薔薇園コアラの秘密日記

2010年02月26日(金) お別れ

 今夜、ゴルフの知人がスリランカを去られる。
 一人、また一人とコロンボから知人が少なくなる。
 お見送りの前に、みんなで一杯引っ掛ける。

 明日は、我が家で先週のゴルフコンペのお祝い会をする。
 ちょこっと奮発して、高級ワインを用意しましたョ!

 乾杯を終えたら早めにワインに切り替えて、ワインの味を堪能してもらうことにしましょう。

 日曜日のDD会ゴルフ、スタートが遅くてよかった〜。
 
 ・・・・・

 フィギュアスケート、キム・ヨナは文句なしに素晴らしかった。
 真央ちゃんは、端正なスケートだけど、全くお色気が足りません。
 安藤美紀ちゃんは、本番前は観ているほうが緊張するくらい硬い表情だったけど、後半からは表現力が出て魅力的な演技でした。あっぱれ!

 私も、あんなふうに……あんなふうに、痩せたい。。。
 今の私は、ウィリアムス姉妹のどっちかみたいなんだもん。。。



2010年02月25日(木) 婦人部ビーチバレーボール大会

 毎週木曜日、有志が集まってビーチバレーボールをしている。
 今日は、婦人部が企画した大会で、参加者がとても多かった。
 
 私は今までゴルフのほうが忙しかったから足が遠のいていたけど、この春帰国される方も多いので、最後の親睦を兼ねて参加した。

 ここのところ、ゴルフとテニスで頻繁に身体を動かしているせいか、自分の人生で今が一番からだがよく廻っているような気がする。

 日ごろは積極的にスポーツをされない方も、いい汗かいて楽しそうにしていらした。

 みんな、身体を動かすこと好きなんだよね。

 ・・・・・

 今週に入ってから、いい感触で創作活動にシフトすることができた。

 ゴルフと創作活動を両立させるのは難しい。
 絶対にどっちつかずになってしまうのだ。

 ゴルフに関しては、一度、目標の日本人会コンペで優勝したから、気が済んだというのもある。

 練習をつめば必ず成果が現れることを、今回のコンペで身をもって学んだということも大きい。今まで結果が伴わなかったのは、努力が足りなかったということ。

 今回の創作活動は、集中力と勢いが大切。

 週があけてから、400字原稿用紙換算 6枚

 



2010年02月23日(火) スリランカのホロスコープ

 スリランカでは、人生の大事な日にちをホロスコープで占う。

 結婚とか引越しとか開業の日にちとかも。
 人それぞれによってその一大イベントは違うだろうけど、かなり多くのスリランカ人がそのホロスコープを信じているのは事実のようである。

 国家の大事の日程なども然り。
 きっと、終戦の日や大統領選挙の日程とかも、協議で決定したのではないのであろう。

 ・・・・・

 実はこんなことを書いたのは、身近にそういう例があったから。

 プライバシーのこともあるから詳しくはかけないけど、家族から連絡を受けたうちのメイドが突然号泣し始めた。

 ホロスコープで今日がXデーと出たらしい。

 大粒の涙をぬぐうこともなく、今さっき取るも取りあえず帰宅した。

 傍で聞いていた私まで身震いして鳥肌が立った。
 きっと明日からお休みをあげないといけないのだろうな。

 ・・・・・

 私も、こちらに贔屓のスリランカ人の手相観がいる。

 頻繁に観てもらっても同じなんだけど、一年ぶりに先日もまた観てもらいに行ってきた。

 頭脳線上にどうしても気になる十字があって、何かの障害線じゃないかと気になってしかたがない。しかも最近、強く濃くなってきたのだ。

 一応手相の本をかじったりしてるから、何を意味するものかもわかっている。プロに聞いて、本当なら何らかの手を打ったほうが良いと思ったのだ。

 が、あっさり一笑されてしまった。

 障害ではないんですって。
 その十字は意味の違う開運線だったようだ。
 中指に向いているのと小指に向いているのとクロスしていたのだ。
 確かにそれぞれ跳ね上がるように向いている。

 密かに思い煩っていたから拍子抜けしてしまった。

 ・・・・・

 これから少し創作モードに入る。
 
 集中力を高めなければ。
 

 



2010年02月22日(月) Big Smile

 2010年第一回日本人会ゴルフコンペ
 
 ワタクシ、ネット61で優勝しました! 46・45=91(HC30)
 バーディ、8番H・18番H。

 この日のために頑張りました。
 結果が伴ってよかったです。今回は本当に嬉しかったー。

 スタ・チャ銀行がスポンサーなので、賞品も大きい。
 大使杯の大きな優勝カップ、取りきり優勝カップ、スタ・チャ銀行からのブロンズ像、ノリタケ製の食器セット、他にもいろいろ。

 で、一番嬉しかったのが、「東京往復ビジネスチケット」

 ふふふ、いつ使おうっかな。。。

 ・・・・・

 今回のコンペは、以前に専属で付いてくれていたキャディと復縁して、絶妙なコンビネーションで乗り切りました。

 グリーン上はパットが入らずおそろしく難儀したけど、グリーン狙いのロングショットが面白いくらいに決まりました。 

 各ショットを打つ前に練習スウィングをするんだけど、その時点で私の癖を見抜いて一言アドバイスをくれる。その後打つと、本当にまっすぐ遠くに飛ぶのです。自分でもびっくりするくらいでした。

 その都度、クラブの番手でキャディと押し問答したんだけど、私のコンディションと飛距離を正確に見抜いているから脱帽ものなのです。
 
 同伴プレーヤーの皆さんも、本当にいいゴルフをしていました。
 いい刺激をもらいました。

 ・・・・・

 表彰式は、スタ・チャ銀行代表邸宅ガーデンにて。
 
 あのゼネコン若い衆のノリは何とかならぬのか。。。
 
 
 



2010年02月19日(金) 過労

 昨日は、ドライビングレンジでコーチに50球だけみてもらってから、練習ラウンド。うーん。うまくいかないなぁ。。。

 ちょっと無理しすぎたかな。自分の体力以上に。
 本日、過労のため、自宅養生。
 ベッドで本を読んでいたんだけど、すぐにうとうとしてしまう。
 
 ・・・・・

 水曜日、知人の送別会。
 天文の話で、オリオン座の三ツ星のことが話題になった。
 そこで、私が子供の頃に信じていたエピソードをお話した。

 オリオン座の三ツ星の真ん中が私。
 その両隣の星が私を支えてくれる人。
 父親とか担任の先生とか先輩、彼氏、エトセトラ。。。

 時代時代によってその両隣の取り巻きは違うけど、私は常にそういう人々に見守られていると信じていた。

 と話したところで、年配のオジサマ、げらげらげらっと笑い始めた。

 「貴女はさ、そうやっていつも自分を中心に世の中が動いていると思っているでしょう?」だって。

 「え?! もちろんですよ。他に誰が?」
 「いや〜、ご主人も大変だね〜」だって。全員大爆笑。

 ホントに大変なんですよ。by パパ。

 ・・・・・

 高校時代に物理が好きだった方が、大学で「げんしかくこうがくか」を専攻されたそうだ。

 のりひとが高校の理系学科の選択で物理をとることにしたから、理系の人はその後、どういう学部に進学して、社会人になったらどういうところに就職するのか、母親なりにリサーチをするつもりで、技術系の専攻学科をきいたら最近メモすることがある。

 で、その方の学科を一応漢字でメモしたんだけど、なんだか理系のイメージがわかない。

 「あれ、この漢字であってます?」ってきいたら、思い切り苦笑されてしまった。

 原始核工学科……と書いていました。←原子核工学科の間違えね。

 ついこの前、東野圭吾の「天空の蜂」(原子力発電所の上空に、爆弾と子供を乗せたラジコンヘリコプターがいて、子供の救出劇と危険回避のスリルとサスペンスストーリー)を読んだばかりで、頭の中には原子力発電所の余韻がいまだに残っていたんだけどね。

 酔っ払ったら漢字も思い出せなくなるわい。。。

 



2010年02月17日(水) 超・不機嫌

 パパが何やらちょっかいをかけてきた。

 「今、忙しいんだから、やめてよ!!!」
 物凄い怒声で言い放った。……と同時に眼が覚めた。

 あれ、朝か。
 ってことは、夢だったのか。
 自分の声にびっくりするほどの大きな声だった。
 もしかして起こしてくれたの、パパ?

 私、明け方ずっと、あまりいい夢を見ていなかったんだよな。
 いろいろ大変なことが起きているのに、パパが全然協力的じゃない。
 半ギレ状態で夢が進んでいく。結構長くて嫌な夢だった。

 朝、目がさめたら、体中が疲れていた。

 ・・・・・

 今朝も練習ラウンド。
 前半、初心者かと思うくらいのへったくそなショットで、こんなんじゃ今週末のコンペは問題外だな、なんて思ったけど、後半は、下半身が安定し、ちゃんといつものスイングを思い出しました。

 はう〜。
 途中の八百屋さんで、ウッドアップルを買ってきました。
 ウッドアップルって、木林檎? ただの直訳だけど。

 白っぽい堅い皮に包まれているんだよ。
 中が熟しているか調べるのに、八百屋のおばちゃんが割って見せてくれました。中身は柿色。

 メイドにジュースを作ってもらったんだけど、カフェラテをにごらせたような茶色になりました。

 味見をしてみると、塩から酸っぱい。うげげ。
 お砂糖入れると飲めるようになりました。ごくごくごく。
 飲みなれたらおいしいかも。
 もういっぱい飲もうかな。



2010年02月16日(火) 練習途中でリタイヤ

 ここ4ヶ月ぐらい絶縁状態だったキャディと復縁。
 練習ラウンドに付き合ってくれることになった。

 でも、今日は疲れが残っているせいか、足の踏ん張りが利かない。
 途中で腰が痛くなりそうだったので、15番Hで上がることにした。

 今日は集中力が持たなくてうまくいかなかったけど、いつもパットのときやバンカーで私に上手に声掛けしてくれる。他のキャディに言われたら鬱陶しいけど、このキャディは邪魔にならない。それだけ相性がいいということなのだろう。

 グリーン上で正確にラインを読んでくれるので信頼しているのだよ。
 日本人コンペでもよろしくね。

 ・・・・・

 のりひとが帰って淋しくなりました。

 清二とコーラを半分わけっこして飲みました。
 残っていた駄菓子も二人で仲良く分け合いしました。

 そういう母子の会話だけで寂しさがまぎれたり。

 私はいろいろつまみ食いして本日の摂取カロリー超過したかも。

 で、清二ったら調子に乗って、ママの分のシュークリームも食べようとしているでしょ!
 



2010年02月15日(月) イベント満載ウィークエンド

 土曜日は、清二の卓球のトーナメント。
 U15とU18の試合に出たんだけど、みんなすごく上手だったので、歯が立たず。残念だったけど、いい経験になった。

 私が嬉しく思ったのは、家族全員で応援にいったんだけど、私たちのいる観客席には全く戻ってこなかったこと。ずっと対戦相手のスリランカ人の子達と一緒にいたり、コーチや仲間の子達と一緒に待機したりしていた。

 そして何組もの小学生が清二のところに近寄ってきて、何かを話しかけていた。日本人がいるのが珍しかったのだろう。

 普通に英語で話をしていたので、いつの間にか会話力も付いていたんだな、と。母としてはうれしいものだ。

 ・・・・・

 夜は、のりひとの希望をきいたところ、ヒルトンホテルの芳せんに行きたいとのこと。

 じゃぁ、そこで2万円相当を飲食してしまうのと、ミンハン(安くておいしい中華料理)に行って、二万円相当の小遣いをもらうのとどっちがいい? ときいたら、もちろんミンハンがいいと即答。

 ・・・・・

 日曜日は、日本人学校のフェスティバル。
 人数が少ないので、一人一人が大活躍。

 清二は、EC劇でハーメルンの笛吹きの男役。
 衣装も黄色と青でグリム童話っぽく、本物のフルートを持って登場。
 ママの黒タイツと、パパのショートブーツがよく似合ってました。

 他には、落語劇「火焔太鼓」でも主役。
 よくあんな長い台詞を覚えたものだ。成長したな、清二。

 キャンディアンダンスも練習の成果が現れていたし、合奏も良かったよ。

 頑張ったね、みんな。清二もお疲れ様でした。

 ・・・・・

 夜は、ゴルフの会の送別会。@韓国館
 またまた盛り上がって楽しかったー。

 朝一番に、カメラマンをしてくださった方からのファイルが転送されてきていました。昨日の笑いを思い出して、にんまり〜。

 
  



2010年02月13日(土) 4人家族

 昨晩、のりひとがシンガポールからこちらに戻ってきました。
 この週明けはチャイニーズ正月とやらで4連休なのだそうだ。
 明日は、日本人学校のフェスティバルもあるし。

 パパも今日は久しぶりのお休みの日。
 久々に、4人で食べた朝食。 
 目玉焼き&トーストにミルクティ。食後にフルーツ。
 にぎやかでおいしかった。

 ・・・・・

 昨日の日記で睡眠障害と書いたけど、今朝は朝までぐっすり眠れました。
 のりひとの顔見たら安心したのかな。母なのね、私も。

 ぐっすりといっても、今朝は、年配の知人からの携帯電話で叩き起こされたんだな。

 私:「ふぁぃ。。。」
 知人:「あぁ、おはようございます! 寝てた?」
 私:「おばよーごじゃいまふ。。。寝てましたよ。土曜日ですもん。って一体、今何時ですか。。。」

 まだ外は薄暗い。

 のんびりしようと思った久しぶりのお休みの朝。。。
 昨晩空港にのりひとを迎えにいってたから寝付くのも遅かったのだよ、実は。。。

 まぁいい。
 緊急の用件ではない通話を終えて、目覚まし時計を見たら6時半。
 平日なら台所で忙しく働いている時間帯。
 今朝は夜通しぐっすり寝ていたんだな、と判ったら妙に嬉しかった。

 今日は清二の卓球のトーナメント。
 お昼からマウントラビニアのカレッジに応援に行きます。

 頑張れよ、清二!



 



2010年02月12日(金) 4連荘ゴルフ

 知人に暇人っていわれたんだけどさ。
 火曜日から4連荘でゴルフラウンドしました。

 来週末の日本人会コンペに向けての練習兼ねてるんだけど、今日はショートアイアンがうまく使えなくて、「きぃ〜!!!」となってしまった。

 途中からピッチングを持つのをやめて、7番アイアンでランニングアプローチの練習に切り替えました。本番うまくいくといいけど。

 ・・・・・

 目下の悩み。ひどい睡眠障害。
 ストレス性かもしれないし、更年期障害かもしれない。原因不明。
 
 昨晩なんか、夜中に眼が覚めて、寝付けないからベッドの中で日本地図をみていたんだよね。信州とか新潟とかの旅行雑誌も。いろいろ遊びに行くことを考えたら、なおさら寝付けなくなりました。

 実のところ、毎日ゴルフに行っているのは、睡眠障害解消のためなのです。でも連日のスポーツもお酒も読書もお友達とのおしゃべりも、ちっとも睡眠障害を軽減させてくれないみたい。

 一度でいいから、すっきりお目覚め。いつの間にか朝が来てた。というのを感じてみたいョ。。。


 
 
 
 
 



2010年02月10日(水) ちょいとご無沙汰。

 久しぶりに日記の更新。
 
 先週木曜日、独立記念日で祭日でした。
 宗教に関連する祭日じゃないのに、レストランではアルコール禁止。
 ということで、ゴルフの後は家呑み。←昼間っぱらからハイペースで。

 夕飯はカフェジャパンでデリバリーを頼んだんだけど、野菜が足りないと思って、キャベツの千切りを添えることにしました。

 泥酔ヘロヘロ状態で、気も大きくなってることだし、勢いよくリズミカルにまな板をカンカンカンカン。

 そのうちキャベツを押さえていた中指の第一関節の脇の肉を、
ばっさり 切り落としてしまいました。

 母、絶叫!!!!!

 血、血、血がぼとぼとぼと。。。

 流水で血を洗い流して、すぐに強烈な粘着力のある絆創膏をぐるり。
 血が絆創膏の穴からじわじわ滲み出てくる。
 ティッシュでグルグルにして、止血を待つこと15分。

 はっ! そういえば。
 流れ出る血を止めるため、絆創膏を張るのに必死で、マキュロンしなかったョ。。。傷口に生水って大丈夫?! と思ったら、急に患部がずきんずきんじんじんし始めるし。。。

 ふえ〜ん。破傷風になったらどうしよう。。。と思いながらも精神的ショックで疲れてすぐに寝付いてしまいました。←結局自然治癒力でばい菌なんかやっつけましたけど。

 で、一週間たった今、ようやく患部がふさがって薄っぺらい絆創膏でもOK.

 指の肉を切り落としたのがよっぽどショックだったのか、いまだに怖くて包丁をもてません。←意外とデリケートでナイーブだったのね、私。

 極力台所に立たないようにしてたの。
 りんごも皮ごと丸かじりとか。がぶっ! って。



2010年02月02日(火) まなじり

 今朝、メイドに少しお小言を言ってから、ぷいっとゴルフ場へ。
 エレベーターホールの鏡に映った私、怖ろしくきつい眼をしていました。

 こめかみにどくどく血が流れているのもわかります。
 おう、何があったのだ。くわばらくわばら。。。

 ゴルフはただのお独り様練習ラウンド。
 今月の大きなコンペに向けて、きっちり練習しないといけない。 
 だから、お散歩ゴルフではいけない。
 不得意なショットの練習とパットを極めないと。。。
 
 ・・・・・

 怒ってばかりいてはいけない。
 楽しいことを思い出そう。

 先週の土曜日、6人でテニスしました。@ヒルトンホテル
 全くの初心者の青年が、とても上手に打っていて。スポーツができる人ははじめてでも何でもできるんだなぁと、おかあちゃん目線で感心。

 プレーの後、パパも合流して、プールサイドでビールを引っ掛けて。
 夕陽が沈む前に、みんなでコロンボ郊外のマウントラビニアの海辺の中華料理、ローン・タオへ。

 左手に有名なマウントラビニアホテル、右手の遠くにはコロンボの街灯り。正面にはサンセットの後のインド洋。パノラマ的に画になる。うーん、ロケーション的には申し分ない。

 このレストランは広告でよく見かるんだけど、ちょっと遠いので気軽に行けるところではない。だからこういうイベントのときにみんなで行こうと思っていたのだよん。みんなも気に入ってくれてうれしかった。

 前菜の後、メインが出てくる前に、超大皿のチャーハンが出てきて。
 他のお皿の置く場所が無い。。。みんなで大笑い。

 香港ガニを食べたんだけど、指先ぐっちゃぐちゃ。
 辛いからビールを飲みたいんだけど、指先が汚れていてグラスをつかめない。すぐさまフィンガーボールを持ってきてもらった。
  
 ところがそのフィンガーボールのお湯、無茶苦茶あっつい!
 ぎゃぉぅ、あっちっちち。。。と大騒ぎ&大爆笑。←やかましいお客だ。

 食事が終わって、まだまだ8時。
 ということで、マウントラビニアホテルのプールサイドのバーに移動。

 私はチンザーノロッソベースの、レディ・ラビニアとかっていうホテルオリジナルのピンクのカクテルを。

 他のみんなは、ココナッツミルクとパイナップルのカクテルとか。

 いろいろ天文、生物、語源の話とか、アカデミックな話題で盛り上がりました。会話の主導を祐子さんに任せておくと、着地点はいつものごとく(?)なんだけど。

 それにしても、土曜日はテニス&アフターの充実した一日でした。
 この日を前々から楽しみにしていたんだけど、本当に楽しかった。

 こっそり思い出し笑い。にひひひひ。。。

 



2010年02月01日(月) ちょこっと不機嫌

 ここのところ、嬉しいことと楽しいことがいっぱいあって、すこぶる上機嫌! 

 テニスにゴルフに元気いっぱい。 
 お酒の席でもおいしい会話とお食事と。
 連日、鏡の中には飛びっきりの笑顔の私がいた。

 でもそうそう人生上機嫌だけでは生きていかれない。
 バイオリズムの変わり目なのかな。
 今朝から不機嫌極まりない。

 お友達宅で打ち合わせがあったから、何とか笑顔は取り繕うことができたけど、一人になったときに思い出し怒り(?)をして、ものすごくいらいらしてしまう。

 理由は取るに足らないこと。

 でも変だな。日頃はそんなこと、まーったく気にしないのに。。。
 バイオリズムっていうより、やっぱり更年期障害なのかな。

 気分転換に、お友達がいっぱい住んでいるマンションに寄って、二時間ほど油を売ってきました。

 ちょこっと心がすっきりしたかな。

 でも、周りをたむろする幼稚園児の姿を目で追っていたら、目が回ってしまった。おいおい君たち、もう少しスローな動きで低い声でしゃべれないものか。。。ってちびっこ相手に無理なお話か。。。

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加