針の裏
DiaryINDEXpastwill


2005年02月18日(金) 良く言えば社会勉強らしきこと


 なんていうか接待のような仕事と割り切って行ってきた飲み会から帰ってきてなんかぐったりっていうかもういいよっていう気分の今です。

 ぐあー。疲れた。頑張ったわたし。ていうか女子みんな。


 こちら女子4人、先方男性2人の予定が、女子3人になったことを今日の午前中に連絡。そしたら先方は1人多くつれてきた。
 もう合コン気分100%ウッキウキだったみたいだよ。(冷たく)
 ま、その先方の予定外の1人が主に話して、まあ内容はともかくオープンな気質の人だったから結果的にはその人がいて良かったのかも。

 こんなに無理やり笑うこともなかなかない。
 ま、興味深い話もあったけど、だいたいが“男はエロで馬鹿だ”というところに行き着く話だったからさ。
 私は下系の話があんまり得意じゃない。
 別にされてもしてもいいけど(下品なのは嫌いだけど)、普通の会話とあんまり変わりないのだ。私の中では。
 まあ、そりゃあきゃーきゃーいったり恥ずかしいわっていうこともあるけど、過剰に騒いだりうけたりする度合いが回りに比べて低い気がする。

 疲れた。


 ま、いくつかの話題の中で、私が男の人に対して案外シビアで流されない考え方をしているとわかってもらえたと思うからいいこともあったということで。
 たぶんぽわぽわして女の子女の子した子だと思われていたので。
 「しっかりしてるね」「こわいね」「(男側が浮気なんかしたら許してもらえずに)切られそうだね」等。
 どうも。誉め言葉と受け止めます。

 女子側は仕事のごとく、男性側は仕事とは離れたところで、という正反対の姿勢で行われた今日の飲み会。
 なんか、品に欠けてて礼儀もなっていない“いまどきの”女子を演じてきた気分だ。気分というか半ば事実かも。
 ごちそうしてもらうのが当たり前な態度でお礼も言わないでさっさと別れるとか。
 そんな礼儀知らずの子になったのははじめてだ。
 あとの2人の女子のキャラが強かったせいもある。私が3人いたら、絶対愛想良く礼儀正しくしてた。そうしたくないのに。


 社会勉強をひとつしてきたなあという気持ちです。
 や、学んだ感じはあんまりないけど。




 最近みやとさんとまともにやりとりしてなくて、今日もできなそう。
 朝に「今日はメッセできる?」という話題で話したのに、いない。
 その時点でなんかもういいやと思って今日は連絡をとらずに眠ってしまおうかと思ったけれど、飲み会のことは伝えてあるので、連絡しないで誤解されたら嫌だなと思ってメールしてみる。でも返ってこない。
 はぁ。一山越えたのにみやとさん。
 なんでこんなにコミュニケーション不足なわけ?
 飲み会のこととあいまってイライライラ。



 飲み会中に、普段あまりない連絡が2件あることに友達と別れてから気づいて。
 1件は、メールはするけど電話はあまりしない友達からの着信。
 もう1件は、月に1度は遊んでいる友達からのメール。1ヶ月もしないうちに四国に転勤するとの内容。

 とりあえず後者にびっくりして、でももう駅改札内だったから電話しにくくて、メールしようかと思ったけれどこの驚きは電話で伝えたくて、最寄り駅で降りてから行動に移すことにした。
 まずは前者の友達に電話するも、出ず。その後今までも連絡がなく、なんの用事だったのかさっぱりわからない。
 後者は、家に帰ってから電話した。友達もまだ実感がわかないみたいで、軽い興奮状態。20分くらい話して、切る。

 その友達、未来につながる何かが動き出したような状況で、私までわくわくする。



 あ、みやとさんがオンラインになった!
 話しかけられた。
 ぴゅーん。
 



                                                              【2:04】


2005年02月14日(月) 空気のような


 バレンタインだから書いておこうかな。日記。
 でも遠距離にはあんまり関係ないな。バレンタイン。
 バレンタインを関係なくしてる私がダメ?たるんでる?
 こうやってつきあいの長い二人の関係はまったりしたものになっていくのかしら。
 「バレンタインは延期ね☆」って言っちゃったから、今度会う時にあげよう。
 つくれるといいけど。

 チョコ食べたい。


 そんな私はただいま風邪ひき。
 金曜の夜に不調を感じ、土曜にはバイトを休むも微妙に発熱。でも結局微熱で下がったから、インフルエンザではないみたい。
 で、昨日もおとなしく引きこもってたけどぐずぐず治らず、今日は咳がひどくなってまたバイトを休んだよ・・・・・収入が(涙)
 明日は出なきゃいいかげんまずいよなぁ。でも咳をする電話オペレーターは駄目だろう・・・うーん。
 ついでに明日は、学校を通して予約を入れた芝居があるんだなぁ。夜に。芝居中にゴホゴホするの、嫌だなぁ。される方も周りも嫌だろう。
 明後日は学校だから、それまでには治したいな・・・・・。
 
 足が冷たい。
 あったまらないなー。
 だから治らないのかなあ。

 どうやったら早く治るかなあ。


       
                                                              【0:55】


2005年02月10日(木) しまったしまった


 やばい。
 数日前まで、バレンタインをすっかり忘れていた。
 遠距離だと、イベントに疎くなっていけないね。
 最近、メディアにもあんまり接してないからね。
 街をぶらぶらしたりもしてないしね。
 
 どうしようかなあ。
 送る?
 迷う。

 みやとさんと、ここ3日くらいまともにやりとりをしていない。
 それを淋しく感じる自分に、少しほっとする。
 良かった、ちゃんと好きだ、って。


 先日、就職の合同説明会のバイトをしてきた。
 私は就活をしていない。
 みんな頑張っているんだなと思った。
 特に女の子は、スーツが板についていない子が多くて。
 ヒールで広い会場を歩き回って、下手をすると企業の説明も立って聞かなきゃいけなくて、足が痛いだろうに。
 みんな健気で頑張りやさんに見えた。

 でも、内定をたくさんもらえるだろうな、という人って、見ていたらわかるものだね。なんとなく。

 はぁ。


 まわりでじわっと風邪が流行りはじめている。
 こわいわ。
 今日の帰りは雪が降っていたよ。23時過ぎくらい。
 どうりで寒いと思ったよ。




                                                              【3:24】


2005年02月02日(水) あふれでる


 午後からバイトをして、ごはんを食べて、友達と待ち合わせて学校に行った。
 

 授業。
 最近、できていることとできていないことがはっきりわかってきた。
 
 そしてふと気づいたのは、最近、目標が決まり文句になっていないこと。
 例えば、小学校〜中学校にかけたあたり、何か目標をたてなければいけない時、いつも“積極的に行動する”と書いていた。
 その“積極的に行動する”は、あんまり実現する気のない定型句だった。
 そうなれたらいいな、という願望のようなものだった。
 そんなんじゃないの。

 今は、どうしたら今よりも的確な表現ができるか。自分が表したいように表現できるか。伝えられるか。そういういろいろなことを考えて、目標も、絶えず、とまではいかなくとも、アメーバみたいにその時々で変化しているように思える。
 大枠の中では同じでも、より具体的に、まずは自分の手の届きそうな範囲で(と思っても届かせるのは難しかったりもするのだけれど)、たくさん目標ができる。

 好きってこういうことなのね、とおもう。
 果たしたい願望があって、それを叶えるべく努力できるって、なんて幸せなことなんだろう。
 ものすごく幸せ。

 私を支えて押して応援してくれている母に感謝。出資してくれた父に感謝。息抜きに付き合ってくれる友達に感謝。遠くから応援してくれる友達に感謝。ライバルだけどお互いに磨き合って伸びようと一緒に努力している友達に感謝。先生に感謝。教務の方々に感謝。私に刺激を与えてくれる人たちに感謝。みやとさんにも、感謝。

 私、そんなに感激屋じゃないのになぁ。
 今書いていて、急にこんな気持ちがぶわっと噴き出してきた。どうした私。


 好きなことを勉強して努力できる幸せに満足しちゃいけない。
 好きなことを職にして努力できる幸せに身を投じたい。
 苦しいんだろうなあ。難しいんだろうな。考えているよりもずっと。
 でも、それを上回るわくわくや楽しさや幸せがあるはず。と思いたい。
 あぁ、ものすごく実現したい。


 眠る前なのに、気持ちがとまらなくなっちゃったよ。






                                                              【3:38】


高耶 |MAIL