michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2005年04月05日(火) 理由はひとつじゃないのよね。

このところ だいぶ楽観的になってきた私ですが

結構 小さなことに くよくよしたりするところがあって


どうでもいいことで悩んだり

考えすぎて 一番悪い答えを選択して落ち込んだり


そんなことがよくありました。(^-^;;


たとえば 誰かにメールや手紙を出したとして

返事がこない…


答えを求めているにもかかわらず

返事がこない…


そうすると「なんで???」って思いますよね。


そして まず頭に浮かぶのは否定的な理由。


 読んでいるけど わざと返事をくれない…

 相手にされていない…

 嫌われているのかも…


たいていは その中のどれかを選んで 勝手に自分で結論づけちゃう。


そして  ちょっと落ち込む…。 かなり落ち込む場合も…。



でも 考えてみれば その他にも理由はあるはず。


 気にはなっているんだけど 返事をしている時間がない…

 時間はあるけど 何て書いたらいいのかわからない…

 そのうち… って思っているうちに時間がたっちゃった…

 いつも悪いな…って思っているんだけど 筆不精でなかなか書けない…



そう 理由はひとつじゃないんですよね。


本当の理由は 言葉で伝えてもらわなければわからないけど


いろんな理由が考えられるんだったら 何故一番いいのを選ばないんでしょうね。 (^-^;;


これって私だけ? 私って根暗なのかも… な〜んて思っていたのですが


先日 お友達と話していたら 結構みんな一緒で

たいていは 一番悪い理由を選んでしまうらしい ということがわかりました。


きっと無意識のうちに自分を守る力が働くんでしょうね。


でも どうせなら 一番いい理由を考えたい。


そう思いませんか?


そうすれば自分もハッピーだし 相手を悪く思うこともない。


たとえ 本当の理由は最悪なものだったとしても

いい理由を選んでいれば いろんなことが いい方向に流れていくかもしれない。


“類は友を呼ぶ”といいますよね。


いいことは いいことを連れてきます。

そして 悪いことは 悪いことを引き寄せます。


そうは言っても ついてないときは ついてないことが重なってしまったりもしますけど


そんな時は きっと何かの厄落としだと思って がんばるしかないんですよね。


人生 山あり 谷あり ですから。



でもなるべくなら いいこといっぱい呼びたいから 

これからは 何かの理由を考えるとき

なるべく一番いい理由を思い浮かべるように努力しよう〜。


なんて思っている今日この頃なのです。(^-^)







 











michiyon |HomePage

My追加