立木綾の日記...立木綾

 

 

詐欺から一夜明けて… - 2004年09月30日(木)

通常業務に戻りました。(←なんのこっちゃなんのこっちゃ)
あー。今日でなくて、ホント良かった!
今日だと、課長が来る日だから遅刻とか休んだらまた嫌み言われちゃうし!

そう思って、色々と仕事をこなしていた途中、ふと気が付きました




↑エンピツ投票ボタン
My追加

一応、オレ様は学習したのだろう。

っていうか、学習してなきゃ、ただの馬鹿だ。


...

オレオレ詐欺に… - 2004年09月29日(水)

仕事に行く前に、電話がかかってきました。
「おれ。○○だけど…お前、誰?」
どうも2番目の兄貴らしい。
「綾だけど。……どうしたの?」
と、聞くと、どうやら医療事故を起こして、若い患者さんを死なせてしまったとか、泣きながら喋る。薬の名前を聞いてもよく分からないので、近くにいた姉に代わった。
色々話を聞き出した後、両親に連絡を取り、東京に帰ってきて貰うことになった。

手配が全て終わった後、ふと姉が言った。
「今日は謝るだけど…。これで、きょう、金を振り込めとか言ったら、オレオレ詐欺だよね〜……まさか…!!!」
慌てて電話をしてみたら、案の定、金を用意してくれとのこと




↑エンピツ投票ボタン
My追加

立木家、危機ですよ。ブヒー。

後日談。

<その1>
この騒動の途中、妹達と賠償金について話をした。
一番下の妹(みろり)は、「そんなの自分で尻ぬぐいさせればいいじゃん!」と言ったのですが。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

<その2>
警察を呼んで事情聴取されました。
途中、まだ詐欺相手の携帯が生きていたので警察に電話を替わって貰いましたが、最初、詐欺相手は信用してくれませんでした。
途中で本物の警察と分かった途端、切られてしまい、残念ながら着拒否されてしまいました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

これ、結構、基本。



...

ええっ?!そりゃないよ - 2004年09月28日(火)

今日は課長も来ないし、ゆっくり出来て良い日よね〜、と思っていたら、急遽、来やがりました。
結局、彼は、なんか仕事をしていたようですが、色々予定のあった私としては、余計なポスター作りとかも課長とその手下に押しつけられてとっても良い迷惑。
あーあ。今日こそは急ぎの官庁に出す書類を仕上げちゃおうと思っていたのに〜(ぶー)

仕事の途中、そういえば今月いっぱいで隣の課のY村さんが辞めると言っていた事を思い出し、久しぶりに隣の課に行ってみました。Y村さんは一人で片付けをしていたので声を掛けると、嬉しそうに色々とありがとうねぇ〜というとこから始まり、彼女が入職してきてからの日々を一緒に懐古してみたりしました。人がいないチャンスだったので、コレがゆっくり話せるチャンスだと思って、彼女が辞める理由を聞いてみました




↑エンピツ投票ボタン
My追加

うちの課も似たようなものだけど、人当たりが良くて、有能な人が辞めてしまうのは本当に会社にとってマイナスですよね…。
というか、ウチの会社だけじゃないけど、いい人から辞めていきますね。人材って…。


...

原稿書き - 2004年09月27日(月)

をしました。
が。

やばい。
すすまない。

全然書けない。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

だめだなぁ。
追いつめられても、何もいないダメダメちゃんだねぇ…




...

休息日 - 2004年09月26日(日)

と言うことで、今日はゆっくりするはずだったのですが…。
急遽、父親のお手伝いが入り、勉強しよう〜とか原稿書こう〜とか考えていましたが、あっさりと一日ぱちょこんの前に座ることになりました。
何度も抄録を直し、気が付いたらとっぷりと日が暮れていました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ま。たまにはこんな日もあるさ…ってことで。


...

結婚式 - 2004年09月25日(土)

ダイビング仲間のタカとミエちゃんが結婚しました。
二人とも、美男美女で、すんげービューチホーなカップルです。
しかもふたりとも超有名大学卒。こりゃ、将来の二人の子供が楽しみです。(←気が早いよ…)

私が参加したのは2次会から。
1次会の後に、仙台から来ている我らオポンチダイビングチームの長夫婦がやって来ているので、彼らが宿泊しているホテルで会える人は会おうよ〜、ということになり、行ってきました。
着いたら電話ちょうだい、と言われていたので電話をしました。しかし電話を出ないどころか、2回目に電話をしたら着拒否されました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

どうやら電話番号は、遙か昔に変えていて、しかも私、その番号を聞いていたにも拘わらず、直していなかった模様…。

ま。そんなでお子ちゃま(美海ちゃん)と遊んだりして、時間までホテルで遊んで、2次会会場に行きました。
二人の馴れ初めを書いた新聞を貰いました。
うわ。出会いは私の誕生日のパーチーだよ。
そういや、この二人を出会わせたのは、リーダーだったっけ。

色々、懐かしい思い出に浸ったり、写真取りまくって貰ったりしました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

今回、すごく期待してたんだけどな〜。

残念!(笑)


...

週末 - 2004年09月24日(金)

に近くなりました。
今日は陰険課長が出張に出かけるというので、出かけた直後にみんなでお祝いのピザを頼んで、食べました。
惜しむらくはビールが無いことくらいかな。(ヲイヲイ、仕事中に…)

一応、ヘタレ社員ではありますが。
頑張って仕事しました。

だって明日は友達の結婚式。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


いやーん。早く、明日が来ないかな♪

結局、今日も原稿を書く気力が無く。
仕事をして帰っただけで終わっちゃった。



...

暇だったので - 2004年09月23日(木)

今日はメーリングリストの図書館学について、大量に書いておきました。
書きすぎて、終わった頃にはへろへろで。

あとは原稿も書かず、ただ、寝るのみ。
家でゴロゴロ。あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。


……私、ゴロゴロしすぎですね。


...

休日前 - 2004年09月22日(水)

ってどうしてこんなにのんびりしてしまうのか。
昨日、頼まれた書類は、私の手からではなく、課長の手下に渡して、難なくクリア。
頼まれたケープルも購入しておいたけど、持ってくるのを忘れてしまったのですが、いちおう、そらっ惚けておきました。

日常業務も滞りなく過ぎ。

今日は本当に平安な日だったので、帰りがけに、生の鮟鱇の肝を購入して、家で酢漬けなんぞも作ってみました。

なんだ。結構、幸せな日だ〜。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

……の話ですが。



...

今日と明日 - 2004年09月21日(火)

とりあえず仕事に行けば、休み。また休みですよ。
と言うので、頑張って仕事に行きました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

まさに給与泥棒。
でもメールの返信書いたり、自社のホームページの企画を考えてたら、一日が終わってたんだもん。仕方ないじゃん。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

陰険課長から頼まれた書類なので、速攻で仕上げました。
書類制作、わずか15分で出来ましたが。

……なんだ、やれば出来るもんなんだな。



...

一日休み - 2004年09月20日(月)

だったので、色々やろうと思っていましたが、やる気が起きず、原稿も書かず、昼過ぎまで寝てました。
でも午後から、父ちゃんが学会の抄録を書かねばいけないんだー!と、ヘルプを求めて来たので、付き合ったら、結局、それで一日潰れた。

今月こそは投稿しようと思っていたのに…。
やばい。
だめかも…。


...

親睦会 - 2004年09月19日(日)

ですが、べつに私は関係ないので、ぼーっと見てました。


遅い昼に、ラーメンと餃子を食べて、東京に帰って、ハガレンみた。


こう書くと、すごい簡単な一日ですが、二日酔いに加えて、応援をしなければならない上、荷物管理までも引き受けさせられたので、一日、ポカリで命を繋いでいました。
帰りの新幹線では、メハリ寿司を食べている人からそれを取り上げたり、ビールの見過ぎで新幹線では結構良い気分。しかも、下車してから、また飲み会開始。
でも最後の飲み会は、陰険課長とその手下抜きで、いつもの気安い仲間と、U野さんと飲めたので楽しかったけど。

結局家に帰ったら、終電近くになっていて、いつもと違わない生活でした。


...

研修会 - 2004年09月18日(土)

に地方に行きました。
今年は大阪です。大阪の会社が主催で、研修会をしました。

朝、電車に乗って、新幹線に乗って、駅弁買って新幹線の中で食べて爆睡ししようと思ったら、隣の席のK先輩が私が寝ようとすると決まってつつく。




↑エンピツ投票ボタン
My追加
当然です。私はハンムラビ法典、愛してますから。(笑)

大阪に予定通り着いた後、研修会が午後6時までありました。レセプションもありましたが、どこの会社も営業不振とかで、給与は軒並み下がっていたようです。
よかった。ウチだけじゃないのね、と実感。
その後、陰険課長とその手下、そして社の連中と強制飲み会をさせられました。
どうせ飲むなら、自分の金で、上手いもの食べたいよ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

一気に飲み会気分が萎えたのは言うまでもありません。
飲み会が終わり、男の人達は1階から6階まで風俗店という所に連行されました。
私とよっちゃんは一応、女なので免除され、大阪の夜を堪能しにゲーセン行ってミニカーのセットをゲットしたり、光センサーで鳴く犬だの、おやつだのをゲトしました。
勿論、大蛸行って、たこ焼きもゲト。アイスも食べて、幸せな夜は更けていきました。


...

いよいよ - 2004年09月17日(金)

明日は研修会に出発です。
でも通常業務は勿論、ばっちりあります。

うええーん。早く帰りたいよぉ。
地方の数名は、始発の新幹線に間に合わないとかで、東京駅周辺に宿泊。
私は実家が東京駅に近いので、宿泊はしませんでしたが。

で。お家に帰りました。
まだ全然準備をしていなかったので、一生懸命、準備しました。
色々コスメだの、下着だのを詰め、薄手のスーツを探したが…あれ?ない。
探したけど、ない。
鞄の中も、机の下も、椅子の上も、部屋のクローゼットというクローゼットも探したけどない!ない!!ない〜〜!!!

結局、姉のスーツケースの中に入っており、見つけて貰ったのは何と午前1時過ぎ。
それからお風呂に入ったり、パックをしたり、お金の確認をしたり、漫画を読んだりして、気が付いたら午前3時。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

また今日も睡眠時間が少ないよ。くすん。



...

そろそろ - 2004年09月16日(木)

週末が近づいてきました。
ふと数日で、私は研修会に旅立ちます。

今日は一日デスクワークしてました。
来月の初旬に官庁に提出する書類だとかで、入社して10年近く経過しますが、そんなわたしでも初めての、そして多分、もうあまり出さないであろう書類作成です。

枠が多いので、思い切ってエクセルでやってみました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

やっぱりデスクワークに向いていないと思う、自分の体質。


...

腐った○○ - 2004年09月15日(水)

水曜日です。
陰険課長は相変わらず陰険です。機嫌が悪くて、いつもは職場に行くとすぐご飯を食べる私たちなのですが、そんな雰囲気などではなく。
結局、日がとっぷり暮れるまで、ご飯をお預けされました。
まさに、死ね?って感じですよ。

今日は会社備品のチェックしました。
荒れ果てて、ジャングル並みになった倉庫を汗だくになりながら片付け、そしてチェックしていく内に、無くしたはずの色々なモノが出てきました。
あんまり出てきたので腐っていた備品は遠慮無く捨てました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


相変わらず咳は出ますが、なんとなく止まってきた感じ。
早く良くなりたいなぁ…。



...

メーリングリスト - 2004年09月14日(火)

私が作っている某大学の某メーリングリスト。
ここでは、私が必死に書いたレポートの事を書いている。

色々と試験の内容だの、レポートのことなどを書いているのですが、ここ数日、レポートが帰ってくるのが遅いとか、試験早く返してよとか書いてます。

ここで、S徳大学にモノを申したい。
ISO取得って威張るくらいなら、お願いだから提出したレポートは3週間以内に返して。
朝、松戸駅からのあの心臓破りの階段はしんどいです。なんとかして




↑エンピツ投票ボタン
My追加

アンビリーバーボーですよ〜



...

週明けだ。今週も戦うぜ!ベイベー - 2004年09月13日(月)

と、言っても相変わらずぐうたらなダメダメOLな私なので、当然、そんなファイトはありませぬ。
午後近くに起きて、洗濯してふと気がつきました




↑エンピツ投票ボタン
My追加

あわてて大学に電話を掛けましたが、アフターカーニバル(←ふ、古い…)。
受付はしてもらえませんでした。くすん。

とりあえず仕事に行き、相変わらず適当に仕事をこなしてきましたが。
職場の行き帰りに、原稿の下書きをするための案を練りました。
でも思いつかない…。
ああ。
もう去年書いた奴を書き直しするか、12年前の原稿を書き直しするしか道がないよぅ〜。(涙)


...

のんべんだらりな日曜日 - 2004年09月12日(日)

つーことで、ひっさびさの日曜日。
まともに休む、2週間ぶりの日曜日ですよ。
で。今日一日やったことと言えばとにかく、ひたすら寝てました。
途中、メールチェックだの、蒼穹のファフナーを見るためにだのと、約5時間くらい起きてましたが、一日の大半をベットの上で寝て過ごしました。
隣では父親も海外旅行の疲れか、寝ていたようですが、そんなのにも気がつかず、ひたすら眠りこけてましたよ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

今日は投稿用原稿でも書こうと思っていたのに…。
計画、おじゃんです。(笑)


...

カリスマが泣くよ - 2004年09月11日(土)

今日は美容院に行った。
表参道の超有名美容院。そこにいるカリスマ美容師のいるカリスマ美容院へ。
でも、今日はいつものカリスマ美容師さんが夏休み中だとかで、いつも眉カットをお願いしている人に、髪をカットしてもらう。
髪をカットしてもらい、カラーリングして、ブローもしてもらってきれいきれいになったところで、美容師さんに尋ねられた。
「いつも、ちゃんとブローしてます?」
勿論、正直にちゃんとこう答えたさ
「いんや。髪の毛とかして終了」




↑エンピツ投票ボタン
My追加

だって面倒なんだもん…。(女捨ててますな)

きれいきれいになった私は、表参道を原宿方面に歩き、途中、アンケートを答えるなどの寄り道をし、職場に向かう。
最寄り駅で、またさらにアンケートに捕まって答えて、今日は1日で1500円分の図書券ゲット。
ホクホクで職場に向かって、本日の業務をとりあえずこなして、一日が暮れた。




...

明日は - 2004年09月10日(金)

楽しい土曜日。
でも今日は苦しい金曜日。
どーして今日は金曜日なんだ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

仕事しないクセにうぜえ。
しかも3ヶ月前に買ったMAC、一台、埃かぶってます。
つかわねぇなら俺様が自宅に持って帰るぞ、ゴラァ。

今日は、こんなイライラがあったせいか、それとも、全体的にイライラしているのか、仕事しないO先輩が、K先輩に逆ギレする姿も見受けられる。
逆ギレするのはどうでも良いですが私に八つ当たるのは止めて下さい。O先輩!
確かに、勤務時間中にインターネットを見ていた私が悪かったさ。
でも、他社の動向を見ていたんだから、いいじゃん。お客様の声は、リサーチの基本なんだから。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

自分のこと、棚に上げやがって。チクショウ!


...

いきなりホ○ - 2004年09月09日(木)

が書きたくなった。
でも今は業務が忙しくて、それどころではない。
残念だ。ひっじょーに残念。こういうときに書くと、芸術的(と、自分一人が思っている)ものが書けるのに…。
心の潤いのデスノートinジャンプは月曜日じゃなきゃ発売じゃないし。今日の発売はモーニングとヤンジャン。
ちっ。これだけじゃ、俺様の心は晴れないぜ。

ココロが収まらない私は、本屋に行った。
新宿の福屋書店。オタクの心のオアシス。
さまよい歩き、そういや、今週はひちわ先生の新刊も出るとか言っていたっけ…、とぼんやりと思いながら、BLの棚に行き、さまようこと数10分。目的の本を見つけ、さらにホ○漫画を数冊買い、購入。
駆けつけ前の一杯宜しく、とりあえず近くのオサレなオープンカフェで本を読む。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

みたな。絶対に見た。
でも読み終わるまでカフェで粘り、仕事に行ったさ。ちゃんと仕事も真面目にやったさ。(珍しいな、俺様…)

帰りに、非常に餃子が食べたかった私は、よっちゃんと一緒に中華料理屋へ。今日はエビチリが半額だったので、エビチリだの、海鮮お焦げだの、炒め物だの、餃子だのをしこたま食べて、しかも久しぶりに酒なんかもがっぱんがっぱん呑んで帰った。

帰ってから気が付いた。
すげー。固形物食べても、今日は吐いていないよ。
どうやら、普通の人にちょっぴりは近づいたようです。

このまま健康体に戻れると良いなぁ…。



...

一夜明けて… - 2004年09月08日(水)

代休日から一夜明けて、仕事に行きました。
特に変わったこともなく。
職場でお掃除なんぞをしてみる。その掃除の最中、K先輩との会話で、
「課長は仕事出来る奴だけど、私、課長とは相容れない人間だと言うことを再確認したわ」と、言ったところ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

たしかにその通りだわ。
陰険だし、ケチだし、手柄ぶんどりだし、ジャイアンの悪い面ばっかりもっているもんね。
言った私が、バカでした(笑)




...

代休日 - 2004年09月07日(火)

土曜日の代休として、本日、お休みをいただきました。
午後近くに起きて、今、ハマっているVIPという外国のおバカ☆ちっょとだけセクシィあくしょんドラマ(←いや、内容が本当にこんな感じなのだ)を見て、インターネットでメールのチェックしたら、気がついたら夕方でした。
今年18個目の台風が近づいて(っていうか、北陸地方駆け抜け中)いるので、風が強い。

夕方からオタクの街、秋葉原にパソコンを見に行こうと思い、重い腰をよっこらしょっとあげて、お出かけの用意。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

結局、こんな私が本日購入したものはも近所の八百屋で購入したニンニクの芽と、これまた近所の肉屋で購入した焼き肉用の、高級☆牛肉のみ。

ヒッキーですな。いや、ほんとに。


...

戦いから一夜明けて - 2004年09月06日(月)

ズタボロ状態なあたぴ。
朝は10時に起きて、熱い風呂に入って、洗濯して、飯食って〜。はい、午後から出勤。

でもぼーっとした状態なのはわたぴだけではない。
社のみんな、同じ状態だった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


つれぇ…。
辛いっすよ。

とりあえず、適当に業務をこなしておうちに帰りましたが、疲れすぎて御飯が食べられない。
咳も出まくる。
マジ、死ぬ日が近そう(笑)

でもその前に色々と片づけとかないとな




↑エンピツ投票ボタン
My追加

………嫁入り前の娘とは思えぬ発言ですな。






...

イベント - 2004年09月05日(日)

と言っても、今日は仕事です。
社内の案内と、説明会です。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

と、言うわけで、全然一生懸命にはなれません。
でも給料分くらいは働きますよ。一応、サラリーマンだからさ。

で。
可もなく不可もなく終わったイベント。
お片づけが終わってほっとしたのもつかの間。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

早く帰してよ。俺たちをさ…。
だらだらとして終わって、帰宅して〜。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

気がついたら、蒼穹のファフナーが始まっていました。
つーか、初めて見たよ…。この番組。


おまけ↓




↑エンピツ投票ボタン
My追加

でした。



...

根性なし! - 2004年09月04日(土)

今日はお休みの日です。
でも、休んでなんていられません。
出勤しました。明日のイベント用ポスター作成のために。(涙)

出勤して、パソコンを複数台立ち上げて、バリバリと仕事しました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

「ド畜生め!」
そう叫びながらダカダカとキーとマウスを打ちまくりました。
でもダメでした。
動かない。
もうだめぽ…。
脱力しながらもでも頑張ってみた。

頑張った甲斐があった?のか、少し、勤務時間が長くなってしまったけれど、それでもほぼ定時より1時間オーバーくらいでなんとか仕上がりました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


明日は早いのに、早く寝なくちゃいけないのに眠れない…。
なんだか時間がもったいないので、ハガレン見ました。ついでに天上天下も見ました。
午前2時になって、ようやく睡魔が襲ってきてくれたので、倒れ込むようにお布団に。

ふー。
なんでこんなに眠れないのかな…。


そうそう。
今日は、両親がフランスから無事に帰国しました。
お土産に可愛いネックレスをいただきましたよ。
明日のイベントにしていこっと♪


...

パーソーコーンーがー - 2004年09月03日(金)

動きません。
画像をやたら貼り付けているせいでもあります。
最初に動かなくなったのは、いつも使っているノート型のWin機でした。

「け、根性なしが!」
と、まるで冴えないケンカの捨てぜりふを吐き、今度は社の別の管理コンピュータで画像を読み出して、写真屋で加工をしたり切ったりはったりしてみました。
しかしこれも1時間もしないウチにフリーズしました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

しかしCD-ROMの開き方が分かりません。
仕方がないので、エルザさんの家に電話しました。
あっさりと問題は解決しました。
しかしここからが恐怖の出来事だったのです




↑エンピツ投票ボタン
My追加

おかげで、さらにな仕事が増えてしまいました。
明日、お休みの日だけど、出勤が決定したのは言うまでもありません。
……トホホ



...

朝起きたら - 2004年09月02日(木)

12時だった。会社に遅刻だよ。やべーやべー。
いっそいで支度して、とりあえず適当に着替えて会社行きましたよ。
途中、タクシーを使ったりという荒技も行使して、ギリギリでしたがとりあえず、セーフ!

で。職場に行ったらいきなり、週末のイベントのためのくだらない会議が始まる。
どーせ、課長達が上にええカッコを見せるだけのものなので、私の中ではかなりな投げやりくん。
で。会議が終わった後、いきなりK先輩から小会議と称して、実質会議の招集。
各個人の能力に応じて、色々な仕事の役割分担が割り振られる。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ま、いいけど。そう言う方が性に合っているし。
と、いうわけで、今日からパソコンとにらめっこすることになりました。

あー、早く帰りてぇ…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


欲求不満だらけですね。常に。(笑)



...

今日はハリポタ発売日 - 2004年09月01日(水)

朝から憂鬱でした。
いや、何が憂鬱って、課長と顔を合わせねばならない日だからです。
面倒だけど…
朝起きて
顔を洗って
お風呂入って
歯を磨いて
朝飯食って
書店に寄ってから本をゲトして、仕事に行ったけど、仕事する気になれねぇ〜。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

まー、そうは言っても給料分くらいは働かないとね。
って言うんで、ダラダラ仕事して、テキトーに働いたら定時になりました。
明日から、激務が待っているかと思うと、憂鬱すぎて本を読む気にもなりません。
でも明日から激務。
本を読む暇もなさそうなので、職場の帰り道にも一所懸命読んで、家に帰ってからも頑張って読みました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

でもいいんだ。読み終わったから。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

あんまりだったんで、とりあえず3時間ほど寝ること決定。
げへげへ咳をしながら、お布団に潜っちゃいました。(てへ)



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home