立木綾の日記...立木綾

 

 

レポートがぁぁ。。。 - 2002年12月31日(火)

終わらん。
大学のレポートが終わらないと、1/2からのスキー学校行きが厳しいのだ。


本日は午前中に近くのドンキホーテにお買い物に行って、午後は車2台を洗車した(内、一台はなんと昭和36年購入のブルーバードである。都内には現在2台しかないと言われるが、私が生まれる前からあるので、正直言ってボロボロな車である。レストアしてやりたいんだが、誰か良いところ知っていたら教えてくれ!)

で、午後からとりあえずパソコンに向かって勉強してみたが。。。

うう゛…進まん。

原因は分かっている。
私は国語学が苦手だからだ。。。(涙)


...

今年も大掃除の季節が - 2002年12月30日(月)

やって参りました。
本日、年内最後の燃えるゴミの日。

つーことで、前日に必死になりながらゴミを捨てまくる。


。。。すげー。私の部屋から3袋分のゴミが出て参りました。


まさに、『人間辞めますか?それともゴミを棄てますか?』って世界だよ。。。


...

薬♪ - 2002年12月29日(日)

昨日、パパ上が持ってきてくれた薬が効き、ようやく人間らしい生活が送れる。

うう。こんなんだったら早く飲めば良かった。
それにしても年末だから胃潰瘍になるのか、その逆なのか。。。

この弱っちい胃が。。。憎い。。。(涙


...

本日は冬コミ開催日 - 2002年12月28日(土)

なのに、我が家は餅つきです。当然、冬コミ参加禁止令も出ております。

行きたい。
しかし餅つきが俺様を待っている。
しかも、つき手は俺様とパパ上のみ。

胃が痛いながらも頑張ってつくが。。。
途中で痛みのため、リタイヤ。

うう。本当に今年は役立たずな俺様。。。


...

そして胃潰瘍 - 2002年12月27日(金)

とりあえず、某薬を飲む。

が。
痛い。
痛い。
痛いいいいい

って事で本日も日が暮れる。


...

そろそろ正月に向けて - 2002年12月26日(木)

働かなくては行けないのに、胃。。。胃が痛い。

なので、本日も殆ど寝て過ごしました。
うう。レポートもあるのに。。。


...

クリスマスですが。。。 - 2002年12月25日(水)

胃の痛みの為、殆ど一日寝て過ごす。

うう。
死にそうにいたぁぁぁい!


...

クリスマスイブ - 2002年12月24日(火)

カトリック信者なのでとりあえずミサに行って来ました。
(すげー。私、教会に行くの1年半ぶりくらいだ)
最近、忙しくて。。。土日も働いてるから、EX会員(イースターとクリスマスのみに現れる信者を家ではこう揶揄する)だよ。


あー。特記事項としては、幼なじみのS(昔、ミサ中に騒いだ罪で一緒に放り出された悪ガキ仲間である。この他に、こやつと一緒にミサをエスケープしたのが母にばれて折檻されました。笑)に会いました。
職業を聞いたら。。。なぬ?ダンサー???
下着のセールスレディーから随分思い切った職業に転職したもんだ。

で、ミサの後、飲み食いして帰りました。

ワインが回ってる〜



...

天皇誕生日だから墓参りに行った - 2002年12月23日(月)

道が空いていた。
とっても楽ちん。

つーことで、私は珍しく父が運転する車の中でネタを考え、墓参りついでに墓に入っているじーちゃんに頼む。

「来年こそは商業誌デビューさせて。それとスキー1級合格させて。あ、ついでに彼氏もよろしく頼む」

。。。じーさん、けちん坊な人だったから、かなえてくれるかなぁ。。。


...

クリスマスパーチーだよ、全員集合! - 2002年12月22日(日)

ってことで、立木の家では諸事情でちょっと早いクリスマスパーチー。

オープニングには前菜のベトナム風春巻き。
ちょっと小腹がすいた人用にパエリヤ。
幻の赤崎の牡蠣を食べた後に、メインにターキー。
そして定番のケーキ。
仕上げに中国茶でお開き。
(なんか、ハイソなお家風なメニュー)

で、パーティーが終わってお客さんが帰った後、母が言いました。

「家の料理、あんなに出したけどディナーショー二人分くらいの料金で住んでるのよ〜」

お母さん。。。
そこに娘達の労働力ってのは参入されてませんよ。。。



...

魚市場へレッツらゴー! - 2002年12月21日(土)

本日から休暇の私。
冬のイベントに参戦しないので、せっぱ詰まっ原稿がない。

で、お家の奴隷。。。もとい、運転手として大田市場へと行った。


さむーい。
でも、うまそーな魚のオンパレード!!!
マグロに秋刀魚に海鞘に海老にムール貝。。。

特に、本日は安くて良い魚屋を開拓したので、後日のマグロのお刺身が楽しみである。


...

おでんdeパーチー - 2002年12月20日(金)

職場に着いて、真っ先にした仕事はなんと大根のかつらむき。
そしてそこでコンニャクと共に塩水でゆでこぼすこと2回。
職場の先輩が買ってきた具を入れて、味を調えてハイ、おでんの出来上がり。

なんだかとっても奇妙な職場である。

大量に作ったので、当然余った。
余った分は翌日出勤のK先輩の分ね〜♪などと思っていたら、F先輩が言った。
「課長が絶対に翌日食べるって言うよ」

確かに言った。
まるで予言のようである。

で、課長が帰ったと思しき頃、F先輩にでっかい声で言った。
「さすが、F先輩。課長、翌日食べるって行ってましたよ。食べ物に対する執着心、すごいですよね。。。。F先輩のヨミ、当たりましたね!」
と、言ったら血相を変えた。


何故なら課長がすぐ傍にいたからである。


...

本日、しょぼい忘年会 - 2002年12月19日(木)

ってわけで職場の会議室で寿司食べました。
店屋に行くより、手軽で早い。
ふー。本日も定時で帰れました。
目出度い目出度い。

と、思ってうちに帰ったら、私宛で荷物が来てました。
また、懸賞で何か当たったかなぁ。。。と、思ったら、ゲームボーイアドバンスが当たりました。
嬉しいが。。。立木家には当然、ソフトがありません。

ソフト、買わなくっちゃ。


...

職場に電話を掛けてくる奴 - 2002年12月18日(水)

仕事で忙しく働いている時に電話がかかってきた。
何を隠そう、家の父親である。

「俺が出した論文、通って今度本に載る!」
「で?」
「いや、それだけ」

ただいま、激務中。

自分が暇だからって、みんながみんな、暇だと思うなよ。
ってな、話し。




...

二日酔いから一夜明け - 2002年12月17日(火)

まだ胃の調子が悪いけど、まぁ、これくらいならいつもの範囲。
ってなわけで、職場に行ってパソコン叩いて、実習こなして。。。

はぁ。
今日一日、また無事に終わった。



...

仕事だよ、しっごっとっ - 2002年12月16日(月)

ってなわけで、二日酔いで職場に行った。
頭は痛くないけど、きぶんわるーい。
はきそー。

とりあえず、職場でもうすーいコーヒーと胃薬で凌ぐ。

ああ。
一日がながーい。(涙)


...

誕生日じゃ! - 2002年12月15日(日)

つーことで、全然目出度くない××回目のお誕生日です。

今日は15年来の同人関係で知り合った友達3名と中学時代の後輩(もちろん、みんな未婚だ!)と飲みました。
最初は上野。
2件はしごして安い店でしこたま飲む。
ここで身の上話もオンパレード。

人生色々でんなぁ。。。って感じで、11時を回り、私と音頭を取った美奈子様を残して、みんな家路へ。
私ら二人は美奈子様の職場が企画したという、有名なアニメーターの方々が集まるという、コアな上映会(in新宿)へと行った。
つーか、10時過ぎたら、上映会は終わって、身内だけで飲んでいると言うから言ってみたら。。。ああら。上映会が続いてるよ。オイオイ。

まぁ、でもなんたらとかいう超有名なアニメーター様の、学生時代(芸大だってよ。すごいなぁ。。。)のフィルムだとか、某コンサートで使用されたアニメフィルム(アイドルの声入り)だとか、すごい一杯見ました。
一杯見たのは良いが。。。ロボットアニメは好きだが、昨今のアニメはあんまり見ていないのですごいアニメーターだとかいうのは分かったが。。。すんません。全然名前もすごさもわかりまへんでした。
私が知ってるアニメーターとか、作画監督って、FXの本橋さんか、アイアンリーガーとか、999作ったアミノテツロー(だっけ?)くらいッス。

ッてな感じで、ひたすら???????って感じで、とりあえず見るだけ見ましたが、翌日の月曜日から仕事が忙しくなるので、1時30分にお別れして、タクシーに乗ってお家に帰りました。
帰りのタクシーで翌日の事を考えたら気分が悪くなって、それでも我慢しましたが、家に入ると同時に、耐えきれず、久しぶりにゲロゲロ便器に吐いちゃった。
酒にも弱くなったもんだ。やっぱりそろそろ年かなぁ。




...

仕事じゃ! - 2002年12月14日(土)

つーことで、本日もお仕事。

今日はなんたらって会があるとかで、職場では忙しい。
何が忙しいって、その準備さ。
正規の仕事なら、仕方がない。文句も言わずやるさ。
でもね。仕事外なの。
他にもやることがいっぱいあるのに仕事外のことやらされるのよ!


と、俺様はとっても不機嫌だったので不機嫌を顔に出して仕事をする。
担当者のTがめずらしく下手に出て
「忙しくしてゴメンね」
というのでにっこり笑いながらも、こめかみにスクランブル交差点を浮かばせつつ言ってあげた。
「土曜日はいつも半分以下の人数なんですから、こんなの、金輪際引き受けないでくださいね(にっこり)」

土曜は3人しかここの部署にはいないんじゃあ!
印刷とホチキス止めなんぞ、30分早く来ててめぇでやれぇ!
戸締まりも出来ない奴が、こんな面倒なもん引き受けるんじゃねぇ!

つーか、だれかTの傍若無人さを何とかしてください。
あいつ、嫌いです。(しかもえばるし。お天気屋のクセに、私達がめちゃくちゃ一杯働いても、全然働いてないって言うんですよ。。。他の人に自分の仕事をやらせて六本木のキャバにいってるくせに。。。涙)


...

忙しいなぁ。。。 - 2002年12月13日(金)

つーことで、なんかぱたぱたしてました。
昨夜、具合が悪かったんで、残業する先輩達を置いてとっとと帰っちゃったんですが、来たら、本日から始まるプロジェクトでみんな大忙し。

忙しいのは嫌だなぁ。。。


...

会議は踊る - 2002年12月12日(木)

大仕事の15分前に、いきなり会議が始まる。
いつも時間厳守なのに、仕事開始の時間になっても会議は終わらない。


以前、どこかの企業で、煙草禁止・立ったまま会議
ってのを導入したら会議が10分以内に終わったというので、以来、そこの企業では立ったまま会議しているらしいですが、ここの職場でも導入しましょうよ!課長!!!


...

本日の出会い。 - 2002年12月11日(水)

職場の図書館で、本を捨てるというので、もらいに行った。
一番欲しかった少年少女世界全集は他の人の手に。

仕方がないので、角川文庫の全集を頂きました。

ああ。
世界少年少女全集、ほしかったぁぁぁぁ。


...

住所違い - 2002年12月10日(火)

昼、出かけるので風呂に入っていた。
すると、インターホンが鳴る。

おいおい!俺様、今風呂に入ったばかりだよ!!
と、思ったので10分後に再度尋ねて貰うことに。

で、15分後にまた見知らぬ人が来た。
「あの〜、インターホンが調子悪いっていうので来ました」
「は?家では頼んでませんが。。。」
「あれ?だって、ここ、○○番地ですよね?」

。。。違います。

急いで出たから、風邪ひきそうだよ!ちくしょうめ!!!


...

東京で雪 - 2002年12月09日(月)

が降った。
おかげで仕事が流れた。
流れたのは良いが、振り替えがいつになるか分からないと言う。
で、これ幸いと翌日の仕事の段取りをしようとしたら、溜まっていた仕事があり、それをすることになった。
うう。世の中って無情だなぁ。(っていうか、仕事を溜めるな、自分!)

で、仕事をして、いつもより1時間ほど早くに帰れることになった。
電車はちょっぴり遅れていたが、いつもより早いので、本屋に寄ると、茅田先生の新刊があるでないか。とりあえずゲット!
久しぶりのキング登場らしいので、ドキドキしながら電車で読む。
帰りがけ、スーパーが開いていたので嬉しくて、牡蠣とホタテを買って、久しぶりにまともなご飯を作って食べる。

ああ。
ご飯が美味しいって、良いことだなぁ。
今日は、久しぶりに読む本もあるし♪

あんまり嬉しかったので、明日の弁当はホタテご飯に決定。

ついでに原稿なんぞを書いてみると。。。おお。筆ものる。
雪で寒いけど、全体的に見ると結構、良い感じの一日である。


...

二日酔い - 2002年12月08日(日)

ざんす。

朝から頭は痛いし、胃も重い。
しかしレポートの提出期限は来月頭。

戦士に休息はない。

つーことで、二日酔いの友、胃薬と頭痛薬を携えて、今日もレポートを書く。


つーか。。。
国語学、やっぱり苦手だ。


...

マイキー鑑賞会 - 2002年12月07日(土)

いつものメンバーの中でも個性の強い女性達とマイキーのDVDを鑑賞することになった。
手ぶらで行くのも何なので、即席でカスピ海ヨーグルトでチーズケーキを作り、レッツら東横線。

。。。っていうか、駅が分からなくて似たような駅名の所に降りたら違う駅だった事発覚。
あわてて戻って、ようやく合流。

で、御殿と呼ぶに相応しいアパートメントに行き、チゲを囲みつつ、飲んだくれながらOH!マイキーを鑑賞。

メッチャ面白い。
何が面白いって、マネキンのクセにシュール。
マネキンのクセに乾いた笑い。
マネキンのクセにブラックな面白さ。

久しぶりに面白い番組を知ったので、とりあえず生活に潤いが出来そうな模様。


...

明日は休み - 2002年12月06日(金)

明日は久しぶりの休みだ!

つーことで、なんとか残務を残さないために必死に働く。
そしてその合間に食べる!食べる!食べる!

食べ過ぎで気持ち悪い。。。


こんな生活してるから太るんだなぁ。。。


...

本日の図書館 - 2002年12月05日(木)

りぼんを読むために図書館へレッツらゴー。

今月号を読み、そして古本屋へ行くが。。。ちょびっツも、3×3アイズも、当然の事ながらあるわけがなかった。

まぁ、、、3ヶ月くらい待てば古本屋に山のようにあることだろう。
それまでのお楽しみにとっておくか。

と、言うわけでそろそろお仕事にいく時間。

今日の主な仕事は経理課に頭を下げに行くこと。
そして課長に今日こそ印鑑を貰うこと。
そして溜まっているレポートをやること。

うう。
今日の仕事も盛りだくさんだ。


あんまり盛りだくさんだったので。。。

とりあえず、ストレス解消のために職場で作っているカスピ海ヨーグルトを食べまくる私。


...

そろそろ忘年会のシーズンですね - 2002年12月04日(水)

つーことで、酔っぱらいの多いこの時期。

俺様の勤務時間は午後開始、午後9時終了業務なので、絡まれることが多い。
今日は。。。絡まれたわけではない。


乗換駅で酔っぱらいがいたので、ふと見ると、吐いた物が顔にかかり、息が止まっていたのを発見してしまったのである。
相方ッぽい人も酔っぱらっているために腰が立たないらしい。
仕方がないので、吐いた物に触らないように気を付けて昏睡体位にしてあげた後、救急車を呼ぶ。
久しぶりだなぁ。救命救急っぽいことしたのって。

しかし、本当は助ける気がなかった。
普通の酔っぱらいなら。
葬式帰りの人だったのだ。
ちょっぴり、意識がなくなるまで飲む人の気持ちが分かる、今日この頃。


...

腹痛 - 2002年12月03日(火)

腹痛である。
別に、悪いものを食べたわけではない。月の物である。

で、例によって例の如く、ゾンビのように昼過ぎに起きて仕事に行く。
遅刻しそうだったのでダッシュをしたら、職場に着いたと同時に貧血。


とりあえず、なんとかして仕事を終了してみた。
で、ふと思い出して仕事帰りに本屋に寄る。
ちょびっツの8巻が出ていた。
これで、夏頃に見逃した「ちい」の秘密が分かるのね、と思いつつ立ち読みしてみた。

。。。むむう。
私の読みたいのは7巻に収録だったらしい。
そしてそこの本屋には7巻は置いていなかった。

もう一度、明日トライかよ。

。。。とってもツイていない今日の俺様の巻である。


明日は良い日だと良いなぁ。。。


おまけ。
先日、悪口を子分に聞かれてしまった俺様であるが、本日、ご本人登場。
顔も会わせたし、挨拶もしたが、とりあえず何も言われなかったところを見ると、子分はどうやらチクらなかった模様。
まだまだ油断は出来ないが、まぁ、とりあえず本日は無事に帰って来れた、ということで、一件落着。

そういや、スキー板取りに行ってないなぁ。。。


...

お疲れモード - 2002年12月02日(月)

なので、本日はヘマばかり。

総務課のねーちゃんには怒られてめげる。
大切な領収書が見つからない。

つーことで、今日は踏んだり蹴ったりなので、原稿も書かずに寝る。


...

日曜出張 - 2002年12月01日(日)

なので、職場に行った。

10時に行くよと言っておきながら、着いたのは10時15分。
そして直ぐに色々な準備をし、色々あったが、とりあえず会議まで終了。

ここまでは普通である。

が〜、しかし。
私が余り好きでない、直ぐに人のことを馬鹿呼ばわりする「スネ夫」的な上司の悪口を裏口で下の子達に言っていたら。。。

スネ夫の手下的な存在のKさんに聞かれてしまった。
Kさん、見かけよりとっても陰険で、何かって言うと、すぐスネ夫にチクるんだよね。

あ〜あ。
スネ夫が来る明後日、虐められるかも。

と、思ったら憂鬱になったので、とりあえず明後日は何か理由を付けて職場内を逃げ回る予定。
どうせ、スネ夫は鳥頭だから、一週間もすれば忘れるだろう。

。。。多分。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home