ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年11月30日(火) いやはやなんとも

ホントいきなりだよな〜〜!
北海道内で1番寒かった地方は−19.7度。
降雪が70センチだったらしい。
この激しさも北海道の自然だから、うまくつき合わないと(笑)

今年も残すところあと1か月。
去年の今日は何をしていたか日記を読み返した。
去年の11月30日は日曜だったんだな。
しかし、書いている内容はバカ丸出し(爆)
年の終わりが近づいていたのに一体に何を書いてるんだか。

一昨年の今日は土曜日で、二日酔いだっただな〜〜。
ったく、俺ってなんなの?
ボードを滑るために出かけてるのに、リフトでリバースしそうになって。
これって、俺なのかな?(爆)
いくつになっても成長していないような・・。いや、むしろ後退してる。
後退と言っても髪の毛じゃない(笑)
毛は後退じゃなくて抜けてるだけだ。(どっちも同じか?(爆))

遡って今日と同じ日を読んだけど、俺って変だ・・・。
普通のオヤジの日記じゃない。
ガキの日記みたい。 それ以下かも。

後輩のおもしろおかしい日記をネット上で読み
「俺にも書けそう」なんて思い書き始めたが、
もう5年目に入っているなんて、俺自身ビックリしてる。
残念なことに後輩のように文才が無く、
全然おもしろくないお子ちゃま日記にみたいになってるけど、
こんなに長く書き続けることが出来るなんて、俺ってやるじゃん!


気が短くて飽き性! 
だったはずの俺だけど、性格が少し変わってきたのかな?(爆)


2004年11月29日(月)

来たぞ! 冬。
寒いぞ・・・。
ボードのシーズン。 イヤッホ〜〜!!

ボードはメチャクチャ好きだし、楽しい。
でも、なぜか強迫観念が・・・。
仕事で疲れて(ほとんどないけど)帰ってきても
ナイター照明が見えると
「行かなきゃ!」 って・・・。
無理して行かなくても良いんだけど
ついつい、
「行かなくて良いのか? 気持ち良いぞ」と、もう一人の俺が囁く。
この歳で毎日はさすがに疲れるけど
「滑られるのは今だけ・・・」って自分を追いつめる。
そんな必要ないし、滑りたい時に滑れば良いんだけど・・。
なんだかな〜〜!

この雪で慌てて板を再点検。
少し前に塗ったワックスが汚れてる。
もう1度塗り直ししなくちゃ。
しかし、俺は我慢強いな。
年間100日以上滑走している板、今シーズンも乗るんだから。
本州で「ボードやります」なんてほざいているヤツの5〜6シーズン分
軽く乗っているのに、まだ乗るんだぞ。
ってか、板高いからな〜〜(泣)
スポンサー付かないかな? かなり宣伝になると思うんだけど。
それともセレブのプレゼント・・・・。 な〜〜んて。

ま、いずれにしても 忙しくなるぞ〜〜〜!


2004年11月28日(日) 見かけ

またまた天候が悪い・・・。
風雪が強かった。
開き直った。 もう、天気なんて期待しないぞ(爆)

午前中は人間ウォッチングに徹した。
昨日少し勝ったので、その資金を元手に頑張ろうと・・。
が、往々にしてこんな時って負けるんだけど。
で、熱くならないためにウォッチングに集中しよう・・(笑)

隣に座っていたお婆ちゃん。
少し出していたが、年甲斐もなく熱くなっていた。
リーチがかかると必死に台を叩く。
叩いても叩かなくても同じなんだけど、
気合いを入れ叩いていた。
その元気さには驚いちゃう(笑)
大当たりが終わると、その台をなでなでしてあげていた。
まるで孫の頭をなでるかのように・・・。
台を叩いている時とは明らかに表情が違っていた。 おもしろい(笑)

一段落してその席を立ち上がろうとしているんだが
そのお婆ちゃん、なかなか動かない・・・・。
杖を持って席を立つまで1〜2分もかかってた。
そのお婆ちゃん、  ヨレヨレじゃん(爆)
歩くのもやっとみたいな感じ。
しゃきしゃき動けないんだ・・・・。
それなのに台を叩くあの激しさは、一体どこから沸いてくるんだろ?
火事場の馬鹿力か???
人は見かけによらないな。(爆)




2004年11月27日(土) (泣)

また天気が悪い・・・。
何かをしようとする気力が根こそぎ持っていかれる。
例年の週末なら既にボード三昧のはずなのに
異常気象のお陰で積雪もわずか・・・。
スキー場関係者のみならず、いつ大雪が降ってくれるかヤキモキしてるんだろうな。

年末に向けて、色々金がかかるこの時期、
給料をもらったばかりなのに、なぜか金がない・・・。
隠し口座の貯金も、引き落としがあるため手をつけられず
俺の財布はスッカラカン(泣)
いつもだったらパチンコで稼ぐところだが、その資金さえない。
でも、今日の天候じゃ写真も撮れないし
パチンコ屋へ行って落ちてる球を拾ってやろうかな?
そういうジジイって、どの店にも必ずいるんだよな・・・。
俺の行きつけの店にもたくさんいるんだが、その行為がどぎつい。
人が座ってる足下に落ちてる球でも、頭を突っ込んで拾っていく。
だが、俺の座っているところへ来た時は悲惨だ。
拾おうとした瞬間に足で球を踏みつけ、絶対に拾わせない。
決して意地悪なんかじゃない。
世の中そんなに甘くないことを教えてやってるんだ。
いくらジジイだからといって、甘やかす必要なんてない。
そんな奴らは店にとっても客にとっても邪魔なだけ!!

って、その邪魔者になるところだった(爆)
いくらなんでも、そこまで落ちたくないぜ! が、稼ぎたい。
手をつけまいと決めていた、写真関係の売り上げを降ろしてしまった。
とはいっても、雀の泪ていど・・・・。
それしかないんだから、自然に緊張感が増す。
必死と言った方が良さそうだ(笑)

ま、結果はこうして書いているんだから、少し儲かった。
これでボーナスまで持ちこたえれるかも・・・。
なんかこの歳で情けないな・・・(泣)


2004年11月26日(金) DVD

少し前のバスケの練習風景や試合のDVDを見ている。
実際やっているともっと鈍くさく感じるんだけど、
意外と良い動きしてる・・・俺(笑)
頭を見なければ、若いプレーヤーに引けを取らない。
ハツラツとして見ていると我ながら気持ち良い。
決してナルちゃんじゃないけど、この歳でこれだけ走り飛び
転けていたら、ついつい見入っちゃう(爆)

でも、俺ってこんなにごついんだな。
丸太が動いている錯覚さえ起こすほど、がっちりしてる。
押されてもビクともしてないぞ。
いざ動き出すとかなり早いし俊敏かも・・・。
俺が学生の時、ビデオがあって、もし今見たらブッたまげるだろうな。

しかし、こんなに猫背だったかな?
背中の筋肉の厚みのところから丸くなってる。
背が伸び始めた頃、家の鴨居にぶつけていたから、
どうしても背中を丸めなくちゃいけなかった。
きっとその弊害だな。

だめだ!
DVDを見ながらだと、集中出来ない・・・。

わお〜〜!
すっごい・・。  俺〜〜(爆)


2004年11月25日(木)

どうもやる気がでない。
写真を整理して、HPを更新しなくちゃ〜
って、思ってるんだけど・・・。

もしかしたら、そろそろ飽きてきたかな?
自己満足で続けてきたけど、
当初より楽しんでやらなくなってるかも・・・。
楽しくないことはやる気がでない。
俺って元々そうだから。
雪が降り、少し気分転換出来たら
また気分も変わるかな。


旅行に出かけたい。
寒くて雪の降らない北海道はつまらない。
暖かいところへ行きたい。
沖縄へ行きたいな〜〜!
今時期だって、北海道の真夏より暖かいみたいだし。
青い空と白い雲、そして例えようのない海の色。
う〜〜〜〜〜! いきてぇ〜〜〜!


2004年11月24日(水) 疲れが・・

夕べは早い時間から飲んで、サッサと終わるはずだった。
しかし、反省会は一次会でとどまらなかった。
2次会では試合のビデオを見ながら、ケンケンガクガク。
さんざん飲んでるくせに、どこまでもバスケ馬鹿の集まりだった。
たまには色気のある話とか出来ないのか??(爆)

年代も職場もやってきた環境も違っても
バスケという共通のスポーツで、これだけ語れるんだから
おもしろいな〜〜(笑)
でもでも、こういう仲間を持っていることって
メチャクチャ楽しいし、俺にとってはものすごい財産だな。
肉体的にはきつくなってきたが、こんな仲間達といつまでもやっていたいな。

お陰様で今朝は二日酔い&ものすごい疲れが残っていた。
職場で誰かと話そうとしても、気力が伴わない・・・。
じっとしているのが精一杯・・・。
でも、頭は回転するので、ひたすら頭脳労働に徹した。(爆)

夜のバスケの練習もさぼろうかと思っていたが、
なんとかがんばって出かけた・・・。
少し動き始めると、不思議なことに元気が出てきた。
模擬試合では、身体が疲れているはずなのに
いつもより動けるし、動いているとダンダン楽になってきた。
これを書いている今だって、
「どうして、こんなに元気?」と思えるほど快調。
俺の体ってどうなってるんだろ?

いや、単に夜型人間ってことかも(爆)


2004年11月23日(火) 子供相手に・・

バスケの準決勝だった。
相手は大学生。 ガキじゃん(笑)
とは言え、勝負だから真剣だ・・・。
で、老体にむち打って出場した。
夜型人間の俺にとって午前中は全く身体が動かない。
それでもチームの勝利を願って、そこそこ頑張ったつもり。

後半は体力の限界&足のことが気になって
ベンチで選手にハッパをかけていたが、
若い選手ばかりではアタフタしちゃって、
「交代!」と宣言し、俺が出たいくらいだった。
でも、残り少ない選手生命だから、小出しにしなくちゃ(爆)

結局、最後の最後で負けてしまった。
いつもの練習どおりにやっていれば、負ける相手ではなかった。
これと言ったうまい選手もいないし、メチャクチャ走るチームでもない。
うちが負けている点と言ったら、ジャンプの高さと若さくらい(笑)
全体の流れを読んで冷静にプレー出来る若手選手が少ないから
最後で負けてしまうんだろうな・・・。
俺が前半じゃなく、後半に出ていたらどうだったんだろ?
なんて、俺もそれほど凄いプレーが出来なくなってるし。

審判部には高校の後輩や同期、先輩がいるが、
俺たちの試合の時はしっかりと見ていた。
「まだやってるの?」との声は聞こえなくても
彼らの顔にはそれが書いてあった。
「そろそろ引退しても良いんじゃない? 無理するな〜〜」
ってなことも、その顔からは読みとれた。
彼らは俺がプレーしていることを羨ましく思ってるんだろうな。
同じ学校で練習してきていたのに、俺だけがいつまでも現役なのは
継続してバスケをやってきたからだ!
これだけは自慢出来るな!

あっ、そろそろ出かけなくちゃ。
反省会を兼ねた飲み会だぜ!!(笑)


2004年11月22日(月) 今時の・・・

札幌のホワイトイルミネーションが点灯している。
例年様々なイルミネーションが地元人はもとより、観光客の目を惹き付けてる。
雪が降ると本当に綺麗だ!
が、雪がない今年は困ったことが起きている。
明かり(ネオン)を求めるのは中年のおじさんだけじゃないようだ。
イルミネーションのそばにガキどもが集まっている。
スケボーをやる若者が、我が物顔で滑ってる。
見られてるから滑っているのかもしれないが、
そこでは滑ることを禁止されているのに・・・。
せっかく、イルミネーションを見に来た人達にとっては
とにかく邪魔だし危ない!!
取り締まるのはどこなのかは知らないが、
おそらく警察が何らかの対策を講じないとどうにもならないだろう。

ルールを守らない若者の言い分としては
「遊ぶところがない!」とか言うに違いないだろうが、
俺から言わせれば 
「バカか〜〜〜〜〜!!」 だな。
遊ぶところがないなんていいわけにもならない。
遊ぶところは、誰にも迷惑のかからない場所を
自分たちで探すのが常識ってもんだろうが!
それができないんだから、遊ぶ権利さえない!
なんでも人に頼り、しかも人数が多くないと何もできない若者。
当然、全ての若者がそうではないが、情けないったりゃありゃしない。

時代に関係なく、ちゃんとした若者が育ってほしい!


2004年11月21日(日) 楽勝

いやはや・・。
酒を飲んだ次の日のバスケは辛いぜ!
アップの段階でヘロヘロ。
かいた汗が、なんとなく酒臭く感じたのは気のせいか?(笑)
でも、一応出ることになっていたので、テンションを上げた。

しかし、冷静に考えると、
相手チームの子達は、俺の歳の半分くらい。
そんな元気ハツラツな子達と、このオッチャンが戦うこと自体、
ルール違反じゃないか? オッチャンが入れたら4点くらいくれないと(爆)

うちのチームの特徴として、スロースターター。
相手にリードを許し、後半に逆転ってパターンが多い。
しかし、今日は俺ともう一人の年寄り(笑)がスタメンで出て
ゲームをコントロールすることになった。
オトナのこずるいプレーは、若い子には通用するし、
ハイペースなバスケットには絶対にならない。
俺たち、自慢じゃないが走らないから(爆)
案の定作戦どおり、ロースコアでうちのチームがリードする。
1ピリオド10分で、俺の限界が見えたので交代した!(笑)
あとはベンチで若者に気合いを入れるだけ。 めっちゃ楽〜〜〜!
「20点離したら俺が出るから、早く点数を離せ〜〜」
と、変な気合いの入れ方もしてしまったが、
それほどうちのチームには余裕の持てる対戦チームだった。

結局楽勝だったが、最後に俺も出ればよかったな! と、後悔。
明後日はもっと若い大学生のチーム。
黄色声援が飛ぶ応援があり、俺が大好きなシチュエーション!

がんばるぞ〜〜〜〜!(爆)


2004年11月20日(土)

4連休の1日目・・・。
本当は山でボードをしているはずだったのに
雪不足でオープン出来なかった(悲)
しかもスッキリと晴れないから、写真もイマイチ。
あ〜あ〜〜、ったくも〜〜!

今晩これから飲み会。
町の少年団の記念式典に出なくちゃいけない。
円卓を囲み飲んだり喋ったりだから、辛くはないけど。
しかし、明日試合があるんだから、いつものようにバカみたく飲めない。
それに足のこともあるから自重しなくちゃ。(できるかな?)

今まで普段着だったのに、これからスーツを着るのは面倒だな。
かといって、ジャージやジーパンじゃいけないし。
う〜〜む、マジでめんどくさいぞ!

シャワー浴びてパンツを取り替えて出かけようかな〜〜(笑)


2004年11月19日(金)

う〜〜む。
雪が降らん・・・。
山だけでも降ってくれないかな〜〜。
恋人を待ちこがれてるみたいだぜ!


しかし、少しハードな日々が続いたせいか、
足がなんとなく疼き出した・・・。
まさか、この時期になってまたか・・?(泣)
前とは逆の右足がヤバそう。
歩く分には平気なのに、ちょっと力を入れるとなんだかな〜!

子供達を教えてから、自分たちのバスケの練習も前半はダラダラ。
無酸素運動になりそうな練習は見学してた。
明後日試合があるって言うのになんなの!!??(泣)
でも、模擬試合になるとついつい動きたくなって出てしまった。
無酸素運動にならないよう、そして水分をいっぱいとって。
今のところ痛みは出ていないが、なんかいやな予感。

待ちに待ったボードシーズンが目の前なのに、
「なんで? 夏だったら出てもよかったんだ!」と、自分に怒ったりして。
これ以上悪化しないように、ジャブジャブ水分を取ってやる!


ふ〜〜、テンションが下がってきた・・・。


2004年11月18日(木) へ〜

午後一で出張してきた。
仕事はたいしたことじゃなかったが、
初めてその仕事をやる子を連れていった。

車に乗った瞬間、大あくび!
「おいおい!そこで寝るなよ!」
「ふぁ〜〜い・・」  って、あくびで返事かよ!(爆)
まあ、後輩だけど飲み仲間でもあるし、その態度は許せる。
しかし、付く間の30分ほどに何回あくびしたんだろ?
ひっきりなしのあくびで、俺までつられちゃうじゃんか・・。
当たり前だが、仕事が始まったらシャキッとしているあたり、
それなりにしっかりした普通の子ではあるんだ。
今時、普通の子の方が少ないんだから、
一体どんな職場なんだか?(爆)
普通以下が多くなり、普通の子が飛び抜けて見えるんだよな。
なんだか寂しいけど、それが現実!

まあ、そんなこんなで次の場所へ移動した。
そこは別荘地で、そこで建物を見なくてはいけなかった。
「でっけ〜〜。羊蹄山は見えるし最高だ〜〜!」
と、ロケーションが抜群で叫んでしまった。
「うんうん、そうですね〜〜。サイコ〜〜」
って、こんなところが好きだったのか????
な〜〜んて思いその子を見ると、黙りこくって妄想してやがんの(爆)

見た目とは違う一面を見れたかな・・・今日は(笑)


2004年11月17日(水) う・・

疲れた。
日曜日に試合があるので、今日はハードな練習をやった。
急に心拍数を上げたせいか、練習が終わった今、頭痛に襲われてる。
酸素不足で細胞がドンドン逝っちゃうな(泣)

ま、まさか、この痛みは・・・。
先日のDrコトーの・・・。





















う〜〜う〜〜〜〜〜〜   〜〜 〜〜






痛い・・・・。
























ドタっ!



















って、倒れたら、誰が運んでくれるんだろ?

俺、かなり重いぞ〜〜!



















バカなこと書いていないで、
サッサと寝よう〜。



















う〜〜



















もういい?(爆)


2004年11月16日(火) 違い

午後から吹雪の中を出張してきた。
降りしきる雪を見て、
「冬だな〜〜」と実感。
冬と言えばボード。
真っ白なゲレンデに思い描いたシュプール。
顔に当たるパウダースノーが気持ち良い〜〜!
ゲレンデのBGMは「白い恋人達」
最高〜〜!

って、そこまで妄想するか?(爆)


出張先で応対してくれた人は神戸から来たそうだ。
もともと神戸の超有名な大手の会社であり、
今日はわざわざ来たそうだ!
で、いきなりのこの寒さ。
歳も俺より上っぽく、相当辛かったようだ(笑)
北国独特の冬を全然知らなかった。

窓が二重窓であること。
冬用のワイパーがあること。
バッテリーが寒冷地用であること。
マイナス20度の気温になること。
まだ冬本番じゃないこと。

こっちでは普通のことなんだけど
暖かい地方の人には驚くことばかりなんだろうな〜!

狭い日本だけど、こんなに違う。
おもしろいな〜!


あ〜〜!
ビューティーコロシアムって、すっげ〜〜!
これだけ変わるんだから、ある意味恐ろしい〜〜!


2004年11月15日(月) むかつく

どうしてそんなことするかな?
警鐘の意味を込めてそうしたのなら、
なぜ直接言わないんだ?

職業上、少々好ましくはないかもしれないが、
もっとヤバイことやってるヤツだってたくさんいるのに・・・。
パチンコやパチスロをやるのは良いのか? 公営じゃないぞ!
社会的に暗黙の了解を得ているものは良いのか?
おかしくないか? 例を挙げればキリがない。
まあ、その例自体わからない世間知らずなのかも・・・。

俺のしてることなんて、お遊びだし、取るに足らないことだろ!


それはどうでもいい。
その警鐘の手段がいやらしい〜!
ネットを見ているんだから、メールだってできるし、電話だってあるのに。
俺はチクるような姑息なことをすることが大嫌いだ!
女の腐ったような(表現が悪いけど・・)性格っぽくて、最悪〜〜!
まあ、良かれと思ってしたことだとは思うが、それは俺には必要なかったな。
誰が? 真剣に探す気になれば、電話以外だったらPCを駆使すれば
そのチクった者など簡単に割り出せる。
電話だとしても限られた人間しか知り得ない情報だから、罠をかければ簡単に見つけだせる。
が、俺はそんなことはしない。
それは今回のような卑怯な行動と同じ行為になってしまうから。
俺はそんなことで人間の価値を落としたくない!


しかし・・・。
ま、これ以上書いても・・・。


2004年11月14日(日) なんでだろ?

俺って変なところで「もったいない」と感じる!
全然そうじゃないところと混在しているから不思議だ。

例えば、

ホテルのバイキングスタイルの朝食。
大抵飲み過ぎの朝だから食いたくないのに
「これも料金のうち」と、意地でも食ってしまう。
しかも、これ以上食えない限界まで。  せこいな〜!

1日乗り放題チケットもそう。
目的地を往復してもチケット代より安い時。
かなり損した気分になり、乗らなくて良いのに無理して乗っちゃう。
1日中使えるんだから! と、その日が終わるまで持ってる。
持ってたって使いもしないのに・・・。

入場券等もそう。
全て一通りみて出口でしばし考える。
「出て良いのか? まだいてもいいんじゃないか?」
出ることで、その権利を放棄するような気持ちになってしまう。
見るところがないんだったら、サッサと出ればいいのに・・・。

タクシーもそう。
1〜2メーターなら歩ける範囲と決め込み、
絶対に乗りたくない。 
歩いていけるんだから歩こう! って必ず。
で、道を間違えたり・・・。 バカじゃないか〜〜。

風呂に入ったあとのウンコもそう。
せっかく綺麗に洗ったのに、また汚すのが許せない。
さんざん我慢してどうしようもない時意外は朝まで出さない。
したあとにまた風呂に入ればいいのに・・・。

コンビニのおつりもそう。
1円玉なんていらないのに、必ず財布に入れちゃう。
そのくせ、ほとんど使うことがないんだから・・・。
レジの募金箱などに入れればいいのに


う〜〜む。
ただのケチみたいだ(笑)
でも、これと相反する方が多いかも・・・。


2004年11月13日(土) 別れ・・

なんだよ〜〜!
なんで天気が中途半端に悪いんだ?
どうせなら大雪になれっちゅ〜の!
ドヨ〜〜ンとした雲で、チラチラの雪。
はぁ〜、写真が撮れない・・・。

今日、彼女と別れた。
来年まで会えない・・・。
今年はあまり遊んであげなかったから
かなりむくれていたな〜〜。
写真に夢中になり、ほとんど構ってあげれなかった。
少しかわいそうなことをしちゃったな。
相思相愛だったのに、振られちゃうかもしれない(泣)
別れ際に彼女の身体を触ってあげたが、アチコチ汚くなっていた。
「ごめんね!」と謝りながら、綺麗にしてあげた。
来年の春まで、おとなしくしていてね。
雪が溶けたころ、一緒にどこかに行こうね。

あ、ガソリンを満タンにするの忘れていた・・・・。

ま、いっか〜!
バッテリーもはずしてないし、キーもつけっぱなしだ。
あ〜あ〜〜、あんなにも好きだったバイクなのに、今年は冷たくし過ぎたな(笑)




2004年11月12日(金)

人間って、いつどうなるかわからない。
人間の人生って、生まれた時に既に決まってるような。
フィクションのドラマを見ながらそんなことを思ってしまった。

俺の年代になると、毎日毎日無事に過ごせることが幸せかもしれない。
交通事故などの不慮の事故。
病気や怪我。
ホントどうなっちゃうかわからないからな〜〜!
「俺、風邪も引いたことがない」などと豪語していても
やはり不安は色々あるもので、言っているほど元気じゃないかも。

もし、重大な何かがあった時、一体何をするだろうか?
身体が動くのなら、行きたいところへ行く。
好きなものをいっぱい食う。
金を使いまくる。
毎日遊ぶ。
まだまだたくさん思いつくけど、
やっぱり大好きな人のそばにいたいと思うだろうな。
例えわずかな時間でも・・・。


はははっは。
そんなこと考えてると、ろくな事がなさそうだな。
やめたやめた〜〜〜!



2004年11月11日(木)

疲れました・・・。

2次会は行かず、反逆者(爆)

気の合う仲間と飲みたかった。

最初は一人。

で、少しずつ増え、7人だったかな?

楽しかった。

気の置けない仲間っていいな〜〜!

おれ、少し酔ってる(笑)

明日二日酔いでも良いんだ。

楽しかったから・・・(笑)


2004年11月10日(水) どう?

人っておもしろい・・・。
平常心でない時、色々な仕草をする。

最近見かけたおもしろい人間。
喫煙室でたばこを吸っている時、やたら時計を見るヤツ。
外部からの人間のようで、時計を見て待ち時間を利用して
たばこを吸ってることを強調しているんだろうな。
しかし、その見る回数が半端じゃない。
1回吸う間に2〜3回も時計を見るんだ。
時間にして数秒しか経っていないのに・・・・。
これって、気恥ずかしさを誤魔化すためなんだろうな〜。
俺もそんな仕草をすることがあるけど、ここまで激しくない(笑)

俺は誤魔化す時に妄想を描く。
例えば、道に不案内な場所で、行こうとするところへ歩いていて、
間違いに気が付いた時、良く妄想する。。。
一応時計を見て、
「まだ時間があるな!」などと心で呟き、
今来た道を、さも用事があるような顔をして歩く。
「あ、あそこに寄るのを忘れた」 みたいなことを妄想してだ(笑)
自分の間違いを自分自身で誤魔化そうとするんじゃないかな?
冷静に笑ってる自分と、誤魔化そうと必死になってる自分。
なんだか不思議だ!

人間って、そんな二面性があると思うけど・・。

どう?




2004年11月09日(火) 情けない

今日の筋肉痛は昨日以上だ・・・。
普段使っている筋肉が、悲鳴をあげてる。 マジで痛いぞ!
やはり、この歳で無理はできないな(泣)

そんなんで仕事がしたくない。
ってか、いつものことだが・・・(笑)
しかし、来年の4月に人減らしが実施される。
俺の係も1/4が削減され、のんびり出来なくなりそう(泣)
万が一、仕事ができない人間が残った場合、最悪の事態になりそうだ。
しかも、ボスは人を見るチカラが皆無のようだし、
自分の都合で減らされた日にゃ、 俺はやめるぞ!
自主退職してやる!
それまでに宝くじ当たらないかな?(笑)

仮にも人をトップに立つ人間なんだから、ちゃんと見てほしいものだ。
腐ったミカンの手当ばかりに夢中になり、
腐っていないミカンが腐りかけてるのさえ見えないんだから。
腐ったミカンをなんとかしないと、自分も腐ったミカンと思われるのがイヤだから
そんな風になるんだろうな。 かわいそうだ、人として・・・。
腐っていないミカンを見ているとかわいそうになってくる。
腐ったミカンのせいで、元気ややる気が失せ、仕事への意欲さえなくなってきてる。
たまにガス抜きさせないと、本当に腐ってしまう!

こういう状況を見抜けない人間がトップにいるんだから
悲しい時代になったものだ!!!


2004年11月08日(月) サイテーー

昨日のアルコールが残っている。
しかし、酒を飲んだ次の日は必ず寝不足だ。
寝ている間中、アルコールを分解しようと内蔵が働き
まったく熟睡出来ないせいだろうな!
とにかく、すっげぇ〜〜眠たい1日だった。

そんなんで、テンションはサイテーー!
誰かと会話したかな? ってなくらいグッタリ。
しかも、久しぶりの筋肉痛。
昨日の模擬体力測定の実技で、普段使わない筋肉を使ったらしい。
向こうずねと腕の筋肉、太股の内筋と腹筋が痛いんじゃ!
でも、夕べから筋肉痛になってるって事は・・・、 若いんだな(笑)
普段使っていない筋肉は若いんだ〜〜!(爆)
でも、ウ●コの時しゃがむと、支えきれなくて尻餅を付きそうになるし
咳をすると腹筋は痛いし、参っちゃう・・・。


今日は怠いから、これくらいにしておこう・・・。


2004年11月07日(日)

講義は睡魔との戦いだった。
とにもかくにも眠い・・・。
おもしろくない話をひたすら聞いてるのって、半端じゃなく辛い。

しかし、なんだかんだ講義は終わり、実技の仕方の勉強。
体育館で体力判定のセッティングとその方法をやるだけ・・・。
体力判定の模擬判定と言うことで、自分たちがやらなくちゃいけない。
でも、くれぐれも本気にならないようにとしつこいくらいの注意。
きっと、正式な判定会じゃないのに、ムキになってやるのがいるんだろうな。(笑)
俺の手抜きをしながらやっていたが、
5分間走を除き、4種目で1級の点数だった・・・。
時間の都合で5分間走やらなかったが、
1級に必要な距離を考えると、これまた楽勝だったはず。
この模擬判定でわかったが、俺の年代で体力的には頂点にいるらしい。
普段動いているから、そうじゃなきゃ困るけど・・(爆)


講習会終了後、バスケの試合に出ていた連中の飲み会に参加し、
いつものとおり、へろへろになったのは言うまでもない!


2004年11月06日(土) 1日目

指導員講習会の1日目が、やっと終わった〜〜!
クソおもしろくない話を聞くくらい辛いことはない。
まったく興味を持てない、食いつけない話だったな〜(泣)

ただ、人間の脳みその話は少しだけ、ほんの少しだけ聞き入れた(笑)
人間の脳みそが使われている部分って、全体の十数%とか。
ってことは、使っていない新鮮な脳みそがたくさんあるってこと。
その脳みそを使うことができたら、相当な可能性があるらしい。
当然俺にも未開発の脳みそがかなりある訳で
それをどう使おうか考えるとワクワクしちゃう。
ってか、使えるのか? 既に細胞が死滅してたりして(爆)

反抗期と言われる時期の子供って、それは成長過程であり
ナイフみたいに尖っているのが当たり前。
それを頭ごなしに否定したり、無視したりすることで成長を妨げる。
その時期の過ごし方で、オトナとしての性格が構成される訳で
それを考えると、今教えてる子供達がその時期・・・。
ギャオ〜〜〜! 責任重大。 ある意味怖いぞ〜〜!
その将来を決定づける時期に関わってるんだから・・・。

ストレスについても話があった。
外部からの不快に思えることがストレスと思っていたが、
それを自分の中で処理して、外に出すこともストレスと言うんだそうだ。
今まで考えてやっていたわけじゃないが、
うちの子ども達の育て方は、まったく理にかなっていた。
外部からの不快に思えるとことを排除することなく
自分たちでできる限り処理出来るように育ててきた・・・。
簡単に言うと   放任主義(爆)
親として守ってやりたいこともあるだろうけど
過保護過ぎちゃうと、入ってくるストレスに対して
出ていくべきストレスのバランスが狂い、精神がやられちゃうんだそうだ。
考えてみると、今の子供達が異常な行動を犯したりするのは
それは全て親の責任。育った家庭環境以外ないと断言出来る!
可愛い我が子のために、見て見ぬフリをできる親こそ、本当に良い親と言えそうだ!

は〜〜! 明日は体力テストの判定と模範の実技がある。
なんか憂鬱だな(泣)
バスケ以外で身体を動かしたくないぞ〜〜!


2004年11月05日(金) 格好より中身(爆)

明日から2日間、少年団の指導員講習がある。
以前から毎年1回開催されていたが、他地区でだったので参加したことはなかった。
今年は当地での開催なので、仕方がなく受けることにした。
が、その日程を見て驚いた・・・。
普段の勤務時間以上長い時間、講習を受けなくちゃいけない(泣)
なんで?そんなに?? 辛すぎる・・・。
かる〜〜い気持ちで受講すると言ったが、かなり失敗した。
今週、休みなしじゃん(泣)


またまた久しぶりにバスケの練習に行った。
体育館が使えなかったり、飲み会があったりで
週2回の練習へ行けないと、10日以上間があいてしまう。
その10日間は、ただのオッチャンに戻るには十分すぎる日数だ(爆)
少し動いたら足がつりそうな感じになった。
で、今時絶対にやらない格好で練習をしてしまった。
昔は主流だった白いハイソックスで・・・(爆)
今じゃ女子高生でも履いていない。
ムチっと太いふくらはぎに、ピッタリフィットしてる白いハイソックスは
妙にキモい・・。 でも、ふくらはぎが締め付けられて動きやすい。

「oyazyさん〜〜。 ハイソックスでどうしたの?(爆)」
って、笑いながら聞くな!!!
「おう〜〜。これをまた流行らせようと思ってよ・・・(爆)」
言うに事欠いて、流行らせるとは・・・(爆)

ン十年ぶり履いてみたが、これがなんとも理にかなってるんだ。
適度な締め付けで足は楽だし、接触プレーで向こうずねを痛めることも少ない。
汗も吸い取ってくれるから足が冷えない。  すっごい効果にオドロキ〜〜!
たとえ時代遅れであろうと、流行らないであろうとも
これを履き続けようかな・・・(笑)


2004年11月04日(木) 怠いけど、頑張らなくちゃ!

天気も良くないし、なんか怠い・・・。
気が抜けてる状態かもしれない。
目標が見えないからかな〜?


少し前に飛脚便が届いた。
出版社からだった。
写真選定とレイアウトができ、内容を確認してほしいので
出来上がったものを送ると、数日前メールが来ていたんだった。

規程の枚数を自分ではどうしても決められなかったのに、
プロの編集者の冷静な目はそれができる。
規程の枚数にするため、あらゆる知識と経験を生かし
送られてきた原稿で、選び抜かれた写真を見た!
概ね俺が予想していた写真が、そこには印刷されていた。
しかし、その並べ方や切り取り方は、一見しただけなんだけど
唸らせるのもあれば、「アレ?」と思うのも・・・。
人の持つ感性の違いなんだろうな。
俺は羊蹄山を見慣れてるから平凡な写真は好まないけど
見たことがない人にとっては、綺麗に見えるのもあることを認識。

まあ、これからいろいろ話し合い、最終的な形になるんだろうけど
こんな風に出来上がるであろう写真集の形が見えてくると、
「本当に出版されるんだな〜」って、実感させられる。


2004年11月03日(水) IQ

なんだ?
違う局で似たような番組やってる・・・。

最初は違う方を見ていたが、途中からIQテストを見た。
様々なテストをやっていた。
俺の得意な分野(爆)
昔のIQテストで、先生が驚くような指数を出したことがある。
所謂天才(爆)
いや、俺の場合は本能的、いやいや、野生の感が人よりも優れていたんだ!
昔は図形の組み合わせが多かったような気がしたけど・・。
もし、俺のIQが本当だったら、今はこんなところにいないだろうし。

頭の回転とか、閃きとかは得意なんだけど
じっくり考えて考えて答を出すようなのは大嫌い・・・。
絵を描いたり、物を作ったり、時間をかかるもの・・・・・。
だから直感で生きているのかも。
で、後悔することが多い。
せっかちではないと思うけど、先に先にやっちゃうな。

テレビのテストをやりながら、これ書いてるが、
いくらなんでも両方は厳しい・・・。
直感と文字書きは相反する。
頭の芯の方が痛くなってきた(笑)
右脳と左脳をフルに動かしたら、爆発しそうだぜ。


はぁ〜。疲れた〜〜!


2004年11月02日(火) なんでかな〜〜

ついに来た・・・。
いつかは来ると思っていたが、こんなに早く・・・。
俺がそういうパイオニアになりたかった。(笑)

日本では有名だったけど、NBAでプレーするとは驚きだ。
高校の国内の頂点でプレーしていた田臥。
誰もが認める1流プレーヤだが、その身長(173)では
到底かなわないと思われていたんだけどな〜。
向こうのスピードやテクニックに肩を並べたとしても
意外と保守的なNBAに、チビの東洋人が入り込める余地はなかった。
でも、観客を惹き付ける何かがあると、チームオーナー達が判断したんだろう。
日本のバスケットの歴史が変わった記念すべき日だな。

あ〜〜、俺もNBAでプレーしたかった。
この歳じゃ、チームのマネージャーにもなれやしない(泣)


今日、健康診断があった。
とにかく時間がかかり、バリウムを飲んだのは12時を過ぎていた。
空きっ腹にド〜〜ンっと入ったバリウムは、かなりしんどかった。
一気に満腹状態。
しかも、去年とは違う動きをさせられた。
それはかなりアクロバチックで筋力がないヤツは無理な体位だ(笑)

で、毎年の恒例だが、バリウムで胃をやられた。
ホント意味無いぞ! 普段健康なのに、この時に胃を壊す。
しかも、まだ、真っ白なウンコが出ない。
腹は「ピュルピュル〜」って鳴いているのに、出そうで出ない。
超クソっぱら(爆)
これから数時間、便所を行ったり来たりなんだろうな。
いっそ、PCを持ちこみ、出したい時出せる格好でいようかな?(爆)


2004年11月01日(月) 検診

今年も残すところあと2か月・・・。
ついこの前、年が明けたような感覚なのに
もうすぐ1年が終わるなんて信じられない。
坂を転がり落ちるように歳を取っていく。 悲しい・・・。

悲しいと言えば、健康診断。
1年に1回のその日が明日だ。
今年は全ての項目を検査しなくちゃいけない。
半日がかり。 待つのが大嫌いな俺には辛い行事。
しかも毎年この検診で胃を壊す。
その原因はバリウム。
健康であるかどうかの検診で、必ず胃を壊すんだから
やる意味無いジャン。 責任取ってくれ〜!

で、午後8時以降、食べることは避けなくちゃいけない。
人間って不思議なもので、禁止されるとそれをしたくなる。
あと1時間で食えなくなる・・・。
晩飯が終わって腹一杯なのに、8時までに何か食わなくちゃ! って。
なんだろ? どうして? 卑しいのか?
禁止に反発する人のサガか??
食いたくなりそうだから、もう寝ようかな〜〜(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加