FILL-MIND [フィルマインド]心情記 

   
topguidecreativestorymindbbsmail
FILL since 2002.4.26  ME All rights reserved. This site is link free.
 
  MIND過去ログへMINDの前のページへMINDの次ページへ
 
 

$loop
2002年05月16日(木)  ■時候記:雨天叙情■

快晴の日よりも雨の日のほうが、言葉がこぼれ出てくるのは何故だろう。うっとりと、しっとりと、潤って満ち足りる。恋に満たされて幸福に酔うように、言葉の渦が私を招きいれる。

きっと心が湿度に反応して芳醇に発酵されていくのかもしれない。

雨天叙情は語彙情緒。満月が人を野獣にするように、雨は人を感傷に導く。

五月雨な梅雨の趣。心を浸す季節はまだこれから。
皆のところにも、素敵な雨が降り注ぎますように。



$loop
2002年05月15日(水)  ■時候記:冷酷な都会の体温■

 押し寄せてくる人の波に圧倒されて、めまいをおこしそうになる。よろめいて倒れるかと思った。いつもは上手く人をかき分けて小走りにすり抜けられるのに。無表情に先を急ぐ無機質な群れ。冷たさに体が冒されそうで、吐きそうで、そのまま引き返したくなる。

 都会の表情は時にとても冷酷。満員電車は容赦なく他人の体温と背中合わせにするのに。

 確かに熱がそこにある。幾千、幾万、幾億の人生が行き交う街。息苦しさを抱えて今朝も薄曇りのプラットフォームに立った。


*  *  *

 数十分の通勤時間はわずかな物思いのひととき。
 さぁ今日も戦場へ。皆の日常も変わらずに動いていますように。



$loop
2002年05月13日(月)  ■時候記:霧雨のはじまり■

霧雨を受けて駆けぬける雑踏の朝。
昨日は少しだけ快晴だったのに。もう、梅雨に突入したような空。

今年は桜まで焦って訪れたけど、前線上陸が早めな1年なのかな。

顔にあたる冷たいしずくはシャワーのようで気持ちいい。
眠気眼を目覚めさせる爽快な感覚。でも風邪をひきそう。

季節があって嬉しい。雨の日も晴れの日も違う表情で迎えてくれる。

皆の空を思い浮かべ空想に浸る朝。
元気で今日もがんばれと祈って…。

なんとか遅刻はまぬがれたみたい。そんな月曜の霧雨のはじまり。


$loop
2002年05月04日(土)  ■創作メモ:泣きたいと思う朝■

昨日、涙に感じたお話ができました。

私にとって「泣く」という作業は、まさに自分の心のままそのままで、自分を楽にもしてくれるし開放もしてくれることです。

何かに感じて涙を出せる時、あぁ良かった、まだ私には涙が残っていると思って安心して泣きます。

怒ったり悔しかったり体を煮やす感情に取り付かれた時、それらが体から全部削ぎ落とされるように吐き出して泣きます。

ひとり暮らしをしていて良かったなと思うのは、泣きたい時に泣きたいように泣けるだけ泣ける自由。

このアパートに移ってはじめての朝したこと。目を覚ましてわんわんと泣きました。

昨日まで隣にいたはずの人。朝だよと言って起こした人。今朝はもういないんだって感覚が知ってしまった時、涙が止まりませんでした。

そんな、胸打つ瞬間をできれば言葉に置き換えてみようと、お話のなかでもう一度蘇らせようと思って、物語りを書きます。心に溜まった吹きだまりたちを。

誰の心も震わせることなどできないかもしれません。けれども、できれば自分の心くらいは、震わせられるものでありたいです。時間はかかるかもしれないけれど。


泣かしてくれるものに出会えた時、ありがとうって思う。
泣かしてくれる人が居てくれた時、幸せなことだと思う。

最近、私は泣いていない。
だからそろそろ泣きたいな。泣けるものを探しにいこう。

そう思って、本をたんまり買い込んだ。
五月晴れ真只中、ゴールデンウィーク。今日はそんな日。

ティアーズ・ランゲ−ジ
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93218&pg=20020503




 
  MIND過去ログへMINDの前のページへMINDの次ページへ
  フィル/ フロム・ジ・イノセント・ラブレター  
topguidecreativestorymindbbsmail
since 2002.4.26  ME All rights reserved. This site is link free.

My追加