2009年02月23日(月) |
シャレもしゃべれん、シャレコーベや |
623日目。どっちでも進める でも決め手がない
FQおもしろくてたまんない週間です。当時キャッキャと読んでた気がしたんだけども、今読むとこれ…異世界でまったりパーティ生活と剣と魔法のきらめき★彡とかいうレベルの話じゃねーぞ。めっちゃ怖いよこの冒険(((;゚Д゚)) 相当エグイ話の連続なのに、視点と語り手があのパステルなものだから珍道中的にフィルタかかって見えるだけだったのかも…しかしだからこそ面白い。 十代前半のみぎりには主人公のパステルに感情移入してほぼ同じ主観的テンションで読んでいけたけども、今はその主人公含めて客観的に場を把握できるので、キャラの行動や心情がそれぞれに読めるという別の楽しみ方が出来ていいですね。つまり文字の部分だけじゃなくてそれ以外の余白を読むというか。ああこの余白の部分こそ良い意味でラノベがラノベたる所以なのかなと思ったり。(しかし一人称ってそう考えると本気で難しいすね) 逆にこれってよく考えてみると想像力と妄想力の差別化の修練でもあるような気がしてきた。一人称の主人公以外のキャラの台詞や仕草で「きっと彼はこの時間にこういうことをしてきたんだろう」と想像して後の結果に合致することと、「きっと彼はこの時間にこういうことをして…たらいいなあv」と妄想して後の結果を解釈するのととは違うような気がしませんか。そうですかしませんか。つかこの書き方じゃ同じに見えるな!
でもほんとFQ、さらりと大事なこと書いてるんですよね。ブラックドラゴンとTRPGする3巻なんて「本当にバランスのとれたシナリオを書くのは難しい。でもDMがどんなにいいシナリオを書いてもプレイヤーが命かけてなきゃつまんねー」とか、ゲームがゲームである理由をすっぱり言い得てる。「ゲーム」って本当はお互いに命を賭けてやるからこそ楽しいものであって、どちらかが受身で享受しつづけてまでやって楽しいもんじゃないんだよね。どちらの立場に関しても、色々むっちゃ考えさせられますね。
2009年02月21日(土) |
みんなのことを忘れてたみたい |
641日目。うわ お…おちこまない…ひるま ない…かきゃいいんだいまのを…
ポップン17がついに2月26日稼動。 デジモン初期OPがついについに版権曲として キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 私の夢が!!私の長年の妄想ドリームがついに叶えられる日が!!!!! デジモン叩ければいいのにーと夢想していたあの頃の夢がついに!!!!! デジモンは暗黒中学時代の青春…否ほぼ人生。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかしその喜びと裏腹に17削除曲にすげーすげー大好きな曲がたくさん含まれてて気分どんよりです。版権は仕方ないにしても私の武器曲ハウスとかSSLとか、え、パストラルとかガールズロックとか嘘だろ…?嘘だといってぇぇぇぇぇぇぇええええええぇ
あ、テニミュ凱旋DVD買って来ました^^v FQを買い揃えようと思ったらやっぱりどの巻を持ってないのか忘れてて買えなかったという…しかしまだ角川だった頃のミニ文庫小説がどうやったら今電撃文庫であんなにページ数増えたのか不思議で仕方ない。フォントインデントレイアウトマジック? まあミニ文庫まで持ってるのでいいんですが。久々にFQ読み直すとラノベもラノベなのでやっぱり最初読みにくいけども慣れるとやっぱり内容面白いですね。ファンタジーっていいなあ!と思えるこの素敵さ。あーファンタジーいいなあ(*´ω`*)
2009年02月19日(木) |
ただじゃがいもの皮をむけ |
639日目。完全なるSなのにたまにめっちゃMいなこのひと
なんだかんだ明日東京に戻ることになりました。つなびー大活躍とか言っておきながら全然活躍しなかった感がありますが…★ 岡山ではひたすら引きこもりだったのでもっと色んなとこ走りまわればよかったなあと…まあ天気も気温も変わりやすすぎなのもいけないんですが(と責任転嫁する
その代わり色々家の中にあったもの楽しみました。ゴウザウラーのビデオとフォーチュンクエスト読み直したいので持って帰ります重!! あと「ランチの女王」っていう02年ドラマが岡山で再放送してて熱を上げてしまった…伏線も台詞もいやみじゃなくくさみもなく泣き笑いキュンキュンする作品で何気にかなり好きでした。話も設定も今考えると何この乙女ゲーですが。だがそれがいい。 ・33歳次男のツンデレ小姑っぷりはさすが役者が上手いのもあって悶えるwお椀プレイあるある…ねーよ!!なっちゃんで頭いっぱいのデレ時のデレ度が半端ない。 ・23歳三男、色々めっちゃがんばってるのに状況は常に過酷すぎる癒し系 大きく作りすぎた帽子が最終回でぴったりの大きさになるのもいい演出 ・18歳( ゚∀゚)o彡°四男!四男!当然のごとく一押し。兄貴たちがアホすぎるので遠巻きに傍観者を装ってるのに突然「好きになっちゃったvつきあおっ」とか、マジたまんないすよねこれ(ただの貴様の趣味です ・なっちゃんのドロップキックは格好良すぎる 微妙な表情が上手いんだ… ・でも一番カッコイイのは親父さん。間違いない。最終回まで泣かせるにくさ
ここ二日ほど弟の手料理をごちそうになってました。味付けが母上のにそっくりなのが面白いです…え、作るべきはお前だろ常識的に考えて? やつは私が東京に戻ると言ったら「やったーこれから実験料理作りまくるぞー^^v」とのたまった安売りスーパー好きな成人済ですが何か。女の子だったらいいお嫁さんになっただろうにねえ…
2009年02月15日(日) |
ゆずれないプライオリティ |
635日目。
土日はナマー&若たんと広島テニミュに行っていました。 駅から雨に降られつつ自転車で帰宅したら表情なくすほど疲労困憊して倒れて起きた後なので頭が全然整理つかないというか、明らかな栄養過多状態というか、変な意味じゃなく脳みそへの刺激が強いというか…モエモエ言ってもいいんですが、彼らからもらったエネルギーを持て余しているような感じです多分いい意味で。
生とかLiveとかってこのエネルギーの循環がすごくぐるぐるして膨れ上がる場ですよね。そのぐるぐるが正常だとみんながすごく満たされて、その結果がすてきなことになるんですが、どちらかがどちらかに一方通行だったりすると、見せかけの人工ぐるぐるになって枯れるか腐るかする。だからどっかの先生が論文の中で観客=享受者って言い換えてたけど心底賛成できない。まあそれは別の話なんですがなんというか、今の5Bのテニミュはなんかめっちゃいい感じのぐるぐるで、あー私これもらったもの彼らに何かしてあげたいなあ!と思うくらいなんですが、結局各個人にできること形にすること形にして意味があることってそれぞれ違うわけで、つまるところ私はめぐりめぐっていつか彼らにあげられたらいいのかなと。1対1より1対多、多対多々のほうがどんどん増えるじゃないですか。東京の舞台っていうか今の色んな世の中のモノ現象ほぼすべてに言えることだと思うんですが、みんな1対1の濃密な一方通行ばっかり求めがちで、でもそれじゃエネルギーが消えるばっかで何も大きくならないし育たないし満たされない。忙しくてガス欠になりそうな人ほどどんどんこういう場でエネルギーをもらって活力にして別の人にエネルギーを渡していけばいい…というかしてるんだよね無意識におそらく。少なくともお世話になってる美容師さんはこれ解ってるからすごい。
…というすごく当たり前のことを頭悪く書いてどうしたという感じなんですがorz あっそうかこれ地味に感動してるのかも。 発散と逃避とゆがめた勘違いにはもううんざりなんです><
・こんなこと書いたのは五代目部長のコメントが良すぎたせい あとお見送り ・エクスタシーな人の人気が絶頂 よくわかります同意します ・めっちゃ手ふって振り上げた これは恥を捨ててどんどんやるべきだと悟った ・相変わらずちとせwwまんぼじじゅう…しなくていいです! ・ほらね!なまじゃしんがかいたくなる!ふしぎ! いいのよそれが正常(*‘ω‘ *)
地方は反応が素直でいいなあ!すごくいいなあ。
2009年02月10日(火) |
消えかけたりもしているけれど、私はげんきです |
630日目。つなぎゾーン。つなぎだからといって油断するとその後すべてに影響が及ぶ危険地帯
もう2月上旬過ぎるとか('A`)月日はえぇ。はやすぎるぜ…
2006年の発売日に購入しておきながら3時間ほどやって止まっていたMOTHER3をプレイし直してクリア。最後までサウンドバトルがなかなか上手くできなかったですが、セーブポイント復活ポイントが異常に多いので全滅しても平気、むしろ全滅することを利用して進めればいいっていうコツを掴んでなんとか…しかしシナリオ的に色々キツかったわあ…頭整理でめっちゃネタバレなので伏せ。
・3時間やって止まった理由 ・サウンドバトルできねえええ敵つえええええ は大きな理由ですがまあ別として ・鬱すぎる一章の後の二章のサブタイが「泥棒アドベンチャー」…お、おれはこのゲームをどういうテンションで遊べばいいんだ(;゚Д゚)ていうか主人公急に変わったけどこの男は育ててもいいのか今後レギュラーメンバーになるのか、やっぱりテンションがよくわからない ・そもそも鬱すぎる一章でヒナワが死んだっていうのを疑いをもって見てしまう。心臓にキバが刺さる場面は出せないにしても、倒れてるのが運ばれてくる場面くらいあれば理解できるのに…そしてなんで旦那が失神してるうちに埋葬するんだわからんOTL ・三章のサルサエピソードの存在がますます不可解に。クマトラと旅立ったサルの話を四章のシャワーイベントでしたと書いてあるけど、プレイヤーには伝わらないので消息不明のまま。あんだけサルじちのために頑張ってたのにモヤモヤ。結局レギュラーメンバーじゃなかったしね!一体誰を信じて育てればいいんだー ・序盤どころか一章中に全編通して最悪の出来事がふたつも起こるのに、それを見届ける視点がリュカじゃなく父だったりにいちゃんだったりで、どういう視点で世界を理解したり感情移入したらいいのかよくわかりませんでした。4章でやっとホッとした…。なんか、説明しなくてもいい所を長々と説明してるわりにはプレイしてて気になるところが全くフォローされないのでモヤモヤ感のつのりかたが半端じゃなかったです。 ・結局全クリアして、そのモヤモヤの一部は晴れました。ええと、つまり、一章は本当にめちゃめちゃな悲劇だったと…おかあさんは可愛がってたドラゴに食い殺され、おにいちゃんはその敵討ちにでかけて返り討ちにされ崖から転落死⇒その後回収されて改造ゾンビ化、勇敢でダンディだったおとうさんは山へ行方不明のおにいちゃんを探しておかあさんの墓参りをする毎日を朦朧と3年以上繰り返し、おとうとは「ぼくはおにいちゃんと一緒に行けばよかったのかな」と自問して引きこもり、おまけにお父さんがこの状態だから放任状態で育つしかなかったと。リュカが真っ直ぐ育ったのが奇跡としかいいようがないんですがこの状況… ・ドット絵がむちゃ可愛いから、そしてマザーシリーズだから、そんな生々しいことが起きるなんて予測つけてなかった。いや作り手はそれを狙ったんだろうけど、かなりゲーム中の展開に関してプレイヤーおいてけぼり感があるので、距離感を掴むまで楽しめないのが残念なゲーム。生死不明のクラウスを探す道中ひたすらダジャレを言う義父とか申し訳ないけど本気で笑えない。 ・ハイウェイ辺りからやっと冒険してる実感がわいて面白くなってきました。ネズミの子探しからかも。よいオバケのみっちりパーティも好きなんですけど戦闘でいっぱいいっぱいだったから… ・マジプシーたちの存在はすばらしいよね!(笑)ああ作者このマジプシーっていうキャラが好きなんだなっていうか畏敬の念すら感じる。遺品がくちべにとひげそりとか。具体的な結界とか。あとは、さんそきゅうにゅうマシンw回避不可能なんてひどいよおおお>< しかし改造ヨクバのやけにムーディなサックス曲は伏線だったんですね。最後臭いドブに沈んで死ぬとか、本人の所業ひどかったぶん行く末も容赦ない。 ・容赦ないといえばポーキーにも容赦ない。軽く笑いを交えてるけど永遠に安全な球体の中で生き続けるとか想像するだにめちゃめちゃエグいんですが……。トカイのハンバーガー屋のロボットがすべて彼の母親の姿を模して作られているのも、うわあああMOTHERRRRRRRR!!!って感じですね。あそこの家族でまともなのはピッキーだけで両親ともになかなかヒドい人だった記憶が。主人公側とは違う歪んだマザコンが生々しい。博物館で2の思い出に囲まれて暮らしてるとか、エグイっす…。 ・しかしこのBGM曲数なんなの!250とかポケモンの数を凌駕してるよ!でもいい曲いっぱいですてきです。 ・しかし6章はやばいですね。一番好きな場面。音楽も絵もうつくしすぎる。
あ、ねむいのですぷうー
627日目。眠い頭でこんな大事なとこ書いちゃらめぇぇえ Backspaceは文明の利器
グルグルアニメ版が見たくなって家を漁るうち、ついに当時の録画ビデオ発掘! と思ったら湿気にやられて白カビが生えたビデオをも芋づる式に発掘されたという…ビデオテープの敵はカビだったのかOTL 十数年後にはCD-Rが軒並みブランクになってて悲鳴を上げたりするのかなあ。そう考えると本ってなんだかんだ偉大だと思う今日このごろ。
そういうわけでアニメを鑑賞していたらテレビの録画のため当時の懐かしCMアーカイブにもなっているという罠。ワンダープロジェクトJやりたいいいいいいい!!!! 今から思うとまごうことなきショタ育成ゲー…まず機械の少年ピーノくんにボールは食べるものではないということを頭をハンマーで殴打して教える ことから始まるというスパルタゲー。そのうちあまりのスパルタにグレるのでプリンを与えてゴキゲンを取るもプリンを皿ごと食うというピーノくんの豪傑っぷり。やばい超やりたいっす(*´Д`)カセットどこかな(またそれか)CMの闘技場で女の子と闘うシーンを見てジャンヌっていう名前を急に思い出せたあたり小学生の記憶ってばかにできませんね。ワンダープロジェクトJ2もやりましたがあれはひたすら漁獲と撃墜と立ち止まると射殺なラストミニゲームが怖すぎた覚えしかない…あれはホントにこわかった…
ところで2日ほど博多へ飛んでました。もちろんテニミュの後半戦開始を観に行ったのですがええもうなんでしょうね、文句なしに頭が最高にハイになるミュージカルですね!! 5Bいいよいいよめっちゃいいよ〜よく2ヶ月でここまで訓練して仕上げたなあ…いつもの有り様なので伏せ。
・演技派キャストとテンションの高さのおかげでやっと今回の話の意味がわかった気がする。5Bすげーいい感じです。4Aはビジュアル面では完璧なんだけどね… ・私的に応援しているたわらくんの後輩がB千歳に。こ、子役め…!なんですかそのキラキラオーラはまぶしい!予想通り上手いし話のラスボスにふさわしい。みどころは二幕目最初のダンス。その速度とキレと陽気さはいやいやおかしいだろ…キャラ逸脱してますがな。もっとやれ>< ・白石部長がちゃんと部長だった ベンチの「フーフー!」コールがいいなあ ・初お披露目5代目不二くんの体操伸身大ジャンプに( Д ) ゚ ゚ なにこの…なに? バク宙ってレベルじゃないぞ… ・Bジローの歌唱力に( Д ) ゚ ゚ 一人だけ歌声が本気ミュージカル。氷帝はこんな隠し兵器を持っていたのかおそろしい… ・アキシン忍足は一体どれくらいのバリエーションの魂を吹き込んだんだろう(笑) ・つなびーにも描きましたがお見送り時に偶然遭遇してしまった予想外サービス。「気をつけて帰れよ」って…しかめつらの表情とかける台詞のギャップがツンデレすぎるんです>< 階段の踊り場が歓声に染まり、隣の女の子は興奮と眩暈でクラクラして階段踏み外しました。頭がフットーして女子高生みたいになりました。一体なにが彼をああさせたのか。役者わけわからん! おいしいですGJ(本音 ・金ちゃんと財前くんがかわいいいきものすぎる ・大石副部長のあわてっぷりが演技派すぎる そしてペアはラブラブすぎる ・前回の福岡と比べて桃代の成長っぷりがすばらしい。ハイテンションGJ! ・部長いい声すぎる でもやっぱり素がおもしろ変人w
やばいですね。広島と凱旋が俄然楽しみになってきました。
624日目。ここ越えたら一気にああなるんだもんなあすごいよなあ…
東京出る前に4,5人宛に手紙や書類を送らなきゃいけなくて、便箋に手書きで色々メッセージ書いてたのですが手紙ってほんとに苦手で(;´Д`)内容はともかくペンで一発書きっていうのがダメで、必ず誤字脱字どころか異常な漢字が生まれます。封筒の宛名書きも余裕で2、3枚失敗できます。昔は便箋20枚の文通してたのにねえ。あれは鉛筆でやりなおしが効くからプレッシャーがなかったのかOTL
グルグル読破。いやあもうこんなドキドキする漫画そうそうないよ! 初代アニメがすごく見たくなりました。妖精村殺人事件とか死ぬほど笑った記憶が…。初代最終回の「や〜めた!」はなぜだか未だに印象深いです。あとチョコレートのオリジナルエピソードがすんごい好きでした。 しかし漫画、何度読んでもゲソックの森の「サルにさわると即死でス!」「なぜ!」で息がつけないほど笑い転げてしまう。自分を取るってどういう理屈だよ!とかすごい角度からのツッコミだよなあ。ワキの下でおにぎりを!とか王女の愛がアヒルマンを生んだとか、作者の発想が本当にぶっ飛んでる。みんなが頭の中で自然と了解してるいろんな理不尽さ不条理さをすごく冷静な目でギャグに仕立て上げるこのセンスはまさに天才的としかいいようがない。
久しぶりに黄金時代のガンガン作品が読みたくなったのでまずはドラクエの四コマ劇場を発掘しようと思ったらなかなか見つからない。親子ふんどしとか柴田亜美の道具屋でサルノコシカケ8Gとか読みたいなあ。
>みなみさん なんと!完璧に一緒ですね(;゚Д゚) かなり世代というか歳が近いような気がします(笑)私は買い始めたガンガンにふろくでノコギリ山攻略マップがついていたような覚えが…やっぱり当時アニメも漫画もあの面白さワクワク感は半端じゃなかったですよ〜。今読み返していると自分の創作にも血肉になるレベルでめちゃめちゃ影響を受けてるなあと感じます。初期EDの歌詞はほんといいですよね…
2009年02月02日(月) |
肩のうしろの二本の角の真ん中にある |
622日目。うわあうわあうわあうわあ
大阪からin晴れの国です。東京に住んでると大阪といえば頭が江戸時代の大阪なので毎度大坂と書きかけて現代現代と思い直すこと多々。すいませんやっぱ移動は疲労だわ何書いてるのか正直わかんないす(;´Д`) しかし晴れの国この地方のテレビ局マスコットキャラクター対決が熾烈なことになってて吹いた。しかしキングの座はやはりOH!。OH!こえええかわいいいい
今週末には博多へゆきます。とりあえず私の部屋のエアコンの中がコウモリのベッドになっているということだけはわかった。でてってください。
そして帰ってきたら真っ先に読もうと思っていた漫画:グルグル
悶絶するほど面白い! この面白さはやっぱりヤバすぎる!! グルグルでガンガン買いはじめた小学生でした。おまえらの鼻水を飲み尽くしてやる!ゴクリ…。とにかくRPGがやりたくなることは間違いない。しかしククリちゃんの可愛さは異常ですね(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
|