ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2001年08月31日(金) ドキドキ・・・(オフ会)

なぜこんなに盛り上がってしまったのか?
ちょっと内気なoyazyは待ち合わせ場所に行ったはいいが、
とにかく人が多いところ(スクランブル交差点の真ん前)なので、
探せなかったらどうしよう?と不安がつのった(笑)
写真で顔はわかっていても生で見るのは違うので、交差点を渡ってくる人を
すべて目でチェックしているうちに、目眩がしてきた(爆)。
が、そんな心配は必要なかった!!。向こうから声をかけてくれた(背が高いとこういう時
だけは便利だと思ったoyazyだった)。
○○ちゃんが来るまでの間、俺の知っている店で軽く食事をしながら時間をつぶそうと
いうことであったが、  なぜ?なぜ?最初からこんなに話ができるんだ!!
PCを通じて話したことはあるにしても、初対面なのに酒が入るごとにテンションが上がり、
元々からの友人のような感覚になってしまった(爆)。
○○ちゃんから来れるという電話が入った!!
本当は違う店で飲食しようとしていたが、その場所であまりにも多くの食べ物を注文し、
また店の雰囲気がよいことから、この店に来てもらうことにした・・・。
ようやく全員が揃い「カンパ〜〜〜イ」・・・oyazyはもういい調子になっていた(爆)
○○ちゃんも最初は「緊張する〜〜」と言いながらも、oyazyたちのペースにハマり、
普段はほとんど飲まない(飲めないが正しいのかな?)アルコールをドンドン飲んでいる。
oyazyも水割りに変えてからハイペースとなり、従業員と目が合うだけで
「クレセントですね!!」(ウィスキーの種類)と言われる状態となっていた(爆)。
みんなと会う前は「一体何を話したらいいのかな?」と心配していたが、
そんな心配が嘘のように次から次へと話題が出てきて会話が途切れない!!
北海道組の△ちゃんもoyazyと同系統の人種でマジでおもしろい。
ノリがほとんど同じだったせいか、oyazyも気が楽になり、酒を飲んだ時の6割ほどの
ノリまで発揮できたのは△ちゃんのお陰だ(爆)。
結局その店には開店から閉店間際までねばり(歳のせいか皆腰が重い。。とも言う)、
サンザン飲んで食って、喋って笑って、・・・・迷惑かけました(爆)。
2次会でも歌って、踊って(ほんの1部(爆))、大騒ぎしちゃった!!
普段はあまり歌わないと言っていた○○ちゃんも「誰も聞いてないから歌え〜〜!!」
の声でようやく歌ったが、歌い出すと緊張していたのがおかしかった(ごめん)。
でも、遠路はるばる来たのに、こんなおバカなoyazy達につき合ってくれて、
少しは楽しんでもらえただろうか?おバカ過ぎで疲れたんじゃないだろうか?(爆)。

でも、初対面の人たちとこんなに楽しい時間を過ごせたのは、oyazy以外の人たちが
そういう雰囲気にしてくれたからだと感謝しているし、こんなにおもしろかったのは
久しぶりだった・・・。仲間に入れてくれて本当にありがとう!!。
知らない人に会う(オフ会)のがイヤだったoyazyにとっては信じられない1日だったし、
オフ会ってイイモノだなって教えてくれた2人に感謝感謝!!


2001年08月29日(水) 純真・・・

いよいよ明日か?ワクワクドキドキ・・・。
oyazyは子供のように、まるで遠足の前の日のような興奮状態(爆)。
第三者的立場でoyazyを見てみると、いい歳をしているにもかかわらず
なんと子供っぽくてかわいいんだろ!!(ナルシストか?(爆))。
まあ、明日の感想は後日ということで・・・。

今日もバスケットの指導と練習があった・・・。
一人の女の子が練習中に突き指をしてしまった。
余程痛かったのか、泣きべそをかいている。(oyazyは少し離れたところにいた)
近くにいたウチのメンバーが水道で冷やそうと一緒にいったが、
少々気になって(彼は独身で子供の扱いがうまくない)、行ってみると
まだ痛そうに涙をいっぱいにしているではないか?
「どれ・・・、見せてごらん。指動くかい?」とその指を見るとさほど腫れていないし、
指もスムーズに動く(ビックリして泣いてしまっただけだな・・・)。
「痛くない方の手でドリブルの練習をしていなさいね」というと、
今まで涙をいっぱいためていた大きなヒトミがやっと落ち着きを取り戻した。
「先生・・、今はもう動くからみんなと練習したいな!!」と言うんだ。
みんなが楽しそうに練習試合をしているのを見ていて、目をランランと輝かせ
oyazyに訴えかけるんだ。こんな純真で澄み切ったヒトミを見て、
oyazyは心が洗われるような、ウーーーん、なんて言ったらいいのかな、
忘れかけていたひたむきさや何かに対する純真な気持ち、或いは
何も書かれていない真っ白な画用紙のような・・・、言いたいことわかるかな?
それに比べて、oyazyはどれほどすさみ、汚れてしまったかを思い知らされた。


2001年08月28日(火)

oyazyは今日も調子が出ない・・・(いつものことかな)。
雨がシトシト降っているせいか・・・、外は薄暗くドンヨリした空気が・・・。
こんな時oyazyはなぜか元気が出ない・・・。
仕事はしなくちゃいけないので机に向かい、サッサと片づけてしまうが
気持ちが充実しないのかなああ?
何となくだるいような、かったるいような、oyazyは落ち込んじゃう!!
こんなに天気に左右されるものなのか・・・・。
やはり自然児のoyazyは天候との関わり合いが、どうも強いらしい。

でも、そんなうっとうしい気持ちになっているoyazyにも楽しいことが待っている。
遠路はるばるoyazyを尋ねて(単に旅行で来るんだが・・・笑)、PCを通じて知り合った
友人が北海道にやってきて(もう来ている)、飲むことになった。
ま、本当は札幌にいる友人に会うということになっていたのに、
oyazyも入れてもらったようなものかな!!
が、oyazyはまったく会ったこともない人とのオフ会は今回が初めて、
また、小心者のせいか、今から緊張して胃が少々痛くなってきた(爆)。
もしかしてHNで呼ぶあうのか?
oyazyは「おやじぃ」と呼ばれちゃうのか?なんかハズイ・・・・。
たぶん、「あの〜、その〜、・・・」と初めてのお見合いの席のように
モジモジしているoyazyの姿が想像でき、思わず ニヤっとしているoyazyでした。(爆)


2001年08月27日(月) くだらない・・・

朝から他課が主催する会議に出席していた。
そこでは資料に書かれた内容をただ読んでいるだけのくだらないものだった。
「二日酔いで調子の悪いのに、なんでこんな会議に出なくちゃいけないんだ」と
腹の中でぼやきながら、退屈しのぎに携帯メールを・・・(爆)。
まあ、ウチの会社は組織がでかすぎて(2万人以上)、こういう会議を地区ごとに
開催しないと末端まで反映しないから仕方がないが、それにしてもまったくお粗末(爆)。
はっきり言って、出席者の大半はうんざりしていることは言うまでもない。

そういう会議でも楽しさを見つけるのが俺の得意とするところ(笑)
よくよく見ると、居眠りしている者、別の仕事をしている者、ただぼーっとしている者等々。
ココでは一人の居眠りしている女の子に注目してみた!!
夕べは彼氏と激しい夜を過ごしたのか?はたまた、深夜遅くまでPCをしていたのか?
そこんところは想像で楽しむしかないのだが、とにかく眠たいのだろう・・・(爆)
睡魔と必死になって戦っているんだ!!。前にフラフラ、横にゆらゆらと微妙なバランスを
保ちながら、椅子から落ちることもなく、ひたすら寝ている。(笑)
時折、身体がビクッとなり目を開けたふりをして、さも「私は寝てないわよ!!」言わんばかりに、
資料の全然関係のないページをめくったるするあたりは、見ていて吹き出しそうになった。
会議が終わりその子の顔を見ると、目は腫れ上がり目ヤニを付け、まさしく今起きたって
感じで、そのまま課に戻るのか?といいたくなるような状況だった!!(爆)


2001年08月26日(日) もうダメ・・・

体育館は30度以上になってるんじゃないかな?
そんな中2試合もするんだぞ!!地獄だ〜〜(笑)
とにかく汗が滝のように流れ(これは冗談抜きで)、体中の水分が
汗となって流れていくのがわかった(マジでだぞ)。
試合はメンバー不足により、2試合とも負けてしまったが
ダイエットと考えるとこんな効率の良いものはない(爆)。
朝から比べると3キロ痩せているんだから、もうびっくりじゃあああああ!!
これだけの汗をかいたのだと改めて実感。
気のせいか腹の贅肉が少々なくなったような感じがする。
朝を拭いたタオルはずっしりと重く、その匂いはアンモニア臭で最悪、
おもいっきり息を吸うとむせてしまうほどだから、そのすごさは想像着くだろう(爆)

そんなことでかなりの脱水状態であり、
このままでは生命の危機ともなりかねないので、たっぷりと水分補給するため、
これから出かけてきます(これで体重は元に戻る(爆))。

とにかく疲れているところでの水分補給はかなり効くので、
足下がしゃっきりしているうちに帰ってくるつもりだが・・・(爆)。


2001年08月25日(土) 資金稼ぎ

来週、少し行事が立て込んでいて金がかかる(笑)
で、天気も良くないことだし、パチンコへGO〜〜〜〜。
さすが土曜日だ!!朝からこんなに人がいる(爆)。
「う〜〜ん、良い台がなかなか無いな・・・」
釘はそこそこ開いているが、どうも俺好みの台が見つからない。
そこで、仕事では普段使わない頭の大半を占めている遊び専門の脳みそを
発動し、過去のデータ、ここの店長の癖(設定のこと)、勘をフル稼働(爆)。
これだけの能力を仕事の生かしたら、とっくの昔にトップに立っているな・・・。

分析の結果が数分で集約され、迷うことなくある台で打ち始めた。
「ははははは、やはり、遊びにかけては天才だな」と心で叫んだ。
当然出たのは言うまでもなく、出た量も半端じゃない。
俺が帰る時間までは他の台に追随を許さずダントツの球数で、
札がかかった(出玉数が多い台には「ン万発突破」の札がかかるがダントツでした)。
イヤ〜〜、これで今月、来月はかなり裕福に過ごせるぞ。
いつもお世話になっているみなさんにもお裾分けをしたところだが、
ちょっと遠くて来られないでしょうから、いつかのお楽しみと言うことで・・・(爆)。

そんなことでがんばったが、明日はバスケットの試合があるのを思い出し、
薬屋へ行き、昨日痛めたところの治療道具(テーピング、湿布、サポーター)を買い、
慌てて治療しているあたりは俺らしいかな?(爆)


2001年08月24日(金) 心地の良い疲れ・・

夕べは遅くなってから飲みに出かけたので帰るのが遅くなった(爆)
で、よしゃあいいのにPCの電源をONしてしまった。
ヨッパのせいもあり、久しぶりにチャットもノリノリですっごく楽しかった!!
興奮してしまった俺はなかなか寝付けず、色々なことを空想していた(爆)
空想の内容はココでは書けません(爆)。
結局明け方近くまで起きていた俺は超寝不足になったのは言うまでもない(笑)。
で、仕事中も励ましのメール(寝るなよメール・・爆)などお陰で
数分の居眠りで本日の業務は終了した。

そんな状態でバスケットの指導と練習をこなし、この前痛めた突き指を
さらに痛め、足の軽い肉離れ、足首の軽いねんざとサンザンだったが、
今はものすごく充実した気分で心地の良い疲れを感じながら
この日記を書いて今日1日を振り返っている(笑)。
何かに夢中になっている時は身体がきつくても、多少痛めても
最後に残るの充実感と心地よい疲れは何にも代え難い・・・。


2001年08月22日(水) 難しい・・・

度々ここでも書いているが、文章で自分の気持ちを伝えるのは本当に難しい。
テレビで、ある女優?が5人の芸能人とメール交換をし、その文章を読み
初めて出会うことができるという内容の番組を見た!!
まったく顔もしらされず、文章だけで自分の好みの人間を選ぶ、逆に言うと
文章だけで4人の人間を落としてしまう・・・・。
ただメール交換をいっても、単純に要件だけを伝えるのではなく、相手の書いた内容を
十分に理解し、そして気に入ったフレーズや内容を何気なく誉めたりすることが
返信する時に必要なことなんだと痛感した。
かといって華美になったりせず、あくまでもスマート、お洒落じゃなくてはならない。
んで、自分の言いたいことも簡潔にわかりやすく、相手と直接会って話している
様な文章がいいのかな?(なかなか難しい・・・)

俺は今までそんなことなんか気にしたこともなく、思ったことや要件を
なんの飾りもなく無骨な文章で書いていたんだと超反省してしまった!!
かといって、急に直せるわけもなく(笑)、
せめて読み直しくらいはしようかな・・・と心の決めた俺でした(爆)。


2001年08月21日(火) 3年はいらない

ウ〜〜〜〜、暑い!!
今頃になってこの暑さはなんなんだ!!
もっと早くに夏らしくならないと体の調子が狂ってしまうぞ(笑)

で、オフィスは30度を超え、過酷な労働となってしまった。
ご存じのとおり、わがオフィスはエアコンという文明の利器はなく、
もっぱら手動エアコンがフル活動(爆)(あっ、扇風機はあったな)。
で、昼からアイスを食うことになり(ボスのおごり)、バイトの子に頼み
買ってきてもらうことになった。(俺甘いのは苦手だからな〜〜)。
「俺はね、甘いの得意じゃないから、金時にして!!」
バイトの子はそれが何かわからないらしく、
「かき氷の真ん中に小豆と練乳がかかっているんだぞ!!」
と説明したところ、納得して買いに行った。
「はい、oyazyさん!!」
おおお、ちゃんと買ってきたか・・・・どれどれ・・・って、
「おい、これ、上が全部練乳だぞ!!」
「だって〜〜、これしかなかったんだもの・・・・」と可愛い声で・・・。
まあ、仕方がないか、これしかなかったことだし、食ってみるか・・・。
「甘い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
こんな甘いアイスは、ン十年前に食ったゼンザイにも匹敵しており、
一口で「参った!!!」って感じだったが、せっかく買ってきてくれたので
必死に口の中へアイスを放り込んだ・・・・(ウヘ〜〜死にそう!!!)
ようやく食ったはいいが数秒後、キ〜〜〜〜〜〜ンと冷たい物を食ったときの頭の痛み、
「ウヘ〜〜〜〜〜、イテ〜〜〜〜〜〜〜!!!」
涙が出るほどいたかった(この痛みのン十年ぶり・・・爆)

このアイスのお陰で、胃の中が不調になった俺でした(笑)。


2001年08月20日(月) 絆・・・

家族ってなんだろう?

研ナオコがなぜ24時間マラソンに挑戦したか?というテーマの番組が
放送され、何気なく見ていた・・・。
「芸能人の子」という宿命とハンデを持っていることから、子供達に辛い思いをさせ、
その反省と自分から家族(子供達)へ対しての謝罪を込めて走ることを決意した・・と。
俺はそんなことを考えたこともなかったし、「家族」とはなんだろうと問いかけられたような・・・。
「家族」のために何かをしている意識もなく、ただ平凡に毎日を過ごし、またそれが
なんの疑いもない生活と認識していた・・・。

研ナオコが身体をボロボロにして、気力だけで家族のためにゴールした様には
かなりの感動を覚えたが、俺には到底できないだろうしやる意味のないような気がする。
「家族」ってなんだろう?
あまりにも身近すぎるのか?  若しくは関心がないのか? 俺にはわからないが、
そんなにも「家族」とは、重く、かけがえのない存在なんだろうなあ・・・。
この歳になってそういうことを少しだけでも感じるようになったのは、
環境が少しづつ変化しているからなのかもしれない。


2001年08月19日(日) 終わった・・・

お盆休みも今日で終わった・・・(泣)
長いようで短かった9連休の締めは、バスケットの大会だった。
高校生や一般チームと対戦でとにかくドット疲れた(爆)
反省会と称して外での焼き肉で、大変にヨッパとなりました。
おまけに試合中、右手の中指をかなり突き指し、パンパンに腫れ上がり、
ただでさえ遅いキーボードが最悪な状態となってしまいました。
そんなことで今日は過ぎようとしており、明日から平常勤務に戻るかと思うと
なんか気が重い今日でした(爆)


2001年08月18日(土) 無題

いつからそうなったのか?
いつものとおり朝を迎え、いつものとおり夜になる。
なんの疑いもなく、そういうものだと思っていた。
ひとつひとつの積み重ねが、いつしか超えることができないほど大きく
そして、それを戻すにはもう時間がない・・・。

何が最良で何が最悪?
性格、環境、思想・・・様々・・・。
すべての気力が萎え、意識すら抹消したい・・・
恍惚とした空気の中、ぼんやり空を見上げる。
いつもと変わらない風景が、妙にむなしい。

いつものとおり夜になり、いつものとおり朝を迎えたかった・・・。


2001年08月17日(金) 人間嫌い病・・・?

もしかしたら俺は、ドンドン人間嫌い病が進行してきてるんじゃないだろうか?
自分のテリトリーは以前より広がっていると、今日つくづく思った。
というのは、パチンコ屋でのことなんだが、人にいない島(台が並んでいる通路)で
打っていたんだが(人がごちゃごちゃいるとイヤなので)、3台隣に人が座った。
「こんなに空いているのになんでそこで打たなくちゃなんないんだ!!」と腹の中で
この野郎に向かって叫んでいた・・・。
元々混んでいるのだったら我慢もできるが、ガラガラで誰もいない島なのに、
わざわざそこに座らんでも良いだろうに・・・・。
俺はどうしてのその野郎が俺のテリトリーに入ったことが我慢できず、
ずっと離れたところに台を移動してしまった(そうまでしなくても・・・)。
少しの間落ちついて打っていたが、年の頃なら60歳くらいの爺が俺の後ろをうろうろ
しながら、たまに俺の台をのぞき込みはじめた・・・(うざったい)。
で、こともあろうに俺の隣に座りやがって、このボケが〜〜〜〜。
ガラーーーンとした島に見ず知らずの人間が隣同士座るんだぞ。
その爺は台の釘などもろくに見ないんだ!!。釘などを見て出そうだというので
座るのならまだしも、このクソ爺はただ単に、人の台を見たいんだ(最悪〜〜〜)。
案の定、リーチがかかる度にのぞき込み、人の気にしてるんだ!!
「人の台気にしなくていいから、ほら、球ないんじゃないか・・・」の様な声とを一言(もっときつく)。
自分の台の球がないことすら気がつかず、人の台を覗いているなんて、
礼儀知らずだし、まったく失礼極まりない!!!
その爺の持ち玉がなくなるまで、席を外していた(マジむかついた・・・)。

最近、人嫌い病が進行しつつあったのに、今日でさらに悪化したような気がする!!


2001年08月16日(木) 疲れた・・・

お盆休みもあと少しで終わってしまう・・・(泣)
今日は遊びすぎてかなり疲れているようだ・・・(遊んでるから仕方がない)
体中がだるいようなボワーーッとした感じで、なんか調子が変だ。
今朝も朝4時から自然に目が覚めてしまうし、とにかく遊びモード全開だ。
来週の月曜日に会社に行く体力が残っているかが、今は心配の種であり、
このままずっと休んでしまいそうだ(おいおい、そういかないべ!!!)

そんなことで本日はこれにて終了(爆)
PCのキーボードを打つことすら面倒くさいのでした(爆)


2001年08月15日(水) やっぱり・・

夕べは嫁さんの実家でシコタマ飲んだ(爆)
6時過ぎにつき、いきなり晩飯に突入(ひたすら飲む(爆))
まわりには何もないので、ただただ飲むしかなく、いつもの通り力1杯・・・・。
飲んで、おちゃらけてヤバイ状態になってしまった(いつも同じか?)。
でも、昔は飲んでもおとなしく(嫁さんの実家だし)、隅っこでおとなしくしていたが、
そんなことはバカらしく(っていうか、歳を取って図々しくなったのか?)、
楽しい酒を心がける本来の俺の姿になった(爆)。
義兄の嫁さんをからかったり、義兄の頭の薄さを指摘したりとやりたい放題!!!
まあ、それで場が和むんだから良いのかな・・・と勝手に判断している(笑)

今日は思ったより二日酔いもなく、快調に車を飛ばし帰ってきたが、
さすがに少々疲れたようで、いきなり水割りを飲んでいる(ほんと疲れてるのか?)
OB会の写真もUPしたし、こうして日記も書いたことだし、先祖を尊ぶために
今夜は飲むぞ〜〜〜(なんか違うような気がするが、まあ、いいか(爆))
こうして、9連休の5日目が終わろうとしている・・・。


2001年08月14日(火) 超つかれた〜〜〜

夕べはマジで疲れた・・・。
OB会の集まるメンバーがわからず、少し不安だった(笑)
案の定、神様が来ていた(爆)
北海道では敵知らずで、母校の歴史上最強のチームの先輩が来ていた!!
背は対して大きくないが、とにかく粒ぞろいのチームだった の頃の先輩で
2年3年の2年間は負けたことがないという伝説の先輩なんだ・・・。
まあ、いまはただのオッサンのように見えるが、北海道のクラブチームの監督?
になっているらしく、道内のバスケット関係者の中では有名人だ。

学生の頃は声すらかけることのできなかった雲の上の先輩と一緒に酒を
飲むなんて事は当時は考えられなかった(爆)
でも、そんな先輩ともOB会と通じ、話すこともできるし、諸先輩の近況も聞け、
有意義な時間だった・・・。
と、ここまで書いた内容では静粛な感じがするが、集まったメンバーはとにかく個性が強く
みんながみんな一斉に話し始め、もう何がなんだかわからない状態で、
会話と言うよりも怒鳴りあいみたいな感じがした(そうでないと聞こえないんだ・・・)
よくもまあ、話すことがつきないと感心するほど話すことが多く、いつまでたっても
まったく静かにならなかった(会話の中心はバスケットだが・・・)。

今回は俺の1個下が参加したので、パシリ(使いっ走り)にならずにすんだが、
こんな状況だったので、、その後輩は次回参加するんだろうか?
体育会系の縦社会は大人になった今の存在し、とにかく何でも一番下の奴まで
伝達ゲームのように指令がおり、必死になって動き回らないとならない(爆)
後輩は実は社長で、普段とはまったく逆のことをやっているにもかかわらず
なんの疑いも不自然さもなく、パシリをやっているんだから、昔に染みついた
習性とはなんと恐ろしいことか?(爆)

写真もかなり撮ったのだが、これから嫁さんの実家(車で3時間)に行かなくてはならず
本日はUPができないので、後日のお楽しみということで・・・・。

ほとんど寝ていないで運転して帰ってきたのに、さらに走らなくてはならないが
無事に着けるんだろうか?(明日日記が書かれてなかったら・・・・)


2001年08月13日(月)

これから高校時代のバスケット部OB会に行ってくる!!
俺らの代が一番年下のOB会で、出席したら必ずパシリになってしまい、
こんな大きな、普段はふてぶてしい俺が借りてきた猫のように、
隅っこで小さくなっている(絶対に嘘だな?って思っているな・・・(爆))
みんな歳を取り、俺に知らないそれぞれの社会では、役職に就いたり、
社長になったりと立派な大人なんだけど、OB会に来ると同じ倶楽部の
先輩後輩という関係だけになり、一般社会とはまったく別の空間を共有し、
連帯感が目覚めるのはなぜなんだろう?
世間体や体裁などまったく考えないで、ただひたすら昔話に花を咲かせ、
飲めや食えやの狂乱乱舞!!(酒池肉林、阿鼻叫喚、老若男女(爆))。

禿げた奴、老けた奴、太った奴、縮んだ奴等、それぞれの人生の課程で、
当時とはかなり変わってしまったが、そう思うのはほんの一瞬で、
すぐに当時の姿にオーバーラップしてしまうんだ・・・。(なぜだろ?)
現役でやっているのは俺だけとなってしまったが、気持ちはいつも現役と同じで
バスケのプレーの話になると、皆、唾を飛ばし泡を吹いて(?)激論する。
そんな光景を見るたびに
「母校のバスケット部出身を誇りに思うし、伝統を絶やさず受け継いできた先輩達と
同じ目標に向かっていたこと、一緒に苦楽をともにしたチームメイトなどが
俺にとってかけがえのない財産と胸が熱くなる・・・・。


2001年08月12日(日) リフレッシュしすぎ???

今日も青空が広がり、やっと夏らしきなってきた(爆)。
うちのバスケットの部員で東京からやってきた選手がいるんだが、
その元とチームメイトがニセコへ合宿に来ている。
うちのチームもその練習に参加するということで午後から出かけた。
生憎夏らしい気温になり体育館は蒸し風呂状態で少しかわいそうだった。
それはさておき、その練習へ行くまでの間(行き帰り)、バイクで出かけたので
色々な風の匂いを嗅ぎにあちこちを走り廻ってしまった(笑)。
な、な、な、なんと気持ちのいいことか・・・。もう走ってるだけでイキそ〜〜(爆)。
昨日に続き、身体の隅々までリフレッシュされてしまい、還って身体に悪いんじゃないか?
乗っている時の感覚は言葉では表現できないほど爽やかで、・・・・う〜〜ん、
やっぱりバイク乗りじゃないとわからないかな?(笑)

んでもって、夜は夜で、なんとか水星が地球に来ているらしく、
流れ星がたくさん見れると言うことを嫁さんから聞き、
「じゃあ、見に行くべ!!」と夜のドライブに嫁さんと出かけた・・・。(イヤだったが・・爆)
時間が早かったせいか数個しか見えなかったが、かなり明るい流れ星が見られ、
ほんの少しだけロマンチックな気分に・・・(相手が違ったらもっと良かった)
考えてみたら、星を眺めるなんていうことも久しぶりで、真っ暗な空にきらきら光る
星を見ていると、気持ちがおおらかになってくるから不思議だった。
1時間ほど見ていたが、いま、首がイテ〜〜〜〜〜(爆)。
また深夜に見に行ってみようっと。(また嫁さんもついてくるな、あ〜〜あ〜〜)


2001年08月11日(土) 森林浴

昨日は日記を書けなかった・・・理由は書かなくてもわかるか?(爆)
本日は不調により、山へ出かけリフレッシュ!!
天気が良く爽やかな気分・・・、それに輪をかけるような緑。
羊蹄山の麓に散策コースがあり、そこを散歩(一人では少し寂しかった・・・爆)。
葉緑素を含んだすーーーっとする空気がひんやりと漂っているんだ。
体の中のすべての汚い物がここの空気を吸うことで浄化され、
完璧にリフレッシュされたような気がする・・・(気がするだけかも・・・・)。
白樺、エゾマツなどの大木やそれとは対照的な小さな花や草、それらを見ているだけでも
「あ〜〜〜〜、気持ちいいイイイイ」と自然に声が出てしまう(笑)。
よくよく見ると蟻、バッタ、トンボ、蝶等々がそれぞれの生の営みをしているではないか!!
生きているんだから当たり前なのかもしれないが、俺最近忙しかったせいで
ついつい見逃していた・・・・(そういう自然を見るのが大好きなのに・・・)。
べったりと土に這いつくばってそんな光景を時間も忘れて見入ってしまった(爆)
「少しだけ、ほんの少しだけ心に余裕がなかったんだなああ」
なんて心の中でつぶやいたような・・・・・。


2001年08月09日(木) 難しいな!!

日記を公開してから、もうかなり経つが本当に難しい!!
所詮自己満足と割り切って、最初は自分の思うままに書いていたが、
みんなが読むのだから、なかなかそうはいかない・・・。
まったく個人的なごく限られた人にしかわからない話題は
当然のことだが読んだっておもしろくないし、読んでいるうちに飽きてしまう。
かといって、読んでいる人が楽しめるような話題はそうそう転がっているわけがないし、
作り話(多少アリ)や個人の誹謗中傷は書きたくない。
最近HPを開設した友人達も日記のページがあり、俺とはまったく違う
主婦的発想(爆)がすっごく新鮮で必ず読んでしまう!!
自分が知らないことや違う視点から見たことを文章にしていると
「うんうん、なるほど」なんて感じになっちゃうんだよな。

って、訳のわからないことを書いてきたが、もうピンと来た人はいるだろうが、
はっきり言って今日は書くネタがないんだ(爆)。
ないと言うよりも、中くらいのおもしろさのことが数多くあったので、
どれも中途半端すぎて書けないと言う方が正しいかな?(笑)
それで少々、自分の日記の自己分析をしてしまいました。
まあ、結論としては俺の能力と文才では、今までどおりにしか書けない
ということかな(だったら、長々と書くなって・・・か)(爆)


2001年08月08日(水) ううう、まいった・・・

俺の愛らしくキリッとしまった素敵な唇に水ぶくれができてしまった。
毎年、夏の暑い日、陽に当たりこんがり焼けると、決まって唇に水ぶくれができる。
できる場所にもよるが、今回は下唇のど真ん中なんだ(泣)。
この水ぶくれをつぶさないように(つぶれると治りが遅くかなり不自由)、
口を半開きにして、なるべく濡らさないようにしている。
女性が半開きにしている表情は何となくそそられるが、俺のこの表情は
何とも情けなく、滑稽に見えてしまうんだ。(爆)
ところは今日のバスケットの練習で、この水ぶくれに歯があたり・・・、つぶれた。
うううう、なんとついていないことか?
来週の月曜日は学生時代のバスケットの部のOB会があるというのに・・・。
せっかくのうまい料理もしみて食えないし、大きく口を開けると
そこから血が出てしまうのでおもいっきり騒げない・・・。
ましてや、チューなんかは絶対にできやしない(OB会でそんなことあるのか?)
ほんとむかつく!!あと5日間で治らないかなあ〜〜〜。

もう一つ最悪なのが、日曜日に日焼けした顔の皮がまばらにむけてきたんだ・・・。
顔を綺麗に洗ってもすぐにかさかさになってしまい、皮がぽろぽろ・・・。
見るからに汚そうで、恥ずかしくてバイトの子とも顔を合わせたくない・・・。
今は顔中が白黒のブチになっていて、何とも格好が悪い。

そんな顔で口を半開きにしている、ちょっと危なそうに見える俺でした(爆)。


2001年08月07日(火)

人間は一人では生きていけない・・・。
存在する限り、どこかで誰かと繋がっている。
そんな事は充分承知していても、繋がっていないと錯覚したい時、
繋がりを断ちたいと思う時、そのことが煩わしい・・・。
不信や不安、誤解や疑念、雄弁と無口・・・。
ただ一人の空間に入ったなら、どれだけ解放されるのか、
或いはとてつもなく拘束されてしまうのか?

憂鬱な繋がりが何かをきっかけに反転することがあるのか?
心が反発し、憂鬱さが増長、何もかも否定さえしたくなる。

人間は一人では生きていけない・・・。
十分承知していても、それさえ否定してしまいたい時だって・・・。


2001年08月06日(月) フ〜〜〜

今日はいつもの月曜日以上にだるくて辛い(爆)。
昨日の疲れもさることながら、顔がものすごく熱くて笑うたびに皮膚が痛い(笑)。
顔を洗うときに鏡を見ると、まるでヨッパ状態の顔色で「このまま仕事に行ってもいいのか?」
と思わず考えてしまった(爆)。
ようやく夏らしい日がやってきたとついつい陽にあたりすぎが原因なのは100も承知っす。

んなわけで、全くやる気のでない最低の月曜日だが、外はいい天気で「おいでおいで」と
俺の呼んでいるのが聞こえた(ヤバ!!ついに幻聴か・・・)
お盆がすぎるとあっと言う間に秋がやってくるんだから、
やっぱり今年は夏が来ないで終わりそうだ(笑)。

まあ、秋は秋ですがすがしく最高の季節ではあるんだが、植物などの命ある物が
枯れていく様を見ると、どうしようもなく悲しくなってしまうのはなぜなんだろう?
だから、秋は嫌いなんだ!!
「秋はロマンチック」なんて言っている乙女がよくいるが、ロマンチックでも何でもね〜〜〜。
枯れ葉でそこら中汚くなるし、腹が減るからドンドン食うと太ってしまうし、
何をやるにも爽やかすぎて俺にはあわない季節だな(爆)。
秋がこなければ冬がこないから仕方がないのかな? 
と当たり前のことを真剣に考えてしまう俺でした(爆)。 


2001年08月05日(日) マジで疲れた!!

朝早くからストバスの準備に追われ、試合が始まると審判やら
組み合わせやらと休むヒマがなかった。
陽ざしもきつく、マジで熱中症にかかるかと思った(爆)。
順調にゲームも進み、けが人もでず、よかったよかった・・・。
優勝は札幌から来たチーム。ちなみに長男チームは3位でした。

すべて終了後、お疲れさんと言うことで軽くビールでも・・・・、が重くなり(笑)
昼間からかなりヨッパ状態となってしまい、家に着いた頃には完全にダウン。
起きてから(8時過ぎ)鏡を見ると、顔が真っ赤っか!!!
ヨッパのせいではなく、日焼けだ・・・・。ヤバイ、またシミの元が・・・(爆)。

そんなこんなで楽しく、そして辛い1日がやっと終わり、こんな時間に(1時半)、
ようやく日記を更新できる状態になった俺でした(核爆)


2001年08月04日(土) 気持ちいいなあああああ

週末には珍しく、午後から快晴となった。
せっかく晴れたのだから、バイクを乗らなくてはと・・・またがる。
身体全身に風を感じ、すべてのイヤなこと、煩わしいことなどが
風と一緒に流されていった・・・・。もう最高っす!!
あちこちで写真を撮り、完全にリフレッシュして帰ってきました。

久しぶりに夏らしい陽ざしのせいなのか、あちこちでキリギリス(バッタ)が、
雌との交尾を求め、「ギ〜〜、ギ〜〜」と一斉に鳴き始めた。(笑)
この鳴き声を聞くとついつい取りたくなってしまうのが自然児、いやかつての
キリギリス取り名人の血が騒ぐ(爆)。
だいの大人がバッタ取り?と思う人もいるだろうが、これは長年の経験と技術が
必要とされる大変に難しくスリリング、そして繊細さと忍耐が・・・・(爆)。
あいつらは動きは早くないんだが、とにかく敏感で、自然にはない音がすると、
急に鳴き止み、あたりの様子を伺うんだ・・・・。
頭を下に向け、敵の存在を確認すると一目散に草の中へ逃げ込む。
だから、鳴き声と同時に抜き足差し足忍び足と静かに近づき、鳴き止むと
また鳴き始めるまで息を潜め、その場でじっと待つんだから・・・(爆)。
で、そばに近づいても保護色のせいで、素人にはなかなか見つけられない。
ようやく居場所を見つけると、あとはあいつら目がけて手で捕まえるんだが、
そのタイミングと逃げていきそうな場所を予測してのキャッチング・・・・、
何とも楽しいこの瞬間(爆)・・・(マジで楽しいのだが理解できないかな?)。
暑い陽ざしの中でのキリギリス取りは子供の頃からの夏の行事で、
すっかり童心に還ることができ、すっごく充実した気分になる(笑)。

取ってきたキリギリスが、うるさいくらい俺の横で鳴いている・・・・。
やっと夏が来た!!って感じている俺でした(爆)。


2001年08月03日(金) 誰も見ないのに・・・

今日、銀行へ行ってポスターを貼ってきた。
仕事の関係のポスターを中学生に書かせて、そのポスター展のため
わざわざ出かけていって貼るんだぞ・・・(爆)。
んな、ポスターなんておもしろくないし、多分見に来ることはないと思う。
でも、銀行の若いネーチャンを見られたし、良しとするか(爆)。

今週末、地元の祭りでストリートバスケットを開催する。
祭り自体はたいしたこと無いのだが(すみません)、ストバスは若者に人気があり、
いつもかなりの観客が集まるんだ。
例年は主催している合間を縫って俺も出ていたんだが、今回は他の行事も
重なり、うちの部員が色々なところに参加しなくちゃいけなくなり
人手不足が予想され、試合には出られそうにない・・・。
この大会に出るため長男は電車で3時間もかけ、さっき帰ってきた(ヒマなのか?)。
とにかく盛り上がるは間違いなく、そのため裏方のおれらは大変忙しい思いをするのは
必死であり、俺の歳にはちょっときついかな(いつになく弱気だ(爆))。
だけど、だけどだよ・・・、みんなが楽しみにしていることを一生懸命やって、
参加した人たち、観客の嬉しそうな顔を見ると、いつもいつも大満足してしまうのは
なぜなんだろう?(その後の飲み会では「もうやりたくない」と愚痴をこぼすが・・・)。
やっぱり、根っからスポーツが好きで、また人に喜んでもらうことが大好きなのかな?

そそそ、町内会のイベントで100人分のおでんを作るのと一緒かな?・・・(爆)。


2001年08月02日(木) 8月か・・・、秋じゃん・・・

いつの間にか8月になってしまった・・・。

夕べは気のあった仲間が集う飲み会で、非常に楽しかった(爆)
8月になったばかりだと言うのに、風が異常に冷たく、
他の連中は寒いと言い始め、鍋物を注文する始末(笑)。
しかし、これを食ってもさほど違和感の無いような気温には驚いてしまう。
マジで夏がこないまま秋になってしまうような気がしてきた(笑)。

最近、よく考えてしまうんだが、このHPのテーマって何かな?
いろいろなジャンルに首をつっこみ、結局は何を伝えようとしているのか、
未だにわかっていない状況だ・・・。
他の人のHPへ行って、「これがいいなああ」と思ってはまねをしたり、
変わったジャンルのものがあるとパクッてみたりと、全く自分がない。
やりたいものをドンドンやっていくうちに、そのうち自分にあったジャンルが
きっと見つかると考えていたけれど、それは無理なのかな?。
テーマが決まらないのに、コンテンツを更新する気も失せてきたし、
おもしろみも少しずつではあるが、減退してきたような・・・。

そろそろ、思いっきり改装しないとこのまま沈んで行っちゃうような
そんな気がしている俺でした・・・・。
今月もこんな調子ですが、よろしくお願いします・・・。(笑)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加