HOME


Nekomar's Diary

2010年07月31日(土) 出発〜臨海学校1日目

朝、6時過ぎから弁当づくり。
今日からのんは臨海学校。

ああ、良かった。無事にこの日を迎えられた。
まぁー、とにかく準備が大変だったこと!!
とはいえ、
とりたてて特別なにか買ってこなきゃならないような準備品があった訳でも、
なかなか手に入らないようなものがあったわけでもなく。
(去年のキャンプの準備の方が、その点とても大変だった)

ただただ、
のんの態度が悪い→私が準備に手を貸さない
という構図だったから、大変だったと言う訳なのだが。


出発は、普段学校に行く時より少し遅めの時間。
見送りに行く保護者の方が多いと聞いたので
(というか、毎年PTAで見送りに参加していたけれど)
のん一緒に登校。むつも。

重いリュックサック。行きは持って行ってあげるか?と思ったら、
友達がみんな自力で持っていたので、のんも自力で持たせる。
みんな、偉いなぁ。すごいなぁ。
(これも年度によって差がある。ほとんど母親が持ってくるような年もある。)

体育館で出発式をした後、バスに乗り込む。
スムーズにバスは出発。
バスに乗り込んだ直後は、のんも私やむつに手を振っていたのだが、
結局動き出した時は何を考えていたのか
ぼーっとした様子で、こちらを見ず。

ま、そんなもんだ。


お父ちゃんとむつと私。3人の昼ご飯。
ただ、最近のんは音楽クラブの練習だなんだといって、
家にいないことも多くなっていたから、
とりたてて「のんちゃん、いないねぇー」という感慨も無い。

あ、ただ、本日、
母の病院で「あ、そろそろのんが帰るから、家に戻ってなくちゃ」
などと思ってしまった。

そうか、そういうことなのか。



2010年07月30日(金) 準備完了

昨日の様子を反省しているのか、
はたまた昨日ほど機嫌が悪くないというだけなのか、
朝から普通に素直な、のん。

それならば、と、
9時のオープンと同時に美容院へ連れて行く。

約1時間でカット終了。
ああ、すっきりしていい感じになった。

午前中のうちにビーチサンダルも買いにいきたかったのだが、
残念ながら時間が少し足りず。
先に臨海学校の持ち物を見ておこう。

昨日怒られて、一人で準備した持ち物。
やっぱり一人では判断がつかなかったところや、気づかなかったところもあり、
結局2人でチェックしながら入れ直した。

これで大丈夫。
あとはビーチサンダル。

13時からは事前検診と荷物検査。

体育館で、ここ1週間の体温の推移をチェック、
のどや目などの状態を見てもらったらしい。

荷物検査でも、特に問題なく。


帰宅してから、今日はのんとむつと私、3人でばあちゃんの病院へ。
いつもむつと私で行っていたので、
臨海学校に行く前に、のんも行きたいと言い出したのだ。

3人で少し話をして、
帰りにショッピングセンターに寄って、ビーチサンダルを買って帰宅する。

あと、明日の弁当のおかずも。

いよいよ、明日。



2010年07月29日(木) 雷鳴轟く

朝から激しい雨、風。
まるで台風が来ているよう。

低気圧のせいか?
のんの機嫌が頗る悪い。

そもそも、今日は臨海学校前だから、
美容院へ髪を切りにいくことになっていた。
それが済んだら、臨海用のビーチサンダルも買いにいくことになっていた。

それなのに。

私がなにか、ちょっとした手伝いを頼んで話しかけたら、
部屋で寝そべっていて来もしない。
返事も適当。


何だその態度は!!!


外は雨と風ばかりだが、家の中で大きな雷が落ちた。

もう、全部中止だ中止!!
これ以上態度が悪かったら、臨海学校にも行かせない、と宣言。
ちゃんと先生に私が説明するから、不参加でも大丈夫よ、と言い放つ。

これがもし、むつだったら。
「おかあちゃんごめんなさい」と泣いて、態度を改めようとするだろう。
一所懸命、こちらの様子を伺って、これ以上怒られないようにするだろう。

のんはそう言うタイプではない。
ムッとした顔をして、さらに機嫌を悪くする。

別に何を言う訳でもない。
「なんでそんなに怒ってるのよ」とでも言いたそうな、
批判的な目つきをする。
(まあ、たぶんそう思っているのだろうけれど。)

臨海学校の準備も、本当は今日、私と一緒にする予定だったのだが、
私が
「行かないかもしれないんだから、私は手伝わないよ!!」
と言った為、のんが一人でしたらしい。


午後になり、音楽クラブに行く、のん。
見送って、私とむつは病院へ。


さて。明日はもう少し態度が良くなるだろうか。
態度が良くなったら、・・・美容院とビーチサンダル、予定通り行くだろうか。



2010年07月28日(水) ためていた

子どもたち、相変わらずプール。
こんなに連日、全く中止にならずにプールが出来る年も珍しい気がする。

おかげでむつは少し疲れ気味。

今月、どうにも私が忙しくて、
声かけができなかったから…という理由はいけないと思うが…、
チャレンジのテキストがまったく進んでいなかった。

むつに至っては、ぜんぜん開いておらず、
1回目を始めたのは7月の20日という!!

何日分ずつをまとめてするという、
本当はやりたくなかったやり方なのだが、
「ためたらこうなる」ということを知る為にも一度させてみた。

のんが音楽クラブに出るのと同時に、
私とむつはばあちゃんの病院へ。

今日にはもう、普通の病棟に戻れるという説明があったのだが、
あまり状態が良くなくて、結局HCU(High Care Unit)に入っていた。

明日、もしも戻れるとしても6人の大部屋ではなく、
ナースセンターに近い部屋になるのだと言う。

荷物を運ぶ。
むつがよく手伝ってくれた。有り難い。



2010年07月27日(火) 手術

27日は、母の手術でした。

3年前の姉の時のことが思い出されます。
あの時は、新橋の方の病院だった為に、私は6時に家を出ました。



子どもたちはプールと学習教室。
とにかく自分たちが出かける時には鍵をかけて行くように良く言い聞かせ、
私は7時20分に家を出る。

母が手術室に入ってすぐに、のんの出る時間。
いったん病院から出て電話して「いってらっしゃい」

終わるのは昼過ぎと言われたので、一度家に戻る。

11時に、むつと一緒に家を出る。学校の近くまで見送って、私は駅に。
また病院に戻る。


午後のことは、バーバにお願いしてあるので安心だ。

3時間と言われた手術だったが、結局7時間かかった。
そんなもんなんだろう。

術後の説明に、私一人呼ばれる。
姉の時は、母と私で聞いた。
同じ主治医の先生からの説明。
変な感じだ。


大丈夫。


一日病院に居て、疲れた。

子どもたちはバーバのお家で、地元の花火大会の観覧。
お土産までもらって、楽しげに帰宅した。



2010年07月26日(月) 有難うございます

有り難いことに、今年も元気で年をとりました。
昨年の姉の死、
今年の母の入院と続くと、
自分が元気で居られるのが奇跡のような気さえしてきます。

元気なことは、有り難いことです。

お祝いのメッセージ、ブログなどにコメントくださった
皆様、本当に有難うございました。


さて、誕生日と言っても慌ただしく。

子どもたちは相変わらずにプール、それからのんは音楽クラブの練習。

そして私は、やっと例の退任校長先生の会のアルバムまで出来上がり、
その幹事7名の解散会、会計報告会。

会が終了以降、アルバムの発注まで終えたら
すっかり母のことばかりだったので、
幹事のメンバーと会うのは本当に久しぶり。
…とはいえ、たった数日なのだが、濃厚な日々を過ごしているせいか、
どうも何ヶ月も会っていなかったような気分がする。

子どもたちはプールをそれぞれ終えたところで合流して、
みんなでご飯。

いつものCくんやHちゃん、Mちゃんたちと一緒。

子どもたち同士も一緒にご飯を食べるのは久しぶり。
以前はけっこうこんな感じの会があったのだが。
並んでご飯を食べて、楽しそう。


それにしても、暑い。

会を解散して、むつと一緒に自転車でばあちゃんの病院へ。
暑い中の自転車は、結構きつい。



2010年07月25日(日) 部屋のリフォーム

昨日はばあちゃん宅の玄関の塗り替え。
今日は、我が家の北側の部屋、大改装。

もともと、この日記にも何回か書いていたが、
我が家の北側の一部屋は殆ど物置のように使っていて、部屋自体かなり…
大変な状況だった。

勿体ない。
いつかあの部屋を綺麗に。と思っていたのが、やっと実現したわけだ。

昨日の夕方から夜にかけて、大移動。
子どもたちは結構喜んで手伝うものかと思っていたが、
どうものんのノリが悪い。

結局怒られることになる。
いやはや。

1部屋分の荷物が出て、
寝る場所も今日だけ、仮にリビングのテーブルを寄せて
そこで2人が寝る感じ。
ちょっとした合宿のようだった。

今朝は9時から、工務店の人が入って全部はがして、綺麗に直して、
床も天井も、壁も、全部張り替えた。

終わったのは16時頃。

ああー、すっきり。

子どもたちは午前中も午後も遊びに出かける。
土日となると、最近必ず、例のフランス料理のお店、
子どもたち曰く「ビストロさん」に行っている。
3歳、1歳のお子さんの相手をしているから、
迷惑になっていないと本人たちは言い張るが、
どうなんだろう。



2010年07月24日(土) ペンキ塗り替え

時間があれば病院に行っているので、PCに向かって日記を書いている暇がない。
とりあえず手帳に、書き留めている分だけでも、
Web日記に書いておくことにする。

後々の為に。

朝から、ずっとばあちゃんの家に。

「ばあちゃんの家」、つまりは
ばあちゃんが退院後に過ごし、通院する為に借りたマンションだが、
ちょうど15年目の大規模修繕の年に当たってしまい、
ペンキの塗り替えやら、設備の点検やら、いろいろやっている最中に
入居することになった。

今日は玄関のペンキ塗り替えをするのだと言う。
内側を塗るから、在宅していてくださいと連絡があった。


そんなわけで、朝の8時から夕方の18時まで居ないとならない。

ばあちゃんの家はネットの環境も整っていない。
TVもない。
ワンセグを受信できるDVDプレイヤーがあるが、残念ながらワンセグの
受信状況があまり良くない。

とほほ。

仕方ない、古い映画のDVDを引っ張りだして、見る。

昼前、のんとむつと父ちゃんが、昼ご飯と差し入れを持って来てくれた。
食べて、父ちゃんはさっさと帰るが、
のんとむつはしばらく居て遊んでいる。

まぁ・・・いいけど。

どうも、我が家よりも少し涼しいばあちゃんの家で、
DSをするのが目的らしい。

子どもはちゃっかりしている。

意外にペンキ塗り替えが早めに済んで、
夕方前に一度病院にも行かれる。

子どもたちは今日、明日と近くの公園のお祭り。
1000円ずつ持って、うきうきしながら行く。
今年はのん、前もって友達と約束をしなかった。
むつは例によって約束をしていないので、
「もし友達がいなかったら、買いたいものを買って帰っておいで」
と言ったのだが、
結局門限の20時までたっぷり遊んで帰って来た。

Aちゃんも、Nちゃんも居たと言って喜んで帰ってくる、のん。
むつは5年生のお姉さんたちの中に混ぜてもらったらしい。

満足げなのん、むつ。
1000円のうち、のこりは200円だそうだ。
明日はどうする?



2010年07月23日(金) ばあちゃんの入院

ばあちゃんの入院の日。
私も付き添って、9時に病院へ行く。

のんは朝から学校に行くので問題ないのだが、
むつは11時からだから…と、留守番をお願いしようと思ったら、
「荷物とか手伝うから一緒に行きたい」
と言う。

あー。
そうだねぇ。

じゃあ一緒に行くか。

のんを送り出すのとほぼ同時に家を出て、
むつと一緒にばあちゃん宅へ。
荷物を持って、病院へ。

もうすっかり慣れた道のり。

むつは病院に来るのは初めて。
昨夏の姉の病院には何回か行ったが、そことは規模がだいぶ違う。

入院棟に行くと、なんと新生児室も同じフロアだった。
壁で囲われているが、見られるようになっている。
むつ、新生児に夢中。

私とばあちゃんが一緒に入院の説明を受けている間にも、
新生児室を見に行って、(ちょうど生後3日目のお子さんが2人居たのだが)
こんなふうに動いたとか、こうだったとか、逐一報告してくれる。

楽しそうだ。

ばあちゃんを残して、帰宅。

午後はのん、またまた遊びに出る。
今日は予備のペットボトルを1本持って。

むつは?
クーラーをつけたら、家に居ると言う。

入院用品で少し足りないものがあったので、届けに行くがと言うが、
少し考えて留守番している、と言う。
あはははは。

連日の猛暑だから、家に居た方が賢明だ。



2010年07月22日(木) プールに、遊びに…

のん、昨夜はドームの試合が長引いて、23時頃の帰宅だったがしっかり眠って
今朝はいつも通り起きてくる。
さすがだ。

プールカードも昨日無事に持ち帰ったので、朝からプール。

毎年のことだが、5,6年生は朝一番の時間にプールに入ってから
その後2時間学習教室。
プールで程よく疲れて、その後勉強なんて…さぞや眠くなるだろうと
想像するのだが、そうでもないらしい。

むつは、昨日に続いて11時からプールだ。

むつと一緒に家を出て、今日も私はばあちゃんと病院へ。
入院は明日なのだが、明日までの間にも連日検査・検診・診察なのだ。
今日の検査は2人の帰る時間に間に合わないから、
病院から私一人先に帰宅する。


昼過ぎ、2人とも、暑くてくたびれた顔をして帰宅。

ちなみに、後年これを見る時の為に書くが
東京はこれで猛暑日3日目。
どうやら猛暑日が3日続くのは3年ぶりだと言う。

本日の予定としては、夕方、ばあちゃんに会って先日の鬼怒川のお土産を
渡すことになっている。
それまでは少しゆっくり・・・と思っていたのに、
のんは「T公園に遊びに行ってくるから!!」と言う。
えーー!!
こんなに暑いのに?!本気?!

聞くと、T公園で蝉を捕って遊ぶのだと言う。

昭和の子どもか?!

じゃあ、あまりにも暑いし、16時まで遊んで帰っていらっしゃい、と送り出す。

いやー、それにしても元気だ。

16時過ぎに帰って来たのん、
さすがにあんまり暑くて頭が痛いなどと言う。えーー!!
熱中症?!と驚いたが、30分くらい静かにしていたら「もう大丈夫」。

公園で遊んでいた時に、あんまり暑くて水筒もすぐ空になってしまった、と
言うので、次回行く時にはペットボトルを1本持って行こうということになった。



2010年07月21日(水) 夏休み一日目は・・・

夏休み第一日目。
毎年のことだが、のんも、むつも、それぞれプールがあって、
のんは学習教室も、音楽クラブの練習もあって、全部時間がずれている。

本人にしっかり覚えておくように言って、
それぞれの時間帯と家を出る時間を書いた紙を貼っているが、
それでも大変。

今年はこれにさらに、母の病院の付き添いが入る。

なんとかしてくれ。


今日はのんが朝8時20分に出発、まずはプール・・・というはずだったのだが、
「プールカードが無い」と言い出す。

聞けば、昨日どうやら自分の教室の机に入れっぱなしで来た気がするという。
なんじゃそりゃー。

まぁ、本人がかなりがっくりしているので、
それ以上追い討ちをかけるのはやめようと
「じゃあ、もしも学校に無かったら相談してね」
と言っているのだが、
自分が忘れて来たことで、プールに入れないことに対してイライラ。

おまけに、友達が別件(音楽クラブの件)で電話をして来たら、
「今日、プール行かれないから○○ちゃんに言っておいて」
と、待ち合わせの友達への伝言も頼んでいる。

なんじゃそりゃー!!!

ダメ!!自分が忘れて来たんだから、自分できちんと待ち合わせ場所に行って、
友達に言っていらっしゃい!!と怒る。

ものっすごい不満顔の、のん。
ちなみに、「待ち合わせ場所」と言ったって、自分のマンションのエントランスだ。


イライラしたのんは放っておいて、
とりあえず、私はばあちゃんと一緒に病院へ。
父ちゃんが今日まで休みで家に居るので、安心。


帰宅は2人の帰宅に間に合った。
一緒に昼ごはん。

午後はのんと父ちゃん、東京ドームへナイター観戦に。
今シーズン6回目だ。

私とむつは、ばあちゃんの家に遊びに行って、そのまま夕ご飯を一緒に。
歩いて5分のばあちゃんの家。
むつは大喜び。



2010年07月20日(火) 旅行の片付け

とにかく疲れた!日に焼けた!!
でも本日は1学期、終業式。

むつは今日まで「あいさつ隊」だから、早めに登校。
今日は手提げのみの登校で良いと言う。持ち物も、全部旅行前に準備していた。

私はまだまだ疲れが抜けないが、子どもたちは元気に登校。
一晩ゆっくり寝ると、すっかり疲れが抜けるらしい。さすが。


旅行中の洗濯物がたっぷり。
車に予備で積んでおいたタオルや上着も一度洗濯するから、
結局3回も洗濯機をまわした。

あー、疲れた。

東京都内も、猛暑。
午前中に干した洗濯物が、余すところ無く午後にはすっっかり乾いている。
山ほどの洗濯物が仕上がった。

午前中のうちに、ばあちゃんの家の管理事務室に挨拶に行き、
清掃の方にも挨拶を。
これで家については一段落。(あとまだ不動産屋に行くことがあるが…)



2010年07月19日(月) 旅行二日目。

ホテルで迎える朝はすっきり早起き。

非常に良い室温で、快適な目覚め。
むつはまだ「もう一回お風呂に入りたかった・・・」と言っているのだが、
うーーん。
朝、大浴場なんて行ったら体力消耗しそうだよなぁ。

残念だけど、またね、と言って朝ご飯を済ませたら出発。


本日は東武動物公園へ。
車でだいぶ距離があったのだが、車が空いていてスムーズに到着。良かった。

着いたのはいいが・・・・・・・。
暑い。
「暑い」以外の言葉が出てこないかと思うくらいに、暑い。
ひどいよー。

今日もむつはぐったりしてしまうかな・・・と心配したら、
とんでもない。
さすが遊園地。「暑い」より「楽しい」が勝った様子。

おまけに、こんな気候だから遊園地に人が居ない。
フリーパスを持って、乗り放題ののんとむつ。

あっち、こっちへバタバタ走って、乗りまくる。
楽しそうーー!!

本当は、暑いから早めに引き上げて…なんて思っていたのだが、
結局閉園時間ギリギリまでいて、帰宅する。
帰りの車は順調で、予定通りに帰宅。

大浴場ではないけれど、風呂でさっぱりして就寝。
楽しかったねー。



2010年07月18日(日) 一泊旅行

朝は7時に出発。
今日から一泊で、鬼怒川へ。

母の引っ越しと病院のことがあったので、いったん中止も考えた小旅行だったが
3連休中は病院に行かねばならないこともないから、と行くことになった。
母自身も、手術する前だから、日常生活に不便な訳ではないし。


この3連休、・・・交通量は通常の土日よりも倍増だったらしい。
確かに。
予定では2時間ちょっと?のはずだったのだが、
やっと佐野まで到着して2時間超。

最近、けっこう車に強くなって来ていたのん、むつだったが、
むつが「けろっ」と一度いってしまった。あややや。

急いで佐野のICに入り、休憩。

後半はほどよく空いて来て、むつも一度休憩したら元気に。
いやー、ビックリした。


さて、目的の東武ワールドスクウェアに到着したのはすでに11時近く。
まずは食事。
ゆっくり食べて、さて!見に行くか!!

・・・と思ったら。
暑い。
あまりにも、暑い。

展示はとても楽しいのだが、暑すぎる。

それでも、暑さに強いのんは楽しげに見て回ったが、
むつはもうダメダメ。
ぐったりしてきてしまったので、急遽展示は切り上げて
レストランハウスの2階に避難。
冷たい飲み物を飲んで、ちょっとおやつ代わりのものを買って。

食べ終わると、「じゃあ行ってくる!!」と飛び出す、のん。
いやぁ、水筒は携帯しているけれど・・・大丈夫なのか、のん。

むつはそのまま、涼しい店内で寝てしまった。
仕方ないので、私がそのまま付き添う。
あまりの暑さのためか、他のお客さんはほとんど居なかったので
(園内そのものが非常に空いていた)
ゆっくり座って…結局2時間も居てしまった。

その後は少し、ホンの少し日が落ちて過ごしやすくなったことと、
むつが体力回復できたらしく、無事に園内を一巡。

ホテルに入って一息。
風呂も夕食もゆっくり。

ああ、なんと有り難い。

むつは「明日も、明後日も、ずーっとここにいたい!!」などと宣言。

のんは東武ワールドスクウェア自体がとても楽しかったらしい。
少しだけ、社会で地理や歴史を習い始めていたのが良かった様子。
知っていることが出てくると、とたんに興味を示して質問もしてくる。
いい傾向。



2010年07月17日(土) 入居

母の仮住まい、
すなわち「ばあちゃんの家」、本日入居。

朝から忙しい。

ガスの開栓、荷物の到着、それから冷蔵庫など、大型家電の配送、設置。
あっという間に昼過ぎだ。

夕方は、じいちゃんとばあちゃんが新しい家に来て、
夕食を一緒に食べに出る。

別に「引っ越し蕎麦」を意識した訳ではないのだが、
結果的に和食で手頃なお店を探したら、日本蕎麦の店だった。

おいしい、おいしいと食べながら、
のんがやたらといろんな話をじいちゃん、ばあちゃんに披露する。

今まではこんなに饒舌ではなかった。
どちらかというと、問われてそれに応える感じだったのに、
今日は自分からぐいぐい話題を振る。

なにがあったんだろう?
心境の変化?
ただ単に、ご機嫌なだけ??


のんも、むつも、ばあちゃんが近所に引っ越してきたことに大喜びだ。



2010年07月16日(金) 電話待ち

午前中、実家から母の荷物が出荷。
明日、新しい家に届く予定。

あとはいろんな手続きをして、
その返事の電話待ちなどなど。

ずっと電話待ちの午前中〜昼過ぎ。

いやぁ、電話を待っている時間の長いこと長いこと。
もとい、長く感じること。
時間が迫ってくると、トイレに行くのもままならない気分がする。
どうも苦手だ。

子どもはいつも通り、元気に帰ってくる。

外はかなり暑いのだが、
むつはまた約束をして遊びに出てしまった。
こんなに暑いのに、どこで遊ぶの?と聞くと、Kちゃんの家の奥、と言う。

お店をしているお家のお嬢さん。
お店の奥のスペースが、遊べるほどに広いらしい。

有り難いことだが、ご迷惑になっていなければ良いのだけれど。



2010年07月15日(木) 病院と、不動産屋と

子どもたちが学校に行っている間、ずーーっと病院。
これでもかと言うくらいに病院に居る毎日。


子どもたちは元気。
ただ、のんは今日も誰とも約束をしてこなかったらしく、
家に居て、ゲームをしたり本を読んだり。

まぁ、そう言う時もあるさ、と思う。


夜ご飯、早めに作って2人に食べさせて、
その間に父ちゃんと私で不動産屋に、母の仮住まいの家の契約に。

なにやらごちゃごちゃ。



2010年07月14日(水) 生意気

早い時間から、母の付き添いで病院へ。
朝一番の診察と、検査。

当然だが、診察はとても混み合っていてとてもとても時間がかかる。
みんな、大変だなぁ。


少し遅めの昼ご飯を買って、ばあちゃんと我が家に戻って食べる。
食べている頃にのんもむつも帰宅。

それぞれ、友達と約束して来て遊びに出る。

むつは今週の金曜日、学校のお楽しみ会で、友達と一緒にダンスをするのだという。
その練習に、Mちゃん宅に集まるのだと
張り切って出て行った。

のんは女の子の友達が居なかったから、と
男の子のSくんと約束をして来て、公園に出て行く。

2人とも楽しそう。
私もばあちゃんを駅まで送って行って、そのまま買い物。
ゆっくり戻って・・・と思ったら、
むつがMちゃんのお家から出て来ていた。

どうしたのかと聞くと、
今度は同じダンスのグループの、Tちゃんの家に遊びに行くのだと言う。
聞けば、Tちゃんのお家は16時半までだからという。
・・・あと15分しか無いじゃん!!

でも、女の子5人組は行く気満々。

Tちゃんのお家で遊ぶことよりも、「自転車で行く」ことが
カノジョたちにとって重要らしい。

仕方ない。とほほ。
私も、少し離れてついていく。

15分待って、むつをつれて帰ろう・・・と思っていたら、
20分経っても、30分経っても出てこない。

いよいよ、我慢できないというくらい経ってから、
やっと出て来て、ぴらぴらと手を振る。
どうしてそんな感じなのかなぁ。

時間を守れないなら、送り迎えも出来ないから、
自転車も乗らせることは出来ないよ、とかなり強く言ってみる。

「わかってるよ」と憮然とした顔の、むつ。

うーーむ。
生意気な。



2010年07月13日(火) 耳鼻科

不動産の手続き継続中。
振込をしたり、必要な書類を取り寄せたり。

なにやら、私はPTAの役員がやっと終わったのに、
まだ同じようなことをしている。ような気分。

むつが帰って来たので、耳鼻科へ。
本当はもっと早く、先週くらいに行く予定だったのだが、
忙しくてそれどころではなかった。

耳鼻科は混んでいて、1時間以上待つ。
これが、ちょっと敷居を高くしてしまっている一因。


耳鼻科に行って、診察が終わった頃にのんから電話。

「帰って来たら電話してね」と書き置きして家を出たのだが、
一向にかかってこないから、少し心配していた。
まぁ、クラブ活動が長くかかっているのかな?とは思っていたのだが。

学校が終わった後、しばらくお友達と話をしていたそうだ。
「とっても楽しかったの」と言う。

ああ、いいねぇ。素敵だねぇ。



2010年07月12日(月) 片付け。

さあ、また怒濤の一週間。
…だが、本日はちょっとお休み。

なんかどうにもくたびれた。

北側の部屋のリフォームの日程が近づく。
一度部屋のものを全部出さないとならないので、片付ける。

衣類、ずいぶんたくさん処分した。
「いつか着るかも」ととっておいたもの。

書籍も。これはオークションへ。
本当は、もうかなり売ってしまったから、
「これだけはとっておこうかな」と思っていた、姉の書籍・漫画。
姉がとても気に入っていた作品と、売れ残った作品。

気に入っていた…と明らかにわかるものはさすがに手がつけられなかったが、
売れ残ったのはオークションにもう一度出して、
それでも残ったら、ブックオフに集荷してもらうことにした。


かなり片付けが進んだところに、子どもたちが帰宅。
月曜日だが、今日から8月一杯までスイミングはお休み。

早速、友達と約束をして帰って来たのんとむつ。
颯爽と遊びに出る。



2010年07月11日(日) プールへ

朝、9時に出発してプールへ。

朝一番だとまだ空いていて、ゆっくり泳げる。
のんとむつ、いつも通っていてすっかり慣れたプール。
足の届くところで遊んでいるので、私も久しぶりに50mほど流して泳ぐ。
ああ、気持ちがいい。

あとは2人につきっきり。

むつも、一番深いところ以外は私がそばにいなくても平気。
一番深いところでも、つま先立ちをすれば顔が出るそうだが、
そこで遊ぶ時には一応私が横についていた。

2人で、もぐりっこ、おいかけっこ、
シンクロのまねごと。
競走、などなど、まぁーーー、よく遊ぶこと!!!

たっぷり遊んで、11時にあがる。

これは最初からの約束。
11時にちゃんとプールから上がれたら、アイスを食べて帰れる。
長くかかってしまったら、
私が昼ご飯を作らないといけない時間に間に合わないから
アイスは無しだよ、と言っておく。

アイスの力恐るべし。

11時になったら、子どもたちの方から「もう行く?!」

また来ようね、と言ってプールを後にする。

9時半から11時。ちょうどよく遊べていい時間だ。
その後になると、どんどん混みだして来た様子。
暖かい風に吹かれながらアイスを食べている子どもたち。

戻って、昼ご飯。

ああ、理想的。


夕方、父ちゃんの仕事があるのでくっついて途中の駅まで。
本当は、皆で回転寿しを食べようと言うことになっていたのだが、
なんと表示が「150分待ち」。
なんということ!!

残念だが、近くのファミレスへ。

ついにのんも、むつも、ファミレスで子どもサイズではないパスタを
1人前ずつ食べられるようになってしまった。
いや、「なってしまった」という言い方はいけないけれど、
おお、もうついにそうなったかと感慨深い。



2010年07月10日(土) のんとむつ、それぞれ

朝一番に、不動産屋に電話をして、物件を決定。
やはり、昨日ばあちゃんと一緒に見た物件にすることにした。
本人が気に入ったのが一番良いだろう。

いいタイミングで、良い物件があったことに感謝。


そんなわけで、契約の申し込みに父ちゃんと私が不動産屋へ。
のんは、そそくさと自分のチャレンジを済ませると、
私が電話をかけている間に外に遊びに出てしまった。

最近、私がなにやかやとうるさく言うので
こんなふうに私が手が離せない隙に出かけてしまったりする。
良くないなぁ。

でも、それを指摘すると
「そんなことない!!」とムキになって怒るのだ。

ごろごろ、ダラダラとしていたむつを誘って、結局3人で不動産屋へ。

むつはこういうとき、とても静かで大人しく
きちんと挨拶もするので、大人のウケがいい。
 
涼しい部屋に通されて、ゼリーなんぞもらって食べちゃったりして、
すっかり満足げな様子の、むつ。

この子はこんな風に成長して行くんだなぁ。

午後も電話待ちなど。
天気がいいが、特に出かけられず。

・・・。

残念なので、明日は公営のプールに行く約束をした。

いつも、のんとむつが通っているスイミングスクールのプールだ。
(夏の間、スクールはお休みになって、一般貸し出しのみになる)

朝から行こう、と言うことになったので、
今日のうちから水着などの用意。
わくわく。久しぶりだ。



2010年07月09日(金) 放課後の約束

今日も午前中に不動産屋をはしご。
その後病院。

子どもたちにはあまり大変な思いをさせたくないと、
病院などで帰宅が下校時間に間に合いそうにない日は
とりあえず、放課後遊びに残って遊んでくるように言っておく。

もしも友達と約束などして帰って来てしまったら、
鍵をきちんとした上で、私に電話をかけて、
「誰と、どこで遊ぶ」と報告してから出かけること。
電話が無かったら、私が学校まで迎えに行く。という約束にした。

それなら、家にいるのか学校なのか、どこで遊んでいるのかがわかるし、
学校まで迎えに行かれれば私も安心。

でも、ちょうど病院からもどって、後5分で家に着く…と言う時に、
むつから電話がかかってくる。
「おかあちゃーーーん?」
すごく弱々しい声を出す。

Tちゃんからお呼ばれしたから、これから行っても良いか、
しゅくだいは土日にするから、このまま(宿題をせずに)遊びに行って良いか
ということだった。

うん、まぁ・・・。
土日にきちんとするなら良いよ、と返事をする。

鍵を閉めてね、と言ったが、
結局私が戻るのが早くて、むつが行くのを見送ることが出来た。

Mちゃんと一緒に、傘をさして、
嬉しそうに出かけて行く、むつ。

なんだかんだ言っても、やっぱり「友達」と遊びに出るのは嬉しい様子。

良かったね。



2010年07月08日(木) 実は。

あまりにも忙しく、そして私にどうにも出来ないことが続いたりして、
かなりイライラ。
つい、のんにも細かいことで怒ってしまう。

いけない、いけない。反省。


いや、でもね。
のんも私に負けず劣らずイライラしている。

なにか他愛無いことを聞いてきて、その答えが自分の考えと違っていると
それでもう怒ってイライラする。
こっちは特に他意無く、普通に応えているのに、
「そういうことじゃない!」と怒る。

かなり流しているつもりなんだけどなぁ。
どうしたらいいんだろう。

とりあえず、今日、先日の「会」のアルバムを発注。
ようやく、本当にようやく、私の仕事は一段落。
これでやっとPTAの方から離れて、家族のことに専念できる。


実は、ばあちゃん(私の実母)が体調を崩し、
少し長く入院〜通院生活に入ることになったのだ。

我が家から自転車で10分ほどのところにある大学病院に入院し、
通院の間は、我が家から近いところにマンションを借りることになった。

手術を伴う入院になるので、
それの手続き・検査。
それから、そのマンションを借りる為に家探し、手続き。

これでもかと言うくらいに忙しい。
午前中に不動産屋、病院、午後も病院、不動産屋。夜も。
一日が何時間あるんだっ?!というくらい濃厚な毎日。



2010年07月07日(水) 全部出来ているか

七夕。
朝は雨、昼にいったん曇り空になったが、また降り出して
子どもたちが帰る時間には雨が降ったり止んだり。


ばあちゃんが家に来た。

むつは「うひょー!!ばあちゃん!!」と言う感じで
ニコニコして飛びつきそうな感じだが、
のんはあっさり入って来て、「あ、こんにちは」。

まぁー、なんて大人になったんでしょう。


誰かが家に来ていると、
どうもすぐに「DSしてもいい?」と聞いてくる。
OKが出やすいと思うのだろうか。

やることが全部終わったならいいよ、と言ったら
「おわった!」と言うのでOKを出したら、
結局夕食の後になって、いろんなことが終わっていないことが判明したり、
準備していなかったり。

むつに至っては、宿題は終わっていたがチャレンジのテストがまだだった。

どうしてちゃんと「全部出来ているか」の確認が出来ないんだろうなぁ。

のんに
「自分でしなければいけないことのリストを作って、
 何をしたら何をすれば良いか、の手順を作ってご覧」と言ったら、
その言葉すらあまりきちんと聞いていなくて、理解していなかった。

一つずつ言っていられるほど、私は時間がないんだ。
どうしたらわかってもらえるだろう。



2010年07月06日(火) 5年保護者会

本日は5年生の保護者会。
下学年、上学年で保護者会の日にちを分けてもらえるのが有り難い。
1年、3年生だった時は大変だったけれど。

ああ、来年は4年、6年になるからまた大変なのか。

5年生の保護者会は、臨海学校のことが主な話題。
持ち物、保健上の指導などなど。

子どもたちが今までさんざん「○○持って行くんだよ」「○○はダメだって」
なんて言っていたのだが、
これでやっと「正しい持ち物」「正しいスケジュール」「正しい準備」の
指針が出来た。
ホッ。

のんと買い物に行かなければ。
パジャマや下着は買ってあげると約束をした。
どんなのを選ぶだろう。



2010年07月05日(月) 3年生保護者会

午前中から忙しい。


私は本日、保護者会。
むつのクラス、3年生の保護者会だ。

ひととおりいろんな話をするが、やはりみんなのお家で「自転車」が
非常に問題になっていることがわかった。
むつと同じように、自転車に乗りたいが為に無茶をしたり、
友達とどこまでも言ってしまったり、
いろんな話が聞けて、
「ああ、どこも同じなんだ」と思っただけで、保護者会に出た意義がある。

我が家だけでなく、みんな同じように心配してるんだなぁ。


子どもたちは、本日放課後遊びで「七夕祭り」。
いつもボランティアの方々が、マメにイベントをしてくださる。
本当に有り難い限り。

七夕の笹を持って、
お土産にもらった文具(ゲームの景品だったと言う)を持って、
楽しそうに帰って来た。



2010年07月04日(日) 風呂掃除

やっと一息。

でも午後は待ち合わせをして、2日の「会」の件の引き継ぎ、残務処理など。
まだもう少し後片付けにかかりそう。

夕方、どっと雨が。
最近こんな雨の降り方が多い。

子どもたちは家の近くの、いつもの料理店に行っていたので、
マンションのエントランスまで傘をさして送って来てもらったと言う。

それはそれは・・・ご迷惑をおかけして。


むつが最近、風呂を洗ってくれるようになった。
有り難いこと。
一度洗ってもらった時に、「すごく綺麗、入ると気持ちがいい」と
褒めちぎったらその気になってくれた。
まだまだ素直で、すごくいいねぇ。



2010年07月03日(土) 打ち合わせ

昨夜はほどほどに遅かったが、ぼんやりする時間もなく、
今朝は早めに片付けを済ませて、午前中のうちに来客。

北側の、物置代わりに使っていた部屋を、絨毯から壁紙、天井まで張り替えて
綺麗にするのだ。
それをお願いした工務店の方がいらして、打ち合わせ。

子どもたちは勝手に遊びに出ていたが、
のんがふらりと戻って来た。

工務店の方がいるのにもかかわらず、
リビングをすーっと通過しようとする。
「こら!(挨拶をしろ!)」とお父ちゃんに一声かけられて、やっと
「あ・・・こんにちは」とぼそり。

当然だが、工務店の方が帰った後に父ちゃんにも私にも怒られる。

ダメだよ。そんなことでは。



2010年07月02日(金) 「会」

集団下校。15時過ぎに、2人そろって帰ってくる。

今日は昨日と逆で、
むつは友達と約束、のんは約束してこなかった。

私が、今日まさに「退任校長先生の為の会」本番で
(今日の為に5月からずっと準備をして来たのだ)
17時には家を出てしまう。

だから、むつが遊ぶのも17時までという約束にしてもらう。

のんにいくつも手紙を書いておいて、「くれぐれも頼むね」とお願いしておく。

まぁ、私が出てから父ちゃんが帰るまでの、ほんの3時間ほどの留守番だが、
今回はいつもと違い、「夕食を買いに行く」というイベントがある。

本当はお弁当でも作って行こうか、と言っていたのだが、
18時でも外は明るいし、買いに行きたい!!と楽しみにしているので
ファストフード店まで、2人で買いに行くことになった。

私が会場に入った頃、
「雨だったから、先に買いに行って来たの!!」
と興奮した声で電話が入った。

このところ夕立がひどいから、早めに買いに行く方が良いよと言っておいたのだ。
買って来て、少し遊んでから食べたらしい。
父ちゃんが帰宅すると、ひどく楽しそうに2人で過ごしていたと言う。
良かった。


おかげさまで、「会」は無事に終了。
ここまで一緒に頑張って来た、PTA仲間に感謝。
先生に感謝。

ようやく、本当に引退。理解してくれた家族に感謝。



2010年07月01日(木) 覚え書き

とても忙しい状態になって、とてもとてもパソコンの前でゆっくり日記…という
感じではない。
時間的にも、精神的にも。
少し落ち着くまでの間は、覚え書き程度に。


退任校長先生の為の会を明日に控え、最後のチェックなど。
連絡を取り合ったり、あとは準備の終わってないも小物の仕上げをしたり。
いろいろ。

子どもたちは元気。

のんは帰ってくるとすぐに遊びに行く。

むつは遊ぶ約束をしてこなかった・・・としょんぼり帰って来たので、
宿題を終わらせてから、一緒にシュウマイを作る。

のんが帰って来た時にはほぼ作り終わっていた。

のんも作りたかったんだろう。
(といっても仕方ないけれど)

夕食の時に、「これは誰が包んだの?ぐちゃぐちゃじゃない」
などと性格の悪い発言をして、私に静かに怒られる。

自分もやりたかった、むつが憎らしい・・・そんな気持ちがあるんだろうなとは
思うんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]