薔薇園コアラの秘密日記

2014年04月22日(火) 実家の生活

 清二が進学したら、すっかり朝晩時間が余るようになった。

 最近、実家の庭いじりにはまっていて、少しずつ草をむしったり、毎日ぼたぼた落ちる椿の花殻を片づけたりしている。

 私の50歳の誕生日の日に合わせて、裏庭を整理して立派な紅枝垂桜を入れてもらった。

 裏庭側には、母の小部屋があるんだけど、今はほとんど使っていないので、私が使わせてもらう事にした。

 ただこの部屋は、東向きで大きな窓ガラスに昔ながらの不透明な模様ガラスが入っている。せっかくの紅枝垂桜が見えない。

 ということで、プチリフォームをしてもらうよう、兄に頼み込んだ。

 窓ガラスを透明なものにして、土の壁をクロスに張り合えるために、業者さんに見積もりに来てもらった。

 日中、実家にいる時間が長いんだけど、田舎の間取りだからごろんと横になる個室がなくて困っていた。これからは、人知れずグーグー昼寝もできるぞ。



2014年04月17日(木) うげ〜

 マクドのアボカドエビバーガーと、大福二個食べたら、高カロリー高血糖でたおれそう。

 いや、まじしんどい。。。



2014年04月10日(木) またしてもバカ酒

 昨日はお友達老若男女9人で、魚津総合公園で夜桜花見宴会をしました。

 それぞれの得意分野で準備をして、花見用テーブルを作ってきた人、ブルーシートもあったけど、キャンプ椅子も用意して。美味しい仕出し弁当を用意してくれた人、他それぞれに持ち寄りで。

 私は、じっくり煮込んだあつあつおでんと、燗した一升瓶を。

 4月の夜桜花見はまだまだ寒いから、温かいおでんと熱燗は大好評でした。
 熱燗は、瓶ごと湯煎にかけて。出かける時はあっちっちだったから、夜が更ける頃にはちょうど飲み頃でした。

 こういう企画はいつも私が言いだしっぺなんだけど、こうして楽しい企画をすぐに快諾してくれて、幹事を引き受けてくれるメンバーにも感謝。

 「こんどは生ハムでワインがのみた〜い」と伝えてあります。←色々、お店とイベントのアイデアが出てました。みんなに感謝!

 



2014年04月07日(月) 久々に酔っ払う

 土曜日の晩に急にお誘いがあり、4人で飲み屋に繰り出した。

 一次会で普通にがぶがぶ飲んで。
 二次会でカラオケに行こうという事で、昔ながらのスナックへ連れて行ってもらった。

 カウンターで座ったら、次々とあたらしい飲み物を作ってくれたらしく、か、な、り、酔っ払いました。

 お店にいた時はしゃんとしていたけど、家に帰ったらぐるんぐるんのふらふら。

 翌朝は、バカ酒二日酔い。
 日曜日は終日、いい子にしていました。

 ・・・・・

 昨日は雹が降ったみたいです。

 窓から白いものが落ちているのが見えたけど、窓辺まで行って確認する気力なし。

 それにしても寒かったー。

 そして今日も意外と寒い。不用意に外に出てたら、手の甲がしもやけみたいに赤くなった。

 

 



2014年04月03日(木) 祝入学

 次男の清二が、昨日、入学式を迎えました。

 新調したスーツに袖を通して、ポーズを取って。。。
 かなりの好青年風だったんだけど、後ろに思い切り寝癖。。。
 やっぱり高校卒業したての弱冠18歳。

 慌てて水をつけたり、必死で手櫛で整えたけど、ちっとも直らず。

 生活立ち上げには、4泊5日で東京の清二の部屋に滞在しました。
 その間、のりひとが高校の友達の家を転々としてから転がり込んできたし、パパも1泊2日で様子を見に来てくれました。

 結局、6〜7畳の部屋で4人が雑魚寝しました。
 もー狭い狭い。おまけにそれぞれのキャリーケースも狭いスペースに人数分。

 いろいろ心配事はあるけど、これ以上ステージママ風に干渉するのはやめようと思う。

 とかって言いながら、帰り際に明日来ていく服を、パステル系の色目で揃えてきてしまったんだよね。

 まぁ、とにかく、独り暮らし、頑張れ、清二!

 

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加