DATE/oyamada linco

 

どきどきするーっ - 2002年12月30日(月)

 これから、HJのイベント行きます。その前に美容院行きます。…うわああ。イベント自体は12/31になるので、感想などは12/31に書きます…。

 某バンドのメンバーが、自分のイベントのトリで演奏する前に飲み過ぎて、結局演奏出来なかったという話を知った。自分のバンドがメインのイベントで、である。
 馬鹿だろう。何云われても仕方ないだろう。糞だな、と思った。見捨てない人がいてもいいが、見捨てる人間がいても、当たり前だと思う。イイ年して、自分の酒量も分からないのかーと唖然としました。飲んだくれてアル中のくせに、ステージに立ったらけろりとする、くらいの職人根性はないのかー。ないか。自分が好きなバンドがそんなことしたらどうかな、と考えてみましたが、どう考えてもわたしが好きなバンドはそんなことしません、としか思えません。だって氣志團がどんだけ酒が好きでも、そんなことありえません。声でなくてもステージで命張るよね、團長は。…と信じてますよん。


...

M-1グランプリ。 - 2002年12月29日(日)

 ねえねえー、カレンダーの12月めっちゃカッコええですよね〜。しぶいわ〜。

 いやあ、さてさて観ました、観ました。M-1!!! その漫才の実力とともに、ますだおかだのビジュアルにはやはり感心します。萌えます。優勝してよかったなあ。それから、去年の漫才はそれほどとは思っていなかったフットボールアワーの成長ぶりにははっきり云って吃驚。グレード高かった。
 ところで、スピードワゴンという漫才コンビを小山田は名前くらいしか知らなかったのだが、なかなか好きなタイプの芸風であった。ツッコミがヤクの売人みたいでよかった。ボケの掠れた声も好きだったし。…しかし、公式掲示板を見ると、「更年期障害をネタにしている!不快!」などと云われて結構批判があった。しかし、“生理あがってる”っての、そんなにダメなのか? そして審査員の立川談志が「下ネタは嫌いだ」と云って低い点数をつけていたのに戸惑った。「どこに下ネタあったよ?」と考えたら、上記の閉経の話題しか当てはまらない。生理ってそんなに笑い辛い下ネタなのかなあ。立川談志だからなあ。生理始まる前の女の子がタイプの人だもんね。

 しかし、立川談志はともかく、談志天才! とか云ってるヤツは大抵うざいのだった。
 


...

ひらいけん - 2002年12月27日(金)

 前々から思っていたのだが、彼の「大きな古時計」のPVを観ていて思うのは、どうにもおじいさんを考えているような顔に見えない、ということだ。
 自分のことしか考えていないヤツはこの歌を歌っちゃいかん。

 そしてこいつは、第九のコンサートに出て自分の歌を歌った。自分を知らないヤツはダメだ。


...

お仕事、もう少しがんばろう。 - 2002年12月26日(木)

 「LOVEオーディション/2436」で検索してきたおともだち! こんにちは! 小山田です! おやまっちって呼んでも可です! 
 そうだよね! やっぱ2436ちゃんだよね! ふつうに可愛いもんね! ほんと、誰に決まるかな?! 楽しみだよね!

 そして遂に来ました着きました! 氣志團カレンダー! いえ〜。13枚綴りのストロングスタイル。トイレに貼る予定だったのですが(小山田にとってこの扱いは最高級といえる)、家人より反対意見が出て再考中です。TVの上あたりも、「まじめにドキュメンタリーとか観れなくなる。とくに白鳥兄弟の月がイヤ」との批判が。うーん、どこ貼ろう。

 ところでふしぎな蜜柑ができたらしい! その名もキメラ蜜柑! こういう蜜柑らしい。へえ、キメラってそういう意味だったのか〜。おやまっち知りませんでした。食べたらすぐに家に帰れる蜜柑ではなかった。

 ところでSMAPが正月限定でみんな揃ってCM出演なんだそうだ。でもどうせNTT東日本ということなので、おやまっちには関係なし! それはさておき、記事に載っていたんだけど、

中居正広(30)木村拓哉(30)稲垣吾郎(29)草なぎ剛(28)香取慎吾(25)

 …これってもうアイドルの年齢じゃねー。うわあ、ツヨポンまで28なのかよ、うわああ。同学年のごろちゃんがもう30代に王手…。
 湿っぽくなってテンションさがります。ふう。

 今、ちょっと調べてみたんですが、GoogleYahoogooで「動画/うんこ/座薬」を検索するとすべてにおいてうちのサイトがトップになっていた。1番ですよ、1番!


...

朝からケーキくうぞ。 - 2002年12月25日(水)

 今話題の滋賀県豊郷(とよさと)町の小学校取り壊し問題であるが、気になっているのが、町長(とその髪型)。小学校をつぶしちゃうことに異様にこだわっていて、「トラウマあるんか」とかんぐりたくなる。それから、カメラに囲まれたときにそばにいた、中村ノリが常用していたジャケットぽいのを着たコワモテのにいさんも気になった。ぞんざいなSPさんだった。やっぱり地元のヤクザ関係からの人選なのだろうという結論になったのだった。

 メールで、「メリークリスマス!」と云われた。キリスト教徒ではないので答えようがなかった。ケーキは食べるのだが、メリークリスマスと挨拶されて答える術を私は知らない。その術を僕は知らない、は及川さんの曲。

 今日はお休み。氣志團カレンダーは今日は来ないかなあ。
 



...

もしかして - 2002年12月24日(火)

 想像するのだが、12/24に人と会う用事のない人って、多いんじゃないのか。「クリスマスどうしてた?」なんて質問してくる友人っていますか? って誰に聞いてんだい。

 そういえば、氣志團ちゃんツアー終了おめでとさん! みんなよく頑張った(たぶん。小山田が観たのは1回分だけです)。年末の予定がどうなっているのかは分からないが、大阪でなんかあったら是非行くだろう。でも東京ならともかく、やっぱ大阪の目は低そうだ。有線の賞取らないかな。いつも大阪フェスティバルホールで授賞式があるし。密かに待ってます。よっ、新人さん!


...

天皇誕生び - 2002年12月23日(月)

 松岡英明のファンクラブが確か「イブイブ(eve eve)」という名前で、それは誕生日から来ています。今上天皇もイブイブ生まれ。ほんとに冬休みの最中でなくてよかったですよね。小学校の頃は、次の天皇の誕生日が8月のさなかだったらどうしよう、と悩んだものですが、今なら8月の後半とかなら有り難くて涙でますけど。
 で、調べてみました。ネットだとこういうことが早くていいやね! 皇太子は2/23。ちなみに愛子たんは12/1。冬生まれ続きます。

 松ぼーというと、松竹梅よりやっぱ松岡英明ですな。ちなみに松BOWと書いてもイイ。ファンではない。


...

参加した。 - 2002年12月22日(日)

 ついさっき(23:05頃)、慌てて投票してきました。もちろん、モーニング娘。LOVEオーディション2002。もちろん、「2436」ちゃんです。趣味まるだし。つーか、この娘が一番人気じゃなかったらヘンよ!

 やっぱりTV出過ぎなボブ=サップですが、興味深い検証をはっけんしました(タマちゃん進化論)。生肉しか食べないと云っているのを前にTVで聞きましたが、それもさもありなん。

 團長のラジオを聴かないと、さっぱり話題がない。というか、カレンダーもまだ届かない! 観たいのにー。どうやらイブに発送するらしい。申し込みが遅くなったから、ずれこんでしまったのですね。早々に申し込んだ方にはもう手元にあると云うのに〜。
 それで反省して、OMSが企画する「扇町カルチャーセンター!」というイベントで、いのうえひでのり氏が教える“ルーツ オブ 新感線”を早々に申し込みましたっス。行けなかったら泣く〜と思っていたら、さほど殺到している訳でも無いのが不思議。なぜ? なぜに?


...

おーっと! - 2002年12月21日(土)

 ラジオ聴けなかったのでR。


...

今日は金曜び。 - 2002年12月20日(金)

 先週の團長のラジオを聴きながら、「團長はラジオだとつまらないことでよく笑う」ということを家人から指摘され考え込む。
 否めない。
 少し下がる。
 今日のラジオはGacktが来るらしい。
 ゲストが来ると、團長はなんだか急激にいつもの團長らしくなくなるのである!
 リスナーに「仲いいのね」と思って欲しいのか、というくらい、仲よさげを演出するのである!
 メンバーといるときがナチュラルでいいな、とわたしは思います。


...

新感線は止められない。 - 2002年12月19日(木)

 氣志團よりずっと長く好きなのが劇団☆新感線である。あのHIGHLEG JESUSですら、新感線の座長・いのうえひでのり氏が薦めておられたから観る機会を得たのだ。
 ふと気付くと、机の上にはいのうえさんの写真が載っている、去年の新聞記事&一昨年のぴあの切り抜きが写真立てに差し込んである。立派なファンぶりである。昨日(というか12/19早朝)のチャットで分かったのは、いのうえひでのり氏にはリスペクトを持ちつつファンであり、粟根さんにはNOリスペクトBUTファンだということである。で、どっちがよりファンかと問われれば、いのうえさんかもしれないと気付いたのである。いのうえさんの28才当時の写真を観て慌てふためいてしまった。ものすご可愛いのである。関西版ぴあ(1/4号)のP27を観てくれい。
 もちろん、今は切り抜いて机の上に飾ってある。


...

今日はチャット。 - 2002年12月18日(水)

 チャットするぞーとふれこんだ。でも実家に帰ることになった。チャット参加はできないなあ、と思った。でも結局、12時前には帰ってきた。チャットだ、チャット。七芒星チャット! 氣志團はお休み! 新感線だ!


...

だるいなあ身体が。 - 2002年12月17日(火)

 購入した「タイムボカン名曲アルバム SINCE1975〜1983」を聴く。ゼンダマンの歌が異様に多い。飛び抜けて多い。そのなかでも特に「ゼンダライオン」の歌がすごくかわいい。それから、キラキラキラスタースター♪で始まる「オタスケマンの歌」も聴けてしあわせなんである。若い子は分からないかも知れないが、やっぱり「懐かしい」ってちょっといいもんだ。しかし最近の歌はタイアップタイアップで感心しない。アニメっていうのは、OPから始まってるんだから、世界観をよくあらわした歌がないといけないと思う。真面目なはなし。

 クイックジャパンを買ってきてもらう。うすら笑いで氣魂のイベント時のコント台本を読む。キャッツも映画化だし、これはめでたいぞ! 氣志團おいといても嬉しい。


...

部屋きたねー - 2002年12月16日(月)

 深夜バスで帰ってきて、そのまま家に帰らず会社に行って、やっぱり8時まで残業してきたのだった。疲れた、自業自得とはいえ。1万円払うから休ませてくれ、という気分が一日中続いた。あああ!
 そのうえバスは空調が悪くて寝苦しかった。夢で、病院に行く市バスの中で携帯でネットしまくり、「パケット代、い、いくらかかるだろうー」とうなされていた。小市民な悪夢である。
 あ、そうそう、帰ってきても部屋は汚いままだった。しかし、ハイレグの公演がもう、あと余す所12/30の最終公演だけとは。い、いかん、緊張する。同行したなをさんに「いいよな、氣志團はこれから洋々とひらけてるから」と嫌味をいわれるものの、わたしだって、ハイレグがかなり好きなのだが!
 ちなみに昨日の公演で見かけた有名人といえば、庵野秀明であった。映像作家の奥秀太郎と一緒であった。思わず、「映像はカッコイイけど、まとめるのが苦手な人たちだ」とひとりごちてしまった。


...

うわーん! - 2002年12月15日(日)

 今日は遂にハイレグ新作公演2回目! そして新感線の七芒星も! たいへんだー! わー! 

 内容はのちのちテキストでもアップする予定。しかし、今回は大慌てだったなあ。


...

12月もなかばにさしかかり - 2002年12月14日(土)

 この日、去年結婚した先輩の子供を初めて見せてもらった(本人には「会った」という意識はないと思われるので“見せてもらった”である)。前髪がくるん、となっていて、昔のアニメのヒーローみたいになっていた。そしたら前掛けが、バンダナを海賊巻きしてるみたいになっていて、なおさら主人公っぽかった。この子が主人公の物語で、母親はどんな役かしらと考えた。


...

13金だった. - 2002年12月13日(金)

 ひょー! 体調はふつう。生理がやっと落ち着いた。お腹も痛くないぞ。「つーか、あんたのメンス状態なんて聞きたかない」と思っている人が大多数(だいたい70数名来ているらしい、このサイト。30人くらいが1日に2回来ている計算に。2回来てる人、ご苦労様である)と思われるが…。とにかく、面倒臭いものである、女の業だ。会社の人には「お産したら生理軽くなるよ」と云われた。女にである。男だったらせくはらだー。女でもせくはらとは思うけども。

 22才のコと連れ立って、21才のコの家に行った。そこんちの母親を交えて話をしていると、連れのコのブランドものの鞄が話題にあがった。
「いいわねー」
「5万もしないんですよー」
「高いやないの〜」
「わたしもボーナスでないと買えないです」
 へえ、と思ったものの、小山田も最近、似たような金額の買い物をしていた。アニメのDVDBOXである。わたしはブランドものの鞄より、DVDBOXを選ぶ人生を歩んでいるのだ、といきなり突きつけられる思いだった。自分が立派なオタクだとは思わないが、その素地はあるのだと云うことと、「あんまり人にはいえないなあー」と感じ入ってしまった。
「どんなブランドが好きなの?」「えー最近のはよく知らないですけど、昔から好きだったのはタツノコかしら」なんて会話もすてきだとは思うんですけど。

 おっと、團長のラジオ聴くぞ。


...

鼻歌。 - 2002年12月12日(木)

 まだお腹は痛いんですけどきのうよりかなりまし!

 タイトルどおり、鼻歌を歌いながら仕事を。椎名林檎の「ギブス」を。…と思ってたら、頭にこだまするのは雪之丞のうたごえ。林檎の「ギブス」でなくて、ゆっきのギブスだわー。氷川きよしの唄う「きよしのズンドコ節」のように、「ゆっきのギブス」と区別しておこう。


...

おなかいたい。 - 2002年12月11日(水)

 生理なんである。ひーしんどい。痛いのは薬で誤魔化せるはずなのに、今月はそれもままならず。バファリン神話崩れる。でも、痛いのもヤだが、それ以上に腰がだるいのが耐えられないの。立ち仕事している女性で構成される「生理重い人同盟」結成。活動は、なにしよう。

 團長の好みのタイプは、物静かな髪の長い生理の重そうな子、らしいが…。
 慰めにもならぬ。


...

ロキノン。 - 2002年12月10日(火)

 またまた氣志團登場。今回は北海道密着48時。P80の写真を観て、ほんとうに光ちゃんの髪型はおかしいと思った、好きですが。風になびいているのがイイ。

 しかしだ、ロキノン自体は、もうわたしの読む雑誌じゃないなと思う。以前は憧れに似たものを感じながら読んでいたものだがなあ。お薦めされる本とか、その本自体より、紹介の仕方が用意周到でついて行けない。なんというか、「どうみられているか」をさりげなく気にすることに、細心の注意をはらっている。ようにみえる。
 あの、ロキノンは氣志團が載ったときに購入するくらいなので知らないのですが、この雑誌はCCCDの話題をどう取り扱っているのだろうか? まさか話題にしないようにしてるのでしょうか。スポンサーとのかねあいとかで。
 どうなんだ。



...

さ、さむ。 - 2002年12月09日(月)

 傘持ってきてないので、たいへん寒い。ちょっと濡れながら帰ったなり。

 今日見つけた記事のなかの江角マキコが、かなり池畑慎之介似だったので記しておく(これ)。


...

面白いTVがない。 - 2002年12月08日(日)

 ので、DVDを観ている。イッパツマンおもしれえ。とくとくと語りたい。
 
 話は変わって、年内には「ゆっき占い」を実現する運びに。みなさん、ごひいきに。

 忙しいので日記短かめが続きます。無理出来ないときに無理しない。これが長続きの秘けつ。


...

うう! - 2002年12月07日(土)

 朝方ようやくメールをチェック。携帯も見てなかった。あっ、ラジオ聴き損ねてるな、わたし。聴こうと…思ってたんだけどなあ。やってもうた。


...

わーメジャーデビュー1しゅうねん! - 2002年12月06日(金)

 行ってきたよ! なんばHatch。いやー、もうオールスタンディングで氣志團は最後かもなあ(小山田はね)…と思ったんで、かなりはしゃいできました。かえりにかりんジュースを飲んで喉を癒したり。明日はなんとお休みなので、思いきり楽しめた。くす。面白かったわ。
 くわしくはまた後ほど。


...

これが子供のもんだっていうなら一生子供でいい。 - 2002年12月05日(木)

こんなのやってたんですねえ。
観たいなあ。…あっ。そういえば、まだ日記では「逆転イッパツマン」のDVDBOX買ったの云ってなかったかも! 凄いです、面白いです、さいこーよ、さいこー。アニメ大好きよ。


...

ようし、 - 2002年12月04日(水)

 仕事また気合い入れなおすか。だが、来年、上半期終了後転職するぞ(決意)。

 かわいいサイトを見つけた。SIONがやってるサイトなんだけど、猫好きは必見なのだな〜! うりきち

 あ、経線がいっぱい出るの、直したつもりなんですけど、どうですか? 親切なひと、右のフォームからでもお知らせください。

 ただいまHIGHLEG JESUSモード続行中。にゃおす!


...

あれだけ探してたのに! - 2002年12月03日(火)

 氣魂のイベントの覚え書きメモを紛失、かなりしつこく探してなかったのに、今日、ファイルをぺろっとめくったら、ぽろっと出てきやがったのでした。ゴミ袋まであさったのに! 

 仕事があまりにしんどくて嫌気がさす。一日中風呂に入っていたい。


...

うわー。久々に家です。 - 2002年12月02日(月)

 しっかり残業しちゃったし。うわーん。
 帰ってからなをさんとうちあげ(?)。焼肉を食べに行く。かなり喰う。誕生日が近いからという理由で、小山田のおごり。つうか、最近わたし、おごりすぎじゃねえ? 太っ腹? ボーナス出るけどね。それより家で寝ていたい、本でも読みたい、かいものしたい。

 氣志團は、来年はホールツアー。はやく大阪城ホールとかで観たいものだ。そして2ndアルバムも発売決定とか? またCCCDなんだろうなあ。と思うと微妙に鬱なのである! がーっ。

 HIGHLEG JESUSはさいこーだったよ! もらったチラシの束に、岸くんの休止後の仕事(劇団のぐお)のチラシが入っていてかなり嬉しい! 行く、行くよ!!


...

しわす。 - 2002年12月01日(日)

 今年もラストスパート入りかけ、この12月はHIGHLEG JESUS中心に進みそうで、瞬く間に過ぎ去ってしまいそう。
 そのさきがけとして、今日はHIGHLEG JESUSの新作イベント、「CABALLET NIGHT FEVERったらFEVER!!」に行ってきます。帰りは翌朝、会社へ行って帰ってくるので、今晩はおりません。では、楽しんできます! わー!!!


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。