立木綾の日記...立木綾

 

 

沖縄ばか〜んす最終日 - 2002年06月30日(日)

ダイバー仲間の半分は沖縄であと一泊するので、延泊の人達(新婚さん含)は、朝からダイビングに行きました。
私ともう一組の新婚さん(A君・Oちゃん)は仕事があるので先に東京へ帰ることに。(ちなみに帰る飛行機の便は19時55分発の飛行機)…なので2台借りているレンタカーの内、1台を返してから市内観光へ。

行ったのは、前回、行き損ねた「ひめゆりの塔」と「沖縄戦没者碑」
「ひめゆりの塔」の傍らにある資料館は思ったよりも小さなもの。
戦争という名の狂気に駆られた当時の様子を、その生き残りの人達がとうとうと館内で語る様は、文献やビデオで見たことがあるとは言え、なんとも言えないものがありました。

次に行った「戦没者の碑」は、戦後50年以上経過しているにも係わらず増え続けているそうで、広い公園の海側に石碑が延々と建っていました。
青い空と透き通った海。そして出来たばかりの綺麗な建物とは対照的に、どこか影を含んだその風景は墓場独自の静寂さと陰鬱さを含んでいるように思われます。
時々、ぽつん、ぽつん、と石碑の前に花が供えられていたり、故人を忍んでいるお年寄りの傍で、孫らしき小さな子供が無邪気に走っている姿も見受けられました。

そして最後は首里城。資料館は時間も無いので、前で写真を撮って空港へ。
しかしそこで事件は起こる。
なんと、Oちゃんの具合が悪くなってしまったのである。
とりあえず空港までは行ったものの、飛行機に乗って帰るのは無理と本人談。
タクシーで病院に一人で行ったのですが…なんと、お金を持ち忘れたらしい。
保険証とカードは持っているらしいのでなんとかなるとはA君談。
…病み上がりだったのを忘れていた私の失態です。Oちゃん、本当にごめんね。

とりあえず、予定通りA君と私は飛行機に乗り、12時頃に帰宅。
しかし本日はブラジル対ドイツ戦。
猫と一番下の妹以外、家に帰っても誰もいませんでした。

おまけ。
レンタカー内にお気に入りのCDを一枚、忘れる。
やっぱり問い合わせして送ってもらおうかな。。。


...

ブーケトス! - 2002年06月29日(土)

前日に造花で作ったブーケを2つと、「結婚おめでとう!」横断幕を持って、本島から伊江島へダイビングにレッツらゴー!(詳しいログはHPに書きます)

とりあえず一本目にガイドさんに水底にメッシュバックに花束とレイを入れて、アンカー(水中にくくりつける目印ひもみたいなもの)にくくりつけて貰う。そして普通にダイビングをして水面に上がる前に1本目のメインイベント水中おめでとう式開始。

まずは花嫁のMさんと、やに下がりっぱなしの花婿Kさんにブーケを渡す。
そしてその後にレイを掛け、横断幕を広げて記念撮影。
ブーケトスは潮の流れがあったにも係わらず、なかなか花嫁の頭上から動かない。
それでも少しづつ動いていたので、両手を広げて待っていたところ、猛然とダッシュをかましてきたKさん(こたにきんやファンである)に奪われる。
がっかりしていたら、花婿がもう一回投げてくれたので、今度はちゃんと取りに行きました。

しかし。
ガイドを見ると水中で笑い転げている。くそー。本人は笑い事ではないのだ!
乙女の純情なんだぞ〜と、ひそかに怒る。(笑)
そして御祝いの品・水中ベルを授与を終えてエグジット。

水面に上がってきたとき、花嫁花婿の笑顔に、昨日の寝不足が一気に解消。
はぁ。苦労が報われたよ!
しかし、そんなことを思っていた私に、新婦のMさんはひとこと。
「あやちゃん。愛はブーケトスと一緒よ。待っていてもやって来ないの。奪いに行くガッツが無くっちゃだめだよ〜」
はい。肝に銘じました。今度はちゃんと奪いにいきますです。はい。

本当にめでたい1本目のダイビングでした。


...

結婚式 in 沖縄 - 2002年06月28日(金)

朝、4時に友達夫婦にモーニングコール。しかしコール後にまたもや寝に入るわたぴ。
そして6時ちょっと前に彼らがお迎えに来たのでしばらく時間調整をして羽田空港へレッツゴー!

空港で新郎新婦・新婦の両親・竹箒・こたにきんやファンと合流して南国・沖縄へ!
憧れの沖縄。海の見える日航ホテルでの夕日の中での挙式。
やに下がりっぱなしの新郎。いつも通り冷静な新婦。
東京から持ってきて貰った花を即席で生け、とりあえずパーティー会場っぽく飾り付け。
新郎新婦が写真を取り終わったのでお出迎えをして二次会開始。
しかし内容は相変わらずお馬鹿なお気楽極楽モード。
シャンパンで乾杯の後、新郎新婦に来た祝電を読み上げたり、ケーキカットをしてもらったりとなんだかいつもと違う様相。(そりゃ、そうだ。今回は結婚式二次会なんだから…)

そして新婚さんと別れた後、こっそりと部屋で明日のビックリダイビングのために横断幕と、二次会で使用した造花をブーケに作り直す。
翌日の準備が完了したところで午前3時。
しりあえず就眠につく。


...

どちくしょう! - 2002年06月27日(木)

仕事帰り、新宿駅で電車を待っていました。
隣のオヤジが唾を吐くのを目撃。
心の中で「きッたねぇオヤジめ!ふざけんじゃねぇよ!!」と、思いつつ、電車を待つ。

電車が5分遅れでホームに入る。
いつものようにベストポジションで待っていた私は、降車する人をやり過ごそうとしたが、流石、いつもより遅れた入って来た電車。降りる人の勢いがすごい。
人を避けようと少し後ずさると、さっきの唾吐きオヤジの足を微かに、ほんの1mmくらい踏んでしまった。
関西弁で怒鳴りまくるオヤジ。
それに対し、さっきの唾のことといい、えらくむかついてしまったわたぴ。
電車に乗り際、すかさず慇懃無礼に
「ああら、ごめんなさいね!!!ちょっとだけ足を踏んじゃって!」と言い放った。
オヤジはその後、何かを怒鳴っていた。
あんまりうるさく、尚かつしつこいので、言ってやった。

「酔っぱらいなんかにマジでかまっちゃった私が馬鹿だったよ!」
…オヤジ、何故かいきなり黙りました。

いつか、殺されるかも。わたぴ



...

自分のことを棚に上げて - 2002年06月26日(水)

 1時間目の授業に来なかった人が、職員室で言い訳していました。
「今日はいつも渡っている踏切が、貨物列車のダイヤが乱れていたせいで1時間目の授業に間に合わなかったんです」
 学校規則では20分過ぎると欠席になります。
 本日の1時限目の授業時間は50分間。彼は最後までその授業には顔を出しさえもしませんでした。
 さなみに6月末にこの近い時期で、彼は1時限目は必ず遅刻か欠席です。まともに最初からいたためしがありません。その授業はおそらくリーチに近い状態なのでしょう。。。
   しかしそれを聞いた私の心中に、おもわず一言浮かびました。

「だから、何?欠席を負けろとでも言うの?真面目に来ている人の気持ちは一体、どうなるわけ?」

 最近、権利ばかり主張して義務を遂行しない人のなんと多いことか。
 なんだか悲しくなってしまう今日この頃なのでした。



...

祝、ゲルマッハ君! - 2002年06月25日(火)

ドイツが1−0で勝ちました。
ドリーマーな私は、サッカーでドイツと言えば、つい、××年前に流行った漫画、キャプテン翼の「皇帝・カール様」を連想してしまう。

そういや、あの頃はゲルマン民族万歳!金髪碧眼ハラショー!ってなもんで、同級生に「私の理想は金髪碧眼のドイツ人よぉぉぉ!」って言っては現実を見ろとひたすら言われていたわ。
やっぱり馬鹿は何年経っても馬鹿ってことですかね。


...

ニホンちゃん - 2002年06月24日(月)

最近見かけた、面白いサイト。(http://funshei.tripod.co.jp/)
2ちゃんねる発症…もとい発祥で、世界各国を擬人化し、さらに時事問題をわかりやすく(偏った)物語として日本を語る!!

…やばい。あんまり面白すぎて勉強が手に着かないわ。

つーことで、今日は珍しく夜にしこしこと勉強をしています。
でも効率が良くないので、明日は心を入れ替えて、朝、勉強しようと思う今日この頃。


...

今日も王子様探し - 2002年06月23日(日)

と、言うことで、今年2回目のお見合いをしてきました。
待ち合わせ場所は前回と同じ場所。そして気合いの入っていない私は前回の見合いと同じ服。(笑)

待ち合わせ時間が、私が聞いた時間より30分遅くて、イライラするというアクシデントがありましたが、まぁ、美味しいご飯も久しぶりに食べることが出来たし、先週レポートとして出した「夏越の祭(なごしのまつり)」も、運良く見られたので、とくに問題ナッシング。

つーか一番の問題は、お見合い相手がやっぱり私の王子様ではなかった模様だったことだ。
…はぁ。私の王子様は一体どこに居るんでしょう。
やっぱりメーテルリンクではありませんが、幸せは案外近くにあるのかもしれません。

とりあえず、これから原稿でも書こうと思う今日この頃。


...

同性愛者の恋愛 - 2002年06月22日(土)

今日は仕事が休みだったので、何もしたくなくて久しぶりに一日ネットで遊んでいた。

あまりにも暇だったので(なら勉強しろよ、私…)、YAHOO!掲示板サイトで>恋愛のジャンルで興味本位からSMの人達の掲示板を覗く。
最初はお決まりでSとかMの人募集だっだった。あまりにもお約束過ぎて、つまらない。
他に移ろうと思って、ふと最後の見た書き込みが真性レズビアンで、露出狂でニンフォマニア(淫乱症)のMと言う女子大学生。

……。
下手な同人誌より壮絶な人生に、思わず目が点。
ネタだと思いたい。と、言うか、ネタだと言ってくれ!お願いだ!!

…が、かつて、法医学の上野先生や解剖学の澤野先生(なつかしい〜。先生、お元気かしらん??)が、おっしゃっていました。
「ホモはほとんど肉体関係が主だから、別れ話が出ても結構、あっさりと別れるんだそうです。でもレズビアンは肉体よりも精神が繋がっているから、別れる時に殺傷沙汰に及ぶトラブルが多いらしいですよ」

いくら好きでも、自分の肉体、食べさせてはいかんだろう。
確かに「愛情が高じると食肉するのは究極の愛の結果だ」と、メフィスト先生(ばーい・魔界都市シリーズ)も言っていたさ!
でも、本当にやっちゃ、いけんだろう。



...

祝・ダーマ&グレッグ! - 2002年06月21日(金)

と、いう海外ドラマが、NHKでやっています。
下品でとっても面白いんです。
本日放映予定。
…と、いうわけで、ビデオに録画して見る予定な私。

今日は、お友達のゆーたろうさんとこのHPで、夏コミ後にオフ会決定。
ゆーたろーさんに生で会うのって何年ぶりかしら…。今から楽しみ。
また、あの熱い、オヤジのすね毛話が聞けると思うと、今から鼻血プー。

…精神、破壊されてますね、私。




...

ビデオ紛失! - 2002年06月20日(木)

昨日録ったヒカルの碁を見ようと思った。
ビデオデッキの中に……ん?…ない!!!!
家に帰ってきてから、姉に聞いた。
「ビデオ、知らない?」
「え?そこにない??」
「(無いから聞いてンだよ!)…ない」
「え〜?(探し始める)…あ、ごめーん。職場に間違えて持ってっちゃった。でもさーラベル貼ってないからいけないんだよ!」

…てめー(-_-;)
人のを勝手に紛失しといて、言うことはそれかい!!
もうビデオ、つかわせねーぞ、ゴラァ!




...

楽しいお買い物へレッツらゴー! - 2002年06月19日(水)

ってなわけで、仕事の合間にちょっと買い物に行きました。
今日は特売日だったので、味醂が安かった!
と、言うわけで瓶入り味醂を5瓶、料理酒2瓶、お酢を二瓶ほど買ったのですが…職場に帰ってから見てびっくり!
「みりん風」

…おい!
JAROに訴えちゃるぞ〜(-_-〆)


...

くやしい〜! - 2002年06月18日(火)

別にサッカーファンではないのですが、日本が負けました。
そして同日、イタリアが負けました。
…私の中で、ワールドカップが終わった瞬間でした。

さ。明日からまた勉強と原稿にでも明け暮れるか!


...

恐怖!銀行から電話が…!! - 2002年06月17日(月)

かかってきました。
とは言っても、記帳オーバーで新規の記帳するのに預けてあったので引き取りに来てくださいね〜って電話です。

でも、その銀行、遠いんだ。
しかも昼過ぎに行くと行員の数が極端に減るので待たされるのだ。
でも、もう2週間も放置していたので仕事に行く前に、頑張って取りに行ってきました。

でも、あんまり遠かったので、今日はそれだけでタイムオーバーとなり、原稿は一文字も書きませんでした。
はぁ〜。


...

ネズミーシー - 2002年06月16日(日)

に、行って来ました。

用事でちょっとばかり遅れてきたRINKOちゃんとも無事合流した後、ひたすらアトラクを回る無心な私達。
以前、祐太郎さんに
「ネズミシーはとっても広いからとにかく歩きやすい靴と服装をしなきゃダメ!」と聞いていたので、みんな、ジーンズにスニーカー。
何か色気無いね。私ら。
これだからお年頃過ぎてるのに彼氏出来ないんだよ。とほほ。
「同人誌があればいいの〜」と言っていた時代がちょっぴり懐かしい。。。
こうして大人になっていっちゃうのかしら?


...

イングランド戦 - 2002年06月15日(土)

勝っちまいまいましたね。イングランド。さすがベッカム。

明日、グループ交際というのをやりに行きます。
舞浜です。ネズミシーです。
幹事役の私の連絡不足により、
りんこちゃん→遅刻。
職場の先輩→→連絡取れず

さて、明日はどうなっちゃうんでしょう。
ああーん、連絡とれないよぉぉぉ!!


...

日本、決勝戦リーグ決定! - 2002年06月14日(金)

あんまり期待してなかったんですが、2−0でチュニジアを下し、予選1位で通過。
キャプテン翼の世界が現実になっちゃったんで、相当驚き。
ドーハの悲劇から良く乗り越えたなぁ…日本。
そういや、韓国もどっかの国と戦って2−0で予選通過したらしい。

今期初のレポート提出してきました。
課題は「六月祓」についてです。(そう、まだ投函してなかったんですよ!)
仕事の帰りがけにポストに放り込みました。
そういえば原稿…最近、書いてないや。
そろそろ全ての原稿の続きも書かなくっちゃなぁ〜。

今日は、友達とご飯を食べてくる予定でしたが、池袋で電話が繋がらず、お流れ。
ちょっぴり頭にきながらも、なんとなくこういうことになるかも〜、と思っていたので思ったより冷静でした。


...

待望の本 - 2002年06月13日(木)

ネットオークションで手に入れたスコーリア戦史「制覇せよ、光輝の海を!」の上下巻。
まだ少ししか読んでないのですが、面白いです。(;_;)
今日は成城石井で、しこたま買い物もしちゃったし〜
はぁ。極楽極楽。

今日は大学のレポートを新たに書き始めました。
タイトルは…「六月祓について」
面白くない内容なので、早く終わらせて次の課題に行きたいです。


...

姉妹喧嘩 - 2002年06月12日(水)

私はへっぽこですが柔道で黒帯を持っているので、喧嘩をすると傷害を取られるおそれがあります。
…んなわけで滅多に手を出さないのですが、性格的に売られた喧嘩は買います。

本日のバトル相手は一番下の妹です。
奴が首を絞めてきたので、反対に軽〜く返り討ちにしてやりました。
まさに格闘技ゲームでいう所の「10年早いんだよ!」ってところです。

でも、喧嘩しながら思いました。
10年早くても、10年後、どっちも10年経ってるんだから永遠においつかないじゃん!と。(笑)


...

台風4号 - 2002年06月11日(火)

の影響で暑いです。
暑すぎて頭がやられ、仕事中に書類を行方不明にしてしまうわ、電車で居眠りして、原稿書いてる夢見ちゃうわ(今回はちゃんとPureのラストシーンでした)も〜大変。

家に帰って来てから、速攻で風呂に入り、シーフードグリーンカレーを食べたら、だいぶ頭がはっきりしてきました。
やはり、暑い時は暑い国の食べ物ですね。


...

インターネットオークション - 2002年06月10日(月)

実は、好き。
とは言ってもいらない物を買っても仕方がないので自制する事が多いです。

さて、本日は久々に入札しました。
物は今、一番ハマっている「スコーリア戦史」の3、4巻に当たる「制覇せよ、光輝の海を!」の上下巻。(それにしてもタイトルセンス、どうにかなりませんかね、早川書房さん…)
送料と振り込み料金を入れると新刊より若干安くなる程度しか安くはないのですが、仕方がない。だって、本屋に無いんだもんよ。
つーことで買いました。
はぁ。
本当に無駄金使っているわ。わたぴ。

今日の原稿の進み具合は、同人原稿にして2枚。
しかも、レツ&ゴーMAXおやぢバージョンである。


...

ワールドカップ日本対ロシア - 2002年06月09日(日)

ceciさんに「みんなで一緒にテレビ観戦しようよ〜」と誘われていたんですが、残念ながら月曜日からの仕事の下準備のためにキャンセル。
私はお家で一人寂しく観戦してました。(と、言っても最後の15分をテレビで見ただけ)

でも、絶対に負けるか、よくても引き分けだと思っていたよ日本戦。
蓋を開けたら1−0で日本の勝ち。
正直言って、びっくらこきました。

今日も原稿の夢を見てしまい(しかもまたもやレツゴーである)これはとうとう原稿を書くべきなのだと自分で納得させる今日この頃。


...

♪今日は渋谷で7時 - 2002年06月08日(土)

午前中、図書館で勉強した後、古本屋でスコーリア戦史の続きを購入。
家に帰ると、ご飯も食べずに午後はだらだら寝て過ごすという、とっても自堕落な一日。
まぁ、先月は忙しかったので骨休めでいいか〜♪と思いつつ、夢の中では原稿を書く(しかも先日のMAXの続きである)。
あともうちょっとでオチまでいける所で電話で起こされた。
時計を見ると午後5時半。
約束を反故にするのも悪いので、あわてて支度をして、Kちゃんと7時に待ち合わせを約束。
そして渋谷へレッツらゴー!
週末の混雑の中、無事に会えたので「なかやむげん堂」というエスニックの店で、お香やアクセサリー、そして様々な食材だのを購入。しめて2600円。
先週に続いて散財しすぎだよ、私。
それから109で鉄板餃子で有名な店でしこたま食べて帰りました。


...

スコーリア戦史 - 2002年06月07日(金)

を読んでいます。
表紙の絵柄が実は苦手系で今まで倦厭していた本ですが、面白い!
どうして今まで読まなかったんだろう、と後悔するほど。
こんなに面白いSFは、L.M.ビジョルド以来です。

1巻はまさにロミオとジュリエットバージョン。
2巻は…これから読みます(*^_^*)


...

だらだらしちゃったよ - 2002年06月06日(木)

午前中からぼーっとして、午後の仕事も
ぼーっとしてました。

ひたすら、ぼ〜っとしていたので今日は勉強は勿論のこと、同人誌用原稿も書かず、インターネットさえやらないで、ただ駄目な一日。
夜中に合コン仲間のKちゃんから電話がかかってきたので、2時まで電話をした後、やっぱりぼーっとしてました。


...

久々に勉強 - 2002年06月05日(水)

私の肩書きの一つに、大学生と言うものがあります。
不良学生なので、もうかれこれ6年くらいは大学にいてふらふらしてます。おかげで大学に行くときは元彼に会うのが恐いのもありますが、私のことを知っている先生に会わないか、いつもドッキドキです。
けれど、先日、ふと思い立って今年で大学生活に終止符を打つことを決心をしました。
そういうわけで、現在、未完成のレポートに追われ中。

なのに…なのに誘惑が…。
ええ。
先日、いるか座ちゃんに頼んで置いた本(いわゆるボーイズ系)と、妖しげなゲームが、私のレポートと原稿の行く手を阻んでおりまする。
私がまっとうな人間になるれる人は一体何時?!

…乞うご期待です。(笑)


...

いるか座さん - 2002年06月04日(火)

が、昨日、我が家にお泊まりしました。
汚い家なので(それでも一生懸命掃除したんだ!しかも4部屋も!!)とってもビックリしていないか、それが心配。


今日のワールドカップは日本対ベルギー戦。
2−2の引き分けで勝ち点1
職場から帰る途中、日本のサポーター達に会った。

「みんなッ、燃えてるかぁ〜い?」
「イェーイ!!」
…と、言うノリで、大変面白い人達でした。


...

原稿の夢 - 2002年06月03日(月)

体調が悪い時や、これから悪くなりそうな時は原稿を書く夢を見る。

ゆーたろーさんの為に書くわ〜♪と言ったせいか、今回の夢は残念ながらFXの原稿を書く夢ではなかった。
なんとレッツ&ゴーMAXのやをい原稿を書いている夢だったのである。
勿論、政宗パパが主人公だ。
久しぶりに私好みの超○○○な話だった。

朝起きて体調が芳しくなくても何だか得した気分であったのは言うまでもない。


...

買い物三昧 - 2002年06月02日(日)

日曜出勤で上野へと出張したついでにユニクロでシャツとタンクトップ2枚購入。
それからアメ横をぶらぶらして、二木の菓子へ行き、約4000円分ほどのおやつと、その近所で売っているメキシコマンゴー(4ヶ入り1000円也)を購入。
家に帰って試食三昧(別名食い散らかしとも言う…)をした後、先月から延び延びになっていた車の修理(エンジンおよびエアコン修理&トランクのバネ壊れ…)を正規ディーラーに出しに行く。
ものはついでと、先月オープンした近所のBookOffへも行った。
買う気は無かった筈なのに、気が付けば漫画を買っており(10冊くらいは買った…)、その近所で丁度切れていたシャンプーとリンス(ボトル)も買って、近所用にとエスニックショップで面白い形のミュールも買い…

結局、本日の散財、約20000円也。


...

ワールドカップ2日目 - 2002年06月01日(土)

ドイツ対サウジアラビア。
まったくお話にもなりません。
野球の試合並に点数が開いているのでもう見る気も失せました。

なので、昨日、ゆーたろーさんにプレゼントすると誓った(大袈裟な!)レツ&ゴーMAXの原稿でも書こうと思います。(Pureはどうした?!)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home