薔薇園コアラの秘密日記

2013年09月12日(木) これも修業。。。

 渋谷での1カ月間の講習会が終わって、神職養成講習会権正階(ごんせいかい)課程の修了証が授与された。が、修業はそれだけでは終わらない。

 今度は、県の神社庁が定めた別表神社で実務実習を延べ30日間行わないといけない。

 先代宮司の時代からのいろいろなご縁もある事から、私は富山県護国神社でお世話になる事になった。

 いつも宮司の兄と二人だけでご奉仕しているので、こうして職員さんがたくさんいる別表神社でご奉仕する機会を頂くとただただ緊張する。

 ・・・・・

 本日、神社実習2日目。車で片道25kmを通っている。

 そして、ここのところ、眼の調子が良くない。

 過労もあるんだけど、晴続きで乾燥しているところに、稲の脱穀の粉塵で、眼の粘膜がアレルギーみたいなものを起こしているのかもしれない。

 昨日、眼科にコンタクトレンズを注文したんだけど、
「明後日の午後から受け渡しができます。」と言われたので、
「あ、はい。水曜日の午後からですね」と答えると、
「いえ、今日が水曜日なので、明後日、金曜日の午後になります。」
と、笑いをこらえながら答えてくださった。



2013年09月08日(日)

 8月4日〜9月5日まで、1カ月間、家を留守にして、私は渋谷で研修を受けてきたんだけど、その間、パパが留守宅の家を守ってくれていました。

 チワワのハナコ♀と、次男清二、帰省していた長男のりひとのお世話。お盆にはのりひとの大学の友達まで2泊していったとのことで、その間の寺田家の家事を担ってくれた愛しのパパに、ママ様から功労賞を授けます。

 私が家にいるときよりも整理整頓されて掃除も行き届いていて。
 パパ、本当にありがとう。

 
 ママ様は、こちらに戻って休む暇もなく、神明の奉仕で飛び回っているので、くったくたに疲れて動けない。引き続きよろピコ。

 ・・・・・

 今日は久々にお料理をした。

 鮭汁を作ってみたんだけど、キッチンバサミで鮭と格闘していたら、手が生臭くなってしまった。

 今日はもう、お料理やーめた。。。
 明日は、ポテトサラダぐらいなら作ってもいいかなー。。。

 包丁の握り方、忘れちゃいそ。。。
 



2013年09月01日(日) 女子会でした

 昨晩は、女子神職の受講生9人で、渋谷のマークタワーで女子会をしました。

 隣の席に、酒豪のお友達が来てくれたので、二人が中心になって、たらふく飲みました。酒豪同志、妙に意気投合して楽しかったー。

 酔っぱらってなかったつもりだけど、帰りにキャリーバックを落としたまま歩いてしまって、みんなに大笑いされてしまいました。

 白衣姿だといろんな自制が強く出るから、砕けたお話しはしなかったんだけど、素に戻ったらはじけてしまいました。

 白衣で大口を開けて、奥歯を見せて笑うわけにはいかない。
 月曜日にまた神職モードにスイッチオンしないと。。。

 ・・・・・

 今日は講習会最後の日曜日なんだけど、予定を入れなかった。

 お部屋の片づけもあるし、疲れもたまってきている。

 木曜日の閉講式まで頑張ろう。
 

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加