すまいる1号

2007年03月28日(水) ウエッキーさん



電線を登りつめるマッチョ王子!


季節の変わり目でTVもスペシャル番組ばかりです。
レンタルで『北斗の拳』に続き『ミスター味っ子』を見ています。
昨日は17杯目。無責任料理人ウエッキーさんとの対決でした。
でなんと奇遇にも植木等さんが亡くなったニュース・・・・
ご本人とは関係ないアニメですが・・追悼番組になりました。
しかし植木さん80歳だったんだな。小さいときからおじさんだったもんな。。。
私も年とったってことかな(><)しみじみ〜


!昨日聞いた話によると
名古屋港水族館のカメはキャベツが大好き!丸ごと1個をガシガシ食べる。
やだ〜ウミガメなのに・・うちのリクガメと一緒じゃないの!
一度カメの餌やり時間にいってみたい!と思っています。
びっくりするそうです。わくわく

今日も名古屋港のギャラリーに行きますが、水族館に行く時間はないかも・・・




2007年03月25日(日) 三月の雨



港のカメ展の↑ピンクカメ


今日の雨は菜種梅雨ですね。
今年は雪が少なくて暖冬だったけど風は相変わらず強くふき、
菜種梅雨もやってきてる。
桜も多分来週あたりから騒がしくなるでしょうね。

今日は朝雨でしっとりとした草木を眺めて芽吹いてつぼみをつけてるのを見つけました。自然は不思議。よみがえるんですね〜
大げさに言っていろんなものの復活の季節。
イースターのお祭りは復活のお祝い!
(イースターは「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」)

やっぱ春はいいな〜〜〜



2007年03月21日(水) 港のカメ展−1




18日から名古屋港ポートビルでカメ展スタートしました。




暑さ寒さも彼岸まで・・・
朝などまだまだ寒くてなかなか暖かくならない・・
春は花が咲き、野菜も安くなり、日も長くなる、服装も明るい色になって、街角で笑い声が聞こえてきそうな感じでうれしい反面、
嫌いなところは突風が吹くこと。
風が吹かなければ大好きな季節です。
名古屋港は海から来るのかすごい風!
台風のときのお天気レポーターのように乱れていました。

水族館はいい!
お花見ならぬ「おシャチ見」。
近所だったらパスポートを買って、いつでもぶらっと居たいな〜と思う場所のひとつです。
隣接してるイタリア村もちょっとだけのぞいてみました。
21日春分の日。今日も出かけます。


日曜に買い物に出かけ自転車で山崎川の横を走りました。
桜はまだ茶色い樹で、つぼみも固く、今年は2月暖かかったのに3月は足ふみです。
やっぱり桜は4月に見たいからOK〜〜〜
今年はどこにお花見に行こうかな。




2007年03月11日(日) 雪だった



めだか。ギャラリー鈴正さんにもらっためだかです。
寒いのに何でこんなに元気なのでしょう!
今外に出していますが、まだノラの襲撃を受けていないようです。


今日は3月11日です。
名古屋国際女子マラソンがあったのですが風が強く曇っていて本当に寒かった。

風が強く、自転車で事務所に向かう道々、突風でゆらゆら倒れそうになりました。
この間、強風の雨降りに自転車に乗ったので傘がひっくり返って一瞬!で壊れてしまいびしょぬれになりました。ちょっと強風恐怖症です。。。。
しかし強風の中、マラソン選手の皆さんご苦労様でした〜〜〜




招き猫のペイント教室開催日だったのですが、マラソンの通行規制のせいで1時間遅れでスタート。
私はカメの絵付けを一緒にしました。

帰りはすっかり暗くなって
なんと雪まで降りだした寒い一日でした。



2007年03月03日(土) 常滑やきものさんぽみち



↑十三蔵の外観。

セントレアから飛行機に乗るのが3時過ぎだったので
その前に常滑のやきもの散歩道を歩きました。
2年ぶりぐらいなのですが、いろんなお店ができて少し様変わりしていました。相変わらず坂道ばかりの猫跳び横丁でした。
毎回行く時、立ち寄るうどんや「十三蔵」にて昼食をたべました。
「十三蔵定食」だったか?
うどんとおにぎりと手づくり豆腐に干物。干物って言うのが常滑らしい。
もと酒蔵だったので半田や常滑など知多の銘酒がいただけます。
その月々店主のおすすめのお酒3種類と干物のあてがついて1000円。結構幻の銘酒?もでるようです。
今年はなんだか迷ってしまい、ふらふらと坂ばかりの散歩道で迷子になりながらたどり着きました。

常滑に行ったら是非どうぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]