すまいる1号

2007年08月30日(木) 鬼太郎のブックカバー




暑い夏は妖怪かな〜〜
角川文庫のブックカバープレゼントの鬼太郎のブックカバーがポストに入って来ました。なんと嬉しいことに(嬉しくもないな)誕生日だったの(ヨン様と一緒の誕生日なのです)でっ??

鬼太郎のブックカバーが人気で申し込んでから来るまで1ヶ月ぐらいかかっての到着です。さっそく使っています。
これは娘からのプレゼントなんですが、中の本も入れてくれました。
『石川くん』石川啄木の『一握の砂』を枡野浩一さんが現代風に翻訳したもの。面白いですが枡野さんの解釈と私のは少し違ってたりもするなっと思いながら・・・軽く読めてイラストが今風な1冊です。


このあいだ猫様のにゃおこさんからなななんと
あの境港限定版の妖怪切手をいただきました〜〜
こちらはなんだか使うのもったいないので
大事にしまってあります。




2007年08月26日(日) ついに20000番!!



20000番はなんと自爆でした〜〜
でもどきどきするんです。
皆さんいつも来ていただいてありがとうございます。
自分で踏んだときは
ちびまる子ちゃんみたいに顔にしまが入りました〜〜

連絡があった19999番のモルさんにプレゼント作ります!!

やっぱりノエルちゃんモデルのと、磁器の器でキメ!
おたのしみに〜〜





2007年08月16日(木) 37度は暑過ぎます

あついな〜〜
今は夜の1時です。
エアコンを切って扇風機にしたけどあついです〜〜〜
わ〜じわじわ汗が出てきます。

こんなに暑いことってあったかな?
お盆で家にいたんだけどあまりの暑さでクーラーに頼りっきりです。
昨日はお盆だから?って・・・


覚王山の日泰寺と本山の桃厳寺に散歩に行きました。
日泰寺は整然として殺風景。
桃厳寺は本山の坂の上で木々の中にありました。
「名古屋大仏」が有名です。
「ねむり弁天」(拝観料1,000也)も必見。
すごいやぶ蚊の発生地帯で長居ができませんでしたが、
野良の猫ちゃんに誘われて歩いていくと〜〜
名古屋大仏の奥にペット供養碑を見つけました。




ななな、なんとその石造にシュナが!彫られていました。
しみじみしちゃいました。。。
お盆だもんね。

あ〜〜〜
しかし今日は寝苦しいな〜〜
早く涼しくなりますように!



2007年08月11日(土) 暑いのも苦手だった




一日一作品なのにちっとも創作意欲がない。
また怠慢病の始まりか・・・・
ついにお盆に突入。
テレビでは渋滞情報。おでかけ暑いから大変だなと思う。



2007年08月10日(金) 夕方の動物園





最高に暑い昼&夜!
気分は決して最高ではありません。最悪です。

あまりの暑さにだれながら夕方まで出かけるのを待って
東山公園のフードフロントまで買い物に行きました。

すると動物園閉門の帰る時間?なのにどんどん人は入り口へ歩いていきます。
背伸びをしてみてみると6時だというのに皆さんどんどん入っていくではありませんか。
動物園に向かっている親子に聞いてみたら、
今日から3日間、夜8時半までやってるのよと教えてくれました。
わ〜〜みんなよく知ってるんだな〜。
たぶん行かないかもしれないけど
夜の動物園も興味あり!
3日間だけの夜の動物園へ。いってみたいなぁと思いました。



2007年08月09日(木) やっとゴーヤの花が咲いた。

今日は立秋でもうこれからは残暑なんだって。。。
昨日
久しぶりに(何年も見ていなかった気がする)入道雲を見ました。
もくもくとスカイブルーのそらに這い上がっていく白い固まり。
セミの鳴き声がしゃんしゃんと重なり。
夏はこうじゃないと〜と空を見上げて思ったのでした。


やっとゴーヤの花1号が咲きました。
夏の黄色のかわいい花です。
肥料らしき物もあげていないので実がなるかな〜
と思ってかわいい花を眺めて
写真を撮り忘れた。夕方花はもうしぼんでしまっていました。
実はなるかな〜〜


太陽光が強いせいのか腕に湿疹ができて痒いです。
でも長袖は暑いし・・・
指が痛いって言ったら腱鞘炎だといわれて以来、
顎の事や指のことで、
信用できるとか納得したとか治ったとか・・・
そんな病院はない!ような気がして
なんとなくですが病院に行くのが億劫になってきています。

暑い日差しの日はなるべく昼間は外に出ないようにしてみます。






2007年08月06日(月) 暑中お見舞い申し上げます!




↑猫様からもらったお見舞いのメロンです。
食べごろになるまでじっと見守っています。

暑中お見舞い申し上げます!
すごく暑い35度!だって。。。

日曜はすごく暑かった。
家にいても暑いから出かけようと思って外に出たら
日陰もなくうんと暑くて呼吸もしづらい天気でした。
冷房のあるところに〜〜避難。

寒いのは苦手なのだけど暑いのも嫌い・・・
クーラーも苦手なので意識が朦朧とした暑さの中で
脱力していました。

ここ数ヶ月指先が痛くしびれます。
冬は寒いからかなと思ったのですが、夏でもそう。
医者に行ったら「腱鞘炎」と言われて
左右の手首に注射を打たれました。
でも全然効き目がなく、相変わらずひりひりしています。
だからちょっと制作活動は休養中です。

しかし
ふふ
もうすぐカウンター20000番。
後100かな〜〜
プレゼント品を検討中です。
20000番踏んだ人は絶対にご一報してくださいね!!


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]