すまいる1号

2008年06月30日(月) 体力って・・・

明日から7月だ。
今年は去年よりもたぶん涼しい気がします。
それだけでありがたい。
でもきっと夏は必ず来るわけで…・

月曜は休み明けでかなり体がタルタルです。
頭の思考回路もはっきりしない。
それは絶対・・歳のせいだ。と思うのです。
でもそれはそれでいいじゃないの〜
と居直ってきました。
このハードな毎日について行こうなど思っていた自分が馬鹿でした。
ここにきていうのもなんだけど、マイペースで!ってことで。

土曜日は屑鉄さんの個展へ。
円頓寺商店街のjamjamさんの奥の隠れ家ギャラリーにいきました!
屑鉄さんの作品はとにかく凄い。なにがって、、私には作れないものばかり!(人って自分にできないものを見たときにすごさを感じる時ってあると思うわけ。)
今回は鋼鉄の昆虫。などなど骨のないやつをいかに鉄骨でつくるか?
見ごとに鋼鉄でできた機械のからだを手に入れたカマキリやタコやチョウやダンゴムシetc...
本当はこんなんじゃない柔らかい生き物なのにあたかもこんな筋張った感じだった気がしてしまう不思議!
しかもかなりリアル。
おおざっぱな溶接仕事なのになんて繊細な仕上がりなの!
タコの吸盤はネジのネジヤマの中をくりぬいていて本物みたいになっていました。
屑鉄作品を見に行くといつも元気になります。



jamjamの対面にある「はちみつカフェとうしん」で
野菜いっぱいカレーとハニーチーズケーキとキンカンのはちみつドリンク。を食べました。
すごくおいしかったです。



2008年06月26日(木) リラックスドリンク

ろくろに入りました。
ろくろは一日にして成らず・・・
土練機から出た土を少し菊ねりをしてまとめてろくろへ〜
やっぱり土の上げ下げは力がはいります。無駄な力が(><)・・・
まだ土の友達になれないのね・・・・・
今週の目標はまずこれマスターだ!


↓藤が丘にあるフレッシュネスバーガーのレモネードのT。




フレッシュネスバーガーはいつも空いています。
すごく疲れた帰りにはここでひとお休みします。
お勧めは
レモネードのLです。
レモンスライスが約レモン2/3個分入ってる。
ほんのり甘くて酸っぱくて、れもんも食べられます。
これでリフレッシュ。
ほんとに疲れてるとこれくらいのビタミン補給でも
藤が丘の地下鉄ホームでかなり元気回復してる。
(^v^)



2008年06月22日(日) 目標



↑名古屋駅名鉄セブン前のナナチャン像健在です。
 夏のビキニ姿。

ナナチャンの前にそびえたつ名古屋駅前にできたスパイラルタワーの地下の食堂街にてランチ。軽食です。
モード学園がやってるビルなのでさすがに学生が多いです。名古屋駅の前の専門学校ってことですごく交通の便がいい。幸せな学生たちだね〜〜


只今家の中はかなり掃除が行き届かず荒れ果てています。
大掃除が必要な気がしています。
でもどこから手をつけたらいいのかしら。。。。



2008年06月21日(土) HPの更新もままならないような日々・・・



↑朝、道に生えていたキノコ。
梅雨です。蒸し暑い毎日がやってきました。名古屋より長久手瀬戸は涼しい気がします。

昨日はさすがに蒸し暑くてもう汗びっしょりになりました。
思っていた以上に体力的にギリギリ。最近疲れます。
6/20昨日で
流し込み成型の授業で扁壷に彫を入れ課題終了しました。
次回秋には応用流し込みで土瓶つくりです。
流し込みの成型法は石膏の割型を組合せドロドロの粘土を流し込んで石膏にくっついた面に3〜4ミリ厚くらい粘土が固まったところで排泥します。粘土が固まってきたら石膏型をはずして、取り出した粘土のバリ取り(はみ出た粘土)をして出来上がるという、型取り大量作戦です。で4人グループで植木鉢と扁壷をいろいろ300個くらい作ったでした〜〜

来週からはろくろ成型のスタート(^v^)!


ついていくのがやっとだ。。。
遊び心値が低くなってきてるよ(><)すまいるすまいる〜〜






2008年06月11日(水) トップの写真

HPのトップページの写真のアップがうまく出来なくなってしまって
画像が変な状態になって・・・
古いままです。
思い切ってすごく古い画像に変えました。



2008年06月02日(月) 猫様まつり終了です

2008年猫様まつりは終わりました。
4階の多目的ホールには予想以上にたくさんの人が訪れてくれました。
私の猫みくじにも90人もの人がおみくじを引いていかれました。
サメ釣りのように作ったヒモ引っ張り系のみくじは
景品付き。
思いのほか可愛く出来たので90作って参加したのが
午後1時半で完売?してしまいました〜〜


今年はオープンと同時に
去年売れちゃって購入できなかった猫クッキーと、猫パンを買いました。



↑猫クッキー!すごい。



猫のあんパン。
どら猫顔です。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]