ド〜ピ〜と四兄弟の毎日
ノッチ&グッチ&チッチ&ヤッチの毎日の行動&出来事を書いてます♪

2007年11月28日(水) なんとか復活・・・・

オカンがダウンしてました。
体調不良で・・・・・・・その間、オトンには色々と任せっきり。
やっと今日の朝あたりから復活してきたわ。

ふっ・・・・・金曜日、グッチの病院。
それまでに復活しないと!と思って頑張ったわ!

グッチは・・・・・・元気一杯!
数日前から数分だけ外に出してるグッチ。
寒くて震えるけど前ほど酷くない。
家の中に入ってきて数分すると治まる。これは手術前にありえなかった
事。今までちょっと走ったりすると痛くて震えてたのに、それもなくなった。そんなのを見ると安心というか良かった・・・・と心から
思える。かなり悩んで決断した手術が良い結果になって本当に良かった。

ただ、まだ石灰化してる部分はあるので注意しながらの生活だけど
普通の生活に近づけるのが嬉しいわ。

ノッチ&チッチ&ヤッチも元気一杯。
雪が降ると俄然元気になる四兄弟。まぁ・・・外に出しても
雪を食べて喜んでるだけなんだけど・・・・・。

実は隣が空き家になって数か月。どうやら引っ越ししてくる人が
居るらしい。どんな人なのかな?四兄弟が迷惑かけないように
しないとね・・・・・

さて・・・雪かきでもしようかな?



2007年11月19日(月) とうとう・・・

寒くなってきたの。
雪が降ってきたの。寒いわ〜〜〜!!!!

ストーブの温度設定を高くして床暖も始動。

そして・・・・・


ストーブの前に陣取る兄弟。

グッチもケージから少しずつ解放してあげることにした。


やっぱりみんなと居るのがいいのね・・・・
と言うか、ヤッチがグッチにベッタリよ。
この画像もグッチの横にヤッチが居るでしょ。
甘えん坊炸裂!!!!!


グッチの手術跡も毛が生えてきて分かりづらくなってきた。


調子は絶好調らしく、遊びたくて仕方ないようでヤッチやチッチに
バトルを仕掛けようとするの。それはまだ危険なのでオカンが
止めるけどね。先生からOKが出てくれれば良いけど・・・・
30日に病院に行く予定。

タルは、虹の橋へ。
チッチが毎朝、タルの居た場所に確認しにいくの。
でも居ないと分ると今度は部屋の中をグルグル回って探す。
何所にも居ないと分ると落ち着くんだけどね。
これは今日まで毎日。仕方ないけど可哀そうに思えるのよね。
我が家で今は「タル」と言う言葉は禁句なのよ。

さて・・・・・そんな中、ついに銀世界がやってきた。


これは昨日の夜。日中は日差しで雪が溶けてベチャベチャだったけど
夜から雪が降り始めて積もったので四兄弟を外へ・・・
大興奮で走り回るチッチ。ヤッチは食べる。
ノッチは冷たさにビックリして玄関前でウロウロ。
グッチはオカンの腕の中で外の匂いを嗅ぐ。
さあ!今年はどんなドッグランを作ろうかな??????



2007年11月12日(月) 予感。

昨日はチッチがタルから離れず傍にいた。
しかも「キュンキュン」と甲高い声でタルを起こす。
タルは苦しいのか動きも鈍く反応があまりなかったの。

なんとなくチッチの様子やタルの呼吸などを見て予感がした。

朝方、タルが「キーキー」と鳴いたので目が覚めて
様子を見ると苦しそうに横たわってた。

四兄弟はうるさいので二階に移動してタルと二人っきりに・・・・
数分後、息をするのをやめた。
こんな小さな体でよくここまで頑張った!と声をかけて
泣いた。こんなに辛いんだ。


一番気にしてたチッチを連れてきて最後のお別れ。
代表して・・・・・動くのを待ってるチッチ。
でも動かないと分ると切ない鳴き声で「キュンキュン」と
静かに鳴いた。わかるのだろうか??????


明日、火葬してもらいます。
三年。四兄弟と共に一緒に過ごした日々。忘れない・・・・

タル・・・・頑張ったね。ゆっくり休んでね・・・・・



2007年11月09日(金) やっと復活!

オカンの体調も良くなり復活しました!

その間の四兄弟は・・・・・・


こんな感じ・・・・ノッチはタルの看病で忙しいらしい。
テーブルの上に顎を乗せて見守ってるように見えるけど
寝てるのよ。イビキが凄かった。



タルの横にケージがあるんだけどそこに居るグッチ。
トイレタイムを作り少しだけケージから出してあげてる。
それ以外はず〜〜〜〜〜っとこんな風にいじけて隅で寂しそうに
寝てる。バリの方が好きなグッチにはケージ生活は気に入らない
らしい・・・・・・



ノッチに続き、タルのお見舞いしてるチッチ。
動かないと気になるのか甲高い鳴き方をしてタルを起こすの。



まったくタルに興味のない末っ子ヤッチ。
タルよりもヒマワリの種の方が興味あるヤッチ。
ストーブの前でまったりさ。まぁ・・・ストーブの前にタルとグッチが
居るから甘えん坊はこの場所が好き。
最近、グッチに寄り添いたいみたいなの。前まではノッチだったけど
グッチが退院してきてからグッチの傍が良いらしい。


そして・・・・タル。
何軒か病院に行ったんだけど何処の先生も同じ診察結果。
「もう手の施しようがないです。」グッチの診察もあって札幌にも
連れて行ったんだけどダメだった。
体が小さい分、腫瘍部分を切除すると体力がもたないって。
年齢が若ければまた話が違うんだろうけどもう3年と数か月。
ハムスターでいうと高齢だからね。
で・・・・その腫瘍がやっかいな部分に・・・・内臓部分にくっついてる
部分が少ないので心臓も肺もつぶされずにすんんでるの。
そのかわり、皮膚がどんどんのびてきてる。
外側に大きくなってきてるの。もう右手は腫瘍に囲まれてて
顔にも届かない。


赤くなってるのは腫瘍。これだと小さくみえるけどタルとほぼ同じ
大きさの腫瘍がおなかの下にあるのよ。床に接する部分は内出血
しちゃってるの。
毎日、顔を綺麗に麺棒で拭いてあげて、ご飯も水もあげてる。
体が不自由なだけでタルは元気に動こうとするの。ご飯も食べるし。
気に入らないと噛みつくし。
どうにかしてあげたいけどこれ以上はどうにも出来ないっていう
のが辛い。見守ることしか出来ないのが辛い。



大変かもしれないけど、少しでも長く生きていてほしい。
応援しか出来ないけど・・・・・・・



2007年11月02日(金) なんだか・・・・・

グッチの病院に行ってきた。
神経系統の反射などは通常になりもう心配は
ないと言われて帰ってきたわ。
後は、ゆっくりとリハビリへとなるけど
まだ、術後1か月。自由に家の中をウロチョロするのは先。
2か月して検査してOKが出たら自由にしていいらしい。
まだ、バリ生活よ。広めのケージに変えて良いと言われたけど
グッチはケージよりバリがいいらしい・・・・・・

そして・・・オカン。病院から帰ってきて夜、熱がまた出てしまって
今日も体がだるい。ぶり返してしまった・・・・・・

郵便局とか銀行とか行きたいんだけど一人で運転するのは
危険。大人しく家で寝てます。

元気になったらここも更新しようと・・・・・・・




 < 過去  INDEX  未来 >


ド〜ピ〜

My追加