BBS  ケータイ用BBS  PROFILE  MAIL  
付き合って今年で9年目になる、私とヨウ。
2年同棲後3年前より遠距離恋愛・・・戸惑う毎日です。

THANKS!!
日記、掲示板のいずれかのキリ番を踏まれた方で
バナー等プレゼント致しますので是非BBSにてご報告下さい!
past  will



→ 年越しの掟? 2001年12月31日(月)

また。。。


私は何故か大晦日にやっちまうことがあって。
しかもその理由がいつも謎だったりする。
そして今年初めてヨウと二人、
のんびり年を越そうという大晦日だったのに、やはり。。。

何かというと。
実は、壊してしまうのよ、お腹を、ね(号泣)

毎年必ずというわけでは無いんだけど
ここ5年間ほぼ80%ぐらいの確率で
夕食後トイレ−居間を往復することになっている。。。
いつだかは生カキを食べ過ぎたようで下り。
他の時はおかずを満腹以上に食べたせいで苦しくなり。

今年は。。。何故だったんだろう?
理由が思いつかない。
キムチ鍋を食べたんだけど、やっぱり「食べ過ぎ」?(泣)

ヨウも心配しちゃうし、
私も苦しくて泣きたいし、
「せっかくの二人の大晦日がーっ!」ってカンジで。。。

ヨウと一緒の年越しはこれで3度目。
初めては付き合った年の大晦日、
光(私の親友)が当たったというネズミーランドのカウントダウンのチケットで。
初めての年越しがあの花火と共にで、興奮した記憶がある(笑)
その時は、東京の学校に行ってた弟の部屋をお借りし、
二人、東京生活を1週間程満喫♪(親には光の部屋と言ってたけど(爆))
2度目は大学4年、バイトの人たちと手料理を持ち込みワイワイと!
。。。だから今年みたいに「二人きり」の年越しは初!だったの。
なのに、私は腹下し中だもんね。散々よね。

昔からの腹痛の強〜い味方某正露丸のお世話になり
なんとか22時頃には復活し、
年越しの瞬間にはもちろん「キス初め」からスタート(笑)

「明けましておめでとう」

「おめでとう。今年もよろしくね」

初詣に出掛けるも、ヨウの実家の近くの神社が凄い人で
おみくじを引き開運お守りをゲットして退散、
うちの近くの小さな神社でお参りして帰ってくる。
そこのオジサンがいい感じの人で、
お神酒を注いでくれ「気をつけてお帰りなさいね」と声をかけてくれた。
ヨウと二人「なんかいいね」って言葉を交わす。

今年も良い年でありますように。

ヨウと一緒に楽しく過ごせますように。



→ 年賀状。 2001年12月30日(日)

前々からかーなり年賀状については
悩み、苦しみ、どうするよ〜!って思ってたんだけど
結局昨夜、ヨウが帰ってくる前に
いきなりPCの前に座ってちょこちょこやった3時間で
作り上げたモノになってしまった(苦笑)
今までクロッキー広げて
真っ白な一面に頭を悩ませてたんだけど、ねぇ(汗)

今年の年賀状を出してきて
宛名書きをする。
今年は一つ思っていたことがあって
高校や大学の友達はもちろん、
ここさるさる日記で日記を書き始めてから
ネットでの友達が急激に増えたわけで。
その中ではメールをやりとりするようになったり、
チャットで話をするようになったり。
会ったことのある人、電話で話をした人、プリクラを交換した人。
そうやって、たくさんの人と交流する事が出来た。
その感謝を込めて年賀状を出したい、と思ったの。
ええ、Eメールでの年賀状は当たり前な気がして
アナログの年賀状を出したいな、って思ったんだ。

というわけで、
私に住所を教えてくれた何人かには
アナログの年賀状を出させてもらいました☆(笑)
そういうのもあって、年賀状のイラをアップするのが遅れた、と。
最初にここで見る前にポストに届いてて
ビックリして欲しいな、と思ったから。

正月実家に帰らない私は、実家にも出してたりして(笑)



→ 「ゴメン」という言葉。 2001年12月29日(土)

今日で彼も仕事納め。
正確に言うと、今日の大掃除(午前中)で終わりなんだって。

でも、昨日のお酒が残ってるみたいで体調最悪そう。
とはいえ、自業自得ってヤツなんだから(鬼)
メールで「気持ち悪い」って入っても
「だから、言ったでしょうが!」って言ってしまう自分って優しくない。

優しくない、といえば。
結局昨夜気まずい雰囲気のままおやすみのキスもせずに寝た私ら。
朝に先に目が覚めたヨウが、私の後ろから
「昨日はゴメンね」と謝ってきてくれたのにも関わらず
私にはその言葉もいつも通り過ぎて「私こそゴメン」という言葉が言えなかった。

何かあって、ケンカになって、時間が過ぎると
ヨウは必ず「あの時はゴメン」と謝ってくれる。
ここで私も可愛く謝れば、ハイ仲直り、とうまくいくんだろうけど
コレって何も解決してないようで私は嫌いなのだ。
「どうして『ゴメン』と言ったのか」「何に対しての『ゴメン』なのか」って事が
本当は大切で、今度はそういうふうにしないって反省をする「ゴメン」であって欲しい。
そうでなければそのケンカが生かされない気がするから。

よく自分が言う「ゴメン」は「言い過ぎた、ゴメン」ってヤツ(苦笑)
ええ、いつも余計なことまで、感情のまま言ってしまうことが多くて。。。
反省はするくせに感情に負ける、子供な私。

ヨウは、全て「ゴメン」で片づくと思ってる。
いや、私がそういうふうに取ってしまってるだけかもしれない。
彼からしたら、ちゃんと何かについて思うことがあって
それに対して「ゴメン」と言ってくれてるのかもしれない。
けど、ダメ。伝えてくれないと、ダメなんだ。
ケンカをまとめる為だけの言葉として使って欲しくない、そう思ってるから。
私はこういうことを謝りたい、と伝えて欲しい。
そしてそれが相手が傷ついた事と一致しなければ
解決してないことと一緒な気もするから、尚更ちゃんと話したい。

「飲み過ぎて、ゴメン。今度はもう少し考えて飲むよ」

うーん。飲んでもいいんだよ?
大学時代はあんなに飲んでもほとんど次の日に残らなかったのにね、ヨウ。

「そうだね」

きっと年かもよ?(笑)
気をつけないとヤバイよ〜。
 
 
ディナーに何故かコースを食べに行く自分ら。
彼は「昨日ひどかったお礼も兼ねて」と言ってくれた。

うん、スッカリ幸せ気分だよ。←食べ物に弱い、現金な自分(爆)
ヨウは朝胃が調子悪かったくせに、ね(笑)



→ 豹変。 2001年12月28日(金)

・・・大嫌い。

 
今日はヨウの会社の忘年会。
後から聞いたら「会社の」というのはちょっと間違ってて
「会社の若い人たちだけの」忘年会だったらしい。
。。。ああ、あの年下の女の子一人に野郎メンバーってことね(苦笑)←嫉妬じゃないもん!

ちゃんと、理解して仕事し終えた後に
皆で労い楽しみあう時間だしね、って笑顔で送りだしたんだ。
だけどね、許せないのは別に忘年会に行くことなんかじゃなくて
後先考えないで酔っぱらってるヨウ、君の事なんだから!(怒)

前の日記を読めばハッキリするんだけど。
確か去年の忘年会とかも、会社の人との飲みとか、
とにかく私が居ない場でのヨウの飲み方はたぶんオカシイ。
本人、帰ってきたときはいたって「単なる陽気な酔っぱらい」程度で
それはちょっと酒臭くて変にハイテンションなぐらいだからいい。
けどね、必ずといっていい程、具合を悪くする。

今回も、そう。

超楽しげに帰ってきて、「ああ、楽しく飲めたんだね」って思ってた私。
「何かお茶漬けとか食べたいな」なんて言いながら
年賀状を作っていた自分を横目に、彼は一人でお湯を沸かし、ご飯をレンジへ。
で、お茶漬けを作って美味しそうに食べてたんだけど、
ちょっと食べたら、即、顔が青くなってトイレへ直行。

あんなに出掛ける前に
「明日も会社なんだし飲み過ぎないように」って言ったのに
前も具合悪くなってるから「程々にね」って言ったのに
どうして、同じことを繰り返すんだろう??

そういうヨウを見てる私の気持ち、分かってるのかな?
。。。ヨウが楽しくて飲み過ぎる気持ちも分からなくもないけど。

とにかく。

酔っぱらいのヨウは嫌い。大嫌い。
同じことを繰り返すヨウが嫌い。
そんな彼を広い心で受け止めきれない自分も嫌い。

折角帰ってきても話すことなく青い顔で横になる彼を見たくない。
さっき一人で年賀状を作ってた時の方が寂しくなかった。
ヨウが帰ってくるのを待ってた時の方が。。。
 

本当は。ちょっとだけ酔ってるヨウは好きかもしれない。
私もそうだけど、彼も酔ってる方がくっついて来てくれるから(自爆)

私の居ないところでの飲み会、心配でしょうがない。
信用できないのよね、浮気は全く考えてないけど(笑)
 
 
 
そんな酔っぱらいとは絶対キスしてあげません。



→ ちょっと映画が好きなんですよ。 2001年12月27日(木)

行ってきました、今月3本目の映画☆

実は社会人になってからというもの、
というか、地元を離れてからどうにも映画館が遠くて。
振り返ると年に1回ぐらいしか映画館には行って無かった気が。
大学の頃は、ある意味今よりお金と時間に余裕があって
しかも、映画館の環境も良くて4〜7本/月ぐらいのペースで
行っていたというのに。

こちらの映画館の環境の悪さナンバーワンは
何と言っても立地条件。
駐車場が近くのパーキングぐらいですぐに満車になってしまうわ、
駐車場の割引はほとんどされないわ(結局1700円しっかり取られる事になる)。
しかも単館系のロードショーは無し。
同じ映画を少ない映画館で同時に上映してるし。
初めて見に行った時にエンディングロールが流れているというのに
思いきり後ろのドアが開き、スクリーンが真っ白ということもあり。

高い金出してまで映画なんて見に行くもんじゃないー!!
って思っちゃったんだよね。
それからどうにも足が向かなくなった。

けど、前の日記にも書いたとおり
やっと、やっと、完全入替入場制の映画館が出来、
最後の「スクリーン真っ白」は解決、
しかも郊外なので駐車場は無料で、且つ満車の恐れも皆無。
まぁ、残念ながらミニシアターは無いけどね。(←T○HO系なのでしょうがないか)

それでもこれでやっと「映画館に行ってみよう」って思えるようになった。
しかもレイトショー(午後8時以降)は毎日1000円♪

ってな訳で、約束してたんだ。
ヨウの仕事を早く終え、映画に行こうってね。
今回は「バニラスカイ」を見てきた。
キャメロンディアスが好きらしいので。ヨウが(笑)

感想はあえて書かないけど。
言うなら久々に「頭がウニ」映画だった(笑)
面白かったよ。
だから、二人終了後いろいろ話せたのかな、と。
ただ「面白かったね」って感想ではない映画だったから。

「あそこはなんだったんだ?」「結局××も○○なわけ?」
「本当は△△が□□だったのかね?」「でも○△□は×○じゃなかったんでしょ」

とにかく帰りの車の中爆裂トークで。
映画の感想以外でも、「どうしてEDロール中スクリーンを堂々と歩いて横切れるわけ!?」って
まるで小姑のような文句を延々熱を込めて言ってたのは私(自爆)

いやね。最後まで座ってろ、とは言わないさ。
時間も時間だったし(23時半を回ってた)、
中にはトイレを我慢してた人だっているだろうし?
けどさ、「前を横切ってスミマセン」ってな感情を
だれ一人も持たなかった、って事に怒ってるわけで。
1〜2人じゃないのよ。
会場にいた人なんか20人もいないぐらいで、
半分ぐらいが席を立ち、そのうち前を横切っていった人が8人ぐらい。
(他の人は入り口近くで前を通らずとも出れる人だった)
その全員が、堂々と、しかもゆっくり歩いて去っていった。。。

なんか。私の地元の映画館に来る人たちが結構その辺しっかりしてる人ばかりで。
大抵、小走りに去ったり腰をかがめて行く人もいる。

普通、そうなんだと思ってたもの。私は(怒)
そして、ヨウも同じことを思ってたみたいで、
自分ら客電が付いた後に言ったことが
映画の感想ではなく、それ、だったのが可笑しかったかも。

もっと、「映画館」を楽しもうよ、皆さん。



→ さすがに平常な時間。 2001年12月26日(水)

昨日までのクリスマス気分にも終わりを告げ、
私は年末までのカウントダウンを始めた。

まずは、大掃除。そして年賀状。

。。。ああ、どっちも非常に強敵だわ(号泣)

とりあえずどちらも時間がかかりそうだな〜、なんて
他人事のように思って、ただボウッとしてる自分。←もうアカン。

重い腰をあげ、まずはたまった洗濯物。
ドライものもあったりしたので2回洗濯機を回す。
その間、お風呂掃除。
ああ、ここももう少しシッカリ掃除しないとダメなんだろうな、と思うも
ここのところ暖房のない部屋は息が真っ白な毎日、水での作業は泣きたいぐらい辛い。
台所とかも、たぶん気温は3℃ぐらいなんじゃないかー??(汗)
きっと南の方に比べると、外の気温より低いんだろうなぁ。。。

本当は大掃除は春とか秋がいいと思われ。
特に東北じゃ、真冬に掃除って結構キツイよ??
実家にいる頃もよくやってたよなぁ、年末に窓全開で窓掃除とかね。手かじかみながら。

掃除機かけて、床拭いて、洗濯機やらも拭いて。
まぁ、少しずつやっていきましょう、という計画で。

で、年賀状は。
これまで、結局ヨウ宅の2パターン(両親様用と祖父母様用(笑))と
ヨウの年賀状は作ったんだけどね、重要なのは自分のヤツ、でしょ?(笑)
逆に自分のって考えちゃって全然ペンが進まない〜。
いまだにクロッキーを広げてはイタズラ描きを繰り返すだけで。

いつ、出来上がるのかな。。。 ←やっぱり他人事気分(苦笑)



→ ささやかながら。 2001年12月25日(火)

そして、クリスマス本番(笑)
でも、ヨウは昨夜「明日は遅いから」と言ってて
まぁ通常スタートかなぁ、なんて思ってたんだけどね、
やっぱり私の中の「驚かせたい、喜ばせたい」虫がうずいて。

うちの冷凍庫は結構宝物が埋まってる(笑)
狭いながら種類は豊富、というの?
もちろん冷凍食品のピラフやうどん、タイ焼きまで
それから、イカにタコ、アジ、何故かトロロ芋までもが(爆)
そこには豚肉も、鶏肉も、タラコも。たまにはご飯もラップされて冷凍されてる。

そこで。
本当なら骨付きの鶏モモをね、焼きたかったんだけど
冷凍庫にある鶏をちょっと片づけたいっていうのがあって
二人分の鶏モモを解凍、下味をつける。

私は料理が得意な訳じゃないので
なんでも適当というか、自己流というかなんとなくやってしまうところがある。
この下味も、そう。醤油に日本酒、みりん、生姜、長葱。
本当にこんなんでいいのか、と思いながら
毎年こんなカンジで和風の味付けでやっとります。

後は、ケーキ。
学生の頃は手作りで作ってたんだけど、
ワンホール作ると二人で食べるのが大変なのと
あいかわらず実家に道具全てを置いてきてしまってるのとで
近くのケーキ屋さんに2ピースだけ買いに出掛ける。

気付いたらもう6時近くて、道路の雪がガチガチ、ツルツル。
そこへスニーカーで出てしまった自分、
転ばないように歩くのがいっぱいいっぱいで
帰りはさらに慎重になった。転んだらシャレにならないもんね(苦笑)
で、クリスマスって事で閉店間際のケーキ屋さんには
ショートケーキとチョコケーキが1ピースずつしか残ってなくて危なかったり(汗)

なんというか、こういう事を仕込んでる自分って
めちゃくちゃウキウキしてる気がする(爆)

遅くなると言っていた彼の言葉を信じ
私は先にチキンを焼き、スパゲティを茹でて食べ終わる頃に、
確か8時過ぎぐらいに彼から電話が! ←8時って遅くないのよ、ヨウのいつもを考えると。

。。。もう少し待てば良かった(泣)

とはいえ。
帰ってきた彼は、
焼きたてのチキンも茹でたてのミートソーススパも美味しそうに平らげ、
その後にジャジャーンと登場させたケーキにも驚いてくれた♪

「今日はクリスマスだからね。
 昨日、チキン食べたくてしょうがなそうだったから」

「うん、めちゃ食べたかった(笑)」

 
メリークリスマス☆



→ 実は、今日がイブらしい(笑) 2001年12月24日(月)

。。。ってな訳で、私ら二人は既にクリスマス終了気分(爆)

だって、だって。
プレゼントは先走りすぎて21日に渡しちゃってるし
豪華ディナーは昨日だったし。

まぁ、自分らは普通の休日〜♪と思っていても
周りがそうさせてはくれないのであって。
「スパゲティ食べたいねー」と思っても
思い当たるところは、ほぼ全滅。
『本日はお一人様6000円のコースのみですが。。。』とか
『ご予約のお席しかございませんので。。。』とか。

じゃあさっ、普通の人が食べる飯はないのかよっっ!(怒)

とちょっと腹ペコからくるイライラも手伝って
危うく昨日の今日でヨウに冷たく当たりそうになりながらも
空腹に耐えられず、ガラガラの回転寿司屋に入った。
ガラガラなのは、不味いというより、
近くに新しく大きな回転寿司の店が出来ちゃって
皆そっちにお客が流れているという、可愛そうなお店で。
その前に見てきた演劇の感想もそこそこに
まずはこの空腹を満たそうという二人の気持ちを
目の前に並ぶ4〜5枚の皿が物語っていた(笑)

食べ終わる前に、もう新しい皿取ってるし!

 
ヨウは、私以上にイベントを大切に思ってるみたいで
大学時代のホワイトデーか何かに、
やっぱり思い当たるちょっと小洒落たお店は
予約でいっぱいだったり、満席で30分以上待たなきゃダメ、みたいな時でも
やっぱり雰囲気を大切にしてくれてるというか。
私が同じ敷地内になる某牛丼屋吉○家でいいよ、と言っても
何度も何度も「本当にいいの?」と寂しげな表情を見せてた。

あまりの空腹に私耐えられなくてね(笑)最終的には牛丼食べてましたけど。

もちろん、昨日みたいにちゃんとしたディナーを予約してくれてて、
というのは嬉しいし、感動したよ。
けど、そういう気持ちを持ってくれてるだけで十分なの。

きっとヨウが最初から
「クリスマス? んなもん、いいじゃん。牛丼の方が安いし、早いし」
みたいに投げちゃってる人だったら、幻滅だろうな。
詰まる所、ヨウみたいな人だからこそ
私は「いいよいいよ」と言えるんだろう。
 
 
今日も、ヨウは最後まで「ケーキとチキン、食べたかったな」と呟いていた。
 
 
 
。。。明日こっそりチキンを焼いて、ケーキを買っておこう。



→ まるでクリスマスの夕べ。 2001年12月23日(日)

昼にラーメンを食べたけど、
今日はこの連休のメインイベントがある。
そう、私たち初のイベントディナー♪

会場について安心したのは
かーなりリラックスした格好のカップルがいたこと。
私たちは。。。まぁ、普通だったかな?(笑)

ヨウが予約してくれてたのは駅近くのチャペル隣のレストラン。
チャペルがライトアップしててとても雰囲気が良かった。

敷地内には大きなツリーが。
まるで今日がクリスマスな錯覚に陥る、私と彼(笑)
 
なんだか緊張してたんだけど、
もうお店の中に入ってしまうと落ち着いてきて
ドキドキも楽しめるような余裕が出てきたり。

出会ったころの話や、今までのクリスマスの過ごし方の話、
バイトでの話とか、席についていろいろ話す。
少々周りのカップルが気になるものの、
惚れた欲目も手伝って「ヨウが一番カッコいいよ」と囁いて自分で照れる(笑)

 
ゆっくりと、時間も楽しむかのように料理と飲み物を楽しんでいると、
ちょうど魚料理のあたりで会場の照明が数段落ちる。
クリスマスの雰囲気を演出するゴスペルの方々の入場。
 
 。。。正直、感動する程のレベルじゃない方でしたが(失礼!)
こんな会場にヨウと二人で来れたことを
素直に嬉しいと思えた。ありがとう、と言えた。
 
美味しくデザートまで頂き、ヨウに伝える。
「凄く私って幸せなんだな、って思った」と。
彼は笑って「キャオがそう思ってくれただけで俺は幸せだよ」って言った。

泣きそうなぐらい、嬉しかった。
ヨウの優しさを胸いっぱいに感じた。

もう少し。
私も優しくなりたい。
彼の優しさに負けないぐらい、優しくなりたい。

料理が美味しかったことよりも。
彼の最後の言葉で、私の中の幸せメーターの針が振り切れちゃった気分。

 
本当に、ありがとう。ヨウ。



→ 初日から。 2001年12月22日(土)

実は。
昨夜から朝にかけて、こんな時なのに、超険悪ムード(号泣)
非常にバカバカしいキッカケ(←いつもの事)ながら
さすがに3連休の初日、こんなスタートは心の中で泣きまくりで。

午前中を思いきり潰してしまい、損な気分。

 
その雰囲気を打破すべく二人でお出かけ。
自分もヨウと二人で「カップル」なくせに
この時期の周りにいる人って幸せそうなカップルばっかり、ってカンジ(苦笑)

なんつーか。
「世間がどういおうと、私たちって世界一幸せです」って顔をしてる人ばかりというか。

ええ、とても、良いこと。
幸せなのは、良いことだ。
けど、一人でこの辺を歩きたくはないな、とか思った(笑)←性格悪。

 
ヨウは早速昨日あげた時計の調節に。
これが、ビックリ。というか、予想通り、というか。
バンドの金具、5つも取ってもらってやがる(爆)
女の子じゃないんだからさ、なんなのその手首の細さは?(泣)

その後、二人で手作りのブレスレットを作ろう、と
天然石の店に行って、自分好みの石をセレクト。
この時も彼の手首の細さが浮き彫りに(笑)

その店の案内には。
ブレスレット8mm玉は24コぐらい。とあった。
脇に、男の人はそれに2〜3コプラスして下さい、ともあった。
のに、24コ買って行ったところ、作る段階で結局マイナス2コでした。
私? 私は19コかな。。。ああ、3コしか違いがねぇ(泣)

 
そうそう。
とうとうここにも新しく郊外大型映画館が今日オープン!
きっとめちゃくちゃ混んでるんだろうなぁ、と思って
行くつもりも無かったんだけど、近くまで行ったので
映画見なくても雰囲気見ていこう!ってことに。

ところが、チケット売り場を見ると
ほぼ全ての映画が「お座りになれます」の文字。

マジかよ? 今日オープンなのに?

と思ったけど、逆から見ればラッキー。
とりあえず、すぐに見れそうな「アトランティス」を見ていくことに。
で、食事後、レイトショー(大人1000円)に魅力を感じ
またもや今度は「ハリーポッター」をも見ていく。
時間帯のせいか、分からないけど「ハリー」の方でも
劇場の半分ぐらいしか席が埋まってない(汗)

なんとなく、
今までここに大きな映画館が出来なかった理由がわかったような気がした(苦笑)

私みたいな映画好きには大歓迎で
ヨウとも「月に2本以上は映画館で見ようね」って話に。

 
 
取り返せたかな、午前中のイライラ(笑)



→ 自分に乾杯。イヤ、完敗。 2001年12月21日(金)

帰るコールが来て。

ヨウは会社を出ると帰るコールをくれる。
駐車場まで約5分ぐらい歩くんだけど、その間に電話やメールをくれる。

切った後に言い忘れたことがある、と装って(笑)
こっちからまた電話しました。
そう、リアルタイムに反応を「見る」ことは出来なくても
「聞く」ことは出来るかなぁ、と思ってね。

普通に、どうしょうも無い話をして、どうやら車に到着!
見つけた時の第一声は。

『うわ、なんだこりゃ!』

やりました。私の勝ちです。
気分的に。

『なんか、靴下がある! あ、うわ、やられた!!』

「えへへー。さっき歩いて置きに行ったんだ」

『俺もどうやって渡そうかなぁ、って思って考えてたのにー』

「私の勝ちやねぇ♪」

『なんでも、先越される〜。。。』

 
 
すぐに帰るよ、という言葉を聞いてから
私はまた夕食の準備に戻って、
帰ってきたヨウを見ると、巻いてくれてましたあのマフラー。

「開けて見ちゃったよ〜」

「(笑)」

「で、これってマフラーだよね?(笑)」

。。。やっぱり言われた(爆)
その後、編めるんじゃん〜、とか言われたので
ゆびリリアン編みの話をしたり、カード作成の裏トーク、
靴下に入れようとしたけど無理だったこと、いろいろ話した。

これで、自分の先制パンチが決まった!と
喜んでいたら、ヨウより本物のプレゼントを渡された。

。。。APS式のコンパクトカメラ♪ +三脚にフィルムが。

ええー、今日まだ21日なのにもうクリスマスプレゼント渡すの〜?て気分で。
私のマフラーは、軽いジャブなのよ。
なのに、君のは、思いきり必殺技じゃないかー!

カメラとメッセージがまだ書かれてない可愛い犬のカードを片手に、
まだヨウの首に巻かれてるいびつなマフラーと手作りのカードを見比べて
私の必殺技がココロの中で疼いて疼いて(苦笑)

あれはね、ちゃんとクリスマスの日に、
といってもイブの朝にあげる予定を組んでいるのよ。
耐えるのよ、負けるな、カオリ!。。。と戦ったモノの
食事をしながら、その格闘は縺れに縺れ。

やっぱり。

負けました。。。

あげちゃいました。
とーっても喜んでくれたので、嬉しいけど、
でもね、でも。
「驚かす」ってポイントが、皆無なこの登場のさせ方に
私の今までのプランは。。。と自分に敗北感(泣)

せっかくだから、明日にでも時計のベルト直そうっか。。。



ただいま、帰ってきました。

今日は毎日のように降っていた雪が止み、
ホッと思いながら歩いてヨウの会社用の駐車場へ。
(とはいえ、とても寒い。最近は家の中だって暖房無いと息真っ白だもんね。。。)

普段は徒歩20分ぐらいなんだけど、
なんせ、足下はちょっと溶けかかったデロデロの雪道。
滑って歩きにくいから、つい小股になってしまう。
時計を見ると、あら、30分かかってるじゃん(泣)みたいな。

カードは今日完成。
チャットしてから作成し始める自分って、余裕ありすぎ?←違う。



ネットを散策して発見したペーパークラフトのサイトよりいただいたモノで、
他にもシンプルで可愛いものがたくさんあったので、ご紹介☆

ポップアップカードを作ろう←展開図があって、プリンターがあればすぐ作れちゃう♪

マフラーにしろ、カードにしろ
お金がかかってないけど、いいよね? 気持ちだから。←言い聞かせてる。

 
ヨウはプレゼントに気付いたら。。。どういう反応かなぁ?(ウキウキ)
。。。この作戦の欠点は、その喜び?驚き?をリアルに見れないこと、だね(苦笑)



→ 本仕込み。 2001年12月20日(木)

さて。
マフラーに靴下に時計。
本当はここに演劇のチケットも加わるところだったんだけど
なんとなくネタがバレたモノは、どうかなぁ。ということで却下。
行きたかったら当日券ありそうなヤツだし(笑)

ここで次に考えるのは、その渡し方。
どっちかというと、こっちの方が考える。
だって、パターンが決まってきちゃってるでしょ?
いつ、どういうタイミングで、なんて言って渡すのか。
これって結構大切。それによって驚き具合も変わってくるからね〜。

そこで考えたのは、去年の応用編で。
「やっぱり2段構えでしょうプレゼント作戦」!←まんま。

ええ、基本は去年と一緒。
最初のプレゼントで「燃え尽きたよう」に見せる!
とはいっても、あっちも私と付き合ってもう5年だし、
「これじゃ終わらないだろう」と思うだろうけどねぇ。
。。。いいの、私の自己満足だから。←詰まる所

今年の作戦は。

1,最初の靴下と共にマフラーとカードを添える。
  それを彼が仕事中に彼の車にこっそり置く。
     
            ↓

  これは21日金曜日に実行。
  「まだクリスマス前じゃん!」というのが狙い。
  カードにもそのような事を明記。  

2,で、24日か25日に、もう片方の靴下と共に
  メインの時計をプレゼントする。
  これも、今のところ朝(または夜)のうちに
  車にこっそり仕込む。→車で出掛けるときにビックリ。

みたいな、2段構え(普通)
今年は失業中の自分、あまりお金を使わないプレゼントだろう、と
思ってくれてると勝手に信じての、計画なので、
あの時計をプレゼントってところが一番ビックリ、の予定箇所なんだけどね(笑)
 
というわけで、クリスマスカードを作ろう、と
久しぶりに色紙やらクロッキーを出してきて
いろいろ悩み、PCに向かい作ったんだけど、
最後の最後で失敗しちゃって、「今までの時間、全て無駄?(泣)」って気分に。。。

明日にリベンジ!!



→ 手作りのプレゼント。 2001年12月19日(水)

いつもいつもテレビ見てネット繋げて
ただなんとなく時間が過ぎてしまっていた。
けど、ふとテレビでやっていたアレを見て
「私もやってみよう!」と奮起し、HOW TOが載ったHPを検索、
かーなり前に買って忘れていた灰色のソレを取り出してきた。

「簡単で誰にも出来ます」とあったとおり、ホント、私にも出来た♪
製作時間、確か約1.5時間(仕上げ含む)。
 
 
ハイ、私編み物出来ません。
というか、去年ちょっと挑戦しようかなぁ、と買ったのよ毛糸と編み棒と本は。
ところが、本見ただけだと、サッパリ分からなくて
お正月に実家に帰った時にでも母に聞いて
頑張ってみよう、って思ってたけどすっかり忘れててそのままになってた毛糸で。

これは、「ゆびリリアン編み」という
編み棒を使わない指だけで編む方法で、とても簡単に出来る!と。
実際やってみて本当にすぐに出来た☆

実は最初の作品からアレンジしてて。
。。。まぁ、アレンジというか苦肉の策というか。
本当は太めの毛糸とか、フワフワの素材の毛糸とかで作るといい感じなの。
というのは、指で編む為太さが決まってて
私が前に買っていた毛糸では2本どりにして編んだんだけど
やっぱり細すぎてなんだかマフラーに見えないぐらいのモノに。。。
で、同じぐらいの長さのモノをもう1本編んで2本をくっつけたわけ。

本当は、フリンジやボンボンをつけて
もっともっとマフラーらしい仕上がりにしたかったんだけど
残念なことにあった毛糸玉が2玉で、全部使い切っちゃった(苦笑)

普通に棒編で編んだら、初心者な自分はきっと何日かかかったことか!
でも、この指リリアン編みだったら30分〜1時間で大丈夫。(たぶん)
私の場合2本編んで、しかもそいつらを合体なんて作業があったから
余計に時間がかかっちゃったけどねぇ。

上の写真で私が巻いてるけど、ヨウにあげるのです〜。
私が編み物全く出来ないの知ってるから驚くこと間違いなし!(謎)
かーなり、編み目バラバラだけどきっと喜んでくれる!!。。。と信じてる!(望)

後はプレゼント作戦成功に向けて、頑張るぞ、と。



→ 足にまつわるエトセトラ。 2001年12月18日(火)

ネットでの買い物。
ちょっと半信半疑ながらも、購入決定。

何って?
 
恥ずかしいだけど、「マジックパンツ」!
ええ、『履くだけで痩せる!』ってヤツよ(恥)
怪しいんですがね(爆)、共同購入って事でちょっとお安く手に入れたわけ。

 
私、いろんな人に会う度に「痩せてるじゃん」とか言われる。
まぁ、確かに体重とかそういう点で見れば
身長160センチで体重は43キロ、なんで痩せてる方だと思う。

幼い頃、イヤ、正確にいうと小学校までは
今問題に思ってる太股だってお尻だって、細くて小さくて
「まるでカモシカのような足」やら「ゴボウ(←細い上に黒かった(爆))」やら
言われるような足でして、これまた今非常に悩みのO脚だって母に
「アンタの足が細いから(ひざが)付かないのよ」なんて騙されてたぐらい(苦笑)

ここだけの話。
その足のせいで運動会の時とかに
知らない人から「足早そうですね」とか言われ、
結果絶対自分の方が遅いの、もうビリかブービーに決まってるんだから!



閑話休題。



運動音痴を少しでも克服しようと入った中学の部活・バドミントン部。
コイツが私の人生を変えた!(と思う)

小学校まで、本当に運動らしい運動もせずにいたので(吹奏楽部で)
中学に入ったら運動部に入ろう!と決めたのにも関わらず
たった4ヶ月で転校、転校先にバド部が無く
途中から運動音痴の自分が他の運動部に入る自信もなく
結局ここでは吹奏楽部に逆戻り。

そんな中途半端なトレーニングが私の足(特に太股)を
筋肉質のゴツイ足に変化させたよう。
しかも運動をパッタリ止めてしまったせいで
その筋肉もアッサリ落ち、ぶよぶよの脂肪に(泣)
そして、今のプニプニの私の足が出来上がるわけで。

バランスが、悪いんだ。
あまりに貧弱な上半身と、この太股・お尻のボリュームが、ね(号泣)
というか、たぶん、上半身が貧弱すぎて
下半身が立派に見えるのかもしれない。
かといって、上半身鍛えて、胸でも大きくなってくれればいいけど
それって、可能な事なのかな? 下半身痩せることとどっちが可能性高い?

だから、ちょっとホッソリした太股になったら
もう少しスタイル良く見えるんだろうなぁ、って希望を持って!
マジックパンツが届くのを待つわ(笑)

効果は。そのうち、乞うご期待!!



→ 隠せない二人。 2001年12月17日(月)

さすがにリフト2本分では足は筋肉痛にもならず
昨日って本当にスキーに行ったの?ってカンジ。←当たり前!?

「言っちゃおうかな」

「何を?」

「ああー、もう黙ってるのめんどいから、話す!」

一人で葛藤するヨウを横目に何がなんだか分からない自分。
でもそれはすぐに分かった。

「23日、ディナー予約しちゃった」

ちょっと得意げに、
でも「言っちゃったー」ってなイタズラっ子な笑顔で
ヨウは私に言った。

あらら。
黙ってられなかったのね(笑)
そんな気持ち、とっても分かるわ。
今プレゼント渡しちゃいたくてしょうがないモン、自分も(笑)

今年のクリスマスで
一緒に過ごすクリスマスは5回目。
だけど、実は今までそういう「豪華ディナー」みたいなクリスマスは無し、で。
大抵お家で手作りディナー!
ええ、もちろんいつもよりちょっと豪勢にしますけど。
定番はチキンのグリル。モモが美味しいのよね、みたいな。

「狙ってた店2つあったんだけど、どっちも電話に出なくて、
 違う店になっちゃったよ。けど、一番高価(笑)」

電話予約してすぐ言いたかったんだって。
本当、隠し事が苦手な人だよね、ヨウって。

聞いた店の名前は。
駅の近くにあるチャペルのレストラン。
いつも横を車で通るだけで、
その時は大抵披露宴にお呼ばれの着飾った人達でいっぱいの店。
夜はライトアップされていて、正直自分らには「場違い!?」的ニオイがする場所(笑)
どうやら、当日はゴスペルの生ライブもあるらしい。
↑これはヨウも予約した時に初めて知ったという(爆)書いてあったのにぃ〜。

「当日まで内緒にしてたらビックリしたのにぃ!」

「だってキャオ、『予定どうなってる?』とか聞いて責めるんだもん」

「責めてないよ〜!」

私が聞いたのは。
24日にある演劇のチケット、買っても大丈夫なのか、の探りだったんだもん!
ホラ、いきなり2泊3日とかでどこか予約されてても困るし。←まず無い(泣)

で、結局ネタばらしをした彼につられたのと
あまりに私が3連休の事を聞いて責める、とうるさいので
ついついイブにある演劇の話、しちゃったわよっ。

もう、どっちもどっちな二人!

とはいえ、私には大きな隠し球があるもんねー。
。。。って、あっちも隠し持ってるのかしら??



→ 白い世界。 2001年12月16日(日)

朝。やっぱり雪が降っている。

だけど、私はヨウの看病のおかげか
完治!とはいかないものの、ほぼ、復活。
今日は前々から「初滑りに行こう!」と言ってた。
もちろん、彼は私に気を使って「今日は止めよう」と言ってくれた。

でもさ。

私はヨウの気持ちも知ってたし、
自分も大人しく過ごすのは嫌だったの。
連休じゃない週は、たくさん遊びたい。ヨウと一緒に。
一緒の時間を堪能した!って言えるほどに、謳歌したい。

「行くだけ、行ってみよう?」

雪が降る中、北上する。
近くのスキー場はまだまだ雪が少ないから
車で走らせること、約1時間半。到着。

結果は、着いたときにはリフトが止まる時間の45分前、とかで
「どうしよう?」って言ってたけど、滑り初め、軽くね、と回数券を買う。
トータルリフト2本のみ(笑)
軽く吹雪いてる中を滑り抜ける快感と、痛みにも近い寒さと。
新雪でフカフカな雪が気持ち良い。
1年ぶりの滑走は、緊張の為か1本目で足がなんだかガクガク(苦笑)

でも、楽しかったね。




そして、いつも私が助手席から見る彼。
くわえ煙草に、コーヒーがお気に入り。
流れてる曲はゴスペラーズ、でした。
 



→ そして。 2001年12月15日(土)

今日も、一向に復活の兆し無し、で
朝薬を飲むために、何かお腹に入れようと
ヨウがリンゴを向いてくれた。朝の忙しい時間に。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

何度言葉にしても足りないぐらいの感謝。

お昼も帰ってきてくれて
「少しは良くなった? 何か食べれそう??」声をかけてくれる。
その時も私はリンゴを半分食べただけ、だけど
ヨウの気持ちをたくさんもらったから。

30分もいないうちに会社へ戻るヨウ。
私は彼に言われたとおり、ベッドに戻る。

「ちゃんと横になってること」

 
今、だいぶ復活。
でも、まだ少し頭が痛い。

何?コレ??



→ 痛い・・・。 2001年12月14日(金)

2回洗濯機を回す。
オークションの管理をする。
メールに返事を書いて、日記も書く。

あ、あれ?
なんだか。。。頭が痛い。

普通に起きて、ご飯も食べて
家事もして、ゆっくりネットしてたら、頭痛。

電磁波にやられたのかなぁ、と薬を飲むも、全くダメ。
なんだか、そのうち吐き気まで。。。

久々に、ダウン。

 
ヨウが帰ってきて、そんな私の為にうどんを作ってくれた。
そのうどんも半分食べるのが精いっぱいで。

そんなんで一日が過ぎる。



→ 南条サンタ、現る! 2001年12月13日(木)

今日は2度目の認定日。ヨウの車を借りて出かけた。
見ると。。。予想以上の額が下りるらしい<保険
それは死にそうな思いで働いてるヨウの一ヶ月の給料と
ほとんど変わらないぐらいだったから。。。(汗)

なわけで。
車を一人自由に使えるチャンスは少ないってことで
買いに行ったわけですよ、「クリスマスプレゼント」!

なんでだろ?
彼氏のプレゼントを買う時ってめちゃドキドキする。
緊張というか、嬉しさからの興奮というか。
ああー、なんか幸せだなぁ、とか思う。←私だけじゃないよね??

まずは、定価約3万円の時計。
ええ、予算オーバーだけど
今日思ったより多くの保険が下りることが分かったから、いいの。
しかも、あくまで「定価」であって、購入価格は。。。ムフフ(笑)
それと、予定通り靴下。
。。。演出的に使う為だけなんだし、と
3足1000円とかの靴下でいいや〜、って思ってたのに
結局、いいなって思うのを見てると。。。
1足1300円だって<やっぱり予算オーバー

甘いなぁ。。。
仕事してないくせに、毎年のプレゼント予算と一緒だもん(苦笑)
好きなのよ、こうやってプレゼントを探すのが。
お金持ちだったら、あげたいモノが他にもたくさんある。
けど、今自分が使えるお金は、これだけ。

この辺のやるせなさが、たまらない。

家に帰ってきて。
靴下のタグを取り、実験的に時計の包みを
片方の靴下に入れてみると。。。伸びそうな勢いです。←ヤバイ。

計画倒れ!?

そして、もう一個の靴下には
もう一つのプレゼント、携帯灰皿を入れる予定なんだけど
気に入るものが予算内で無くって、結局買ってない。
でも、靴下は2つセットで1つものだから、
やっぱりプレゼントはもう一つ考えたいんだよね。

さて。どうするか。。。

今の自分が思いついたのが1つ。
24日にある演劇のチケットもいいかなぁ、とか。
面白そうで、自分が見たいだけ、って事実には目を伏せて?(笑)
でも、まだ未定。

とりあえず。時計と靴下は、私の洋服に埋もれて隠してある。
一緒に住んでると、隠し場所にも困るって話で。

 
ヨウが帰ってくるという時。
私はいろいろと辛いことが。

まず、車のこと。
迎えに行く予定だったんだけど
ちょうどヨウが狙ってるオークション品の終了時間にかぶってて
「歩いて帰るから、見てて」って言われた。
その時。プレゼントを買いに行ったときにもらった駐車券の残りを
運転席のところに置いてきちゃってることに気付く!
慌てて、取りに行った。

一人で出かけた時に気付いた渋滞でのマニュアル車の辛さ。
でも、ハローワークに出かける時間帯は
渋滞知らずのお昼前、だから話せない。

友人に依頼されたオークション品が
思ったより値が上がって、そのブランドが今日行ったところにあって
実は結構有名だったってこと。
でも、内緒で買いに行ったから、話せない。

1週間も先なの?クリスマスって(ため息)
私、それまで秘密にしてられるかなぁ。。。
ヨウ、あの時計オークションとで探そうとしてるし!
↑ブランド名覚えてないみたいだから、探せずにいるけどね(爆)

もう、渡してしまいたいっ!
 
 
 



→ ゆきぐに・じてんしゃ・ラプソディ 2001年12月11日(火)

とうとう、外が白い世界。うっすらだけど。
歩いて郵便局へ行くのも億劫に思える季節。

自転車。。。自転車は、慎重に乗ろう!←乗るんかいっ!

あ、でもね、雪国の人はね、雪が積もっても自転車乗るのよね〜。
しかも、足下がおぼつかないようなご老人まで。。。
コイツはね、見てるほうが怖い。危険。止めて欲しい。

実家の山形も、そこそこの豪雪地帯でしたが
私の高校までの足はなんて言ったって自転車。
朝、カチカチの道路を自転車で行き、昼間の暖かさで溶け、
グチャグチャの道路ではさすがにハンドルが取られるため
泣く泣く引いて歩いて帰ったこともあり。
或る時は、凍りついてる踏切の坂(線路の前って坂になってるでしょ?)で滑って、
前の道路に自転車ごとすっ転んで、走ってる車にひかれそうになったことも、
進行方向の曲がり角から来た友達のお母さんに挨拶しようと
片手上げて「こんにちわ」と笑顔で言いながら曲がったら
ブレーキが甘く、そのまま曲がり角で横滑りでコケ、
彼女に心配をかけたこともあり。。。(その時もちろん高校の制服=スカート)

怖いのは、そういう坂とかカーブぐらいで
普通にツルツルの道は真っすぐならそんなに問題ないのよ?
ブレーキは、手元と足があれば上手く止められるし。
仕事してるときも、本当は自転車そのものが許可されてないんだけど(笑)
冬だろうが何だろうが、自転車で頑張ってて
会社につく度に「今日は自転車じゃないでしょう?」っていう会社の人の予想を
ことごとく裏切るのが快感だったりして。←おかしい。

とはいえ、正直こっちは山形より辛い。
それは、海沿いのせいか風がハードであっという間に道路がツルツルに凍る。
「雪」という状態ではなく「氷」という状態になるわけ。
で、そこに夜また新しい雪がうっすらと積もったりすると
ますます危険度が上がるんですよー、奥さん!!(誰?)

ええ、「雪」はいくら積もってもいいの。
しっかり固まってくれてればそんなに滑らないから、自転車もスイスイなの。
でもさ、氷は、ないよ?しかも、そこに雪が「うっすら」、だよ??

ああ、雪の原付きも辛かったなー。。。
↑コイツは本気で良いコは止めましょう。死にます。



→ 雑記。〜師走って。 2001年12月10日(月)

寒い。本当に、寒い。


スッカリ冬本番で、先週末には結構たくさんのスキー場がオープンした様子。
私も、ますますヒッキーに、ってところかしら?←ダメダメ。

そんな寒さも関係なく、
今夜もヨウは帰ってきてからお仕事です(泣)
気付くとやっぱり4時、とか。。。(号泣)

夕食?
ええ、もちろんヨウが心理的に食べたかったと思われる
あったかーいカレーライスにいたしました。
ヨウ実家よりたくさんもらって食べきれないリンゴをすりおろして
トロトロの甘いカレーとなりました。
ただでさえ、リンゴと蜂蜜のバー○ンドカレーのくせに(笑)

ヨウ父依頼の年賀状は完成。
祖父祖母のバージョンと2パターン、計160枚を印刷し
なんとかなりましたが、自分の年賀状は
デザインすらまだ決まってないあたり。。。どうなることやら。
今年は、もうちょっとイラストチックなデザインにしよう、と
決めたんだけど、これがなかなかペンが進まないぃ。。。
(去年のはHPの「WORK」にアップ中)
せっかくバージョンアップしたイラストレーターを
フル活用しようと思ってるのに、使う段階までもきちゃいねぇ(苦笑)

頑張ります。

オークションもそこそこに、
時間はたくさん或るはずなのに、ねぇ。
まだまだボウッとしてる時間と寝てる時間が長すぎる。
。。。寝てるせいか、風邪引かずにすんではいるけど。

あっという間にまた次の認定日。
今度はまとまったお金が入ります。<失業保険
まぁ、入る間はゆっくり、って思う自分が甘いのかな?←それしかない。
焦ったところで何も変わらない、と言い聞かせて
もう少しだけ、のんびりさせてもらいます。

プレゼント、どうしようかなぁ。
ヨウのもそうだけど、友達へのも、ね。
あ、もち、友達のというのは手作りプレゼントでして、
何人かに勝手に送っちゃったりしてたけど。→みう、君もその一人よ(笑)

明日もあるさ。



→ 本当に食べたいのは・・・。 2001年12月09日(日)

近くにあった紙を手でちぎる。約9等分。
そのうちの1枚をヨウに渡す。

「今一番食べたいモノ、そこに書いて。
 で、書いたら私に見えないように折ってね」

いそいそと何か書く彼。
私の言ったとおりに紙を折ったみたい。

「じゃ、後の紙も適当に書いて同じように折ってー」

「えー、全部??」

残りの8枚の紙を渡す。
私はそれを見ないようにちょっと後ろを向く。

「書いたら言ってね」
 
 

ちょっと時間が経って。
「書いたよー」という声で振り向く。
これからどうなるのよ、という顔のヨウ。
最初に書いた紙と後で書いてくれた8枚を一緒にして
テーブル上で混ぜ混ぜ。。。

「ヨウが食べたいのを探すから」

「何? 手品なの??」

。。。本当は二つ折りにしてもらうところを
ヨウは丁寧に三つ折りしてくれてるんで
普通に適当にその混ぜ混ぜした紙の山から一枚、引いては読み上げる。

「豚汁。。。キムチ鍋。。。ホットケーキ。。。」

他、全て開ける。
ラスト2が「カレーライス」に。。。「カレーライス」?

「おーい、カレーが2枚あるぞ」

最後に開けた2枚を見せる。
そう、カレーと書かれた2枚(笑)

「心理的にはカレーが食べたったんじゃないの〜?」って笑って
「でも、今ヨウが食べたいと思って書いたのは『ホットケーキ』でしょ?」と決める。

「当たり〜!!なんで??」
 
 
彼は自分がホットケーキと書いた紙と
他の8枚の紙を比べて、その違いを探すも検討外れなことばかりで
トリックには気付いてない様子。

ごく簡単な事で。
知ってる人も多いと思う、このマジック。
ポイントは「紙を手で9等分する」ってところ。
そうすると、1枚だけ他のモノと違う紙が出来上がるんだ。




分かった?




答えは明日にー!。。。って言ったら怒られそうなんで言うと。

実際破ってみて?
ホラ、1枚だけ4辺が全部手でちぎった形の紙があるでしょ?
他の紙は1〜2辺が手でちぎった部分じゃない紙、だから。
そう、最初に彼に渡すのはその1枚だけ違う紙、だよ。
だから見ただけですぐにわかるってトリック。
。。。トリックとも呼べない程の手品だけど、
さりげなくやれば結構驚かれる♪
二つ折りだと、開けなくても辺が見えるから開けて見なくてもいいんだけど
まぁ、開けて当てても驚かれたからねー。
  
 
さて。
明日はカレーライスにしようかなぁ(爆)



→ 土曜も日曜も。 2001年12月08日(土)

結局。
金曜日と今夜、とヨウはいつものように帰ってきてもお仕事です。
でもね、頑張れば日曜日はゆっくり遊べるから、って
そう言ってくれたから私も何も言わずにいたのに。
終わらなかった。いずれも朝方4時までやっても。

日曜日もね、彼は起きてすぐ仕事。
出かけたのはご飯時ぐらい。

こんな些細な事で不機嫌になる自分は
本当に子供でおバカさんだと思ってる。
どうしょうもないことだって分かってるし、
彼だって本当はやりたくないって事も分かってる。

じゃ、どうして不機嫌になるんだろうなぁ、私って。。。

 
スキーに行けず。
ボーリングにも行けず。
温泉にも行けず。
ヨウとゆっくり朝を迎えることも出来ず。

要は私の勝手な願いが届かなかった、ってだけなんだよね。
自分がやりたいことが出来ないってだけで。。。

あ、あはは。
これって自分の思いが伝えられなくて
泣くだけの乳幼児みたいなもんだよねぇ(汗)
私は。。。乳幼児と同等?(苦笑)
そしてこんな私と付き合ってくれてるヨウって。。。天然記念物?(笑)
 
ケンカをするまでのゴタゴタにはならないんだけどね、
あまり楽しい時間を過ごせないっていう。

日々反省会。



→ 新記録かな? 2001年12月07日(金)

ちょ、ちょっとビックリです!


ヨウが7時前に電話をしてきました。
ええ、なんと、7時前に(←強調)仕事を終えて帰って来たわけですっっ。

もちろん。
私は油断してまして、なんの準備もしてませんでしたわよ。

『じゃ、どこかに食べに行こうか』

「うんー。ゴメンね」

それにしても、かなり久しぶり。
平日にどこかに夕食を食べに行くなんて!
記憶を辿ってみても、
夜食にラーメンを食べに行ったのを思い出せたぐらい<確か深夜1時過ぎ(苦笑)

チラチラ降る雪に
そろそろスキーに行きたいねー、という話をして
ヨウの実家に預けていた一式を取りに行って
帰ってきてからはネットでオープンしたスキー場なんかをチェック。
。。。近場が来週や再来週にならないとオープンしないらしく
明日に行こうって話は立ち消えになっちゃったけどねぇ。。。

そうそう。
結局ヨウ父の依頼は本当の話だったらしく(汗)
ヨウ父母、どころかヨウ祖父祖母用の年賀状まで任せられた。
ってか、同じじゃダメなのかよ!?(苦笑)

ヨウが早く帰ってきたし、
さぞかし夜はのんびりゆっくり過ごせたんだろうな、と思った貴方、ハズレです(泣)
ええ。。。ヨウは今日もお仕事ですよ〜。
家には帰ってきても仕事が終わったわけじゃないんでね。。。

とはいえ、側に彼がいるってだけでいいんだ。
それは彼も言ってくれた。
一人で仕事をしてるとおかしくなりそうだけど
家で隣に私がいる方が安心するんだって。ホントか怪しいけど(笑)

寝たのは。。。4時。
はぁ、絶対起きれないぞ、明日。
ヨウは徹夜明けでもあるっていうのに、ね。。。

それでも仕事は終わってない



→ 私が仕事もせずにしてること。 2001年12月06日(木)

ちょっとだけ、
他の人のリンクバナ−とかタイトルバナ−とかを作らせてもらってる私。
実はこういう作業、大変だけど楽しかったりする。
ええ、元々嫌いじゃないというか、好きなのよ。創作って作業が。
煮詰まるととことん煮詰まって、全く進まなくなるけど
出来上がってクライアント(ってお金取ってませんが(笑))が
「気に入ったー」とでも言ってくれるなら、
それだけで今までの煮詰まってた時間も無駄じゃなくなるじゃない?

今日もまた2つ程作って勝手に送って(笑)1つはちゃんと消化出来たんだけど
もう1つの方がね。連絡がないんで。。。気に入らなかったかなぁ(汗)なんて。
で、できれば気に入らなくても返事欲しいなぁ。とか。←私信

実は年賀状はまだだったりする(苦笑)
そういえば去年もかなりギリギリに作ってたなー、なんて。
で、「来年は早々と作ってしまおう」って反省するのに
今年も同じパターンを繰り返しそうな予感。
しかも、今年は本気か分からないんだけど
ヨウ父が「年賀状のデザインしてもらうかな」とヨウに言ってた、と。

本気ですかー!?

これが本当ならちゃんと依頼して欲しいですぅ。
真面目に作らんといかんだろうし。。。ねぇ?

そしてHPの方の「WORK」というコンテンツ。
何か作ろう、と立ち上げたクセに今だ真っ白(爆)
まぁ、作るとしてもそこは初心者な自分、大したモノは絶対に無理。
もし期待してる人がいるとするなら。。。気長に、しかも期待せずに待ってて欲しい。
↑いないと思うけど(笑)

近々、ちょっとソフトをバージョンアップの予定。
それに合わせて勉強も兼ねて、何か作ってみようと思ってる。
CGとやらにも挑戦してみたいしね。
。。。もち、CGって言ったって、
FFとかああいうCGじゃなくて、「パソコンで作った絵」ですよ、お客さん?

久しぶりに電話で話したケンジ(大学時代の親友格の男友達)には
「また何か書いてよ」とも言われた。
ヤツには大学時代、小説紛いの文章やちょっとした詩(?)みたいなモノを
読んでもらった事があって、結構気に入ってくれてた。
。。。でも、そういうのって今書けないんだなぁ。
あの頃書けたのは、いろいろな恋愛があって、書けたところがあるから。
「片思い」っていうのは、人を詩人にも小説家にもさせるわけで(笑)
もち、書けたらいいな、とも思っております。

ああ、日々勉強ナリ。



→ ♪ぼ〜くら〜の まちにぃ〜 今年も雪が降る〜 2001年12月05日(水)

なんて、予定どおり。ってカンジです。
ええ、やってきました。月のモノです。

まぁ、理不尽なイライラは消えていってくれたのだけど
ソイツとは行き違いでバカみたいな眠気が。。。
ダルいし、眠いし、で気付くと12時を過ぎてて、無理矢理起きる。
つか、いくら仕事してないっていっても
こんなに寝てた事って、ないよ?マジで。←ちょっとフォロー。

で、起きるとねじ君(ジャンガリアンハムスター)が起きてる。
おそるおそる扉を開けてみると、こちらに興味津々。

  
  

 
今日は街角ウィンドウショッピングならぬ
卓上「ウィンドウ」ショッピングしてました。
外は雪が降ってるしさ、寒いのよ。もうコタツ虫な毎日よ。

ショッピングといってもオークション。
ファンデーションに、ウイッグ、洋服、ヨウへのプレゼント。
そういえば、彼へのクリスマスプレゼントを買った友達、
結局クリスマスまで言えずに隠していられなくなったのか
もう渡しちゃった、とかあったけど、その気持ち分かる〜(爆)
でも、あまりギリギリになると気持ちが焦るし
早くピンと来るヤツに出会えないかなぁ〜、なんて思う。

フラフラ見てるだけで時間は経つ。

 
。。。起きる時間が早いと。
それだけヨウの帰りが遅く感じる。
一人の時間は、待ってるだけの時間じゃないよ?
そう思うし、自分のやりたいこともたくさんあるけど
どうにも生理中は特に全てにおいて無気力になってる自分がいる。

「生理中」に言い訳しちゃダメなんだけどさ(苦笑)

一人でいる時間こそ、大切にしないと
本気で彼に依存しか出来ない人間になっちゃう(怖)
。。。とりあえず、雪国で車もない私は
今家で出来るお仕事を始めようかと計画中。
オークションもちょっとしたお仕事だけど(笑)もうちょっと本格的な仕事をね。
まだ、どうなるかわからないけど。

 
うぐぐ。。。やっぱしお腹痛いぃぃぃ。
薬飲んでた時の方が軽かったかなぁ、生理痛。。。



→ クリスマスには靴下でしょう。 2001年12月04日(火)

たぶん、生理前。

「たぶん」というのは、実は1年以上続けてきたピルを止めたから。
理由は? 別に子供が欲しくなった、というわけではなく
仕事を辞め、お金も保険証もない自分に薬をもらいに行くのが
やや面倒というか、金銭的に難しいというか。

一応今までの予定だと明日あたりに来る予定。
でも薬を飲む前の自分は、一般的に言われる28日よりも早い周期で訪れてた。
なのに、その月のお客さんまだ来ていない。

ん〜、どうなんでしょうねぇ。

さすがに薬を止めて初めてなわけで、
それ以前のデータなんてあまり役に立たないのかもな。
。。。このイライラはきっと生理前だろうし。

「このイライラ」が悪い。
ここ連日変な事で睡眠時間を削ってしまってるのは。
私なんて昼まで寝れるから、いい。
けどヨウは8時前には起きて出ていかなければいけない。
なのに4時に寝るなんて普通になってたり、で
きっと彼の疲労度は高いだろうな、と。わかっているのに。
私がなんとかしなきゃいけないってことぐらい。

生理早く来ちゃえばいいのに。
そして一緒にこの訳の分からないイライラも流してくれればいいのに。

ホント、ちょっとした事でムカつく。
ホント、非常に些細な事で腹が立つ。

うう〜。どうにかしてー。毎月思う(泣)

 
 
ちょっと楽しい事も話そう。

んーと、んーと。クリスマス!←結局コレ。
プレゼントの渡し方計画。また未定なんだけどね(笑)
ちょっと考えてるのは、去年のようにちょっとベタなヤツを、ね。
そう、クリスマスプレゼントと言えばサンタ。
サンタと言えばやっぱり靴下、かなー、なんて。

計画は、こう。
夜(または朝)に早く起きて車ヘ行く。(去年は枕元)
プレゼントを靴下に入れて、車の運転席の目の前あたりに吊るす!(爆)
あはは、超子供騙しな計画〜っ!!

もちろん、これは次の日にどこかへ出かけるという予定がなきゃダメだし
何より自分の意志が強く必要!←だって布団から出なきゃいけないからさー。

まぁ、ベタなネタもまだ使えるうちに使わないと(?)

プレゼント2つ予定してるし、靴下も2つにして、
それもプレゼント、ってことにしたら良いだろうなぁ。
だと、枕元に1つ、車に1つの2段階計画にしようっと。
その方が楽しいよね〜。

なんて、どうですかね??



→ クリスマス思考。 2001年12月03日(月)

いきなり思いたって、クリスマスツリーを出した。
ヨウと初めて過ごしたクリスマスに
彼と交換したクリスマスツリーを出して
なんだか「ああ、今年も一緒にいられるんだなー」なんて
ちょっと乙女ちっくな気分に浸ってみた(笑)

イベントに乗せられるのは嫌いだ。
いや、自分自身そのイベントを利用して
普段出来ないような事をやってみようかな、と思えるんだけど。
だからと言って「クリスマス価格」なるものは許せない(爆)
逆に安くしようよ、コースの値段とかさっ。←貧乏

 
 
今年のクリスマスは。
自分の足(車)が無く、去年は社用車を使ってたけどそれも出来ない今年、
やっぱり頼りはネットかなぁ、なんてフラフラ彷徨ってみた。

まぁ、結局はお金が無い。

ただ自分には「ネットバンク」というものがあり、
オークション生活にはちょっと欠かせないモノで。
コレ、要はネット上のでお金のやり取りが出来るんだけど
うちは田舎だから、実際のATMが近くに無い。
一番近くて高速飛ばして3時間かかる市にありやがる。
=普段その口座への入金はおろか、おろす事も出来ない。
まさに「絵に書いた餅」つーか「画面上のお金」なワケ(苦笑)

オークションで入金される以外入って来ない口座。
それでもそのお金で今使ってるPCデスクを買い(もち、ネットで)
残りもまだ2万近く入っている。けど、ほぼ架空のお金(泣)

となると、ネットバンクでの支払いが可能なネットショッピング、
こいつを上手く利用するしか無い、という結論が安易に導かれる訳で(笑)

ヨウへのプレゼントの候補は、時計と携帯灰皿。
前者はどうやら気に入ったメーカーを発見したらしく、
後で分かったんだけど、それサーファーブランドだった(爆)←似合わない

定価で2万〜3万。。。い、今の自分には無理。

が、とあるところで50%オフなるところ発見。
もしくはオークションを漁る、として。

後者はスキーシーズンに向けて、欲しいなぁ。と。
ヨウは休憩、とタバコをふかす。
私から見ると、ただでさえ寒いスキー場(外)、
タバコ吸ったらますます指先足先冷えるやん、と思うんだけどね。
もち、彼はポイ捨てはしない男。←こういうところが好き(爆)
かといって、手に持ったまま滑るのも大変だろう、と見てたので。

やっと絞れてきたかなぁ、プレゼント。
でも、まだ、決定打が。。。

プレゼントの渡し方、はだいたい決めてるんだけどね〜♪
えへへ。



→ 動揺。同様。 2001年12月02日(日)

今日も寒いです。たぶんこれからも寒いです。
週間予報が曇と雨と雪しかありません。
こうなるとなかなか外に出ない完璧ヒッキーの出来上がりです。

そんな自分にヨウよりまた提案が。
友達が、増えました。3代目のジャンガリアンです。名前は「ねじ」君。
ちょっとこれから真冬へ向かうというのに
ヤツを連れて帰っていいか悩んだんだけど、ね。

で、ここへアップしたいのはやまやまなんだけど
まだ来たばかりで落ち着いてないこともあり
もう少しの間距離を置いておいてあげよう、と思ってます。
そのうち載せちゃいますよー、親バカ炸裂で♪
 
 
今日は日用品やらを買いにお買い物に。
1箱1000円するハズのコンドーさんが3箱で980円で売ってたりするお店(笑)
「怪しいよなぁ」といいつつも安さに弱いヨウ。
さすがにその下の3箱698円はパスした様子。

その他もう一つずつ欲しいと思ってたフライパンに鍋をゲット。
こちらも278円に980円ナリ。

ここで私ったら見本品の鍋の蓋(ガラス製)を落として粉々にしちゃいまして。
割れた瞬間に「ああ、店員さん呼んでくる!」と
まだ驚いてるヨウを一人おいてダッシュ。
後から

「ああいう時って『もう〜、どうしよう〜!』とかって
 パニくってオロオロしちゃってる女の方がいいのかな?
 すると『落ち着け、俺が店員さん呼んでくるから』なんて
 男っぽい台詞が言えるのかしらね、君が」

「でもキャオの場合、動揺しないもんな〜(苦笑)」

どうなんでしょうねー?

単に自分の場合、何かしでかした場合は「早くなんとかしなきゃ!」って
頭がフル回転するもんだから、オロオロしてる時間が惜しいのよね。。。
逆にヨウが何かやっちまっても、きっと同様。
「これは何かせねば!」とか思っちゃって、次には行動してるわな。

か、可愛くないなぁ、それ(汗)



→ 衣替え? 2001年12月01日(土)

午前中に電話するね、と言っていたはずのナオミさんからの電話は
ギリギリ午前中の11時半過ぎ(笑)どうやら寝起き、だし。

『南条ちゃん〜、起きてたー??』

「起きてるよー。つか、遅いっ」

結局待ち合わせは駅前に2時。
。。。これも結果から言うと、私はバスの関係上30分前に着いちゃうも、
彼女はバスが遅れるわ、で2時半近かったしぃ。

いや、別に時間にルーズって訳じゃないんだけどなぁ。
どちらかというと自分が早く行動しちゃう方なんだよね。
ええ、待つの苦手です、私。
だからか、待たせるのもダメなんです。

少々、5分10分ぐらいならいいけど。

ナオミさんとは久しぶりに会ったクセに
思いきり毎日仕事で会ってた時と同じような感じ。
女の子同士でしか見れないような下着とかを
隅々まで物色したり、プレゼント相談し合ったり。

軽く回って、彼女の家に一緒にバスで行く。
給料日前の彼女に、無職の自分。
お家でお母さまの手料理を頂きました(嬉)
非常に豪華でビール付き♪いつも御馳走様です〜。

彼女の部屋でしてたのは、古着の整理。
つーか、彼女非常に洋服持ち、で要らないものをオークションに出そう、と。

出るわ出るわ。ついでに使ってないというプリンターまで(笑)
迎えに来てくれたヨウが吃驚するぐらいの量。
デカい紙袋4つに、箱のままのプリンター、だもん。

「何、それー?」

「んと、ナオミさんの服。オークションに、って」

「ゴメンねー、車に積める?」

「大丈夫だと思うけど」

無理矢理詰め込み、「また夏服の時もねー」なんて見送るナオミさん。
彼女とは、本当に「オトモダチ」になれたみたいで。
 
 
  
やはり実家で夕食をしたというヨウは
車内で徐に包みを私に渡す。

「今日記念日だろ?」

「ええ!?な、何?」

「覚えてないの〜?去年の12/1に約束したのになー」

。。。ってなんなんだよ??とかなりパニくる自分。
それをニヤニヤ見てるヨウ。

「開けていい?」

出て来たのは。。。『トロと休日』!!

「えー!?き、記念日って何〜!?」

「嘘だもん」

なんつーか、不意打ちのプレゼントって嬉しいもんです。
何かイベントにもらえる以上に、ビックリ。で、ドキドキ。

変な嘘付きやがってー!本当、焦ったわ、私。
記念日、忘れるとかってヤバいもんね〜。。。



 INDEX  past  will

My追加