薔薇園コアラの秘密日記

2012年12月29日(土) 皆さん良いお年を

私が斎主を務めた神事


 なんだか、今日がいつの何日かわかんないくらい忙しいです。
 ちゃんとお正月、迎えられるんだろうか。。。

 今日、縁起物の最後の納品があるんだけど、まだ宅急便来ない。。。



2012年12月25日(火) カラスのバカ者メ!

 先日、年末の大掃除ってわけじゃないけど、実家の車庫の物置を整理した。

 海外から持ち歩いていた荷物もまだ残っていたので、もう今後二度と手に取らないようなものは思い切って捨てることにした。

 で。ポーランド時代に買ってみたDVD「ワルシャワの柔肌」が封筒に入った状態で出てきた。これ、ものすごく理解に苦しむ映画で、エキセントリックな女子大生と人類学者が性的に惹かれあって二人ともグロイくらいにおかしくなっていく映画。

 普通にお友達に上げたりもできなかったので、「宝物箱?」にいれておいたの。でももう観ないから封筒入りのDVDと紙ごみを市の燃やせるごみ袋に入れて、カーポートの端に置いておいた。

 で、今日の午後。外から帰ってきて、カーポートをみたら、ごみが散乱している。まぎれもなく、カラスの仕業。しかも、DVDの封筒を引きちぎって、DVDジャケットのエッチな写真が、破れた封筒の合間から見えている。久々に、血の気が引くような思いをした。

 に、に、にいちゃんにみつからなかっただろうな。
 弁解の仕方が分からないもん。。。

 



2012年12月24日(月) あっ、そっか。世間はクリスマスなんだ。。。

 そういえば、私は社家の生まれだけど、ここ20数年、神道っぽい年末の過ごし方をしていなかった。

 だから、神主として普通にお正月の準備をしながら、日常的な神事もこなして……という毎日を送っていると、今日がクリスマスだってこと、すっかり忘れていた。日にち感覚もなし。

 パパと清二は、三連休でゴロゴロしているのを横目に、仕事をしに実家に出かけたんだけど、クリスマスイブにケーキもスパークリングワインも用意していない年は初めてかも。しかも何時に家に帰られるかわかんない。

 せめて、クリスマスっぽい買い物でもして帰ろうかな、と思ったんだけど、さっき、お兄ちゃんがかまどやのからあげお弁当を買ってきてくれて、ものすごいカロリーで腹いっぱいになってしまった。夕飯食べられないくらい。

 ・・・・・

 北陸地方のここ魚津は、ものすごい勢いで雪が降っています。

 



2012年12月19日(水) 個人面談

 今日は、高2の次男・清二くんの三者面談でした。
 もー、死ぬほど疲れた。せいじの大ばかものめ。。。

 ・・・・・

 夕方のこと。
 先日、どこかでサービスにもらった「ココナッツサブレ」をつまんでみたら、懐かしい味が爆発的においしく感じて、1人でほとんど食べてしまった。

 げー、なんだか血糖値上がってきたのわかるー。
 うげー、気持ちわるー。おいしかったけど。

 お茶うけに2、3枚で止めておけばよかった。
 自制心という言葉を知らんのかい?!

 ・・・・・

 うちのリビング、無茶苦茶湿度が低い。

 夕方は、30%を切る日がある。
 家族が帰ってきて、わいわいしていると40%を超えることもある。

 ただお風呂上りに体の表面がカサカサしてかゆくなってきた。
 いよいよボディクリームの季節がやってきた。

 



2012年12月18日(火) 歳末助け合い募金

 最近、交友関係がひろがったら、いろんなところから声がかかるようになった。

 午前中は、福祉施設のクリスマス会に参加して、夕方は、歳末助け合い募金のためにスーパーの店頭に立った。

 募金の声掛けに対して、三分の二くらいの人が興味を示してくれ、思ったよりたくさんの人が募金に協力してくださって、心が温かくなった。

 が、外気は勢いよく冷え込んでいた模様。
 スーパーの入口に立っていたので、手の甲がしもやけみたいに真っ赤になって、途中から手袋を貸してもらった。

 帰り際にほかほかのたい焼きも頂きました。

 ・・・・・

 さっきまでこたつで、ぐでーっとうたた寝していて、疲れた体にムチ打って、お風呂に入ってきました。もー最近、疲れがたまってしまって、一日の終わりはぐったりしています。

 デトックスに効くハーブティを買ってきたので、寝る前に飲んでいます。いっぱい汗が出てきて、疲れも取れてきているし、いい感じで寝つけそうです。

 



2012年12月16日(日) 万雑割

 今日は、朝8時から「万雑割」(←自治会費を徴収する会)のため、公民館に詰めていました。私は役員ではないけど、神宮の大麻を頒布する世話役として。

 総代さんから、「遅刻厳禁!」と言われていたので、前の晩から緊張していたら明け方まで眠れなくて、睡眠不足のヘロヘロ状態で公民館に座っていました。

 今回、町内の皆さんの顔と名前が分かるようになって、いい機会だったなと思いました。神宮大麻を恭しくお渡ししたら、鄭重に受け取ってくださったのも、嬉しかったし。

 体力睡魔の限界だったけど、みんなそれぞれに面白いことを言うし、結局、晩の寄合と直会にまで参加して、またまたわいわいバカ酒を飲みました。

 ・・・・・

 二連荘で化粧も落とさずに寝てしまったから、今夜こそ肌の手入れをしないといけない。

 



2012年12月12日(水) 来客ラッシュ

 私が仕事をしている社務所は、裏玄関の横にあって、大きな窓越しに境内が見渡せる。

 今日は雪の晴れ間をぬって、いろんな人が訪ねてきた。

 納品、配達、お札受取、納金、道訪ね、郵便屋さん、回覧板ほかにもいろいろ。来客に笑顔で接して、その時は心が晴れ晴れとするんだけど、そのあと何となく人恋しい。

 誰か若い人っていうか、同世代の人ととお友達トークがしたくなる。
 そういえば、日中、家に訪ねてくる人は、年輩の方ばかり。

 私の周りに、同世代の専業主婦って全くいない。
 富山県人は働き者だから、女性の就職率が高い。

 うーん、ちょいと憂さ晴らしをしたい気分。
 
 ・・・・・

 ネットの噂におどらされてるんだけど、12月11日〜12日にかけてアウターライズ地震がおきて、大津波が押し寄せるという情報にすっかりおののいて、夜も眠れずにいる。7日の地震が前震とする大規模な地震が日本海溝の東側に起きるといわれている。

 富山育ちで海外が長かった私は地震の経験と免疫がほとんどない。

 今は、ちょっとした屋根雪が落ちる音にもびくついている。
 3・11のときは震度2でも、大きな山鳴りの音がして怖かったから。

 自分の身の危険を感じて怖いだけじゃなくて、この地球という天体の、動かざる大地が時間を掛けながら生き物のように動いているんだなぁ……と想像したら、妙に恐ろしくなる。 



2012年12月10日(月) 豪雪

 北陸地方、いきなりドドーンと雪が積もりました。
 昨日あたりはまだ余裕で外出できたけど、今朝は雪かきしないといけないくらい。

 自宅のほうは、家の前の道路に融雪装置がるからすぐに車が出せるけど、問題は実家のお宮の境内。私用のカーポートまでたどり着けない。今朝、ちょっと注意して徐行したら、スタックしてしまって寸分も動かず、大変な目にあった。

 さっきまで、駐車場の確保と、境内の出入り口の雪かきで、もう汗びっしょり。でもね、雪と戯れるのって意外と楽しいんだよ。

 つま先も濡れているってことは、長靴に穴が空いちゃったか。。。新しい長靴かわなきゃ。。。

 ・・・・・

 新入社員の頃、20数年前のことだけど。
 雪の少ない年の12月8日の土曜日に、同期のみんなとスキーに行く約束をしていて。

 金曜日の午後から雪が降り始めて。
 退社時間になったら本格的な大雪で。
 同期の仲間たちと、ガッツポーズをしながら喜び勇んで帰宅準備したのを覚えている。はははー、若かったなー。バブルの頃だし。

 



2012年12月06日(木) 変なお天気

 今朝から北陸の空はすごく不安定で、真っ黒い雲が空を覆っていたり、強い日差しのお日様が出ていたり。雪や雨、あられも時折落ちてくる。

 今日はちょっとぐったりしていて、ずっと家にいる。
 ボーっとしていたら、夕方になってしまった。
 まぁこういう日があってもいいだろう。
 土日に休めないから、週の半ばにお休みもらっているような感じ。

 ・・・・・

 先週末、思い切ってこたつを買った。
 床暖房だから暖かいんだけど、やがてのりひとが帰ってきたら、ソファにドデンと陣取ったら、他の家族メンバーの座るところがなくなる。

 だから長方形の大型こたつを選んだ。
 今度は、こたつを弱にしても熱すぎる。ってなことで、ソファの上にいるパパ。こたつに足だけ入れてiphonをいじっている清二。ぐっすりうたた寝しているママ……ってな感じ。

 今日はやっぱり、文字を打つのもしんどいや。疲れがたまっているのかな。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加