薔薇園コアラの秘密日記

2006年07月25日(火) しばらくバイバイ

 本日夕方の便で日本に向かいます。
 8月23日に戻ります。

 家に着いたら着いたで楽しいだろうけど、とにかく移動が大変。
 子供たちも大きくなってきたから、以前よりましかと思ったけど、二人とも、極度の興奮状態。

 今、無理矢理、宿題をさせております。
 家の中がちょっと静か。

 ではでは皆さんも、楽しい夏の休暇を。



2006年07月23日(日) 荷造りでも始めるか。。。

 さてと。一時帰国の準備でも始めるとするか。
 荷物の準備より、家の片付けのほうが大変かも。

 /////

 昨晩飲んだ白ワイン、感動的においしかった。
 アルゼンチンワインの白。「fierra del fuego」

 辛口なんだけど、とってもフルーティだから後味が甘く感じる。 
 幸せ気分になれる味だったなぁ。
 もう一度飲みたいけど、どこで買ったか記憶になし。

 ……わ! 今思い出した。アルバートの特設ワインフェスタで。
 がーん、もう、終わっちゃってるよ。。。
 いつものリカーコーナーにもあるかなぁ。

 /////

 いがいがいがまたまたいたいたいたくなっただよよよよよん。
 ぶ。神経性だね。こんなに心がもろいとは。
 生まれてこのかた42年間気づかなかったわい。
 
 体中がむくんでおります。
 家族はただ太ったんだろ、っていうけど。。。

 ワインどころじゃないや。。。
 あいたたた。。。
 



2006年07月21日(金) 終業式

 本日、終業式。成績表をもらってきました。
 母、無言で威圧。ったくもう。。。
 日本でたくさんドリルを買ってあげるよ、君たち。

 夕方、下の美容院に行ってきました。
 髪を染めて、ちょとだけカットしてもらいました。
 顎のラインがきれいに出ていい感じ。

 清二が、「めもとが電車男の伊東美咲のお母さん役の女の人に似てるー」といってくれました。
 ふへへ、秋吉久美子のこと? 初めて言われたよ。うれぴー。

 「いや、頬のあたりは、功名が辻の千代だよ」と理人。
 あらそーぉ? 仲間由紀江にも似てる?
 いやん、以前に他の人からも言われたことあるのよぉ。
 
 ……って、あんたたちねぇ、ママをおだてたら、通知表の成績が悪くても帳消しになるとでも思ってんでしょ! 

 今夜もあっつー。あせもがびっしりできちゃいそ。
 このくらいで暑いっていってたら、日本なんか帰れないや。



2006年07月20日(木) 二ヶ月ぶりのじいさんテニス

 朝一番に、じいさんのテニスのトレーニングを受けてきた。
 二ヶ月ぶりに見るじいさんは、すっかり白髪になっていて、禿頭がつやつやしていた。お互い元気そうで何より。
 サーブのフォームが乱れているとのこと。秋からの課題。
 
 今日、アルファ君のエンジン音がめっちゃ良かった。
 ぶぅぉん、ぶぅぉん、ぶぅぉ〜ん、ぶぅぉ〜〜ん。
 って、ずっと二速のまま走りつづけたりして。

 昨日、ゴルフ場までかっ飛ばしていってきたから、エンジンが回るようになったのかな。いつも半径五km以内で行動してるからね。街中の渋滞を。

 来週明けには、日本にフライトだというのに、テニスにゴルフに最後の足掻きのように身体を動かしています。実家に帰っても体動かす機会ないしね。掃除と洗濯でもして、汗を流せってか? はぁ。。。

 先日、アドレス帳の整理をしました。
 帰国したワルシャワのお友達、大学関係、会社関係のお友達、日本に帰ってから連絡します。突然電話かけるかもしれない。どきどきしながら待っててください。

 明日、終業式の後、ガレリアモコトフにて、子供たちのボーリングの傍ら、ママたち、ゲーセンでエアホッケー大会。祐子ママ、頑張るぞ!

 



2006年07月16日(日) 私、セルライト少ないんだってさ

 今日、近所にある新しいマッサージサロンに行ってきた。
 
 マスカラばっちんにローライズパンツが似合う、若いおねえちゃんが担当してくれた。

 腐食布でできた男女兼用Tバックを履かされたのには苦笑したけど、まぁ、ご愛嬌の範疇。

 実は今朝、野球のダッシュで内腿の大腿筋を傷めたので、スポーツ整体マッサージのつもりでいってきた。

 以前通っていたところに比べたら、ちょっと物足りないけど、お洒落なサロンの雰囲気がお気に入り。なんたって、うちから近いしさ。

 で、マッサージの終わりに、「セルライトの痩身マッサージって、どんなかんじ?」 って聞いたら、ちょこっとだけやってくれた。柔らかに緩やかなマッサージだった。

「でも、あなたは、必要ないですよ。大腿に少しありますけど、マッサージずるほど多くありませんよ」

 だってさー。

「あの、ふくらはぎも太いんですけど……」
「これはセルライトではありません」

 ですってー。
 へぇ、あの私の大根足は脂肪じゃないんだってさ。
 骨太、筋肉質、むくみ、水ぶとり?

 とにかく、このまま身体を動かしつづけよう。

 でも、今日、うっかり気が緩んでしまって、チップス、ハチミツピーナッツとカロリーのあるものいっぱい食べちゃったよー。当然ビールも飲んでるし。。。

 これじゃぁ、消費カロリーオーバーだな。
 



2006年07月15日(土) 果実酒

 昨晩、同業者の集い。
 二次会は、拙宅クラブパピヨンにて。

 BGMは隣のオジサマによる生ギター演奏。
 みんな途中で歌詞を忘れちゃうからハミングで。

 深夜まで、まーた、高尚な話で盛り上がってしまった。ぎゃははははは。
 もう、みんなすごいんだから。このメンバー(私を含む)。

 今回は、食事の用意はしなくても良かったので、お酒の準備だけ。
 最近、nalewkiという果実酒に凝っていて、昨日、果実酒専門店で買い込んできた。

 木いちご、すぐりの実など、100mlの子瓶を3種類。alk.32%
 果実酒だけあって、どれもこれもあっまー。
 テイスティングに、五人で飲んだら、あっという間に3本とも空に。
 このお酒のために、シュナップス用の背の低い小さなグラスを買ったの。
 このグラスで一気にきゅっと飲むのよ、きゅっと。
 ほら次、これも飲んでみて。

 /////

 さっき、起き抜けに、木いちごの果実酒にカマンベールをつまんだら、むっちゃおいしかった。空瓶の底に残ってたお酒をラッパのみ。

 ははは、癖になっちゃいそう。
 ……って、まだ朝だっちゅーの。

 



2006年07月14日(金) 伊藤たかみと角田光代?

 135回芥川賞を受賞した伊藤たかみ氏は、角田光代さんのご主人だったらしい。ふーん、そうだったんだー。

 文学界6月号に伊藤たかみ氏の「八月の路上に捨てる」が掲載されていたけど、巻頭でもなかったし、表紙にタイトルすら載っていなかったし、作者の年齢が70年代で青い感じがして途中で読むのを止めた作品だったんだけど。そっか、あの作品が芥川賞を受賞したのか。だったらもう一度読んでみようか。

 でも、確か、二回ほど読み始めて、どうしても、二回とも中盤で飽きてしまったんだよなー。頑張って読破しなければ。何しろ受賞作だからな。。。

 是非、選評を読んでみたいものだ。今度、日本の本屋で立ち読みしよう。

 /////

 などと。
 なんだかとげとげしく思ってしまうのは、どうしてだろう。

 受賞した伊藤たかみ氏へのやっかみとかじゃなくて、これは単にやきもちなのかもしれない。

 きっと、独身だと信じていた角田光代さんの「伴侶」というのがショックだったのだろう。

 先週号の週刊文春に、サントリーのザ・プレミアム・モルツの広告が掲載されていて、角田光代さんから吉田修一さんへのエッセーだった。

 ふーん、そのエッセーの行間には、伊藤たかみ氏の存在があったんだ。また違ったイメージでもう一度読んでみるとするか。。。

  



2006年07月13日(木) 甘い親

 今日、アルカディアのNINE WESTで、バックを買ってきました。
 ゴールド系の格子模様でフリンジ付き。

 家に帰って。
 さっそく鏡の前で、肩から下げ、あっちを向いたりこっちを向いたり。
   
 理人が横から。
「ねぇ、ママちゃーん、ネットで買って欲しいものあるんだけど」
 
「ん?」
 こちらは、鏡と私だけの世界。

 やや大ぶりだけど、身長バランス的にはどうかしら……。
 同じ柄の小振りのカバンよりも、ひと回り大きいほうが実用的よね、きっと。

「あのさー、アマゾンでぬいぐるみオーダーしてもいい?」

 あの服にもこれなら似あうかも……。
 皮だけど、涼しげな感じがするから、オールシーズンつかえそうかも。

 まだまだ、鏡と私だけの世界。
「のりひとー、このバック、ママに似合う?」

「もう、そんなことどうでもいいからさぁ……」
「似合うっていってくれたら、何でも買ってあげるよ」

「うん、ママ、すっげー似合うョ」

「やっぱりそう思う?」
「やったー、これで何でも買ってもらえるぞ!」
 と理人、ガッツポーズ。

 あっちゃー。
 鏡に気を取られていて、無意識にいいかげんな返事をしてしまった。



2006年07月12日(水) 三者面談

 息子たちの、三者面談と個別面談。

 理人よ。
 君の個性について、母は考え直さねばならない。
 車の中で、お説教。

 だいたいねぇ……。
 学校の七夕の短冊に、「伊東美咲にあいたい」なんて書くぶ、ぶ、ぶぁっかもんがどこにおるんじゃ! 他の子は、ちゃんとまじめなことを書いていたぞ。希望とか、目標とか。。。

 短冊に願い事を書いてください、って言われたんだと思うけど。。。
 もう。呆れてものも言えんわ。ばっかもんめが!

 清二は、まぁまぁ。
 生活が締まれば、あの子も締まるでしょう。

 ママは、これから厳しくいくよ。覚悟してよね。ぼっちゃんたち?
 



2006年07月11日(火) スイカ太り

 スイカをがんがん食べて、めきめき太ってきております。
 ちょっと前までは、さくらんぼ太りだったけど。
 
 6月にちょこっと痩せて、そうそう、この調子! って思っていたのに、リバウンドかもしれない。

 土曜日 ソフトバレー2時間
 日曜日 少年野球 2時間
 月曜日 ゴルフラウンド 15H
 今から テニス

 これだけ毎日身体を動かしているのに、体重増加傾向にあり。
 果糖も過剰摂取はよろしくないみたいですね。
 
 /////
 
 それにしても、ワルシャワあっつい。
 昨夜は寝苦しくて熱帯夜みたかった。

 ベットカバーを替えねば。。。

 



2006年07月07日(金) 西日

 もー。この家のリビングあつー。
 なんとかならんか、この西日。

 カーテンシールドをおろして、厚手のカーテンを閉めて。
 ううう。風が入らんではないか。。。

 今日、七夕だったんだね。
 携帯電話の日付を見たとき、気が付いたんだ。
 7/7/06

 欧州の生活が長いと、七夕飾りなんかも目にしないし、あまり実感がない。でも、織姫と彦星の神話は、ロマンティックだなと思う。

 そういえば。最近、ロマンティックを感じることが少なかったかも。
 月を見上げることも無かったし、星に願いをたくすこともなかった。

 7月は、ロマンティック気分で過ごしたい……かな。
 あまり、現実を見ないように暮らそうっと。

 



2006年07月06日(木) 叱責を受けたョ

 実家の母からTELあり。
 私たちが一時帰国するのを楽しみにしているとのこと。
 約1ヶ月間の滞在予定。

 でも、私もこちらの生活があるし、ここの家を1ヵ月も留守にするのは嫌だし、子供たちも2学期に向けての準備もあるしで、

「お盆にはポーランドに戻りたいんだけどなぁ」

と、ポロリともらすと、野際洋子か戸田恵子張りの金切り声を出して、娘・祐子は母に頭ごなしに怒られちゃいましたよ。

 はぁ〜。母よ、娘時代を髣髴させてくれる叱責をありがとうよ。
 
「(8月)20日過ぎまで帰ったら絶対にだめだからね!」
 って言ったって。日程はこちらが決めることなんだけど。。。

 息子たちを預けて遊びまわったら、またそれでネチネチいやみを言われるだろうし。

 一気に憂鬱。
 ニッポンの夏。どか〜ん!

 
 
 



2006年07月05日(水) オフ

 昨日はちょっと忙しかったから、今日はオフ。

 ずっと運動不足だったのに、土曜日ソフトバレー、日曜日打ちっぱなし、月曜日ゴルフ、といきなり身体を動かしたら、さすがに今日はぐったりしてしまいました。日中、何時間寝たか記憶に無い。

 お昼に、スタジオパークなんか見たりして。
 ゲストは、華原朋美ちゃん。かわいーなー。
 
 夕方、ずり這いあかちゃんが遊びにきた。
 愛嬌のある好奇心いっぱいの7ヶ月児。

 観葉植物のの葉っぱを触らせてあげたら、すごく喜んだ。
 ちょっと触っただけで、ゆさゆさするから面白いのだろう。

 しきりに手を伸ばして触ろうとしていた。
 ハハハ、それ以上はだめだよん。
 いけない遊びを教えちゃったかも。。。

 今日も主食にさくらんぼ。あーお腹いっぱい。



2006年07月03日(月) ふっかつ!

 誘われたら絶対に断らない祐子さん、ゴルフに行ってきました。

 >あんたちょっと前まで、くたばってたんじゃないのかい? ってか?
 うん、あたし、もうふっかつしたの。ご心配おかけしましたー。

 きょうはねー、9番ホールのロングコースで、ボギー取ったどー。
 は、は、初めての快感。
 他のホールはいつもどおり。
 飛ばずに地を這っていました。

 今日は一日要領の悪い日で。
 まだ、シャワーも浴びずに、買い物も行かずに、週末に用意しておくべき郵便物を今ごろやっと用意して。

 今から郵便局に行きます。

 おう、もう7時だよ。

 



2006年07月02日(日) 新メアド

 ここ一ヶ月近く、メールの送受信ができませんでした。
 メールを下さった方、レスができていないかもしれません。
 どうぞお許しください。。。

 この日記の下から、メールを受信できるようにしておきました。
 お友達の皆さん、これからはこちらの新メアドでよろしくお願いします。

 



2006年07月01日(土) あ! という間に7月

 気候のいい欧州の6月を、いろいろあって不本意な過ごし方をしてしまった。テニスもしなかった。ゴルフも行けなかった。ぶーぶー。

 7月こそは元気よく……と思いきや、月末には一時帰国が迫っておりました。ぶーぶー。遊べる日にちは限られてるぞ。

 /////
 
 今日は、サッカーを観る。イギリスでも応援するか。
 ベッカムは好みじゃないけど、シュート力はすごいから、見逃せない。
 アジア杯より4年分年取って、ビジュアル的には普通になったね、彼。

 うちのパパが、ドイツ主将のバラックに似ているかも……といわれた。
 がはは。配偶者だから、そういう目ではみた事は無いけど、確かに顔はごちゃごちゃしてるかも、バラックみたいに。

 私は自称、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ。ぶっ!
 だって、ここで私の通称、キャサリンなんだも〜ん。

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加