すまいる1号

2004年01月29日(木) ミスティックリバー


お〜木曜日は映画女性デー。久々の1,000円映画です。
「半落ち」と「ニモ」と「ラストサムライ」と
迷ったけどやっぱイーストウッドの傑作ちゅうやつに決定。
昼までに帰れるように朝1番の
「ミスティックリバー」にしたのは正解だった。

なんだかアメリカ映画なのだけど
ハッピーエンドであるようなないような・・
ないよね。
人が死んでハッピーエンドなんてありえない。
登場人物のそれぞれの結末が微妙に違うのですが、
それが悲しくもあり、腹立たしくもあり、
しょうがないじゃないの。とも思ってしまう。。。
たぶんこのまま続いていくに違いない明日がそこに見えるわけです。
「なんでこおなるのぉ(欽ちゃん風に)」
な感じです。
あ〜ふくざつな結末の映画だったなり。

1,001円以上!!



2004年01月26日(月) パブちゃんの床屋

パブちゃんは去年トリミングしたきりで
すでに2ヶ月たってしまって、毛玉とかできてちょっとバッチイ。
今週こそは犬の床屋さん電話しないと・・・・
いまは毛の生えたゴジラスタイルをしているんだけど
それもまたかわいいと思う。

予約したら来週だった。最近はペットブームで
予約もなかなか取れないなり。




2004年01月21日(水) お手手

今日は大寒。
明日から寒波で、朝の散歩気温はたぶんマイナスだと思う。
寒い〜。
年とともにつくづく寒いのは苦手だと思うようになってきた。
足が冷える人がいるけれど、私は手が冷える!
寒いと手はかじかむし、温めると指がしびれてくるし、
わわっっ手も荒れて指先も痛いなり。
たっぷりハンドクリームを塗るといい。というけど・・
塗った後から水仕事の出動が多いので、
超あかぎれ注意報発令中!なわけです。



2004年01月19日(月) taiwan?


オリンピックに日本バスケット女子が出場決定。っとニュースでやっているのをボーっと見てたら「日本」「韓国」「タイ」「中国」「台湾」の5カ国が戦ったのだという。最近疑問に思ってることがまた出てきた。台湾って中華民国だよね。「made in taiwan」とかいうから確かに台湾はある。こどもに聞いたらtaiwanは台湾で中国じゃあないかも。と首をかしげる。中華民国と中華人民共和国とのご関係は?中華人民共和国の中の台湾地区ってことなのか?でもでもどちらでもいいんです・・私的にはあやふやでOKっていうことで中国語を話してる人はひっくるめて今までどおり中国人にしておきます。

台湾と言えば「ラーメン」より「バナナ」を思いだすなりよ。
台湾には激辛の「台湾ラーメン」などないそうです。



2004年01月17日(土) yuki

朝、パブの散歩に出ようと思ったら雪がふりはじめた。
本気で降ってきた。
こんな時、雪国の人はやっぱり傘をさすのだろうか?
コートのフードをかぶって出たものの
一回りしたら頭も服も雪で白くなっていた。

犬のように体をぶるぶるっとしたいきもちになって
やってみたけどうまくいかなかった。



2004年01月16日(金) 芥川賞直木賞

芥川賞は19歳と20歳の若い人が書いたものが選ばれたという。
実際あんまり本を読まないのだけど・・・
「蛇にピアス」の題にひかれる。
人体改造。舌に穴を開け徐々に拡げ裂いていく。。
げげだめだ〜〜(>.<)
かなり今風だあね。知らない世界を感じる。
妖怪好きではあるけれど、、ちょっと違うよ最近の日本。
でも怖いもの見たさ、で読んでみようか。。。。
直木賞は江國香織と京極夏彦。二人とも好きなのでこれはまる。



2004年01月13日(火) 同窓会

またもや雪。
みぞれで寒い。
明日起きたら雪がつもっているだろうか・・・

1月11日小学校の同窓会。
何十年ぶりに再会する子?がほとんどで、
『ちゃん』や『くん』や『あだ名』で話ができるのは
うれちい。
1学年2クラスしかなかったのでだいたい覚えているはずだが・・・
なんだか年をとって元の顔がわからない人もいる。
時間とともに目が慣れてくるとだんだん思いだしてきた。
子供のときの記憶とともにすこしづつ思い出されてくる。
自分でもしまいこんでいた引き出しを、久々に開けたみたいだった。
もっと話したかったな〜
たのちかった。
あれこれ思い出してきたころにおひらきなわけで・・・・

けっこうはじけたなり。



2004年01月12日(月) 3連休おわり

最近は連休があまり珍しくなくなってきた。
それは良いのか悪いのか????
私的には不況だわ・・・

今年の豊川稲荷は11日なのにすごい人で、
高速出口も何キロも渋滞してて近年みたことない混みよう。
不景気だからかな〜
『うふぎ』も混んでてならんで食べた〜〜
もう30分早く出ればよかった〜〜(反省)




2004年01月10日(土) モンチッチ

今年は甲申。さるどし。
モンチッチは数少ない子供のときの思い出。
今まで何度も引越しをしているからほとんど過去の足跡がないわけで。
しか〜し
タイムカプセルのような・・・捨てられない小さなツヅラ(謎)。。
そうあれあれあれです。
中身はなんじゃこりゃの箱〜〜なんだけど・・・みんなそれなりに思い出の逸品(^◇^;)
毛並みはぼさぼろになってミルクをくわえて泣いているモンチッチ。
今年は居間に仲間入りなり。

栄のスカイルにある100円ショップ『ダイソー』に行った。
フロアー全部がダイソーで。栄に3軒ダイソーがあるってこと?



2004年01月09日(金) 雑炊

今年はお正月から雑煮とか、雑炊をよく食べる。
ちょっと飽きてきたのでだんだん創作雑炊になってきた。
今日は
野菜を入れた雑炊に野菜ジュースとあまりもののハムを入れて、粉チーズをかけていただく
『ミネステローネ雑炊』にした。
おい〜しい。

牛乳とコーンたっぷりの『牛乳コーン雑炊』や
レトルトカレーを入れて『カレー雑炊』・・・・
なんかも悩んだんだけど今度チャレンジすることにした(>.<;)



2004年01月05日(月) 正月休みの終わり

明日から仕事始め。

今日はお伊勢さんに初詣バスツア〜。
てこね寿司と伊勢うどんの昼食付。
干物塾でさんまのぶつ切りのを試食。
伊勢茶をいただき、焼き栗をパクパク試食し。
おかげ横丁でチーズ棒(はんぺい)とビールを飲んで、
時雨ハマグリもいただき、
赤福もちとさんま寿司を買って・・・・
満腹で無事帰ってきたなり。

小泉さんが3時過ぎに参拝と言うことで
警備の方々がいっぱいいた。
伊勢神宮の警察の人はなぜか
銀河鉄道999の『車掌さん』みたいだった。



2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます。

お正月。
毎年だんだん特別の日じゃなくなってくる。
お年玉ももらえないとしだし、
着飾ることもないし、
でも、心機一転がんばろう!
っと思って初詣に行くのはやっぱり特別の日なのかな・・・

『ブルースオールマイティ』を見に行って、
大須観音に初詣にいく。
大道芸に見入ってしまったなり。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]