てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) ねこ


ふわりとくたくたねこちゃんの会


っぽい題名の、ぬいぐるみキット。
フェリシモの通販です。だいーぶ前に買ったのを、ちょこっとちくちく始めました。
前回、犬を縫ったときはボアが縦のび横のびーっと、縫いづらいことこの上なし!!だったのですが、今回のはさすがに考えたのかそんなに伸びる生地を使ってませんでした。
おまけに型抜き済みで切り離すだけ!という便利さ。
んー、らくちん。


・・・・でも綿ぼこりがすごいんだけどね。
ちなみに型紙ついてなかったんだけどね。


型紙がついてないってどうなのよねぇ。 あ、も一個作りたいなーと思っても作れないじゃないですか。
続けてキットを買えということなんだろうなぁ。。


今週末はお教室で、お財布ベアも出来上がるだろうと思ってます。
月イチって進みが遅くなって、あんまりおもしろくないかも。

浴衣の方はぁ〜〜
てんゆさん、綿詰口閉じるのきらいだったりするじゃないですか。ね。ほら。
だからあと袖つけだけなのですが、やってません!


間に合うのかしら。。。夏に。
今日すでに夏日なのですが・・・


2004年05月21日(金) ちょっと ■ゆ■


ちょぉーっと最近、縫ってませんが。えへへへ
とりあえず衿、共衿まで縫い終わりましたよ。
共衿、布を継ぎ足してますけど。。 継ぎ足したところを、きちんときせをかけておくのだったと、後悔してたりします。
っていうか、けっこう目立つやも。


残るは裾と袖の縫いつけ!!
・・・・まだ終わらないのかよ。って感じかな。。。
あと一枚は絶対縫おうと思ってるんだけど、夏までに間に合うんだろうか。


さて、そろそろ完成も見え始め、袖を通すことができるようにもなり(袖ついてないけど)
ちょっと羽織ってみました。

柄が……。
そ、袖がついたらかわるかなぁ?

反物のときはもっとすっきりした印象だったのですが、くどいかしら。。これ。
帯をどうしようかと悩んでみたり。
うちにあるのは、赤と黄色のリバーシブルだけで、しかもうさぎさんがついてる。
むぅー。。

あとね、あとね。
手提げも作ろうと思ってるですよ。
デパートでポシェット型も見たので、どっちか作りたいなぁ〜


2004年05月18日(火) 決意


さて・・・
一匹、くまを作ろうと思った。

ちょっと大きくて、重みがあって、抱きごこちのよいくま。
大きさはジョイス(てりあん)くらいで、、もう少し大きくてもいいかな

スーティーにしようかと思うモヘアがあるのだけど、あれ1/4ヤードあったかしら・・。
ごわごわした手触りだけど、旅行に連れまわすのならちょうど良いのじゃないかと思うんだ。
グリーンのふわふわしたモヘアもあるけど、あの手触りは家においときたい気がするので。

なーんてこと言って、モヘアがたまっていくのですけれど・・。



まずお絵かきをしなくちゃね。
スケッチブックに○描いて○描いて○描いて〜。顔と耳のことらしい
どんな子になるんでしょ。

まぁその前に、、浴衣が先か。。ふ。


伊豆にベアを見にいってきました。
伊豆のくまっこたちは、なんだかみんな大人しげ。メーカーベアもあまりなく、、
ちょっとさみしかったかな。
でも、テディガールに会えたよ。メーカー不詳のアンティークの子達も可愛かったな。

着々とミュージアムを制覇してるてんゆ。次はどこでしょ〜。


2004年05月12日(水) 形 ■ゆ■


やっと衿の形になりました。
って、まだ待ち針で止めただけ。

やり直しに次ぐ、やり直しで傷だらけの生地。
・・・・まぁでも、これだけ失敗しているという事は、小人さんがお手伝いしてない、純天佑作!ということかしら。。。

いつも作り掛けを放っぽっとくと、小人さんが手伝ってくれるの☆つまり母上のこと


いろんな間違いも天佑らしいということにしておこう。うん。



今日は衿の本ぐけをします。
耳ぐけも、かくしじつけもめんどいけど、本ぐけもなかなかに面倒くさい予感〜。


2004年05月11日(火) 反物 ■ゆ■


今作っている浴衣地は松屋で買ったもの。
やっぱりもう三年も前のことで、売り場のおばちゃんに
「一年も寝かせると色が落ち着くのよ〜」
と言われた。

一緒に反物を買ったたつみさんは、約一年後に浴衣を仕上げている。
しかも!すべて手縫い。・・・さすがたつみさん。
それとは別に、柄に惚れこんで衝動買いしたゆすらさんも、やはり手縫いで仕上げている。

・・・・。
手縫いにすべきだったか。。
手縫いだったら間違えた時にすぐきづいたかなぁ〜。いろいろと。
間違うこと前提らしい
でも全部手縫いってちょっとぞっとするかも。


くけ台を使って、運針運針。
運針してるときって、なぜか正座がやりやすい気がして、足をしびれさせてる。
曲がったりと上手ではないけれど、すごくイヤではない。かな。


まぁつまり、、衿から先に進んでいません! みたいな?


しっかりまとめて、夏までにもう一枚縫いましょう。。
なんかもういろいろ悔しくて仕方ない。 てんゆさん、かんしゃく起こすの得意ですし。
いいもん、たくさん縫っておうちで一人浴衣ふぁっしょんしょーとかしちゃうから!! うわーんっ。













柄が気に入っていただけに、けっこうショックなのです。


2004年05月10日(月) 手芸教室。


hと一緒に手芸教室してました。

なんだかずいぶん前に買い込んだという、フェルトのマスコットキットを持って来て
「作りたいから教えてほしい」


いやいや、説明書見ればわかるでしょ〜。
と思ったのですが、まぁ見てて欲しいというので一緒に縫い縫いしてました。
私は教室がまくちベアの頭。彼女はフェルトの犬。

見てるとねー、しっかり型紙をうつすですよ。
O型ってへんなとこでかんぺきしゅぎー。とか思っちゃった。
てんゆがおおざっぱなだけかもしれませんが。


あぁでもてんゆは、これからは 準備 というものをしっかりやろうと思います。
↑浴衣でだいぶへこんでるらしい


鼻の刺繍をなんどかやり直し、顔を完成させることができました。
綿がだいぶ足りなかった気がしますが、、いいです。先生のベアと比べると、めちゃめちゃ見劣りしますが、、、いいです。も一匹作ります。。
とりあえず、おさいふ胴体の方へ頭をつけました。あとは腕です。
がま口のつけ方はまだ習っていないので、次回教室で。

でも、すでに教室はじまって次で三回目なんだけど、このペースだとちっともはかどらない気がする。9月までに何体教室ベアを作ることが出来るんだろう。



さて、彼女の方は布を切り、方耳だけ縫い終わり。
あとは家での宿題です。どこまでやってこれるかな〜?


2004年05月05日(水) 襟 ■ゆ■


ふぅ。。
なんだかわざわざ日記で恥をさらしているのではないでしょうか。わたくし。

共襟丈まちがいましたっ!!!
間違ったということしか書いてない気がする。最近。
あ〜あ〜♪やっちまった〜♪♪

というわけで、接ぎます。



仕方ないです。接ぐしかないもん。
っていうか、共襟なんて、共襟なんて、いま現代ではいらないのではない?
汚れたりよれたりするから共襟って必要なんでしょう? 今そんなに頻繁に着たりしないもん。いーじゃん、なくったってーーーー。


はぁ。
でも共襟つきで定着してるからないとデザイン的におかしいかな。


襟付けめんどいよーーーー


2004年05月04日(火) くけ ■ゆ■


くけてまーっす。



・・・・。うわーん、どうしてつれてるんだよぉーーー!!
どうにも、、三つ折りくけはまだ良いのですが、耳ぐけがじょうずにできません。
つれる。。脇の耳ぐけがおわったのですが、つれてる・・。眠い時間にやったからというのもあるけれど、どうしよう、切る?

むぅー。 しばし考えて
様子を見よう。

そういうことになりました。


今回、めんどうくさいのでミシンで縫えるところを先にダーっと縫ってしまったのですが、それがよろしくなかったみたい。
脇をくけるのにおくみが邪魔でしょうがない。。
ミシン出しっ放しに出来るのだから、その都度でやればよかったなぁ。。と今頃思う。

それと、脳みそが縫いの順番をちっとも覚えていないため、あちらこちら間違え、時間かかってしまってます。
レポート用紙かなんかにまとめなくては。

あ、それから、けっこうでっかい間違いを発見。
くりこし分4センチを、ずらして印付けするのを忘れました!!
ふふふふ・・・・。おはしょり分がなくなってたらどうしましょぉ〜♪(涙)


2004年05月03日(月) おくみ ■ゆ■


両のおくみまでつけおわった。 ふぅ。
でもほんとうにつけただけ、まだミシンでがーっと直線に縫っただけです。
脇の線がいちばんびみょうで、見えない線ミシンで縫い潰した分もあるしを目を凝らしてなんとか縫い上げました。

おかげで深夜放送のキン肉マンやら、鉄人28号やらNHKニュースやら、、、。
普段見ないテレビを見ちゃいましたよ。

袖の縫いがまだなので、これを縫ったらミシンは終了。
あとはひたすらくけたり縫ったり絞ったりです。基本的に手縫いは嫌いじゃないので気長にやります。

あぁでも、もう一枚縫いたいなぁ・・。
一年に一度〜とかって絶対忘れるから、もう一枚縫って確実に覚えておきたい。今現在の浴衣も間違ってばっかりだし。
・・・・そんなに浴衣ばっかり持ってたって仕方ないんだけどさ。


さて、これから袖を縫ってくるです。ふぅ。


2004年05月01日(土) 大遅刻

ごーるでんうぃーく の真中にお教室があったのですが、すーっかりねとぼけました。てんくまです。


終了15分前にご到着〜♪
・・・あはははは。まぁいいや、仕方なし。




そんで、こちら先生のお手本ベア



目がくりくりしてて可愛い子です。
背中に口金がついていて、おさいふになるくまさんです。

てんゆは目のサイズを7ミリにしてしまったので、くりくりにはならないと思う。
宿題はしっかりこなしているので、たぶん来月には完成しているはず。
そのうちてんくまの画像ものっけまし。


来月かー・・・。
気の長い話だよなぁ。もっとちゃかちゃかやりたいな〜。
って、今は浴衣で手一杯なんですけどね。もう一枚縫いたいし。


ユザワヤでまたカットクロスを買ってしまって、そろそろキルトをはじめようと目論んでたりもしますが・・・


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン