終わりなき戯言
幻水&日和サイト共通日記。pixiv関係はこちら→ pixiv / 企画用ブログ / twitter
2004年08月31日(火)
久し振りに


シルマリルよりマイズロス。
最近は幻水ばっかりなのですが、まだまだ指輪も好きですよ。
現在シルマリル再読中です。
やはり一度読んでいると単語もすんなり頭に入ってくれます。
べレリアンドの地形もいちいち地図確認しなくてもよくなった。
それにしてもマエ兄は苦労してるなぁ・・・としみじみ思ってしまいました(笑)
あの弟達をまとめるのは大変そうだ。本当に。


明日の更新準備をしていたら異様に疲れてしまいました。
溜まっていた日記絵や絵版も一気にアップしてしまおうかなと思いまして。


あと4主人公の呼称について。
何か色々とあるようですね。
4主とかヨンとか4様とか小間使いとかコマとか。
因みに私は「4主」ですが(偶に小間使い)
どう呼ぼうが人それぞれですし、それをどうこう言うつもりはありませんけど。
だけど。
4様だけはマジ勘弁して下さい。
何度でも言います。ていうかお願いします。これだけは何故か駄目なんです。
別に某方が嫌いってわけじゃないんですけどね・・・(というか眼中にない)
私は絶対使わねぇ、と固く決心しております。


**拍手お返事**

>30日の20時、御礼テッドにメッセージ下さった方
こちらこそ有難う御座いましたv
は、儚げですか・・・!?予想外のお言葉に驚いております。
テッド、悲しいくらいに素っ気無いですよね。
でもその分余計に構いたくなります。
「また俺に頼るのか?」と言われても強制的にパーティー入りです(笑)
2004年08月30日(月)
よし・・・!
小説1本書き終わったので、次はキリリクに精を出したいと思います。
更新はネタバレ解禁する予定の9月に。
今までWリーダーばかり書いていて必然的に幻水1、2の話しかなかったのですが(100題除く)今回4が参入してきたのでレイアウトをどうすべきか悩んでます。
4主の設定もまだ書けるほど固まっているわけじゃないですし。
・・・まぁ、今のままでいっか。

また台風が来てますね。
今年は多くありませんか、台風。
昨日あたりからめっちゃ風が強いのですが。
そんな中、コンビニにWJを買いに原付をとばす私。
ああ、ついにシャーマンキングが終わってしまった・・・。
最近のWJで好きなのはグレイマンとデスノとリボーンでしょうか。
特にグレイマンは面白いです。
こんなに先が気になる漫画は久し振りだ。
2004年08月29日(日)
とりあえず
拍手絵一枚入れ替えました。
リクエスト頂いていた4テッドです。


**拍手お返事**

>28日の22時に「小説や他のキャライラストも〜」と下さった方
4主に惚れ惚れ・・・!?
うわわわ・・・有難う御座います・・・!
4主は何故か気合が入るので、そう言って頂けて狂喜乱舞です。
4主を中心に、これから幻水4のイラストを増やしていけたらなぁと思います。
ではでは、拍手&メッセージ有難う御座いました。
2004年08月28日(土)
うわわ・・・


少し幼くなってしまった4主人公。
顔色悪すぎ。


いつの間にかカウンターが29000Hit超えてました。
次は三万?ええぇぇ・・・?
嬉しいです。有難う御座います。
でも微妙に焦っております。
一万毎にフリイラ用意しているのですが、今回ばかりはもうちょい待ってー。
という心境です。
でもやっぱり少し楽しみでもあります(どっちだ)
まず終わらせることを終わらせないといけませんね。
さて、どうすべきか。
2004年08月27日(金)
ついに・・・
書き始めちゃいましたよ、幻水4。
「幻水4の小説なんて書くのかねぇ・・・?」と発売前は呑気に思っていたのですが、まさかこんな伏兵がいるとは・・・くそう・・・。
今までのネタバレ日記を読んでくださっている方は何書いてるか判ると思います。
いっそ笑ってやってくれ!
公式で補完された時がちょっと怖いので、当り障りの無い話を。
今のうちに妄想を爆発させておくという手もアリですが(笑)
キリリク途中に何やってんだろうねぇ!?(優先順位間違ってる)
でも一つくらい書かなきゃ他に手が着かない状態だったりするわけで。
二週目もあまり手をつけてないのに・・・このままだとグッドEDは遠い。
2004年08月26日(木)
語り
今日は夜に日記が書けないような予感がするので昼のうちに書いておきます。
キリリク書かなきゃとは思うのですが、思考をWリーダーに持っていくのに苦労しております(某真の紋章持ちと某弓使いのせいで←こう書くとルックとキニスンみたいだ・・・)
ネタはできておりますのであとは書くだけです。
も、もう暫く・・・っ!(何度目だ)


色々と幻水4(主にキャラ)について思うところを書き連ねてみました。


■4主人公
まだ性格が掴みきれてません。
とりあえず無口でまんじゅう好きで福引きに真剣に取り組む奴だと認識してます(笑)
1、2は主人公=プレイヤーとしてプレイできたのですが、4主はプレイ前からキャラとして好きだったのでそれほど感情移入出来てないのですよね・・・。
いや、仲間が4主に紋章を使わせないように協力して頑張ろうみたいなことを相談してるのを盗み聞きしちゃったときは自分のことのように嬉しかったですけど。
スノウについてもどう思っているのか謎です(多分スノウを仲間にしてないからだと)
リノ・エン・クルデスの息子となると実は王子になるわけで。
もう小間使いなどと呼べなくなってしまいました。
領主の息子なんて目じゃねぇよ!(笑)
となるとフレアの弟になるわけで。
私はキカと姉弟なのかと思っとりましたよ。いや、なんとなく。
協力攻撃は単に双剣だからというだけですか。そうですか。

■スノウ
仲間にしてないので何とも言えない。
私の中ではお笑い要因として位置付けられています。
今回一番笑いました。腕と海賊で。
彼があんな性格なのも仕方ないんじゃないかと思います。
親が親ですし(そういえば母親は・・・?)、周りにチヤホヤされて育ったんでしょうね。
叱られたこともなさそうだし。
更に本来の性格にそうゆう要素が含まれていたっぽいです。プライドが高いというか。
自分は他の人間より偉いんだという認識が出来てしまっている。
本人に悪気がない分、余計に性質が悪い。何が悪いのか解ってないから。
嫌いではないけど、好きとも言えない(ある意味イイキャラしてますけど/笑)
仲間にしたら彼に対する見方も少しは変わるでしょうか。

■トロイ
一度うっかり発音間違えて名前を呼んでしまいました(笑)
根っからの軍人気質ですね。コルトンといい、頭固いなぁ。
ヘルムートを見習ってー!
ヘルムートといえば、コルトンの息子だと知ったときはかなり驚きました。
似ているのか似てないのかはともかく、将来彼もああなるのだろうか・・・。
・・・話を戻しまして、そう、トロイですよ。
クールークとの戦いで最大の強敵になるのかと思っていたのですが、活躍の場自体が少なかったです(幻水4における最大の不満点)
発売前にあれだけ宣伝しておいてなぁ!
そもそもクールークに艦隊を動かせる人はあれだけしかいないのですか?
南進政策はあまり中央に支持されてないっぽいし。
しかし・・・味方陣営にはトロイに匹敵するような人がいないんですよね。
こいつならトロイに対抗できる!という人物が。
主人公は・・・ちょっと違うと思います。一騎打ちには勝ったけど。

■エレノア
怖い。ポリゴンの目つきが怖い。
クレイと対峙したときなんてどっちも悪役に見えました(笑)
4主は彼女と上手くやっていたのだろうか。
軍師なんですけど、あまり軍師というイメージが湧かないのは何故なのか・・・。
もっと凄い策とか期待していたのが悪かったのでしょうか。
幻水4含めて、私的に一番驚かされた軍師はシュウです。色々やってくれたので。
最後はやはり巻き込まれたのでしょう・・・。
幻水ってそうゆうところは容赦ないですよね。
ウォーロックのその後も、酷いというか、結構ショックでした。

■テッド
今幻水1をプレイしたら泣くこと請け合い。
テッドに対する愛が深まりました。テッド熱急上昇。
彼を変えた坊ちゃんは実はかなり凄い人物なんだと改めて認識しました。
でも4主のおかげでもあるわけで。
テッドにとってこの戦いは無意味なものじゃないですよね・・・?(と信じたい)
ひたすら人を避ける姿が痛々しい。
でも目安箱でわざわざマグロが美味しかったことを報告してくれるあなたが好きだ。
反応が見たかったので一生のお願いは「どうしようかな」を選択。
・・・・・・何、その間は。何か傷付けてしまったみたいで凄く後ろめたいのですが。
懺悔室にはまだ来ていませんが、来ても彼を裁けるわけないじゃんかー!

■アルド
今回個人的に一番衝撃を受けた人。
第一印象はしっかりしてそうなお兄さん、しかも腹に一物ありそう(どうゆう見方だ/笑)だったのですが、思いっきり天然ですよ。外見と中身のギャップが・・・っ。
やはりテッド関係で色んなサイト様に困惑を残しております。
喰われちゃったんでしょうね・・・自業自得だけど(私、アルド好きですよ/笑)
でも喰われたということは、テッドも少しは心を許してしまったのでしょうか・・・?
幻水1のテッドの初期装備がアルドと同じ「鉄の弓」だと知った日にゃあ・・・っ!
形見!?形見なのですか、テッド!
その辺もう少し詳しく教えてくれませんか、コ○ミさん。
因みに既にテッドとアルドの話を書いてる人を見かけました(勿論読んだ)
私も書きたいです。

■その他キャラ
幻水3ほど濃くはなく、幻水1ほど薄くはなく、丁度いい感じ。
何より服が3ほど複雑じゃないのが嬉しい(河野さん万歳!)
上記以外で好きなのは

キカ(格好良い女性は大好きです)
シグルド、ハーヴェイ(今までの地奇・地猛では一番好き)
ニコ、ウェンデル(無駄に甲板に行きまくりました)
アグネス、ターニャ(二人の対決は微笑ましい)
ハルト(いつの間にか好きになってたやる気なさげな航海士)
ガイエン騎士団の四人(いてくれて有難う・・・っ!特にケネス!)
チープー(和む・・・可愛すぎる・・・)
ナルクル(鋭い目が素敵。そして美声/笑)
人魚たち(一生懸命な目安箱の手紙にやられた)

他にも沢山いそうですが、思いつくのはこれくらい。
そもそも顔と名前が一致しないキャラがいるので、まず全員覚えます;

■赤月帝国
名前だけは数え切れないほど出てましたよね。その度に顔にやけっぱなし。
あ、でも最後の方で幻水1での都市同盟のような動きが。
改めて考えれば、シルバーバーグ家を有する赤月帝国って凄いですね・・・。
地理的にはどうやらクールークの北に隣接している様子。
今回で各国の位置関係が大分明確になってきました。
特に群島諸国の位置が。南といっても何処か検討つきませんでしたから。
トランとはクールークを挟んでいるのですね。なるほど。
その前に幻水1までクールークが存在しているのか謎ですが。
そういえばガイエン公国も結構謎ですよね。
ラズリルと、独立したミドルポート以外に情報がない。
ハルモニアもこんな南にまで影響を及ぼしているとは・・・流石だ。

■CPとか
最後にこれかい。
でも今のところ腐女子的視点で4は見ておりません。
純粋に楽しんでおりますから。
興味があるとすればスノ主よりもトロ主でしょうか。状況的に厳しいですけど(汗笑)
あんだけ叫んでいるテッドとアルドですが、恋愛ではなく友愛(?)の方向で。
そもそもテッドをそうゆうのに巻き込みたくないんです。相手が坊でも。
テッドは私にとって触れない領域なのです。神聖視してます。
でもテッドとアルドは友情とも違うような気がするので、複雑です。
その前にアルドが健在中は友達にすらなれないと思ってますので。
テッドには後で後悔してもらいましょうか(え?)

因みにノーマルだとウェンデル→ニコとか言ってます。
2004年08月25日(水)
一旦休憩
一度クリアして気が抜けたせいか、今日一日はPS2に触りませんでした。
幻水4発売してからサイトのアクセス数が凄いことになってます。
普段の二倍の日もありました(幻水効果って凄いですね・・・)
ところでネタバレ解禁いつにしましょう?
考えているのは九月なのですが・・・。


**拍手お返事**
幻水4の話題ばかり頂いたので、お返事は反転で。

>1時に「私もトロイの最後に〜」と下さった方へ
拍手&メッセージ有難う御座います。
やっぱり凹みますよね・・・っ!
まさか沈むとは思ってもみなかったので衝撃が大きいです。
もっと活躍してくれるのかと・・・。
せめて主人公ともう少し接点を持たせてほしかったです(ナ・ナル島とかで)

>20時に「アルドとテッドは〜」と下さった方へ
拍手&メッセージ有難う御座います。
公式ですか!?公式ですね!
アルドは世間一般にはどう思われてるのでしょうか・・・?(嫌われてそうで凄く心配)
うわわわ・・・小説読みたいと言って頂けて嬉しいです。
俄然小説書く気が起きてきました。
少しでも報われる話を(でも報われなさそう/笑)

>20時に4テッドをリクエストして下さった方へ
もしや上と同じ方でしょうか?(違ったらごめんなさい;)
リクエスト有難う御座います!
時間があるときに御礼絵のほうで描きたいと思います。
4は服があまり凝ってないので、3より描く意欲が出るかと(笑)

2004年08月24日(火)
幻水4六日目
勢い余って日記絵変更。
これはネタバレになりますでしょうか;
多分、服違ってますけどね(今度じっくり見てみよう)
とりあえずローブを被ってればそれで。


幻水4、クリアしました・・・・・・はぁ・・・。


■バッドED
結局108星集められませんでした。
スノウってストーリー上で仲間になるんじゃないのかー!(てっきりそうだと・・・っ)
えっと・・・泣いてしまいました。最後の船のあれで。
うわぁぁ・・・切ないというか、純粋に悲しいです。
このままでは終われない・・・っ!
次は絶対グッドEDを観てやる!

■最後の戦い
クールーク第一艦隊との海戦、四回目でやっと勝てました。
まともに砲撃しても勝てません。
が、白兵戦に持ち込めば楽勝です。
だけどそのことに気付くのが遅かった・・・。

■ラスボス
黄金竜、銀狼、鳥ときて今度は樹!?
ていうか何であんなものが出てくるのですか?
クレイは一体何をしたのですか?
ああ、わけわかんねぇ。でも気合入れて倒しましょう。
メンバーは主人公、キカ、アルド、テッド。
主人公とキカはひたすら攻撃で、アルドは臨機応変に。
テッドはまず裁きをぶっ放し、それが尽きた後はひたすら回復役。
水の紋章と流水の紋章をつければ使用回数を気にせずに回復し放題です(確か幻水1のルックでも同じことをした気が/笑)
アルドは攻撃力あるし何故か魔法防御力が高いので重宝しました。
怒りの紋章つけてクリティカル出してくれた時にはダメージが1000越えた。

■トロイ
あんな終わり方ありですか!?
いや、ちょっと、待って!
仲間にならないとは知ってたけど、でもお互い理解し合えるとは思ってたのに!
最後の最後で主人公を思い出さないで!泣くから!
ていうか一度会ったこと忘れとったんかー!

■108星のその後
・テッド
親友って!150年後って!!
坊ちゃーん!(もう叫ぶしかない)
・アルド
テッドを追って『不慮の事故』で死亡・・・?
・・・え?
・・・・・・えぇ!?
テッドを追って?不慮の事故?(しかもわざわざ鉤括弧つきで)
こ、これはどう考えればいいのですか?
ていうか一つしか思い浮かばないのですが・・・!
もしそうだったらどうすれば・・・っ!
・ラマダ
生きとったんかい!
てっきりお亡くなりになられたのかと思って悲しんだのに・・・!
しかも二度も!(一度目は牢屋前のやつで)

■EDスタッフロール
声優さんはよくわからないのでスルー。
それよりも音楽!
旧作の音楽をアレンジしてるんですよ!
確認できたのは「幻想の世界へ」とアンネリーバンドの「La mia tristezza」

■総評
なんというか、途中まで目的がよくわかりませんでした。
何の為に主人公はリーダーになって、何の為に仲間を集めているのか。
そもそもオベルで仲間集めを頼まれる時点でよくわかっていなかった。
それにちょっと短かった気が・・・。
おそらく掛かった時間の半分くらいは無駄にうろうろしていたかと;
でも全体的な感想としては面白かったです。うん、好きですよ。
二週目しますよ!グッドEDの為に!

2004年08月23日(月)
幻水4五日目
**拍手お返事**

>3時にメッセージ下さった方へ
キニスン格好良いですか・・・!(喜)
うわわわ・・・有難う御座います。
キニスン好きさんを発見できて嬉しいです!
ではでは、拍手&メッセージ有難う御座いました。


では、いつものようにネタバレいってみよう。


<現在の進行状況>
オベル奪回。今から最後の戦いです。

■仲間
あと二人が集まりません・・・っ(焦)
一人はスノウだとしてあともう一人は何処・・・!?
頼みの綱、デボラさんも何も言ってくれないし。
このままだと最後まで行ってしまう。
とりあえずセーブデータだけ残してこのままいっちゃおうかな・・・。

■海賊スノウ
大爆笑しました。もう駄目。面白すぎる。
ラズリル奪回して「スノウ何やってんのかな〜」と思っていた矢先の出来事でした。
一応仲間に誘ってみるも再び断られ、見たことある構図で去っていきました。
あなたは一体どこへ向かっているのか・・・。

■テッド
会いましたよー!!やったー!仲間入りー!
しかもソウルイーターが使える!裁き最強ー!
ていうかあなたそんなとこで何やってんのさ!?
何年もそんなところにいたの?
もう霧の船の中を案内される時点で緊張してました。
ローブの男と表記されててもすぐに気付いたので、話し掛けられる度に心臓が・・・!
「ああ、こいつテッドだよ。テッドが喋ってるよ」と顔がにやけっ放しです。
紋章奪われてた・・・ってこうゆうことだったんですか!
興奮しすぎてその場にいた姉に大丈夫かと心配されました。
でもこれが落ち着いていられるかってんだ!
これでテッドと一緒に戦える!
だけどテッドは導者との戦いで真っ先に戦闘不能になってましたけどね・・・。
さすが天間星、力も防御力も低いよ(笑)

■テッドとアルド
この二人をパーティーに入れてたら何やら協力攻撃してくれました。
それどころか目安箱の手紙まで!
更にお風呂イベントまで!!
なんというか、アルド報われねぇ・・・!こっちが泣きたくなってきます。
握手くらいしてあげて・・・!(本当に協力攻撃してるのか?)
いや、もうホント、アルドには頑張ってほしいです。
なれなれしくても鬱陶しがられてもいいからテッドの心を少しでも開かせろ!
この頃のテッドは本当に暗いというか、荒んでます(汗)
テッドも構って欲しくないならとことん冷たくすればいいのに・・・。
その前にアルドは冷たくされても諦めなさそうですが(笑)
でもテッドは紋章のこと少し話したんだよね・・・?(多分訊かれたからでしょうけど)

・・・・・・この二人の小説を書きたくなってきました。
どうして私はこうもマイナーなところに目を付けるのか。

■地退星ゲット
やっと揃いましたよこの二人。
地退星のウェンデルは女の子ですよね?一人称「俺」ですけど、それもまた良い。
しかもニコを差し置いて戦闘可能キャラだ!
兄貴一筋のウェンデルに、決戦前は優しいニコ。
良い。良いですよ、この二人。ていうか好きだ。
因みに私はニコが喋る度に喜んでおりました(笑)
だって声があるんですもの。それだけで感動ものです。
何か・・・原作を読んでいた時のような感覚です(原作でも童威・童猛の名前を見るたびに喜んでいた奴)
地進星と地退星でこんなに盛り上がれるのって私だけでしょうね(汗笑)
2004年08月22日(日)
幻水4四日目
24時間テレビやってたのですね・・・知らなかった・・・;

以下ネタバレにつき(略)


<現在の進行状況>
今からラズリル奪還しにいきます。

■ストーリー進むのが遅い理由
海図埋めつつ仲間集めしてました。
そのおかげで海図の下半分はほぼ完成しましたよ!
無駄な努力だと解ってます。ただの自己満足です。
でも仲間も60人以上集まりました。
本拠地が賑やかになってきました♪
ていうか本当に寄り道しすぎ。

■天英星が弓使い
原作水滸伝を知っている身としましては凄く嬉しいのですが!(喜)
弓好きというのもありますけど、花栄(原作の天英星)が好きだったんです。
即効で基本パーティーに入りました。
やっぱりパーティーに一人くらい弓使いはいないとね!
・・・いや、単に弓使いに弱いんです(汗笑)

■現在のパーティー
主人公、キカ、アルド、ケネスです。
サポートは医者のユウ。
実はパーティーバランスはあまり良いとは言えません。
アルドの予想外の参入で、回復役のポーラが外れちゃったんですよね・・・(
一応イザという時の回復用に水の紋章は付けてますけど)
しかしレベルが高いのであまり問題になってません。
現在、小間使いのレベルは49。他も似たようなものです。
ところで今回は返し刃の紋章はあるのでしょうか?
あれをアルドに付けたい。

■テッド
もうすぐ会える・・・!(実は仲間にする方法を知ってる人)
でもテッドが仲間入りしたらパーティーメンバーどうしよう。
彼も弓使いのハズ・・・。
2004年08月21日(土)
スチームボーイ+幻水4三日目
「スチームボーイ」を観に行きました。
思ったよりかなり面白かったです。
観ている間は全然飽きませんでした。
因みに久し振りに会う友達と一緒。
映画は午後6時からだったのですが、昼から買い物して映画の後は晩御飯食べました。
そんなわけで幻水する時間があまりなかった・・・。


以下は幻水ネタバレです。
とりあえずこれはプレイ記ではないですね(叫びというかツッコミというか/笑)


<現在の進行状況>
シュトルテハイム・ラインバッハ二世を目の前に三世を名乗ってみました。
ていうかやっぱり薔薇の胸飾りがいるんかー!

■本拠地ゲット!
なんだかんだでリーダーに。
でも船と軍の名前考えてなかった・・・!
「どうするよ!?」と焦っているうちにふと目に入ったシルマリルの物語。
結局船の名前はエレッセアになりました(元ネタ判る方は笑ってやってください)
軍の名前はゲレル軍。
モンゴル語で「光」という意味・・・・・・だったような;

■海賊討伐隊長スノウ
予告どおりに叩きのめしてやりました。楽勝。
海戦が得意となりつつあります。というかスノウに負けてたまるか。
今のところ小間使いは良い子で通しているので一応仲間に誘ってみる。
・・・断るとは良い度胸じゃねぇか(良い子?)

■海図
・・・完成させたくなりませんか?
というわけで船でうろうろしつつ、右下と左下は全て埋めました。
おかげでレベルは上がるし金は貯まりまくります。
エレノアさん仲間にした時点でレベル44ってどうなのでしょうか。
敵が強い海域があるじゃないですか(ドーナッツ島周辺とか)
あそこの敵も苦じゃなくなりました。

■その他
・探偵はまだおらんのかいな・・・。
仲間集めのヒントくれ!
・ビッキーもしっかりゲットしました。
これで移動が楽になる!と喜んでいたけど、結局海図完成させるには船で移動するしかないのよね・・・。
・ニコ
いつの間にか地進星が仲間になってる・・・!
ていうか地退星は!?セットじゃないのか!?
因みに原作水滸伝でこの二人は水軍なのですよ(だからどうした)
・テッドはまだかー!
とりあえず出てくるまで叫び続けます。
2004年08月19日(木)
幻水4一日目
ネタバレのため白文字です。
思いついた順に。


<現在オベル王国で働いてます>

■スノウへたれすぎ!(笑)
もう、本当に、あなた何なの?
プレイ前からヘタレっぽいとは思ってましたけど、まさかここまでヘタレだとは・・・!
小間使い(私的4主の呼び名)もよくこんなのと友達やってますよね。
団長にも「いつまでもスノウのお守りをするわけにはいかないだろ」みたいなこと言われました(そして私は激しく頷いた)
ていうか、グレン団長もあまりスノウを評価してないのですね。
領主の息子よりも小間使いの方が優秀。いいぞ、小間使い。
でもちゃっかりスノウが団長になってるしねぇ!?(納得いかねぇ)
しかもなんでクールークの人(トロイがいるので多分そうでしょう)と会ってるのさ!?
ジョウイ以上に考えてることが解らん!
いつか戦うのかしら?そうなったら叩きのめす気満々ですが(笑)
・・・って天暗星!?宿星なのですか!?(プレイ前に本見た奴)

■テッドが天間星だー!
うわー!うわー!嬉しいですよー!
そうか。魔力高いって書いてあったもんね。
ルックの星がテッドというよりも、テッドの星がルックだったことに驚いてます(微妙)
早く出てきてね!待ってるから!寧ろ意地でも探す!

■名前入力画面
主人公が体操してる・・・!
ごめんなさい。爆笑しました。
とりあえず名前入力せずに暫く見てました(笑)
あれってポリゴンじゃなくて実際の人間がコスプレしてるんですか・・・?
因みに主人公の声は男らしく声Aの青年声に設定。

■その他
・オベル王国で死にそうになってる人が凄く気になります。
仲間にしようにも出来ないので、放ったらかし。
でも苦しんでる割に放っておいても生きてるのね(笑)
・光もさもさ
強ぇ!強すぎる!なんだこれ!?
逃げる屈辱に耐えながら(基本的に逃げない人)いつか倒すことを決意しました。
・船の操作
慣れるまでが大変でした。
ミドルポートの港がどこかわからなくてかなり彷徨ってましたから。
その間に計らずもレベルが上り、金が貯まってしまった。
それで暫く戦闘とお金には困らなかったです。
・地進星と地退星
見た感じあの二人はセットですか。セットですね。
よし!(何が)

2004年08月18日(水)
あと一日!
明日ですよー!
コナミスタイルで予約したのですが、時間指定してないので何時に来るかドッキドキ。
幻水4が届いた時点で私の中の最優先事項が(幻水3発売前日にも同じこと書いたので以下省略/笑)
そういえば台風も来てますね。
確か幻水3の時も台風が来ていたような・・・。
とにかく明日から幻水に浸りますよ♪
待っててね!4主!テッド!
実は密かに気になってるのは地進星なんですけどね。
今回も弓キャラでお願いします・・・っ。
あと天間星もどんな人なのか・・・不安でもあり、楽しみでもあり。
4主の名前は「フェイ」にするつもり。漢字で書くと「飛」。
名前だけでも中華風にしたいなぁ、と思いまして。
海関係で「ナギ(凪)」と迷ったんですけどね。一周目は「フェイ」で。


日々拍手してくださって有難う御座います〜。
最近夜になるとWeb拍手の解析ページが見れなくなります;
バージョン変わったばかりなので仕方ないのかな・・・?
2004年08月17日(火)
あと二日!
28000hit有難う御座います。
あと2000で三万ですよ。どうしましょう。
一万・ニ万はそれぞれ一周年・二周年と時期が近かったので、大体一年で一万のペースかな〜、と気長に構えていたら何やら早くて驚いています。
キリリク書かなきゃ。
二つも溜めているのが自分的に許せません。
でも幻水が迫っている故、もう暫くお待ち下さい・・・(大汗)

オリンピック、金メダル取った方々おめでとうございます!
えーっと、谷選手と野村選手と北島選手と内柴選手と男子体操団体!
名前間違ってたらどうしよう(確認したので多分合ってる筈・・・)
他にも柔道の横沢選手の銀も惜しかったですね。
準決勝でラスト一秒の一本勝ちは凄かった。
個人的には卓球の愛ちゃんに頑張って頂きたいです。
ところでシンクロはいつなのでしょうか・・・?(調べろ)
2004年08月16日(月)
あと三日!
幻水FLASH。
以前紹介したところの新作でございます。
某攻略サイト様に先を越されましたが、今回も素晴らしいので紹介します。
とにかく見て・・・!

http://nzm-gm.com/gensui4s.html


今日の日記はこれだけ。
2004年08月15日(日)
微妙に疲れた
本日は墓参りのため大阪へ。父の出身が大阪なのです。
つまり私には大阪人の血が入っているわけです(だからどうした)
数年ぶりに大阪の墓参りに行ったのですが(ここ2、3年は富山の方に行ってましたからね)、霊園が結構な高台にありまして、いや寧ろ山の上と言った方がいいのか、とにかく眺めが凄いんですよ。
大阪の町が遠くまで見渡せます。
数年前と景色が大分変わってました。
確実にビルが増えてる・・・なんか凄くゴミゴミしてる・・・。人工物ばかりです。
田舎者の私はただ圧倒されるばかりで、暫くぼんやりと眺めてました。
はー・・・凄いなぁ・・・。

墓参りが終わった後は関空へ。
霊園から帰ろうとした時に飛行機が見えたので「空港近いよ」という話になり「じゃあ行ってみるか」とその場で決定。えぇ、気分ですよ。
展望ホールから飛行機を見つつ、お土産を購入。
飛行機は高校の修学旅行で一回乗ったきりなのですが、飛行機のエンジン音って本当に煩いのですね・・・。

今日一日はそんな感じでした。


**拍手お返事**

>14日の17時に「幻水発売まで〜」と下さった方へ
拍手&メッセージ有難う御座います。
幻水4もうすぐですね!残り日数片手で足りますよ!どうしましょう!(興奮しすぎ)
トップの4主にもコメント有難う御座います〜。
かかか格好良いですか!?(喜)
無駄に気合だけは入っているのでそう言って頂けて嬉しいです。
発売前からこんなに好きなキャラって初めてかもしれません(笑)
2004年08月14日(土)
似て非なる者達の物語
「―――!」
 名を呼ばれた。剣戟と馬蹄の音が響く中、その声が聞こえた瞬間だけは何故か他の音が耳に入らなかった。土煙の向こう、ゆっくりと流れていく景色は鮮明で。一分一秒の気の緩みが命取りになる戦場で、シエルは動くことを止めた。
「・・・アルフィン」
 自然と紡ぐ言葉は言い慣れた、しかし声に出すのは懐かしい名前。久しく見なかった顔は、やはりシエルと同じように彼を見つめていた。
 剣を握らなければ。馬首を翻して、彼に刃を向けなければ。
 彼は、敵将だ。彼さえ討てば、この戦いは終わったも同じ。
 頭ではそう思うのに身体が動かない。覚悟はしたのに、それさえもこの場では薄っぺらいものに思えて。この一瞬が永遠に続けばいいとさえ思った。
 この戦に何の意味があるのだろう。貪欲な者達は勝利と広大な領土を手中に収めても決して満足などしないだろうに。国を守る為のこの地位は、愛した者を殺す為に手に入れたものではなかった筈なのに。
 そう考えるとこの状況が酷く滑稽で馬鹿馬鹿しいものに思えて、シエルは口の端を持ち上げた。何を笑っているのか自分でも解らずに、ただ、顔が綻んでいた。
「・・・・・・丁度良いところで会った」
 シエルは言いながら馬の鞍に括り付けてあった瓶を外してアルフィンに投げた。
アルフィンは驚きながらそれを受け止め、不思議な顔で瓶とシエルの顔を交互に見つめる。
 二人の周りはまだ戦闘が続いていたが、二人の間には何か特別な力が働いているかのように誰もいなかった。誰も彼らが見えていないかのように二人を攻撃しようともしなかった。
「いつだったか、話しただろう。南方のワインだ。やっと手に入ったから約束通り分けてやる」
 共に飲みたかったが叶いそうもない。そう言って苦笑する。アルフィンは目を見開いて、それから笑っているのか泣いているのか判らないような笑顔でそれに答えた。
 そしてアルフィンもまた腰に下げていた瓶を手に取ると、シエルに投げて寄越した。丁度馬上のシエルの胸元に届いたそれは、タプンと水音を響かせていた。
「何というか、考えてることは同じなんですね」
 瓶の中身を察したシエルは、本当に、と呆れたように笑う。二人は互いに心得ているように暫く相手を眺め、そして肩の力を抜いた。
「・・・飲むか」
「当然でしょ」
 敵将を目の前に、彼らは武器を取ることなく自軍へと振り返る。そしてそれは唐突に両軍に響き渡った。

「全軍戦闘を止めよ!後退だ!これより敵を追うことも殺すことも許さぬ!」
「戦闘停止!皆、剣を引け!丘の向こうまで後退しろ!」

 戦場で酒を酌み交わす。偶にはそんな馬鹿げた行為も良いじゃないか。

---------------------------------------------------------------------

三組目のWリーダー、シエルとアルフィン。
こんなところでしか書けないので気分転換に書いてみる。
今のところ日記でのみ公開中。といっても稀に顔見せる程度ですけど。
彼らは他と違って色々と特殊な設定です。歴史捻じ曲げてますから。
だから厳密に言うと「Wリーダー」じゃないんですよね・・・。
ああ早く奴らの話をちゃんと書いてみたい。妄想だけが膨らんできます(笑)
でも今はあの四人で手一杯です;


オリンピック開会式、観ました。
まさか朝方六時まであるとは・・・。
ええ、起きてましたよ・・・朝まで・・・。
その前はワッキーの地名しりとり納涼SPを観てました。
地方の番組なので皆知らないだろうなぁ(東海の方は知ってますよね?)
何故にあんなに三重の地名が出ないんでしょうかねぇ?
三重県民としましては早く三重の地に辿り着いていただきたいです。
でも三重の地名が出たらしりとり終わっちゃうので複雑な心境でもあります。
2004年08月13日(金)
やっと
一ヶ月以上放置していたトップ絵を更新。
いつも描こうと思ってから描き始めるまでが長いんです;
発売間近ということで4主人公。
何故に4主は無駄に気合が入るのでしょうか。
普段あまりやらないことやっちゃった(そしてレイヤーが増えて重くなっていく・・・)

今日(正確には明日)は五輪開幕式ですね。
毎回見逃さず観ております。
でも今回は深夜・・・頑張って起きます。


<サイトに関するメモ>
・途中まで書いてる小説を書き上げる
・キリリク×2
・100題も残りをさっさと終わらせたいなぁ
・出来れば幻水4発売までにもう一回くらい更新を・・・!
2004年08月12日(木)
一週間
幻水4まであと一週間ですね。
あと一ヶ月〜、とか言っていた日々が懐かしいです。
一週間後には手元にあるのだと思うと何故かドキドキしてきます。
本当に幻水好きなんだなぁ、と自分で実感。
今までで一番嵌ってます。抜け出せません(笑)
ところで幻水4発売とアテネオリンピックって時期がかぶるんですね。
オリンピックは毎回楽しみなので、一度に二つも楽しみが・・・。
でもきっと幻水を優先しますけどね!


先日、久し振りに駅に行ったら人が多くて驚きました。
夏休みだからか、学生(と思われる)が特に。
いつもより華やかでしたよ。若いオナゴ(笑)がいっぱいで。
2004年08月10日(火)
喪失
 夢の続きは予期せぬ喪失だった。
 気付いてからでは遅すぎて、僕はいつもあなたを見失う。
 掴んだ手を離したのは僕なのに。
 『どうして』とあなたに問う僕がいる。

「ごめんなさい・・・」

 喪ったモノを取り戻した瞬間は、幸せに満ちていた。
 全てが望む通りにうまくいくと錯覚して。
 結果あなたを追い詰めたのは。
 どうしようもないほど愚かな僕だった。

 償いのつもりかと訊かれれば、否。
 取り戻したモノをもう一度捨ててでも、この道を選んだのは。
 やっぱり僕の我が侭で。
 あなたと共に歩みたくて永遠を手に入れたのに。
 あなたはもう此処にはいない。


 誰かが背中を押す。
 このままでいい筈がないと、訴える。
 あなたが僕を愛してくれたのは事実。
 目を閉じて、深呼吸をして、赤い眼をした死神の姿を思い出す。
 暗い暗い闇の中、ソレは孤独だった。
 独りは怖い。
 それを知っているから、僕はあなたを愛したんだ。

 本当に大切なものは何なのか、やっと解った気がするんです。
 本当に失いたくないものを、やっと見つけた気がするんです。

 あなたが望まないものを、僕が望むことを赦さないでいいから。
 あなたが求めたものを、僕も求めることを赦して下さい。

「・・・会いに行きます」

 どんなに時間が掛かっても、絶対に。
 最後の約束を果たすから。

--------------------------------------------------------------------
リオン→ティル
2004年08月09日(月)
毎回日記のタイトル考えるのが面倒です(オイ)
リンク1件修正しました。

ところでサイトの更新履歴の場所、皆様ご存知でしょうか?
さり気なーくリンク貼ってあるので気付かれてないんじゃないかとふと不安が・・・。
えと、TOPの『更新履歴』の文字からどうぞ。
新窓が開きますので、それで過去の更新が見れる筈です。
こんなとこでもOTD利用してる私って・・・(OTDは使いやすいのです)

そして残暑見舞いで謝らなければならないことが。
・・・用意出来そうにないです。
申し訳ありません!用意するとかいいながら結局無理でした。
絵柄も考えていたのですが、どうにもこうにも描く気力が・・・(す、すみません!)
と、とりあえず、幻水4発売までにトップ絵は替えたいと思っています。
幻水4を始めたら暫く更新出来そうにないんで(笑)


本日念願のVo Vo Tauのアルバムを借りてきました。
今日行ったらありました。良かったー。
何度か聴くうちに口ずさんではみたものの、む・・・難しい・・・っ!
歌えるようになるまで時間掛かりそうです。
2004年08月08日(日)
忘れちゃった
拍手御礼絵二枚入れ替え。
幻水と指輪。

何かを日記に書こうとしていたんです。
でも忘れてしまいました。
前にもあったぞ、この展開・・・。
2004年08月07日(土)
サッカー
雷鳴が轟く中、サッカーアジアカップの生中継を観てました。
観客のブーイングも煩かったけど、外の雷も煩いです(現在進行形で鳴ってます)
めっちゃ光ってます。もしや近付いてる・・・?
それは置いといて、日本優勝おめでとうー!
ロスタイム中に三点目を取った時はガッツポーズしてしまいました。
勝ってくれて嬉しいです。

ところで中国の観客、相手チームに野次飛ばすなら自国の応援してあげなよと思います。あれは愛国心とは違う気がする。
とりあえずこれだけ。これ以上は毒吐きそうなので自粛。


**拍手お返事**

>5日の22時に「約束の石版」の感想を下さった方
拍手&メッセージ有難う御座います!
悶えてくださいましたか・・・!?
3を思い出して切なくなったとのお言葉に狂喜乱舞です。
ルック関係はやはり3を思い出しながら書いてしまうのですが、それがバレたのでしょうか・・・?(笑)

>6日の夏樹さん
あああお久し振りですーー!
夏樹さんからメッセージが・・・っ!(かなり動揺中)
「英雄」読んでくださって・・・!?有難う御座います!
楽しんで頂けたと知り、安心しつつ喜んでおります。
結構気合入れて書いた作品だったのでそう言って頂けてとても嬉しいです。
ではでは、拍手&メッセージ有難う御座いました。
2004年08月05日(木)
むぎぃ!
マウスの調子がすこぶる悪いです。
言うこと聞いてくれません。
今はちょっとマシですが、昨日は本当に苛々してました。

最近聴いている音楽はCoccoとKOKIA。
KOKIAは4、5日前から聴き始めました。
CDは大抵買わずにレンタルしてMDに録音するので、流行りの音楽とかはあまり聴きません。音楽番組でちょこっと聴くだけです。
今はVo Vo Tauのアルバムを聴きたいのですが、レンタルしてない・・・!
数日前まであった筈なんですけど、今日行ったら無かったです(泣)
もっと早く借りておけば良かった・・・。


**拍手お返事**

>4日の神埼さん
日記のシエラ嬢にコメント有難う御座います!
やっぱり4様とは呼びたくないですよね(笑)
同じ気持ちの方がいて喜んでおります。
2004年08月03日(火)
頑張ってます
現在二周年アンケートの御礼絵を制作中。
気合入れて頑張ってますのでもう暫くお待ちを・・・!
そろそろ残暑見舞いもどうするか考え始めています。
暑中見舞いは無理なので、残暑見舞いを・・・。
貰ってくださる方がいるのか少し不安に思いつつ、今年も幻水と指輪を用意するつもりです。


**拍手お返事**

いつもご訪問&拍手してくださって有難う御座います。
励まされております。
ずっと同じ御礼で申し訳・・・っ!

>2日の23時に柳が大好きだとメッセージ下さった方
あああ有難う御座いますー!
柳!あんたのこと大好きだってさ!良かったね!
しかも様まで付けていただいて・・・!(かなり動揺中)
特定のキャラが好きだと、しかも柳が好きだと言われたのは初めてです。
嬉しすぎて挙動不審になっております(笑)
ではでは、拍手&メッセージ有難う御座いました〜。
2004年08月02日(月)
決意
私は4主人公を絶対に4様なんて呼んでやるものか・・・!
天邪鬼ですみません。
でも呼びたくないんです。世間がどう言おうとも。
この愛称が定着しないことを祈る・・・。
2004年08月01日(日)
指輪とかブレリュードとか
「英雄」完結しましたー!
誤字脱字がないことを祈るのみ・・・!
そして久し振りに絵を更新しました。
シルマリル再読中につき初代双子を。
とことん双子エルフに弱いんだなと再確認(笑)
兄弟の性格設定も少しずつ具体的になってきました。
フェアノールの息子たちへの愛はじわじわと深まっております。


今日は指輪「王の帰還」をレンタルしてきました♪
何回観ても感動です。鳥肌立ちます。
ていうか、にやけっぱなし。
寧ろ観れば観るほど指輪の世界にのめり込んでしまいます。
ああもうメリピピ大好きだー!(この二人が急激にヒートアップ中)
この感覚久し振りだわ・・・。


そして幻水4ブレリュード購入。
た・・・高屋奈月先生のイラストが・・・!?
うわわ・・・大好きな漫画家さんなんです・・・っ!
もうこれだけでブレリュード買ったかいがありましたよ!
あとはテッドの全身画。初めて見ます。
罰の紋章もレベル4まで全ての魔法が公開されましたね。
なんかもう・・・主人公が可哀想でなりません・・・(ホロリ)
相手に高確率で即死のかわりに自分も即死の可能性があったり、自分以外の味方の体力を回復したり・・・き、厳しい・・・。
そういえば先日「マスター・アンド・コマンダー」のビデオを観たのですが、幻水4の海戦もこんな感じなのかなと思ったり・・・。
SKIN by YUKIE