皆殺さなくても…。

世界の中心で愛を叫ぶの映画のCMかなんかで
スカボロ・フェアが流れてたよ……。なんでかちょっとショック。




ホラー映画は日曜の夕食時に見るもんじゃないですね!(当たり前だ)
結局途中で切って夜中一人で見ました。
でも電気つけてたからそんなに怖くなかったよ…。
まっくらの中で見ればよかったかも。(おい)

「キャリー」見ました。
ペルソナで、キャリーって悪魔が出てきますがこれが元ネタです。
地味に(?)面白かった!
ホラーっつっても、途中までは普通の青春映画してて、ラストで一気に…て感じです。
内臓がグチャーとなったりという感じじゃないのでグロが苦手な人でも大丈夫かと。
その代わり心理面でクル…。
血まみれのキャリーとか、ビジュアルのインパクトが強いよ〜。
キャリーやママの演技が凄くて圧倒されましたですばい。


最後の、墓から手がニュッて出てくるのは多分そうだろうな〜と思ってても
ビクッ!としたよ。(笑)
これが初めにやったらしい…。へえー。



でもあの豚の血を浴びせたいじめっ子はもっとじわじわ残虐に殺して欲しかったり…(おいおい)
あっけなく死にすぎだー。
あとスーとトミーと先生が味方って事が最初はよくわからなかった。
トミーって巻き添え食らって死んだの?
バケツが当たって打ち所が悪くて死んだとかじゃないよね?;(笑)

よくわからない箇所がけっこうあるんでうーむ…。
2004年06月27日(日)



最近絵柄が……

ZABADAKのCD、桜じゃなくてDecadeを買えば良かったと後悔してるみりあです。
あああ…Decadeの方に遠い音楽と五つの橋入ってるならそっち買えば良かったよ…。
私は癒し系より民族音楽系の曲の方が好きなんだよ…。
ZABADAKて中古売ってないしなあ…。



落書きです。
1
2
子供の頃の話を描こうと思ってたんですが、最近独立して一本のオリジになってきてます…。
いやあコイツらは動かしやすい。
そして私は一話完結系の話の方が好きだし描き易いんだという事に気付きました…。
長い話は描いてる途中でだれてきて(おい)













レンタルビデオ屋でこんなのを見つけました。

……ロード・オブ・ザ・タイム

……まんまだーー!!!



つうかKeeperをロードにしてしまうあたり苦しいよ日本の配給業者さん
2004年06月26日(土)



イワンのばか

結局台風は来なかったです。
風が強かったくらい。
散々不安にさせておいて、なんだったんだようー!







すいません、今日は毒舌です…。

テレビで、30代になっても結婚してない女は負け犬ってあざ笑ってましたよ。
負け犬達の生活ぶりを見てみましょう。とか言ってたよ…。
……地上波もここまで堕ちたか……;
大学でたら最低でも22になるだろうし大学院に行ったらさらに二年たつし、
30で独身なんて普通じゃないですかね。
結婚できないのと結婚しないってのは別物ですよ。
30で仕事バリバリして充実した人生送ってる人より
子供虐待する親の方が負け犬じゃないかと。


アットホームダットも次回で最終回だ〜……寂しい。
2004年06月22日(火)



入ルのダ…ナホウド教に入ルのダ…!

或る旅人日記の絵本部分目的でMOEを買いました。
ページ数のわりには高かったけど…絵本見れて良かったです。
トートフがマフラーしてる理由がわかったよ!
セリフも雰囲気壊さないように必要最低限しかないのがいいです。
ああ、また描いてくれないかなあ……。







カラオケも色んな機種があるみたいで、
ハイパージョイサウンドV2が一番曲数が多いらしいのですが
BBサイバーダムの方に歌いたい歌が入ってた…。(涙)
しかし曲数は明らかにハイパージョイの方が多い…。
曲数=ジョイサウンド
音質=サイバーダム  らしい…。
ああ…何故なんだハイパージョイ……君のところに
グリーンスリーヴスとZABADAKの五つの橋と二月の丘と満ち潮の夜が入っていれば…!
まっくら森のうたはハイパージョイにしか入ってないし。

ZABADAKの五つの橋と二月の丘が大好きなんですが
二月の丘……歌詞がちょっと恐ろしい…。
妖精に魅入られたがゆえに……。ガクガクブルブル…;
サビのティル・ナ・ノーグてのもケルト神話の永遠の、常若の国の名前だしね。


五つの橋はメロディーも歌詞も気に入ってます。
歌詞がウチのオリジに使えそうとか勝手に思ってたり…。
ZABADAKのCD集めようかなあ。
2004年06月21日(月)



他に書く事沢山あったはずなのにもう今日はこれでいいや

ネットしてたらポギー司郎の詩に曲つけて歌ってる有志の人がいたよ!
リンクしちゃっていいかな……。(UPローダーに上げられたものなのですぐ消えるでしょうが;)
1、2の3で消えますからね
(ハト消すマジックのときの詩)
ちゃらららららーん
(例の曲に変な詩をつけたもの)

……さりげに上手いーーー!!!(ガビーン)
なんか凄いポギーらしさが出てるし、最高だ!
本当にポギーが歌ってるようだよ!
こう、切羽詰った感とか哀愁とか色んなものが伝わってきます。
おかげでポギー司郎の事好きになれそうです。(おい)



あんまりステキなのでポギー描いちゃいました。
ポギー今昔

……
ポギー頑張れ。超頑張れ。
2004年06月20日(日)



アボンリーに!

アボンリー終わっちゃった……。主役はフェリシティとヘティか!?;
感想

「ガスの消息」
……ガス生きてたー!!!
…そうとわかった途端、婚約までした銀行員のスチュアートを捨ててガスに走るフェリシティ。
………なんといいますか、アンタ…色々と最悪だよ……。
失明して希望を失っているガスを説得して連れて帰ります。
もちろんガスには婚約してた事は話してません。
帰ったらドロドロだろこれ………。
落ち込んで自暴自棄になっているガスへのヘティの叱責がとても良かった。
声優さんって凄いと改めて実感。



「救世主ジャスパー」
アボンリーを大きな街と合併させる計画が進行しているらしい…。
田舎の、大自然と暖かい人間関係を愛する町の人達はなんとか阻止します…が
缶詰工場が雷で全焼。そんな、ただでさえ大変な中なのに
子持ち女がオリビアさんの家に子供を捨てていきました…。
……うおおおーい!
結局時代の波に勝てなくて、片田舎にある古い缶詰工場なんて未来がないと
銀行もお金を貸してくれず、再建できなかったんですが
なんか、この田舎のほのぼのした風景が好きで見てたのに
なんだか複雑な気分だったよ………。


「幸せな結婚式」
スチュアートにとっては最悪だけどな。
婚約してたのに、いきなり、昔の死んだと思ってた恋人が生きてたから
私、彼と結婚する!ではあまりにも……自分で家まで建てたのにい。
ガスの方も銀行員と婚約しちゃってた事を知ってショック。(そりゃそうだ)
結局フェリシティはガスを選びますが、なんだかなあ……と思ってしまった。
一番の見せ場なのに……。
フェリックスが海軍に入っちゃった事の方がビックリだよ!
どうしたんだフェリックス…。第一次世界大戦はすぐそこなのに(汗)
フェリックス好きだから死なないでおくれ。イジーを悲しませるなよー。

最後のヘティの演説が良かった〜。ヘティ大好き。
懐かしい故郷も、時代の波に飲まれてなくなってしまうかもしれないけど
その思い出は永遠に心の中で生き続けるってメッセージでしょうか。




正直これっぽっちも都会に憧れとか抱かない自分。
あんな、煩くて汚い場所のどこがいいんだろう…とか思ってしまうんですよ…。
アボンリーみたいな場所が憧れなのかもしれない…。
2004年06月19日(土)



アボ〜ンリ〜

アボンリー見た。
もうすぐ終わりだからか展開が…;
いきなり結婚することになったとか死んだとかでいなくなっていくキャラ達。
そりゃもう在庫一層処分のように…(おい)


「キング農場は大騒動」…
セリーナは不評だったのか?あっという間にいなくなったな〜。
話的にも無理が……。無理矢理セリーナを降ろす為に結婚させたとしか…。
(初登場キャラとその話のうちに結婚はないだろう)
フェリックスはサザエさんのカツオタイプのキャラだ。

「学力くらべの結末」…
さりげにアボンリーには頭いい子が多いなぁ。
九九が得意なドーラとか学校行ってなかったのに計算スラスラできるワイリーやら。
フェリシティも辞めたとはいえ優秀な医学生だったし。
デイビーはすっかり良い子になりましたね。
話的にはご都合主義的なハッピーエンドでしたが
最近暗い話が多かったので久しぶりにほのぼのできました。

「90歳の誕生日」…
イライザ90歳の誕生日です。
なんか鬱になる話でした。ボケて、自分が人にあげたものを盗まれた!と騒ぐ
フィニフレッドがリアルだった……。
戦争で死んだオーウェンは、本当はイライザの事が好きでフィニフレッドに箱を託すが、
渡さずに自分のものにして、オーウェンは私の事が好きだったと嘘を言い、今まで騙してた……。らしい。
最後、イライザに真実を話して死んじゃうけど90歳の誕生日になにもこんな。(涙)


土曜でアボンリー終わりだと思うとちょっと寂しいなあ。
2004年06月18日(金)



高菜さん好き

友達がきのこの歌を歌っているのを聴いて思いついたネタ。

左から見てください。


オリジキャラ設定
ステイブ
ポール



ジャガーさん7巻出てたので買いました。読みました。

感想。

…なんか新キャラ出てるー!
あれです。ハマー…、最初めちゃくちゃ馬鹿にしてたくせに
金持ちだと知った途端に態度変える辺りがとてもステキです。
こいつ本当に駄目人間だと思いました。(誉め言葉)


ポギーが久しぶりに見れて良かったです。
もう、ジュライクビになってから二度と出てこないのかと…。
ピヨ彦の前で必死に大物ぶってるのが見てて痛々しくてステキです。
つうかポギー痛すぎ。
正直、ポギー司郎はどうかと…;
なんかキャラが最近ハマーぽいような……。
いやポギー自身も後で自己嫌悪になってましたが
つうかレスラー仮面露出度高くなってるよー!ぎゃーキモー!(´Д`;)
…ま、まだポギー好きですとも。(涙)
2004年06月17日(木)




最近気になるアーティスト。
アンサンブル・プラネタ

愛のロマンス聴いて気に入った…。
歌い方が民謡ぽくていいですね。

たとえばクラシックだとオペラのように張り上げた歌声が良いですが
民謡だとそこを抑えて「素朴さ」を出すのが大事。
…それをクラシックの人が聴くと素人くさいとか思うみたいです…。
そこがいいんだけどなあ。


でも、好きな曲である
スカボロ・フェアとグリーンスリーブスとサリー・ガーデンとロンドンデリーの歌ととねりこの木立が
全部別々のアルバムに入ってるよ!
………CD全部買えって?(涙)




アットホーム・ダッドというドラマ、けっこう好き。
ああいう旦那いいな〜とか思って見てます。(笑)
男女差別なんて早く無くなれ!
2004年06月15日(火)



鯉ヘルペスですか

深夜NHKの民族音楽紀行を見ようと思ったのに眠ってしまった…。
まあ、アボンリーはなかったからいいけど…。次はいつだっけか…。
深夜のNHKはまったりとした番組があって好きです。

近く…というか、目の前にある川で鯉とか鮒とかが沢山死んでたらしい…
もしや…と思ってテレビを見たらやっぱり鯉ヘルペス。
ぎゃー!;
2004年06月14日(月)



苦戦しながら書き込み

うああああネットに繋がらないー!!!
ぶちぶち切れる。
切れたら数分は繋がらない。
一時間に何度も切れる。




テレビでイタリアのアルベロベッロの街が映ってた。いいなあ。
ああいうところ住みたい……。(´Д`)日本にもあるかな…。
一軒一軒の家が揃ってて、街全体に統一感があるんだよね…。

都会のような派手な暮らしはないけど、毎日のんびりと過ごして、
休日まったりと自然の中で過ごすのって最高だ。







アボンリー見るために連日三時まで起きてるのは辛い…。(笑)
今日は一気に四話だったよおお。
三時半です。眠いです。明日早いのに…。(…て、今日か)

今回は面白かった!
しかし、最初の話…イジーがちょっと感じ悪いぞ…。
結局はハッピーエンドだったけど…イジーの印象悪くなったよ……。
逆に一途なフェリックスが好きになったなあ。
デイビーも素直になってちょっと感動。
前の、人魚に一目ぼれして、ベッキーの事は無視して手鏡貢いでる話見てめちゃくちゃ引いたけど。(笑)


でも不良兄弟の話、
とんでもない悪ガキが、子供の家(いわゆる私設)にやってきました。

どっかの家の養子だったのを逃げてきたらしい。

お金盗んだりとめちゃくちゃ問題児。

ふと、背中にムチで打たれた痕が!

前の家のやつらから虐待受けてたんだね…。
という展開。
わ、わかりやすすぎる……。(汗)
2004年06月12日(土)



おっさん吟遊詩人イイ!!

深夜のNHKでシチリアの吟遊詩人を取材してました。
ああ〜現代にもいるんだねえと感動してたんですが、
今はもうおじさん一人だけらしい…。昔はけっこういたみたいだけど。
日本も、もう琵琶法師とかいないからな………むう。
ギター持ってジャカジャカと義賊の歌を歌っていたよ。
出来事を歌にして伝えるのが自分の役目だと思ってるそうです。
吟遊詩人の鑑だおっちゃん!
普通に街中歩いてたらああやって、公園で吟遊詩人が歌ってるのか〜良いなあ。
おじさん、これからも頑張って下さいませ。

これで中世風の民族衣装着てリュート辺りで演奏してくれたら最高なんだけど。(笑)







アボンリーへの道。
なんか急展開というか……
ほのぼのしたドラマだと思ってたのに…。
フェリシティの、出産したばかりの友人と、
恋人のガスがいきなり死んで
唖然としてるところで終了。
しかし次の回ではもうフェリシティに新しい男が………。
出産した友人の旦那も、新しい嫁連れてきてて……
おいおい展開速すぎだよーう。(汗)

なんか恋愛とかもドロドロした話になってるし…。
あのほのぼのとした話見てこのドラマに惚れたのに…。
皆幸せそうで………。

ぐはあ…。
2004年06月11日(金)



らくがきです

落書き。
神父さん
ピエロ


小鳥
そういえばこの間、倒れていた雀を保護したけど、
意識を取り戻したらバタバタ慌てて部屋中飛び回って、どっかへ消えてしまった…。
元気に回復して生きていればいいんだけど。
雀、かわいいけど飼っちゃいけないのが残念だわ!
2004年06月03日(木)



ショック

近頃は小学生が殺人起こす時代なのか……鬱。




或る旅人日記の絵本が、絵本雑誌MOEの先月号に載ってたという事を
今になって知ってショック。
今からでも手に入らないかな〜;
是非見なければ……!
2004年06月01日(火)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加