すまいる1号

2006年09月28日(木) 9月25日万博記念




万博からもう1年たってしまったのです。
この1年間いろんな事があったな〜・・・
しか〜しあっという間の1年だった気もします。
25日には万博記念祭のコンサートに!行きました〜
前から3列目。すごい。並んだ甲斐がありました。こういったもので並ぶのは初めてだったけど、私の行くところ妖怪あり!
横で陣地取りをしていた青年と仲良しになったのです。
妖怪『白ゴーヤ』(地球上に白ゴーヤを普及させて世界平和をたくらむ妖怪)
半田の新見南吉の親戚だという「しげ吉君(あだな)」。は
しげ吉君は趣味で無農薬の白ゴーヤを栽培しています。その茎に自作の「もりぞうやキッコロ」のフィギュアをぶら下げていっろいろ撮った写真が写真集にしてあって見せてくれました。
そしてゴーヤの料理法や育て方のコツなども伺い、来年夏はなんとしてでも無農薬でゴーヤ育てて毎日食べるぞ!と思ったのでした。

コンサート3時間はすごっく充実していました。
でも着ぐるみ劇はあんまり興味がなかったけど、
コンサートの方は豪華な顔ぶれでめちゃくちゃよかった。
あっという間の万博との再会でしたぁ〜〜



2006年09月27日(水)




今日は三日月?
うっすらと細い月がきれいです。
急に寒くなったので朝起きるのも億劫になってきた。

昨日は夕方から雨。地下鉄の駅のスーパーで買い物をして
外にでたらもう真っ暗になっていた。
9月の雨って太田裕美の唄のさびを思い出した。
♪セプテンバーレインレイン9月の雨はつめたくて〜〜♪
もう冬眠準備かなぁ・・・



2006年09月19日(火) くまこう

くま蜂のくまこうが玄関にまん丸の穴をあけて
見つけるたびに蜂撃退スプレーを捲いていたのだけど
ついに3つ目の穴の中でお尻を出してるのを見つけた(><)
そしたら察知したのかぶんぶん飛び回り始めたので
蜂撃退スプレーにて撃退しました。。。。
ゴキブリだと粉々になるまで叩き潰す残酷なわたしも、、
なんだか地べたでビービーもがいてる真っ黒のぷくぷくしたくまこうが
ちょっとかわいそうな気がしました。
そして玄関の守り神くまこう(あえてそう称号を与えましょう)は葬られたのでした。

ごごから
今日は覚王山あたりをうろうろと。。。。
お祭りでもなんでもないのですが、覚王山参道は結構人がいました。
覚王山アパートで今月末から動物展をやる募集をしてるのを知り、
パブちゃんの色々のグッズと亀のグレちゃんたちの作品を
お披露目するべく申込みに行きました〜〜
門外不出のヘンな作品もかき集めて並べちゃいます。

最近覚王山参道で人気店はシェシバタっていうケーキ屋さん!!
今日は覗いた時間が3時でケーキケースはからっぽ状態。。。。
あのいつもケーキケース空っぽなんだけど・・・すごく繁盛してます。



2006年09月14日(木) 涼しい朝

9月14日の朝はすごく涼しかった。
半そで半パンツの姿で分別ゴミを捨てに行くのはもう寒い。




裏庭にボトンと蜂の巣が落ちている。廃墟の様子だがなんだか気味が悪いので殺虫剤をまいて様子を見ている。
こんな大きな(直径12cmぐらい)蜂の巣どこから落ちてきたのだろうか・・・





陶磁器センタービルの「陶器の日まつり」に参加するイベントを
『150'style 額タイル展』と名づけました。
そんでもって開催するタイル展の作品を募集をしています。
新入りのマッチョ王子をモデルにタイルを作って、ビラ用にタイルに乗せたりして撮影をしました。
マッチョ王子はタイルの額から落ちたりして
ホントはとても恐々の撮影だったのです。

いよいよ10月7、8、9日です。
100マグ展のときのことを思うと「どうしちゃったの。」っていうくらいパワーがないのは事実。
気合ばかりでなかなかパワーがでないけど。。。
まだちょっと時間はあるので・・
頑張れわたし!



2006年09月10日(日) どこでもドア



水曜は深大寺の鬼太郎茶屋に行った。
今日は日曜。4日前の出来事なのに・・・・
なんだか強引で不思議なお出かけだった。東京に用があっていったのだけどほとんど鬼太郎茶屋のことしか覚えていない。まるで、『どこでもドア』で行って帰って来たかのような訪問だった気がしている。
朝は降っていなかった雨が京王線調布駅で降り出し『深大寺行きバス』に乗った時はもう大雨になっていた。私一人の『ととろの猫バス』状態。
雨は幻想的な時間を作ると思う。緑の中にある深大寺も、深大寺に集って般若心経を唱えてる人たちも、小さなお堂も、お蕎麦屋さんも、鬼太郎茶屋も、、、
静かで不思議な時間(上手くいえないがそんな感じ)
たぶん天気のよい行楽日和に来たらまったく違った印象だったと思う。

鬼太郎茶屋で「ぬりかべのコーヒーゼリー」と「ぬりかべ&いったんもめんのこんにゃく」をいただいた。
カキ氷もあったけどちょっと寒くて食べられなかった〜〜
万博にあったもの始めてみるものも深大寺の雰囲気で違った物にみえる。2階にはギャラリーと癒しスペース(池を眺められるお座敷縁側ベランダ?)がありそこでしばしイスでリラックスして降り続く雨を眺めたりして・・・



参道にもっとダルマを売ってるお店があるのかなと思っていましたがそうでもなく、ダルマを売ってるお店を見つけ撮影。
深大寺そばは有名ですが、思ってたより蕎麦屋さんが多くって驚きました。あちこちに蕎麦屋さんがあります。10月はそば祭りが開かれるようです。




帰りは東京タワーに上って『おでんくん&東京タワー』ストラップをゲットしたのでした〜〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]