薔薇園コアラの秘密日記

2007年02月28日(水) 縫工筋痛

 少し前から、伸脚時、内腿に痛みがあった。特に右脚。

 この痛みの原因は、テニスのバックハンド。
 手前味噌でいっちゃうけど、私のバックハンド、重くて速い。

 ボグダンじいさんは左利き。
 じいさんのフォアハンド対私のバックハンドで力任せにクロスで打ち合い。
 じいさんについてからかなりバックハンドの威力が増した。

 で。バックハンドで思い切り振り抜くと、右脚の腿の内側にものすごい負荷がかかっている。その時に傷めていたんだろうな。

 /////

 今日は、腰痛予防もろもろのために、近所のマッサージに行ってきた。
 スポーツリハビリのマッサージ師のあんちゃんをご指名。
 90分。160ズォティ。

 マッサージされている時にあらためてそこの痛みに気付いた。
 あんちゃんがどの筋を傷めているか教えてくれた。
 
 普通のマッサージだと揉み返しがきそうな痛み。
 そこはベテランのあんちゃん、痛みをとる施術をしてくれた。

 あとでネットで調べてみたら、縫工筋というんだって。
 ちょっとスクワットでもして、鍛えようか。
 椅子に座りながら、背筋を伸ばして膝を合わせるだけでも効果ありかも。

 パソに向かってだらしなく座ったら、一番弛緩しているところだしね。
 気をつけようっと。

 /////

 今日、車の下取り価格の査定をしてもらいにディーラーへ。

 私のポンコツ、購入価格の4分の1で買い取ってくれるんだと。
 為替相場の変動で、日本円だと6年前の買値の3分の1。

 赤のアルファロメオ156。98年式で、走行距離8万キロ。

 知人にポンコツを二束三文で引き取ってもらおうと思っていたけど、ディーラーで売ることに即決。

 実はねぇー。私のアルファ。
 外装を修理した際に、こっそり、バンパーの色を2000年式モデルにしてあるんだー。はははー。オリジナルの外見は、今よりひとつモデル落ちだったのよん。ちょっと得した気分?

 /////
 
 で、さっきのマッサージなんだけど。
 おわりのほうで、腰椎に沿って、ものすごい痛いことされた。

 ぎしって、ぎしって、ほんのふた刺しほど。
 瞬時に「うげぇ〜」とかっていう、情けない吐息を漏らしてしまったんだけど、同時に、下腹部にカーっと熱いものが。子宮の形がわかるほど。

 きっと子宮の何かに効くつぼだったんだろうな。
 ま、その周辺にもやや効いたけど。

 ふーん、そういう成熟した大人の女性に効くつぼもあるんだねぇ。
 42歳以上女性限定つぼだったりして。←なんじゃそれ?!?!?!

 だからって、どうだった。。。ってわけじゃないけどさ。



2007年02月27日(火) 単純なオンナよね、私って。。。

 今日、じいさんテニスから帰ったら、日本から郵便物が届いていた。
 師からのプレゼント。お手紙付。
 
 うわーい、ばんざーい! ばんざーい!! ばんざーい!!!

 天まで舞い上がってしまうくらいに嬉しかった。
 見慣れた懐かしい文字を目で追いながら、くすりと笑ったり、ぐすんと涙ぐんだり。

 今までひとりでくよくよ思い悩んでいた目先のことなんか、一気に吹っ飛んじゃいました。人生を長いスパンで捉えます、ワタクシ。

 /////

 今日は、PTA定例会。

 その前にガレリアモコトフに寄って、ファンデーションベースを調達。
 ホントは出張中のパパに免税店で買ってきて欲しかったけど、捜させるのかわいそうだから、割高だったけど化粧品店で購入。

 肌に近いカラーを選んでいる時、試しにそのまま顔に塗って色を確かめてみた。あら〜、お肌が綺麗に見える。

 いっぱい指にとりすぎたので、広範囲にぬりぬり。
 むらになったらみっともないので、ほぼ全体に。←ほとんど化粧直し。

 新色口紅も唇にお試し。紅筆で輪郭までかいて。

 エステーローダーのPURE COLOR187番 SUNSTONE 濃い目桜色。
 私の頬の色によく映えたので、即買い。

 ワタクシ、キレイ? 
 何だかすっかりメーク直しの後みたい。
 
 ねぇ、PTAのみんなー、私の修正済みの顔、気付いてくれた?

 /////

 ふらりと別の店で、ベッカムのトワレをしゅっ。 
 時間がたったら、ユニセックス的なやや甘い香り。
 
 うーん、いいかも。2007年春からの私の香りにしようかな。

 クリスマスの旅行で買っとけばよかったかも。



2007年02月26日(月) 百年の恋も冷めた瞬間ですって。


  このセンスは一体どこから来るのか…
            レモンティー 2007年2月24日 13:46

 夏の夜のデートのときに
 Tシャツ、バミューダー(短パン)。
 そこまでならいいんです。でもその下が・・・・

 白いビッジネス用ソックスに黒い革靴が・・・!
 有り得ない!!草履のほうがまだマシです


 ↑ YOMIURI ONLINEの発言小町からコピーさせてもらいました。 
 なーんか、もう大爆笑。。。目撃したら笑い死んじゃいそ。


 リンクはここをクリック

 かつて私にも。
 出会いがしらに百年の恋が冷めた瞬間ならいっぱいある。

 例えば。
 きったない車で迎えに来たむさくるしい男。←祐子さんを乗せるのなら洗車ぐらいしてから来てください。お仲間たちはいつも洗車してから迎えにきてくれたんだから。

 すっごくカッコよかったけど、最初のデートが、餃子の王将だった関大生。
 いきなり王将でデートはもさいだろ。
 私はお洒落なカフェ&レストランに行きたかったのに。。。
 うちの大学の男の子じゃ考えられん。。。
 たらふく御馳走になって即バイバイ。

 隣のクラスの野球部キャプテン。
 自主トレが終わったあと、デパート屋上のビアガーデンで合コン。
 Tシャツにジャ、ジャ、ジャージ!!! 
 それでも一応着替えたらしい。普段着ほとんど持ってないんだと。
 そういえば、授業もジャージだったかも。←でもロッキーみたいに片手腕立て伏せを見せてくれたから許す。

 母親のことを「ママ」と呼ぶ、名古屋流通業界の御曹司。
 クラスメートの幼馴染。同大だったかな?
 ルックスもよかったし、お金に目がくらみそうになったけど、「ママ&坊ちゃん」には思い切り引いた。実際にちびまるこちゃんの花輪くん的お坊ちゃま20歳バージョンだった。

 なーんかこうして書いていると、大学時代にがんがん遊びまくってたみたいだなぁ。まぁいろんなつてであちこち合コンにはいったけど、4年間これといった収穫はなかったな。その分、手痛い失恋も一度もなかったけど。

 そういえば。バイトもせず、親の仕送りだけでよくあそこまで遊び呆けたものだ。お金送ってコールなんてしょっちゅー。

 たまに母に怒られるんだけど、
 「だったら夜のバイト始めてやる!」と脅したら、父が即送金してくれた。

 うちの子供たちには絶対同じことはさせないけどさ。。。



2007年02月25日(日) オイルクレンジング〜台所編〜

 午後からパパ出張。
 理人、期末試験シーズンにて、終日身動きできず。

 戸棚を整理したら、学校に寄付したらよさそうな大判の角盆を発見。
 でも汚れがひどい。 

 実はこの埃、年代ものなの。ドイツにいたときに買ったものだから。
 洗剤をつけても、この汚れ落としには、時間がかかりそう。

 そんなときに祐子さん、ピピッとアイデアのインスピレーション。

 油汚れには油でオイルクレンジング。メークみたいに。
 そこで、1週間前の使用済みてんぷら油がコンロに放置してあったのでちょいと使用。←そんなもん1週間も放置するな! ったくぅ。。。

 キッチンペーパーをちょろっと油に浸して、しつこい油+埃汚れをゴシゴシゴシ。するとすると、あらあら不思議〜、汚れがぴっかぴか。←ただの油光りだってば!

 でも、ちょっと根気よくこすると、ツルンとしてきました。
 洗剤を浸したキッチンペーパーで拭いてみると、そこだけすっかり汚れがとれていました。おっほっほ〜。

 調子に乗って、トースターの扉、オーブンと電子レンジの内側など、いろんな油のこびりつきを油でゴシゴシ、ツルンツルン、ぴっかんぴっかん!

 今度は湿らした古新聞で、セラミック類と鏡、ガラスをごしごし。
 新聞紙のインクが水に溶けだすと、ワックスのようになるらしい。

 鏡もぴっかんぴっかん! 
 鏡の中のワタクシもぴっかんぴっかん! ←すっぴんだけど。 

 にゃはは。意外とお掃除も楽しいもんだね。毎日はできないけど。

 
 



2007年02月24日(土) めまぐるしい1日

 朝から、1人でばたばた。いろいろ所用あり。
 午後からソフトバレーもあり。夕方野暮用あり。

 晩遅く、パパと二人でレモンバーム(Melisse)の入浴剤でゆったりリラックス。レモンバームの香りはは疲労回復に効くねぇ〜。。。
 う〜ん、きっもちいぃ〜い。

 今夜は浴室にお酒のグラスを持ち込み。
 おしゃれにスパークリングワインor熱燗……といきたいところだけど、そこは我が家のことだから、飲みかけのビール。あっという間にぺろり。

 ハハハ、風呂場で飲むかフツー。

 /////

 昨日、引越しやさんが大量のダンボールを持ってきてくれて。
 早速、1人ででせっせと10箱詰めました。

 ダンボールって、独特の匂いがしますよね。紙のすえた臭いなのか、コンテナで臭いがもれたお味噌の匂いなのか。。。あれこれミックスした臭い。

 ワタクシ、この臭い、どうしても好きになれない。
 環境変化の際のトラウマがあるのかもしれない。

 だから。トロピカルな愛用トワレをシュッシュッシュッ。
 お引越しまで。ちょっとアヤシゲに。妙にオンナっぽいかも。
 
 

 



2007年02月22日(木) パウダースノー

 粉雪ぷわんぷわん。風に煽られもっともっと吹き上がれ。

 夕方、完全防備で近所のスーパーまでお買い物。
 ぐぎゅっ、ぐぎゅっ、ぐぎゅっ、ぐぎゅっ、ぐぎゅっ。
 リズミカルに粉雪踏みしめて。 
 それにしても、さっむー。お鼻とほっぺにちくちく寒さが差し込んでくる。

 /////

 今朝、引越しやさんに、下見にきてもらいました。
 私が思っているより大変そう。何回、無意識にため息をついたことか。

 帰り際。
「それでは奥様、お引越し、ファイトで一緒に頑張りましょう〜!!!」
 と、景気のいいメッセージ+ガッツポーズで、こちらのから元気を奮い立たせてくれた。

 ぱたんと閉じたドアの内側でしばし放心。1人佇む祐子。はぁ〜あ。。。

 /////

 その後すぐにセンターへ。PTAの送別会ランチ。
 Mercureホテル裏の飲茶のお店Red ORANGEで。
 飲茶はおいしかったけど、どこかヨーロッパ的なテイスト。内装も。

 /////

 パパがやや早めに帰ってきてくれるから、引越しの打ち合わせをしながら二人で鍋でもつつくか……。ビールごくごく。そのうち泥酔するかも。

 



2007年02月21日(水) お腹いっぱいになった?

 ワルシャワ快晴。
 今日は朝から元気いっぱい。この青空のせいかな。

 お昼過ぎまでかかって、写文。
 川端康成「掌の小説」より「時雨の駅」
 雨の宵、傘を持って改札口で夫の帰りを待つ妻たちのおはなし。
 読んだら短いけど、写すと時間がかかった。ノート6枚。

 午後から、ランドのROSSMANNで購入した入浴剤を下げて、身内をお見舞い。←ぎっくり腰で自宅養生中。ゆっくりお風呂に入って、くれぐれも身体を冷やさないように。。。

 そのあと学校で、校庭開放のお当番。体育館で。
 近況報告的おしゃべりをしていたら、あっという間に一時間。
 周り中、みんな体調不良又は怪我でダウンしてるみたいね。
 ワルシャワのみんな、いったいどうしちゃったんだい?!

 帰りの車中、ボーズたちのお腹すいたコールに負けて、KFCへ。
 追加注文までして、三人で50ズォティ分ぐらい勢いよく食べた。
 すごいね、肉食動物一家は。
 でも、これは夕飯前のおやつなんだよね。。。

 

 
 



2007年02月20日(火) 写文

 今日は、身体を動かす元気がなくて、じいさんテニスキャンセル。
 午後から、学校での音楽鑑賞会もいけなかった。

 /////

 で、今日は一日中、机に向かって写文をしていました。
 川端康成の「掌の小説」のお気に入りの掌編をいくつか。

 写文とは、プロの文章を手書きで書き写すこと。
 これはマイナーな作業だけど、実はかなりの文章修行になる。

 普段黙読しているだけでは、見逃してしまう表現もあらためて味わうことができるし、本一冊を丸写しする頃にはプロの作家の文体が身体に叩き込まれている(らしい)。

 今の私、自分の文章を書こうにも何もイメージできなくて途方にくれている。手書きで文字を書かなくなったら、文章が全く浮かばなくなった。創作も手紙を書くのも、ほんの簡単なメッセージを書くのもかなり難儀している。

 まずは写文することによって、指先と読解脳とイメージ脳の神経系統がつながることを目的に。その神経回路が通れば、アウトプット作業も今よりは簡単になるだろうし。

 /////

 春から、大っきな青い空が見えるマンションで暮らすことになりました。

 今のマンションは、綺麗で便利。
 だけど、窓から見える東の空も西の空も建物で塞がっていて、大空が見えない。創作しようにも、イメージが遠い空に飛んでいかなくて、半径100m以内で煙になって立ち消え。私の心、八方塞。

 以前は感じていた師のテレパシーも、このマンションに住むようになってからは、心のアンテナが折れてしまったみたいに全く何も届かず、この1年、すごくすごく寂しかった。

 でも、春から大空と地平線を見ながら暮らせるんだと思ったら、こうしちゃいられないや……と思ったの。第六感的にも創作環境にも最適だろうし。脳内イメージはすでに宇宙ダヨ。

 雑念を追い払って、春から頭を創作モードに切り替える準備をはじめます。
 
 それよりも、その前にお引越し。
 じゃ、家族全員で、じゃんけんで負けた人が引っ越し担当ってことにしよっか。……ってわけにはいかないか。。。
 



2007年02月19日(月) すりすりすり〜

 なーんだかもう。。。赤っ恥を掻いてしまった。

 師の文中に「擂り生姜」とあり、その「擂り」という漢字が読めなかった。

 まぁ読めない漢字なら、日常的に他にもたーくさんあって、その都度、ごまかしごまかし今日まで生きてきたんだけど、今回、この漢字ばかりは妙に気になってしまって、一晩考えた挙句、思い切って師にFAXで質問してしまった。

 くくり生姜? けずり生姜? にぎり生姜? ねぶり生姜? よがり生姜?
 生姜は、くくらない、けずらない、にぎらない、ねぶらない、よがらない。 
 
 生姜はおろすもの。「おろす」は送り仮名が「り」じゃない。。。うーむ。
 なぜか三文字のおくりがな「り」にこだわる祐子。
 
 なにしょーがなんだろ?!

 //////

 FAXしたあと、気分転換にちょろっとお料理サイトを覗いていて。

 「すりごま」……とありました。漢字で「擂り胡麻」だと。

 がびびーん、ということは。
 あれは、すり生姜と読むんだったのかい?!
 方言的には「おろし生姜」というけど、確かに「擂る」とも言いますね。

 がはは。はーずかしぃ〜。あかっぱじぃ〜。。。
 またまたパープリンなオンナだと思われてしまっただろうな。
 ま、今に始まったことでもないけどさ。

 もー海外生活が長くなると、日本語が危うくなってもうだめだね。
 言語障害もはいるし。欧州長いから、狂牛病で脳がスカスカなの。

 
 



2007年02月17日(土) ソフトバレー

 お昼から、久々のソフトバレー。

 レディースバレーは、キャピキャピの黄色い声が挙がって雰囲気がとっても楽しい。私たち、みんなピンク色ってなかんじ。

 ピンクソフトバレー。←はぁ? なんじゃそりゃ、一体?!
 
 で、ここ一週間あまり、ほとんど運動せず、ごろごろグーグー寝てばかりいたので、すっかりからだがなまってしまっていた。
 全然、球についていけない。

 途中まで頑張ってたけど、最後の試合はパス。
 これ以上やったら、本格的に腰を痛めてしまいそう。

 重たい身体で、せーの、アターック! バシッ!! ドシン!!! (←全体重をかけて床に降りた音)
 椎間板がすりへっちゃいそうなインパクトでジャンプと滑り込みしてたから。

 /////

 用具室から野球のバットを持ってきて。

 グリップ部分を腰のつぼに押し当てて、上から体重をかけてバットを押してもらいました。

 もっともっと強く〜。う〜、まだまだ〜、ぐわぁ〜まだまだ強く〜、う〜いいぃ〜。あは〜ん、私、Mになっちゃいそ……ってなかんじ。

 で、脊髄に沿ってつぼを思いっきりぐりぐりしてもらったら、脊髄の血行がよくなって、腰痛がかなり軽減したみたい。おぉ、バットでのつぼ刺激はいけるかも。指圧よりもいいぞ。

  

 

 

 



2007年02月16日(金) 心尽くしのおもてなし

 今日、お友達の家で、フルコースの手料理と、プロ級の手作りケーキでおもてなしを受けてきました。

 一つ一つ、食材選び、プロセス、味付け、飾り付け、どれもこれもに、私のために真心を込めて作ってくれたというのがしみじみ伝わってきて、心が暖かくなりました。

 毎回、お皿をサーブされるごとに、言葉や態度で示した以上に、内面ではもっともっと感激してたんだけど、ワタクシ、その手の感情をアウトプットするのがへたくそで、思ったことを言葉にできず、すごくすごくもどかしかった。

 手料理とケーキ、素晴らしかったです。
 本当にありがとうございました。
 そして、楽しい時間と思い出もありがとう。。。

 /////

 晩、子供たちがお友達の家に遊びに行ったので、ママ独りぼっち。
 ガレリアモコトフを独りでうろうろうろ。
 今夜はいつになく人恋しかったりして。。。

 

 

 



2007年02月15日(木) レモングラス

 先日から、ムショーにタイ料理が食べたくって。
 タイ料理やさんに鶏とレモングラスのスープを食べにいってきました。

 タイ料理というよりも、とにかくレモングラスが恋しい。
 からだがレモングラスを欲しているみたい。狂ったように。
 生まれてこのかた、こんなのはじめて。
 
 それにしても、こんなにレモングラスを切望するのは不思議だなぁと思って、レモングラスの効能をちょいとネットで調べてみました。

 心の面では、心のわだかまりを解き放ってくれるそうな。
 そして、神経疲労回復、生気や活気を復活させる……とある。

 うーむ。心のわだかまりねぇ。なきにしもあらず……かも。
 神経疲労は確かにある。ここんところずっと不眠ぎみだし。

 体の面では、体力回復、滋養強壮、消化不良や食欲不振に。
筋肉の乳酸を排出し循環を高めるので、筋肉疲労や肩こりに。
足の疲れ、むくみ、たるみを改善。
偏頭痛、月経前症候群や妊娠中の不快な症状や気分を軽減。だとさ。

 うーん、全部当てはまってる。生理前でいつもよりだるかったし。

 日頃、馴染みのないハーブだから、たまに摂取すると、ものすごい効能があるんだろうな、私の場合。

 パパの留守中、本格的に寝込むわけにもいかず。
 かといって、自己治癒力には限界あり。

 これはきっと「レモングラスの効能を頼れ……」と神のお告げだったのかもしれない。

 一方、御無沙汰夫婦には、イアンイアンを。

 で。
 催淫作用ってなにぃ〜? 
 ねぇねぇ、どこがどういうふうにどうなるの〜? 
 うぶな祐子は、わっかんな〜〜い。
 
 イアンイアンのアロマ類は、アルカディアのSAPONARIAにあったけど。
 中東女性がまとっている匂いがしたかも。
 確かに子沢山だもんね。あちらの国の方は。
 臨戦・応戦前にそういうムード作りも大切なのかも。
  
 
 



2007年02月14日(水) キーホルダー紛失

 今日、車のキーにつけていたクリムトのキーホルダー、どこかでなくしちゃいました。止め金具が緩かったから。

 5cm位の薄っぺらい金属片に、クリムトの接吻の男女の二人だけが描いてあるもの。キーと同じくらいのサイズだから、ちょうど持ちやすかったの。

 ウィーンに行ったときに買ったもので、以来ずっと御守りみたいに思って持っていたの。私もあんなふうに抱きしめられてキスされたいヨンって。

 で、本日、バレンタインデーに落としました。
 世紀末の二人はこれでお終い。もう未来はないの。。。ってことかいな。 

 やっぱり、あれはいつも肌身離さず持っていたかった。
 いつになく、執着。。。
 
 うわーん、誰か、ウィーンに行く人いない?
 空港の免税店に同じの売ってたら祐子にひとつ買ってきてください。。。
 



2007年02月11日(日) 風邪かなぁ。。。

 土曜の昼。
 パパが出張に出かける前に、ローカルスタッフ夫妻を昼食に招いていて。

 ワンセンテンスに、英語、ポーランド語、ドイツ語、日本語の数ヶ国語をちゃんぽんした会話を交わしたら、一気に私の空気頭に穴が開いてしまいました。

 その晩、妙に家の中が寒いと思ったら、じわじわと発熱。
 37、5℃。知恵熱?
 
 パパの蒲団を重ねてベッドカバーをかけて。
 ベビー用湯たんぽ抱えてぐっすり寝たら、翌朝には回復。←すごい汗。

 で。今朝はいつもどおり元気に少年野球。
 ウォームアップとノックは張り切って受けたけど、試合はパス。

 やっぱり体調不良です。午後から案の定、発熱。
 
 困ったなぁ。パパ、1週間いないのに。
 心細いなぁ。

 今回の祐子は妙に弱気なのです。。。



2007年02月10日(土) のんきなウィークエンド

 パパが無事、出張に出かけました。帰りは18日(日)
 何時にワルシャワ着か私に告げずに出て行きました。ったくもう。。。

 /////

 車で空港に送ったその足で、日本人学校へ直行。
 今日は、サッカーやスポクラでみんなたくさん学校にきている。

 みんな、お茶しよ! 頂きもののBlikleのチョコケーキと、祐子さん特製ティラミスアイスを持ってきたんだー。

 居合わせたお母さんたち、体育館の二階の給湯室に大集合。
 コーヒー、カポカポカポ。。。うーん、いい香り。

 サッカーが終わった子供たちも合流して、わいわい喫茶店状態。
 ティラミスアイスが大好評で、おばちゃん、こっそり嬉しかったぞ。

 /////

 ワルシャワ冷え込んできました。
 帰り。車の温度計で、−7℃

 腰が冷えそうなので、カイロを張りました。
 有効期限 1996年6月だって。←いつのカイロだまったく。
 10年前のは1〜2時間ぐらいしか暖かさが持続しないんだよな。。。
 でも無いよりまし。

 腰痛持ちの人は、カイロを張りましょう。。。

 



2007年02月09日(金) Papu cafe

 フライデーナイトは「のだめ」の日。
 今夜ものだめをみながら、独りでロゼワイン。
 今日は、イタリアのスパークリングロゼ。今までのよりは辛目。
 PINOT ROSE DELLE VENEZIE 下のスーパーのだけど。

 /////

 今日はお友達と、Papu cafeでランチしてきました。

 PAPU CAFE

 このお店は、オープンしたての頃からひいきにしているの。
 お洒落な内装が、オンナっぽさを惹きたててくれるのよん。

 こんなお店で素敵な誰かとワイン de デートしてみたいなーって思うけど。
 このお店が似合うダンディな殿方はどっこを探してもおらず。
 やっぱ女同士のランチが一番。

 /////

 前菜にswordfishのカルパッチョがなかったので、サーモンのタタールを。

 これがむっちゃおいしかった。うーん、悶絶〜。
 サーモンの細切れの上にイクラがのっていて、ルッコラちゃんとの相性抜群。ソースが二種類。タルタル系とハチミツバルサミコ酢+粒マスタード

 焼きカマンベールのグリーンサラダと、三色ピエロギ。
 デザートにティラミス。

 イタリアワイングラス1杯。
 うふ〜ん、オンナっぽい満足感。

 途中、キャンドルライトを囲んでレベル2程度の猥談披露。
 お友達、苦笑。←40過ぎてるのにややカマトトぎみだってば。
 
 でもTPO考えてくださいネ、祐子さん。ホントにもう。。。
 

 
 



2007年02月08日(木) ぎゃはは。

 すばる3月号が届きました。
 しーなさんの連載開始。いいかげんな青い空だって。
 いいかげんな? 青い空?!

 久々に本格的な私小説。いいぞいいぞ。
 一方的にぐいぐい読まされてしまった、ってなかんじ。
 どこからどこまでが作り話なのか。そこらを想像するのが楽しい。

 何の脈絡もない一文があって。
 どうしてその一文を挿入したか、遠い青い空の下にいる私にはちゃんとわかっている。むふふ。

 /////
 
 昨晩遅く、カリフォルニアンロゼワインをあけました。
 
 一口残したグラスが、夕方までキッチンに置きっ放しに。

 これがまた、すっごくロマンティックなロゼカラー。
 私はキャサリン、ローズピンクョ、いやぁ〜ん、ってなかんじ。。。←って、どんなんじゃ?

 あまりにもきれいなので、片付けるのに気が引けてしまうほど。←自分の無精を棚に上げるな、ってか?

 で、お味のほうは……。
 ん〜、あっまぁ〜い。とにかく甘かった。うげ〜っ……ってな感じ。
 夜更けに夫婦で飲むワインじゃないね。女同士の集い向け。

 /////

 ふふふ、ロゼワインか。。。
 
 あのね、女はね、たまにはロゼワインが飲みたくなるものなのよん。
 覚えておいてねん。
 
  

 

 



2007年02月07日(水) Grill Cafeのランチ

 昨日、じいさんテニスで激しく打ち合ったら、今日まで肉体疲労を持ち越してしまった。二度寝してしまった、11時半まで。のんきなものだ。。。

 /////

 ガレリアモコトフのGrill Cafeでランチ。
 ↑ Douglasの横、Deichmannの向かい側

 ここのランチは、16、99ズォティ。
 日替わりスープ、日替わり肉料理+ポテト類+ピクルス、それにイチゴのコンポットジュースがついてくる。リーズナブルなセットメニュー。

 今日は、ジャガイモスープと、ミンチコトレットだった。
 食べきれず、ちょこっと残してしまった。←女性にはやや多すぎかも。

 私はいつも、このカフェの中2階で通路に向かって座る。
 壁面が鏡張りになっているから、通り行くショッピング客が、鏡に吸い込まれたり、離れたりするのが目に入る。

 私は、リアルな客と鏡の中の客を両目で同時に追って、独りで暇つぶしをしている。無意味な暇つぶしが妙に楽しかったりもする。

 /////

 今日は、ロゼワインを2本買ってきた。カリフォルニアワイン。
 アルコール度数が、9、5%のと10%
 このっくらい軽いと1人で1本、ぺろりと飲んじゃいそ。はっはっは。
 今晩、まーたくらげみたいに酔いつぶれちゃうかも。。。
 
 



2007年02月06日(火) ママの手作りクッキーだヨン。

 昨晩、ドイツ語版の「老人と海」を冒頭の5ページだけ読んだ。

 これ、なつかしー。
 ドイツのマールブルグ大学に通ってた頃に読んでいたの。
 しおりがわりに、語学講座のプリントの切れ端がはさんであった。
 終わりのほうにしおりがあったから、ちゃんと読破したらしい。

 久しぶりの外国語に脳が刺激されたのか、睡眠ワンサイクルで、朝4時にぱっきんと起床。

 で、9時からじいさんテニス。睡眠不足だけど、運動神経は冴。
 でも帰宅したら、さすがに疲れていた。
 息子たちの帰宅の呼び鈴で、起床。
 一体、何時間寝てたんだろう。。。

 /////

 おやつの買い置きがなかったので、クッキーを作ることに。

 くれぐれも、レーズンだけは入れないでおくれ。。。と二人から念を押されてしまった。えー、だめなのぉ? まだいっぱいレーズン余ってるのに。。。

 ほっほっほ。
 もたもたとこの日記を書いているうちに、焼きあがったよ。

 今日は、あんたたちの好きな、焼きたてチョコチップクッキーだよ。
 どうだ、おいしい? おいしいからって一気食いするんじゃないよ。。。
 
 うわ、もう残りわずかだよ。。。

  



2007年02月05日(月) マッサージ

 日曜の午後から、近所のエステサロンで、またマッサージを受けてきた。

 今回は素人のおねぇちゃんではなく、整体の心得のあるマッサージ師。
 脊髄を伸ばすように、ゆっくり「気」を入れてやってくれた。
 時折、ものすごく痛いことされたけど、終わった後、身長2cmがくらい伸びているかと思うくらいに背筋が伸びていた。
 翌日に不思議と揉み返しがない。

 いいマッサージ師だったけど、ポーランド語オンリー。
 英語はほとんどノー。片言以下。
 こちらの症状を説明できず、指示、説明がわからず。。。
 でも上手だったヨン。

 /////

 あそこのエステサロンには、サウナがいろいろある。ドイツ式の高温ドライサウナ、中温サウナ、スチームサウナ、水風呂、アロマの部屋とか。

 この「アロマの部屋」は、日本語でなんというのか知らないけど、アロマ吸気のリラックスルーム。常温でミントの香りが充満している。いつもサウナの後、水風呂にはいってから、ここでしばらくぼんやりしている。

 そこの小部屋の壁に男の人の顔の彫刻があって、「ホ」の字型に開いた口からシューシューとミントアロマが噴出している。 
  
 でねー。その男性の彫刻の顔、わが隣人おとーさん、そーっくりなの。
 もー、やだぁ〜、存在感ありすぎ〜、ってなかんじ。まじドキッ。

 目は金色なんだけど、眉毛のカーブ、眼窩の高さ、眼つき、頬骨、えら、顎。どこをとってもおとーさんにそーっくり。まじ、どきっとする。

 その顔を見ないように、自分の顔を反対側に向けたら、入り口のガラスドアにその顔が映っているから、またまたドキッ。なんだか落ち着かない。

 でもこのミントの小部屋は、サウナでぼんやりした頭をすっきりしゃきっとさせてくれるので、ついつい吸い寄せられるようにはいってしまう。

 次回いったときに、口の穴に指を突っ込んでみようか。
 ローマの「真実の口」みたいに。
 おとーさんに噛みつかれたらどうしよう。。。
 うわ〜ん、こわいよ〜。。。

 
 



2007年02月04日(日) 反省、反省、また反省

 ぶわ〜、まーた飲みすぎましたー。。。

 今朝は、パパが少年野球に子供たちを連れて行ってくれた。
 それほどひどい二日酔いじゃないけど、体のあちこちが痛い。
 
 家族の話によると。
 昨晩のワタクシ、泥酔して、廊下にぶっ倒れたらしく、男衆が三人で私の手足を持って、引きずりながらベッドに運んだそうだ。

 で、かけ蒲団の上にのってしまったから、私の身体をずらすために寝返りを打たせたら、そのままベッドから、どしーん!と落ちてしまったらしい。

 ぶわ〜、記憶にないぞ。。。ただ、骨盤が痛い。

 私、昨晩、それほど飲んだわけではない。実際に、二日酔いでもない。
 でも、胃を悪くしてから酔いがすぐ回ってしまうようになった。

 昨晩撮ったデジカメをパソに取り込んでみて、腰を抜かしてしまった。
 き、き、記憶にない写真がある。え〜っ!!!
 オイオイ、なにやってんだ、祐子よ。

 昨夜は羽目をはずさず、理性を保っていたつもりだったのに。。。
 デジカメは嘘つかない。

 
 
 
 



2007年02月02日(金)

 まったくー。何人前の鍋を用意したんだい?
 大の大人三人が食べきれないほどの鍋の材料を用意しました。
 鶏。ルッコラ、お豆腐2パック、きのこ、白菜、ねぎ無数。。。

 ししゃもとサバの味噌煮。

 ビール、赤白ワイン、とどめにbecherowska.

 うわーん、酔っ払いました。でもわたし、まだのめま〜す。
 あふ〜ん、千秋先輩。。。ちゃんと私をみてて下さいねぇ〜。

 <追記>

 ぶはは。
 昨夜、酔っ払って、書いた内容、記憶になし。
 のだめになりきってるよ。。。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加