薔薇園コアラの秘密日記

2011年09月30日(金) 連れてって病

 チワワのハナコが、どこにでも連れてって病。

 私が外出する気配を感じ取ると、べったりまとわりついて離れない。
 清二の下校の時間はいつも車に乗せて連れて行くんだけど、スーパーへの買い物は連れて行けないので困ってしまう。

 この前は、犬が中にいるのがわからないようなハナコ用のキャリーバックに入れて、ビールだけ買いにスーパーに寄ってみたけど、私、挙動不審人物風だったかも。

 こんな思いするくらいなら、家に置いていけばいいんだけど、部屋を出るとき、ハナコは本当にさびしそうな表情をする。だから、はいはい、わかりましたよ。。。と一緒に連れて出てしまうんだな。

 まるで、あんよを始めた赤ちゃんと一緒にいるような感じ。

 ・・・・・

 今日は、ハウスメーカーの営業さんと話をするのに、近所の住宅展示場に行ってきた。with ハナコ in キャリーバック。

 用件を話し合っていた時は一緒にいるのを忘れてしまうほど静かにしていたけど、雑談が横にそれていったら、低い声で、うぅーぅ、っと唸られてしまった。←帰るタイミングをしっかり催促。

 ・・・・・

 今日は月末か。今月は早いな……。と一瞬思ったけど、今月はいろんなことがいっぱいありすぎて、上旬からのスケジュールを考えたら、遠い昔のことのように思える。台風15号が上陸したのだって、つい先週のことなんだよね。

 10月はどう過ごそうかな?
 芸術の秋? 読書の秋? スポーツの秋?

 スポーツは適当にやるからいいけど、10月はなるべく図書館に通うことにしようっと。



2011年09月27日(火) 日中のジョギング

 ここのところ、ちょっと食べ過ぎなのに、運動不足気味。

 午前中、家を少し片づけてから、マイホームの土地まで、スロージョギングで走ってみました。

 途中の心臓破りの坂を歩いたけど、所用時間20分。
 7分/kmぐらいで走ったので、道のりは3kmぐらいかな?

 おうちのほうは、今日から重機が入って、工事が始まりました。
 
 家のほうは、完成イメージがわくんだけど、外構のほうは何も考えていないんだよね。カーポートの場所ぐらいは決めてるけど。

 今日、ジョギングをしたのは、道中の住宅地はどんな外構にされているのか、調べに行くのも兼ねていたの。車のわき見運転は危ないからさ。

 雑草を嫌って、敷地をコンクリートで固めた家をいくつも見たけど、私は土を残して、お庭にしたい。狭くても緑が多いお庭に憧れる。

 外構って、意外とお金がかかるんだよね。

 薔薇の鉢を買い増していくだけでも、結構使っちゃった。
 今、大小合わせて、20鉢ぐらいに増えました。←意外と凝り性?
 
 で、今からまたホームセンターを覗いてこようかと思っているんだよねー。
 
 

 



2011年09月26日(月) みみかき

 長年、家族が愛用していた、だるまの人形がついた耳かき、とうとうゴミ箱に廃棄処分してしまいました。かき具合がちょうどよくて、決して外耳を痛めることはなく、耳垢を取ることができたんだけど。。。15年以上愛用していたのに。。。

 あほのハナコが、ちょっとした隙にみみかきをかっさらっていって、あのやわらかなアールを描いた耳かきの部分を、おいしそうに噛み千切ってしまったのだよん。竹だしちょうど噛みよい具合。。。

 で、飾りのだるまを除いて、先端はヘゴヘゴのチクチク。

 老眼のパパがわからずに耳に入れてけがをするかもしれないとのことで、即、廃棄処分。

 ・・・・・

 ハナコ、今日はちょっと暴れすぎだぞ!

 ママは、ハナコのお気に入りスナック菓子袋を取り合いして、二回も思い切り噛まれました。

 

 



2011年09月25日(日) 我が家の三連休

 金曜日、清二が部活。
 ママとパパは、終日何をしていたか、記憶にない。
 お昼に「笑っていいとも」を見ながらお昼ご飯を食べて、日が沈むまで寝ていました。……うー、寝すぎで腰が痛い。。。

 土曜日、清二は今日も部活。
 パパと二人で、金太郎温泉へ。
 一日券の半額割引券を持っていたので、二人で終日1600円。
 一風呂浴びて、リラックスルームでパナソニックゴルフを観ているうちに爆睡。

 日曜日は、チワワのハナコを連れて、称名滝へ。
 車で一時間ほど。

 滝落差、350mなんだよ。
 マイナスイオン、いっぱい浴びてきました。
 ほんのり涼しくて気持ちよかった。

 駐車場から、滝の展望台までゆっくり歩いて20分くらい。
 ハナコも喜んでお散歩しました。

 ・・・・・

 今日は、パパの50歳のお誕生日。
 お誕生日のお祝いに、ガーデニングショップで赤い立派な薔薇の鉢植えを買ってプレゼントしました。……って、私のため?

 



2011年09月23日(金) 秋分の日

 秋分の日なのか。。。台風の後、とてもいい秋空なんだよね。

 今朝、所用で午前中に外出したら、何組かの親子連れや孫連れの家族を何組も見かけた。

 それぞれ、この日を待っていました!! と言わんばかりにパパやじいちゃんに甘えている。

 一番印象的だったのは、魚津インターから市以内に出る県道で。

 そこには街路樹として、姫リンゴが植樹されている。
 今ちょうど収穫時期で。

 そこの家の前のじいちゃんなんだと思うけど、小学生の低学年の孫以下、大中小のちびっこを5人連れて、リンゴをもぎ取っていた。

 一個獲れるたびに、一番ちっこいお孫さんが、ぴょんぴょん飛んで喜ぶんだな。

 見てるこっちも嬉しくって、ぴょ〜んと飛びたくなったよ。。。

 ・・・・・

 もう一組の親子。

 トトロの「さんぽ」の歌を大声で歌いながら、梨やさんまで(←魚津は梨の産地なんだよ)歩いていました。親子でちょっと調子っぱずれなところが何とも微笑ましかった。

 ・・・・・

 この連休はお金を使わずに過ごすことにした。

 お鍋にいっぱいおでんを作って。

 ますの寿司と刺身とビールとワインの大ボトルを買い込んで、その他もろもろを買い込んで。。。って、なんだかんだと外食するのと同じくらい使い込んでしまった。。。

 ・・・・・

 今日の午後は、記憶がない。

 清二は部活のイベントで外出していたんだけど、パパとママちゃんは自宅でお昼を食べた後、記憶がない。。。

 互いに、4時間以上、爆睡していました。

 疲れているのよ、いろいろ。。。

 ・・・・・

 これから、飽きるまでおでんを食べるのだ。

 そうしたら、この秋のレパートリーが無くなちゃうから、違うお料理も量産しないとな。


 
 

 



2011年09月21日(水) 土砂ダム

 日曜日に、羽田から関空に移動したんだけど、ちょうど名古屋上空と奈良上空を飛んでいくんだよね。

 名古屋市内を抜けた河川の濁流が伊勢湾に流れ出て、河口の湾の色を広範囲に汚しているのが見えました。

 名古屋にこんな大きな河ってあったっけ? と思っていたんだけど、あれは、増水した庄内川だったのかも。

 その後、奈良北部上空には、たくさん大きなダムがありました。
 いくつかは、コンクリートの排水溝があるダムだったけど、その周りは湖みたいな形状で。

 地理音痴だから、てっきり私の知らない湖だと軽く考えていたけど、あれは紛れもなく、十津川村の土砂ダムだったんだ。。。うわぁぁぁ。。。満水状態だったよ。。。

 今回の被害は、陸からの津波と言っても過言じゃないだろうな。

 どうなってしまうんだろう、ニッポン。。。

 ・・・・・

 しばらく家を空けていたので、老若男女+チワワのハナコ、全員が私を頼る。

 夕方にはぶっ倒れそうになったけど、ちゃんと寝る前には手と顔の手入れをして、目覚ましをセットしてからベッドに入りました。←今朝、寝坊しちゃったのよん。。。

 シンガポールでマッサージをしてきたら、女性ホルモンがちゃんと分泌されるようになったみたい。おっぱいの脇の凝りをほぐしてもらったんだけど(←微妙に怪しい?)、肌艶がすごくよくなったよ。

 この状態を一日でも長くキープさせたいものだ。

 ・・・・・

 朝起きたら、脚がだるい。
 
 そういえば夢の中で、歯磨き粉を取りに走ったんだった。
 大学のお仲間が待っててくれてたから。。。

 私ね、すごくきれいなフォームで実際よりかなり速く走ってた。

 ははは、夢だからな。

 

 



2011年09月19日(月) 羽伸ばしすぎ!

 水曜日に魚津を出て、日曜日の夜遅くに家に戻ってきました。
 成田1泊、シンガポール2泊、機中1泊、成田から関西に移動して京都駅からサンダーバードでご帰還。←なんちゅ―スケジュールだよ?

 シンガポールでは、マッサージに二日間通いました。
 お肌もコンディションもいい感じ。
 ボディのほうは、背筋がすっきり伸びて、立ち姿がよくなりました。

 でも深夜フライトがつらかったから、一気に元通り。かなしー。

 関西では、祐子の相変わらずっぷり炸裂。
 二十歳そこそこのノリと変わらず。

 でもね、その晩どこかに泊まろうかな、って思ったけど、深酒せずに早めに中座して帰路に着いたの。←多少は大人になった証拠!
 
 ・・・・・

 京都からのサンダーバードでのこと。

 連休中ということもあって、電車は指定も自由席もほぼ満席状態。
 デッキに立ち客が数人。

 私は自由席の後ろの列だったので座れないかなー、とあきらめモード。

 それでも車両の中ほどまで行ってみると、若いあんちゃんが、酔いつぶれて2席を使って横になって寝ていた。

 おばちゃん祐子は、あんちゃんのおけつをぱしっと叩いて、「あの、満席なので1席空けてください」と命令調のでっかい声で懇願した。

 寝ぼけながらもあんちゃんは席を窓側に移動して、おばちゃん祐子はどっこらしょと通路側に腰を下ろした。これで富山まで座って帰れる。めでたしめでたし。

 ・・・・・

 こっちに帰ったら、ものすごく寒くなってました。

 知らずに半袖Tシャツで外に出たら、鳥肌が立ってしまった。

 今日は薔薇の手入れ以外したくないなー。。。
 

 

 

 



2011年09月14日(水) おとぉさぁぁ〜〜ん!

 今日、父を病院に連れて行く約束をしていた。八時半に家を出る予定で。

 ところが、八時ごろ、父が自分の車で家を出てしまった。

 あわてた娘・祐子、サンダルをつっかけて、父の車を追いかけました。

 父も、私が走れば追いつきそうなスピードでのろのろ走っている。

 どんなにゆっくり走っていても、車は所詮、車。
 自分なりに全速力で走っても追いつくわけがない。

 これは呼び止めるしかない。

 で、「おとぉさぁぁ〜〜ん! 行かないでぇ〜〜!!」と大声で叫んだ。←む、む、村中に響いたぞ。。。みんな稲刈りとか農作業で朝から外で働いているというのに。。。

 は、ず、か、しぃぃぃ。。。

 父のことを大声で呼んだのって、ほんと何年振りだろう。。。
 子供に返ったみたいでおかしかった。

 で、当の父。
 病院に行くことをすっかり失念していたらしくて、コンビニに牛乳を買いに行ってたらしい。

 ローソンの袋を下げて帰ってきたときは、必要以上にぶちぶち小言を言ってしまった。

 力いっぱい走って膝が抜けそうだよ。。。

 ・・・・・

 これから、シンガポールののりひとのところへ行く。

 今夜は成田で前泊。
 上野でちょっと一杯ひっかけてから。

 



2011年09月11日(日) 日本画の巨匠三山展

 9月3日から10月16日まで、県立近代美術館で「日本画の巨匠三山展」が開催されている。三山というのは、戦後の日展で活躍した、東山魁夷、杉山寧、高山辰雄。三人とも名前に「山」がつくから三山なのだそうだ。

 私は昔から、東山魁夷の絵が好きなので、土曜日の朝、一人でふらりと観にいってきた。混雑を避けて、開館直後。それでもかなりの人出。

 その日はたまたま、東山魁夷に師事した日本画家の大島先生のギャラリートークがあった。東山魁夷の人柄が伝わってくる話もあって、それぞれの画に対する好奇心も増した。

 私のような素人を対象に、洋画と日本画の違いを簡単に説明してくださった。日本画は、鉱物を研磨した粉と膠を混ぜた岩絵の具を使うとのこと。

 会場の片隅に色とりどりの岩絵の具のサンプルも展示してあり、柔らかい色彩がとても興味深かった。

 自然から生まれた色というのはなんと美しいことか。

 その後、もう一巡して館内をまわってみた。

 画に近寄ってみたら、本当にきらきら宝石のように粒子が輝いていた。
 かつて、東山魁夷の画が好きだと直感的に感じたのは、このキラキラ感だったのかもしれない。

 どの画家の画も、創作に注ぎ込まれたエネルギーを感じる。
 身震いする。

 ・・・・・

 お昼過ぎに帰宅して、まだ清二もパパも帰宅しないので、ささっとゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

 二つ隣のレーンの男性が、教え魔シングルおじさんで、最後までみっちり指導してくださいました。←見ず知らずの人なんだけど。。。

 お陰様で、ドライバーが無茶苦茶飛ぶようになりました。
 落下地点で180Yぐらいまで。
 まだまだ飛距離が伸びる余力があるからもっと練習しなさいとのこと。

 周りの人も集まってきて、「パワーあるスウィングやのう。。。」とか「芯に当たっていい音やのう。。。」と口々にうなってました。

 そういうスウィングの合間に、ど素人的なショットが何度もあって、おじさん苦笑い。

 ・・・・・

 昨日は感性にも刺激があったし、体も動かしたし、夜になっても心身ともに無茶苦茶元気。お料理もいっぱい作りました。

 今日は、生きてる、ってな感じがしました。
 今まで、ぼんやり暮らしすぎていたのかな。

 生活に刺激が足りなかっただけなのかも。

  



2011年09月08日(木) 運動会

 昨日は、清二の高校の運動会でした。
 私の母校でもあり、伝統行事の応援合戦とかは時代が変わっても見ごたえがあった。

 清二も在外の小規模の日本人学校の運動会しか知らなかったけど、こうして一団200名で一致団結する集団演技を体験できてよかったな、と母として思った。

 ・・・・・

 若い子たちが走る姿は何度見ても清々しい。

 一番感動的だったのは、1500mでトップでゴールインした三年生の高橋君。←知らない子だけど、観客席でみんなからものすごい声援を受けていたからさ。

 その高橋君、終盤でずっとトップを走っていたんだけど、ゴール100m手前で、二位の男の子に抜かれてしまった。

 でも、保護者からの熱い声援で、一念発起。
 ものすごいラストスパートをかけて、挽回してゴール!

 競馬の賭けをしているみたいに盛り上がったレースだった。

 ・・・・・

 清二は、鼻の頭とほっぺをまっかにして帰ってきました。

 よっぽど疲れたのか、シャワーを浴びなさいと何回声掛けしても起き上がれない。

 



2011年09月05日(月) 地鎮祭

 今朝、小雨の中、マイホーム予定地で地鎮祭をしてきました。

 神主はマイ父。私、神社の娘だからね。
 父の祝詞は何度聞いても厳粛だし、柏手の響きで身が引き締まる。

 この土地、高速の料金所の下のほうにある。
 なんたって見晴らしがいい。
 海が見えて、能登半島と夕陽がみえて。
 氏神様の近くで、交通の便が良くて。
 父は、いい場所に土地を買ったと絶賛してくれました。

 やがて家が建ったら、祐子の家のほうが暖かいからと言って、入りびたりになるかもな。。。

 上棟式は11月ごろ。
 完成は、来年春。3月ごろかな。

 ・・・・・

 今年はなんて自然災害が多いんだろう。

 災害の映像を見るたびに胸が痛む。

 



2011年09月02日(金) 又吉。。。

 これからいろいろ交友関係も盛んになるので、少しは身なりに気を付けようと思って、ヘアカットに行ってきました。

 いつも髪はアップにしているので、ずぼらに伸びてても気にならないんだけどね。オンナとしてのモチベーションを上げるために。。。

 これからも同じように髪を上でまとめたいので、セミロングのまま毛先をカットして髪の量を少なくしてもらいました。

 いちおう、以前にかけたパーマが残っているので何やら整髪剤も塗ってもらったの。クリームワックスとやら。

 これから日頃からダウンスタイルにされてはいかがですか? とのこと。

 いやいや、これ、寝起きのヘアスタイルですよ。。。
 それに、ピースの又吉みたいし。。。
 うーん、見慣れない。。。

 ・・・・・

 外出ついでに、耳つぼ痩身サロンを覗いてきました。

 いろいろお話を聞いて、8割型乗り気だったんだけど、最後の料金を聞いて、腰を抜かしてしまったよん。

 耳つぼ+食事カウンセリングがあって、毎食の量を半分に減らしてアロエのサプリメントを飲むんですって。で、料金は3カ月コースで30万円ですって!
 
 金額を聞いて、しっぽを巻いて帰ってきました。

 食事の量を半分にするなら、誰だって痩せます。

 30万円払うなら、自分の自制心を強く持ちます。
 
 それに、甘いものも抑制できます。
 お砂糖は皮膚の粘膜を弱くして、出血しやすくなると言われました。
 思い当たる節あるかも。。。

 少なくとも、今日からは、お通じをよくして夏に食べすぎた分を体から排出します。汗としても。



2011年09月01日(木) 新学期です!

 お盆明けから、清二も補習に入っていたんだけど、やっぱり新学期が始まると、気が引きしまる。っていうか、私の心がすっきりした。←昨日、投稿した達成感かな?

 今日は、家じゅうの洗濯をしました。
 もうたいへん。。。

 乾いたら、それぞれのタンスの片づけもしなきゃ。。。
 家族4人分のTシャツが山積みです。

 ・・・・・

 今まで暑かったのと、忙しくて精神的な余裕がなかったせいで、薔薇たちをほったらかしにしていました。下のほうの葉っぱが黄色くなってしまった。

 バラの本を読んだら、秋にもきれいに咲かせるために、今の時期に剪定をしておかないといけないらしい。

 台風が近づいているから蒸し暑かったけど、長そでシャツに麦わら帽子をかぶって、一鉢一鉢、丁寧に手入れをしました。

 蕾はいろんな花器に生けました。

 テーブルに薔薇の花があるって、いいな。。。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加