ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年02月29日(日) なんで?

俺はなんて幸せなんだろう・・。
この歳まで生きてこられた。

テレビを見て、そんな風に思った。
たった6年2か月で命が燃え尽きちゃう人だっている。
自分の運命は自分では変えられない。
余命1年と宣告されながらも、本当の家族の愛で奇跡は起こった。
表面だけではない、心底その子を愛すという気持ちが
どれほど大事でどれほど当たり前か??

この子の親の気持ちが痛いほどわかった。
全てを見逃したくない! その姿を目に焼き付けておきたい。
たくさん触って、その感触は絶対に忘れたくない。
笑った顔、泣いた顔、寝顔、怒った顔、悲しい顔・・・・。
息の匂い、手の匂い、身体の匂い・・・。
声、くしゃみや咳の仕方、おどけた仕草、歩く、走る、飛ぶ様子・・・。
その子の全て覚えていたい。愛したい!!

ふと、その身体を抱きしめている時に、
将来のないその子の未来を考えると泣けてくる。
やりようのない悲しい気持ちがこみ上げてくる。
出来ることなら変わってあげたい。
何も悪いことをしていないのに、なぜこの子だけ・・・。
こんな不公平って、どうしても納得出来ない!
そんなことを考えると、知らないうちに泣いていた。


テレビを見ながら,
そんな記憶が蘇り、涙がとまなくなった!


2004年02月28日(土) あ〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

まただよ!!
せっかく治療の薬に変わったのに、その夜から痛くなるか?普通〜〜!!
俺の性格と同じで、身体も天の邪鬼なんだな(泣)
来週末旅行に出かけるから、月曜日、また人間ウォッチングに行かなきゃ(笑)

んなわけで、つまらない今日だった。
本当ならニセコへ行って、ガンガン滑って、ボードの大会を見るつもりだった。
あ、そうそう。今日はバスケの旅行のつもりだったけど、来月だったのを勘違いしていた(爆)
で、山へ行っちゃうと滑りたくてむかつくので近づかなかった・・・。
滑りたくても滑れない地獄に突入だ〜〜い!! ふん!

とは言え、うろつく俺・・・。
写真でも撮ろうと思っていたが、全然気力がない!
何か嫌なことがあると、他の好きなことさえもやりたくなくなる。
ウロウロするだけで、時間とガソリンの無駄使い。
夕方からはふて寝だ〜〜!!
普段万年寝不足だから、簡単に寝れる(爆)
しかも身体のどこかがおかしい時って、なんで眠くなるんだろ?
そんなこともどうでもいいな〜〜!


これさえも書きたくないのが現実です(爆)


2004年02月27日(金) マジで〜〜??

今日、病院へ行って来た。
例のむかつく病気のためにだ!!あんなの病気じゃないべ!!
でも、予約してしまったし、薬ももらわなくてはいけないし〜〜!
だが、なんで予約したのにあんなに時間がかかるんだ。
俺の診察時間は3分。おいおい、カップヌードルじゃないんだぞ。
たった3分。 もう少し看ろ!! なんか言え! せめて聴診器でも当てろ!
思っていた通りだったけど、やっぱり拍子抜け・・・。
「痛みは治まりました? 診療始めましょう。 次回は3月26日です」
って、これしか言ってないべ。 あとはセッセとカルテに書いてるだけ。
俺は少し粘ってみた。 もっと何かいわれるんじゃないかと思って・・・。
「あ、いいですよ」 って、おい! それだけかよ〜〜〜。

その後が大変。
会計を済まし、薬が出るまで延々と待ち続ける。
あ、待ち続けてはいなかったな。 家に帰ってシャワーを浴び着替えてきた。(笑)
病院へ行っただけで、違う病気が移りそうでシャワーを浴びた。
なんであんなに病人が多いんだ? そか、病院だもんな(爆)


今日も人間ウォッチングをした。
前回の反省を踏まえ、今日は病院関係者を集中的に見た・・・。
後ろから見ると少し太めだけど、少女漫画に出てきそうな髪型
(肩より長くて、先がクリクリしている感じ)
の事務服を着た子が歩いていた。(当然だがかわいい顔を想像した)
その子が用事を済ませ歩いて戻ってくるが遠くてハッキリ見えない。
ドンドン近づいてくるうちに、「おえ〜〜っ」とリバースしそうになる。
な、な、なんと、年増。 しかも顔は四角で鉛筆で書いたよう一筋の目。
その目より太い眉毛。鼻頭はりっぱに膨らみ、唇は貧相に薄い!!
なんで、よりよって、どうしてこんなヤツがそんな髪してるんだ??
ブスと言うより、目を背けたくなるような・・・・。


これって詐欺だ〜〜〜!(爆)


2004年02月26日(木) OFF

昨日久しぶりにボードをした。
本格的に滑ったのは本当に久しぶりだった。
飛行機が降りられず、2日間損した友人とのセッションだったので
ニセコの凄さを教えたくて、アチコチ連れ廻した(笑)
天候、雪質があまり良くなかったけど、少しは楽しめたかな?

その夜、会社の同僚との飲み会があり、疲れに追い打ちがかかった(笑)
いつも飲む若手メンバーなので、飲んでの会話も弾みバカ飲みしてしまった。
その後、バスケのメンバーと合流し、もう歯止めが利かない。
バスケのメンバーの彼女も来ていたが、その子はナース。
俺の病気のことを知っていて、しっかりと注意されちまった。

「痛みが取れたからと言って、そんなに飲んじゃ駄目なんだよ!」

うっ! 鋭いところを突かれた。
わかっている。 でもさ、今まで我慢してきたんだから、たまには良いじゃん。
と、心の中で叫んでいた。(あえて逆らわない内気な俺(爆))
確かにそうだよな。焼酎に含まれるプリン体が少ないとは言え、
俺みたいな飲み方をしていたら体に良いわけがない。 
忠告ありがとう。 ちゃんとします(ナースに弱い俺(笑))


そんなことで今日は完璧に電源オフ状態。
お客さんや電話の応対では、頑張って電源オンに切り替えていたが、
すぐに「プシュ〜〜」と言って、またまた電源オフ(笑)

フ〜〜〜、明日からがんばろう!!!!


2004年02月25日(水)

朝からセッションした・・・。

北海道の雄大な自然の中で滑るボード。
「すごい〜〜〜〜!」「気持ちいい〜〜〜!」「楽しい〜〜!!」
と、苦労して来た甲斐があったようだ。
朝見えなかった羊蹄山も、昼頃にははっきりと全景を見せ、歓迎モード(笑)
この俺でさえ久しぶりに見た羊蹄山の全景だった。
「THEニセコ」を味わえたんじゃないかな・・・。


2004年02月24日(火) 気持ちは大事。

昨日の大荒れのとばっちりを食らったボード仲間。
飛行機がUターンしたにもかかわらず、「行きたい」という一心で
今日の夕方の便をゲットして、ニセコ入りをした。
もし俺が同じ状況になった時、果たしてここまで頑張れるか考えた。

払う戻しだってものすごい列になったはず。
俺なんて、5,6人並んでる回転寿司でさえ入らない。
その場へ行って目的のことが出来ないストレスが大嫌い。
「めんどくせぇ〜〜」とか言って、払い戻しもしてもらわないかも・・・。

その後、きっとキャンセル待ちの列にも並んだに違いない。
ただでさえ朝早く起きて、飛行機で往復し、人混みに揉まれ
いつゲット出来るかわからないチケットを買うために並ぶなんて。
俺だったら、「今回は縁がなかった。残った休みはパチンコでもしよう」
な〜んて言っていたに違いない。。。

「行きたい!」という気持ちがどれほど大きく、それがエネルギーになるか教えられた。
初めてのニセコでもあるし、今回を逃したら今シーズンは無理かも知れないってのがあったかな?

何か目標を持っている人間はエネルギッシュであり
魅力的であり、しかも意志が強くなるんじゃないかな?
人間的に一回りも二周りの大きくなるため目標を持ち、
もっともっと行動し、もっともっと気持ちを大事にしたい! と考えさせられました。


2004年02月23日(月) 大荒れ

珍しく天気予報どおり、朝から大荒れ〜〜!

各種交通機関はマヒ状態。
雪に強いこの北海道でこれだけのマヒは珍しい。
昼頃の風は凄かった。
テレビのニュースでやっていたが、おばあちゃんが風で車道に吹き飛ばされ、
そこにトラックが走ってきた。間一髪トラックが止まったから良かったが
人が飛ばされるところを撮っている余裕があるなら、助けろカメラマン!
この俺がマジで飛ばされそうになったんだから・・・。ババアは飛んじゃうな(笑)
ここでこんなに風が強かったことは無かったかもしれない。
まあ、今は落ち着きいつもどおりになっている。

悪いことは重なるもので、今日から来る予定だった友人の飛行機が
千歳上空まで来て引き返してしまった。
パラシュートで降りたかっただろうな〜〜。

携帯にメールが入ったのが東京に戻ってからで
空港は払い戻し、キャンセル待ちなどを求める人でごった返してると。
その友人は初めてニセコでボードを滑るはずだった。
とにかく何ヶ月も前から楽しみしていた。
そのために仕事だってものすごく頑張っていた。
それなのに、よりによって今日こんなに荒れなくても良いんじゃない?
こんな仕打ちは、あまりにもかわいそうだ。
きっと、まだ空港でチケットをゲットしようと頑張ってるんだろうな。
は〜〜〜〜、なんとかできないものか!!!


2004年02月22日(日) 復活するぞ

昨日とはうって変わって、重い雪が降っていた。
やっぱり、今年は異常気象なんだな〜〜(泣)

今日はうちのバスケ協会が主催した近隣町村のバスケ大会があった。
当然のことだけど、俺は出場出来ない(う〜〜、やりたい(笑))
出られないけど、でも、その会場へ自然に足が向かっていた。
参加チーム数は少ないが、今まで来たことがない現役を引退した高校生のチームも来た。

試合を見ているとケツの穴がムズムズする。
ベンチでプレーヤーに渇を入れている時も「良いな〜〜!」って気持ちが・・。
ミスをすると「俺が交代する!!」と声を出したくなる。
気持ちはまだまだプレーヤーなんだな〜〜。きっと・・・(笑)

現役を引退した高校生チーム。
引退したとは言え、インターハイまでやっていたわけだから
俺から見たら現役バリバリ・・・。(笑)
でだ、今の子の手足の長いのには驚かされる。
背が高い子は特に長い。 なんだろ? 俺とは明らかに違う種族ようだ(笑)
それに細い。ひょろひょろって感じ。 どうなってるんだろ?
足もカモシカのように細く、筋トレやっていないことが見た目でわかる。
大きな子達は身長が185センチ程度あるのに、ダンクシュートが出来ない。
おそらく、手を伸ばした高さだって、俺より手のひら1個以上違うのに
ダンクが出来ないなんて、いかに筋肉がないかがバレバレ(爆)
宝の持ち腐れとは、こういう事を言うんだろうな!!


今日の試合を見て、やっぱり復帰したい!と強く感じた!!


2004年02月21日(土) 晴れた・・・。

朝からシトシト雨が降ってた。
って、2月に雨降るか〜〜。気温も高いし(泣)
でも、今日は久しぶりのボード。ぜ〜〜〜ったいに滑る!
自分一人では歯止めが利かず、無理しちゃいそうなので、
人に教えながら滑ろうと、ボードのメンバーと出かけた。
ゲレンデに着くと、なぜかワクワクしてる。
この感覚はシーズンインの最初の滑りの時に似ている。
考えてみれば長かったもんな〜〜!
こんなに滑らないことは今までに1度もなかった・・・。
ブーツに足を入れると少しだけ違和感があるが、「滑れる!」と確信した。

ビンディングを付け、雪の上に立つと感激で涙が出そう(大げさ(笑))
ってか、そのくらい嬉しかったんだもん。
例えるなら、
大好きな食べ物をおみやげでもらったのに、
歯を抜いたためしばらく食えないような・・・・。
あるいは、
菜々子が「抱いて!」と言っているのに、立たないような・・・(爆)
はたまた、
愛しい人が住んでいる島へ行きたいけど、
嵐ですべての交通機関が欠航してしてしまっているような・・・。

あまり良い例えじゃないけど、そんな感じだった。


ホント気持ちよく滑れたし、心にかかっていたモヤが晴れ渡った感じで
気持ち良いことこの上ない。

良いことは続くもんだ。
夕方から飯を買いに出かけるついでにパチンコへ行ったが
これまた大勝。 気持ちにゆとりがある時は、何をやってもうまくいく。


あ〜〜あ〜〜、最高の1日だった!!!


2004年02月20日(金) やりてぇ〜〜〜!!

足の調子は完璧じゃないけど、少し動けるようになってきた。
今日は金曜日。金曜日はミニバス&一般バスケの練習日。
相方に逃げられてしまった(笑)ので、晩飯を買いがてら体育館へ行ってみた。
体育館の「キュッキュッッキュッ!」という音で心が騒ぐ(笑)
でも、ここで無理をしては元も子もない。
今日は弁当を買いに来たんだ! と言い聞かせる(でも、場所が違うし(爆))
ミニバスの子供達の汗が眩しい。 かなり羨ましい。
「おれもやりたい〜〜〜」   う〜〜む、我慢我慢!!
取りあえずシュートだけならいいだろう・・・と(笑)
久しぶりのシュート。 ビシバシ入る。 練習しない方が良いのか?


7時過ぎから一般の連中が集まってくる。
「あれ、もう良いの?」
「足、治った〜〜〜?」
「今日からやるの〜〜?」
「ジャージに着替えないの?」

おまえら〜〜〜! 誘惑するな〜〜〜!(泣)
俺だってやりたくてウズウズしてるんだから・・・。
でも、我慢我慢(なんて偉いんだろ? 俺(笑))
練習が始まった。 やり慣れたいつもの練習だが、新鮮だ・・・。

「やりてぇ〜〜〜〜〜!」 「汗かきてぇ〜〜〜!」「疲れてぇ〜〜〜!」

みんなの動く姿が、こんなに羨ましく思ったことはなかった。
俺って、本当にバスケが好きなんだと痛感しまくった(爆)

ミニバスを見てすぐに帰るつもりだったが、一般の練習を見て、
その後の模擬試合の審判までやってしまった。
あ、でも、全く走らないグータラ審判だったけど(爆)



取りあえず、しっかり治療して、春には復活しようと心に決めました!!


2004年02月19日(木) 普段の行い

昨日の夕方から寒気がした。。
「もしや、風邪?」 ニヤリ(爆)
が、来週も休みを取る予定だし、明日は休めないな・・。
そんな時、2男から電話が入った・・・。

「あのさ〜、腹が痛くて病院に行ったら盲腸だって。どうしよう?
手術するか散らすか??」

そんなこと、俺に聞くな! 医者の判断に任せればいいだろうが・・・。
しかも、俺に電話してくるな〜〜! 相方にすればいいのに。

「俺にはわからん。医者がどうしたらいいか言っただろ?その通りにしろ!」
俺は熱っぽいのにそれどころじゃないっちゅ〜〜の!
相方にそのことを話すと、電話があったこと、気が付かなかったって。
なんで、携帯を持っているのに気が付かない? こういう馬鹿なヤツはむかつく!!
全く携帯の意味がない。 おまえは携帯を持つな〜〜!

相方が2男に電話すると、明日手術するので入院したとのこと。
明日行かなくてはならないが、俺にまで行ってくれと言うのだ!!
バカじゃないのか! たかが盲腸の手術で、なんで俺まで休んで行かなくちゃならない。
昔と違い、盲腸の手術なんて歯を抜くのと同じだろうが・・・。
そんなことに親が二人して行く必要があるのか? ほんとむかつく!!


これで相方の普段の行いがどれほど悪いか証明された。
本当は友人達と今日から温泉旅行へ行くはずだった・・・。
ざまあみろ! あり得ないことが偶然起こるなんて、
行いの悪さか、罰が当たったとしか言いようがないべ(爆)


まあ、どっちにしても、相方がいないことには変わりがないのでラッキーだ!


2004年02月18日(水)

サッカーアジア1次予選・・。
何が面白いんだ?
ただ、ダラダラ走ってるだけだし
まったくおもしろくない。
勝とうが負けようがどうでもいいけど
こんな放送してるだけ時間の無駄。

ほんとつまらない!!


2004年02月17日(火) なんだかな〜

なんだかな〜〜!
今日はツイてないことばかり。
こんな日もあるか〜〜(泣)

頑張って挑戦しようと思っていた写真集の応募原稿を作ろうと
写真が入ってるメディアからファイルを開こうとした。(って、仕事しろよ〜〜!!)
が、開かない! 「デバイスエラー」 って、おい!  またかよ!
実は以前にも、選定した写真が全て消失したことがあった。
どうも会社のPCと相性が悪いらしい(って、仕事しろ!!)。
何をどうやっても開かない。 完璧イッてしまったらしい(泣)
たださえ、別件で凹んでいたのに、やる気が失せる。
なんだかな〜〜!


腹が減って減って、ようやく晩飯にありつけた。(動いてないのに腹だけは減る)
最近、食べ物には気を使っているため、野菜中心の食生活。
今日は珍しく鍋物だ。 肉団子?みたいなのがうまそうに煮えている。
まま、まずは焦らずに別に出てきた冷や奴(若い時は好きじゃなかったのに)。
で、うまそうな肉団子・・・。(マジうまそう〜〜)
一口食うとふわっとうまい汁が・・・。







「ん?  ん?」



















げげ!!

臭い・・・。 変な匂いが・・・。


「ぺっ、ぺっ・・・」

飲み込む前に出してしまった・・・。


「おい、これ腐ってないか?」

「少し匂うけど、大丈夫だよ〜」 って、おい! 
あのな〜〜。そんな微妙な物を食わすな〜〜!
確かに、腐っていても前の俺だったら平気で食ったけど、
最近、食い物には気を使ってるんだから、少しは考えろっちゅ〜〜の!
むかついてちゃぶ台をひっくり返した!(って、俺は星一徹か?(爆))。
テーブルだからひっくり返しはしなかったが、それ以上は何も口にしなかった。
なんだかな〜〜!!


メシは諦めて、再び写真集に・・・・。
原稿を作るにはプリンターで印刷しなくちゃいけない。
プリンターの設定をし直して、試しに印刷してみた。

「え〜〜〜、なに?」 って、おい!

何回やっても変なスジが印刷される。
対処方法がどこにも出ていない。 ってことは、 こ・わ・れ・た?
少しだけ気合いが入ってきたところだったのに・・・(泣)
なんだかな〜〜!!!

今日は踏んだり蹴ったりの1日だった・・・。
これから寝るまでに、もう何もなきゃいいけど・・・。


2004年02月16日(月) プレッシャー

5連休後の月曜日。 行きたくない!の絶頂かも・・(爆)
俺、いつまでこんな事言っているんだろ?


ここに書いちゃえば、どうしてもやらなくちゃいけない!
そんなプレッシャーを与えると、俺の能力は最大限になる。
人からのプレッシャーや自ら与えるプレッシャーは俺のチカラになる。
どんな時もプレッシャーに負けたことは記憶にない!
プレッシャーがかかればかかるほど、やる気がドンドン出てくるんだから
俺って普通の人とは少し違うのかな??(笑)


で、またまた挑戦中。
ある出版社で原稿を募集し、優秀作品は出版してくれるんだ。
そこはかなり前にネットで知ったところで、
どういう出版社なのか、どんな本を出版しているか、問い合わせをしたことがあった。
で、今回、そのお知らせが送られてきていた。
以前、出版に関しては苦い思い出(爆)があったが、
そんなことでへこたれる俺じゃない!
こんなチャンスを見逃す手はないと、少し前から原稿を作り始めている。
が、だ。
発想が貧困な俺には、本の構成がさっぱり思い浮かんでこない。
全てが納得している写真ばかりではないが、選定は既に終わってる。
あとは本としてのレイアウトを考え、プリントアウトすればいいだけなんだけど、
煮詰まった(爆)。 1週間ほど進んでいない・・・。

そこでここで公言し、自らプレッシャーをかけることにした。
締め切りは3月10日!
間に合うかどうかわからないが、
このプレッシャーをバネに、俺の潜在能力を引き出すぞ!!!


2004年02月15日(日) バレンタインデー

昨日は触れなかった(催促しているようなので(爆))が、バレンタインデーだったんだな。
オッチャンの俺には関係のない行事にだけど・・・・。

昔はこの日を楽しみにしていた。
学生の頃、特に中学、高校では異常なまで盛り上がっていたな〜〜。
ビンボー学生の俺は、普段チョコなんて買えなかった。
だから、バレンタインデーがメチャクチャ嬉しかった。
ロッカーや机の中、下駄箱にわんさか入っていたっけ(見栄はってます(爆))
学校で食べる分と家で食べる分を分け、しばらくの間はチョコ三昧。
食い過ぎて鼻血を出したこともあったな〜〜(爆)
当時から義理チョコのようなシステムもあったが、
それ以外はほとんど手作り。(怖い形のもあったが・・・)

ハート形・・・・これは定番だな!
バスケットボール型・・・これには感激した!
名前の入ったもの・・・意外と嬉しかったりして・・(笑)
具に凝ったもの・・・これは好きだった!
とにかくでかいもの・・・俺には嬉しかった(爆)
自分の手型・・・どうやって作ったんだろ?
自分の胸型・・・これはひいた〜〜!
チ○チ○型・・・手で形を作っているところは想像しない方が・・(爆)

当時、デジカメがあったら撮っておきたかった〜〜!


不思議に思っていたんだけど、
最初に置いた人は良いけど、その後に置いた人達って
他のチョコが置いてあっても平気なんだろうか?
自分のが1番という自惚れるのかな? それとも諦め??
もし俺だったら、イヤだけどな〜〜〜!
他のを全部食って、俺のだけにしてしまうだろうな(爆)



って、今の俺には関係ないじゃん(爆)


2004年02月14日(土) 不思議??

昨日のネタを書こうと思ったが、1日経つと面白くないかも・・・。
それに詳しく思い出せない。 でも、歳のせいで思い出せないんじゃない。
昨日は久しぶりに訪問した病院だったので、どうやら興奮していたらしい。
今は全然平静になってしまい、書くのが馬鹿馬鹿しくなってしまった。
どこかを病んでいる人達をウォッチングし、それをネタにするって失礼だな。
大人の俺がしてはいけないかも・・。 (でも、書きたい(爆))

で、支障のないことを・・・(笑)
病院で出された薬に、キチンと説明書きやら写真やらが付いていた。
いつからこんなにシステムになったかは知らないが、とにかく親切である。
まあ、考えてみたら、コッチはお客さん。
何も知らずに出された薬を、高い金額で買うなんておかしい・・・。
商店へ行って、訳のわからぬ商品を売り付けられるのとおなじ事。

説明書にはこんな事も書いてある。

「症状により、医師の説明とお薬の効能が一致しない場合もあります」

って、症状を聞いて医師が薬を決めてるんじゃないのか?
熱を下げる薬をもらって、腹痛が治る  みたいなことか???
目薬をさしたら便秘が治った  みたいなことか??
この説明の意味って、なんなんだ??

「記載してある副作用以外にも、人によって様々な症状が出る場合があります。
お気づきになりましたら、すぐに医師または薬剤師に申し出てください」

って、どんな副作用がでるかわからないってことでは??
臨床実験なの? 普段と違う何かがあったら言わないといけないのか?
何が普段と違うかわかるかな〜〜? きっと俺はわからないぞ!

その説明書には俺の飲んでる薬の副作用も書いてある。
「咳、息切れ」・・・・これはなんとなくわかるな
「ふらつく」・・・・・どういう時になるんだ??
「冷や汗」・・・・・・ビビらなくても出るのか? 冷や汗って冷たいのか?
「呼吸困難」・・・・・って、おい! これはやばくないか??



薬って、怖くて飲めなくなりそう(泣)


2004年02月13日(金) ネタの宝庫

自然治癒力が歳のせいかチカラがない・・・。
で、ボードもガンガン滑りたいし、仕方がなく病院へ行って来た。
いつ行ったか覚えてないくらい行ってなかったので、
どうやって受付したらいいのかさえわからない(爆)
玄関先、受付、診療室など、前とは全然変わってる・・・。
待つのが嫌な俺は午前中の受付時間を少し過ぎていった。
きっと診察してくれるだろうし、すぐに見てもらえるに違いない。
こういう悪賢さは生まれ持ったものだろうな(爆)
が、半分正解で、半分大間違い・・・。
受付はしてくれたが、診察まで相当かかると言われてしまった(泣)
まあ、観念してきたんだから、診察してもらうことにした。

会計が終わり薬が出るまで2時間半。 2時間半だぞ!
これが普通なのか??? 病院事情に詳しくない俺には、とてつもなく長い2時間半。
診察時間は5分もかからなかったのに。 しかも高い!!
何から何までゆっくりしている。 これが今の病院なのか??
テレビの番組でやってる病院とは、どこか違うような・・・。

本は嫌いだし、遊び道具は何も持って行かなかったので、
人間ウォッチングに徹することにした(笑)
病院の患者は爺婆がメインかと思っていたが、この時期は違った・・・。
外人や若者が多いこと多いこと。
が、そのほとんどが車椅子に乗ったり、松葉杖をついたり。
ニセコでボードやスキーで怪我をした人達であることが服装でわかった。
俺がいる時に来た外人はオーストラリア人・・・・。(顔がそうだったような(爆))
乗せてきたタクシー(タクシーでくるのか?)の運転手が
身振り手振りで言った言葉が「バック、テレフォン」  って、おい!(爆)
通じたのかは定かではないが、「サンキュー」と言っていたのがおかしかった!
友人が怪我をしたらしく、着いてきていた。 でも、靴はなかったのか??
病院の中をスキー靴で「バッカン、バッカン」と音を立てながら歩き回っていた。
それにけが人と自分のスキーを積んできたのは良いが、万が一盗まれても困ると思ったのか
荷物を運ぶキャスター(スーパーの籠みたいなの)に積み、待合室まで持ってきてる。
かなり邪魔。 誰か注意しろ!! 病院関係者は見て見ぬフリ。
誰もしゃべれないのか? 英会話の得意なヤツはいないのか?? 
診察内容はニホンゴで話すのか? 意味が通じないだろ? どうするんだ?



と、暇に任せていろ〜〜んなこと考えてました(爆)


まだまだ面白いことがあったが、少しずつ書こうっと・・・。


2004年02月12日(木) 参った

昨日ボードが滑れたので、これからガンガン行くぞ〜〜!
と、思っていた今朝、
「なんか、痛い・・・・・」 
前ほどではないが、黙っていても違和感がある!
今日一緒に滑る約束をしていた子から
「山、風強いしガスかかってる」とのメールに、ここぞとばかり「やめよう!」の返信(泣)
昨日、知らないうちに負担がかかっていたんだな。
やっぱり、滑らない方が良かったのかな。 
「後悔先に立たず」の典型的な例だな。 ホント馬鹿な俺!


昔から外科的な痛みにはかなり強い。
バスケの練習ではたえず怪我がつきまとっていた。
突き指、捻挫、靱帯損傷、骨折、アキレス腱断絶等々・・・・。
俺はお陰様で突き指と捻挫と骨折の軽い怪我しか無かったが、
それでも重傷の捻挫は、目玉が飛び出るほど痛かった。
が、次の日、段ボールなどを加工して作った簡易ギブスを付けながら
練習に参加していた。(当時テーピングは無かったと思う(笑))
そんな時には決まって、
五体満足のありがたさを、イヤッと言うほど思い知らせれていた。
で、今もその状態だ。
痛んでいる部位以外は全然問題ない!
この苛立ちったら、どう例えたらいいのだろうか・・・。
ストレスをほとんど感じたことがない俺だが、今はストレスが凄い。


少ない毛がより少なくなりそうだ(泣)


2004年02月11日(水) セッション

今日はボードセッション!!
先週の日曜以来、ボードは滑っていない。
ブーツが履けるだろうか? 不安を持ちながら足を入れてみた。
「ッチ!」 ピリッと痛んだ。 でも、ここでやめるわけにいかない。
我慢して奥まで入れた。 紐をぎゅっと締めると少し痛い・・・。
「滑れるかな〜〜?」 と、不安ばかり。
待ち合わせ時間になると友人達はやってきた。
リフトで上がっていく時も、痛い方の足に力がかかると・・・(泣)

様子を見ながら滑り出すと、なんとかいけそう。
1,2本目はぎこちなかったが、それ以降はなんとかストレス無く滑れた。
10日ぶりのボード。 改めて楽しいことを再認識した。
奈良から友人達も、思っていたより滑れていた。
毎シーズン、わざわざニセコへ滑りに来るだけのことはある。
「ここで滑ったら、他のスキー場では滑られない。最高!!」
と、言う彼ら気持ちが凄く嬉しい。
道外の人間がこれほどニセコを好きなのに、
近くに住んでいる人間が、どんどんスキー場離れしていくのは
どうも納得出来ない。 なんでなんだろう???


昼飯を食っていた時、偶然友人に出会った。
その子は今、本州に住んでいるんだけど、毎年2月には滑りにかえってくる。
今年はいつ帰ってくるのかもわからずにいたんだが、
ボードが呼び寄せたのか、ホント偶然に出会った。。

「イヤ〜〜〜、oyazyさ〜〜ん。 メール送ったのに〜〜」
って、届いていないぞ。 どこに送ったんだか??(笑)

え? 今見たら、届いていた。

やば〜〜〜、ごめ〜〜ん(笑)


2004年02月10日(火) 異種族

奈良県から来たボード仲間と飲みました。
痛みが再発しないように(少し痛いけど)と、抑え気味でした(笑)
一緒に行った我が軍は、俺が押さえてるにもかかわらず
ガンガン飲むんだから・・・。 俺のことを考えろ〜〜!
滅茶苦茶な会話が飛び交い、友人夫妻はとまどい気味。
そんなことなど関係ないく、TやIは自分のキャラを発揮。
でも、そんなノリに付いてきてくれた友人夫妻に感謝(笑)

俺は飲み足りないせいか、普通のテンションだったけど
我が軍の二人のお陰で楽しい一時を過ごせた。
ホントありがとう!!
なかば無理矢理誘って来てもらったのに、嫌な顔しないで・・・。
こういう友達って、ありがたいぞ!!
心より感謝申し上げます(笑)

それにしても我が軍のあいつらは、緊張する とか、あがる ってことがないのか?
奈良の夫妻と昔から友達のように話してる。
初対面だぞ! どうなってるんだろ?
ひとなつっこい? 物怖じしない? 人類皆友達??
やっぱり、俺とは種族が違うんだな(爆)
って、俺も人のことは言えないかな? どうよ?(爆)

奈良の夫妻も気さくで明るい人だった。
すぐにうち解けてくれたし、俺たちの馬鹿話にもつき合ってくれた。
やっぱり、オトナ〜〜〜〜(笑)
だが、関西弁   少し引く〜〜〜(爆)
ってのは、この夫妻に関しては全くなかった。


今日は楽しい時間をありがとう!!


2004年02月09日(月) かわいそう・・

水曜日が休みの週の月曜日って、楽だな(爆)
感覚的に木曜日みたい。(どういう感覚なんだか?(笑))
なんでも良いからそう思いたいだけ。 でも、木曜日みたいなんだ!!

隣に座ってる子が、
「午前中休んで良いですか?」 と言ってきた。
休むのは全然構わないけど、一体どうしたんだろ?
月に1度の?? に、しては元気!(笑)
風邪?? に、しても元気!(笑)
精神的なこと?? に、なるはずがない(爆)

「どうした?」 恐る恐る聞く(笑)

「財布落としちゃいました」

げげ、それはヤバイ! 早く探してこないとな!

「で、どこで落としたのに気が付いた?」

「今じゃなくて、土曜日に・・・」

はぁ? じゃあ、なんで休むんだ??

「で、まさか探しに行くんじゃないよな?」

って、その子がいくらノンビリしてるからって、その質問は無いな(爆)

「色々手続きしなくちゃ・・・」

よくよく聞くと、その財布にはありとあらゆる物が入っていたらしく
その全ての手続きをしなくちゃいけなかった。
身分証明書や免許証まで・・・。 ははははは・・・・。


手続きのために事務室を出ていったその子は
ガックリ肩を落とし
おばあちゃんみたいな後ろ姿を見て
慰める言葉のでなかった!


2004年02月08日(日) イライラ・・

先週の日曜日以来、滑っていません。ってか、滑れません。
過去のシーズンで、これほど滑る感覚を開けたことがなかった。
肩を強打して腕が上がらなくなった時でも、三日ほど滑らなかった。
バスケで捻挫した時でさえ、4日程度滑りを我慢しただけ。
その俺が1週間も滑られない状態が続いている。
これって、ある意味、拷問だな。 かなり辛いぞ!

例えるなら、
食べ物を1週間食っていないような・・・。
ウンチが1週間出ないような・・・。
風呂に1週間入れないような・・・。

もっとわかりやすく例えるなら、
裸の女性が目の前にいて誘っているのに、Hを我慢するような・・・。
美味しそうなケーキを目の前にして、おあずけされてるような・・・。
ネット中毒者のPCの電源を入れ、触ってはいけないと言われてるような・・。

とにかく、最高の雪が降ってるのにおあずけ状態なんだから。
精神的に良くない状況が続いている。
これがまだまだ続いたら、会社を休むようになるな。
会社に行く気にもならないし、何もしたくなくなるかも・・・。
って、強引にそっちへ持っていきました(爆)
まあ、それくらい精神衛生上良くないと言うことだ!!

でも、それを補うような嬉しいこともあったから
爆発しないで、なんとか保っていられるのかも・・・(爆)


あ〜〜あ〜〜。

今も最高の雪が降ってるぜ〜〜〜!!(泣)


2004年02月07日(土) ま、まじで〜〜〜〜?

会社でPCを始めて4年になる・・・。
デジタルカメラを知り、撮り始めて3年半。
フィルム代もいらないし、その頃はなんでもかんでもバシバシ撮っていた。
とにかくハマった。 単純におもしろかった・・・。
その気持ちは今でも変わっていない。
でも、撮るものは当時と少し変わったかもしれない。
なんでも撮るんじゃなくて、自分が感動したものを自分のために撮る。
北海道の雄大な自然を自分のために撮り、そして知らない人に見せて上げる。
言うなれば、自己中のわがままな写真ばかり(笑)
コツコツと撮り貯め、HPに載せている枚数もかなり多くなった。


昨日、見たことがない差出人のメールが届いていた。
題名がなんだか怪しかった。「有料画像・・・・」 とか。(爆)
エロサイトへはたぶん行っていないし、一体なんだろう??
メールを読んでビックリ。
な、なんと、俺の撮った写真を使いたいとの申し入れ!!
しかも大量に使用したいって・・・。(今まで数枚は使われたけど)
申し入れのあった企業は北海道の特産品を扱い、かなり有名で大きなサイト。
キツネにつままれたような話。 なんだかピンと来なかった。
メールのやりとりで細かなことを確認しあい、使われることになってしまった(笑)

何が嬉しいって、
自分の好きな自然をコツコツ撮っていて、それが認められたような・・・。
どこで目に留まったかはわからないが、使いたいと思ってもらえたことで、
俺の写真そのものが評価されたような気がする。
前に挑戦した写真集とは、少し違った評価に俺は感激してる!!


撮り始めた頃の感覚を忘れず、
これからも自分が感動出来る北海道の自然の写真を撮り
それが人の目に触れ、少しでも感動してもらえたら。
俺が理想とするフォトライフかな〜〜(笑)


2004年02月06日(金) くっそ〜!

さっき携帯メールが届いた!
奈良から来る友人(まだ、キチンと話したことがないけど)が、
北海道に着いたことを知らせてくれた。
年末の雪の無い時にニセコに来て、少々ストレスがたまったまま帰ったため
そのリベンジのための再来道なんだ(笑)
で、今晩は雪祭りを見て明日ニセコにはいるらしい。
さすが年の功(笑)。雪祭りを兼ねるなんて、やるな〜〜(爆)
ってか、札幌雪祭りって、こんなに近くに住んでいる俺なのに
もう十数年見たことがない。
なんで、あんな寒くて人の多いところへ行かなくちゃいけないんだ!
な〜〜んて屁理屈を言って、見に行こうとしない。
これが若いおねーちゃんとデートだったら、きっと行くんだろうな(爆)
(書き方がエロオヤジっぽくなってきたな・・・反省(笑))

で、ボード&飲みセッションが来週だというのに
俺のバカ足が治らない! ったく、頭に来る!!!
夕べだって痛み止めの薬を飲んだ途端、メチャクチャ痛くなったんだから。
薬と痛みが喧嘩してるんだから・・・。 俺の性格と一緒で、痛みさえ根性がある!(爆)

人の悪口は少ししか言わないようにする!
休みの日だからといって、同じ靴下を履かないようにする!
毎日顔は洗う!
嫌いな奴でも嫌いだという顔はしない!
パチンコに勝ったら、みんなに奢る!
アルコールは焼酎だけにする!
嫌いな野菜もたくさん食べる!
バスケットはしばらく休む!
もっと大人になる!

だから、












治れ!! 












ば〜〜〜か!!


2004年02月05日(木) おいおい(笑)

今日は出社しました・・・。(笑) 
昨日は全く動けなかった。
一部分以外はかなり元気なのに、なんとも歯がゆかった。
こんな事で2日間も休むのはもったいないので、頑張りました。
出社には、いつもの倍も時間がかかってしまった(泣)
ホント情けない・・・。

かなり良くなったとは言え、やっぱり痛い。
会社の診療所へ行ってみることにした。
早く治らないとボードだって出来やしない(泣)

「はははは、ついに来ました。痛みが・・・」

と、入っていくと診療所の看護士さんが「やっぱり」みたいな顔をしてた。
医者に症状を告げると

「病院へ行きなさい!」って!
おいおい、アンタは医者だろ? ここでは無理なのかい?
と思いながらも、そう言われるとは予想していたんだけど・・・。
あっさり「わかりました!でも、行けません」と引き下がろうとすると、

「あ、今晩痛くなったら困るよね? どうしよう?う〜〜む・・」
って、俺に問いかけられても困るし。 俺は我慢出来るし。 ふん!!

「今はどんな痛み止め使ってるんだろ?」
って、それって独り言だよね? もしかして、わからないのか??
この医者は某大手病院の院長。 は〜〜、どうなってるんだろ??
薬をもらえるのか看護士に確認して、さっさと戻ってきた。
いつまでも独り言につき合ってるほど暇じゃないし(爆)

その後、なんとか痛み止めらしきもの(不安(爆))をもらい
飲んではみたものの、不信感が強いせいなのか、効かないみたいだ(爆)


やっぱり、自力で治すしかないかな!!(核爆)


2004年02月04日(水) 自宅サーバー

俺の借りているサーバーは個人が運営している。
最初、無料で借りる時にHPの内容審査があり、抽選で使えることになった。
50MBが無料で使えるし、広告だって入らないんだから・・・。
と思っていたが、写真が多い俺のHPでは、アッという間に容量オーバー。
仕方がなく寄付金(これはかなり安い(笑))を払って100MBにした。
これなら相当な容量があるから、しばらくは持つだろうとタカをくくっていた(笑)
が、先日、もはや容量オーバーになってしまった。
100MBが一杯になるなんて、HPを作った頃には考えられない容量だ。
なんせ最初は10MBの容量でやっていたんだから(笑)
で、ちょうど更新時期なので今までの倍の容量にすることにした。
それでも無いに等しい寄付金で良いんだから、ホントラッキー!
利用している人数によって寄付金の額が変わってくるシステムは
利用者が多くなればなるほど安くなってくる。
ここら辺が企業が運営しているところとの大きなちがいだな!!
しかし、俺と同じサーバーを利用しているHPに出会ったことがない。
利用者はかなりいると思われるのに、全然見つけられない。
変わった名前のサーバーだから、出くわせば必ずわかるんだけどな〜!

まあ、そんなことはどうでもいいんだが(前書きが長すぎ(笑))、
ドメインを取得して自宅サーバーに挑戦してみようかな? な〜〜んて。
そのためにはもっともっと勉強しなくちゃいけないが、
これからまだまだネットは普及するだろうし、
自宅サーバーがうまく稼働出来、それなりに知識も身につけられたら(これが問題(笑))、
格安で貸し出しって可能なんだから・・・。
うまくいけば・・・・・。 獲らぬ狸の皮算用(爆)


と、また、色々考えてる俺でした。(爆)


2004年02月03日(火) ・・・いいっか?

今月になってネットの知り合いが数人やってくる。
ニセコの雪を求めてくるんだけど、わざわざ凄いな〜〜って・・・。
コッチからUSJやTDLに行くのと同じ感覚なのかもしれない。
ただ、寒い時にわざわざ寒いところへ来たいほどニセコが好き!
これが俺にとっては凄く嬉しい。
俺が好きなニセコを、本州の人が好きで来てくれるってのが・・・(笑)
そう思いたくなるほど、俺はニセコが好きなんだろうな(笑)

が、それとは裏腹、俺は絶不調!!
とにかく下半身がヤバイことになっている。
膝の靱帯はなかなか治らないし、その無理がたたって他も(泣)
それでも昔はこんな状態でも頑張れただろうに、きっと年を取ったんだな。
なんか、頑張る気力が沸かない・・・・。
色々やらなくちゃいけないことがドンドン遅れてしまってる(泣)
もちろん仕事の事じゃないけど・・(笑)
走り続けていないと落ち着かない俺だけど、今はゆっくりある毛と言うこと?
あ、どういう変換なんだ??  「歩け」だべ(爆)
ちょっとだけ休むことも必要だし・・・。


と言いながら、身体は休んでも頭はフル活動しているんだけど!!


2004年02月02日(月)

まただぜ! ホントむかつく!
今年はついていないな(泣)


2004年02月01日(日) 生で・・・

今日も山へ行った。
って、山へ行かない週末はないけど・・・(爆)
取り憑かれているみたいだな。


ここ数年、ニセコには外国人が凄く増えた。
主にアメリカ、オーストラリアからが多いようだ。
スキー場にもたくさんの外人が遊んでる。
が、俺はなぜかコンプレックスを持っている。(ってか、話しかけられるのがイヤ)

1本滑り終え4人用のリフトに乗った時、俺以外がアメリカ人だった。
普段、外人と乗り合わせないように気を使っていた。
でも、今朝は魔が差した(爆) うっかり乗り合わせちまった・・・。
男一人、女が二人だが、乗ると同時に話し始めた。
端に乗った俺は話しかけられないように、とにかく他を向いている(爆)
単語はなんとなくわかるが話している内容はわからない、が、さすが綺麗な発音だ。
で、だ! 本場の英語ではじめて聞いちゃった。

「オーマイガット・・」 って・・・(笑)

本当に使うんだ〜〜! 言うんだ〜〜! マシかよ〜〜!
と心の中で叫んでしまった・・・・。

外人が英語を話しているのは当たり前だが、
それを横で聞いていると変な感覚になる・・・。
映画かテレビを見ているような・・・。なんだろ?
現実の世界でないような・・・(笑) うまく言えない。
でも、それを聞いているのが心地よかった。

間違いなく、大声で関西弁を喋るオバチャンのそれとは違った(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加