やんぬるかな



30分だけ就活した。

2009年10月27日(火)


学校のキャリアセンターの30分くらいのセミナーに参加したから適当にまとめとく。

企業研究の目的。

企業に、何故その業界なのか企業なのかを説明出来るようにするため。
→理由が無くなんとなくで入った人は仕事が続かないので要らない。

最低でもHPは見る。
しかしHPは企業側から与えられた情報のため企業の良いとこしか書いてない。
企業もHPしか見ないような人は要らない。

説明会・セミナーに参加。
さらにOB訪問で先輩社員に質問することで、熱心に企業研究してきたことをアピールする。

同業他社との違いを見つけ、自分がやりたいことはその会社でしか出来ないということを伝えることが出来ればそれで良い。
逆にその会社ではやってないことを自分がやりたいというのも有り。

志望動機はHPに書いてある理念とか抽象的なものと結び付けるより、やりたいビジネスプランや企画などの具体的なものと結びつける。

志望動機は自分の夢を語るもので、
自己PRはその夢を実現する力が自分にあるということをアピールする。

しかし企業研究に時間を割きすぎてもしょうがない。
志望動機に結び付けられるくらいの研究をすればそれぐらいにして、
SPIの勉強等に力を注いだほうが良い。
要するに優先順位をつけ、どれをどのくらいやるかを計画的にやれということらしい。

今のところ毎日漠然と過ごしてるからやばい。
とりあえず11月から頑張ろう!明日やろうはバカやろうだけども。
ま、なんとかなる。


久々に。

2009年10月25日(日)


メモる!!
絶対にmixiには書けない。
俺は就活とは無縁の男でいたい。
しかし今回は就活の話。

でもまぁ中学生時代から始めたこの日記も
まさか就活の日記まで書くことになろうとは。
昔はアニメやら何やらの感想とかくそどうでも良いことを書いてたのに
大人になったもんだ。
中学編〜大学編、そしてビジネスマン編もしくはニート編へ続く。

で、なんとか人と接することなく稼げる仕事はないものかと根暗全開で考えたが
頼みのIT関係すらも業界研究本とかで調べたところ、
クライアントのニーズに答えるため人と接することが大事!コミュニケーション能力を磨こう!などの文字が躍っており、
やはりとにもかくにもコミュニケーション能力とやらが大事らしい。

まぁとりあえず人と接しないという道は諦めた。
だいたい良く考えたら人と話すのはそんな嫌いではなかった。
人見知りはするけれど、本当は話したがりな気がする。
仕事で話せ!と言われたら話せる気がする。

そういうわけでコミュニケーション能力とやらを今から猛烈に磨いて、それを会社にどうにかしてアピールしなきゃいけないわけだけど。

しかしまぁコミュニケーション能力とか割と抽象的なものだし
会社側はどうやってそれを見るのかと思った。
「コミュニケーション能力抜群です!友達いっぱいいます!」
とか口ではなんとでも言える。
そんなんで受かるならなんでも言う。

と思っていたのだけれど、
とりあえずコミュニケーション能力を示すものの一つとして論理性、論理的な考え方というものが重要視されるらしい。
論理、ロジック、ロジカルコミュニケーション。

色々考えたけれど、つまり何でそうなるのかを表せれば良いってことなんだろう。

「あの会社に入りたい!」

という目標があったとしてそれは何故かを答えられなければいけない
なんとなくとか直感とかではアウト。
とりあえず志望動機なんぞ全く考えてないので

「お金が欲しいから!」

だとするにしてもこれでは理由が弱いので、
そっからなんでお金が欲しいのか→生きるため→なんで生きたいのかみたいな質問にも答えられるかってことなんだろう。
それでまぁ納得させられたら論理性があるとみなされるんだろう。
金が欲しいからじゃどう話しても永遠に納得しないだろうけども。

最近流行りの自己分析とかもこれでいけんじゃないか。

自己アピール
サークルの副幹をやった。
なんで副幹になったのか。
副幹として何をしたのか。なぜそれをしたのか。

知らんわ!

色々考えること多くてめんどくさいな。

まぁ入りたい業界とかは決まってきた感じだけど・・。
結局やる気はでないけど。やっぱスーツめんどい。
この前の合説でガリさんにあった。皆頑張っている。
でもまぁ俺はあんま張り切らない方がうまくいくんだろう。

久々にメモ以上のものを書いた気がする。
とんだ自己満だけども。
でも書くと頭の中がまとまる感があるから色々書いとこう。
読者は果たしているのか。

 < 過去  INDEX  未来 >


X [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加