DATE/oyamada linco

 

氣志團の茶番キャラ - 2005年09月30日(金)

 といえばやっぱり白鳥兄弟。最近、いろんなものの茶番キャラを探すのが流行っています(私のなかで)。
 ジャイアンツの茶番キャラはやっぱり元木と思う。戦力外通告を受けたらしいので、どこへ行くのか注目だ。


...

- 2005年09月26日(月)

 万博終わりましたね。 モリゾー・キッコロが帰ってしまいましたね。特に思いいれもないはずなのに、TVで「バイバーイ」とキッコロ達が消えていくのを見たら、すっごく悲しくなってしまいました。何十回と参加した愛知の子供とかは泣いてんじゃないのか。



...

- 2005年09月25日(日)

 ふと気付いたのだが、私、タイガー&ドラゴン全部観て無かった。確か3話の途中で止まっている。…面白くない訳ではないのになぁ。とことん、連続ドラマが苦手なんだ、私は。
 実はドラマ版「電車男」をはじめの方だけ観ていたのだけど、主人公の読んでいる本を取り上げて、公園のベンチから放り投げる登場人物が出て来て、「おたくまるだしの男より、こういうことをする女の人のほうが気持ち悪いな……」と思ったので、続けて観ていられなかった。その後、この陣釜さんというキャラ、最初はツンツンしていたけど、後に電車男の味方になってきたので人気急上昇だったという(そういうのツンデレっていうらしいね)。長い事続けて観れる人には楽しめるんだなー。


 ……とか愚痴ともつかない日記書いてたら、情熱大陸に翔やんがコメントで出たぁ。短いけど、かーわーいーいー!! a-nationを見張って損した、と思ってたけど、これだけで救われる。翔やんは年上の人に甘えるときの、例の声をしてました。


...

- 2005年09月23日(金)

 デスノートの新刊、ネーム多すぎで、さすがにもう読むのが面倒臭い。

 
 阪神の鳥谷選手は段々表情が豊かになってきた。次第に可愛く思えてきた。星野SDは「藤本鳥谷の二遊間は10年安泰」と、シーズン前に安請け合いをしていたが、本当にそうなったらええなぁ。


 安田章大のフェミニンさに惹かれるなー。


 ……今季オフの特番で、タイガースの選手と関ジャニ∞ってちょっとくらい絡むかもな。関西のみの番組で。


 氣志團チケットの入金を明日には済ませよう。


 あ、明日はwowowで、a-nationの番組があるね。あんまし氣志團は映らなさげだが、とりあえずチェックだ。……っと、明日じゃなくて25日でした。


...

- 2005年09月22日(木)

 と、ゆーわけでぇ、大阪公演キープ! なんか余裕でキープ。あれですかね、1枚だけだと当選確率高かったのかね、大阪は。2DAYS行きますよ、なんつーか、余裕しゃくしゃく! オズマ取れんかった分の意趣返しさ。昨日は世にも可愛い下柳さんのヒーローインタビューwith金本兄貴が見れて縁起が良かったんだよ。やったね!

 オズマの大阪、誰か余ってたら譲ってください(こそり)。

 そして渋谷(しぶたに)すばるが24歳という現実! 24歳て……。



...

- 2005年09月21日(水)

 久々に更新ストップ一週間。いろいろあったのよ。いやなかったかな。とにかく日記はふいに間があく。
 この一週間といえば……関ジャニ∞がたくさんテレビに出てた。ヘイヘイヘイとか……深夜のやぐら祭りとか。内くんの顔忘れそうなので早く帰ってきて欲しい。関ジャニ∞は全員地元の子、という感覚だけど、内くんはほんとに地元なので気になるのだ。
 横山が「俺タッキーに土下座できますもん!」と云っていた後にタッキーのCM流れたのが楽しかった。


 というわけで、今日、ツアー先行の結果が来ますね。どーなの、さくっと取れちゃう感じなのだろうか。完全に根回し不足の感ありありでの結果発表待ち。
 冷や冷や。


 内P観てましたら、焼肉屋でアイウエオ作文をやってました。「さ」「ん」「ちゅ」というお題が新鮮でした。序破急のリズムとアイウエオ作文の相性の良さがかなり衝撃。面白かった、面白かった。素晴らしいんじゃないか。
 今回の放送は最初から最後まで出川がだだすべりをしていて、あそこまで徹底してたら逆にすごいなーと思いました。


...

- 2005年09月14日(水)

 週末、3連休ということに今日気づいた。嬉しい……。


...

あっ - 2005年09月13日(火)

 ぞろ目(111111)過ぎてる。毎度云わせてもらいますが、地道やね。


 タイガース優勝したら、joshinでごっつい電子レンジ買おうかなー。


 そうそう、関ジャニ∞。前から「いとしい子ら」と思っていたが、これは本格的にいとしい。
 彼らは現在、関西人なら誰でも知ってる「好きやねん」というハウス食品のインスタント袋麺のCMに出演している。これは関西ローカルCMの中でも、特に優しいコマーシャルと云っていい。何が優しいって、空気感とでも云いますかね、あったかいのね。ローカルだからなんだろうけど、大阪ガスよりもあったかいのね。せちがらいとされる関西人の中でちょっと浮きがちなくらい、のんびりしていい人達が描かれる(ような気がする)。
 きっとメンバーは、「好きやねん」のCM来たで、と聞いた途端、「やったあ」と、ガッツポーズを取ったに違いない。このCMはいつも、関西人に愛されている、頑張っている関西人が出演するものなのだ。来週はヘイヘイヘイSPに出るとか。その関西地区では、ヘイヘイヘイの特番っていつも時間短縮するんだなー。なんとかならないかねー。


 プレーオフ直前決起集会。なんか面白そう。


 ホワイトバンドに対して意見を持つ前に、
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン
というフレーズに思い切りひいてしまった31歳の私。なので好意的にみるのにはどうしても躊躇がある。

「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン

くりかえしてみても、やはりなんともいえない居心地の悪さ。お洒落なボランティアじゃなくて、ボランティア感覚のお洒落というかんじ。この徹底した他人事テイストが、受けた理由なのかなー。

 朱鷺色三角というまんがで、蕾ちゃんという女の子が東京の小学校に編入する話がある。近所を歩いていると、蕾ちゃんはいじわるな上級生にいわれのない因縁をつけられピンチに陥るのだが、「あのお兄ちゃんらにお金取られた!」という方便で商店街の大人たちを誘導し、上級生を追っ払ってしまう。蕾ちゃんは嘘泣きをして「300円取られた」といい、うまうまと通行人のおばさんからお金までせしめてしまうのだった。一緒にいた同級生達は驚き「そんなことをしてバレたら…」とビビるのだが、そこで蕾ちゃんはこう答える。
「500円やったらしつこく覚えてるかも知れんから、そこを考えて300円にしたんや」(要旨)
 300円って、確かにそんな感じだ。


...

- 2005年09月11日(日)

 幕張終わりましたね。DVD待ちます。

 選挙行きました。今回は混んでる。

 甲子園満員だが、客とか選手とか記者は投票済ませてるんかね?

 広島とまたバカ試合。こんなん多いね。


...

- 2005年09月09日(金)

 いくら團長が切なくても、野球選手のむき出しの健気さには負ける。とか思うこの頃。
 岡田阪神、ええ感じと違うか。後は井川が輪の中に入れるような流れになれば……。
 今年優勝とか、そういう短期的な見方でなく、長期政権執っていけるんじゃないのかな。


...

- 2005年09月08日(木)

 すげー間抜けな記事
 道明寺をやるのは松潤じゃないか


...

- 2005年09月07日(水)

 お腹がブロークン。何が悪かったのか。最近、クセになってるような…。いかん。

 この本、阿佐スパの中山さんが結構出ている。いいメガネと確かに思うが。
 メガネっこは嫌いじゃないけど、熱心に好きでもないな。SMAP中居ちゃんがかけているのは、ものすごく盛り上がるけどな。中居くん大好き属性ないけど。木村氏がかけていてもあざといのでスルーするな。なんでいきなりSMAPを例にあげたのかな、私は。


...

- 2005年09月06日(火)

 相変わらず、新曲に関してむずかっている人のエントリーを読むたび、
「けッ」
と心の唾を吐いてる私です。氣志團の抜け殻を抱えて追っかけても、どう考えたってサイズは合わないのに。1度着ていたものだから、匂いも形も似てるけど、それだけなのに。抜け殻に包まって昔のビデオでも観てりゃあいいのに、いくら氣志團だって、あなたの持ってるそのDVDの映像の中身まで改変しやしないよ。

 ……なーんて、こんな話は本当に8回くらいしてるのでいい加減飽きそうなものなのだが、尽きないな、自分の中のこだわり屋さんが。“こだわり”って、信念とかじゃなくて、つまんない事に執着するって事らしいけど、確かにそうね。抜け殻と寸法が違うって駄々をこねてる輩も、こだわりにとりつかれているのは同じだね。あなたと私、五分五分って奴だろう。

「進化は不可逆的だ」、と巷で言われているこの言葉は、実際全く証明されていないらしいので、氣志團だって失われたなにやら(個人によって見方は変わるな、この項目は)が、また復活することもあるかも知れない。ないかも知れない。
 でもまあその時、氣志團というものの命数は短くなっているのは確かで、そこであえて失われた何かを取り戻すために今来た道を引き返す……なんて方法では、どうにも八方塞がりだと思うけど。ずんずん突き進んで行ったその先で、失くしたもの・捨てたものと再会することはあるだろう。「過去はいつも新しく、未来は常に懐かしい」といったところでしょうか。
 SF作家のウィリアム・ギブスンの有名な言葉ですが、なんだか氣志團にもぴったりね。



...

- 2005年09月05日(月)

 なんか体調悪いなー。休むのヤダから頑張るけど。会社のくすり箱から栄養剤をもらって飲んだ。

 最近星野SD(とその辺り)がちょい鬱陶しい。あの騒ぎは苛々する。阪神の監督に巨人の次の監督のこととか聞くなー。私は鳥谷のことで、岡田監督には一目も二目も置いてるんですっ。星野さんより岡田さんですっ。


...

- 2005年09月04日(日)

 日曜……日曜か。雨降ってじめりとする。台風か。めんどうだな。

 広島2日連続バカ試合。嶋さん新井さん前田さんの3連続HRには燃えたのに。堀江社長、カープを買い取って選手にたくさんお給料あげてくれないかな。そしたら絶対強いだろうね。最低でも優勝争いに関わるのは確実じゃないかなぁ。

 幕張の頃、台風は避けてくれるのかな。どうかな。

 幕張行けなくなった私に、甲子園のチケットが舞い込むかも知れないという情報が。なんとなく上司に気に入られているので、ちょっぴり無理矢理取ってくれるらしい。ほんとかな。ほんとだといいなぁ。
 毎回4万何千枚というチケットがはけてしまうのを考えると、えげつない興行だなぁ、と思う。3日連続でやるのにチケット取りにくいって……。幕張は2万枚か。根付く、ということはすごいね。それから勝敗って要素が重要なんだろね。
 当たり前のことを書いてるね。


 ミスチルとアルバムの名前被ってるんよね。


...

- 2005年09月02日(金)

 またゾロ目が近づいてきた。もちろん盛大なリニューアルは予定ないです。

 巨人の星くんのブログに夢中。マインドがね、ちょっとメルヘン。クーピーで色づけしたみたいな、クレヨンな輪郭の2軍選手。折れるな、枯れるな、タフであれ。知ってしまうと、こういう子には弱いわ。


...

防災 - 2005年09月01日(木)

したいねー。しなきゃだわねー。

 「サザンオールスターではなく、ニューロティカでもなく」とか呟きつつ氣志團ブログを閲覧。更新あり。しかし團長ではなく、幕張限定(予定)のTシャツ達の顔見世。愛するルシアンルーレットの限定T発見、ほすい。久々のほすい宣言。幕張ではグッズ販売が当日の朝9時からあるそうで(もちろんGIGは夕方からだ)、その狂騒ぶりを想像するだけでお腹いっぱいになった。幕張が行けなくなった私は、もう“DJオズマのアゲアゲ☆EVERY騎士(ナイト)!”に欲望の矛先を変えたわけだが、そのイベントだって確実に行ける保証は無いわけで、なんだかもうちょっと心配なんです。ああ。
 ちなみに、もちろんカインよりアベルより、オズマが目当てですから。きっぱり。もしかしてDJオズマはゼントじゃないかも知れんし、油断ならんよね。ファッションも気になります。



...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。