度々旅
INDEXpastwill


2006年09月25日(月)

 さて、忙しさを理由にここのところ、書いてないのだけれど、実際のところ何を書いてよいかわからないというか、これだけ期間があいていると、わざわざ書こうと思ったその日は、何かを書きたくなって書いているわけで(というか酔っ払ったり、興奮していたりするわけで)、でも、そういうときって結局後から読みかえしたくないようなことを書いたりしているのよね。まあ、つまり、これは日記ではなくなっていて、書き始めた当初の、日常って旅だよな、それを記録しておくかなという感覚はだいぶ薄れ、ここはいったい何なんだと。
 そういや、この間上海行ったことも書いてなかった。いろんなことに対して、新鮮さを感じなくなっているってことも、書かなくなった理由かもしれん。これって、ダメだ。不思議なもので、引き篭もりだった院生時代のほうが、新鮮さというか刺激に対する反応が敏感だった。よく言えば、ひとつひとつを大事にしていたってことで、悪くいやあ、暇だった。それゆえに、無駄に物事に執着してチッサイ脳が活発に働いていたのかもしれん。
 久しぶりに電話をかけてきた友達のN君。一緒に行ったクラブでは、マッチョな外人ホモに追いかけられていた。そんな彼は今やクリスチャンになって神学校の寮に入ってた。彼の風貌からはありえない、恐ろしいくらいに優しいメールを最近くれる。正直キモチワルイ。けど、彼をよく知っているだけに楽しい。
 仲良しのMちゃんは、飲み会で知り合った男とデートすることになったが、その男、Mちゃんを車で迎えにくる途中事故にあってしまった。Mちゃんの男運の悪さは、相手の男にも不幸をもたらすものだったのかと思っていたら、やっぱりそうではなくて、Mちゃんが悪い!ってことで今責められているらしい。悪いけど大笑いだよ。
 なんつうか、みんなが体はってネタつくっているのに、あたしは仕事のことなんかでウジウジ悩んで申し訳ない気分になってしまった。
 つまりだ、そんなこんなで仕事辞めちゃったんですよ。はは


2006年09月17日(日) 一週間をふりかえってみた

 忙しい1週間だった。長かったのに、あっという間に終わったよ。先週末、家で仕事してたけれど、妙に不安になってこっそり会社に行って働いてたら、後から社長もやってきた。社長、カギ忘れて事務所に入れず、片道1時間半の家に一度戻ったとか。ああ、ごめんなさい。あたし電話してあげればよかった。しかし、社長と二人っきりだと、楽しいなー。勉強になるなー。あたしの最近のストレスの元凶は、もうこれしかない!と確信を持ったよ。

 月曜は校了日のはずなのに、まだクライアントから入稿されてない原稿がある。おおいいぃ!で、6割くらいしか印刷所にも入稿できず。はぁ〜〜。
 火曜日、夕方あがってきたイラストは、指示と違うもの。描きなおせとクライアントに怒られる。ああああ、描いた人は打ち合わせであと3時間はいない。昨日が校了日のはずなのに、こ、これ、以上遅れさせることはで、で、できません。他の人にファックスを送り、助けてください!と何度もたのみこむあたし。今月はずいぶんお世話になりました。M氏。あたしの愚痴も聞いてくれて、本当に感謝。
 水曜日、昨日なんとか夜遅くともすべてデータ入稿でき、心は軽やか。昼間ゲラ取りに行ったが、待ちぼうけ。もしかして?と階段をのぼりはじめたら、階段を下りてきたおじさんとばったり。お互いの顔を知らなかったが、人探し雰囲気から、お互いを認知し、笑顔。あたしが場所を間違えたわけでじゃないが、いい人だったので怒られず。ひと安心。そんなあたしの外出中、問題発生。同僚が、ガシガシと戦ってくれていた。ありがとうぅ。あたし達最高のコンビになれたのにね・・・などと思い、あたしはまたもやふらふら外出。次に戻ってきたら、締め切りのために他の事務所で今日は一日仕事してるオバサンから手伝いに駆出された。ああ、今日こそは早く帰れると思ってたのに。。。
 木曜日、比較的穏やかな一日だった。
 金曜日、おばさんにメモを渡される。仕事の後30分くらい残れる?この人、どうして口で言えないんだろう。。。。ああ、このばばぁのことは信じられん!と思いながら、仕事の話を聞く。はぁ。どうして、このオバサンは、被害者意識がこんなに強いんだろう。

 それが、先週のあたしなのでありました。こんな日々を送ってます。


2006年09月01日(金) これからは伝書鳩にしてください

 あのですよ。また、パソコンがご機嫌損ねたですよ。で、セットアップですよ。1年に1回は再セットアップしなきゃいけないもんですかね。
 で、最近海外からのスパムメールに悩まされていましたですよ。地道に戦いたくて、ソフトとか使わず、禁止ワードとか設定して戦ってましたよ。それが、再セットアップしたせいで、スパムメールが一日50通くらい来るようになりました。役立ってないと思っていたけれど、日々の戦いによってがしがしはじいてたのね。1日10通以下までは。
 で、なんだか嫌になってメルアド変えました。
 さて、メルアド変えましたよお知らせでも出すか。というところで、気づきました。再セットアップして間もないため、誰かから来たメールってのも数少ないわけですよ。というか、2人ですよ。それも、前の会社の人からだから、苗字以下@会社ドメインなわけで、覚えているアドレスですよ。アドレス帳なんてものも、まだ作ってないわけですよ。
 あれまあ、誰にもメルアド変えましたお知らせ出せないじゃないですか。その上、いろいろ登録してたところにメルアド登録しなおそうとしたら、パスワードやらIDが要求されました。が、そんなものを覚えているはずもなく。忘れてしまった人ってボタンを押すと、登録のメルアドを記入してください。新しいパスワードを発行しますって。。。。え、だから、そのアドレスを変えたんだってば!
 そんなかんじです。いっそのこと、携帯の番号まで変えてやろうかと思ってしまいました。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加