方がなく行った。
40歳前後のチャラ男が応対。
モノの言い方や態度がめちゃくちゃ気にくわない。
しかもグッズが半端なく高い。
よっぽど買わないで帰ろうとも思ったが。
多分二度と行かないだろうな。
店をやっている以上、客あっての店だろうが!
それがあの態度では閑古鳥が鳴いているのも頷ける。
今の時代、ハード以上にソフトが充実していないと生き残れない。
つぶれてしまえ!! あんな店(爆)

夕方なっても風が止まず、しかも小雨が・・・。
でも、この時期しか撮れない花を撮りたくて強行。
かなりブレブレ写真ばかりだったが、お気に入りも。

なんだか忙しい1日だった(爆)


2009年05月29日(金)

仕事が終わってからイカ釣りへ。
エギを仕入れたので試してみたかった。
もちろん釣り好きの3男もついてきた。(爆)
港に着くと何かが跳ねてる。
なんとなくイカに追われた小魚ような気がした。
キャスティングを繰り返すが全くうんともすんとも言わない。
辺りが暗くなってきたのでヘッドライトで跳ねてるのが何か確認した。
俺の目ではなかなか見えないが、3男はこの暗さでも見えるらしい。
歳とともに見る力も落ちてくるのが悲しいな(笑)
近くにライトを当ててみると・・・。
間違いなく魚。 しかもウグイのようだ。
跳ねてる魚がそれとわかると一気にテンションダウン。
それでも頑張ってキャスティングしてみたが全然ダメ。
3男とアイコンタクト!

「帰るべ」

と、今晩は早々に帰ってきた。


2009年05月28日(木)

PCのテキストを打つとき、なぜか英数大文字になってしまった。
これをいつも通りの小文字に戻せない。
PCを触り始めてからかなりの年数が経っているのに
こんな簡単なことが出来ないとは情けない・・・・。
ってか、直せても覚えようとしないからダメなんだろうな。
既に脳の容量が満タンで覚えたくても無理!(爆)

老化も激しいのか人の名前が出てこなくなる。
顔ははっきりわかるのに、名前が出ないんだから(泣)
オフィスでそれほど話さない人間の名前も出てこないことがある。
これにはさすがの俺も多少凹んでしまう。
DSの脳トレでは25歳の年齢をたたき出したのに
あれって当てにならないのかも知れないな(泣)

しばらく大人しくしていた釣り熱が出始めた。
昔は平日の朝でも早起きして釣りに行ったくらい好きだったが
ここ何年かは年に1,2度するくらいに減っていた。
道具は錆びたり壊れたりでまともに使えるモノが少ない。
それなのに今年は既に数回行ってるし
行き始めると道具もきちんと揃えたくなるから不思議だ。
住んでる街にはパッとした釣具屋がないので
もっぱらヤフオクで探し回り、落札している。
まあ、ウキやヘッドランプ、リールなど無メーカーの小物だが(笑)
しかもその中でも安いモノを狙ってる自分が寂しい。
どれをとってもそれほど高いわけじゃないから
値段を気にしないで買うような身分になりたいな。

根が貧乏性だから宝くじが当たっても無理かも知れないな(爆)


2009年05月27日(水)

若い頃、ある程度年齢の高い人に
「何が楽しくて生きてるの?」などと大胆な質問をしたことがあった。
結婚して子供も出来、
幸せな家庭を築くのが楽しいのか?なんて思っていた。
女の子をナンパすることなんて無いだろうし、
ましてや若い子から「好きです」なんて告白は絶体にあるわけがない。
そればかりが楽しいことだとは思っていなかったが
所謂おじさんになると全てにおいて守りの態勢で何が楽しいの?
20代の頃はそんな風に考え、歳を取るのがイヤだった。
でも、思いっきりおじさんになった今、当時の質問を自身に問うてみた。

う〜〜む。

ある意味、当時おじさんが言っていた楽しみ以上に楽しみがある。
当時の俺が楽しいと思っていた以上に今の俺の方が楽しいかも。
普通に家族がいて、今では孫までいて、普通に生活できてる。
また、長く生きたことで新しい趣味や遊びを覚え
その選択肢は当時の比ではない。
おねーちゃん系はさすがに昔とは比べることが出来ず
これだけだと若い頃の方が楽しかった。 きっぱり!
若かりし頃、今で言うジャニーズ系の容姿でモテたもんな〜。
田舎に住んでいたからなかったが、
都会に住んでいたらスカウトされてたかもしれない!

誰も当時を知らないから言ったもん勝ちだ(爆)


2009年05月26日(火)

爽やかな天気。
でも、なんかテンションが上がらない。
なんでだろ?
目標が無くなってるのかな?


写真・・・。

これもどうかな?
頑張りようもないし、最近こんがらかってる。


ボード・・。

雪が無くなったから滑れない。


あとは・・・?

はぁ〜。

ため息しか出ない。


2009年05月25日(月)

1日中外回り。
天気も良いし、時間も早く過ぎる(笑)
外に出ると自由にタバコが吸えるから本数が増える。
オフィスの建物は完全禁煙なので、吸うためには外へ行く。
それほど遠くはないが、吸うためにそこへ行くのが面倒!!
だから普段は2〜3本しか吸わない。
周りでは禁煙している者も増えてきたが、
俺は意地でも止めないぞ!
ここまでずっと吸ってきたのに、世の風潮が禁煙だからといって
止めるほど意志が弱くない(爆)
逆の意味で意志が強いから止めないんだ!

しかし、都会へ行くと外でも気軽に吸えないのも事実。
歩道に禁煙マークが付いていて、そこで吸うと罰金とか。
喫茶店もランチタイムの2時までは全面禁煙が多い。
以前京都へ行った時、千歳から関空、関空から京都。
京都の駅ビルは喫煙場所が無く、やむなく外に出るがそこも禁煙。
タバコを吸うためにランチタイムが終わるまで
喫茶店の前で待っていた。 
そこまですることもなかったが、なんせ吸えないと思うと吸いたい。
「廊下を走るな!」と学校ではよく書かれているが
そう書かれると走りたくなるのは心理だろう(爆)


2009年05月24日(日)

朝起きたら以前の平和な家に戻ってる(爆)
なんとなく静かすぎてちょっと変だったが・・・。

去年の冬、開かなくなった物置のドアノブを壊し
そのまま放置していた物置のドア。
やっとドアノブを手に入れたので付けることにした。
壊し方が酷かったのでドア自体もかなりガタガタで
そのまま付けて良いものか迷ってしまうくらいだった(爆)
なんでも起用に出来ると自負していたが
今回のドアノブの台座の取り方には参った。
回しても引っ張っても取れない。
ドアノブの首の部分に穴があり、そこを押すと取れるのもあり
穴に釘を突っ込んでもダメ。
ネットで取り付け方法を探すも出てこない。
半ば諦めかけたとき、何気なく台座を回すとねじ式で簡単に取れた。
このあっけなさはなんだったんだ?(爆)
やっとこさ取り付けた。 半年ぶりにドアノブ付となった(笑)

 


2009年05月23日(土)

孫っちが久しぶりにママ、パパに会った時
どんな顔をするか楽しみで来るのを待っていたが
10時をすぎてもママもパパも来ない。
普通少し離れていたら、すぐにでも会いたいんじゃないかな?
早く会いたくてしょうがないんじゃないかな?
そう思ってるの俺だけだったのかも。
で、諦めて遊びに出かけた(爆)

夕方家に帰り、その時の様子を聞いたが
孫っちのリアクションは普通だったらしい(爆)
何とも冷静な・・・・(笑)
その後長男がやってきた時も孫っちは至って冷静。
思っていた以上、親がいないのが気にならなかったようだ。

夕飯を食いながら長男夫婦の旅ビデオを見た。
ありきたりの観光だが、かなり楽しんできた様子。
が、義娘は暑いのかなり苦手なようで
日中は暑さでバテたようで、ビデオでは飲んでるシーンが元気。
日が暮れると涼しくなり元気が出たんだろうな。

「暑いの苦手なら石垣には連れて行けないな!」

と意地悪を言うと

「え〜〜〜っ。大丈夫です。行きたい〜〜〜」

って、げんきんな奴(爆)

土産話とアホトークで泡盛を飲み過ぎ爆睡!


2009年05月22日(金)

夕方、かなり眠たかった。
相当寝不足なのかも知れない(笑)

今まで我慢して買い控えていたヘッドランプと
自転車に付けることの出来るヘッドランプの2個をネットで注文した。
LEDのそれはどこでも高い値段だったので我慢していたんだ。
今回は格安のを見つけ、速攻で注文した。
昨日届いて早速使ってみたが、めちゃくちゃ明るい。
が、やっぱり安物で造りはかなり貧弱だが、とりあえずは使えそう。
今まで自転車は無灯火だったので、夜はいつもヒヤヒヤして乗っていたが
これから大いばりでメインストリートを乗れる(爆)
飲みに行くときも自転車が便利で使っていたが
無灯火では走ることは違反のようなので早く着けたかった。
でも、よく考えると自転車の飲酒運転も違反だろ!!(爆)
まあ、ヘッドランプとしての頻度が高そうな気がする。
夜釣りやキャンプには絶体に重宝する。
昔のヘッドランプは単1のデカい電池を4本も使い
それ自体が重く、使っていて邪魔になったが
LEDのお陰でこんなに軽量で明るいとはありがたやありがたや(笑)

しかし、部屋を暗くし点灯させ、家族に自慢する俺って  どうよ?(爆)


2009年05月21日(木)

毎日、朝野球をやってるような睡眠状態。
その日によって6時半だったり、7時過ぎだったり
孫っちの起きる時間にどうしても起きてしまう。
聞き慣れない赤ん坊の声って、結構気になるもんだ(爆)
その時間帯は俺にとってかなり爆睡のしたい時間。
それなのに起きてしまうので日中はホント眠たい。
だったら夜早く寝ればいいのだが、典型的な夜型人間で
夜になると目が冴えて寝る気にならない。
悪循環だ。
でも、可愛い可愛い孫っちの為だからあと二日頑張るさ(笑)
きっと俺以上に眠いのは相方。
夜中数度、泣き声を上げているらしく
そのたびに起きては寝かしつけいるとか・・・・。
大好きな韓流ドラマを見ることもなく、夜10時には寝ている(爆)
まあ、それも可愛い孫のためだから、文句も言わずに過ごしている。
初日は「あと4日もあるんだな〜。大丈夫かな?」と思っていたらしいが
今日は「なんかあっという間だし、いなくなったら寂しくなるかも」って。
さすが3人を育てた実績があるから、そんな言葉も出るんだろうな(笑)


2009年05月20日(水)

誰かのブログに書いていたけど
豚インフルエンザについて騒ぎ過ぎじゃない?
確かに新型だし、どう対応して良いのかわからないかも知れないが
伝染率は高いが重病度は低いと調べがついてるらしい。
致死率だって季節性のインフルエンザと同様だし、
ここまで大騒ぎするような問題なんだろうか?
某テレビ局でマスクの着用率を路上で計測していて
着用率がかなり低いとわかり 
レポーター等が「危機感がない!」と言っていた。
ってか、一般のインフルエンザの時にこんなことやっていたか?
新しもの好きの日本人だからこそ、マスコミにも取り上げられるし
それを見て話題にする一般ピープル!
一過性かもしれないが、この大騒ぎに少々イラついてきた!

こんな病気よりももっともっと怖いエイズとか
もしかしたらまた流行るかもしれないインフルエンザのバンデミック
スペイン風邪のようなことへの対応が必要では?
あるいは不治の病の研究開発等に力を入れるべきだろ!
豚インフルエンザも新型だけど、スペイン風邪のようなことはないだろ。
マスコミが恐怖心を増長するってどうなんだろ?
水際作戦と言いつつ、SF映画に出てきそうな完全防備での消毒シーン。
新型に対応するための医療体制に確立、マニュアル作成等の時間稼ぎになったが
結局国内感染は防げなかった。防げるわけがないじゃん(爆)
なんか無駄な金を使っていたな。 茶番劇もいいところ。

きっと国民性がそうさせてるんだろうな。


2009年05月19日(火)

子育て真っ盛りの頃はちょっと泣いただけでも目が覚めたのに
この年齢になるとまったく気がつかず朝まで爆睡だった(笑)
しかし、朝の6時には気になって目が覚めた俺はエ・ラ・イ!
相方はベットで寝ているはずだったが、寝ている部屋に見に行くと
孫っちの隣で爆睡していた。
孫っちは言うと上に上がれる限界まで行って
顔を布団に付けて寝ていた。
「息してるか?」と心配になり少し見ていたが動いたので安心。
もう一眠りしようかとも思ったが、たまには早く起きても良いかと
そのままPCとテレビの電源を入れた。
7時過ぎ孫っちが相方に抱っこされ俺の部屋に来たが
目覚めたばかりだというのにニコニコ。
と言うよりも愛想笑いかも。彼なりに気を遣ってるのかな?(笑)

昼休み家に帰ると一人でゴロゴロ遊んでいた。
俺の顔を見て「ニヤッ」っとする憎い奴。
とても7ヶ月前の赤ちゃんとは思えないような仕草。
もしかしたら何もかもお見通しだったりして(爆)
1時間かけての離乳食とミルクを飲んで満足したのか
ウトウトするが、時折ガバッっと動いて辺りを見渡す。
「あ〜〜あ〜〜、まだママいないや〜」みたいな表情が可哀想だった。

風呂は戦争だった(爆)
最初はおとなしかったが、慣れると暴れる暴れる。
子供は水で遊ぶのが大好き。
にしても、めっちゃばしゃばしゃ(笑)

でも、元気が一番だ!


2009年05月18日(月)

明日から長男夫婦が沖縄へ。
あいつら普段の行いが悪いのか?
今日から向こうは梅雨入りだ(爆)

で、今晩から孫っちを預かってる。
長男たちが帰る時、孫っちが必死で泣き顔でハイながらあとを追う。
6ヶ月で自分が置いて行かれる事がわかるのかな?
可愛そうになってサッと抱っこをしてあげた。
ってか、ちょっと胸が痛くなった。
本能的に察し、必死であとを追うなんて・・・。
愛おしい。
俺に抱かれるとなぜかテンションが高くなり笑うんだ。
俺の気持ちが通じたかのように無理して笑ってるように感じた。
凄いな・・・。
これが本能なのかな??

今ようやく寝付いたが、時々思い出したかのように泣いている。
なんだか凄く切ないな。

でも、赤ちゃんってこんなに手がかからなかったかな?
うちの子の時はもっともっと大変だったように記憶してる。
長男夫婦が帰ってくるまで、寂しい想いをさせないように
せいぜい遊んであげよう〜〜!


2009年05月17日(日)

今日は粘ったな〜〜〜!
朝9時半から4時までパチンコ(笑)
自然も大好きだが、相反するパチンコも大好き。
懐が寂しい時、雨の日は入り浸る(爆)

北斗の拳。
ギャンブル性の高い台だが、だからこそかなりおもしろい。
午前中は3箱出ては2箱飲まれの繰り返し。
いつもだったら出るピークを早めに判断し退散するが
今日は午後から雨だったので粘ってみた。
なかなかドンと良い流れが来なかったが
帰る1時間ほど前から連荘し、懐が暖かくなった。
ってか、石垣島の旅費の補填をしなくてはならないけど(爆)

パチンコをやっていると、その人間の性格が出る。
忙しなくあちこちの台を気にする奴。
決まって誰かの隣に座る奴。
やっている台の後ろで見る奴。
データを必死に集める奴。
台を次から次に変える奴。
全く動かない奴。
少しやっては席を立つ奴。
どいつもこいつも自分の性格が出ている(爆)

俺はどうだろ?
両側に座られるのがいやなので端台を好む。
自分のテリトリーに入られるのがめちゃくちゃイヤだ。
だからせめて片方だけでも解放しておきたい(笑)

テリトリーに入られたくなかったら、行かなきゃ良いんだが(爆)


2009年05月16日(土)

朝からまあまあの天気。
夕べの釣りで寝不足だったが早起き。
何で休みの日は早く起きられるんだろ?(爆)
久しぶりに写真を撮りに羊蹄山麓へ行った。
少し行かない間に花が咲き始めすっかり春。
だが、まだ木の葉が生い茂っていないので野鳥の姿も。
珍しく野鳥を狙ってみた。
クマゲラが数羽住み着いている森を見つけた。
がっちりと三脚にカメラを据え付けて本格的に。
が、野鳥ってあまり撮ったことがないからな〜(笑)

昼は疲れを癒すために室内ゲームへ。
あの音で疲れが癒されるとは思わないが
なぜか落ち着くのは根っからのギャンブラーかも(爆)

夕方から夕べのリベンジ。
今日は明るいうちにホッケを狙い、
暗くなってからはイカ狙いと言うリベンジ。

さっき帰ってきたが返り討ちにあった。
ホッケこそ釣れたがイカは全然!
相方がおにぎりなどの差し入れに来たのと入れ替わりに
3男は諦めて帰ったのが笑えた(爆)
家に帰ってみると既に爆睡してた。

疲れた1日だったが、今日も遊んだな〜〜〜!


2009年05月15日(金)

帰宅後、すぐに出発。
夕日が沈む前に釣り場に着いた。
期待と不安でワクワク。
なんせツイてない男が一緒だから。
次男が行くと釣れないと言うジンクスがある。

日が沈むと一気に寒くなった。
釣り場にはイカ狙いの釣り人が10人ほどいた。
が、誰一人釣れていない。
一人、また一人と諦めて帰っていく。
たまに引くんだけど、全く釣れない。
寒さもピークを迎え、今日は10時過ぎに断念。
ある意味、スキー場より寒く感じた(爆)

釣れなくてもそれなりに楽しいが
帰りの車中、今日の反省と明日へのリベンジを誓う!
明日は夕方から出かけ、ますはホッケ狙い。
日が沈んでからはイカ狙いと欲張っちゃうぞ。

楽しみ楽しみ(笑)


2009年05月14日(木)

食い物の好みが変わってきた。

一般的によく聞くのは焼き肉だな。
若い頃は焼き肉なんて1キロ平気で食べていたのに
最近は半分、いやその半分くらいしか食いたくない。
今でも始めはバンバン食えるけど
途中から脂っこくて食いたくなってくる。
そんな時はタン塩ならまだまだいけるけど(笑)

フキの煮たモノなんて見向きもしなかったが
最近は食うようになってきた。
抜群に美味いとは思わないけど
あれば食っちゃうもんな〜〜〜。
あんなのは爺婆が食うもんだと思っていたが
爺になった今、食えるようになった自分が不思議だ。
食がここまで変わるとはマジで思わなかった。
が、未だに好きじゃないのが湯豆腐や冷や奴。
これをおかずに飯を食う神経がわからない。
酒のアテなら話はわかるが、白米には合わない。

そそ。晩飯にお好み焼きってのもあり得ない。
うちの家族は平気で晩飯だと言って食ってるが
お好み焼きっておやつじゃん!
か、ビールを飲みながらのつまみだろうが・・・・。
それを晩飯として食うって信じられない。
お好み焼きを作ってるホットプレートのわずかな隙間で
肉や野菜を焼いて白米のおかずにしてる俺がおかしいのかな??

感覚的にはかなり若い部類だけど、
どこかとてつもなく古い感覚もあるのはなぜなんだろ?(爆)


2009年05月13日(水)

寒い。
また冬に戻るのか??


帰ると孫っちが来ていた。
いつ見ても可愛い。
すっかり虜だ(爆)


2009年05月12日(火)

今年は良いことがばかりだった。
ってか、まだ半年以上あるが、
今年の良いことを全部今までにあったかも。

スポーツに関して、これほど苦しんだことがなかったボード検定。
苦しんだと言っても、他の人の1割も練習してなかったが
とにかく検定に受かるまでは、どこかにそれが引っかかり
普通に滑っていても何となくモヤモヤしていたからな〜〜!
もう一つ上のレベルのイントラの資格があるけど
スクールの所属してきっちりレッスンの実績を積まないと受けれない。
だから今年取ったイントラの資格が現在では最高位。
受かった時の感動は今でもはっきり覚えてるくらい・・・(笑)

念願だった石垣、西表、波照間に行けたこと。
本島とは違うとさんざん聞いていたが、なかなか行けなかった。
ちょっとしたきっかけで行けたのが超〜〜〜嬉しかった。
海の色や空の色は本島にもありそうな感じだったが
ノンビリ感や安らぎ感は離島ならではかな?

この二つで今年のすべての良いことかもしれないな。
あっ、あと1個。
これも念願だったことがまもなく叶う。
言ってみればこの1個がかなり昔から思っていたことかも(笑)

この半年でこんなに良いことばかりが続いて良いんだろうか??

前半ですべての運を使い果たし
後半がちょいと恐ろしいかも(爆)


2009年05月11日(月)

久々 超ブルーな月曜日。
週末が楽しければ楽しいほど月曜日はブルー(泣)

来週19日から3泊4日で長男夫婦が沖縄へ行く。
なにやら遅ればせながら新婚旅行と言っている。
考えてみたら、勢いで結婚し式も挙げていないからな〜(笑)
しばらくしたら子供が生まれて、旅行だって行ってなかった。
2人で楽しい思い出を作ってくれば良いんだ!
2人で??
孫っちは?
18日の夜からうちで預かることになっているそうだ(爆)
ってか、大丈夫なのか??
俺は夜しかいないから良いんだけど
ある程度子育てから解放され、小さな子の扱いも忘れかけてる相方が
4日間面倒を見れるのかな??
男の子3人育てた頃は毎日が戦争だったが
当時は彼女だって若く元気だったから、普通に育てていたが
それでも時々思いっきり疲れきって爆睡していたことがあったから。
一般的な他の婆と比べれば若いかも知れないが
それなりに老けてきたし体力も知力もかなり落ちてるのに
「疲れた〜〜!や〜〜めた」ってわけにはいかないぞ(爆)


2009年05月10日(日)

写真を撮りに出かけたが、
タイヤの履き替えを長男がやってくれるというので
午前中に戻ってきた。
当然、孫っちも来るので・・・。ニヤニヤ(爆)

昼過ぎに車を取りに来た。
もちろん孫っちも来た。
が、物置の整理が終わっていなかったので
小一時間ほどひたすら整理。頑張ったな、俺(爆)

部屋に戻り孫っちを外に連れ出す。
それほど寒くないし、長男夫婦は外遊びに行かないし(笑)
初めての桜の木の感触。
初めてのタンポポ。
初めてのチョウチョ。
何もかも初めてって新鮮だろうな。
が、飯を食ったばかりなのかリバース・・・。
赤ちゃんにはよくあることだが、ちょいと焦る。
バナナや他のフルーツの匂いがする。
離乳食で食わせたんだろうな(笑)
うちのガキたちもこんな匂いのゲロ吐いてたな(爆)

家に戻ると長男夫婦は昔のビデオに夢中。
俺や婆は孫っちに夢中。
俺たち爺、婆の絶好のおもちゃかも(笑)

三時頃、孫っちと遊んでいるうちに俺は寝てしまった。
二日酔いの寝不足だったから、横になったらあっという間だ(爆)
その間に孫っちは帰ってしまった。


家の中はしーんと静まりかえってるのが笑えた!


2009年05月09日(土)

家に帰ってきてまもなく孫が来た。
長男夫婦が髪を切りに行くので預かることに。
しかし、最近は男も美容室で切るのか??
美容室って女性だけが行く場所だと・・・(爆)
かなり時代遅れな考えだとは知っているが、あえて言いたい!

孫と遊ぼうと思っていたが
ソファーで横になっていると落ちてしまった。
貫徹だから仕方がないと言えば仕方がない根方だった(爆)
それでも1時間で目が覚めた。
ちょいと遊びに出かけたが、
まだ頭が朦朧としていたので帰宅。

夏タイヤに履き替えるために物置からタイヤを出す。
ついでに物置の整理。
どうしてうちの家族は物置がこんなに乱雑でも平気なんだろ?
って、俺もタイヤを履き替える時期にしか整理しないけど。
が、整理するのは俺の役目か??
と思いつつも、相方は孫の面倒を見てるし
三男にやらせたらとんでもないことになりそうだし(爆)
まあ、たまに整理するのは嫌いじゃないから良いんだが。

夕方長男夫婦が帰ってきた。
おみやげの焼き鳥で飲むことになった(爆)

話はもっぱら孫のこと。

どれだけ孫中心なんだか(笑)


2009年05月08日(金)

10時過ぎ、釣りに出かけた。
以前行った場所で、夜にはイカが釣れるとの情報を得たから。
三男も行くと張り切っていた。
相方も行く予定だったが、翌日朝早く孫が来るとのことで
今回はパス。 あいつがいるとうるさいのでホッとした(爆)

11時過ぎに着いた。
「人がいないかもしれないな〜」
などと言う不安は車の数を見てぶっ飛んだ!
釣りを好きな奴がかなり来ていた。

適当に場所を取り、早速1本目の竿を出す。
そのあとすぐに2本目を出すと1本目の竿の糸が変な方向に!
そっとあげてみると イカが釣れてる。
俺もガキも大興奮!
こんなに簡単に釣れちゃって良いのか?(爆)
期待がドンドン膨らんだ・・・・。

が、その後さっぱり。
午前1時頃、やっと2杯目。
寒くて寒くて、我慢大会状態でその後も粘るが
イカは釣れなかった。 
ちょっと時期が早かったかも。

その後はホッケ釣りに変えて粘ってみたが
でかいカジカが釣れただけ(泣)

貫徹したのは久しぶりで、帰りの車の運転が辛かった(爆)


2009年05月07日(木)

忙しかったな〜!

日に日に暖かくなってくる。
今日はオフィスにいるだけで暑いくらい。
もしかしたら、一生懸命働いてるせいかも(爆)

毎日毎日孫っちを見ていると、
たかだか生まれて半年なのに夢に出てくるようになる。
不思議だ〜〜!
そもそも子供は嫌いじゃない方だが、
自分の子供が夢に出てくるなんてことはなかったような。
考えたら相方さえ夢に出てくることがない。
好きな女優や過去の女はたまに出てくるのがどういうことだ?(爆)
以前見た夢なんて、臭いまでするんだから。
その臭いって足の臭い。
好きな女優の足の臭いを夢で嗅ぐって変態かな?(爆)
想像だけでその臭いを夢で感じるのは、もしかしたら才能かも。。

そんなことはどうでも良いが、
今の孫っちは可愛くて可愛くて。
こう思えるのも2歳くらいまでだと知っているからこそ
今は可愛いと平気で言えるんだろうな(爆)

爺バカもいい加減にしないとやばいな(笑)


2009年05月06日(水)

GW最終日。
もっと休みたい。時間が欲しい。

朝からやっと釣りに行けた。
いつもの港は大混雑でスルー。
比較的空いていたもう少し遠い港へ。
真っ昼間だし、釣れるわけがないと車から 様子見。
が、釣れるのが見えた。
ので、そこで始めた。
港の水が透き通っていて底が見えた。

「カレイがいる」

と、三男が興奮。
すかさず誘い釣りでゲット!!
ってか、カレイが上から見えるなんてあり得ない。
その後相方が

「あれ、イカじゃない?」

って、真っ昼間で見えるわけ無いじゃん。
が、見えた。
しかもでかい。
あり得ない。
もちろん、釣れるわけがないが釣ろうと努力。
結局楽しませてもらって終了。

帰りは山菜採り。
暑いし虫は多いし、それでもタラの芽をゲット。
今日はかなり採ってきたな。

帰宅後、花見。
孫を呼んで、やっと桜の木の下で花見が出来た。
風が強かったのでテントを張って孫を入れた。
そこまでして花見をしなくても良いのに(爆)


充実したGWだったな〜〜(笑)


2009年05月05日(火)

今シーズン最後のボード。
色々あった今シーズン。
とにかく足の調子がイマイチで思うように滑れなかった。
週末の雪のコンディションも良くなかったし
フラストレーションが貯まりっぱなしだった。
シーズン後半の実技検定も発作の最中。
それでもなんとか合格できたのは最大の喜びだな。

そんな思いもあり、今日は滑りは感慨深かった。
また検定の合格した時の感動が再度沸いた来た。
しっかりきっちり2時間ほど滑った。
最後の1本。
なんだか泣きそうになった。
今シーズンのすべてを最後の1本に込めたからかな〜。


午後から孫を誘って花見。
とにかく孫が中心ってどういうことだ。
こんな俺になるとは思わなかった(爆)
少し離れて町は桜が満開。
初サクラ。
芝生の初めて。
影を見るのも初めてと初めて付くし。
何を見ても何を触っても初めてって、きっとおもしろいだろうな。

夜は初節句のお祝い。
ってか、俺たちが飲むだけなんだけど。
孫に小さな節句のケーキを買って記念撮影。
なかなか思うようにこっちを見てくれない。
そのうちにケーキはぐちゃぐちゃ。
まあ、これもアリだろ(爆)

さて、明日はGW最終日。
明日こそは桜の木の下で花見をするぞ〜〜!


2009年05月04日(月)

風が強かったが朝から撮影。
羊蹄山を背景にカタクリが撮れる場所へ行って来た。
時期的に少し遅かったけど、それでも探せば撮れるんだ。
ああでもないこうでもないと構図を考えて撮っていると
ここにも観光客が・・・。 冷める・・・・。
終了だ!

家に帰ると長男夫婦が来ていた。
息子はどうでも良いが、やっぱり孫は可愛い。
一家に一台欲しいおもちゃだな(爆)
見ていて全然飽きない。 ホントおもしろい。
俺がここまで孫をかまうとは思わなかった。

夕方次男の友人たちが家の前でBBQ。
ときたま家にトイレで入ってくる友人たちは
俺を見てニヤニヤしては出て行く。
何でだろ?
何かにやけることがあるのか??
あとで次男に聞いてみると

あんなに孫にデレデレするとは考えられない。
昔怖かったイメージしかないのに、デレデレがおもしろかった!と(爆)
確かに無愛想で怖い感じだったのかもしれないな。
今じゃ孫と接している時は絶えず笑顔だし。


人間年を取ると丸くなるんだ!!(爆)


2009年05月03日(日)

孫と義娘を連れて母親に会ってきた。
術後のリハビリは順調だと聞いていたが
確かに以前よりもしっかりした歩き方だった。
でも、その老いは進んでいたかな〜。

きっちりわかるうちにひ孫を見せたくて
ちょっと無理して連れて行って良かった。
ひ孫を見る母親の顔に笑みがあり、その顔は優しく見えた。
本人は「ピンとこない」と笑いながら言っていたが
そりゃそうだ! 俺でさえ爺の意識は全くないからな(笑)

しかし老いていく親は見るに忍びない。
しっかりしてバリバリ元気だった頃に家を出たから
その当時のイメージが強すぎて。
頭が良く、美人だった母親。
かなり苦労したが、いつも前向きな姿勢。
尊敬していた。
食いブチを減らそうと、したくもない仕事に就き
少しでも負担を軽くしてあげようと
その時俺に出来る最高の親孝行だったかも・・・・。
今は体も弱りつつあり、頭の回転も鈍くなっていってる。
それでも気丈に振る舞う姿がかわいそうだ。
母親の大好きな回転寿司でも、美味く食べられない。
見ている俺が胸がいっぱいになり、寿司が食えなかった。

持ち家もなく、家族のこと、孫のことなどで面倒見ることが出来ない。
なんか自分が情けなくなってくる。

救いは一番下の弟夫婦がそばにいて気にかけてくれてること。
彼には本当に感謝してる。


今日は色々考えさせられたな。


2009年05月02日(土)

今日は山菜採り。
全然様子がわからないので、とりあえず行ってみた。
タラの芽は少し出ていたがまだ早い。
でも、食う分は採ってきた。
天ぷらで食ったがかなり美味かった。

昼から孫が来た。
で、相方と義理娘が買い物に出かけた。
その間俺が面倒を見なくちゃいけない。
まあ、すぐに帰ってくるって言っていたし
赤ちゃんの扱いは慣れている。
仲良くツーショット写真を撮ったり。
が、眠くなってきたのかぐずり始めた。
すかさず抱っこして寝かしつけた。
さすが俺だ(爆)

15分ほど起きてしまった。
やっぱり雰囲気が違うのかな??
それから遊びながら帰りを待っていたが
なかなか帰ってこない。
いざとなれば携帯で呼び戻せば良いわけで・・・。
ん? 相方のは家に置いてある。
まあ、義娘にかければいいや。

帰ってきたのはそれから1時間ほどたってから。
心配しなかったのか聞いたみた。
「孫は機嫌良いから」 って、俺に預けて不安じゃないのか?
いざとなれば携帯で確認しようと思ったらしいが
義娘も家に携帯を置いていったらしい。


似た者同士。笑えるな(爆)


2009年05月01日(金)

終わった〜〜!
明日から5連休。 うれぴ〜〜〜!
今晩が一番嬉しい日かも。
「明日から休み」って、この感覚が好きだな。
金があれば、南国にすっ飛んでいきたい気分だが
今回の旅行ですっからかん。
5連休を過ごせるかどうか?(爆)

今晩も泡盛で乾杯〜〜〜。
どれだけ思い出に浸れば良いんだか(笑)
まあ、ずっと憧れていた場所の写真は撮れたし
日本一小さな蝉の写真も簡単に撮れちゃったし
あまりにも良い感じの旅だったからな〜〜。
次は西表と竹富をじっくり回りたい。

泡盛も既に1本半を開け、残りが少ない。
思った以上に飲んでるな、俺(爆)
無くなったら取り寄せしようかな。
これが癖で晩酌するようになっちゃうかも。。。
いや、それはないな。

いずれにしてもこの連休が終われば、完璧に通常モードだ!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加