DATE/oyamada linco

 

- 2004年05月31日(月)

 井川、髪の毛切ったらしいー。どんなんだろう〜。

 なをさんに先日、「例えばランマちゃんなんかは、團長の考えるところの“星グランマニエ”をコスプレしている訳でしょ」と云われ、はた、と膝を打つ。

 また会社で甘いものを食べてしまった(だんごとプリン)。先週は1日でケーキ3個食べてしまった(だってもらったから)。運動始めないといけない。

 それにしても、慶ちゃん(井川のファーストネーム)の髪型が気になる。
 いつか井川のサインボールが欲しい。そしてボールに「普通」って書いてもらいたい。書いてくれるような気がする。井川の初期のサインに憧れるなぁ(この後、偽者が出回りやすい事に気づいて、よくあるタイプのサインに変わってしまったことが悔やまれる)。


...

暑ッ - 2004年05月30日(日)

 なんだコレ。真夏だっ。

 以前、下の名前をさん付けで呼び合う小学生(男子)の話をした事があった。今日は彼らにまた会った。わたしも彼らに倣って言葉遣いを変える。
「相変わらず教室でもそんなにうるさいんですか、ヤスヒロさん(仮)たちは」と尋ねると、彼は「べつにー」と薄ら笑いし、翔さん(こっちは本名)「ケヶヶ」と上目遣いをする。ロクな意志疎通が出来ないのは、仕方がないのか。やはり20コ年が違い、性別も違うと断絶が深い。わたしを気味悪がらせようとして、ずっと二人で手を握りあっているのも恐ろしかったが、子供が安心して暮らせる社会を望むので、7/11の選挙には行きます。
 実は選挙広報日記でした。


...

- 2004年05月29日(土)

 土日祝完全に休みの仕事ってスバラシイ。朝からのんきに、「ケロロ軍曹」を見ながら朝ご飯だ。このアニメ(サンライズであります)、偶然見たら面白かったので続けて見ることにしたばかりである。ちなみにアンゴル・モアちゃんがお気に入り。
 今日の放送はサブロー先輩というキャラが、エヴァのカヲル君みたいな家宅侵入シーンを演じていた。そのために声は石田彰にしたのね。次回予告でもケロロ軍曹が「次回もサービスサービス、であります。ゲロゲーロ」と発言。1995年のアニメだから、もうひと昔前になりますね。いい感じで懐かしい気分に。


...

お気に入り(ブックマーク)の整理をしていると、普段行かないところへ行ってしまう - 2004年05月28日(金)

「井川が可愛く見えるのは、ちょっと表情が豊かになったからでしょう。わたしにはいつものようにむさくるしく見えました」というような事をなをさんからいわれる。そうかーそうかな。髪型も前より実際かわいくない?
 他人の目は、ま、いいかー。井川のレプリカユニフォーム買おう。

 以前、自分のサイトをすごく見下されたようにほめられた事があった。「あなたは結構面白いことをやってるんじゃないですか」みたいなふうに。それ以来、小山田のムカつくリスト(ネット版)の上位を譲らない人がいるのですが、今日ふとその人のサイトへ行ってBBSを閲覧していました。だからどうしたの類いの話ではないのですが、やはりこういうことは時間の無駄だなーと思いましたね。なんでわざわざムカつくサイトに行ってしまうのだろう。それにしてもアクセス乞食にはなりたくない。アクセスなんて、あるに越したことはないが、分不相応に増やそうとする努力はむなしい。ジャンル違いのリンク集に自分で登録するほどアクセスが欲しいという、その欲望はわたしには一生理解できない。


...

再発見 - 2004年05月27日(木)

 ハーバルエッセンスのCMはどうですよ。

 それはさておき、井川慶……。日記では野球の話は、なあ、と思っていたものの、コレは大事件だったので報告したいと思います。小山田は虎の背番号29に激しく心を動かされてしまいました。それも……ビジュアルに!
 簡単にいうと、井川が可愛くて仕方がないという話です。ほんまにむちゃくちゃかわいいやんかいさ。もちろん以前から好きでしたが、それは「よく勝つし虎のエースだから」とか「ぶさいくなところがいい」とか云ってたのですが、今は本当に素直にカワイイから好きと思ってます。いや、ほんとうにかわいくなっているのです。昨日も明らかにストライクをボールと判定されて「ええーっ今のがボール?」という顔をしたのがものすごくかわいくて、あれで吃驚してハマりました。実に表層的です。髪の毛がながくて帽子からハネてるのもかわいい。投手交代になって、ベンチで味方の守りを座り込んで見ているのもかわいい。試合が終わる前から楽な格好に着替えてるのもかわいい。かわいい。髪の毛きらんといてくれ!


...

- 2004年05月26日(水)

 マシューに聖子ちゃんが出るの今日だったっけか。

 再演版「髑髏城の七人」のDVDを観る。ビデオで持っていたのだが、なぜか行方不明に。まあどうせビデオ持ってたって特典付きDVDは買うのだ。初演の映像は3分程度だったが、ファンにはたまらないモノになっています。痩身の古田新太が見れる。粟根さんはやはり小田切三五(役名は違うが)だった。この頃の殺陣はアクションクラブではないのだな。
 無界屋蘭兵衛役の粟根さんが某個性派演出家にそっくり、とオーディオコメンタリーで古田さんたちが云っていたのを聞いて、もう、それにしか見えなくなる。
 いや、それにしてもアクションクラブの殺陣が氣志團にか……。どうにもこうにも楽しみだ。今回のGIGではそのうえ、コンドルズの近藤さんまで絡んでいるらしい。遂に学ラン対決実現である。稽古場極秘映像が見たい。

 それにしても、團長は本当に勉強家! いろんなことを取り入れていこうとしている。それが嫌な人もいるんだろうな、と思うと実に愉快な気分だ。所詮、こうあってほしいという型に氣志團を押し込めようとするから、團長に対し、不快な気分になるのだ。團長と云うのは底知れない人なのだと気づけば腹も立ちますまい。それに、その人らの頭の中にある“型”というのも、そもそも團長の持ち物なのだから、実は誰も、團長に意見などいえないのだ。わたしにしてみれば、「氣志團」が好きなのに「團長」に文句を云っているというのが、そもそも矛盾なのだ。演出家に文句があるのにその劇団を追い掛けるのは無意味なことだ。松尾スズキに嫌気がさしているのに、阿部サダヲ目当てで大人計画を観に行くようなものだ。
 無意味、だ。


...

- 2004年05月24日(月)

ああ。


...

- 2004年05月23日(日)

 ウィルはかっこええなあ。でも、下さんには負けるー。男前。19時時点では、投球内容でも男前。流石下柳。かもやなぎにならないようにね。

 ……とまあすごい試合(不振の赤星が今季2度目のサヨナラ決める)だったわけですが、柏レイソルの南雄太のプレー(キーパーのオウンゴール)の前には印象も霞んでしまう。野球に例えることができないプレー。観ていてなんだか辛くなってしまった。


...

新感線はいのうえさんのもんなんですよ結局!それを分かってない奴が文句いっても意味ないんですよ実際。 - 2004年05月22日(土)

とか一緒に観に行った友人に云ってました、わたし。迷惑もの。

 新感線は面白い。今回の「髑髏城の七人」を観て、更にそれを感じたのですが、この日記を読んでいる人は氣志團ファンが殆どと思われるので、ああはがゆい。今日噂で聞いたのですが、氣志團に殺陣をつけているのがアクションクラブらしいですね。木更津での衣裳協力に続き、殺陣までか! 團長がミュージカルやりたいっつってたのも、それにいのうえ座長が絡むといったわたしの妄想も、どうやら、真実味を帯びてきたというものではないですか。来年の年末から年始にかけてどうですか、ロックミュージカル。とりあえず、アンケートの客演して欲しい人という項目に「氣志團の團長」とは書いておきました。「氣志團」とまで書くと、いのうえさん大変だなあと思って控え目になってしまった。まあ、でもそれより先に及川光博ことみっちーさんの客演を実現して欲しい。みっちーは絶対新感線に合う!

 ウィルがお立ち台にあがったよ! ビデオ録っちゃいましたよ。


...

コムズガーデンで人なつこい猫をみた。 - 2004年05月15日(土)

 ついでに触った。けど、食べ物をもらえそうにないことに気づいたのか、すぐに媚びるのをやめた。さみすい。

 こないだ、実家に帰って父の部屋に入ったら、ジャイアンツカレンダーの二岡がいい笑顔だった。父はあまり二岡の事は気にしてないようだったので、かわいそうだと思った。
 清原は2000本安打がもうすぐらしい。名球会では同じPLの後輩・立浪の後輩になるんだよなあ。居酒屋名球会の暖簾をくぐってきたキヨに、「ああ清原さん、ようこそ」と余裕の笑みで挨拶するタツが見えた。そういえばイチローって名球会とか拒否しそうなイメージがあるけど、別にそんなことないらしい。

 散漫なまま、今日は終わり。


...

仕事して帰る。午後6時 - 2004年05月06日(木)

 ええっ。ミツルギくんが……!
 それはさておき、この日記を書かなかったGW中もいろいろな事があった。紀里谷和明にムカついたりしたことも、なんだか遠いがやっぱりGW中の事だった。映画ダイジェストという深夜番組でインタビューされていた紀里谷は、ちょっとびっくりするくらいの勘違いだった。いい年をして一人称“俺”で日記を書く女性よりも厄介で気分の悪い奴だとわたしは思った。

「キャシャーンなのになぜ犬が出ないのかとネット上の掲示板で書く奴がいるのですがね、そういう奴に限って間違えているんですよ、名前を。彼はいったい何を観ていたのか(嘲笑ぎみに)と聞きたい」
「いろいろな(自称キャシャーンのファン)人に聞きましたが、キャシャーンの最終回を覚えている人にぼかぁ会ったことがありませんよ」
「ただの1人もいませんでしたよ!」(要旨)

 いろんなところでインタビューされる紀里谷を見かけた。6時台のニュースでも観たし、ワイドショーでも流れていた。ちゃんと観てなかったけど、そこでもそんな発言をしていたんだろうか。わたしも犬の名前は忘れたが、それが理由でちゃんと好きじゃなかった、と決めつけられるのは嫌だ。そうそうキャシャーンの事ばかり考えて人は生きれないじゃないか。最終回はキャシャーンがたんぼを耕していたような気がするが、確かじゃない。人間に戻れないといっていた母親が、戻れるらしい、といってて、当時のわたしは「それってアリか? 戻れないからロマンじゃないの?」と疑問に思った覚えがあるのだが、どうだったんだろう。
 みんながみんな好きなアニメのDVDボックスを全部買える訳でもなければ、観る時間だってないんだし、紀里谷はもっと落ち着いて発言すべきだな。
 ところで唐沢寿明の役を竹内力がやればもっと面白くなる、と云っていた人がいたのだが、実際そうだったら、ほんとにかなり面白そうである。でももう紀里谷に金を払う気は全くしないので、観に行かん。映画の内容がどうあれ。ムカついた相手には絶対布施したくないのだ。いつかテレビで放映された時にでも、観るかも知れません。


...

GWとやらが…… - 2004年05月05日(水)

終了するようですな。だいたい、GWというと、「ここはグリーンウッド」という花とゆめで連載していたまんがを思い出す三十路です。
 いやー、面接で趣味は「日記を書くこと」とか云ったわたしですが、あまりにもひさびさ。理由はもちろん仕事が決まったこと、そして仕事が決まる前に入れていたバイトが忙しかったこと、もっともらしい理由はいろいろあるものの、一番の理由は、裁判ですね。
 それも逆転ですね。
 というか「逆転裁判」ですね。
 仕事をしてない時間は、ほぼ「逆転裁判」してました。自機はピンクなスケルトンのゲームボーイアドバンスです。そうです、ゲームです。ガキが家の外でゲームするためのアレです。
 三十路がバイトとゲームですよ。嘆かわしいのですが、面白いのです、そこそこ。……いやでも、この“そこそこ”がポイント。このゲーム、この“そこそこの面白さ”がスバ抜けているのである。こんなに“そこそこ面白い”のなんてなかなか無いね! ゲームをしながら「えっ! ……そうかぁ! そう来るか、なーるーほーどーね!」という顔をしています。今は「逆転裁判2」の2話の途中です。ミツルギくん、どこ行ったんだよキミ! 


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。