度々旅
INDEXpastwill


2004年07月27日(火)

 髪を自分で切ってみた。お金もないし、したい髪型もないし。けれど、半年以上美容院に行っていないので、ブラシでとかすとガシガシひっかかるし、暑いし。で、思いたって、切ってみた。
 そして、失敗した。ぁぁぁぁ。内側を切りすぎた。見た目にはわからんが、全部を上へあげると、後のほんの一部が短くてあがらん。後れ毛にしては、かなりの量でみっともない。あちゃー。慣れないことはやるもんでない。
 人の髪を切るのは、かなりウマくなったと思ったが、自分のはダメだなぁ。。。


2004年07月26日(月) 実家日帰り

 実家へ日帰り。母は病院のため、私が行った時間にはいなかった。玄関を開けると、母を待つ犬が、「お前かよ」ってな顔をしてがっかりしてた。仏壇に向かいながら犬を呼ぶとやってきた。なぁんと。素直にやって来ただけでなく、あたしの横に腹を出してゴロンとした。他の場所では一度もやって来ないのに、仏壇の所にはやてくる。何か、わかるのかしらん。
 母が帰ってくるまで、犬がいる部屋であたしも過ごす。夏はもっぱらピアノの下にいる犬。あたしはその横のロッキングチェアーで本を読んでた。暑いので、カーディガンを脱ぎ、ジーパンを脱ぎ、いつも通りひどい格好でいたら、父親が帰ってきた。どうやら、仕事の途中に一度帰ってきたらしい。そして、会うなり、お小遣いをくれた。ありがとおぉ。。。
 母も帰って来て、いろいろ話しながらダラダラ過ごし、昼寝などしてから夕方帰ってきた。結局いつも、モノをもらいに帰っているようなもんだ。帰りに駅まで送ってもらい、この間見つけた、駅ソバのタイ食材店へ寄った。ネットで、大量にタイ調味料を買ったのだけれど、それよりも安い。その上、輸送料もかからないわけで。もっと早く見つけておきたかった。店員は日本語が話せるのかわからんし、そもそも何人かわからないのだけれど、ありがとうといらっしゃいませだけ繰り返していた。フィリピン?
 あたしの実家の駅には、アジア人がやっているアジア専門食料品店が多い。最近増えた。どれもこれも、いつ潰れてもよさそうな、汚い狭い店なのだけれど、それだけに中に入ると、海を越えたような気がして見ているだけで楽しい。つぶれないと良いなと思い、なんだかわけのわからない缶詰を買って見た。片方は、中国の缶詰だったけれど。

 


2004年07月25日(日) 花火

 昼過ぎに暑さで起きた。ホントは何度も途中で起きてた。テレビをつけ、エアコンをつけて、汗がひくのを待ちながらまた寝ちまった。昼にクーラーをつけないっていうあたしのモットーは、寝起きタイムだけは省かれている。じとーとした首周りやらを一度すっきりさせてから起き上がりたいのだ。あ、それと化粧タイムもクーラー可であります。そうでないと、塗ったその時から流れてきてしまうもの。
 さて、あたしの中では気持ち的に今日まで前期お疲れ休みということで、だらーっと過ごしてた。夕方、休日出勤の友人がやって来てお弁当をくれた。今日は花火大会があるとの情報も持参。さて、どうしよう。弁当を持って行こう!と一度言ったものの、なんだか面倒だ。行きたいけれど、混雑を想像すると面倒くさい。花火の後はよく雨も降る。雨なんか降られたら、ああああああ、あたしのダラダラ休日を返してくれと叫びたくなるだろう。
 どうしよう、どうしよう、と言いながら、とりあえずもらったお弁当を食べた。花火の時間は迫ってくる。結局花火開始20分前に決断。自転車で駅へ向かう。そして、駅で友人と離れたよ。車掌さん、明らかに二人連れで走って階段を上がってきているのに、一人だけ乗せて閉めることないじゃないですか。普通、そこでもう一度開けるでしょ・・・。
 そんなこんなになりながら、再び途中駅で友人と合流し、車中から花火を楽しむ。電車から見おろした花火会場は、すげぇー人。あそこに行きたくない。また電車に乗って引き返しながら見ることにしようかとしばし悩む。結局、会場の最寄り駅改札を出て歩いて数分の道端で立ちながら30分程見てきた。
 あたしの実家そばの河川敷では、夏に2回大きな花火大会がある。一つは確か1万5千くらいあがったはず。電車なんかに乗らずに、家から歩いて3分の河原でそれを見ていたので、あんまり花火を見ても喜びがない。その上、混雑している中で見るなんてもっての他だ。けれど、今日の場合は、道端とはいえ、空き地そばの良い位置で見ることができ、堪能できた。
 やっぱり、夏の花火は良いのぉ。
 しかしだ。女の子の浴衣の着方。気になるなぁ。。。男の子の浴衣も、もっと帯は下!と言いたくなるのだらけだった。ま、浴衣の人がたくさんいるってのは嬉しいのだけれど。


2004年07月24日(土)

 しっかりと補講を受け、夏休みとやらになりました。前期はめちゃくちゃ忙しくてあーっという間だった。専門の授業は、2人しかいないのでかなりキツかった。途中で受けたご注意のおかげで、あたしも友人もかなり後半頑張ったわと自分を褒めてみたり。その先生と最終授業後に、他の人も交えて呑んだ。相変わらず、あたしはこの先生が大好きだと思った。というか、ホント天才ってこういう人なんだろう。飲み会で、説教しない所も大好きであります。料理が得意なんてもの知らなかったです。不得意、苦手なことっておありなのでしょうか。カラオケもしっかり聴かせて戴きました。その上、アドバイスまで戴いちゃいましたよ。

 夏にはやらねばならないことがたくさんある。この夏の暑さはあたしにゲンキをたくさんくれる。今日も午後2時、外に出た。一番暑い時間とあって、人は少ない。夏はあたしのものなのさと、川を見ながら毎年恒例のガリガリ君を食べた。

 そういや、犬が散歩中他の犬に咬まれて3針縫ったのだけれど、今日抜糸したらしい。最近ケガ多すぎ。


2004年07月20日(火) 夏が好き

 あつぅ。。。東京は7月の最高記録だとか。けれど、あたしのモットー「昼間はクーラーつけない」は続く。というか、ここまで暑くなると、クーラーつけっぱなしにしない限り涼しさを得ることはできない。それでは、電気代がとんでもないことになってしまう。よって、朝起きて、少しつけて、その後思いっきり窓を開けて、太陽よかかってこい!とばかりにクーラーを消した。
 机に向かっていると、腕がベトベトでくっつく。面白いように汗が出てくるけれど、風もそこそこ入ってくるので大丈夫。アパートなのに、ドアの前に水を蒔いたりなんかしてみたりして、気のせいかもしれないけれど、涼しい風が入ってきた。
 さて、数日前までのは、水分取り過ぎてお腹がゴロゴロピーってことになってた。けれど、どうやら直ったようで、食欲も回復してきた。回復しないでもう少し痩せさせてくれてもいいんだけれど、とにかく回復してしまった。なので、何を作ろうかなぁと冷蔵庫を開けてみたら、冷蔵庫にも冷凍庫にもスナックエンドウがある。なんで、スナックエンドウは安いのだろう。あ、安いと思って買いだめしていたら、4袋くらいあるではないか。レモングラスと唐辛子で出汁?をとって、そこへ鶏肉とスナックエンドウを入れてみた。あとはトムヤムペーストを入れて、シーズニングソースやらナンプラーやらとにかく入れてみた。4日前に賞味期限が切れてた豆腐も入れてみたら、タイ風チゲ鍋みたくなってしまった。
 夏は、辛いもの食べて汗をたくさんかくのが最高。そして、その後の涼しさも最高。あたしはとことん夏が好きだ。
 そんなあたしの頭の上には、冷凍庫で凍らした濡れタオルが乗っている。これがまた、気持ちい。


2004年07月17日(土) 結婚式

 結婚式に初出席。小さい頃に親戚の結婚式には出席したことがあるのだけれど、交通事故で足の骨を折り、松葉杖での出席だったのに、立食パーティーだった。そんなあたしに、たぶんおじいちゃんか母なのだろうけれど、誰かが食べ物を皿に分けて持って来てくれてそれを食べたこと位しか覚えてない。だから、あたしにとってちゃんと記憶に残るであろう結婚式&披露宴出席は今回が初めてだ。
 教会で挙式の後披露宴。友人親族合わせて、60人くらいの出席だった。あたしはそもそも披露宴なんてものは、絶対やるものかと思ってた。友人とウェルカムボードを作りながら話していたのは、披露宴やら二次会やらやっても誰も来てくれないんじゃないか。傷つきたくないからやりたくないということだった。その上、なんか恥ずかしいってこともよく言ってた。けれど、今回出席させてもらった披露宴はとっても温かくて、私は新婦の友人なのだけれど、新婦の故郷への思いやら両親や親戚への思いがたくさん伝わってきて、どこもショーみたいでなくて、素敵だった。こういう彼女だから、これだけ多くの人が出席して祝いたいという気持ちになって、新郎側の親戚友人からも、とても大切にされるんだろうなと思った。新婦が式前に、大人数じゃなくていいから、本当に祝ってくれる人だけに来て欲しいと言っていたのだけれど、ホントその通りになって良かったなぁ。新郎側のご両親が、彼女のことをとても気に入っていて、彼女が嫁に来るということの喜びを、あたし達に何度も言いに来た。そして、最初から最後まで、彼女を大切にしていることが伝わってきた。
 きっと、この家で幸せになるんだろうなと思いながら、ちょっと彼女のお父さんお母さんを見てたら泣けてきた。娘を持ちたくないってよく言うが、わかるなぁ。。。新郎の父と腕を組んでお色直しに行く時の新婦側の父の気持ち。ううう。あたしでさえ、新郎側の仲間が新婦を囲んで歌を歌っている時、とられたーぁーぁみたいに寂しくなったもの。
 それにしてもだ。あたしの仲間ってのはホント本番でのテンションが低い人間だなと笑った。新婦は大学時代の友人で、同じ学科の子が私含め6人いたのだけれど、みんな受付やらパンフやらボードやらいろいろ手伝いを自らさせてもらった。けれど、いざ式になると全体写真から逃げようとしたり、ケーキカットでも写真をとりに前に行こうとせず、ブーケくじにも参加しようとせず。毎回毎回、前に来てくださーい、こちらに来てくださーい、お願いしまーすと会場の人に呼ばれていた。独身族という言葉を与えられていたあたし達のテーブルは、もっとはしゃぐことを期待されていたのだろう。すまんね。。。。
 とにかく、心からとても良い披露宴だったと思った。おめでとう。これから幸せになってね。モモちゃん。

 あ、仲間の一人が言ってた言葉。「いいよねぇ。あれやって似合うもんね。誰もつっこめないもんね。ホントかわいい。」それよそれ。あたしが教会で式あげてバージンロードなんか歩き、披露宴で親への言葉を述べながら涙した日にゃぁ、こいつら絶対笑う。そう確信した言葉だった。





あたしと友達でつくったウェルカムボード。素材提供のあめます様ありがとうです。


2004年07月16日(金) アジアンコスプレ

 昨日の夜、炊飯器で、角煮を作ってみた。なんて簡単にやわらかくできるのでしょう!ちょっと感激。残り汁を使って、今度は鍋で煮卵を作ってみたら、火をかけていることをすっかり忘れて、鍋を少しばかりこがしてしまったよ。とほほ。
 土曜日にお友達の結婚式がある。初結婚式なのでドキドキ。インドで作ったパンジャビードレスを着ようと思っているのだけれど、浮くことを少し懸念。けれど、こんな時しか着れないしね。ティカなんかもつけてしまおうかと思ってみたり。髪をどうしようと思って、いつも行くアジア雑貨屋の店員に相談。なるほど、カンザシ使うのね。ふむふむ。
 サリーを着ることも考えたのだけれど、お手伝いするかもしれないので、それはやめ。そんな話を先輩としていたら、アオザイがいいんでないの?と。いや、アオザイにはそれなりの体型ってもんが。。。そういや、チャイナドレスとアオザイの違いって何?模様?丈?
 実家には、小さい頃父親が中国の土産で買ってきたチャイナドレスがある。どうせならば、大きいのを買ってくれば良かったのに、父親は子供用のを買ってきた。既に普通の子より背が高かったあたしには、小さめ。ちょっと悲しかった記憶がある。
 しかし、ホントのアジア服を着るとしみじみ、顔が濃いなぁ、違和感ないなぁ、そりゃネパリーってことで軍人に追求もされるわなぁと思ってしまう。


2004年07月14日(水) インテリ新聞勧誘員

 昼間、ドアを開けっぱなしにしてたら、新聞勧誘のおっちゃんが来た。ドアが開いているので出ないわけにはいかず、チェーン越しにいらないですよと言った。こちらは、夏でクーラーつけずに家の中、長いTシャツ一枚だ。布一枚でなくて良かった。ヒドイ格好なのでとにかく、それだけ言って中に戻ろうと思ったら、今新聞取ってる?と。そのおっちゃんはA新聞だったので、S新聞とってるのでいりません。と言った。そうそう、だいたいそう言えば、すぐ諦めてくれるのだ。しかしそのおっちゃんは違かった。そうかぁ!君は保守右翼なのか?と言われた。面倒なので、そですよ。だからいらないですよと言ってみた。するとおちゃんは、団扇をくれて、君、おもしろい話を聞かせてくれと。団なんていらないっすよと言うと、これとそれとは別だからと、何が別だかわからないけれど言われ、Tシャツ一枚だったあたしは、体を隠すのにもらった。
 あたしはそんな大した思想を持っているわけではなく、ただAにはSと言えば帰ってくれると思い言っただけなのに・・・。
 そこからおっちゃんと10分以上話すはめになった。つか、こんなインテリ勧誘員は初めてだ。おっちゃんは、AもSも取っているらしく、最近のSはどうだこうだとか、Aのこの記事は読んだか?とか。とにかく、新聞を読んで、その記事内容を語れる勧誘員は初めてだった。であたしは、でも取らないですよと何度も言ったのだけれど、今回はいいよ、ただ将来社会に出たらA読んでないとダメだよ。自分の主義主張を通すのもいいけれど、S読んでいる人間なんて会社では真っ先に切り捨てられるみたいなこと言われた。いや・・・。そこまで言わなくても。というか、あたしは別に主義主張を通しているわけでもなく。。。
 しかし、一つ面白かったことは、A新聞に対し、あれは日本の新聞?って疑問があるっすよと言ったら、違うよとあっさりおっちゃんが笑いながら言ってた。日本の新聞じゃないよとまでおっちゃんは言い切った。


2004年07月12日(月) しとしとピッチャン

 昨日の夜、選挙速報を見ていたら、なんか部屋のどこかで音がする。ん?と見回してみると、なぁーんと雨漏りしてるじゃありませんか。なぁーぬぅー。昼間に雷雨があった(らしい)のだけれど、その時間は雨が降っておらす。ええええ。どうしよう。ちなみにうちの部屋は最上階。よって上の人がどうたらってことではない。大家さんに連絡せねば、しかしこの部屋の汚さ・・・と思い、ゴミ箱を雨漏りのしている天井の下に置き、掃除をし始めたら止まった。うぬぬ?夜も遅いことだし、とりあえず止まったし、もしかしたら何かの間違いかもしれないし、(何の間違いなのかは知らないけれど)また漏れたらその時連絡しようと再び選挙速報に見入る。
 そして、深夜。冷たいものが座っているあたしの背中に。まーたーだぁーーーー。あせってゴミ箱を再び置く。けれども今度は先ほどより短い時間で終了。その後何もなかったかのようにあたしは寝た。
 今日起きてみても、寝ている間に漏れた痕跡はない。学校に行っている間に雨が降ったけれども、漏れてないようだ。原因はなんだろう。ほっといて知らない間にカビカビ大発生なんてことになると困るので、次に昼間に漏れた時大家さんに連絡するつもり。すぐにしろよって話なのだけれど、いやぁ、明日も学校あるし、何かの間違いかもしれないし。。。
 少し様子見状態です。あたしの部屋だけなのかなぁー

 そいえば、選挙。自民危ない自民危ないって事前にマスコミが言っていたけれど、あたしの周りの意見を聞く限り、そんなことなかったので、まったく信じてなかったよ。ホントに危なかったのね。そして今日テレビ見てたら、コメンテーターの選挙評価がまっぷたつに分かれてて、自民潰したい人か、そうでない人かはっきりわかって面白かった。


2004年07月11日(日) 暑いのは大好きだ

 ご無沙汰しております。これだけ長い間日記を書かないと、旅に出てましたなんて報告をしてみたかったりするのですが、そういうわけでもなく、いつもと変わらぬ日常を過ごしておりました。何度か日記を途中までは書いたのですが、なんとなく、やっぱりやめようと消してました。
 さて、そんな間に梅雨はどこへ行ったのだ?という暑さ。あまりの暑さに、このままでは地球ヤバイとか思ってクーラーをつけないでみたり。面白いように汗が流れ出る。けれど、あまりの暑さにダルくなる。部屋の中にいても、暑さで疲れるのね。疲れると、この暑さでも眠くなる。昼に汗をかきながら寝たり。
 家にいる時は、インドで買った布を巻き、水シャワーを浴び、ドアと窓を開け少しでも風通しが良いようにするけれど、やはりムンムン暑い。外の日陰の方が絶対涼しいと思いながら、暑さを楽しむ。夕方に外へ出ると、あらー涼しいわと感じれる。これクーラーつけてたらありえない。寒いのは、それだけでイライラするけれど、暑いのって平気らしい。頭が麻痺してくるのかな。楽しくなってくる。で、案外暑さをうまく付き合えるようだ。
 今日も朝から暑い。日曜なのに早起き。そうそう、夏は暑くて早く目が覚める。これもなかなかいい。これから実家へ選挙の投票のために帰る予定。住民票を移してないもんで。
 そうだ。昨日久し振りにカラオケに行った。歌詞には「旅」って言葉が多いことに気付いた。最近のシステムは、履歴とか見れるのね。その部屋で歌った人の年代がわかるのが、面白い。あたしと友人になって、おい何歳だよ!ってことになってたので、最後の方は若者の歌を歌っておいた。百恵ちゃんの歌っていいなと思った。長渕のガンジスを聞いたら、インドに行きたくなった。ついてに長渕のコンサートに行きたくなった。これも暑さでいろいろ麻痺しているのだろうか。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加