HOME


Nekomar's Diary

2011年05月31日(火) のん、小学校最後の運動会

朝、カーテンを開けて外を見る。
ああ良かった。空が明るい。

本日、延期になっていた運動会。
のんの小学校最後の運動会。

なんとのんは、

開会の言葉を言う、
音楽クラブで入場行進曲を演奏する、
放送席につく、
騎馬戦で上に上がる、
組体操のタワーのてっぺんに上がる

などという、
もう勘弁してくださいというくらいに見所満載。
去年も確か騎馬戦では、男子含めて何人抜き等と言う事をやらかして
「のんちゃんすごかったね!」とママさんたちに口々に言われて
心臓が縮まる思いをしたのだが…。


今日も。
のん、大活躍。
騎馬戦の集団戦ではどうやら4つ以上帽子を取ったらしい。
大将戦でも(何故のんが大将戦で上に上がっていたかは不明)、
男の子と対戦して見事一本勝ちだった。

ひーーー。


むつは。
むつは平和。
とても楽しそうに応援したり、隣の子としゃべったり。
特に(のんほどに)目立った活躍は皆無だったけれど、とても楽しそうに過ごしていて
それはそれでとても有難く、親として嬉しい。

そうそう、音楽クラブに入部したので
むつは今回の運動会が演奏デビューだった。

むつの楽器はユーフォニアム。
のんのトランペットよりも幅がある。
むつが持つと、本当に大きく見えて一杯一杯な感じ。

でもちゃんとそれなりに吹いていた。(と思う。)

今年は2人とも赤組。
単学級だから1クラスを紅白に分けて行うし、
特にどっちが勝っても…と私は思っていたが、子どもたちにとっては重要らしい。

見事、のんとむつのいる赤組が勝利。
2人で楽しそうに喜んで、家でも、誰がリレーの時にどうだった、
誰が早かった、誰がどうした、と話しに花が咲く。

楽しそうだなぁ。



2011年05月30日(月) 中学校見学

延期になったものの、日曜日登校したから今日は振替で休みなのだ。

最近ののん、
「ああ言えばこう言う」どころの騒ぎでなくて、
私が「ああ」も言っていなくてもその3倍くらい何か言ってくる。
先日小学6年生の親が対象の小冊子で
「子どもがあまり話をしなくて、気持ちがわからない」
というフレーズを読んだが

と ん で も な い !!

バカみたいにしゃべりまくり、却って私はその意図が分からない。
かまってほしいの?と思うのだが…。

閑話休題。

そんなわけで、今日の振替休日は私は正直なところ気が重かった。
一昨日〜の台風の影響の雨もあるから、子どもたちが外に遊びに出られないし、
夕方からのスイミングもあり、どこかに出かけるわけにもいかず、
(そもそも明日運動会だから遊びに出るのもどうか…と思ったし)
3人でどう過ごすか考えあぐねていた。

・・・
と、思ったら、
近くの中学校(公立、のんが進学予定の中学)が今日から1週間、学校公開だと言う。

昨日、のんに「行ってみたら?」と声をかけたら嬉々として出かけることになった。
朝から友達も誘って。
付き合いの良いお友達、OちゃんとMちゃんが一緒。

ありがたいね。

朝から11時くらいまで、いろんな場所を見て回ったらしい。
昼食をとりながらのんの感想を聞くと
「体育館がね!地下になっているんだよ!」

むつと3人で昼ご飯を食べながら、体育館が地下だと避難する時はどうなるのか、
浸水してきたらどうするんだなどと不毛な会話をする。

夕方はいつもどおりプール。
雲はまだ重く垂れ下がり、風も強かったが雨はあがっていた。
明日は運動会できるかな。



2011年05月29日(日) 運動会…延期。

日にちが飛ぶように過ぎていく。
家に居る時間が短いのと、
居てもなんだか文章を書くような気分にならず、
日記を書くのも2週間以上経ってしまった。

ま、いいか。

今日は本当なら運動会だった。

のんの小学校最後の運動会。

どうやらのん、開会のことばを言うのと、組み体操でタワーの一番上に上がるのが
見所らしい。
むつはソーラン節。2年目なので、グループのリーダーになっているという。
へーー。

でも残念ながら、この時期に珍しい台風。
まぁなにもこんな時に当たらなくてもという台風の為に、
火曜日に延期。

のん、小学校最後の運動会は平日開催になってしまった。

今日は子どもたち、それぞれの弁当を持って登校、
4時間目まで授業をして帰宅した。
弁当持って行ってるんだから、6時間目までやればいいのに…っていうわけには
いかないのかしら。

火曜日は晴れますように。



2011年05月13日(金) 忙しすぎる

少しずつ日記を再開しよう、と思った矢先、
実家の父(子どもたちにとってのじいちゃん)が自転車で転倒して
鎖骨を骨折した。
バンドで固定しているのだが、自分で着脱が出来ない。
服を着るのも容易ではない。

今日はパートの仕事の後、
子どもたちをバーバにお願いして
すぐに実家に行く予定だった。

そもそもバーバが、のんの誕生日が近いので
何か買ってあげるから一緒にショッピングセンターに行こうと
誘ってくれていたのだ。

子どもたちが帰宅するのは15時過ぎ、
バーバとの待ち合わせは17時だから、
私は16時前に出られる…はずだったのに、
むつがなかなか帰宅しない。

仕方ない、これ以上遅くなるわけにいかないので
のんにむつのことを頼んで
(帰宅したら宿題をさせる等)
16時に家を出たのだが、結局むつが帰宅したのは16:50だった。
バーバも来てくれていた時間だったらしい。

聞けば、バーバと約束があるのをすっかり忘れて
放課後遊びに行ってしまっていた、と。

実家に向かう途中の電車内で電話がかかってきて、
急いで降車してかけ直した。

どうして約束があるのをわすれるの!と思わず怒ってしまった。

最近、私がバタバタしているせいか
そういう年頃なのか、
むつがかなりだらしない。

普段も、15時には6時間目が終わっているはずなのに、
教室でダラダラと遊んでいるのか、下校中に遊んでいるのか
帰宅するのが16時だったりする。

その後に実家に行く予定まで詰まっている私には、これはキツい。

なにもかも全部出来るようなら良いのだが、
実家に行く途中に電話がかかってきて、
「今帰ってきたけど、国語のノートが無いの」
などと言ってきたりする。

家に居てあげれば何でもないことなんだけどと思うと、
…なんとも言えない。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]