すまいる1号

2007年06月21日(木) 夏だ〜

最高に暑い!今日は家でずっと掃除をしました。
しかしぼたぼた汗が出てきて・・真夏のいでたちでOKの一日でした。



↑ウサギゴケ。かっわいいウサギの白い花。

和物の草は静かでいいな。
花屋でほわほわっと白い花が売っていました。道端に咲く草のように見えたのですが、「ウサギゴケ」の名前がかわいくてよおく見ると、なんとお耳のあるウサギの格好です。
かわいいね〜〜にんまりしながら手にとっていました。
お水はたっぷりと日のあたる暖かい所が好きな子達のようです。
ふふ




↑少し大きくなったゴーヤ。

つるの棚を作らないといけないのかなやっぱり。。
雨と晴れが良い感じで続いているのでだいぶ大きくなりました。
まだ棚も作ってないので伸び悩んでる様子。
ゾウムシ?かな茶色のちいさなカメムシより細長でざらっとしててぶちゃいくな虫が葉っぱを食いだしました。今日は5〜6匹駆除。いっぱいきたら育てられるかちょっと不安になりました。
お百姓さんは虫とも闘ってるんだね。すごい。

そして私は
この非常な暑さで出てきてしまった初ゴキブリ・・・(しょうがないかな...)
と闘ったのでした。



2007年06月13日(水) つゆいり間近




うちの裏手にある大家さんの庭をほほほほ激写。
どくだみの花がぼちぼち咲き始めました。

マンションでは味わえない楽しみは地面があることです。
雨が上がってやわらかくなった土にいろんな雑草が生えてきました。
1日ですごく伸びるのです。
それを抜きながら少し冒険。今年はゴーヤを植えました。
夏にかけて実がなるまで、、ゴーヤ日記を連載します。



あ〜〜蒸し暑いなつがやってくる。
ゴーヤを食す楽しみができました。。。ゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダ、ゴーヤのてんぷら。ひょっひょっひょ


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]