薔薇園コアラの秘密日記

2010年05月31日(月) ハノイ土産

 あんた、ホントにアジアの生活満喫してるねー、って笑われそうだけど。

 先週末はお釈迦様の誕生日の祝日で4連休。
 ベトナムのハノイに転勤になったお友達ファミリーを訪ねて、清二と二人で遊びにいってきました。

 初日は、夜間フライトだったので夕方までホテルで休息。
 夜は、高級ベトナム料理店でご馳走になりました。 
 一つ一つがお上品な味。
 私のベトナム料理のイメージとは全くかけ離れていたよ。

 初めてのベトナム料理がこういう高級料理だったら、普通の庶民のベトナム料理の味はもう頂けないだろうな。

 観光は2日目にちょろっと旧市街を歩いただけ。
 だって、新しいサンダル、靴擦れ起こしそうだったんだもん。

 ハノイ名産の漆のお土産を買ったんだ。
 白金箔の漆の卓上引き出し。
 今までは、ダンボール製のちゃっちい三段の引き出しを使っていたから、ぐぐっと高級感がでました。

 うふふ。漆のいい匂いがする。

 イパニマで、海ぶどう色のバックも買ったんだー。←このブランド、ファッション業界で有名なんだってね。ちょっと素敵なんだー。

 3日目は、友達とーさんと二人でゴルフ。
 韓国資本のフェニックスゴルフクラブ。←クラブハウスがやたらと立派でした。

 コースは、山岳コースで傾斜に恐ろしく難儀してしまった。
 クラブセットもお友達奥さんのを借りたんだけど、テーラーメイドのドライバーが使いこなせなかったし。ヘッドが大きくて、短かったかな?

 とーさんのユーティリティも借りてみたけど、太くて長くて握りにくい。私には無理。途中で使うのをあきらめました。

 レディースの赤マークがかなり前にあって、300ヤードもないホールがいっぱい。ショートアイアンでアプローチで十分でした。でもあちこち寄り道してなかなかパーオンはできなかったけど。

 カートで回ったから全然疲れなかったけど、とーさんと一緒にプレーするのは久しぶりだから互いにいいところを見せようとして、二人とも力みすぎました。当然スコアがまとまらず。。。

 夜はおいしいお寿司と日本食を頂いて、お友達の家で遅くまで深酒をしました。

 むふふ、ハノイ楽しかったー。

 



2010年05月25日(火) 過労かな?

 先週末に予定されていた日本人会コンペは、連日の雨天のため、6月13日に順延されました。

 本当は前回の優勝者の私が幹事なんだけど、代理の影武者君が頑張って仕切り直しをしてくれています。

 ホントにありがとう。
 もう彼には頭が上がりません。。。

 ・・・・・

 週末は、ものすごい高血圧でぶっ倒れていました。
 165/115 脈49 ←いくらなんでもこの脈拍数は少ないでしょ。
 それに最低血圧が高すぎ。

 心拍音がどっくん……、どっくん……、じゃなくて、どぉーん……、どぉーん……、っていってた。しんどかったー。

 今は正常値に戻りつつ。

 原因はいろいろあるんだけど、内臓の疲れかもしれないな。
 急激に太りすぎってのも一因。

 



2010年05月20日(木) 何だよー、この雨。

 志村けんのバカ殿と優香姫がコロンボ上空にいてさ、じょうろで遊び半分で水をまいてるんじゃないだろうか、まったくもう。。。とまで思わせるこのふざけた大雨。

 それでも何とか氾濫していた調整池の水位は徐々に下がりつつ。
 雨が降っても、少しずつ水位が下がっているということは、それ以前の降水量が半端じゃなかったってこと?

 コロンボから空港に向かう途中の河が大氾濫して、昨晩通行不可だったようです。コロンボ空港利用者、大パニックだったんだろうな。

 ・・・・・

 朝起きぬけにコンタクトレンズを入れて。

 家族を送り出してからすぐにパソに向かおうとしたんだけど、なんだか目がごろごろしてクリアに画面が見えない。

 バスルームで鏡を見たら、目がぼっこんと腫上がっていました。かなり重度の結膜炎です。

 即、眼科の病院へ。

 近所にある新しい私立病院。←外観だけは立派だな、と思ったら中もそれ相応に小奇麗でした。

 処方された目薬を差したら、少しはよくなったけど、しばらくコンタクトは控えないといけないかも。

 ・・・・・

 明日はね、朝から忙しいんだよ。
 
 携帯電話、フルに充電しておかないと。。。



2010年05月19日(水) まだまだ水が引く気配なし。

 今朝、朝一番にメイドから涙声で電話がかかってきた。

 昨晩、一晩中雨が降り続いて、家が冠水してしまった。どうしよう。。。とのこと。

 どうしよう……って私にいわれても。。。
 私が水を掻きだすのを手伝いに行きましょうか? とでも言えばよかったのか。。。

 ということで、本日、メイドがお休み。
 最近、メイドが娘の結婚式とやらでずっとお休みしてて、休みが明けたと思ったら雨で来るのも遅いし、家の仕事が滞りつつ。

 メイドがいないと、一日中、台所で洗い物しているような気がする。
 っていうか、私、一日中、なにやら飲み食いしているらしい。
 そのせいか、強烈な胃もたれ。背中まで痛いよぉ。。。

 ・・・・・

 この三日間、家にほとんど軟禁状態。
 たいくつー。

 どんより曇り空見上げてても、つまんない。。。

 たいくつ、たいくつ、たいくつ〜、誰か遊びに来て〜〜! と電話したいところだけど、清二が40℃の熱を出して寝込んでいる。

 昨日は臨時休校だったから、欠席にはならなかったけど、今日は半日授業にもいけなかった。

 ただ熱があるだけで、特にどこかに症状が出ているわけではないみたい。

 でも首筋なんかあっちっち! ってなかんじ。

 今はリビングで過ごしているから、まだ体が楽みたい。
 でも長袖のシャツ着てるから、また熱がぶり返すのかも。

 ママも胃が痛い。

 慌てておかゆを食べたら、二人とも口の中をやけどしました。
 バカだなー、親子して。。。

 

 
 



2010年05月18日(火) 大洪水だよ。。。

 終日雨が降り続いて、あたりが見事に冠水して。
 久々に、南国の雨季を実感。

 日本人学校も登下校困難とみなされて、臨時休校になりました。
 4駆は問題ないけど、普通乗用車はエンジンに水がはいちゃうからね。

 パパは普通どおりに出社。
 結局私もいつもどおりに起きてお弁当作りました。

 今日も一日、長いかも。食料も尽きてきたし。

 ・・・・・

 昨日の日中、パパから電話があって。←人恋しいモードだったから、パパからの電話すら(?)嬉しかった。

 用件は、私が懇意にしている宝石商の携帯番号を教えてくれとのこと。
 何で突然仕事中にそんなことを聞いてくるのか、事情を聞きたかったけど、お仕事モードのようだったから用件だけで通話を終えた。

 むふふ。宝石商にどんな用事があって電話するんだろ?
 誕生日はとっくに過ぎてるし、結婚記念日でもなさそうだし、誰かへのお土産? 私へのサプライズ? ←あるわけないけど。。。

 で、何を誰のために買うつもりだろ。。。とかって、いろいろジュエリーをテーブルに広げて見せてもらっている様子を想像しながらパパの帰りを待ちました。

 パパが帰宅して、開口一番に、「ねぇ、何で携帯番号必要だったの?」
 って、きいてみたら、「仕事で拡大鏡が必要になってきたから、彼なら鑑定用に持ってるかな、と思って」とのこと。

 なーんだ、仕事がらみ???
 コロンボのオードリー春日さん、肩透かし。。。←日曜日の日記読んでね



2010年05月17日(月) 寂しん坊モード

 今日の午前中はものすごい豪雨。
 おー見事に降り続いているなー、周り中冠水しちゃってるよ。。。などと、マンションの階上から高みの見物。

 ドライバーさんもここまでたどり着けないから、外出もできない。
 と思うと、やたら人恋しくなってきちゃった。

 4駆に乗っているお友達に遊びに来てもらおうと思って電話したら、そこのマンションはもっとひどい冠水状態で、今日は家で静かにしています、とのこと。

 うーん、さびしいなぁ。。。
 一緒にたこ焼きしようと思ったのになぁ。材料は全部揃ってるよ、という誘い文句でも、じゃ、今度まで冷凍しておいてね〜、とあっさり振られてしまった。しょんぼりー。

 学校から連絡があって、今日は、学校前の道も冠水して、いつもどおりには下校できないかもしれないので、お弁当を食べてから一斉下校するとのこと。

 12時40分に下校バスが出ると連絡があったのに、待てど暮らせど清二が帰ってこない。道中の冠水のための大渋滞で、帰宅の所要時間、2時間もかかったようです。

 もーこんな日に、待ちぼうけっていうのも、堪えるね。  

 ・・・・・

 リビングの窓から、どっぷり冠水した広場が見えるんだけど。

 ローカルの子供らがうようよ出てきて、クロールでばしゃばしゃ泳いで遊んでいます。むっちゃ楽しそう。。。

 汚いどぶ水だけど。。。



2010年05月16日(日) 連日の雨

 スリランカは雨季です。うきき。

 ざざざざー、って降ってることもあるし、しとしとしと、って降ってることもります。空気がじっとり重いです。

 ソファの背もたれも洗濯物もお気に入りのぬいぐるみちゃんたちもじっとりしています。

 うちのパパは自然の通り風が好きなので、雨の日でもすぐにリビングの全面ガラス戸を開けっ放しにするんだけど、今日のこのじっとりとした湿気を見かねてエアコンをつけています。

 ・・・・・

 今日は久しぶりにDD会ゴルフに参加しました。

 足腰立たなくなるくらいに疲れました。

 でも、なんだかんだといって、お昼寝もせずにこうしてパソに向かえるくらいには元気なのでしょう。

 先週あれだけ練習したのに、え? こんなスコア??? ってなかんじ。
 はぁ。。。やんなってくる。

 ・・・・・

 最近、使い始めたノーパソ。
 納品してくれた業者さんが最初にリビングのカフェテーブルに置いたので、そのままそこで使い始めました。
  
 カーペットに座り込んで、ちゃぶ台状態。
 キーボードが少し小さいので慣れるまで何度も打ち直しして。モニターを食い入るように見ていたら……。

 今まで経験したこともないような、首痛に襲われました。肩こりっていうのかな? 頚椎捻挫したのかと思うくらい。

 やっぱりパソは椅子に座って作業するのが一番姿勢にいいみたい。

 ・・・・・

 今は、背筋を一切曲げず、座高の高さを競うくらいにまっすぐ伸ばしています。身体測定の座高計測器に座っている感じ。

 そのまま立ち上がったら、オードリー春日みたい……かも。



2010年05月14日(金) レディースの会

 昨晩は、女性6名が集って、コロンボ市内のスイスレストランでチーズフォンデュ&ワインをいただきました。

 たまに、こういう風にワインを傾けながらの同年代の女性だけの集いっていうのがとっても楽しい。

 イチゴのデザートを食べながら、女性6名でわいわいおしゃべりしていたら、あっという間に11時になっていました。大慌てで解散。みんなお勤めしているからね。

 ・・・・・

 昨日、中古のノーパソを買いました。
 日本語のウィンドウズを入れてもらって、ワイヤレスも使えるようにしてもらって。

 今までは、寝室においているデスクトップを主に使って、リビングのノーパソは清二と共有してたんだけど、難しいお年頃の清二は快くパソを引き渡してくれなくなった。いつもいろんなものをダウンロードしているらしく、絶対に触らないでくれとのこと。はいはい、わかりましたよ。ってなかんじ。

 これから外出したときのこまぎれの時間で、いろいろ文章を書いていけたらいいな。

 6月末にちょっとした締め切りがあるので、これから創作モードに入る。
 体力がついてきたので、ゴルフとの両立もできるようになってきた。

 まずはお腹がすいたぞ。
 
 オムレツつくろっかな。



2010年05月12日(水) 支え

 私は、いろんな人の支えの上で、今の自分が存在するんだな、と実感している今日この頃。

 今朝も、一人で練習ラウンドをしてきました。

 ところが。連日の疲れが出たためか、どのショットも全くうまくいかない。初心者以下。キャディも相性の悪い若いアンちゃんだったので、無視状態。

 前半の休憩を終えて、やっぱりもう帰ろうかな、って思った矢先に、ゴルフ場のコースマイスターが来て、私のご機嫌伺いなんかをしてくれるのよね。

 今日の前半が全くうまくいかなかった旨を伝えると、ホールアウトするまで付きっ切りで私のスウィングを見てくれました。適切なアドバイスもいくつかしてくれたりして。。。

 最終ホールは、いつも専属についてくれるキャディのラージャがみに来てくれて、明日の練習ラウンドの時間を約束して。

 つくづく。私はいろんな人に目をかけてもらって、幸せものだなー、って実感したりして。

 一つ不満といえば。

 最近、パパが出張中だったから、外でおいしいお酒を飲んでいない。
 だれか、声を掛けてください。。。

 といっておきながら。
 木曜日の晩に女性の集いがあるから、それまで我慢我慢。。。
 



2010年05月11日(火) アーユルベーダのシロダラ

 私がかかっている中国人の鍼灸師はアーユルベーダの医師資格を持っている。

 彼女の強い勧めで、アーユルベーダのシロダラというのをしてみることにした。

 彼女いわく、私は身体も心もとてもデリケートなのに、日ごろから肉体も内臓も神経も酷使して、無茶をしすぎとのこと。

 あまり考えすぎず、スポーツもほどほどに、もっと日ごろからリラックスしなさい、とのこと。

 まぁ、この数週間は、いろいろあって、神経を酷使しすぎたというのは確か。日本から戻ってからちょっと無理しすぎたのもご指摘のとおり。

 だから、ちょっと値段が高めの施術でも、まじめに通っている。

 ・・・・・

 そのシロダラ。

 まずは、ヘッドマッサージをして頭部の血行をよくしてから、ベッドに上向きに寝て、額にハーブのオイルを垂らしてもらう。

 何分ぐらいしていたんだろう。20分ぐらいかな?

 だんだん脳の内側が奥に向かって拡がっていく感じがしてきた。
 いろんなことをたくさん考えられるようになってきたというか。
 脳内が活性化してきたのかな?

 家に帰っても、しばらくオイルが体内に浸透するまで、すぐにシャワーを浴びてはいけない。

 ギトギトだったので、バルコニーで立ったまま時間つぶし。
 直立不動で遠くの景色を見ながらぼんやり。傍目にみたら笑えたかも。

 今はね。夕飯前だけど、つまみ食いしたいとも思わなくて。
 頭の中もすっきり。

 ある年齢になったら、身体のメンテナンスをしないといけないんだな、と痛感。

 とかって言いつつも。
 シロダラの予約が、午後4時だったので、午前中は暇。

 本日も一人でゴルフに行ってきました。今日も炎天下。
 今日はミスショットの度に何度も打ち直しをしたので、時間がかかったような気がしたけど、18ホールをちょうど2時間で上がりました。

 家を出てから、ラウンドして、クラブハウスでいっぱい飲んで、帰宅するまで、ちょうど出入り三時間。ささっとゴルフ。

 おうちに帰って、大エビのスパゲッティを作って、ワインを1杯。

 さすがに疲れたのか、シロダラの予約までぐっすりお昼寝をしましたとさ。 



2010年05月10日(月) 大酒のみマダムへのノティス

 今朝、うちのドライバーさんが、今月末はヴェサック(お釈迦様の誕生日)の祭日があるので、24日〜30日まで、リカーショップが酒類の販売が禁止になるそうですよ、と教えてくれた。

 そ、そ、そりゃ、大変だ。。。
 ストックを来週中に買い込んでおかなければ。
 まぁ、ヴェサック中はハノイに行くので、あまり関係ないけど、帰宅してビールとワインがないと困るから、どちらにしてもいつもどおりに用意しておかないと。。。

 ご親切にノティスをありがとう。。。

 ・・・・・

 先日から、肘を痛めて、ちょっとしょげていたんだけど。
 一昨日の晩、変な格好で肩のストレッチをしたら、肩の付け根にじーんと響くような感覚があって。

 そのまま、肩をくるくる、腕をゴリゴリ鳴らしてみたら、あらあら不思議。今までどんより重たかった肘の痛みがきれいさっぱり消えて無くなっていました。

 なんだ。肘の痛みかと思ったら肩から肘にかけての筋違いだったのね。

 やった! これで、普通どおりにゴルフの練習ができるぞ。
 ということで、今日の夕方もまた、早速お一人様ラウンド。

 前半はうまくいかなかったけど、後半になって自分のスウィングを思い出しました。

 途中でスリランカチャンピオンの女性たちと2ホールだけ一緒に合流したんだけど、無難に、バーディとパーで乗り切りました。

 緊張した。。。

 みんなスウィングとってもきれいで、パワフルなんだもん。
 ドライバーショットの飛距離は、確実に一般男性並。

 ・・・・・

 今日の夕食は、エビのてんぷら。
 ちょっと小ぶりなのが気に入らないけど。

 お弁当のおかずように、手羽先のから揚げも作ってある。

 揚げ物ばっかりだけど、ビールのおつまみとしましょう。



2010年05月07日(金) 久々の御一人様ラウンド

 鍼治療に通っているんだけど、MRS.ドクターから、テニスやビーチバレーボールなど、心臓に負担になるような瞬発力を伴うスポーツは、ドクターストップがかかってしまった。

 緩やかな動きのゴルフぐらいならいいとのこと。
 まぁその都度のショットの負荷はかなり大きいんだけど、有酸素運動ではないからいいのでしょう。

 ということで、鍼治療の後、家でメールをチェックしてから、早速、いそいそとゴルフ場に向かいました。

 金曜日の昼下がりは空いているから、1ラウンド、2時間弱であがりました。とにかく早足で歩いて歩いて。

 途中で、独りで回っていた男性に同伴を頼まれて、2ボールでまわってもそんな2時間はかからない。

 その彼。パキスタン人。
 バツ1の42歳、世界を又に駆け巡る実業家。本拠地はモルジブ。
 ゴルフのHC4←確かにすごくお上手でした。

 日本人女性を妻にするとすごくいいと聞いているんだけど、誰かいい人いませんか? とのこと。

 昔の日本人女性はヤマトナデシコ風で理想的な奥様業をこなせたかもしれないけど、現代っ子はreally no goodですよ。といっておいた。

 希望の対象年齢は、25〜6才?! だそうです。

 うーん、たとえ知り合いがいたとしても、どちらにもお勧めできないよ。



2010年05月02日(日) 週末リゾート

 「この週末どこかに行きたい」と独り言を10回ぐらい言ったら、土曜日の朝になってからパパからGOサインが出ました。

 当日の朝に予約して、アフンガッラのヘリタンスホテルに行ってきました。コロンボから車で南下すること1時間半。

 このホテルも、ジェフリー・バワの建築で、エントランスから水色のプールが見えて、その向こうにはエメラルドグリーンのインド洋。なるほどバワらしいな、と感嘆。

 お部屋は、ちょっと贅沢してスウィートを予約したんだけど、グレードアップして、ラグジュアリースウィートにしてくれました。

 リビングスペースが広々として、おうちにいるみたい。 
 バスルームも、大きな浴槽があって、小さい子連れだったら、家族全員が入れそう。プール状態?

 お食事もバラエティ豊かでおいしかった。
 この系列ホテルのなかでもかなりいいほうだと思う。

 久々にリッチな気分を堪能してきました。

 ・・・・・

 ワタクシ、幼児体型のおでぶちゃんだけど、いつも堂々とビキニを着る。欧米人おばちゃんもこれでもか〜!! って言うくらいにビキニの脇から贅肉を見せているから、それに張り合うように着ることにしている。

 でも今回は、背中に鍼灸師のところで施術された、カッピングのあと。丸く吸引のカップの赤い痣。←かなり目立って笑える。

 ということで、今回は一度も水着にならずに、水平線を眺めながらのんびりしました。ちょっと荒立った波の音も耳に心地いい。

 やっぱり心身のリフレッシュにはビーチリゾートが一番。

 ・・・・・

 帰りは、マウントラビニアホテルで、サンデーブランチ・ビュッフェ。
 初めてここでランチしたけど、ものすごくデラックスゥ〜。多国籍料理がいっぱい。

 少しずついろんなものを食べたかったけど、とてもじゃないけど食べきれない。日本風のお料理もあったけど、みるからにNG。お皿に盛り付ける勇気がわかなかった。

 この週末、確実に摂取カロリー超過。
 また太っちゃった。。。

 今晩夕食ありません。
 お腹のすいた男性陣はそうめんでもゆでて食べてください。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加