ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2007年08月31日(金)

めっちゃ頑張った。 偉いぞ!俺(爆)
足の回復のためにほとんど動かず、ひたすら仕事。
ひたすら仕事は一般的に当たり前のことだが(爆)
でも、集中してしまうとマジで一人の世界に入ってしまう。
夕方まで取り憑かれてように頑張っていた。
おかげで来週は楽になりそうだ!


ボードの仲間でもありマイミクでもある子が
今朝早くから知床まで日帰りドライブに出かけた。
やるな〜〜〜〜!
俺でも日帰りなら少し躊躇しちゃうかもしれない。
体力的には大丈夫だけど、ガソリン代がな〜〜〜。
以前も計算したけど、バーゲンフェアの飛行機代より
1キロ移動するのにガソリン代の方が高いからな〜〜。
今月の道内旅行の請求が来月来るけど怖い(泣)
だから、最近は車もなるべく乗らないようにしてるんだけど
それはそれでなんだか情けない・・・。
まあ、足も完治してないし、ちょうど良かったのかもな(笑)

にしても、札幌からだから往復900キロ。
ドライブ好きには屁でもない距離だろうが
道外に住んでいる人間にとっては恐ろしいほどの距離かも。
それだけ走ったら間違いなく県外だろうけど
北海道は違う。道外どころか横断するのがやっとだもんな(爆) 
さらに縦断したらそれこそ千キロ単位の移動になってしまう。
どんだけ広いか距離で実感できる。

来月、またどこかへ出かけたくなってきた(笑)


2007年08月30日(木)

昨日、出張だからといって無理して歩きすぎたかな〜〜。
仕事だから仕方がないが、仕事先で痛そうに出来ないからな!
そのせいか今朝になって痛みが増してしまった。
イライラするぜ!! 
やっぱり歳を取ると回復力が遅くなるんだな。

しかし、読み返すと病人日記みたいだ(爆)

ウザイから止めよう!


CANON 40Dが明日発売だ。
カカクコム等では口コミでかなり盛り上がってる。
なにやら既に購入したものも出る始末。
今のところ劇的な何かがないと買うことはないだろうし(笑)
高見の見物と思っていたが、やっぱりかなり気になるカメラだ。
これからいろいろな使用レポートが書かれたら我慢できるだろうか?
良い機材を持っても飛躍的に良い写真が撮れる訳じゃないが
それなりに人の目を楽しませてるんだから、
上位の機種に買い換えたいのは心情だろうな。
俺の持っている全てのガラクタをオークションに出品したらどうだろ?
でも所詮ガラクタはガラクタ。 二束三文だろうな(泣)
って、こういうことを書いてるとマジでほしくなるから
止めておこう〜〜〜(笑)


2007年08月29日(水)

痛み止めを飲んで出張へGO〜〜〜!
天気も良いし、なまら出張日和。
爽やかだった。 そのせいもあり、今日はなんとかクリアした。
足は少しずつ快方へ向かっているような・・・。気のせいか?(爆)
夕方までびっちり仕事だったが、天気の良い日は外が良いな。

仕事柄、相当数の家屋を見てきているが
最近のニセコブームでオージー向けの建物が急増し、さらに見るハメに(泣)
作りはたいしたことないが、立地条件は最高だ。
リビングに座り窓を見ると羊蹄山がしっかり見える。
「ここ、良いですね〜〜」と思わず独り言を言うと
仕事先の人間に失笑される。 もちろん悪意はないけど(笑)
金があればこういう部屋を購入したいけど
俺の手の届くような金額じゃないから〜〜〜〜(泣)

購入者をしっかり募集、そして建築し販売。
販売の時点で相当な利益を上げるのに
不在時の管理もしちゃうから、ひたすら儲かるだけ。 
なんと良い商売か! これって早い者勝ちって感もあるが、
そのために営業の力も大きいし、もちろん英語がペラペラじゃなきゃ無理。
まあ、そもそもオージーが始めた商売だから語学力の心配はいらないが(爆)

資金さえあれば、最高のビジネスチャンスなんだけどな〜。


2007年08月28日(火)

今日は必然的に頑張った。
職場では足が痛いから誰とも話をしたくなかった。
でも、ボヤーっとしてるわけにもいかず、
痛みを忘れるためにドンドン自分の意識を変えていく(笑)
来月早々にやらなくちゃいけない仕事を片付けてしまった。
すっげ〜〜集中力。 ある意味やばいくらい(爆)

この足首、じっとしていればそれほど痛くないのに
歩くとギシギシした感じで非常に痛い。
明日はどうしても外での仕事にいかなくちゃいけないので
何とか今日中に回復してほしい。まあ、無理だろうが。
最悪、痛かったら座薬だな(爆)

座薬って消費期限があるのかな?
俺が持っているのは3年以上前の薬。
しかも机の中に入れっぱなし。 もちろん常温で(笑)
夏の旅行中に1度だけ打ってみたが、溶けて変形していた(爆)
効果に影響はないと思うけど・・・・。
でも、入れるときに角が痛かった。溶けて角が出来ちゃうなんて。

「何もない1日だった」平凡だったと書いているのが1番良いのかも。
こうして足首が痛いとイライラして、めっちゃ不機嫌だし、
平凡に過ぎ去る1日の有り難さがわかるんだよな〜〜。

早く
「何もない1日だった」って書きたいな〜〜!


2007年08月27日(月)

足首が完璧に治っていないから慎重に遊んでいたのにな〜。
夕べ寝る近くになって少し痛くなってきたのが
今朝は歩けないほどではないが結構痛い。
完治する前に痛みがぶり返したようだ(泣)
ここ1週間ほど、なぜか水分摂取も少なく
おしっこが量がかなり少なくなったからかな?・・・・。
痛みが治まるとついつい油断しちゃう。 ホント馬鹿だ!!
職場で 「またかよ〜!」って思われたくないから
普通に歩いていたつもりだが、どう見てもかばっているらしくバレバレ。
なんか、今年の夏は全然ついてないな(悲)

今月の旅行で消費したガソリンの請求が来月。
これ以上小遣いを使うと引き落としできなくなるので
インドアで遊ぶことも出来ない。
この年になって、なんでこんなに貧困なんだろ?
田舎だからゲーセンや風俗、おしゃれな店など
全くないので小遣いが少なくても我慢が出来るが、
俺がもしも都会に住んでいたら、誘惑に負け破綻しているな(爆)

不労所得を得るために写真をしっかりと選ばなくては・・・。
今までは、たくさんある写真の中から好きなのを選べ!みたいな上から目線。
そうじゃ駄目なんだよな〜。
撮った中のお気に入りを何枚かしっかりと選び、
その時の思いなどを見る側に伝えないといけないんだ。
実際に見ることが出来ない写真なんだから、
その立場になって不明な点、状況等々、知りたい情報を書かなくては。
「好きなのをどうぞ!」 って、見る側には冷たいよな〜〜。
今頃気がつくなんて、困ったもんだ。 でも、今からでも遅くない!

焦る気持ちを抑え、誠実な態度で!



2007年08月26日(日)

昨日とうって変わってモヤっとした天気。
テンションが下がる〜〜。

全然やる気無し。

あ〜〜あ〜〜〜!
どっか旅行に行きたい〜〜〜。


2007年08月25日(土)

やばいくらい良い空だった。
朝は少しだけ白っぽかったけど、徐々に青が増してきた。
あまりにも気持ちよくて、それを言葉にしたくない(笑)
安っぽい言葉では表現出来ないな〜。

写真はここ!


2007年08月24日(金)

今日も超〜〜爽やかな気候。 平日は雨とか曇りでも良いのにな〜。
なんか室内に籠もっているのがもったいない(泣)


ここ半年ほど朝の大事な脱糞は職場の多目的トイレのウォシュレットばかり使用してい
る。
まあ、家ではしないで職場で用をたしてるいうことだ!(笑)
家で出そうな時も職場まで我慢してるくらい。
初めの頃、肛●ンに噴射される水がどうにもこうにもくすぐったくて
終わった後、もぞもぞした感じでなかなかすっきりしなかった。
しかし、使い慣れてくる凄く楽だし便利、しかも綺麗に取れる。
今となってはペーパーで拭くのが嫌になってしまった。
だから、休日は決まってウォシュレットのあるパチンコ屋へ行き、
遊ぶついでにトイレを使っている。 なんか変だけど・・・(爆)
ってか、自分の家のトイレに市販されてるのをセットすればいいだけなのに
こういうところを変に我慢してしまうバカな俺(爆)
既存の便器にセットするウォシュレットって、水の勢いとか試すわけにいかないから
どんな感じなのかわからないもんな。
こういうものこそ、ちゃんと試せないとだめだろ???


2007年08月23日(木)

日に日に爽やかさが増してくる。
やっぱりこのまま秋になっちゃうんだろうな。
もう少し暑さを味わいたかった。
本州のクソ暑い場所に住んでる人間にしたら、
この爽やかさは信じられないだろうな(笑)

今日は仕事がんばったな〜。
俺にしては上出来だ。
やり始めると集中し、時間の経過も早い。
毎日忙しいのはうんざりだけど、たまには良いな〜。


前から女性の顔を見たら思っていたが、
若いときから梅干し婆になる要素が出ている。
何かを食べてるとき、上唇の上の方に縦に皺ができる。
酸っぱいものを食べておちょぼ口になったときのような・・・。
要するに梅干し婆の皺と同じ。
男はそういう皺ってなかなか出来ないのに・・・・。
テレビで若い女性タレントがものを食べているのを見ていても
やっぱりそういう皺が時々見えてしまう。
気になり出すとそこばかり見ているが、ほとんどがそうなんだよな〜。
口の周りの皮膚や筋肉が男と女では違うんだろうか?
そういえば「梅干し爺」って言い方はしないもんな。
最近すごく気になることだ!!


2007年08月22日(水)

爽やかな1日だった。
窓を開けるとすっきりした風が入りすっかり秋モード。
心なしか空が高く見えるのは気のせいかな〜〜?(笑)

オフィス内でもまだ夏休みを取っている者がいる。
ぽつぽつと席が空いているのが気になる。
休んで遊んでいるのかと思うとどうにも気合いが入らない。
「こんな良い天気に俺は仕事?」 なんて、ある種の妬みだな(爆)
来週にならないと完璧な仕事モードには移行できそうもない。

9月の最後の連休に高校時代のバスケのOB会が開かれる。
毎年開催されているが、今年もそんな時期なんだな〜。
1年ってホント早いな。 
たくさんの大先輩が集まり、かなり窮屈なんだよな。
でも、体育会系のその上下関係の窮屈さが心地良い。
もちろん毎日だと息が詰まっちゃうけど、年に1度くらいだと
思いっきりその窮屈さを満喫できる(爆)
今年はどんなOB会になるのか楽しみだ。
あっ、出席の葉書、出さなくちゃ!!


2007年08月21日(火)

朝から生温い湿った空気。
空気が体にまとわりついて不快だ。
ここでこんなことを言っていたら、本州人に怒られるな(爆)
こんな日は汗とともにオヤジ臭が出ていそうで
人との距離を置きたいな〜〜〜。

まあ、オヤジだからオヤジ臭が出てるのは当たり前だが
それを気にしなくなっちゃうと単なる人となり性別が無くなる。
幾つになろうがこういう所には気をつけ色気を持ち続けたい。
ってか、色気があっても仕方がないんだけど(爆)


最近の職場での異常な眠たさが無くなった。
きっちり暑いので体調が戻ったのかな?
春の中途半端に過ごしやすい気候は合わないんだな。
この夏はほどほど暑くて汗だらだらで疲れているはずだし
ましてや最近は睡眠時間も少ないのに。
この方が体調が良いって、根っから不摂生が合ってるんだろう(爆)
いつか反動がこないように気をつけなくては!!


2007年08月20日(月) おおおおお

また1週間が始まった。
俺ってこういう月曜日を何回迎えたんだろ?
気になって計算したら1609回くらい。 すっげ〜〜(爆)
ドンだけ長いこと勤めてるんだか。


昼飯を食いに家へ帰ると臨時ニュースが・・・。
テレビ画面には放水されている飛行機が映っていた。
しかも那覇空港・・・・。 マジで〜〜〜!
国内での飛行機事故のシーンはしばらく見たことがなかったので
ちょっと衝撃的で、なによりかなりビビってしまった。
飛行機恐怖症を克服してまだ4年くらいしか経っていないのに
この映像は飛行機恐怖症を再発させるには十分な映像だった。

10月、写真を撮りに行こうとチケットを予約したが
キャンセルしようか?? ホントどうしよう??
飛行機で真っ青になってブルブル震えてる俺が想像できちゃう。
克服してからはそんな想像もしたことがなかったのに
なんだか本当に怖くなってきた・・・(泣)

困った・・・・。



今日、CANON Eos40Dの発表があった。
かなり良いな〜〜〜。 欲しいな〜〜〜。
これがあれば思い通りの写真が、もしかしたら撮れるかも。
でも、先立つものが・・・(泣)
だれか俺に投資してくれないかな・・・・。


2007年08月19日(日)

気持ちの良い青空が広がった1日。
冬は毎日のように登っているアンヌプリに登った。
もちろんゴンドラで(笑)
上から見る羊蹄山も気持ちよかった。

モヤモヤしていた気分がスッキリ。
今週も頑張れそうな気がする(笑)


テレビで所さんの沖縄の別荘を映していた。
とんでも無くでかくて、とんでも無く格好良い。
どれだけ稼いでいるのか伺い知れた。
まさしく「勝ち組」って感じだな。
あんなところで暮らせたら最高だな〜〜。
男のロマンがあそこにはあった!!


2007年08月18日(土)

今年も夏が終わってしまう。
毎年  「今年こそは!」と思い続けて先へ進んでない。
自ら何かをやりたくてもがいてる。
それがなんであるかがわからなく探し求めてる。
ペンション、ギャラリー、ショップ、農業等
なにをどうやればいいのか、なにが出来るのか、
どの層を狙うのか、採算は取れるのか、模索している。
漠然としすぎてるな。

結局好きなことだけをやっていたいだけなのかも。
小さなペンションにギャラリーを併設し写真を飾る。
時間に制限されず写真を撮る。
ただそれだけなんだけど。
簡単だけど凄く難しい。
生きていくためにはそれだけでは無理。

一生悩み続けるんだろうか・・・・・。


2007年08月17日(金)

今日はなまら長い1日だった〜〜(笑)

なんだかんだ言って、先週1週間、今週2日休んだ。
夏休みトータルで11日間。 ぶははっはは。
まあ、今週は病欠だったんだけど。
それにしても既に8月も折り返したんだから早いな!!

水曜日までのくそ暑さはどこへ行ったんだ?
昨日、今日と最高気温は22,3度。 
夜なんて窓を開けパンツ一丁だと寒いくらいだもんな。
「暑い〜〜〜!」と思ったは3,4日しかない。 寂しい限り。
それに比べて本州はどうしてたんだ?
40.9度ってあり得ない気温。 赤道直下の国みたいだ(爆)
異常気象もここまでくるとやばいな〜〜〜。

しかし、そんな暑さを味わったことが無いから経験してみたい。
怖いもの見たさ 的な感覚だけど、本当にそんなに暑いのか、
俺自身が体感しないと納得できない。
ほんとに暑ければ北海道に逃げ帰ればいいわけだし(笑)
今本州の人が北海道へ来たら、きっと「寒い」と言うだろうな。


明日から晴れそうなので、海の写真を撮りに行きたいけど
カメラを持って海岸で違和感のある格好でいたら捕まっちゃうからな〜。
別に若いねーちゃんの体を撮るつもりでなくても
意識過剰のブス女に限って「私のこと撮ってた〜〜」などと大騒ぎ。
俺自身そんな経験はもちろん無いが、そんなアホらしい経験はしたくない。
だからついつい夏の海からは遠ざかってしまってるんだけど・・・。
この際だから言っておくが、
デブデブのブス女なんて、この世にそいつしかいなくても絶対に撮らん(爆)


2007年08月16日(木)

情けないな。
某菓子メーカーも終わりだな。
そもそも性能の良いパッケージに変えた時に賞味期限も変えれば
なんの問題もなかったんじゃない。
それには色々な問題があるから簡単には出来ないのだろうが。
北海道の企業はイカサマ企業! ってイメージが付いちゃうじゃん。
ホント頭に来るな。 
まあ、でも、ここで膿を出し品行方正な企業だけが残れば良いんだ。
ってか、そんな企業あるのか??
ホント情けない。

情けないと言えば俺の体。
ダンダン老いていくのは仕方がないが
回復力が若い頃とは比べものにならないほど低下してる。
今回の足首は今まで出たこと無い部位の発作だからなんとも言えないが
痛みが出始めてから既に10日も経ってる。
出始めに無理して動き回ったせいで長引いてるのはわかってるが、
それにしても長いな〜〜〜。
今はかなり歩けるまで回復したけど、ホント悲しいぜ!!


2007年08月15日(水) 正解だ

朝目が覚めてトイレに行こうと思ったが、やっぱり足が痛い。
この発作は安静にしていれば治るけど、足首の場合は歩くと負担が・・。
ってことで急遽休むことにした。
今時期仕事もたまってないし、何より治すのが先決と判断!

足を高くするため横になってアイシングをしていたが、
そのせいでとにかく腰や首が痛くなってきた。
長時間横になれないからこういう時ってかなり辛い。
それでもがんばって足を使わないようにしていたら
腫れがだんだん引いてきた。 もちろん完治してないけど。
それでもピークは過ぎたようでホッとしてる(笑)

これに懲りてハードなバスケと深酒は厳禁だな。


今日はずっとノートPCを使っている。
いつも使っているディスクトップは机の上だから足に負担がかかる。
ノートPCって寝転がっても使えるから便利だな〜〜。
あ、履歴等は綺麗に消しておかないと
あとで家族が使ったときにどこへ見に行っているかばれちゃう。
でも、ばれてまずいようなところへ行っていないはずだけど(笑)


2007年08月14日(火)

昨日、今日と最高気温は33.1度。
この地域としては珍しく暑い。
これこそ夏って感じで嬉しい〜〜〜!
が、この暑さがくせ者だった。
朝から足首の痛みがあったが、それでも我慢していた。
午後からは暑いにもかかわらず冷や汗が・・・。
血に流れが悪いせいか痛みが増してくる。
我慢出来ず夕方早引きしてしまった。
家に帰ってアイシングしているが、あまり効果が得られない。
足首に痛みが来るとこんな感じなんだと勉強になる(爆)
まあ、痛みにはかなり強いから、これも楽しんでるけど。
何事も経験だし〜〜(笑)

明日も30度近くなりそうだが、この暑さも今週まで。
来週からは一気に秋風が吹き始め、冬にまっしぐら。


明日も痛みが取れなかったら、家で安静だな(泣)


2007年08月13日(月)

●今日の日記
もう少しで猛暑日だったのにな〜〜。残念な33.1度!
今日は久しぶりに出勤。しかも発作が出ている足首はめっちゃ痛い。
ただでさえブルーなのに、追い打ちかかったん感じだ。朝から座薬だし・・・(泣)
しかし、俺のいない間にオフィスの模様替えがあったので出勤が楽しみでもあった。
もしかして俺の席がなかったりして〜〜(爆)
実際は眺めが少し良くなったくらいだが、ボスの席が離れたのはラッキー!!
夏休みも終わり、これから冬までまっしぐら。早く来い!冬(爆)

●道内縦横断の旅 四日目
天気予報はイマイチだった。
大雨だったら真っ直ぐに帰ろうと思ったが
富良野方面が何となく明るいので向かった。
美瑛では定番のスポットへは行かず、人が来ないような場所へ。
こういうところがへそ曲がりなんだよな(爆)
青空も出てきて最高〜〜! めっちゃウキウキしていたのはなぜなんだろ?
昼近くから足の痛みが激しく、仕方が無く痛み止めを購入し飲んだ。
そこまでして留まらなくてもいいのに。 確かにその通りだった。
それでも年に一度の夏休みだから有意義に使いたい。
富良野では大好きな「北の国から」のロケ地を回り写真ゲット。
もちろん、パンフレットに載っている場所だけだが、これがなかなか探し出せない。
しかも有名じゃないスポットは看板さえ立っていない。
ドラマの映像を頭の隅から引っ張り出しながら撮影となった。
「あ、ここだ〜〜!」「あれ? こんなだったかな〜?」 「そうそう、こんな感じ」
などとブツブツ言いながらもかなり楽しんでいた。
こういうテーマを持った撮り方って、かなりおもしろいことがわかったぞ。
撮り終えたのが四時近く。 足の痛みは相変わらずでホテルも空いてない。
帰ることにした。 ひたすら爆走〜。 
今回、旅行前に考えていた撮りたい被写体の半分は撮れたと思う。
行く先々で天候に恵まれ、晴れ男の本領発揮だったが、
それでも次回はカラッと晴れたときに是非是非残り半分にチャレンジしたい。

本日の走行距離390辧〜行時間8時間


2007年08月12日(日) 予報どおり

●今日の日記
予報どおり晴れた。
朝早くから動き出した。足首は相変わらず痛いが気にしない(笑)
まずはここから1時間の洞爺湖へ行ってみた。
観光シーズンだし、おもしろい被写体があるかも・・・。
だが、いつも通り風景に目がいってしまう(爆)
湖畔沿いを走らせていたが突然の便意。
はい、もちろんホテルの便所を借りました。
綺麗だしウォシュレットだし、なまら良い〜〜〜!

地元に戻りいつもの大好きな羊蹄山をパシャパシャ。
綺麗な青空で羊蹄山も嬉しそうだった〜〜。


●道内縦横断の旅 三日目
テントで寝るのは何年ぶりだろ?
他のテントから聞こえるイビキや寝言で熟睡出来なかった。
4時半に起きてテントをしまった。
きっと他のテントの人は終う音がうるさかっただろうな?(ざまあみろ(爆))
6時20分発の礼文島行きへのフェリーに乗った。
フェリーに乗ったのも何年ぶりだろ?
平日なのに団体旅行の皆さんがワンサカ乗り込んできた。
もちろん爺婆ばかり(爆) 爺婆は時間だけたくさんあるからな〜!
歳とともに子供に還ると言われているが、フェリー内ではまさしくそうだった。
なにを見てもガキと同じように騒ぎ、それを見ている俺が保護者みたい(爆)
礼文島に着いてからの移動手段は原チャリをレンタルした。
なにより一番フットワーク良く動ける。
しかし3時間3000円はぼったくりだ(爆)
着いてすぐは霧雨の中、原チャリで島の1番南まで爆走〜〜〜!
その後、花の有名な丘で写真三昧。 
時間が少しあったし晴れてきたので1番北まで行こうと爆走。
だが、所詮は原チャリ。フルスロットルで50劼靴でない。
レンタルしている時間も迫り、最北端10キロ手前でUターン。
前屈みになり股を広げて乗っている姿を想像すると笑えた。
俺は高校生か〜〜〜? でもでも、めっちゃくちゃ楽しかった。。。
島滞在は4時間半。 まだまだ見所があるが次回のお楽しみだ
稚内に戻ったの3時。 これから富良野まで・・・・。
距離にして300辧 どうも辛いな〜〜。足首も痛いし(泣)
携帯で安いビジネスホテルを旭川に取った。
ってことで旭川まで爆走〜〜。 

7時半に到着し、地元のスーパーで食材をゲットし
ホテルで落ち着いて食す!!!
風呂も3日ぶり。 きっとかなり臭かっただろうな、俺(爆)
テレビも四日ぶり。 これだけテレビを見てないって初めてかも。
久しぶりに爆睡出来た!!!


本日の走行距離250辧〜行時間6時間


2007年08月11日(土) 道内縦横断二日目

●今日の日記
今日は曇り空。 全く写真を撮る気になれず。
かと言って家にいるのはもったいない。
でも、足首が相変わらず痛い。発作が治まらない(泣)

昼過ぎ、嫁さんから電話があり、家を出て行った。
あ、いや、実家に帰った。
いやいや、お盆の帰省だな(爆)
子供達は仕事やら飲み会やらで、今現在誰もいない。
なんと嬉しいことか(笑)
さて、なにしようかな〜〜〜〜(爆)



●道内縦横断二日目
キャンプ場の駐車場で車中泊は動きやすい。
起きたら運転席へ移動してスタートしちゃえば良いんだから(笑)
4時に起き辺りが薄暗い中を動き出したが生憎のキリ。
それでも昆布漁等、朝の知床の姿を撮った。
羅臼湖へ行く予定だったが足首の発作がでてしまい泣く泣く断念。
その後北へ向かうことにしたが、行く先々俺の上だけ晴れてる。
晴れ男の威力がここまで凄いとは思わなかった(爆)
斜里から網走へ抜け、サロマ湖畔を北上・・・・。
今日宿泊を予定していたキャンプ場までは400辧 遠いな〜〜!
でも、青空の下、すっげ〜〜楽しいドライブ。
オホーツク海の面したこの道を南下したことはあるが北上初めて。
見るモノ全てが新鮮でワクワクしちゃった。
途中、景色や花を撮ったり、昔キャンプした場所へ行ったり
のんびりゆったりの移動だった。
今夜のキャンプ場へ早めに着いたが、どうも時間がもったいない。
とりあえず日本の最北端まで行ってどうしようか考えよう。
で、結局稚内市まで走ってしまった。
急きょ、稚内市のキャンプ場を探し行ってみた。
途中、墓場があり、なんとなく嫌な雰囲気だったが、
そこには多くのキャンパーがいたのでそこに決めた・・・・。
キャンプ場でBBQだろ!
ってことで、コンビニへ行ってジンギスカン、野菜などを購入。
携帯用の小さなコンロで焼いてはみたが、
火力が弱くて多分半生で食っていたような・・・。
ネギは手でちぎり、かなりワイルド(爆)

テントではやることが無く、早く寝てしまった。
まあ、明日は朝一のフェリーで礼文島だったし(笑)


本日の走行距離560辧〜行時間9時間


2007年08月10日(金) 旅日記 連載

●今日の日記
もちろん休み。
しかし、早く目が覚めてしまう。
それでも疲れを取るために無理に二度寝(爆)
雨の予報だったが、ここは曇り空。 なんか帰ってきて損したか?
写真の整理等をしてから、我慢出来ずに遊びに出かけてしまった。
じっとしていられない。
でも、足首が痛くてまともに歩けないんだけど(笑)

今日の休みで通常モードに戻れた。





●旅日記 初日
朝6時に起きた。
正確には3時に起きて、前日の飲食物をリバース。
はい、二日酔いです(爆)
でろでろ状態でなんとか7時に出発。
1時間ほど走った頃、目が痒くと擦るとコンタクトが・・・。
慌てて車を止め、探したが見つからない。
ここで無くなっては家に帰るしかない。
もしかしてとルームミラーで目の中を探すと奥に入っていた。
なんだか先が思いやられる。

いつも道を間違える千歳でまた間違った。
今回も道路地図を持ってくるのを忘れ、携帯電話のナビで修正。
ここでの20分の遠回りは辛かった・・・。
その後二日酔いも治り、淡々と運転を続ける。
ろくに休憩も取らず走っていたが、全く苦にならない。
俺って基本的にドライブが好きなのかもしれない(笑)

10時間後580キロを走破!
羅臼に到着し道の駅で晩飯。 コンビニ弁当だが(爆)
道の駅では公募で選ばれた観光協会事務局長に会いたかったが
時間が遅く無理だった。 
が、日本に1台しかないデザインの自販機をパシャリ。
その駐車場にはキャンピングカー等で泊まる先客がたくさん。
仕方が無くキャンプ場の駐車場に止め車中泊。
しかし、そこでもまたまた事件が・・(心霊現象か??)
俺が着いた時には既に止めてあった軽ワゴンの廻りが空いている。
ラッキーと思ってその前に止めたのだが、
深夜、その車のドアを開け閉めする音がして、誰かが降りたような・・・。
「人が乗っていたのか??」 と思い起きあがって窓の外を見た。
が、全く誰もいない。 確かに後ろの車のドアの音だったんだけど。
その数分後、ハザードランプが突然点滅し始めた。
「え〜〜〜、なんだ〜〜〜?」 また起きあがって見てみた。
その車の中には誰もいない。なのに点滅してる??
廻りで車中泊しているキャンパーは気にしていないようだ。
気にしていても出てこないだけだったのかもしれない。
しばらく経ってその点滅は止まったが、あれはなんだったんだ??

色々考えているうちに寝てしまった俺。神経太いな(爆)


走行距離580辧〜行時間10時間


2007年08月09日(木) 予報は雨

天気予報は雨だった。
が、陽が出てる・・・。
美瑛では定番スポット以外で撮影。
その後大好きな富良野へ。

「北の国から」の撮影場所を廻る。
パンフに出ている所を全部廻り、全部撮った。
ここまでやるヤツはいないだろうな(爆)


足首の痛みが取れないし、明日は完璧な雨の予報。
夕方から走って帰ってきた。
疲れた〜〜。


詳しい旅日記はこれから少しずつ詳細に(笑)


2007年08月08日(水) 強行軍

朝一のフェリーで礼文島へ。移動手段は原チャリ(爆)さまざまな花を撮り満足!昼飯はやっぱりウニ丼食いたかった。が、発作も出てるのにやばいから我慢した(泣)
三時稚内に下船し、また走る。軽く250キロだもんな。北海道はデッカイドー(爆)
さすがの俺も今晩はホテル泊。安いだけあって渋い(爆)


2007年08月07日(火) また

俺は走るのが好きらしい。昨日より一時間少ないだけ。
知床から一気に稚内だもんな。
最高のドライブ日和だった(爆)


2007年08月06日(月) 疲れた

今日は走りっぱなしで10時間。知床まで辿りついた(笑)
しかし夜やることがない。さて寝るかー(爆)


2007年08月05日(日)

ストバスで疲れた。
明日から旅行なのに飲み過ぎ。
深夜リバース。  バカだ!!(爆)


2007年08月04日(土)

台風、どこに行った・・・。
雨は降っていたけど全然普通だった。
やっぱりこんなモンだろうとは思っていたが。

無事3男が帰ってきたらしい。
家に帰ると既に遊びに出かけていた。
若いな〜〜!
知床まで足を伸ばしてきたのに疲れてないのか?
まあ、テントでは爆睡して、いつも以上に睡眠は取れてると思うけど(爆)

明日はストバス。
曇りだから暑くはないけど、アスファルト上でのプレーは足腰に悪い。
観客は多く楽しいから、ついつい頑張り過ぎちゃう。
明後日から旅行に行くので無理は禁物だな(笑)


2007年08月03日(金)

今日は蒸し暑かった。
これも台風の影響だろうな。
しかし、北海道らしくカラッと暑くならないかな〜。

来週、俺が休みの間にオフィスの模様替えだ。
休みで当日は働かないから、少しだけ辺りを片づけた。
だが、何でこの時期に模様替え?
この地域ではおそらく一番暑い時期のはず。
よりによってそんなときに。。。。
残った奴らがかわいそうだ(笑)

来週の行動パターンを考えてみた。
ここからいきなり知床へ行くには500キロ以上で10時間かかる。
去年はもっと早くついたが、遠回りの道を走っていたようだ。
もうちょいショートカットの道を見つけたから
今回は道路地図を持って行こう。
羅臼湖への単独行動はどう考えてもやばそうな気がする。
三の沼まで行きたいが、運良く先行するトラッカーがいればいいけど。
おそらく翌日、そこから稚内方面へ一気に走る。 およそ400キロ。
う〜〜む、マジで北海道は広いと実感させられる(笑)。
さらに翌日の朝イチで礼文島へのフェリーに乗る予定。
礼文滞在は5時間。効率よく廻るには原チャリのレンタルかな〜。
最後に美瑛・富良野で撮影(疲れていなければの話(爆))

いつもながら強行軍だが、見るべきもの、撮るべきものは
しっかりゲットするつもりだ。

とにかく、早く台風が過ぎ去って欲しい。


2007年08月02日(木)

午後から一気に雨が降った。
雷も伴い嵐だ〜〜〜〜!
すぐ前の避雷針に雷が落ちた。
窓側にいた連中はその音に飛び上がって驚いていた(爆)

さて、3男は雨を避けて移動できてるのだろうか?
雨に中のキャンプはぐちゃぐちゃになり、心が折れるからな〜(笑)
こういうのも大事な経験だから、せいぜい濡れてくれ。

台風のせいか生暖かい風が吹いていた。
今日の最高気温は28度。
思ったほど高くなかったが湿度が高かったのでムシムシ。
この程度の暑さで、周りでは「暑い暑い」を連発。
軟弱な奴らばかり。 
これくらいで暑いと言っていたら本州では暮らせないな。
向こうの暑さは南国並みだから(爆)
まあ、住むことがないから良いのか? 大きなお世話だな(笑)


2007年08月01日(水)

8月か・・・。 早いな。

3男は楽しんでるようだ。
テントを張り、十勝岳温泉に入り夏休み満喫だな。
いつまでもガキだと思っていたが、いつの間にか大人に。
一人で車で旅行しちゃう年齢なんだから。
楽しんで帰ってきて欲しい。

次男も今日から旅行。
こいつは彼女と。 しかし、長続きしてるな。
かれこれ5,6年になるんじゃないか?
函館の花火大会を見て、その後どこへ行くんだろ?
まあ、楽しんで帰ってきて欲しい。

長男は仕事。
こいつは既に沖縄へ行ってきたから、あとは働くのみ。
若いうちはどんどん働け〜〜〜!(笑)


来週の夏休み、まだ迷ってる。
どこが良いかな? 花の島礼文島も魅力的。
しかし、北海道は広いな。
1週間休みでも場所を絞らないと廻れないんだから・・・。

体力温存。
寝るか・・・・。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加