終わりなき戯言
幻水&日和サイト共通日記。pixiv関係はこちら→ pixiv / 企画用ブログ / twitter
2006年07月30日(日)
Memento mori
鉄腕○ASHで幻水の曲がかかって一瞬自分の耳を疑った砂原です、こんばんは。音楽集のオリゾンテに収録されていた曲でしたね。わー、嬉しいなーvv

どうやら一昨日〜昨日の鯖落ちで予想以上のご心配をお掛けしてしまったみたいです。す、すみませ・・・っ。予告無しに閉鎖とかあり得ませんからご安心を・・・!
今度からはサイトが見れない時は日記かラクガキ場で連絡だけでも書こうかなと思います。また繋がらなくなったらサーバー落ちてるんだなと広い心で気長にお待ち頂ければ幸いです。その時は私もPCの向こうで待ってます。頼みますよサーバーさん。


「Memento mori」という言葉が以前からほんのりと気になっていたのでちょこっと調べてみました。Wikipediaは何でも調べられて本当に便利です。
ラテン語で「死を想え」という意味だそうで。他にもいくつかのサイトで意味とか概念とかを知ってなるほどと思いました。
いつか小説のタイトルに使いたいなぁ。具体的に言うと幻水4のバッドEDから続くオリジナル要素ありまくる話で是非とも使いたい(具体的すぎ/笑)
2006年07月29日(土)
忘れた頃に
鯖落ち。でした。
長かったですね。24時間以上は繋がらなかったのではないかと思います。その間に訪問して下さった方、ご迷惑をお掛けしました。
因みに"http://userhost-1〜"の方を試してみるも繋がらず。チ、チクショウ!

とりあえず繋がらない間に一時間くらい一人で絵茶ってたり拍手御礼を書いてみたりしてました。今度の御礼は文章です。
絵茶はタカミンで線を綺麗に描けるようになりたくて練習。油断するとガッタガタになりますから。どうしようか迷った挙句ログを載せてみます。幻水二枚に日和二枚。 コチラ からどうぞ。


本日放送していた「オーシャンズ11」は以前に二回くらい観たのですが、今回初めて11人の中でちょこんといるイエンを可愛いと思いました。な・・・何あの身長差・・・!


**拍手お返事**
拍手パチパチして下さる方々も有難う御座います!

>27日19時
日和大好きな方でございますか!?おわあああマジですか!?や、やばい、日和同志様発見で興奮してきました(笑)
妹子のツッコミは惚れますよね。偶に力技に出たりするところも大好きです(笑)日和はあのボケとツッコミのテンポとか台詞回しが最高だと思います。
それでは拍手&メッセージ有難う御座いました!
2006年07月25日(火)
更新です
せめて出来る時にキリリクだけでも・・・!というわけで十万打のキリリク絵をアップしました。リク有難う御座いました〜。
やっぱり私は絵を描くのが好きなんだなと思いました。一応イラスト&小説サイトとしてますが、どちらかを選べといわれたら多分絵を選ぶと思います。元々イラストサイトでしたしね(小説はいつの間にか増えた)

そういえばワタクシまたもやアンケートの終了日を決めてませんでしたぜ・・・。えーっと、7月31日までということで宜しくお願いします。
今のところ壁紙とWリーダーズ対談が接戦を繰り広げてますね。
さて、どうなるのでしょうか。



**拍手お返事**

>25日11時
ソウルイーター×アルドで御座いますか・・・!あわわわ・・・もしやお待ちして下さって・・・!?
ネタはあるのですが中々表に出せず申し訳ありません(滝汗)
私も奴らを早く動かしたいと思っておりますので、今はまだ無理かもしれませんが、いつかオフで余裕ができたらまた書くつもりです。
それではメッセージ有難う御座いました!
2006年07月22日(土)
バットン
うっかりトップを日和にしてしまいました。愛が止まらない。
満足したら元に戻すと思います・・・。
遣隋使はアクレッシブに動いてくれるから楽しいです。こうゆう二人を延々と描いていたい。
デッサン狂いまくってると思うのですが私にそんなものを求めてはいけません・・・全身と正面が絶望的に苦手です・・・。でも動きが変なのは「遣隋使だから」で済まされそうだ。何て便利な人達。


夜香さんからバトンを頂きました!有難う御座います〜。


【Q1/ハンドルネームを教えてください。】
砂原みつきです。絵茶とかでは砂原と名乗ってます。

【Q2/一番幸せと感じる時は?】
寝ている時。

【Q3/好きな男(または女)のタイプを芸能人にたとえると?】
次長課長の井上の顔が好き。

【Q4/ドラえもんの秘密道具を一つだけ貰うとしたら何をもらう?(四次元ポケット&ドラえもん本体不可)】
どこでもドア。

【Q5/可愛いと思ってしまう仕草は?】
犬が前足で顔を擦るのがめっちゃ可愛いです。

【Q6/一日だけ別の誰かになれるとしたら誰になりたいですか?また何をやりたいですか?】
今は日和のフィッシュ竹中さんになって太子と妹子の漫才を延々と微笑ましく見守っていたい。カラカラにならないように気を付けて。

【Q7/好きな季節はいつ?】
春と秋。

【Q8/理想の死に方を芸人魂込めて語って下さい】
ある晴れた日の午後、昼寝でもしていてそのままスゥッと。いつ死んだかわからないくらい自然に(五分くらい考えましたが私に芸人魂はなかった・・・)

【Q9/どこか異世界に飛べるとしたらどんな世界に行きたい?】
幻水と言いたいのですがしょっちゅう戦争をしている世界は行くのに勇気がいる。

【Q10/心の支えはなんですか?】
今は家族ですね。感謝してます。

【Q11/今欲しいものを3つあげてください。】
お金と時間と内定。切実です・・・。

【Q12/貴方が一番萌るBLCPのシチュエーションは?】
泣いている相手をギュッと抱き締めたりするのが萌えます。あとは絶体絶命大ピンチの相手を必死になって助けようとしてたり。

【Q13/あなたの癖は?】
よく自分の髪を触る。

【Q14/好きなCMは?】
キリン・ヌーダのCMが格好良くて好きです。岡村さんのが好き。

【Q15/自分を動物にたとえたら何。】
猫ですね。

【Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】
えーっと、それじゃあ・・・
【Q3/好きな男(または女)のタイプを芸能人にたとえると?】 を
【Q3/現在のマイブームは?】 に。

【Q17/バトンを回す5人】
ストーップ・・・・・・って↑で質問変えた意味ねぇよ!
というわけで興味ある方はご自由に拾ってって下さいませ。
2006年07月21日(金)
来週はトトロですね〜
ハウルは二回目ですが、一回目よりも何となく話を理解できたような気がします。マルクルもカルシファーもヒンも可愛くて好きっす。

日和サイト立ち上げたいー!と思いつつお題サイトを改装してしまいました。お題の方も絶賛更新停滞中で申し訳ないです。元々更新遅かったですけども。
でも日和サイト立ち上げたいと言いつつ置くものが全然ないので色んな面で余裕があったとしても内容的に無理なんですよね・・・くそう。勢いで小説一本書きましたけどそれだけじゃあんまりだ。はい、書いちゃいましたよあっはっはっ。


とりあえず時間がある時に優先順位高いものからちょっとずつでも進めていきたいと思います。
どうでもいいですがキリリクの線画を描いて「これ絶対私じゃないとどこをどう塗るかわかんねぇよな・・・」と思いました。寧ろ自分でもわかりにくい線画描いてます・・・こ、この線はどこの線だ・・・?
2006年07月18日(火)
叫んでみる
よっしゃー、レポート終了ー!
と思ったら次は試験じゃコラー!
ていうかゼミの課題全然進んでないぜー!

というわけでまだ頑張りますー!
よっし、テンション上げていこう!
2006年07月16日(日)
学園もの!?
本屋をうろついてハッと目に付いたライトノベル新刊コーナー。
が・・・が・・・「学園キノ」ーーー!!?
こ、これはもしや以前通販でのみ販売された公式パロディ本の「電撃ヴんこ」に掲載された「キノの旅」の学園ものでは!?シズが変態だという噂のあの学園ものでは!?
まさか文庫で読めるなんて・・・諦めてたのに・・・!
つかセーラー服キノかっわえー!(最終的にそこ)
ええもう即行で買わせて頂きました。
とりあえず一話だけ読んだのですが色々壊れていて大変楽しいです。笑えて仕方がないです。
その前にあの嘘八百並べた「あとがさ」設定が実際に生かされてるなんて・・・凄いですよ時雨沢先生・・・!(変なところで感動)


昨日の深夜はさんまさんと中居君の今夜は眠れないとかネプリーグとか見ようと思ったのですが、日参サイト様で絵茶しているのを見つけてしまいうっかり勢いで突入してしまいました。
はい、日和ジャンルの朝までコース行ってきました!(何やってんの私)
ヌルヌル・・・あ、間違えた。ドキドキしすぎて久し振りに手が痺れました。緊張し過ぎると手が痺れるのです。
流石日和、何かもう凄かった。凄かった(二回も言わんでいい)
本当に話がどこに行くのかわからないです。ちょっとしたことで流れが凄い方向に行ったりします。だって初っ端からダブルスカート平井なんですよ・・・!その流れでワトベルになったりするんですよ・・・!す、すげぇ・・・!(日和を知らない人には何を言っているのかさっぱり解らない話をしててすみません)
そして男前妹子にときめく私と太子。泣くかと思った。寧ろ太子を泣かせようかと思った。
初対面の方ばかりなのに皆様本当に仲良くして頂けて凄く嬉しかったです。ああ、何て楽しくて温かい人達・・・っ。
こんなところで感謝しても見てないでしょうから意味がないですが本当に有難う御座いました。


アンケートの方、ポチポチと押して下さって有難う御座います!
2006年07月15日(土)
多分人生で最大の飛鳥ブーム
今日明日は26時間テレビですね〜。
チャンネルつけたらミリオネアで十七条憲法とか聖徳太子とか言っていて心臓止まるかと思いました。今かなり敏感ですから・・・!(笑)

昨日の午後はレポート書く為に五時間くらい図書館に篭っていたのですが、一通りレポート用資料を集め終えた後にどうせだからと聖徳太子について色々と調べてしまいました。
特に伝説を集めた「聖徳太子伝暦」というのが面白かったです。
前世覚えてたんですって。前世は中国にいたんですって。
それで小野妹子を隋に派遣した際ついでに前世に持っていた法華経を持ち帰らせたのですが、でも妹子が持ち帰ったお経は別の人のもので、その後に誰かが間違えた経を返して太子前生の経を持ってったらしい。後にそれを妹子が太子に報告すると、太子は黙したまま何も答えなかったらしい。
どうやら自分で取りに行ったようです(その場合空飛んで・・・?)
その時妹子はこう思ったに違いない。
自分で行けるなら最初から自分で取りに行けよ!(笑)
ていうか妹子完全にパシリですね。日本史史上最初のパシリだと思っております(笑)

上の逸話は伝説なので史実ではないですが、それとは別に妹子関連で一つ気になったことがあります。
妹子が隋から帰る途中、隋の返書を百済の盗賊に盗まれて紛失するという大変な失敗を犯し危うく流刑になるところだったのですが、どうやら「盗まれた」というのは嘘っぽい。
わざと失くしたか隠し持っていたという説がありまして、隋の返事があまり良くないもので太子には見せられなかったということらしいです。もしくはこっそり見せた。
中には「推古天皇と馬子には見せたけど太子には見せなかった」という説もありまして、妹子は太子の命令だけではなく天皇の密命も受けていたとか云々。それ読んだ瞬間「妹子・・・お、お前・・・っ!」と思いました。天皇・馬子と太子の間にはその頃から結構な溝があったみたいですよ・・・。
馬子さんは前から怖い怖いと思っておりましたが、推古天皇も中々怖そうです。推古天皇に対するイメージが変わりました。

他にも色々ありますが、とりあえず複雑すぎる血縁関係をちょっとは理解できたような気がします。いや、もう本当、近親相姦ありまくりでしかも一夫多妻だから系図を見てもわけわからんのですよ。太子の両親も異母兄妹ですし。
あ、太子の父上の用明天皇が何となく好きです。
用明天皇が崩御した時、太子は馬子さんの首に縋って大泣きして、気を失っては正気に戻るというのを繰り返したらしいですよ(『伝暦』)
『首に縋って』って・・・!(ごめんなさい馬太も好きなんです)


・・・って、長々と語って申し訳ありません(滝汗)
調べていると楽しくて仕方ないのですよ。はっきりした史実が解明されていないからこそ色んな憶測が飛び交っていてそれが余計に面白い。更に伝説も沢山あってそれがありえなさすぎて面白いです。
今が人生で一番飛鳥時代に興味もってる時期でしょうね(笑)



えーっと、やっとこさアンケート設置しました。
ご協力頂ければ嬉しいです。
質問や不備がありましたらお知らせ下さいませ〜。


**拍手お返事**

>雀さん
わー、雀さん!お祝いのお言葉有難う御座います!
記念アンケ心待ちにして頂けて有難う御座います。やっとこさ設置できましたので宜しければポチリと押したって下さいませ〜。
そしてリンクを貼って頂けて・・・!?あわわわ・・・有難う御座います・・・!ていうかこちらからも貼らせて頂いているのに御報告せずにいて申し訳ないですっ。無断リンクですみませ・・・っ;
ではでは、こちらこそこんな奴で御座いますがこれからも宜しくお願いします(ぺこり)
2006年07月13日(木)
調味料バトン
ラクガキ場に日和が着実に侵食してて何となく申し訳ないと思いつつ描いてる本人はめっさ楽しい砂原ですこんばんは。
寧ろ私以外に楽しい人はいないだろうよ。
これからまだ増えると思いますがもう暫く生温かく見守って下されば幸いです。


宝珠さんから調味料バトン頂きました!有難う御座います!


1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

目玉焼き→あまり食べませんが食べるとしたら醤油。
納豆→何年も食べていないので何かけるのか忘れました。
餃子→餃子のタレ。ラー油は抜きで。
カレーライス→そのまま。昔はソースかけてました。
ナポリタン→そのままで。
ピザ→そのままで。
生キャベツ→そのままかソースかマヨネーズ。
サラダ→そのままかマヨネーズ。ドレッシングはあまり好きではありません。
海草ごぼう中心の時→食べません。
大根玉葱中心のとき→生の玉葱は苦手です。
カキフライ→食べません。
メンチカツ→とんかつソース。
コロッケ→ソース。
天ぷら→天つゆ。
とんかつ→とんかつソース。
ご飯(おかずなしの時)→明太子っておかずでしょうか・・・?

2.周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
特にないですね。

3.バトンを回したい5人は?
ストップします〜。
2006年07月11日(火)
おあああ、良かった・・・!
PC壊れたかと思った・・・っ。
起動時に変なことになってとうとう寿命かと思った・・・っ。
な、何とか直ってよかったです。お父さん有難う!
今壊れられたら凄く困るので本気で焦りました。
これはもうちょっと労わって使えというPCからの抗議でしょうか。酷使しててごめんよー。頼りにしてるんだからもう少し頑張っておくれー。


4周年+10万打記念何しましょうかアンケート設置しなきゃなと思ってフォルダ探したら前に使っていたアンケートのCGIが消えていた・・・。
以前もう使わないだろうと思って削除したの忘れてました・・・。
か、借りてこよう・・・!


そしてそうこうしているうちに課題の季節です。
ぎゃー、〆切重なってるー。
大学の普段解放されてるPC実習室(二室のみ)が争奪戦状態です。早く行かないと席が空いてないのです。ああ、何か久し振りだなこの光景・・・!
2006年07月09日(日)
「ブレイブストーリー」+デスクトップバトン
昨日「ブレイブ・ストーリー」の映画を観に行きましたー!
ネタバレにならない程度の感想をば。
泣きました。文章だけでもちょっと泣けたのに映像化なんかしちゃったらこれはもう泣くしかありません。
やはり内容は原作とは多少違いましたし、かなり省略した部分もありますが、あまり違和感はなかったように感じます。私は原作読んでいるので原作読んでいない人にも勧められるかと言われれば何とも言えませんが、映像は凄く綺麗なので見る価値はあるかも。魔族のシーンは鳥肌立ちましたよ。凄かった。
個人的にはミツルの表情がかなり好きです。小説を読んでいる時はあまり感じませんでしたが、どんなに大人びてても彼もまだ小学生の子供なんですよね・・・。
ともかく一言で言うなら「面白かった」です。


そして夜眠かったくせに絵茶に参加してしまう私・・・。
主催者様及び参加者の皆様、有難う御座いました!


それでは葉月さんから頂いたバトンに答えたいと思います。
葉月さん、バトン有難う御座いましたー!




●あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
恥ずかしいな・・・!(笑)

●OSは何?
Win98です。古いです。ノートPCはXP。

●これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
家族共有のパソコンです。一応ユーザ別にパスワード設定してます。でなきゃこんなデスクトップにはできない(笑)

●この壁紙は何?どこで手に入れた?
キングブログで配布していたのが可愛かったのでダウンロードしてきました。ねぎさんのミニキャラ大好きです。

●壁紙は頻繁に変える?
その時々の嵌りものによって変わります。幻水5以前はOZとかワンダと巨像とか、最近は何となくゲーム続き。因みに現在のスクリーンセーバーはギャグマンガ日和の奥の細道です(笑)

●デスクトップのアイコンの数はいくつ?
20前後ですかね。使わないものもポツポツ置いてます。

●ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
数が多いのは許せますが、アイコンが画面上のあらゆる場所に散乱しているのは「ちょっとは纏めようよ」と言いたくなります。何か気になる。

●何かこだわりはある?
とりあえず自分がわかればいいかなと。

●今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
してません。ありのまま晒してます(笑)

●最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人 α
例によって例の如くですが、やってみたいと思う方はどうぞお持ち帰り下さいませ。
2006年07月07日(金)
スーツが暑い・・・そろそろ夏用を買うべきか・・・。

ローカルの話なのですが。
名古屋駅の地下は何度行っても迷います。
地下鉄桜通線から近鉄線を目指して案内を探しつつそれに従って歩いていたのに、いつの間にか「近鉄線」の文字を見失う不思議。
えええ?来た時はこんな所通った覚えはないぞおおお?
別に方向音痴というわけでもないのです。知らない土地でも地図があれば何とかなる程度の方向感覚は備えているつもりです。なのに名古屋駅に限って駅構内の地図見てもわからんってどうゆうこったー。
とりあえず一旦地上に出て何とかなりました。もしかして地下が駄目なのだろうか。何処へ向かっているのかわからなくなりますね。
名古屋駅でわかるのは近鉄−名鉄間の連絡とアニメイトへの道程だけです(かなり限定的/笑)


バトン有難う御座いますー!バッチリ受け取りましたので後日やらせて頂きます!
2006年07月05日(水)
フジテレビの罠に嵌ってます
いつもならトリビア→その時歴史が動いたという流れなのですが、ワンナイにウエンツ瑛士が出るとの予告で「これは確実にブレイブ関連だろう!」とそのままチャンネル変えずにいた奴です。お、踊らされてる・・・!フジにまんまと・・・!
やっぱりブレイブストーリーでした。せめてミーナは女の子にしてあげてー(笑)

ブレイブストーリー完読しましたよー!
最後の方ちょっと泣けました。今まで宮部さんの本は「ICO」と「ドリームバスター」しか読んだことないのですが、でもやっぱり好きだなと思います。
映画は公開日に観に行く予定です。土曜で良かった。
そういやトリック2観に行きたいと言いつつ観れてないし、デスノートもほんのりと気になるようなならないような・・・(どっちだ)
海賊もゲド戦記も七月公開なんですよね。
こんなに観たい映画が沢山あるのって久し振りです。



先日母の運転する車の助手席に乗っていた時のこと、BGMがナナムジカなので口ずさんでおりましたならば、母がポツリと一言言いました。
「この人の声って鬼束ちひろに似てるな〜」
やはりお母さんもそう思いますかー!
私も最近それに気付いてどうしてこんなにナナムジカの歌がツボに嵌るのか凄く納得したのです。めちゃくちゃ好みの筈だよ!鬼束大好きだもの!
どうやら暫く鬼束の新曲を聴いてないせいか、気付かぬうちに相当飢えていたみたいです(笑)
声が鬼束系統なんですよ。ホントマジで。
それで歌詞も曲も私の好みにバッチリ合うのです。

音楽といえばアンジェラ・アキのアルバムも借りました。
今までテレビで何度か聴きましたが、CDやMDで聴いて凄く綺麗な声だと思いました。純質というか一切の混じり気がないというか・・・何と言えばいいのでしょうね、これは。
とにかく何か『凄い』と思いました。
正直曲とか歌詞とかよりも、声そのものを聴いてます。

そんなわけで最近のBGMはナナムジカとアンジェラ・アキです。
同じMDに入れているのでナナムジカ→アンジェラ・アキ→再びナナムジカをリピートでひたすら繰り返してます。
そして偶にバンプを挟む。大体そんな感じです。

(あ、駄目だ!『大体そんな感じ』とか言うとギャグマンガ日和のOPが・・・あのメロディーが・・・!/笑)



**拍手お返事**

>葉月さん
あわわわ・・・葉月さんホントにいらっしゃってる・・・!(笑)
十万打にお祝いのお言葉有難う御座います!絵描きも字書きも止められそうにないので、これからも相変わらず楽しんでやっていきたいと思います。思えば初期の頃から知って頂けている葉月さんにこうしてお祝いして頂けて本当に嬉しいですー!
それでは、改めまして有難う御座いました!
2006年07月02日(日)
お疲れ様でした+10万打
昨夜〜今朝はヴァンプ設定絵茶にお邪魔して参りました。
参加なさった皆様お疲れ様でした&楽しい時間を有難う御座いました。
双子設定とかめっちゃ萌えるんですけど・・・!パラレル大好きっ子でしかも双子に弱い人なのでそれだけで「御馳走様!」という感じです。
そして堪え切れずにキニスンも入れてもらってしまいました・・・。勇気出して良かったです。己の願望に忠実な自分万歳(笑)
朝方までお邪魔したのは久し振りで、最後の方は結構ヘロヘロになっておりました。やはり4時・5時辺りからきつくなってきますね・・・体力つけなければ。


で、絵茶から退室してちょこっとだけ寝て昼にサイトを見てみましたならば、何と十万打突破しておりました。
あわわわわ・・・マジですかー・・・。
こんなサイトに足を運んで頂き本当に有難う御座います!しかも現在更新停滞中でろくに更新もしていないというのに・・・!頭が上がりません・・・!
さて、十万打が来てしまったということは先延ばしにしていた四周年+十万打企画も本格的に考えなければならないわけでして、どうしようかなと思っております。
いくつか思い付いたのでアンケートしてみようかなー、と。
何か希望がありましたらアンケートの項目に入れたいと思いますので、遠慮なく教えて頂けたら嬉しいです。
SKIN by YUKIE