HOME


Nekomar's Diary

2011年02月28日(月) 雨の中多忙

気がついたらもう2月が終わり。
早い。早すぎる。

しかも今日はとにかく忙しい。

午前中から卒対委員の打ち合わせ。
午後は保護者会。
夕方はプール。

それに加えて訃報が飛び込んで来た。私の父方の伯父。
明日が通夜、明後日が告別式だと言う。
これについて、私は手伝わないとならない立場なのでその件で父や母と連絡。

おまけにオークションで出品していたも品物の落札があり、
取引を連絡しあわなければならない。

どうしてこんなに集中するんだろう。
…いや、オークションは自分の責任だが。

その上、雨。朝から冷たい雨が降る。雪になると言う予報。
勘弁してくれー。

保護者会はのんのクラスだから、のんは早く帰宅する。
だけどむつはいつもの通り、6時間授業。
私が保護者会に参加している間にプールに行くというのは、
以前一度、子どもたちだけで徒歩で行かせたことがあるが、
この学年になってから(むつが6時間目までの授業になってから)
雨の中、バスで…というのはやったことがない。

迷った。
バスの時刻はかなりあやふや。
むつが6時間授業で帰って来たときのバスは、基本的に間に合わない。
ただ、私が居る時ならばかなり時間を見ながら動いて、
なんとか練習が始まる前までに到着することが出来るのだが…。
子どもたち、しかものんとむつだけでなく、CちゃんやCくんまで一緒で
その行動が出来るだろうか?

さんざん迷う。

晴れているならば、全員で自転車で行けば楽に行かれるだろうけれど……。

朝起きて、雨が降っていた時に心が決まる。
こんな雨の中、子どもたちを急かしてなにかあったらどうする。
他所のお子さんまで巻き込んで、事故でもあったら。

そう考えて、今日のプールは休みます、と連絡。

保護者会に出ないと言う選択肢も実はあったのだが、
今回は卒対の挨拶もあったので断念。

重なるときは重なるもんだ。

プールは休むと聞いて、のんは少し残念がっていたが、
むつはホッとした顔。
確かに、雨の日に時間ギリギリに帰って来て、
ランドセルをおろすのもそこそこに急いでバスに乗り込みプールというのは、
大変なんだろうなぁ。

・・・。

プール、このまま続けるべきか、というところまで悩む。



2011年02月27日(日) 雪祭り2日目

むつの友達Mちゃんは、土曜日に習い事をしている。
というわけで、
昨日の雪祭りにむつは行かず、父ちゃんとイベントに参加して来た。

Mちゃんに義理立てして土曜日のお祭りには行かない、なんて
なんて律儀な子なんだ。むつ。

今日、晴れてめでたくMちゃんと待ち合わせ。
10時に待ち合わせをしたかったらしいのだが、
Mちゃんが「早いから10時半で」と言ったらしい。
うふふふふ。
「えー」などと言っている、むつ。

30分くらい、待ってあげなさいよ。

10時半に飛ぶように待ち合わせ場所に。
お昼ご飯の時間に一旦帰宅、午後にも待ち合わせをしていると言う。

おだんご、やきそば、やきとりを食べて来たと言う。

のんは昨日のメンバーと違う、Nちゃんを誘って雪祭りに。
いろんな友達が居るのは良いねぇと言っていたら、
昨日のOちゃんとMちゃんも合流して4人で遊んで来たらしい。

のんも、むつも、たくさん遊んで17時に帰宅。
今年の雪祭り、2日ともよい天気で良かった!



2011年02月26日(土) 雪祭りにて

本日は。
子どもたちがかなり前から楽しみにしていたイベント。

地元の公園にて、雪祭り。
去年の様子はこちら

先日の日記に書いた通り、
今年ののんは「雪像づくり」で参加した。

・・・正直なところ、今年は役員をしていないから
早起きして会場に行かなくて良いんだな・・・と思っていたら、
のんが雪像づくりだと言うから、
結局早起きしてのんを送り出し、その後から様子を見に行くことに。

まぁそんなもんだ。

朝の8時からガリガリ削った雪像、それなりの形となった。
良かった。

本日、一緒に行こうと約束したお友達は4人。
Cちゃん、Oちゃん、Mちゃん。

特に金額まで約束していないと言うから、
今年は、土日で1000円という「お祭り費用」をのんにもむつにも渡した。
一応、「お年玉を貯めたところから出している」ということになっている。

2日で1000円は、小学生には破格だろう!と思うのだが、
午前中に行って、昼ご飯に帰宅したのん、
「Oちゃんも、Mちゃんも4000円も持ってた・・・」
えええっ?!

しかも、OちゃんとMちゃんは「私たちはお昼もここで食べるからまた後でね」
と言うから、Cちゃんとのんと2人で帰って来たと言う。

ふぅーーーん。

まぁねぇ。それぞれのご家庭で考え方もあるし、
お金を渡す額についてもそれぞれだし。

仕方ないよねぇ。

でも無事に午後はCちゃんと待ち合わせ出来たらしい。

ちなみに、むつと父ちゃんは
午前中の別のイベントをしている会場に出かけた。

私はお友達とウォーキングでちょっと遠いパン屋まで。

それぞれで動ける週末って、すごいなあ。



2011年02月25日(金) ピアノ

現在。
子どもたちの「ばあちゃん」である私の母は、
私の自宅から徒歩3分のところに仮住まいをしているのだが、
病状がかなり良いと言うこともあり、仮住まいを退去して実家に戻ることになった。

有難いこと。

ただ、また引っ越しの準備・手続きをしないとならない。
なかなか大変。


金曜日はピアノの日。
・・・ただ、実はそれも2月まで。
3月からは、来年度の4年生の授業時間数も考えた上で、
木曜日のもう少し遅い時間のレッスンに入れてもらうことになった。

かなり融通を利かせて頂いたらしく、本当に有難い。


むつはピアノに熱心。
1週間分の宿題の曲が3〜4曲出るのだが、
ほぼ完全に弾けるようになってレッスンに行く感じ。
すごいなぁ。
私は間違いなくそうではなかった、と思いながらむつを見る。

本気で尊敬するくらいに練習するのだ。



2011年02月24日(木) 美容院より

母と病院へ。
かなりいい状態がずっと続いている。


雨が降るのか降らないのか…はっきりしないような天気。

帰宅した子どもたちは「(友達を呼んで)家で遊んで良い?」と聞いてきたが、
今日は美容院に行きたかったので残念だが諦めてもらう。

「雨が降ったらさよならして帰ってくれば良いじゃない」
と、いつも言うし、
子どもなんだから雨が降ったら遊べないね、バイバイってのは当たり前じゃないかと
私は思うのだが、
子どもたちはどうしても遊びたいらしい。

…塾通いなんかで普段遊べないお子さんならいざ知らず、
ほぼ毎日遊んでいる我が子らなのに、どうして「今日はやめとこう」が
出来ないんだろう?と毎回思う。

ただ、有難いことに今日は遊んでいるうちに雨が上がって
雲が切れ、晴れ間も見えてきた。

美容院は我が家のマンションのすぐ近く。

「美容院に行くから」なんて言わなきゃ良かった、ってくらいに
子どもたちが覗きにくる。
外から手を振る。
振り返さないと、見えていないと思うのかさらに振る。

あーあ。

美容院の鏡越しに子どもたちの遊ぶ様子を眺めるのはけっこう楽しい。

のんとCちゃんはバトミントンをしていたが、
シャトルが軒に上がってしまった。

…だからその場所ではやるなって言ったのに…と思い苦笑しながら眺める。

むつとMちゃんは、スクーター(キックボード)を蹴りながらガーガー遊んでいる。
美容院にわざわざ「こっちの道路で遊んで良いの?」などと聞きにくる。
いつもそんなこと言わずに勝手に遊んでいるくせに。

がちゃがちゃ覗きに来て、がちゃがちゃ帰って行くので
ドアが閉まる直前に
「失礼しました、くらい言いなさいよ!」と言ったら
Mちゃんが「シツレイしましたー」といいながら出て行った。
いやはや。



2011年02月23日(水) むつを待つのん

本日も卒対関係で、昨日の業者さんとの話をしたり、
サンプルを前にして打ち合わせ。


最近、むつが毎日のように友達と約束をして帰宅するようになった。
最近はMちゃんと喧嘩もせずにうまくやっているらしい。

以前はのんが毎日のように友達と約束して出て行く様子を
ちょっと羨ましそうに眺めてから
やる気のなさそうに私の横で宿題をダラダラ・・・というのが
毎日の光景だった。

それが、家に1分も居ないで
「いってきます!!」と飛び出して行くむつ。

その後ろ姿を見て、やはりちょっと嬉しい。

小学生の時には遊ばないと、ね。

今日もMちゃんと公園行ってきたという。
楽しかったー、と笑顔で帰宅してきたので、
何をしてきたのか聞いたら
Mちゃんと公園で砂鉄を集めてきたと言う。

へぇーー!!そんなことするのか!

のんがするならわかるんだけれど、むつもするのか!!
…というのは偏見か。

のんは家に居て、
「あー、早くむつちゃんかえってこないかなー」
「なにして遊ぶかなー」
などとうるさい。

17時に帰ってくると思っていたらしく、
17時少し過ぎても帰ってこなかったら、「様子見てこようか?」とも。
17時半までにしたと言うと、「え?!17時半?!」と驚かれた。

まるで若い女の子の父親みたいだ。

帰ってきたむつと、あれをしようか、これにしようかと
遊びを考えていたらしいが、
17時半に帰ってくると、そこから急いで宿題をして、チャレンジをしたら
もうご飯の時間に間に合わないくらいだ。

のんと遊んでいる時間はない。

「宿題をしないといけない」「ご飯の時間は18時」などと
色々わかっているだけに、のんはイライラする。

まぁ・・・最近は機嫌が良いので、
そこで下手にイライラをむつにぶつけたりはしないのだが。



2011年02月22日(火) 春近し

午前中から、卒対の打ち合わせ、業者さんと会って説明をうける。
なんと!のんが来年の春には卒業なのだ。
私はどうやらその卒業対策委員とやらになっている、らしい。

のんの小学校卒業。

ああ。

この日記を始めた頃、のんはまだ3歳にもなっていなかった。
そんなのんが、もう小学校を卒業する準備をしている。

ものすごく感慨深い。


火曜日には英語も習っている。
あののんが、英語。
考えるだけでも笑ってしまう。

月日の経つのはなんと早いことか!!


むつが帰ってくるのが遅い。
15時半には帰ってくるはずなのに、16時になっても帰らない。
放課後遊びに行っているのかな…?
迎えに出てみようか、どうしようか・・・?と考えているところに帰ってきた。

どうも、教室の掲示物を貼り出す手伝いをしていたらしい。
なんだか最近、むつのこんな様子に慣れてきてしまった。
いやいや、いけない。
「また学校で遅いのか」と思う時に事故がおこるものだ。
やっぱり、気をつけないとね。

そろそろ、日がかなり延びてきた。
先週までは遊びに出たときは17時に帰ってくることになっていたのだが、
今日、帰ってきたむつに「17時半まで、いい?」と聞かれたので、
そうか、そろそろそんな季節かと17時半までにした。

そのうち、もっと暖かくなった頃には18時でも明るいんだろう。
ああ、春が近づいてきている。



2011年02月21日(月) 急いでプール

朝から曇天。
曇天だとどうもやる気が起きない…。
明日から少し予定もあるし、今日は静かに過ごす。

子どもたちは元気。
月曜日はプールの日。
珍しく、むつが帰るのが早かった。

前回はぎりぎりの時間で、殆ど何も口に入れられずに行ったのだが、
少しでも時間に余裕があると、パンを食べたりチョコレートを口に入れたり出来る。
これでお腹の保ちが随分違うのではないか。

などと喜んでいたら、
今日はのんが帰ってこない。
友達との待ち合わせ時間ギリギリになっても帰ってこない。

ああ、そうか。
そういえば、今日は委員会があるなどということを言っていた気がする…。

もう間に合わないね、下に降りようと言っていたところで、帰ってくる。

のんは「行く!!」と言ってバタバタ用意するから、
チョコレートを一粒口にいれてやって、そのまま自転車で。

もともと、普通に自転車をこいで行って充分な時間に待ち合わせしているから
まだ大丈夫。
焦らないで運転してね、とのんにもむつにも言って、出発、
無事にプールに到着。

・・・が、意外にも
むつの自転車の運転が危なっかしいことに今更気付く。

普通に走っている時にはとても慎重で、
はっきり言ってのんよりも大丈夫だと安心出来る自転車の運転なのだが、
どうにも「自分が先」と決めているのに
のんの自転車が前に出てきた時など、
まだ車がこっちに向かっているのに出ようとしたりする。

気分で左右されるらしい。
一番危ないことなんだよ、と、釘を刺す。



2011年02月20日(日) 寒い日曜

昨日、父ちゃんと散歩に行った、のん。
最終的には近くのショッピングモールにもいったらしい。

その時に、ファンシー雑貨のコーナーが新しく出来ているのをみつけた、と。

かなり安売りのワゴンだったらしく、
「今日はそこにいきたいんだけど!!」と朝から鼻息が荒かった。
日曜日、ショッピングモールはかなり混むので
10時には行きたい、と言う。

のんはそういう時俄然張り切る。
特に自分が昨日行ってきたから、それをむつに見せたいという気持ちが
強いらしい。

むつは…そもそも、そんなに買い物がしたいと思うわけでもなく、
(どちらかというと、買いたくなるからその手のショップには入らない、などと
いう発言があるほどだ)
ゆっくりしているところに、
「10時までに行く!!」なんて言われると、ちょっとムッとするらしい。

そんなわけで、半ば無理矢理な感じで連れられている風のむつ、
かなりテンション高めののんを連れて、
午前中からショッピングモールへ。

2人だけで行かせても良いか?と思ったし、
のんもそのつもりでいたのだが、
やはり学区外、しかも混雑している日曜日であると言うことと、
むつが機嫌が悪いので、なにかあったて2人で分裂するようなことがあったら
困るという思いで、ついていった。

まあ結局は2人で楽しげに選んでいたし、
行きも帰りも大丈夫だったので2人でも良かったかな、と少し思ったが。
…否、行きはちょっとどの道を通って行くかで
のんとむつで揉めたか。
・・・そんなことで揉めなくても、と思う。

午後はのん、Cちゃんが誘いにきて遊びに出る。
今にも雨か雪が降りそうな、どんよりした空の下、
公園で何をして遊んでいたのよと聞くと、
Aちゃんも来ていて、みんなで鬼ごっこをして遊んだ、という。

・・・鬼ごっこか・・・。
健康的だね・・・。



2011年02月19日(土) のんびり土曜日

珍しく、朝食の後にのんと父ちゃんで散歩に出た。

どうやら最初に父ちゃんがむつを誘ったら、断られたらしい。

最近、ウォーキングを始めたお父ちゃん。
休みごとにかなり長距離を歩くことにしている様子。
むつを何回か連れて行き、長い距離を一緒に歩かせたので
最近むつには警戒されて、
「どこにいくの?」「あるく?」などと確かめられる。

そんなわけでか、今日はのんと父ちゃん。

むつは、昨日の宿題も終わっていなかったしちょうど良い。
のんと父ちゃんが居ない午前中。
ああ、…そんなこと言ってはいけないんだろうけれど…静かだ。

チャレンジも、宿題も、ピアノもはかどるなぁ。

午後はむつがノートを買いに出た以外、のんびりゆっくり。
TVを見て、だらだらと遊んで。
たまにのんとむつが険悪になって。
でも暫くすると楽しそうだったりして。

いつもの、休日。



2011年02月18日(金) むつとピアノ

週末が近づくと、父ちゃんの具合が悪なるような気がする。

おいといて。

金曜日はむつのピアノの日。
いつも金曜日は14:40頃には帰ってくるのに、
今日に限って遅い。

うーーん。そろそろ、「ピアノだから早く」という気分が薄らいできちゃったかな?
と思っていたところに、バタバタと帰宅。
15:00ちょうど頃。

しかも「お腹がすいた」と言う。
うーーん!!
バタバタとチョコレートを1つ口に入れながら、
今日教室で弾く曲を1回ずつおさらい。

むつは。私が小学生の頃と大違いで、
本当にピアノが好きらしい。
毎日10分でも15分でも練習して…と言っておいたら、
本当に毎日15〜30分ずつ練習をする。

月曜日はさすがに、学校から帰って数分もないうちにプールに行き、
帰宅してご飯、風呂、宿題・・・となってしまうから
時間的に練習出来ないのだが。
それ以外の曜日、特に週末等は30分以上練習して、
その後また時間を変えて弾いていたりする。

楽譜が、バイエルともう1冊なのだが、
その1冊がとてもなじみの深い曲ばかり(童謡やアニメソング等)なのが
良かったのかもしれない。
そちらばかり弾いて、とても楽しそう。

いいなぁ。
私も、こんな風に練習すれば良かった、とちょっと思う。


今日もそんな感じで慌ただしくピアノに向かったが、
結局、「みんな丸もらった!」と、
今回の宿題の曲が全部合格になった、と、報告してくれた。

2月はお試しの期間だったが、3月からは本格的に習い始める。
時間も、今まで30分だったのを40分にするという。

…大丈夫そう。

楽しいまま、長く続けられますように。と
ピアノが嫌いで泣きながら練習していた私は切に願う。



2011年02月17日(木) 遊びに出るむつ

最近。
本当にむつが、よく外に遊びに出るようになった。
Mちゃんが良く誘ってくれるのかな?と思ったら、
そればかりでもないらしい。

今日はRちゃんが誘いにくるからと言いながら、
家に入ったかと思ったら、もうピンポンがなって
飛び出すように出て行った。

間違いなく、30秒くらいしか家に居なかった。

すごいなぁ。
むつは、こんな風に遊びに出るタイプだったっけ??

のんは相変わらず、放課後遊び。
月曜プール、火曜英語、水木は放課後遊び、金曜日は家でゲーム。
なんと充実した小学校生活であることよ。

子どもがいない時間、私の片付けもはかどる。

むつも、のんも、たくさん遊んで
17時過ぎにバタバタと帰宅。

急いで少し宿題をして、夕食を食べて…と言う生活も
親子共々慣れてきた。



2011年02月16日(水) むつのピクニック

雪が氷になる、空気の冷たい朝。
最近は子どもたちが登校した後、一通りの家事を済ませると
どこか1カ所片付けをしている。

本日は掃除機等が収納してある、廊下の収納スペース。
たくさんの紙袋が詰まっていたのだが、思い切って減らしてみた。
こんなに大事にとっておいても、使わないよね。


さて。
のんは今日、放課後遊びに行くと言う。
最近は月曜プール、火曜日英語、水・木曜日は放課後遊び…という
まことに充実した予定になっているらしい。
しかも水曜日に遊ぶ友達と、木曜日に遊ぶ友達は違う様子。

へぇーーーーーー。
ありがたいねぇ。

むつは帰宅するが、
「Mちゃんと約束しているの!!」

Mちゃん、Yちゃん、Aちゃんと、4人でO公園にピクニックに行くのだと言う。
ピクニック?!
もっと暖かくなっていけば良いのに…などと思うが、言わないでおこう。

自転車で行くという。気をつけてね。

むつが行って暫くして、買い物に出ると
「むつちゃんのママー!」と声がする。
見ると、Mちゃんたちが向こうから自転車で走ってくる。
一番後ろにむつもいる。

・・・ん?

どう考えても、O公園の方向じゃないよね…?

どこから帰ってきたのよとにこやかに言うと、
最初に言っていなかったN公園(しかも幹線道路を超えていく公園!)
から戻ってきたのだと言う。

むむむむむ。
違うところに行く時にはヒトコト言っていきなさいよと言ってあるのに。

とりあえず、その場はお友達と一緒なのでぐっと言葉を飲み込んで。

その後は家の近くのK公園で遊ぶと言うので、買い物から戻ってみると
ちゃんとK公園に居た。

むつが戻って、とりあえず、
言っていないところで遊ぶのはダメ、
「うちのお母さんうるさいから」でも何でも言って良いから、
一度下のインターフォンからでも「○○公園に行くから」と言えと
言っておく。

・・・のんに比べて、むつは「バレなかったらOK」と考えているフシがある。
のんは帰ってきて、後ろめたいことがあると必ず自分から言ってきたけれど、
むつはそういうことがない。

もう少しくっついて、一緒に行ったりするべきなのか?
いや、もうすぐ4年生。子どもに任せるべきか??

ちなみに、むつ以外の3人のママさんはお仕事をされていて、
ちょっと遠くのN公園に行っていても、きっと知らないと思う。
どうするかな。



2011年02月15日(火) 雪の朝

しんしんと雪の降る中眠りについた。
朝。
ああ、やはりカーテンから漏れる外の光が、いつもより明るい。
雪が積もっているーーーー!!

なんと、本日はワタクシ、むつのクラスの読み聞かせ当番。

そういえば、以前の嵐の日にはのんのクラスの読み聞かせ当番だった。

そういう星の下に産まれた?

雪で足元はぐちゃぐちゃ。
子どもたちの靴下も濡れてしまっているらしく、
朝から教室で靴下を脱いで、干して。大変だ。

裸足でぺたぺた読み聞かせの教室に入ってきて、上履きを履いている。

替えの靴下を持ってきている子もいる。
しっかりしているなぁと感心してみていたら、
なんと我が子、むつも「替えの靴下持ってきてるよ?」と
普通のことのように言っている。

ええ?!本当に?
思わず学校で確かめてしまった。
へぇええーーー!!

むつはそういうこと、出来る子どもなのか!!

のんは一向にそういうことをしないし、気がつかないタイプなので
子どもとはみんなそんなもんなのかと
母親が敢えて気をつけていったり、カバンに入れてやらないと持ってこないのかと
思っていた。

・・・そうじゃないんだな、と実感した朝。

帰りまでに私のブーツも、靴下もぐっしょり。
ああ、長靴でくれば良かった。


夕方は、のんの英語。
行くときはさっと一人で行くようになった。
本当に、家の近くの教室にして良かった。

帰りは18時、近くのドラッグストアの前まで迎えに出る。
寒いから、と、ドラッグストアで品物を見ながら待つ。
結局靴に入れる除湿剤も買ってしまった。

明日は…もう少し雪が溶けているだろうか。



2011年02月14日(月) 今日も届ける。

朝からどんより。寒いっ!!
こんな日は片付けるに限る…と、朝からせっせと片付け。

12月からやっている我が家の片付けも、着々と進んできている。
ただ…今まで放置していた分、どこもやりがいのあるところばかり。とほほ。

子どもたちは6時間授業。
帰宅して、さあ!!雨が降り出さないうちに
バレンタインの残りのチョコを届けにいこう!!

ちなみに、今日は休館日の為にプールは休み。

昨日届けたのは、それぞれのんの友達、むつの友達。

今日は2人共通の…例えば商店街のHさんとか、
かつてののんのBF、Tくんとか、
2人で一緒に渡すお友達4件分、
プラス、
昨日届けにいったのに、不在だったお友達。これはのんもむつも1人ずつ。

一番最短のルートを考え、かつ、もしも最後に雨に降られても大丈夫なように…
などと思いながら出発したら、
2件目のHさん宅に届けているうちに雨が。
強行突破で、このまま行こうか!!などと相談しているうちに
雨はどんどん強くなる。

いやーーん。

仕方ない。一度戻って、傘を持って仕切り直し。

最後の1人まで届け終わって、17時だった。
(まあ、配り始めたのが16時だったからそんなもんかとは思うが)

まる2日仕事だったなぁ。
作った日もあわせて3日かぁ。

いやはや、大変だ。

ちなみに、むつはこのチョコ配りですっかりくたびれてしまい、
帰宅してからの宿題が大変だった。
そんなに大変ならやらなきゃいいのに。


・・・ずっと雨だったのだが、
我が家のあたりは21時くらいから雪になる。
かなり大きな雪・・・みるみる降り積もる。
大雪注意報も発令!!

これは明日が大変だ・・・。



2011年02月13日(日) 今日配る

昨日までの雪〜雨〜曇りの天気が嘘のような晴天。
午前中、ピンポンがなる。
出てみると、むつの同級生のKちゃん。

「チョコレートもってきました!」

友チョコだ。
あらら・・・。むつは男の子何人もにあげるのと、
お友達はMちゃんにあげる用意はしていたけれど、Kちゃんの分はない…。

ありがとう、と、とりあえず受け取る。

昼ご飯が済んで、相談。
さてどうする?
そして、明日はまた夕方〜天気が崩れると言う。
もし出来れば今日、配ってしまった方が良いのでは?とお父ちゃん。

Kちゃんの分のチョコは、男の子のを少しだけ減らして
1つの袋に入れて、あげることに。
そして配って歩くのも、「これからいく!」と決定。

今年は一人で行くそうなので、
私としても明日の夕方暗くなりそうな雨になりそうな時間にフラフラ行かれるより
晴天の今日、早めに配って帰ってきてくれた方が安心だ。

結局、13時前に家を出て、14時に戻ってくるむつ。
6件で、1件だけ不在で渡せなかったと言う。
では明日、その1件&商店街のHさんに渡しに行こう。それくらいなら
雨でも大丈夫だよ。

さて、のんはどうする?と聞くと、
のんはFちゃんと一緒に自転車で廻る約束をしていると言う。

あらら・・・。
でもどっちにしても、明日で雨が降ると自転車では無理だし、大変だね…。
Fちゃんに電話をして、相談してみたら?ということに。

無事にFちゃんと連絡がとれて、15時過ぎから自転車で廻ることに決定。

14時に配り終えたむつは、近くの洋食屋さんのSちゃんとYくんにもあげに行き、
そのまま遊んでくると言う。
のんは15時前に家を出る。

静かな午後。
晴天。
ああーーー。のんびり。

のんがバタバタと帰ってきたのは17時過ぎ。
途中、チョコを渡しに上がったお家で大根と菜の花を頂いて、
それを置きにきたのだと言う。
えー?帰ってきたんじゃないの?というと、
まだあと1件、幹線道路を超えたところのお家に行くのだと言う。

そりゃあまぁ、ご苦労様で。

それにしても・・・。
明日だと、どう頑張っても16時待ち合わせになったことだろう。
2時間かかっても配り終わらないとは…どれだけ配って廻ったの?!
明日だったら18時過ぎになったのではないだろうか。
今日行かれて、良かったねぇ。



2011年02月12日(土) チョコレートを作りましょう

先日、のんとむつでバレンタインのデコレーション、ラッピング材を買いに行った。

今年は、去年よりさらに少し考えさせようと思って、
まず一度3人で下見に行き、
どれくらいのものがいくらくらいで買うことができるのか3人で見て、考えて、
何人にあげたいのか、
そのためにはどれくらいの包材・カップ等を用意すれば良いのか
計画を立てさせてみた。

すると、まぁ大凡だがのんもむつも600円くらいかかりそうかな?と
私からと315円補助金を出した。半分の計算だ。

あとの315円は、自分たちのお小遣いから出しなさいと言うことだ。
ただし、1枚や2枚袋が足りなかったら相談しなさいと言っておく。
例えば、9人にあげたいのに袋が8枚入りのしか売っていない、
2セット買うと多すぎるし…と言う場合。

その足りない1枚は、袋の柄が違ってしまうけれど、
お母ちゃんが持っている綺麗な袋をあげるよ、と言っておく。
わざわざ2セット買って、150〜200円の出費を増やすことはない、と思ったのだ。


・・・それを説明した、はずなのに。
・・・特にのんにはよく考えて欲しかったから、何回か考え方を説明した、
はずなのに・・・。

2日くらい前、のんが言う。「おかあちゃん、袋が8枚足りないんだけど。」
「1枚」の聞き間違いかと思ってもう一度聞いたが「8枚」だった。

16人にあげると言う。それで8枚足りない。
どうして、あとの8枚買ってこないの?と聞くと、「高かった」という。
どれだけの出費だったのかと聞くと、全部で430円くらい使ったと鼻息を荒くする。

???

私が渡した315円を使って、さらに430円?それは全部で745円と言うこと?と
思ったら、違う。
全部で430円。
だから、のんは115円しか使っていない。
それはダメだよー。
なんでそれで、1セット分の袋をさらに私から貰おうとするのよー!!

何回かそれを「なぜダメか」を言ったのだが、わかったのかどうだか。
まぁ結局、そんなわけで(のんは不満な顔だったが)
「イヤなら8人あげる人を減らしなさい!」という私の発言により、
今日の午前中にラッピング材を買い足しに行く。

昼〜また雨・雪の予報が出ているから、早めに、早めに。

作業は午後から。

今年、のんはクッキーにチョコレートでデコレーションを、
むつはハートの型にチョコレートを流し込んでデコレーションをすることにした。

いつも私はクッキーを作らせる時、バターや卵の段階を子どもにさせなかったのだが
今年は分量を量らせるところからやらせてみた。
粉がなかなかまとまらないと言って、かなり不満顔だったのんだが、
自分で全部やり遂げた感覚は良かったのではと思う。

むつは心配していたよりもずっと手際が良い。
ハート形にチョコを流し込み、
小さいハートの砂糖菓子の飾りをのせ、チョコペンでデコレーション。
いやぁー、可愛い可愛い。



こんなのがたくさん出来た。



配って歩くのは14日の放課後だと言う。
ふー。
お疲れさま。



2011年02月11日(金) 私が出かける日

朝から雨・・・かと思ったら、午前中から雪になった。
予報では東京でも5cmの積雪だという!
本当か?!

父ちゃんが、朝「具合が悪い」という。

熱は?と聞くと、熱はないらしい。
うーーーん。この時期特有の、花粉症からくる体調不良?

いやいや。なによりも。
私はこの大雪予報の中、出かけるのである。
ネットのお友達が、今回下北沢のギャラリーで作品の合同展示をするというので
拝見しに&そのお友達にお会いしに伺うのだ。

昼ご飯を早めに済ませ、昼過ぎに家を出る。
少し早めに行って、待ち合わせ時間まで展示を見るつもり。


とても充実した時間。

少しだけ、のんとむつも連れてくれば良かった、と思う。


感動を抱いて帰途につく。
でも家に戻ると、あっという間に現実に引き戻される。

聞けば、私が行く時にちょうど「トイ・ストーリー2」を見始めていたのだが、
ちょうど見終わった時(約80分後?)に、のんが
「あれ?おかあちゃんは行ったの?」と聞いたらしい。

出かけるって言ったのに・・・。
いってきます、って声かけたのに・・・。

まあ、いいんだけどね。

しかも、帰宅したのは17時過ぎなのだが、
父ちゃんは映画を見ると部屋に引っ込んでしまったらしい。
体調が悪いと言っていたのだから仕方ない。

のんとむつ、2人でさぞや楽しく遊んでいたかと思ったら
のんに「なんにもすることがなくてつまらなかったー」とプリッと怒られた。

私が行ったのも知らなかったくせに・・・。

むつに聞けば、そんなに退屈していたわけでないらしい。
そりゃあそうでしょう、色々出来る遊びもあったでしょうし。

本当に、のんは「なにもないところで大人しく遊ぶ」のが苦手。
…いや遊びを考えだすのは得意なんだけど…。
まぁ、私がいないことが結局不満だったのだろう。

私が居たら居たで、なにかするたびに小言を言われたり
注意されたりするから、
私が居ない方がずっとのびのびするでしょうにと思うのだが。

なんだかんだ言って、私が居なくても平気で色々考えて過ごせるのは
むつの方だったりするのだ。



2011年02月10日(木) 平和な日常

ここ数年のうち、今がいちばんのんびりしているんじゃないかと思う、
この数日。

のんはこのところ、月曜日プール、火曜日英語に通うようになって、
遊ぶ時間が減る…?とほんの少々心配していたのだが
(いや、本当にほんの少々、だが)
かえって「水曜日〜金曜日は思いっきり遊べる!」とばかりに、
計画的に遊ぶ日を決めて、約束をしてくるようになった。
昨日、今日も放課後遊びに行ったのだが、
それも予め決めて、友達と約束をしてきて行っていた。

とてもメリハリがついて良い感じ。

むつはバタバタと帰ってきたかと思ったら、
「Mちゃんと一緒にTちゃんのお家に行ってくる!!」と行ってしまった。
なんとまぁ。
嵐のようだ。

2人とも17時にお友達と別れ、帰宅。
頬や耳を冷たくして、でも楽しげに帰宅する。
むつがちょっと遅くて、
「心配したよ、もう少し早めに(Tちゃん宅を)出ておいでよ?」などと説教したり。

ああ、なんと平和な日常。有難い。



2011年02月09日(水) ガールズトーク

朝早くは雨が降っていた。
ちょうど学校に行く頃は雨はやんでいたのだが…
ちょうど1,2時間目頃の時間だろうか、雪が降ってきた。

この冬、何回目かの雪だけど、子どもたちが起きている時間に降るのは初めて。
学校では歓声が上がっているのだろうかなどと考える。

水曜日だから、5時間授業。
のんは放課後遊びに行ってくると言う。

むつは14時半頃、元気に帰ってきた。
その頃はすっかり晴れて、暖かい日差し。

Mちゃんと遊ぶと言う、むつ。
何処で遊ぶのと聞くとまだ決めていないという。
相談して、Mちゃんが家に来ることに。


Mちゃんが習い事があるから、16時までの1時間ほどという。

「なにしてあそぶー?」などといいながら、
結局は2人でおやつを食べながらおしゃべり。
何か持ってきて遊ぶでも無い。ぺちゃくちゃよくしゃべる。

ああ、きっとのんはこういう遊び方しないんじゃないかしら。

話の内容は、
「バレンタイン、誰にあげる?」「何人にあげる?」なんて話かと思ったら、
「回転寿司の(ネタは)何が好き?」なんて話。
いやー、小学校3年生の女の子って面白い。

それにしても、女の子誰が好き?なんて話題になった時に、
むつは「Mちゃん!」
Mちゃんは「むつちゃん!」
などと言い合っているのが可笑しい。

楽しいのね。良かったね。



2011年02月08日(火) 英語/クラブ見学

ドタバタの月曜日が無事に終わるとホッとする火曜日。
火曜日は、のんの英語。
ああ、一週間が早いこと。

でも本当に、のんの英語は家から徒歩2分だから、17時10分からの授業には
17時に家を出れば充分。
その前のクラスもあるから、そんなに早く行って待っていても
仕方ないしね。

「今日はひとりで行ってみる?」と聞く。

ここ数日、かなり日が高くなってきていて17時だと充分明るい。
(というか、普通に遊ぶ時には帰ってくる時間なのだ)

のん、ちょっと「えっ…」と躊躇したが、
「うん」と頷いた。

おお。偉いね。
有難く、玄関で見送る。この時間にのんを家で見送ることが出来れば、
遊びに出たむつを家で待つことが出来る。
「帰りは迎えに行くからね」と見送った。

むつは今日、久しぶりにMちゃんと自転車で遊びに出た。
学校近くのTちゃんのお家まで。
まぁ…最近の自転車の操縦の様子を見る限り、あまり危ない乗り方はしないだろうと
祈る気持ちで送り出した。

ただ、帰ってくるまでやはり心配。

のんは18時に迎えに行く。
やはりまだ18時だと真っ暗だ。(店があるからかなり明るい道を歩いて帰れるのだが)


さて、話は遡って。
本日学校では、クラブ活動の時間があった。
課内活動なので、6時間目。

今日は今年度最後のクラブ活動。そして、
むつたち3年生が見学に廻るクラブ活動。

そう、ついにむつがクラブ活動に入るのだ!!!

むつ、なんの疑問もなく「音楽クラブ」と言う。
のんと同じクラブだ。
「いいの?違うのでも良いんだよ?」と言うのだが、
こればかりはきっぱりと「音楽クラブ」と言い切る。

まぁ…ピアノも習い始めたし、自信もあるのだろう。
好きなことなら良いことだ。

ただし、我が家にはおせっかいでお調子者、うるさいのんがいる。
もう何ヶ月も前から、休み時間に音楽クラブの練習を見に来いだの、
「(6年生が卒業するから)来年度担当の子がいなくなる楽器は○○と△△だから、
 むつちゃんは○○にすればいいよ」
などと勝手に決めていたりする。

そんなの、入部してからゆっくり顧問の先生と決めれば良いじゃないの!
どうしてむつだけそんな風にするのよ!
3年生の他の子もいるんだから、マズいでしょ!!
と散々怒ったのだが、一向に聞かない。

・・・のんなりに、楽しみにしているという表現なんだなとは思うが…。

そんなわけで、むつ、今日は音楽クラブも見に行ったらしい。
ただ、3年生みんなで全部のクラブを廻る形だったから、
一通り全部のクラブを見る為に、
音楽クラブは1曲分見たらもう次に行ってしまった、と、不満げなのん。

来年は2人で演奏か…。

・・・・・・・。

うるさそうだなぁ・・・。



2011年02月07日(月) 急いでプール

月曜日。月曜日はなかなかハードだ。

そもそも、6時間授業だから下校時刻が15時になる。
でも、帰りの会が長引いたり、モタモタしていると
帰宅時刻は軽く15時半を超えてしまう。

今まで、プールに行くときは
15:45に自転車置き場でCちゃんと待ち合わせていたのだが、
それだとむつはランドセルをおろして、トイレに行くのがやっと、と言う感じで
プールに行くことになる。

もともとプールがあまり好きでない上に、
「はやく」と急かされるのがなによりも苦手なむつ。

…私は敢えて「はやく」と言わないようにしているのだが、
 むつは気分的に急かされるとイライラする様子だ…

プールに行ってしまうとけっこう友達と楽しそうにしているのだが、
行くまでがちょっと涙目になりがち。

それならばと思い切って16時に待ち合わせにしようか?と提案した。
今までの15:45は、待ち合わせに遅れたり、途中で何かあったときの為、
あとはむつがまだ自転車に慣れていなかったから、
ゆっくりゆっくり走っても大丈夫なように、と早めに設定していたのだ。

16時にしようとCちゃんに言ってきてよと私が言うと、
のんが心配する。「じゃあ、15:55は?」
ははは。たった5分でもそれで安心ならそうしようか。

でも今までより10分でも余裕があれば、
むつが少しなにか食べる時間も出来るだろう。


・・・と思ったのだが。

相変わらず、帰宅の遅いむつ。
むつによれば、「先生が…(涙)」と言うのだが。
まぁ、仕方ない。

相変わらずバタバタと家を出ることに。
まぁ、少しでもパンをつまめる時間と、髪の毛をまとめる時間があったから
10分の価値はあったんだろう。
(いつもむつはなにも食べずに行き、髪の毛もプールのロビーでまとめていた)


帰宅して、2人はそのまま風呂へ。私は買い物へ。
2人で楽しげに風呂に入っていた。
いいね。
なんだかんだ喧嘩するけど、いいね。



2011年02月06日(日) そろそろ準備

今週は今日が休みで、明日は登校。
ああ、小学生忙しい。
土曜日を増やすならその分、平日を6時間授業とかにしなければ良いのに。

さて、そろそろバレンタイン。チョコレートの準備。
今年のんはチョコチップクッキーを、むつは去年と同じチョコレートを作って
デコレーションするのだと言う。

それなら、デコレーションとカップ(容器)、ラッピング材を買っておいでと
いうことになった。

今日の午後…と言っていたのに、
Cちゃんから誘われてのんはフラフラ遊びに行ってしまった。

むつと私が「えー!!」と言うと、16時半には帰ってくるよ!と半ば怒りながら
出て行った。

その辺は悪かったと思っているらしい。
ちゃんと16時半に帰宅して、
それからのんとむつ、2人で近くのスーパーまで。

特設会場にもラッピング材が色々売っているし、
近くの100円ショップにもたくさんあったという。

2人で買って帰宅した。

デコレーション以外、本体の食材は私が用意することになっている。
さて、今年のバレンタインはどうなるかな。



2011年02月05日(土) 参観日

土曜日。・・・だが、授業参観なので、学校に行かねばならない。

今年度、我が自治体では土曜授業復活の試行期間として、
年に何回か土曜日の登校を決めているのだが、
我が小学校ではその土曜日を
マラソン大会や学芸会、そして授業参観などのイベントに充てている。

まぁ、去年までは参観も平日でこられない保護者の方もいらしただろうから、
良い試みであるとは思うのだが…。
正直なところ、休みが減る……。


仕方ない。

今回は、2人とも「学級活動」を見に来て欲しいと言う。

のんは…詳細は割愛するが…自分の普段の学習時間や学習方法、
タイムスケジュールを発表しあうということになっていた。

のんは「学習時間30分」。あとは遊び。ご飯。お風呂。
そして「21時に就寝」。

私の理想とする「小学生」なのだが、
のんのクラスはどうにも中学受験をするお子さんが多く、
そのほとんどのお子さんが、塾もあわせて「学習時間4時間」「5時間」など。

堂々と「30分」と言い切ったのんに、拍手。心の中で。


むつのクラスは「できるようになったよ発表会」。
3年生になって出来るようになったことを、1人2つずつ考えて、練習したらしい。
その「できるようになったこと」ごとに発表して行く。
さすがベテランの先生。
なかなか上手く進行していて、非常に良い感じ。わかりやすい。

むつは縄跳びの二重飛び、それからリコーダーの演奏を、数人と一緒に発表した。
この形式だと、同じ「二重飛び」の子がいっぺんに発表出来るから
間違えたり、失敗したのも目立たないし、
なによりも1人ずつ順番に…としていくよりも子どもたち(そして見ている保護者)も
ダレない。

楽しく見て、終了。

土曜日の授業は3時間で終わり。
11時半に下校で、昼食は家でとる。
ああ、昔の土曜日みたいだ。

むつは昼食が終わると友達と遊びに出てしまった。

のんは…最初「外に行かない、寒いし」等と言って、
友達から電話があっても断っていたのに、
むつがなかなか帰ってこなくて、遊ぶ相手に困ったのか
途中でむつとMちゃんが遊んでいるところに乱入したらしい。

ただ、3人でとても仲良く遊べた様子で、上機嫌で帰宅した。
そんなこともあるんだ。



2011年02月04日(金) 迎えに行ったけど…

むつが興奮して報告してきた。
「昨日の豆まきでね、お金拾ったのむつちゃんだけだった!!」

どうやら先生が、「昨日豆まき行った人〜?」と聞いて
何を拾ったかみんなに聞いたらしい。
むつのクラスはけっこうたくさん参加していて、クラスの半数の子が
「豆まきに行った」と手を挙げたが、お金を拾ったというところでは
むつだけだったと言う。

まあ、それはそれは。

さて、
本日は金曜日。
よって、むつのピアノの日である。

14:30頃に帰宅してきたので、そこからゆっくりおやつを食べ、
最後の仕上げに1曲ずつ弾いてから、ピアノ教室へ行く。
ああ、いつもこのくらい余裕のある午後ならいいのに。
そして特に月曜日のプールも、
このくらい(おやつを食べて、ゆっくりお茶を飲むくらいの)余裕があってから行けば
むつの気分も随分違うだろうに。

…月曜日は6時間授業、金曜日は5時間授業だからなのだ。
 来年度になって、むつも金曜日が6時間授業になると
 またまた金曜日もバタバタになるんだろうか・・・。

さて、むつのピアノのお迎えをして、
家に連れて帰ったらそのまま私は家に上がらず、
今度は学校へ。

本日、小学校で漢字検定が行われていて、のんは受験している。

「帰宅時間が遅くなるから、出来れば保護者の方に迎えに来てもらうように」
と、先生が仰ったのだとのんが言う。

えー、でも17時より前でしょ?そしたら放課後遊びの帰りと同じなんだから
迎えに行かなくても良いんじゃない?
と言うと、のんが怒った。

「迎えに来てよ!!」

普段あれだけ憎まれ口を叩いていても、迎えに来て欲しいのか。
何か言うと吐き捨てるような口調で「ハン!」などと返事をしていても、
迎えに来て欲しいのか。のん。

そんなことを思いながら学校の門のところで待つ。

・・・・・・・・。が。

私以外、一人も保護者が居ない。
どういうことよ。

何人もの子どもが帰るのを見送り、やっとのんが昇降口から姿を見せた。
友達と楽しそうにしゃべっている。
私の姿を見ると、走り寄るでもなく…。

「(友達と)帰るの?」と聞くと、
「うん!」と答える。

じゃあねーーー・・・。

まあ、そんなもんだ。
そういうこともあるさ。
でも、大人になってからも覚えていてね。
お母さんはちゃんと、言われた通り迎えに行くのよ。



2011年02月03日(木) 節分

学校から帰ってきたむつ。

「K神社に行く!」と張り切っている。
ああ、そうか。今日は節分、豆まきをするのか。
Mちゃんと行くと言うので、それでは神社で待ち合わせにしようかと決めた。

Mちゃんはきちんとしていて、自転車で行くと言い出すわけでもなく、
どこか寄り道を言い出すわけでもないとても良いお子さんなので
信頼して一緒に行ってもらえる。
有難いお友達。

一足遅れて神社に行くと、すぐに豆まきが始まった。
数年前、初めて行った時には混雑で、のんもむつも危険だと判断して
人だかりの方に行かないように言ったものだが、
その後改善されて「子どもエリア」が作られたと聞いた。

Mちゃんもむつも、その子どもエリアにいる様子。

暫くして、豆まきが終わってからむつたちを見つけて合流。


なんと!!むつ、50円を拾ってきた!!
正確に言うと、50円を貼付けてあるポケットティッシュを拾ってきた。

豆まきにもその土地で色々あるのだと思うが、
この地元神社では豆、お菓子、小銭を投げてくれる。
お菓子は所謂乾きもので、個包装になったもの。
小銭は、以前は袋に入れたり、懐紙に包んだものを投げていたらしいが、
当たると痛いから(だと思う)、ポケットティッシュにはりつける形にしたのだろう。

非常に地元感覚あふれる広告の入ったポケットティッシュに、
セロテープでつけてある50円玉。
なんか、それを見ただけで福がきたような気分になった。


世の中のお人は恵方巻きとやらを食べるらしいが、
我が家はいたって普通の夕食。
豆は、むつが拾ってきたのを2人で食べて、我が家の節分は終了。



2011年02月02日(水) むつとグループ

月曜日のプール、火曜日の英語が終わると少しホッとする。
どうも私は習い事に向かない性質だ。
いや、行くのは子どもなんだけど。
改めて考えて、毎日のようにあちこちの習い事に通っているお子さんの
ママさんは偉大だと、心底、本気で思う。送迎もなんて…尊敬する。
私は早くのんもむつも、一人で行かれるようにならないかなぁと思う日々。

今日はなにもないから、放課後遊びに行ってくるという、のん。

放課後遊び…学校にそのまま残って遊べるこれは一番安心でありがたい。
下手にどこか行ってしまう心配も無いし、自転車で移動するでもないし、
上手くすれば宿題まですませてくる。
ボランティアの方が同じ部屋に居てくださる。

こんな良い事業がある!!と、他の自治体に宣伝して廻りたいほど、素晴らしいと思う。


そんなわけで、今日ののんは安心。
むつは・・・?
普通に14時半頃帰宅。したかと思ったら、
あっという間に遊びに出てしまった。
滞在時間、2分も無かったのでは?

どうやら、今、お楽しみ会の練習とやらに夢中なむつ。
女の子数人でダンスをするから、その練習をしているのだと言う。

お楽しみ会?いつやるの?と聞いたら、
「まだなんにも決まって無いの、でも(担任の)先生ならきっとやるから、
 その前にグループもだしものも決めておくの」
と言う。
なんと準備の良いことか?

でも、それはそれで色々あるらしい。
グループだって勝手に決めているから、誰と同じグルーブになるかとか、
誰のグループで何をするかとか、
子どもたち同士でなんやかんややり合っている様子。

むつ曰く、
NちゃんとTちゃんが仲が悪くて、どっちかのグルーブと一緒にするんだけど、
Tちゃんと一緒にすることになったの。
だそうだが…。

そ、それは大丈夫なの?と聞くと、
「うん」と明るく言う。
「Mちゃんも一緒だから」と言っていたのが数日前。

それなのに、今日は「Nちゃんちにいってきまーす!!」と言う。
え?Nちゃん?Tちゃんじゃなくて?と聞くと、
「うん、Mちゃんもむつも一緒にNちゃんのグルーブに入るの!」

ええっと・・・だ、だいじょうぶなのかな?

いや、口を挟むまい。聞くまい。



2011年02月01日(火) のんの送り迎え

のんとむつが英語とピアノを始めてから、一週間が早い気がする。
この前英語に行ったばかりなのに、もう今日は火曜日だ。

最近ののん、普段憎まれ口を言うし、
こっちが何か言っても素直にやらないし、聞かない。

それなのに、英語は「一緒に来て、帰りは迎えに来て」と言う。

そうならなくても行かれるようにと、家から50mほど、2分もかからない場所の
教室に決めたと言うのに。
しかも帰りは18時だから、ちょうど夕食の支度が終わる時間になるのに。

・・・自分で帰ってきてくれるとありがたいなぁ・・・。

でも「今はまだ一緒にきて」という。

可愛い…とは思えないんだよなぁ。
もう少し普段も素直にしていたり、
その分支度が遅くなった夕食の手伝いをしてくれたりすると、
「ああ、行ってあげよう」と思うのに。

しかも今、のんが行っているのは英語の学習と言うよりも英会話。
ネイティブの先生と、のんと、あとは6〜8歳くらいのお子さんで
ゲームをしたり、物の名前の発音をしたり、会話中心のクラスなので
最後に「Good job!」とか言われてアメを貰うのだと言う。

前回、迎えに行ってもなかなか出てこなかったから、
「どうしたの?なにかあった?」と聞いたら、
「アメ選んでて遅くなったの」とシラッと言う。

!!こちらは寒い外で待っていると言うのに!!
夕食の支度の途中で出てきたと言うのに!!
むつは一人で家で留守番していると言うのに!!!

その場にのんを置いて帰りたくなった。
(でもそれほどの距離でもなく家に着く。)

そんなことでは損をするよ、と、
何度も何度ものんに言っているんだけどなぁ・・・。

わからないんだろうなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]