すまいる1号

2003年10月29日(水) 選挙

10月も終わりだな。灯油を買った日。
昔「天中殺」って本で10,11月は良くなかったような。
そのためどうも10,11月は心のどこかで気にしてしまう。
あと1ヶ月(^o^)ハハッ

いよいよ国会の選挙戦もスタート。
今日は選挙カーが走っていた。
国会選挙戦も大自然も私の意思とは関係ないところで
どんどん〜。

井上陽水の「かさがない」な気分で
替え歌なんか考えちゃって(ひま)
「かねがない」な気分でTVをみてた。。。。








2003年10月25日(土) ヴィレッジバンガード

ヴィレッジバンガードにいった。
なんかロフトのあたり栄えてきたな〜〜
人通りもおおいし。
寿がきやもあるじゃない、今度入ろうとおもう。
まるでおのぼりさん気分だ。
新しいにおいがする店内。
亜土ちゃんのスケジュール帳04を記念に買っった。
10月からのスケジュール帳なのでふふ。早速使える。

しか〜し(>.<)万引き続出しそうなお店だ
レジに人がいないし〜いいのかな〜



2003年10月20日(月) ライブマーケット

栄のライブマーケットをちょっとだけ覗いた。
おととしは猫様くらぶで出店したんだけど、去年、今年と出ていない。
おととしはまばらだったお店もだんだんぎゅーぎゅー詰めに並んでいていい感じ。
瀬戸物まつりで田中さんのブースでシーサーを創って売っていた人も出展していた。
流木アートの「山根さん」もいた。
猫様まつりに出てくれてた陶器猫の「平田さん」ところで、プレゼント用に迷ったけど「肉感的な笑い猫」ムチムチでかわいい仔をゲット。
おととし、ブース前に出店してた「TODA君」の新作ポストカードも買って帰った。もうコレクションは10枚ぐらい。またこどもの部屋の壁に仲間入りした。
若者パワーにちょっと圧倒されたけど、楽しそうだなぁ。
来年はまた出たいかも.......

うろうろ歩いてる岩井ちゃんにも2年ぶりぐらいであったのだが、話をすることもなくはぐれてしまった(@o@)



2003年10月19日(日) 晩秋なのか

パブちゃんの散歩は朝は6時半ぐらい。
だんだん寒くなってきた。はーはーすると息が白い。
ときどき散歩帰りにコンビニによる。
レジでクリスマスケーキ予約のパンフレットを見つけた。
ひえ〜〜
もう今年は終わりですか・・・

(^▽^)
「な〜になに、今発注してるのは来年のバレンタインだて」
って、コンビニのおじさんは笑って言う。

私も(^o^)った。

時間は私とは関係なくすすんでいく。ボーっとしてても。
しんみり。



2003年10月13日(月) 連休終わり

連休最後はなんか沈んじゃうな〜〜
オマケに朝からすごい雨だった。
引きこもりの日。
本屋と酒屋と散歩とコンビニ。
向山さんのついた本を探したんだけど・・・
見当たらない。
ほんとにごろごろと過ぎたなり。



2003年10月12日(日) 連休2日目

休みも2日目に入った。
名古屋は名古屋まつり。
覚王山は覚王山まつり。
私は東区の「なごやかまつりひがし」アイマスクの体験。に参加。
ガイドヘルプボランティア「あいアイひがし」の幽霊部員。
毎年、矢田川河川敷掃除と、このお祭りと、新年会のみの参加なわけで・・・申しわけない!
来年こそはガイドヘルプもやります。・・・。

途中で抜け出して、呼続に住んでる友人に誘われて熊野三社の秋祭りを見に行く。
呼続は名鉄普通しか止まらない駅だ。
「名古屋弁が息づく町」
いいかえれば、年配者が多い町なのだそうだ。
まさに。
お祭りの出し物は、フラダンスあり、棒の手あり、金ぴか神輿あり、夜にはカラオケ大会。年齢層はやっぱ高かった。もちろん屋台もあった。
小さな町がわいわいしていた。
細い坂道が迷路のようにつながっている。こういうところには必ず近道があるものだ。帰り道はその近道を通って帰った。電車がホームに入ると同時に切符も買わずに、改札しないで電車に飛び乗りぎりぎりセーフ。。。ふ〜
なんかいいな〜
住んだこと無いのに昔にタイムスリップしたみたいだった。



2003年10月11日(土) 3連休

最近国民の休日が多くなったな〜と思う。
そんなに休んでいていいのか?日本。
なんておばさん(働き者)は思ってしまう。

でも休みはやっぱりいいな。
いつも連休の初日は、さわやかに始まる。。
今日は猫様くらぶの集会があり、nao様に水木しげるロードのおみやげセットをいただいた。うれしい!!!(発狂)
あの、去年私が冥土のみやげ旅行に行った地の果て・・・・境港。

朝からねこ尽くし、
猫様くらぶの集会のあとに、
お昼に日進の「龍月」(りゅうづき)っていうラーメン屋さんにいった。
そこが又、行列のできるお店でこじゃれた小さなにじり口風玄関からはいる。
建物の外にも中にも棚にも壁にも、大きな猫グッズコレクションを惜しげもなく飾っているお店だった。猫神様のおかげでひみつのお座敷でいただけた。
注文したチャーシュウメンは厚切りチャーシュウが6枚ぐらいでびっくり。ゆず入りで特製酢をダバダバ入れて食べるらしい。うう、おなかいっぱい。
帰る途中、「ねこや」さんでかわいい猫を見て帰ってきた。
そして休日1日目は終わったなり。
デジカメもって行けばよかった。




2003年10月09日(木) 同盟に参加

夜中にいっぱい同盟に入った日。
やっぱり妖怪かな。って思ったのだけど、
バナーを張っていたら楽しくなったので・・・
いつの間にか、おもしろかわいい同盟にいっぱい入っていた。
まある様の教えてくれたハジケリストにもいってきた。

ネットをぐるぐる覗き見てて「内緒の壷」というHPの中にあった、
まんじろんさんの『白いリボン』を手に入れた!
http://member.nifty.ne.jp/SOL/peace.htmから。
「暴力では何の解決も生まれない。
人間だからこそできる"心ある対話"で
世界中が平和になりますよう・・」
ってのにふむふむ深く共感。



2003年10月06日(月) クリムト展

クリムト展に行った。
うちでクリムトはカレンダーで飾っていたときもあるけど
あんまりいいな〜とは思わなかった。
今までクリムトのイメージはみょうに金ぴかでエロチックな感じだったし、クリムトの顔も変なオヤジで、ムフ、さほど期待はしてなかった。

しか〜し、クリムトはすごく絵がうまいって知った。
写実系の絵は好きなので見入ってしまった。
どこがというと、顔のあたり。
顔あたりだけがとても写実に描いてあるのだ。
それに比べて他のところはほどほどに描いている。
そんな画風・・がいい。
でも何で顔だけが写実なのか(謎)
クリムトの作品は印刷物もたっくさん出ているのだけど、やっぱりオリジナルを超えられない!
あの深みのある色合いは印刷ではすごく軽くなってみえる。
うむうむ。額、デザインされた模様、金ぴか、なんかもすごくいい感じに思えてきた。



2003年10月02日(木) 10月

金木犀の香り・・・もう10月になったぁ。
毎年10月ごろからカレンダーやスケジュール帳が売り出されると、
今年も終わりだな〜っと感じてしまう。
そして、新しい来年の計画なんかを立てたりしようと思い、
まだ3ヶ月あるのについつい・・・・・買ってしまう。
今年はウタダヒカルが訳した猫絵本のカレンダーに目をつけてるんだけど。
はなでか犬カレンダーや水木しげる2004妖怪カレンダーも捨てがたい。
まだ出揃ってないからもうちょっと待つことにしよう。

去年は10月、境港に妖怪会議に行った。
そのとき記念に買った「妖怪花ごよみカレンダー」を現在使用中。
う〜〜ん知識?の宝庫なりよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]