michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2004年03月02日(火) 元気の源

私の元気の源は…


回りの人たちからのさりげない一言です。


それは励ましの言葉だったり お褒めの言葉だったり 感謝の言葉だったり



いろいろな一言ではありますが



さりげない一言にすっごく勇気をもらったり エネルギーをもらったり

することがよくあります。



たとえば HPの掲示板に書いて下さった何気ない一言で

ごぶさたしていても その人との距離が一気に縮まったような気がしたり。



「キャットバルーン」の注文書に添えられていた

『いつも楽しみに拝見しています』というお客様の一言に


すっごく元気づけられたり。



私ってかなり人の言葉で一喜一憂するタイプなんですね。(^-^;)



それがよく作用すると「ブタもおだてりゃ木に登る」となりますし


わるく作用すると「エンドレスな自己嫌悪」となってしまいます。



 言葉ってすごいです。


いつも言っていることですが、『言葉』って薬にもなれば 凶器にもなりますよね。



自分ではさりげなく言った一言でも 受け取る相手には すごく深く刻み込まれてしまう場合もあります。



それも よく作用すればいいんですけど…


悪く作用してしまうと一生忘れられないイヤな思い出として残ってしまう。




私にもあります。


絶対に許せない一言。




その一言で 今までそんなに憎いとも思っていなかった相手ですが


一生許せない一人になりました。(結構執念深い性格かも。)



言葉はこわいです。



でも 素敵なんです。


たくさん勇気もくれるんです。


がんばろうってエネルギーにもなるんです。



私が今あるのは、皆さんからの暖かい言葉のおかげといっても過言ではありません。



世の中にはお金で買えないものがたっくさんありますが


この「言葉」というものもその一つですね。



イヤな言葉は聞きたくありません。


元気の源になるような言葉を たくさんたくさん聞きたいです。



みんなきっと一緒ですよね。













michiyon |HomePage

My追加