すまいる1号

2009年03月28日(土) ギャラリーにいく

3月になってギャラリーに陶器の作品を見に行きました。
1つは東桜ギャラリーの「泉田之也展」
2つ目はギャラリー象家の「尾形あつし展」
泉田さんの作品はアート作品を器にした感じの土感はあるもののシャープな器です。土は岩手の家の近くの土や砂を砕いて使うそうです。
まずろくろに向かいウォーミングアップで作るのはすり鉢。いつも作るのだそうです。
毎日の手慣らしで作るすり鉢をわたしも1つ購入しました。
とてもシャープな片口のすり鉢で煮物鉢としても使いやすいです。

2つ目の尾形さんは去年は何色かの釉薬をかけた湯呑を購入。
今回作品は粉引き、刷毛目の器でした。
今はやりですね。粉引き。
少し石ハゼがあってそれぞれのお茶碗に味わいがあります。
色も微妙に違います。
お茶碗ほしかったのですがタイミングをはずして結局買わずに帰ってきてしまいました。。。
次回を楽しみにすることにします…・



2009年03月20日(金)

日中はかなり暖かくって
風が強くて
眠くて…・
顔がかゆくて
桜が咲いて〜〜
春ですね〜〜

卒業旅行(^v^)東山動物園にお弁当を持ち寄って行きました。
サクラはまだつぼみでした。
動物園は春まつりの前でイベントは少なかったですが
全国から瀬戸に来ていたので、
連休に実家に引越して帰ってしまいます。
その前に出掛けました。参加者6人。




↑ラクダの「はまこ」はアシカの前にいつも一人でもぐもぐしています。
一匹だけではまちゃんさみしくないか…・

はまちゃんの前の坂道を登るとコアラ舎です。ちょうどお昼時で活発にのしのし歩くコアラを見学(こんな行動的なコアラ始めてみました)
コアラ舎の前におしゃべりインコ。キエリボウシインコ。
「おはよう〜」「ちょっと〜」「えっ〜」
ってしゃべります。!!わらっちゃいました。
プリクラを取って。
間近で見られるライオン舎へ〜長蛇の列でした。
奇声をあげて追いかけ駆け回るテナガザルにも目を丸くし〜
東山タワーにもはじめてのぼりました。
天気も良くって楽しい思い出の日になりました。
みんなの今後の活躍を祈って!車の窓に手を振ったのでした。

帰りのスーパーで無意識に安売りのカップ麺やお菓子の袋に目がいきます。
もう持って行ってみんなと一緒に食べる所はないんだなっと思ったら急にさみしくなりました。

なんだか幻の1年だったような気がします。





2009年03月17日(火) さくら




今年もそろそろ早咲きのさくらが・・・・
と思って出かけたら満開でした。
それどころかもう散りかけです。



2009年03月14日(土) 卒業

ついに卒業。
雨の降る一日。門出にぴったりの天気です。
雨は私的には妖怪のでる日です。
思い起こせば雨降りには記念すべき出来事が多いような。。。
記念すべき人生最後のもうないであろう学校生活の卒業。
も無事に終わりました。

雨のお別れパーティーはボーリング&パーティーでした。
飲めや歌えの大騒ぎで締めくくりました。
祭りの後につきもの!。。。
さみしい気持ち。。。は数日続くと思います。 



2009年03月11日(水) おおきくなった



↑去年の9月に裏道に捨てられてた子です。
こんなに大きくなってかわいがられています。寅さんっていいます。


2匹とも元気にすくすく育っていました。
9月に裏道に捨てられてた子達を
わたし飼いたい〜っと二つ返事で抱いて帰った里親のあおちゃんは
卒業日の次の日に実家に帰ることになりました〜
一人と2匹の暮らしが・・・大家族の暮らしになります。
久しぶりに「寅さんとさくら」にあいました。
すごく大きくなっていました。
いつも留守番猫なので、
どさどさっと突然訪れた見学の人間どもにびくびくしてました。
ごめんなさい。 

みんな元気でね!!



2009年03月04日(水) 卒業間近



↑三越デパ地下 ア ラ カンパーニュ
ラシックに行く通路にあります。デパ地下の中の割には落ち着いた感じでここのカフェオレなんとカフェオレボール(小さいドンブリ)で出てきます。カフェオレボールで飲んでるのをはじめてみました。アールグレーもおいしいかった。


3月に入ってもうすぐ卒業です。
これからの進路をこの年になってまじめに考える毎日です。
若い人とは違うまた悩みもあるわけです…
不景気の波は底辺のものにはかなり厳しいです。
陶磁器関係などは全く行き場がない上
あったとしても名古屋から遠い多治見や土岐で、
製陶所の作業員。はたまた陶芸家の弟子入り。
この歳で〜どれもミスマッチです!!(笑)

少しずつこれからを考えています。
クラスの3分の2は県外の人なのでかなりの人が帰っていきます。
私は地元なのでさみしくなります。
広い実習場をながめながら目に焼き付けました。
あと数日でもうここに帰ってくることはないってことを
やっと感じ始めました。

週3日のアルバイト先も決まりました。
もう1日はボラで授産施設希望ですが未定。
残りの日は今までの仕事と作陶をする予定。。。。


今日は今年の入学選考テストで休校でした。
そういえば1年前、私は一生懸命勉強して試験に臨みました(笑)
合格しますようにと神に祈ったのでした。

一年間へこたれないように!!
と言い聞かせて気合いを入れて行き始めたけれど、
かなり愚痴ってばかりの毎日でした〜
思っていたよりも指導が軍隊型でひどいものでした。
特に製造科は30年前の指導があたかも常識のように行われていました・・・・
空気も言動や行動もこの学校自体も私が期待してたのが悪かったのかも知れません・・
クリエイティブの破片もない。というのが感想です。
そんな訓練の指導者が陶芸家のたまごたちを
毎年世に送り出してそしてまた繰り返される。わけだ(笑)・・・・

この年になってこんなにブーブーたれてどうするのか。。。。
ちょっと愚痴ってみたくなる1年だったのです。
でもでもこの愚痴も今日限りにいたします!!よ!
ほぼ日ダーリンコラムに共感しつつ。





↑東山動物園のリス。こんなに間近で見られます。
なごむわ〜〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]