HOME


Nekomar's Diary

2010年08月31日(火) くたびれむつ

久しぶりに、PTA繋がりのお友達と昼ご飯。
ああ、新鮮。
こんな時にこちらに気を遣って、予定を合わせてくれる
お友達に心から感謝。
学校PTAって、すごく嫌がられるようだけれど、
こんな風に人の繋がりが出来るのってとても有り難い。素晴らしい。


さて。本日も子どもたちは元気に帰宅すると、
宿題もそこそこに、
むつはMちゃんと遊びに、
のんはKちゃんから電話がかかってきて、出て行った。

元気で宜しい。

でも、むつは暑い事もあって遊びから帰って来てからはグダグダ。
宿題がまだ終わっていなかったのに、
帰ってきてから
「つかれちゃった」
「いやになっちゃった」

最近はなにを言っていてもとりあえず「はいはい」と受け流すようにしているが、
今日は本当にくたびれた様子で、うとうと寝てしまう感じ。

まぁ・・・。新学期始まっても暑さは収まらなくて
体力を消耗するだろうし、
プールの授業はしっかり2時間あるから、くたびれるんだろうなぁ。



2010年08月30日(月) 月曜日

あっという間に月曜日。
土曜日も授業で、振替が無いと言うのはこういう感じだったんだなぁ。
自分が小学生だった頃はそうだったんだから、
この何年もで如何に土日休みに慣れてしまったか。

さて。

土曜日は慌ただしく、
日曜日はだらだらと過ごしてしまったので
この午前中はちょっと気合いを入れて掃除、片付け。

昼前に、昼ご飯を支度して母の家に。
昼、夕食を支度して持って行く時間のリズムはけっこう出来てきた。

久しぶりの月曜日。
15時くらいに帰宅するはず・・・と思ったのに、
2人とも学校でいろんなことをしていたと言って、16時頃帰宅してくる。
のんはどうやら寄り道もしてきた様子?

むつは珍しくMちゃんと遊ぶ約束をしてくる。
少し前、あれだけ「Mちゃんはいや」などと言っていたむつなのに、
とても楽しげに出かけて行く。

そんなもんなんだなぁ。

夕方はまたバタバタと、我が家と母の家、両方の買い物と食事の支度をして
持って行く。
忙しい。



2010年08月29日(日) 3人で散歩

昨日は1日くたびれたので、今日は一休みの日。
母のところには叔母が泊まりがけで来てくれているので、おまかせ。

のんびり、ゆっくり・・・。外に遊びにも行かず。

…ではつまらないので、
午後、少し散歩に行こうと言うことになる。

が、最近のんは「散歩」ではついてこない。
「何か買ってくれる?」
とか、
「何か食べに行くの?」
とか。

いいよー、別についてこなくても、と言って
結局むつと父ちゃん、私の3人で散歩。

のんびり歩いて、商店街へ。
店に入ったりいろいろ。
けっこう楽しいのになぁー。
こういう状態、のんにはまだ「楽しい」と感じないんだろうか。

夕食のおかずになりそうなものを買って、
むつと私はばあちゃんのところに届けてから帰宅。

家に戻って、のんに「(留守の間)なにをしていたの?」と聞くと、
「ひまだったから、なわとび!」
と言われた。

えーーー!!
この暑さの中、縄跳び!?



2010年08月28日(土) 参観・祭り

土曜日だけど、のんとむつは普通に登校。
脱ゆとり、来年度施行される「新学習指導要領」で授業時間数が増えるための
移行期間…などといろいろ説明があるが、
とにかくのんとむつの学校は、今年度土曜日に何回か授業が行われるのだ。

そんな土曜日。
そして、フリー参観もこの日にあてて行われる。
去年まで平日に行われていた、プール参観も本日。

1時間目はのんたちの5,6年生、
3時間目がむつたちの3,4年生。

それ以外の授業の参観も。

授業は発表もあるから「見に来てほしい!」という、のんとむつ。
プールよりも、発表の方を見て欲しいと言う。

のんは5年生。もうそろそろ「こないでよ」と言っても良い年齢だと思うのだが
まだまだ、そんな感じでない。
とほほ。

父ちゃんと私、各自間半分ずつ参観。
上手い具合に、のんの発表もむつの発表も見ることが出来た。

のんの発表の方は臨海学校の報告会。
のんたちの班は、食事についての報告だった。
他の班は「海水浴」「キャンプファイアー」などなど、
保護者が全部見たら「こんな感じだったのね」とわかる報告会のはず・・・
なのだが、
すべて子どもたちに任せてあったらしく、かなりグダグダ。
まぁ、こんな感じなんだろうなぁ。5年生だし。

むつの発表は、夏休みの宿題、自由研究の作品の発表。
自分の作品を皆の前で見せて、大変だったことや工夫した事を発表、
質問を受け付けて、発表終わり。

みんなそれぞれ頑張って、いい作品が並んだねぇ。
ああ、そういうのを作れば良かったのかぁ、と非常に参考になるけれど、
むつはそんな風に見ていないのか?どうなんだろう。


さて、
午後は学校の夏祭り。

いやーーーー。

今年は私はめでたくPTA役員退任したもので、
運営にまっっっったく関わらなかった祭り。
最初の引継はしたが。

見に行くつもりもなかったのだが、
のんが音楽クラブの発表があるからみにきてと言うので
ううう、暑い・・・と思いながらも見に。

連日練習をしていただけのことはある、演奏。

のんとむつにお祭りのチケットを渡して、私と父ちゃんは帰宅。

のんとむつは・・・
17時半にと言ったのに、18時過ぎても帰宅しない。
まあ、楽しんでいるんだろうと思ったのだが
18時半過ぎたのでさすがに心配になり、お友達と一緒かと
お友達に電話したところで帰宅した。

18時40分。うーーーん・・・。ちょっと、遅すぎるなぁ。



2010年08月27日(金) 普通の1日

子どもたちは夏休みなんて無かったかのように、普通に登校して行く。
元気で、有り難い事。

さて、母の昼ご飯を準備、届けて暫く話をしてから
子どもたちの下校にあわせて帰宅。
暫くこんな生活になりそう。


今年の夏は暑い。
「猛暑」と言う文字が連日ニュースに。
2007年以来の暑さだという。・・・3年前って、そんなに暑かったか?

むつは帰宅すると、くたびれた様子。
じゃあ、ということで近くのドラッグストアにアイスを買いに。
アイスを食べて、少しゆっくりしたところで宿題。

本当はもっとのんびり・・・と言いたいところなのだが、
残念ながらのんとむつは明日も学校なのだ。


のんは友達と約束をして帰ってきて、サッと遊びに出てしまった。
最近は私に「チャレンジは?宿題は?」と言われる前に遊びに出てしまう。

まぁ、もう、言わなくてもいいんだけど。


夕方、ケーキ代わりのエクレアを買って
ばあちゃんのマンションへ。
ばあちゃん、今日が誕生日なのだ。



2010年08月26日(木) せわしなくて、むずかしい

今日から子どもたちは普通に授業。
給食もあるし、2人とも6時間授業。
すごいなぁ、最近の学校は。

私は午前中、母の快気祝いの手配にデパート。
昼前に戻り、病院に付き添う。
退院後初の外来受診。

ああ、せわしない。


昼を済ませて、14時過ぎに帰宅。
今度はむつ、のんが帰ってくるから、それを待たねばならない。

のんがあまりにも遅くて、「どうしたんだろうね?」と言うと、
むつが「いいんかいだよ」と教えてくれた。
5年生だから、月に1度委員会活動があるのだ。
あらー。

二学期しょっぱなから忙しいんだね。


むつが行きたいと言うので、夕食のおかずを持たせて
ばあちゃんの家に。

17時半に迎えにきて、というので迎えに行くと、
なぜか2人で夕食を食べていた。

なんでー!?

うちはこれから作って、18時にみんなで夕食だと言うのに!!
ばあちゃんは「ちょっとくらいいいじゃない」「うるさいおかあちゃん」
などと言うが、
違うんだ。

このところ、あまりにも子どもたちの生活ペースが、
母の為に乱されていて、悩んでいるところに持ってきて
何故にここで夕食?しかもこんな時間に?
我が家でむつに夕食を食べさせない気?と怒って帰ってきた。

まぁ、確かに・・・。
ひとりで夕食を食べるのが、寂しかったんだろうなとは推測するのだが。

それ以外にも(ここに書いていないが)いろんなことがあって、ひとりでイライラ。

母は特になんとも思わなかったらしい。
なかなか、難しい・・・。



2010年08月25日(水) 始業式

泣いても笑っても、始業式。
嗚呼。
どうしてこんなに残念なんだろう。

どうしても、学校や宿題が嫌だった自分の事を考えて、
もう学校だと思うだけで涙が出てくる。

いや、母親がそんな事を言ってはいけない。

子どもたちは別段どうと言う事無く
(むつは「暑い」とか言って嫌がっていたが)
すんなり学校に行ってしまった。
嗚呼。

母の食事のリクエストを聞いて、買い物をして母の家に。

始業式の日は12時過ぎに帰宅するから、
その頃には家に戻って、昼ご飯を作っていなければ。

午後はのん、東京ドームに野球観戦に。
昼ご飯の後、父ちゃんが帰宅したのでそろってドームに向かう。
今シーズン7回目の観戦だ。
のんを送り出したら、あらためて、
むつと私でばあちゃんの家へ・・・。

いやいや。

むつにはここ何日も、何回も、
どうにもばあちゃんの事で付き合ってもらったり、待っていてもらったり、
いろいろ負担をかけた。

今日だって、のんは遊びに出たのだから、むつもどこかに連れて行ってやりたいと
思うのだが…やはり、ばあちゃんの心配はしないといけない。

去年の夏は、姉の事で子どもたちに無理をかけ、
今年の夏は母のこと。
子どもたちに心配をかけたり、無理をさせたり、我慢させたりすることばかり。

少しでも、むつのやりたいことをと思って聞いたが、
遠出するわけにもいかず、むつだけに何か買ってやるわけにもいかない。

考えた末、スーパーのスナックコーナーでアイスを買って食べて、
それから本を買った。
むつが選んだのはクイズの本。
嬉々として選んで、ばあちゃんの家に持って行く。

夕食もそのまま、買い物に出てばあちゃんと。
むつが甲斐甲斐しく母の世話をする。



2010年08月24日(火) のんはプールへ

夏休みの始まる前に、
MちゃんやAちゃんと「プールに行こう」と約束していた、のん。
近くの公営プールなので、5年生ののんたちは、保護者がいなくても遊泳OKなのだ。

だから、日にちさえ決めたらすぐだったはずなのに、
どうにもなかなか決まらない。
Aちゃんの習い事が多くて、都合が付きにくかったということもあるが、
どうにも上手く「約束」が出来ないらしい。

このまま約束できなかったら、それでもいいんじゃないか?と思っていたのだが
結局昨日のプールの時に、最終的に約束が出来たらしい。
良かったね。

9時に待ち合わせ。
公営プールは、いつものんたちが通っているスイミングクラブの施設だが、
一応学区外になるので、私が送って行った。

帰りは約束の時間にプールから上がり、
アイスを食べて待っているところに、Mちゃんのママが迎えに行く、という
計画になっている。


送り届けて、帰宅すると9時半。

さあ!むつはどうする?
いろいろ考えた結果、風呂場で残り湯プール&シャボン玉をする事に。

むつとしゃべりながら、私は昼ご飯を作る。

のんはほぼ時間通りに帰宅。
2人に食事を出してから、一食分を母の家に届ける。


午後はのん、音楽クラブへ。
むつと私はショッピングモールへ。

母から頼まれた日用雑貨、食料の買い出し。

むつはこういう時に本当によくつきあってくれる。有り難い。



2010年08月23日(月) カウントダウン

さあ。
二学期へのカウントダウン。

のんも、むつも、学校のプールへ。
・・・と。

ばあちゃんの家に行かないと。
まだまだ体調が良くないし、家事も一人で出来ない事が多いので、
見ないとならない。

のんは朝一番の時間帯なので、
のんが帰ってくるのを待って、迎えてからむつを連れてばあちゃんの家に。

ばあちゃんの家で、少し用事を済ませてから、むつを学校に送って行く。

家に戻り、昼ご飯を作ってから
むつが帰宅するのを待ち、今度は3人でばあちゃんの家に行き、
皆で昼ご飯。


17時頃そろって帰宅、
その後は我が家の食事の支度、家の事等々。


まぁ、慌ただしい事。



2010年08月22日(日) 最後のお出かけ

久しぶりに、母のところに行かない日。
昨日ようやく退院して
我が家から3分のマンションに独り住まいすることになった母。
とりあえず、動けるようになるまで家の事や食事をみないとならないのだけど、
今日は父がくるから、とのこと。

ちょっとホッとする。


そんなわけで、午前中から出かける。
夏休み最後のお出かけ…というほど遠出をするわけではないのだが。

近くのお店で食事してから、秋葉原へ。

ヨドバシで玩具を見たり、楽器を見たり。
3Dテレビを見たり。
まぁ、私も父ちゃんも家電が好きだから、当たり前に売り場を見てまわるのだが、
子どもたちも律儀についてくる。
そのうち、「つまらなーい」とか言ってついてこなくなるのかしら。

外に出ると焼け付くような暑さ。

コンビニでアイスを買って、4人で食べる。
今年の夏は暑い!!



2010年08月20日(金) お出かけ。

とりあえず、がんばった!!
のんの宿題。
昨日、午前も午後もがんばった!!

だから。

今日はお出かけ!
夏休み最後にきて、やっとのんとむつと私の、3人でお出かけ!!

今年は・・・。
もっとどこかに行きたかった。
お台場の科学未来館にも行きたかったし、上野の国立科学博物館も行きたかった。
九段下の科学技術館も行きたかった。
もっと言うと、企業のショールームとか、ラボとか、
いろいろ行きたいところもあったのに。

仕方ない。

仕方ないが、
・・・去年は姉のこと。今年は母の事。
のんとむつには、一生に一度の小学5年生、3年生の夏休みなのに、
2年もそんなことで振り回して、本当に申し訳ない気持ちで一杯。


閑話休題。

お出かけ先は、お台場。
私は本当は未来科学館に誘ったのだが、「猫カフェ行きたい!!」と一蹴された。
なんということだ。

午前中、早めに出てデックスの猫カフェのオープンと同時に一番乗り。
名残を惜しみながら1時間で店を出て、
フードコートにて昼ご飯。

その後は、ソニーサイエンスエクスプローラへ。

フロアは1つだし、展示もそれほどたくさんあるわけではないが、
子どもたちが興味を持っていろいろ試してみるには充分。
私も一緒になって楽しめた。

のんびりゆっくり楽しんで、遊んで、少しくたびれて帰宅。

明日は・・・やっとばあちゃんが退院する。

ばあちゃんの部屋(借りているマンション)を飾り付けてびっくりさせたい、
と言うので、まかせたら
折り紙やらペン、テープやノリをばあちゃんの部屋に持ち込んで、
輪飾りを作ったり、「たいいんおめでとう」と書いてつなげたり。

すっかり綺麗にデコレーションされた。

明日、喜んでくれるかな。楽しみだね。



2010年08月19日(木) まじめに宿題

朝から涼しい。曇り空・・・もしかして、雨でも降るか?と思わせる天気。

実は今日から、子どもたちは学校のプール・後半の日程が始まる。
のんが行く時間帯はまだまだ曇り空。うーーん・・・。
どうする?と空を見ながら考える。

結局のん、「今日はやめとく」。

まぁ、ね。
今年はかなり前半も熱心に行ったし、
宿題もまだしなければいけない事が残っているし・・・
いいんじゃない?

ということで、のんはプール休み。

その後、いつもの通りのギラギラした太陽が出てきたが、
なぜかそのまま、むつも休み。

むつは…行けば良かったのにと思わず苦笑。


のんはまじめに宿題。
午後も宿題。
えらい。

少しでも続けて頑張っていると、すぐに「今日はこのくらいでいいんじゃない?」
と言いたくなる、馬鹿な親。(私。)

夕方は3人そろって病院まで。



2010年08月18日(水) 宿題の事

のんもむつも、かなり最初からコツコツつづけて来たはずなのに、
結局この1週間ほどは追われるように宿題をしている気がする。

ああ、むつはそうでもないか。
早めにドリルを終わらせたので、残っているのは絵日記1枚。
それは昨日のドームシティーの事を書くと言うので、
午前中にがんばって書いていた。

のん。
毎日きちんと漢字の書き取りプリントをやっているのだが、
それ以外に、読書感想文、自由研究、図工の課題、ドリル、などなど・・・。

計画的にしているのにもかかわらず、
毎日けっこうな量をしているというのは、
のんの要領が悪いのか、
それとも宿題が多すぎるのか?

のんは、なにも習い事が無くても大変なのだが、
習い事も、塾の夏期講習もあったりするような子はどうするんだろう?

などといろいろ考えたりする、私にとっては暇な夏休み。

ああ。
去年も姉の事であまり出かけられなかったから、
今年はたくさん出かけたかったのになぁ。

母の病院に夕方行く事を考えると、あまり遠出が出来ないし、
のんもむつも宿題をしているとそれだけで午前中が終わってしまうので
「どこにいこうか」ということにならない。
非常に残念だ。

本日は、終わっていない宿題を徹底的にする日。
午前も、午後も頑張っているので、
とちゅうで小遣いを渡して、アイスを買ってくる休憩にした。

でも、目を離すとすぐに遊び始める我が子。
それがいけないのか。だから宿題が終わらないのか。



2010年08月17日(火) 東京ドームシティーに

自分の日記を見返して思う。
親なんて単純だ。

少しでも我が子が「がんばってる」様子を見せると
とたんに甘くしたくなるし、この子は偉いなぁと思い、
こちらが言った事が伝わっていないとなると、
どうしてだろうか、なにか欠落しているんでないかと悩む。

いや、たぶん端から見るとそんな風に見えないとは思うのだが、
内心はそんな感じなのだ。


宿題もようやく目処がついてきたので、
本日は父ちゃんの夏休み2日目。
(1日目はサマーランドに行ってきた)
東京ドームシティーに遊びに。

母の見舞いも、今日はお休みだ。
(サマーランドの日にお休みして以来、連日行っている)


フリーパスを買って、乗り放題。
かなりの暑さのため、それほど混んでいない・・・と思ったが、
昼過ぎ位からやはり混んできた。

ただ、どこぞのテーマパークとは桁が違う。
混んでいると言っても、20分も待てば乗れる。
どこの遊園地もみんなこんな風だといいのに。

のんびり遊んで(子どもたちはものすごい勢いで遊んで)
楽しく過ごしたが、
あまりにも暑すぎて、後半は私も父ちゃんもバテ気味。

子どもたちは元気。

夕食までドームシティーで過ごして帰るつもりだったが、
涼しくなってきた時間に引き上げた。
食欲もないので、結局地元に帰ってきて、カンタンなものを買って帰宅。

それにしても、子どもたちは元気だ!!

帰りの電車は混んでいたけれど、
それでも特にどうということなく
(以前なら「つかれた」とか「ねむくなった」なんて発言があっただろう)
元気いっぱい帰宅。
さすがだ。



2010年08月16日(月) プールへ

今日も今日とて、家のことをバタバタと済ませたら
母のマンションへ。
母は病院にいるが、今日は水回りの工事が入る日なのだ。
立ち会わねばならん。

その間に、出来るだけの宿題やチャレンジを済ませておくのよ、と言っておく。


9時から9時半、という予告の通りに
工事を済ませてくれる業者の方。嗚呼、プロだ。

おかげで、9時半には自宅に戻り、子どもたちの様子を見る。
うむ。先日の「自分でしっかりやりなさい」がまだ効いているのか、
とりあえず区切りの良いところまで2人ともがんばって済ませている。

少しでも頑張っている様子を見ると、
すぐに甘いことを言ってしまいそうになる自分。
そもそも、私自身が「そんなに宿題なんてやらなくても」と
思ってしまうからいけないんだろうなぁ。

いや、決して学校から出される課題を蔑ろに思っているわけではないし、
そういう大変なことを毎日計画してやり遂げることが大切、とは思っているが、
なにせ今の小学生は忙しすぎて、
夏休みくらいはゆっくりのんびり、
「今日は何をしてすごそうかなぁー!!」と思う日があっても良いんじゃないかと。

・・・と思ったから、と言うわけではないが、
今日は10時から公営プールへ。
そのために、「9時半までに出来るだけ済ませておいて」と言っておいたのだ。

バーバが一緒に行きたいと言っていてくれたので、電話でお誘い。


プールはものすごく暑かった!
プールサイドは焼けるよう。
どうやら、東京でこの夏最高気温も出たらしい。やはり。
プールはお湯のようだった。(屋外プールなのに!!)

午後少し昼寝させて、
夕方、少し日が沈んだ頃に母の見舞いに。



2010年08月15日(日) 母を送って

母はとりあえず無事に一泊できた様子。
ただ、今日の10時までに病院に戻らねばならないので、
本当に慌ただしい。

朝から母の住居に行って、荷物をまとめて、タクシーで病院へ。

ああ、去年の5月の頃は、姉をこうやって何回も病院まで送り届けたなぁ
などと考えながら。

・・・。


昼前に帰宅。

昼ご飯をすませたら、のんとむつは恒例、ビストロさんにお出かけ。
どうにも入り浸りの感じだったので、
土日のみ、それもどちらか。
食事の時間には絶対かからないこと、
などといくつかの条件を出してみた。

夕方、また病院に行く為に公園を通りかかると、
のんとむつと、ビストロさんちの1歳のお嬢さんとママさんが
4人で蝉を見つけて遊んでいた。
否、どちらかというと遊んでいたのは我が子だが。


暑い。本当に暑い。
今年の夏はつらいなぁ。



2010年08月14日(土) 母の外泊

ばあちゃんが病院の許可をもらって、外泊することになった。
実は昨日の夕方、主治医の先生から説明があり、
今後の治療の方向やらなにやら・・・
まぁ、いろいろあって、一度家に戻ろうか、という話になったわけだ。

そんなわけで、私は迎えにいかねばならん。

宿題などなど、もうとにかく自分でなんとかしろと言いおいて、
昼ご飯を早めに作り、
自分は手早く済ませて病院へ。

そうだ。
そうなんだ。
今年の私は、子どもの宿題にかまっている余裕なんて無いんだ。


病院からタクシーで、母の住まい・・・実家ではなく、
我が家から徒歩3分のところの仮住まい、マンションへ。

外泊でとても嬉しそうだったが、
母の体力はやはり著しく落ちていて、
タクシーを降りて家に入るまでで精一杯。

布団を敷いて、頼まれた買い物をしにいって。

母の家とスーパーを2往復、いや、3往復。

まあ、仕方ない。

夕方になって子どもたちも遊びにきたが、
母は布団に横たわったままだったので、のんを心配させた。



2010年08月13日(金) のんの宿題について

昨日、のんの夏休みの宿題に対して「もう、しらん」宣言をした。

まあ・・・考えてみれば、遅かったかもしれない。
もう5年生なんだから、夏休みの最初から「しらん」と言い続けたら良かった。

いや、私としては、
計画と内容については自分で考えなさい、
アドバイスが欲しかったり、材料なんかの相談があったらいつでものるよ、と
言い続けてきたつもりなのだが、
やはりどうしても、
「計画通りに進んでいるか」と声かけをしたり、
「これをするんだったらこういうのは要るんじゃない?」と気を回したりしてしまう。

それがいけないんだな。反省。


そして、昨夜はまた態度の悪さから、父ちゃんにもひどく怒られたのん。

殆ど泣きながら眠った昨夜。

そして、今朝。
「読書感想文、書き直したいんだけど」と来た。

実はすでに昨日、私が母の病院に行って不在のうちに、
30分くらいで書いてしまって「もうおわったー」と言っていた。

自分でもどうも気に入らない出来だったそうだ。
私は「しらん」宣言したので、全く見ていないのだが。

昨夜あまりにも怒られて、少し考え直したんだろうか。

とりあえず、家の原稿用紙に下書きをしてから清書をすれば?と言って
原稿用紙を渡してみる。
昨日ののんの様子だと、「えー、めんどうー」と言いそうだったのだが、
今日は「うん」と素直に受け取る。

下書きもしたらしい。

内容は・・・どうなんだろう。
まぁ、いいや。


手帳も持ってきた。
「こんな感じで進めようと思うんだけど」
宿題のプリントのナンバーや、自由研究を仕上げる日などを書き込みしてある。

「ああ、いいんじゃない?」と見てから、
どうしても手に入らない道具があったり、わからなかったら相談して良いんだよとは
言っておく。

夏休み、残り10日くらいになってから、
やっと自覚が出てきたのか?のん。

どうなることか。



2010年08月12日(木) 図書館にて

昨日も、母の様子はあまり良くなかった。
どうも眠れず、食べられず、飲めずらしい。
何でも良いから少しでも食べたり飲んだりしてくれと言われる。

精神的なところによるものが大きいと思われるが。


さて。

のんが、読書感想文の宿題の為に、図書館に行くことになった。
3人で自転車をこいで図書館まで。
図書館までは約15分かかるけど、走りやすい道なので行きやすい。

午前中の早めに行って、昼までに帰ってくると言う計画。

図書館にいられるのは実質2時間くらいだから、
しっかり選ぶんだよ・・・と伝えた。

「どうやって(感想文用の本を)えらんだらいいんだろう?」というから、
選び方もアドバイスして、
書棚の並びも教えて、どうやって在庫を調べたら良いかも説明した。

それなのに。

しばらくは、何冊かもって来てそれを読んだり、比べたりしていたのん。
1時間過ぎた頃に、私のところに来て
(私とむつは少し離れて本を読んでいた)

「ねぇ。○○○ってどこにあるかな?」

漫画雑誌。○○○。
子ども向けの少女漫画雑誌で、確かに雑誌コーナーに在庫している。

だがしかし。

ぐっとこらえて、とりあえず聞いてみる。
「感想文用の本は探せたの?」

「・・・まだ」

そしてぷいっと明後日の方に行ってしまい、
図書館の検索サービスの画面を無作為に見ている。

ムッカーーー!!

なぜ?

何故、感想文用の本が探せていないのに
漫画雑誌を探そうとしている?
そして、感想文用の本の探し方は教えているのに、
それを実践せずに、検索サービスのモニター画面をただ繰っていっている??

とりあえず図書館の中なので静かに、静かに、でも強い声で言う。

「本を探すつもりが無いのなら、帰りますよ」

まずい、とは思ったらしい。
「・・・さがす」
とだけ言って、書棚の間に姿を消した、のん。

適当に持ってきたか、
もしくは学校の図書室などで紹介されたことがあったのか、
1冊の本を持って出てきた。

どういうことよ。いったい。

帰宅してからも、そんな感じ。
こちらは貴重な時間を割いて、午前中いっぱい図書館に連れて行ったつもりなのに
まったく感想文を書き始める気配もない。
かといって、
他の進んでいない宿題をするような様子も無い。

どうしてよ。
どういうことよ。

「もう、自分でやりなさい。やる気の無い人の手伝いをしようとは
一切思いませんから」
と宣言した。

いや、今までもそれほど積極的に関わったつもりはないが、
とりあえず、集中して出来るだけの時間づくり(計画も含む)や、
環境づくり、道具など出来る限り協力したつもりだったのだが
それは全く伝わっていなかったようだ。

もう、知らん。



2010年08月11日(水) 自分たちで

この夏休み、病院以外の予定があるとなにやらホッとする。
有り難い。

先週も遊んでもらった、PTAつながりのお友達と
本日もお昼ご飯を一緒にさせてもらう約束。

・・・だったのだが、
残念なことに、CくんとHちゃんのお家が事情で欠席になってしまった。

うーーん。
とりあえず、のんとむつにどうする?と聞くと、
Cくん一家をのぞく
Iくんのママと、私と、のんとむつ、4人で昼ご飯を食べるまでの間、
のんとむつで家で遊んでいると言う。

へーー。

時間になったら、自分たちで昼ご飯を食べる店まで行くから、と言う。

へーーーー。

とりあえず鍵が心配なので迎えに行くよ、と言ったのだが。

なるほどなぁー。
全部が全部、親と一緒でなくても良い年齢になったと言うことなのか。

そんなわけで無事に昼食まで済み、
子どもたちを家まで送り届けて、私はUターンして病院へ。
バタバタ。

暑い。



2010年08月10日(火) しなければならないこと・続

のんたちに毎日「するべきこと」として言い渡してあること。

・宿題をする(その日の分のプリント)
・チャレンジ(同じく、その日の予定のテキスト・ドリル)
・プラスαで、宿題(自由研究など)をすすめておく

・ペットボトルを洗ってつぶしておく
・洗濯物を畳んでしまっておく
・自分の机の周りを片付ける

このくらい、そんな何時間もかかる訳ではないし、
毎日のことならば数分で終わることばかり。

なのに、何故か。

このたった6つのことが、全部できない。

5つまでやって、遊んでいる。
見ると、洗濯物がしまっていない。
もしくはペットボトルが出しっ放し。

どうしてだろう??
やることが多すぎる?
難しすぎる??

いやいや、とんでもない。そんな大層なことじゃない。

「ほら、○○がまだじゃない」と私が言ってしまうからいけないのか?


そんな感じで、少しイライラしている私。

それなのに、母の体調があまり良くならない。
手術後の回復が今ひとつ。
本人がそれを気にして、さらに悪化させている気もする。

けっこう大変なので、むつをあまり病院に連れて行きたくない。
のんに「私が病院に行く間、むつと一緒に留守番していて?」頼むのだが・・・。

「じゃあちょっとだけなら(自分一人で)公園に行っても良い?」
「だってむつちゃんがいるとサッカーできないじゃん」
「一緒に行って、むつちゃんの横でサッカーすれば良いの?」
「友達誘いに行っても良いの?」

嗚呼。もう、滅入る滅入る。
どうして自分で判断できないんだろう?
妹を、経った数時間「一緒に留守番していて」と言われただけで、
何故に「サッカー」とか「友達」とか言っているんだろう??

とりあえず、もしかしてと思って聞く。
「Sくんと、サッカーする約束してきちゃっているの?」
前日にでも約束していたら可哀想だ、とホンの少し仏心を出すと。

「ううん、これから誘いに行くんだよ!」

えーーーー・・・。
じゃあ、今日はやめて2人で家にいてよ・・・。

基本、ばあちゃんのことは2人にとって、災難でしか無い気がする。
去年も、いろいろ考えてあったのに、どこも出かけられなかったのは
姉のためだ。
去年はそれでも、まだ私は「○日は行かないよ」と言っておいて
見舞いに行かない日もあったのだが、
今年はもうみっちり、全部母の病院に行っているために、
先週のように1日出かけるようなことは、そうそうできない。

だから、「留守番」を強要するのは可哀想・・・とも思うのだが、
私が毎日通っているということを、少し考えて大人しく留守番していてよ、と
思うのだ。

贅沢かなぁ。



2010年08月09日(月) 悩みどころ

久しぶりに、雨の朝。
明け方はかなりの轟音で雨が降りつけて、目が覚めてしまうほどほどだった。

午前中は宿題タイム。
宿題、チャレンジ、のんは自由研究。
涼しいからやりやすいね。

午前中、私は母が借りているマンションへ。
入居してすぐに入院となったから、殆ど使っていないのだが、
最初、入居時のチェックで水回りで2カ所、水漏れがあることがわかり
それの修理に今日きてもらうのだ。

余談だが、マンションの管理って大変だ。
水道のメーカーの人の話によれば、数ヶ月使っていないだけで
パッキンがダメになり、交換の必要が出てしまうとのこと。
毎日使っていればそれほどの消耗はないらしい。

人が暮らしていない家って、大変なんだね。


閑話休題。

午後は、のんは友達と遊びに出ると言う。

本当は、母の病院に行っている間、2人で留守番していてくれるのが安心なのだが
のんが遊びに出ると言うのを引き止める訳にもいかない。
しばらく考えたが、結局むつを連れて行く。

母の病院までは、私が自転車で15〜20分。
ただ、むつを連れて行くと20〜30分。
あまり速度を上げる訳にもいかないし、点滅の信号でわたる訳にもいかないから
余計に時間がかかる。

一緒に来てくれるのは嬉しいが、すぐに飽きてしまう。
もともと、そういう(病院などの)場ではきちんと大人しくしていて、
騒いだりぐずったりする子どもではないし、
手伝おうとしてくれるのがわかるので有り難いのだが、
なにせ洗濯物を入れ替えたり、いろんなことをするから、
どちらかというと私一人の方がはかどる。

ただただ静かに待たせておくのも忍びないし、
ばあちゃんはすぐにアイスだ、ジュースだと買い与えろと言う。
(ばあちゃんは身動きとれないので、私に買いに行けと言う。)

私としては、かなりストレス。

明日は2人で留守番してほしいのだが・・・。
そういうことを頼んではダメなんだろうか。



2010年08月08日(日) むつの自由研究終了

近所のドラッグストアが特売日、ポイントも多くつくというので買い出しに。

こういうとき、むつは
「手伝おうか?」とか言ってくる。
うん、それじゃあ荷物がたくさんになったら呼ぶよ、と返事をすると
「まってるねー!!」と笑顔で手を振る。

のんは、電話をして、「今から下まで降りてきて運ぶの手伝って」と言うと、
「・・・今?」
「・・・おかあちゃんは?(その場にいないの?)」
などと、まっこと不機嫌な口調で聞いてくる。
ただ、手伝わない訳ではない。
的確に指令を出すと、理解力も早いし、
正確に早急に動いてくれるのは、のん。

ちなみに、むつは気が良くて「うん、わかったー!」などと返事をするが、
理解しているかどうかは別問題である。


でも、こういった場合、どう考えても得をするのはむつ。損をするのはのん。

繰り返し、いろんなところで
「こうしたほうが自分のためになるよ」と言ってきたんだがなぁ。


さて、むつはあまりにも早くフェルトのキットが出来上がってしまったので、
レースをつけることにした。
あんまり簡単すぎてもいけないと思ったのと、
あと…他の子と出品がかぶるのを心配した。
バッグにレースを縫い付けていれば、他の子と違う工夫があるように見えるし、
「大変だったところ、頑張ったところ、工夫したところ」で書けるだろう。

家にある、私の手芸用品の衣装ケースの中から
むつに好みのレースを選ばせる。

どうしても派手好みのむつ。
しかも自分の力量がわかっていない。
(なんせ、最初はバッグじゃなくてミシンで洋服を作りたいなどと言っていた)

なんだかんだと2人で揉めて…もとい、検討し合い、
可愛らしいチロリアンテープのようなものを持ち手に縫い付けることになった。

なんだかんだいっても、器用なのはむつ。
午前と午後の時間をかけて出来上がり。

15時からの母の病院に、それを持って同行し、褒めてもらう。



2010年08月07日(土) 大変な夜

昨夜は大変だった。
のんとむつ、父ちゃんの部屋で喧嘩をして、
(その経緯は詳しく聞いていないのだが、ぶつかったとか押したとか、
先にいたのはどっちだとか、とにかくばかばかしい小競り合いだったらしい)
2人ともものすごい勢いで怒られて、玄関の外に放り出された。

このご時世に!

というのはおいといて、

どうしてそんなバカなことで喧嘩をするんだろう。
あまりにばかばかしくて、玄関の外に出された2人を迎えに行く気にもならない。

最初、玄関では大泣きしていたが、
外に出たらのんはムッとした顔で大人しくしている。
むつはくすんくすん泣いていたが、そのうち泣き止んでいる。

仕方ない。少しは考えてもらおう。
30分くらいしてから、「早く入りなさい」と声をかけに行く。
裸足で放り出されたので、足を洗わせ、
早く寝なさいと言うと、
のんは昨夜まで父ちゃんの向かいの部屋で寝ていたのだが、
私とむつの寝ている部屋に来て、寝た。

まぁ、のんだけ別の部屋で寝るのもどうかと思っていたから、ちょうどいいや。


そんな大騒ぎのあった昨夜。
でも今朝は、2人ともいつもの通り。
少しはわかってくれたんだろうか。

午前中いっぱいかかって、むつはフェルトのバッグを仕上げた。
いやー、よくがんばった!!
(とはいえ、本当に低学年用のキットで難易度は低かったのだが…)

2人で午前中少しと午後、「ビストロさん」に遊びに行く。

私は午後、ひとりで母の病院へ。
頼まれた買い物をして、自転車で病院・・・というパターンも慣れてきた。

夜はかなり涼しい。さすが立秋!



2010年08月06日(金) 今年の自由研究は

昨夜の車移動、やはり帰りも道はだいぶ混んでいて、
結局家に着いたのは22時を回っていた。

車内ではぐっすり眠っていた2人。

のんはしっかり起きて車から降り、
荷物も持ってくれたのだが、
むつはもうヘロヘロ。たぶん記憶が無いと思う。

疲れもあって、今朝はのんは9時、むつはなんと11時起床。
11時起床だと、朝ご飯はどうするんだろう??と考えたが、
やはり早めに昼ご飯にすることにした。

もりもり食べる2人。
寝ると、回復は早いんだなぁ。

朝6時に起きて、父ちゃんの朝ご飯を支度して見送った私は眠い眠い。


昼食後は、2人とも夏休みの宿題の「自由研究」をすることに。

今年、のんはアンダリア手芸と言うものに挑戦。
キットを手に入れたので、製図通りに編んでいくだけなのだが、
ネットを製図通りにカットするのも難しい様子。

うーーーん、のんがここまで不器用だと初めて知った。

印をつけて、まっすぐはさみを動かして・・・と丁寧に教え、
ここまで切ると、こういう風にならないでしょう?と完成の図を示して
伝えたつもりなのだが、・・・。
まぁ、慣れもあるだろうからなぁ。仕方ないかなぁ。


そしてむつ。
一昨日、お友達と一緒にショッピングモールに行った時に
手芸店でキットを手に入れて来た。
最初、のんと同じアンダリア手芸をしたいと言っていたのだが、
残念ながら店頭のキットはのんのものよりもかなり難易度の高いものしかなかった。

それならばと方向転換。
厚地のフェルトで、ハンドバッグを作るというキットを購入した。
なかなかむつ好みのデザインで、難易度ははっきり言って
1年生でも大丈夫だろう。

がんばって作り始める、のんとむつ。

ただやはり慣れない作業、くたびれてきて
なんとなーく、相手のやっているものの方が簡単そうで楽しそうに見えてくる。

あんまり根を詰めてやっても仕方ないから、区切りの良いところで今日はおしまい。
私は母の病院へ。

夕方の2時間ちょっと、2人だけで過ごして
2人で遊びに出たりするのも、もう慣れてきた様子。



2010年08月05日(木) お出かけ!サマーランドに!!

手術から1週間を超し、母の様子もかなり落ち着いて来た。
まだまだ、点滴の管もドレーンもつけているし、
いろいろ不自由そうだが、それはもう、あれだけの手術をしたんだから。

というわけで・・・

ということでもないのだが
父ちゃんが、たまには1日遊びに出られるか?と聞いてくれた。
行き先はサマーランド。

母に言うと、「いってらっしゃい!!」と快く言ってくれた。
パジャマやタオルなども不足無いように、
飲み物なども昨日のうちに準備して渡してきた。

お言葉に甘えて、いってきます!!

一路サマーランドへ。
さすがに道は混んでいて、いつもだと1時間半で行かれるところが
2時間かかってしまった。

入場口も激混み。
でも、中に入るとそれほど混んでいるように思えないのは、
場内が広いからだなぁ。

プールって、素晴らしい。

ゆっくりあそんで、たくさん泳いで。

途中、いつもと同じようにテントで昼寝。
ゆっくりテントをはって休めるのも、サマーランドならではでありがたい。
休憩所もあるし。

たっぷり夜まで遊んで、帰途につく。

今回、面白かったのが車内での行き帰り。
なぜか、臨海学校の話を今になってやたら話し出す、のん。
まぁ・・・ね、
以前からそうだった。あまりにも興奮することがあると、
その直後ではなくて、暫く経ってから堰を切ったように話をするんだ。



2010年08月04日(水) お友達と

一日が濃厚で、
午前中、昼、午後、夕方、それぞれ予定があって、
ばあちゃんの家の管理もしないといけないし、
病院の方のケアもしないといけないし、
いろんなことがありすぎて。

今年度は「ほぼ日」手帳を使っているのだが、
見直すと、「これも、これも、これも同じこの日だったのか!!」
と驚くほどに、一日にたくさんのことがありすぎる。

早くのんびりできる生活になれますように。


この夏休み、私が15時までに病院に行ってしまう毎日なので、
子どもたちをなかなか遊びに連れ出せない。
そんな私に、もとPTA繋がりのお友達が声をかけてくれた。

以前から、たびたび一緒に出かけたりしているお友達。

忙しい私を気遣ってくれて、一緒にお昼でも食べましょうと言う計画。
ありがたい、有り難い。

10時に近くのショッピングモールへ。
のんはIくんやHちゃんも期待していたが、2人はもう中学生。
Iくんはクラブの合宿中で、
Hちゃんは塾だと言う。

そうかーー、だんだんそういう風になっていくんだねぇ。

のんびりショッピングモールの中を見て、
みんなでご飯を食べて、デザートを食べて。

いろんな話をして、
子どもたちは外で遊んで。
親子共々、なんだか気分スッキリ。誰かと話をするって大事だなぁ。

いつもより少しだけ遅めに母の病院に。



2010年08月03日(火) 疲れが抜けない

起きたら、家だった。
というような、呆然とした表情で目覚める、のん。

臨海の翌日。
ゆっくり寝かせておいてやりたいが、今日はプールの日だ・・・。
しかも、夏休み前半のプールは今日で最終。検定試験も今日で最後。

とりあえず、いつもプールに行く時のように朝ご飯を普通の時間に食べさせ、
体温を測り、チャレンジと宿題を終わらせて…。

眠そうだなぁ。

うーん。

朝食を食べたら、またばったり倒れてしまった。
これは本気で疲れている様子。

むつはプールに行かせたいので、
のんだけをこっそり呼び寄せて、言ってみる。
「あんまり疲れていたら、プール休んでも良いよ」

そんなこと言ってもらえるとは夢にも思わなかったらしい。
表情がパアッと明るくなる、のん。

「あ、でも・・・」
友達と、一緒に検定を受ける約束をしていたと言う。
そうかぁ。
うーん、でもきっとそのお友達ももしかして、疲れてお休みかも?
電話してみてご覧、と電話を渡すと、
やっぱりお友達も「今日お休みする」と言う話になったらしい。

それはそれは。

そんなわけで、晴れてのんは休み。

むつは自分が行く時間になって初めて、
「あれ?!のんちゃん、プールいつ行ったの?」と聞いて来た。
いやいや、行ってないから。

のんが行かないのに自分だけ・・・と、ちょっと涙目になりそうだったむつだが、
宥めて見送る。


夕方、私は母の病院へ。

その時も、のんは家に大人しく居たらしい。
さすがののんも、疲れたんだなぁ。



2010年08月02日(月) 帰ってくる〜臨海学校3日目

臨海学校3日目。
今日は、午前中海水浴で、昼食を食べたらバスに乗り込み、学校に帰ってくる。
到着予定時刻は15時半。


私とむつの計画は。

午前中のうちに、ばあちゃんの家(新しく借りたマンション)に行き、
新しいパジャマなどを出して来たり、頼まれていたものを出したり、
逆に病院でもう使わなくなったものをしまったりするはずだった。

それなのに、昨夜の妙な夜更かしのせいで(?)
10時過ぎまで起きてこない、むつ。
・・・。

昼ご飯の後は、のんの迎えの為に家にいないとならない。
というのも、
「もうすぐ学校に帰ってきますよ」
という連絡網がまわるのだ。
いやあ、今どきの学校ってすごい。
その連絡網を聞いて、保護者が迎えに出ると言う仕組みだ。


そんなわけで、午前中は出るのをあきらめ、
早めに昼ご飯を済ませて、連絡網を待つ。
車が順調だったらしい。予定よりも1時間早く、14時半にのんたちは学校に到着。

ぼーっとして降りてくる子どもたち。
殆どの子が寝ていたらしい。
のんに話しかけてもぼーっとした顔でこちらを見る。

ただ、帰校式を終えての帰り道は目が覚めたのか、
しゃべることしゃべること。
友達と話をしながら帰りたいだろうからと、少し距離をあけて歩いていたのに、
追いついて来てしゃべる。

1日目の晩はほとんど寝ないでいたこと。
海に居る虫にさされたこと。
かなり興奮状態。

そして、家についたら興奮よりも疲れが勝ったのか、やたらと機嫌が悪くなる。
「疲れているのだから、寝なさい」
と言うのに、
「寝ない!眠くなんて、ない!!」
まるで2歳児のように言い張っていたが、
夕食が済んで、風呂に入り、出て来た頃にはもうヘロヘロ。

頭もろくに乾かさず、畳んである布団に倒れ込むようにして寝てしまった。



2010年08月01日(日) 臨海学校2日目、のんの居ない朝

臨海学校2日目。

我が家にのんが居ない朝。

夏休み中で、しかも休日だからそもそも全員そろって朝ご飯をとるわけでもなく、
(休みの日には父ちゃんが朝食をとらない)
そんなわけで、またしても「のんがいない」という実感が無いまま。
そんなことでいいのか?

午前中はずっと片付け。
25日の部屋のリフォームをした時、北側の部屋から退避させた荷物が
まだリビングに残っている。
これを徐々に北側の部屋に移さねばならない。

ただ、普通に運び入れるだけでは
また北側の部屋が物置部屋となってしまうから、
出来るだけのものを処分して、収納して、綺麗にしようと言う計画。
父ちゃんはかなりのものを処分した。

片付けていると、むつはひとりで遊びに出て行った。

午後も、むつは一人で遊びに出る。
ひとりでも結構平気。
「ビストロさん」に行っていたらしい。

私は午後、むつが居ない間に母の病院へ。


夜。
何を勘違いしたのか、むつ、やたら夜更かし。
「のんちゃんが居ないんだねー」などと言いながら。
のんが居ないことと、
むつが遅くまで起きていることは何の関係もない気がするが、
結局寝たのは22時近くだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]