HOME


Nekomar's Diary

2010年04月30日(金) 全校遠足

朝から、疑いようのない晴れ!! 小学校の全校遠足だ!!
嗚呼有り難い!!

曇天で、遠足・・・行くかな?どうかな??と考えながら準備するよりも、
気持ちのよい晴天で、衣類も軽く支度して元気に登校したら、
気持ちがいいに決まっている。

…とはいえ。
なにやら最近、むつが不穏な感じ。

どうも同じマンションのMちゃんと、なにかあったらしい。
前々から、なんとなく朝一緒に行くのを
積極的に迎えに行かなくなったな…とは思っていたのだが、
「今日は一人で行きたい」と言い出した。

実は。
一昨日の朝、むつは置いて行かれた。
否、どうしてそういうことになったのか特に聞いていないので、
MちゃんにはMちゃんの理由があったのだと思うのだが、
このところずっと、Mちゃんが我が家の玄関に誘いにきていたのに、
一昨日の朝は待てど暮らせど来なかったのだ。

さすがに何分も過ぎて、これはお休みか、もしかすると行ったのかもよ?
玄関に行ってみてご覧と言うと、
少し渋ってから行ったのだが、やはりもうMちゃんは学校に行った後だった。

2人の間にどんな話があったのか、
なにがあったのかわからないのだが、
(私も敢えて根掘り葉掘り聞こうと思わないのだが)
まぁ・・・それで気分を害したと言っても無理はないかもしれない。

Mちゃんがいつも来る時間よりも早く、むつは出てしまう。

しばらくして玄関に来たMちゃんに、なぜか謝る私。
「ごめんね、今日は先に行きたいって言って、行っちゃったんだ。」

・・・仕方ない。
とりあえず、余分なことは言わずに様子を見守ろう。


さて、話をもどして本日は全校遠足。

今年はむつは3年生だから、もう行きも帰りも容赦なし、
歩け歩けの全校遠足。
(1,2年生は、帰りに大型バスを使って楽に帰ってくるのだ。)

子どもの足にとっては結構な距離だが、
そこは普段からかなり歩いている我が子たち。
のんは間違いなく大丈夫。
むつは…途中トイレの心配さえなければ、大丈夫だろう。

帰りの予定時間から大幅に遅れて帰宅する我が子たち。
どうしたのかと心配したら、
遠足で行った池で捕まえたオタマジャクシを水槽に入れるのに、
水槽を洗ったり、準備をしていたのだという。
へぇーー。

遠足の様子は、2人で身振り手振り、時には歌と踊りを交えながら
楽しげに説明してくれた。
歌と踊りは、途中のオリエンテーリングで先生が課題として出したらしい。
校歌に振り付け。
まぁ、なんと楽しそう。

お弁当も残さず食べてくれた。
すでに、のんもむつも2段弁当。
ちょっと慌ただしかったので写真を撮り損なった。残念。



2010年04月29日(木) お友達とクレープ

晴天!
ああ、このまま明日までこの晴天でありますように!!

でも風が強い一日。
ベランダに干した洗濯物のシャツが1枚、あっという間に落ちてしまった。

風にも負けず。
子どもたちは午前中から遊びに出て行く。

のんはCちゃんと。
むつはここしばらくにしては珍しく、Kちゃんと。

聞けば、放課後遊びでもKちゃんと遊ぶことはあまりないという。

放課後遊びの時…誰と遊んでいるの?とそっと聞くと、
案の定というかなんというか、
「ひとりであそんでいるの」
という返事が返ってきた。

やっぱり。


11時45分頃、のんが興奮して帰ってくる。

「Cちゃんがね!!お昼、クレープを作るからのんちゃんも来てって!!
 むつちゃんもいいかどうか、聞いてくる!」

それだけ言って、飛び出して行った。

結局、のんとむつ、2人お呼ばれしてお昼をCちゃんご家族と一緒に。
クレープにいろんなものを挟んで食べたと言って、たいそう喜んで帰宅した。

途中の行程が楽しかったらしく(そりゃあそうだろう)、
2人で思い出してけらけら笑う。

良かったねぇ。楽しかったねぇ。
呼んでくれた、Cちゃんご家族に感謝。



2010年04月28日(水) 雨で電車で

昨日も冷たい雨だったが、
今日も朝から雨。

午前中、AppleStore銀座に、Macbookを修理に持って行くのだが、
その前にPTAの仕事がひとつ入ったので、
学校からそのまま銀座へ。

朝から学校に行くまでの間が一番雨がひどかった。

ただ、今のうちに降ってくれたら今度の金曜日には晴れて
無事に全校遠足に行かれるのではと望みを託す。

銀座に行って帰ってきて、もう昼過ぎ。
行ってすぐにHD積み替えの作業をしてもらえると思ったら
取り寄せになるので5日ほどと言われ、少しガックリして
足取りも重かった。

帰宅して、しばらくすると雨がやむ。

子どもたちはちょうど良い時間に帰宅してきた。
父ちゃんが、「明日は休みだから出てこないか」と連絡をくれたので、
2人を連れて電車で、父ちゃんの会社のそばまで。

一緒に夕食を食べて帰宅する。

夜、帰宅ラッシュの電車。
それほど長く乗っている訳ではないが、混み合う車内。
こんな状態になると、我が子らは大きくなったなぁとしみじみ。
混み合う車内でぐずらなくなったのは、いつ頃からか。



2010年04月27日(火) 家庭訪問と眼科

むつ、先日に続いて、眼科へ行かねばならない。

例によって放課後遊びに興じていたかったところを、
ほぼ無理矢理に「16時に帰ってくること!」と約束させて、送り出す朝。

さて。
眼科にいく前に一仕事。

のんの担任の先生がいらっしゃる。家庭訪問だ。

今年ののんの担任の先生は…と、詳しく書いてもいけないかも知れないので
割愛するが、
とにかく、非常に興味深い先生。
大学を出て、そのまま小学校の先生になったのではない先生だ。

個人的にとても話をしてみたい。
どんなことを考えて、小学校教諭を選んだのか。

いや、たかだか家庭訪問でそんな話はしないだろうけれど、
先生の考えを知る、とても良いチャンス。

家庭訪問がこんなに楽しみだったのは初めてかも、と思うほど
わくわくしてしまった。


終わってみると、さほど「わくわく」した話は特になかったが、
のんに関してはまぁ、例によって無難に褒められたので無事に終わる。

さ、先生が帰られたら支度をして!
むつの眼科!!

どうやら先週よりは視力としては良くなっているらしい。
天候や体調、検査に対する慣れもありますからね、と
話をされて帰宅する。

ただ、まぶたの炎症がまだ収まっていないそうなので、
とりあえず目薬は継続。



2010年04月26日(月) ガレージセールと…

午前中から夕方まで、昨日に引き続きガレージセール。

主催のご近所さんの方が(当たり前だが)お友達にたくさん声をかけていて、
結局私が出品した台所用品とか、
いろいろ持って行ってもらえた。
有り難い。

子どもたちは、15時頃バタバタ帰宅。
本日はプールの日なので、急いで帰ってきてねと言っておいたのだ。

すぐ支度して、
バナナやパンなど、少しだけお腹に入れて、いざ。


春になって、プールも入会希望者がどっと増えた。
以前よりも単純に数えて10人近く会員が増えた感じ。
のんも、むつも、もうすっかり「大きい子」の部類に入った。
なにやら不思議な感じ。

そして、夜22:10過ぎ。

なんの前触れもなく、フリーズしたきり
Macbookはなにも言わなくなってしまった。
HDも認識しない。

あちゃーー。



2010年04月25日(日) ガレージセール

昨日に続いてよい天気。
全校遠足が延期に終わったからって、
こんなに晴天が続かなくてもいいのにと思うほど。

日曜日だというのに、朝から忙しい。
某所にてガレージセールをするのだ。

ご近所の方がするというので、声をかけてもらって
一緒に出品する。
とはいえ、ご近所さんが引っ越しのために出品するので、
私の方の出品はほんの一握り。

10時から11時まで荷物を運んだり、並べたり。
12時にいったん食事に戻り、
13時よりオープン。

友達にも少し声をかけておいたのだが、
なにせさほど打ち合わせもなく持ち寄ったので、
どんな感じの品物があるかもわからなかったから、それほど呼べなかった。

のんとむつに「誰か興味ありそうだったら連れてきてよ」と
冗談でいったら、
むつは例のフランス料理屋さんのご家族を引っ張ってきた。
うひー。

お忙しいところすみません、と恐縮する。

でも、意外に小さいお子さん向けの品物も洋服もあって、
少し持って行ってもらえる。

のんは、いつものCちゃんとRくんを連れてきた。

食器などをいくつも持って行く。
「ママに怒られない?」と心配してくれるご近所さん。
Cちゃんママ…怒りはしないだろうけど、びっくりしそうだ。

のんもむつも、けっこう楽しかったらしい。

夕方帰宅したのん、
「今度、Cちゃんと私でガレージセールやりたい!!」
などと言い出した。

なんでも意欲があってよろしいが・・・。
会場を借りたり、お金を管理するのは、まだ無理だろうなぁ。



2010年04月24日(土) 復活

4月25日、MacbookのHDが壊れました。

とりあえず、重要なもののバックアップはとってあったのですが、
さすがに直前まで書いていた日記のバックアップが出来ておらず。

仕方ない。


・・・

もうのんも10歳。むつは8歳。
この4月21日で、この日記も丸8年が過ぎたところで、
そろそろ潮時かな…、などと思うところもあったので、
このクラッシュ〜OSの再インストールをきっかけに、
日記を終わりにしようか、などとも考えながら過ごした、この1週間。(現在5月2日。)

でも、まぁ。

やめるのはいつでも出来る。

ここまで毎日続けていたのをすっぱりやめるのは簡単だけれど、
やめてしまうと、ちょっと長く何か書きたいとき、
どこに書く?

そんなことを考えて、
もう少し続けることにしてみました。

ただし、5月2日までの間は、
実質日記は勿論のことエディターも使えなかったので
今年の4月から使い始めた「ほぼ日手帳」の記録をもとに、
覚え書きとしてUPします。


・・・

24日。

久しぶりに天気が良い。
ああ、23日にこの天気ならば、遠足はさぞや楽しくいかれただろうにと残念に思う。

午前中から遊びに出る子どもたち。

むつはどうやら、近所のフランス料理屋さんと仲良しになり、
そのお子さんたちと遊んでいるらしい。
聞けば1歳と3歳だという。

楽しそう。



2010年04月23日(金) のんの大冒険

本日は雨天なり。
晴天ならば、全校遠足のはずだった。
ただ、天気予報の何処を見ても「雨」と書いてあり、
昨日の学校でも「遠足は延期だねー」の話になっていたのだが。
案の定。

そんなわけで、子ども達は通常時間割。
おまけに、給食もないから弁当は作らねばならない。
2人分の弁当。久しぶり。
しかも幼稚園の時から比べて、軽く倍は食べるようになっているので
いろんなものを詰め込んだ弁当箱になる。

バタバタ支度して、写真を撮り忘れた。残念。


昨日の日記に書いた「家庭科の実習」は、
雨で遠足中止なら本日、
晴天で遠足なら来週ということになっていた。

雨というのはわかっていたので、
遠足の支度も、
普通の授業の支度も(家庭科の支度も含めて)、両方しておきなさいよと
煩いくらいに行った昨夜。

「よういしてありまーす」
「だいじょうぶでーす」

と言っていた、のんとむつ。

嗚呼それなのに。

玄関を出る直前になって、のん、

「エプロンと三角巾、マスクがいるんだ!」

なーーーんーーーだーーーとーーーーー!!!
シンジラレナイ!!
だって、オレンジもキゥイも持った時点で、なんで気付かない?
いや、それよりも昨日の夜に用意するべきでしょう?!

・・・。

バタバタと支度して出る。
でも、もともと早めに学校に出ているので、
このことで間に合わなくて遅刻したりはしない。

結局、あんまり痛い目を見ないからダメなのかなぁ。
先生に怒られたりして「ああ、しまった」と思わないと、
出来るようにならないのかなぁ。


そんな始まり方をした本日ではあったけれど。

夕方は、また東京ドームに野球観戦に行く、のんと父ちゃん。
実は本日、のんは大冒険だったのだ。

先日はのんが「ひとりで行くのは無理!」と言って
結局父ちゃんがドーム〜自宅を2往復するはめになったのだが、
今回は「野球を見に行きたいなら、自力で来なさい」と言われ、
ついに電車を乗り継いで、のんがひとりでドームまで行くことになった。

乗り継いで、と言っても、1回だけでしかもほとんど連絡している路線。
友達とも何回も行っているし、
もちろん父ちゃんとも行っているから、「覚えてない」とは言わせない。

でもとりあえず、父ちゃんからもメモ書きで
何処に乗るのか、降りたらどっちの方向に行き、どの階段を上るのか
などが書かれた紙をもらい、私からも一度説明した。

駅まで見送って、父ちゃんに電話。
ドーム最寄りの駅の改札で、父ちゃんが待っていることになっている。

約30分後「ついたよー」と電話が着た。
特に迷うことも無かったらしい。(というより、迷う余地がないのだが)

ひとりでドキドキしただろうか。
何を考えながら電車に乗って行ったのだろうか。



2010年04月22日(木) 成長したね

本日、PTA全体会議。4月、年度始めにまず校内で行われるもの。
これに参加するのはもう4回目だ。
ここで新役員が紹介され、各部の部長などが決まって…

新しい年度に向けて、スタートして行く。

私は去る身だが、まだもう少ししなければいけないことと、
引き継がなければいけないこと、等々。

3年前、始めてこの全体会議に出席した時には、
(この日だが、何故か私は「総会」と書いている。
 フェィクのつもりか、はたまたよくわかっていなかったか。)
むつは一時預かりの保育園で見てもらい、
のんはお友達のママにお願いして、カギを見てもらい、
同じマンションのお友達に遊んでいてもらった。

大丈夫だろうか、無事で帰れただろうか、
むつはなにか困っていないだろうか、
いろんな心配をしながら過ごした時間。

それが今年は。

のんはすっかり「じゃあ留守番してひとりで(録画した)DVD見てるから」
と楽しみにしているし、
むつは当然の如く「放課後遊び!」

時間が少し押して、「今から帰るね!!」と急いで電話したのだが
2人で遊んでいて「はーい」という感じ。
年月の流れるのは早いものだ。


・・・と、しみじみしながら急いで夕食を作っていると、
のんが
「明日の家庭科で、オレンジがいるんだけど!」
と言ってくる。

5年生になって始まった家庭科。
初回の実習は、フルーツを使ってお茶会をするのだと言う。
ということは知っていたが、

えええっ!のんの担当果物はキゥイじゃなかったの?!

数日前、キゥイの担当だと聞いていたから、
今日の午前中にキゥイは買って来ていたのに!!

すると、
「うん、オレンジは今日決まったの」

なんだとーーーー!!

それなら、私が学校から帰る前に電話した時にいいなさいよ!!
今もう夕食作ってるんだから、今から買いになんて出られないよ!!

というと、
「自分で買ってくる」と、のん。

雨の中、傘を差して徒歩3分のスーパーに買いに行った。

・・・。
大きくなったね。



2010年04月21日(水) くたびれむつ

昨日の寒い寒い雨とはうってかわって、本日は朝から晴れ!

非常に暖かい・・・というよりも、暑い!!
なんと最高気温は25度を記録したところもあったらしい。
こんな気温では、それこそ体調を崩しそうだ。
おかげさまで我が家はまだ全員元気。

こんな日は、子ども達は糸の切れた風船のように外で遊ぶ。
むつはもちろん放課後遊び。
のんはいったん帰宅してから、すぐに出て行き17時半まで遊んで帰って来る。

元気だねぇ。

・・・ただ・・・。

やっぱり、どうしても、
むつは疲れてしまうらしい。

そりゃあそうだ、15時まで授業でただでさえ新学年の4月、
くたびれる時期だろうに、
17時過ぎまで遊んでしまうのだもの。

しかも聞くところによれば、一輪車の練習だのバトミントンだの、
さんざん体を動かして遊んでいる様子。

家に帰って来ると、ぐったり。
ランドセルも戻せずに、
荷物も上着もかけられずに倒れてぐずぐずしている。

そんなに日常の生活に支障が出るのなら、
放課後遊びには行かせられなくなるよ・・・と脅してみたり、
放課後遊びに行きたいならもう少し頑張りなさいと励ましてみたり
いろいろするのだが、
結局むつが泣いてしまって終わりになる。

泣いて終わり、というのもどうかと思う。

のんは
「しばらくすれば飽きるよ」
と言っている。

うん、まぁ、そうなんだろうけれど。



2010年04月20日(火) 雨と眼科

朝の予報では、「夕方〜雨」だった。

朝、子ども達に「傘は?」と聞くと、
「いい!」「大丈夫だよ!!」と言って出て行く。

・・・

大丈夫じゃなかった。
13時半位からぽつぽつ降り出した雨は、
夕方にはすっかり本降り。

しかも、今日はあまりにも楽しそうに放課後遊びに通うむつに釣られて、
のんも放課後遊び。
すなわち、2人とも土砂降りの17時頃に下校すると言う。

・・・。

持って行くまい。
今年は、心を鬼にして、忘れ物とか傘とか届けないことにしたのだ。
だってだって、
我が娘達はどうも、私がいつもいつでも学校に居て、
なんでも持ってきてもらえると勘違いしているのだ。

・・・・・・。

雨がだんだんひどくなる。

・・・。

負けたー。

そういえば、むつを眼科に連れて行くんだった、と気が付いて、
傘を持って行ってそのまま眼科に連れて行こうと思い立った。

のんとむつの分、2本傘を持って学校に向かう。

のんはちょうど帰る為に出て来たところに行き当たった。
むつはまだ体育館でバトミントンをして遊んでいたが、
私の姿を見つけて出てくる。

のんだけ友達と一緒に先に家に帰らせて、
むつは私と一緒に眼科へ。

昨日から瞼や目の下に発疹が出来ていたのだが、
どうもアレルギーが原因の結膜炎だと言う。
しばらく目薬を使って、1週間後にまた検査をすることになった。

結膜炎のことはそれで良いのだが、
同時に視力も見てもらう。
実は今年度、むつは視力検査でチェックをされたのだ。

両目とも0.7。微妙なところだ。

これも1週間後に再検査。

まぁ、私も父ちゃんもが0.1もないくらいの視力だから、
子どもも目が悪くなるのは仕方ないのだが、
出来ればもう少し…せめて高校生くらいまではメガネではなく過ごせたら
有難いと思う。

まだ「近視」とはいえないくらいの視力度数。
良くなりますように。



2010年04月19日(月) むつとプール

のん、今日は早めに学校に。
今週の水曜日に「1年生を迎える会」があるのだが、
のんたち議長団はそこで司会をしたり、
1年生に学校のことを教える劇をするのだといい、
その練習なのだそうだ。

なるほどー。いろいろあるんだね、忙しいね。

むつは今日も「ホウカゴあそび!ホウカゴあそび!!」と
バカみたいに言っているが、
残念ながら本日はプールの日である。

春休みを挟んで休館日もあり、しばらくお休みだったので
約1ヶ月ぶりくらいのプール。

案の定「やだなぁー」と言いだす、むつ。

約束したのに。
ピアノを習いたいというのも受け入れて、
夏休みまでプールを頑張れば、ピアノに代えようねと約束している。
それまでの間に「イヤだ」とか「行きたくない」とか
言わないようにという約束をしたのに。

そういうふうに言わない約束をしたでしょ、
夏までは頑張るっていうことにしたでしょ、と言うと
それは覚えているしわかっているからか
シクシク泣く。

泣くなよー。

あらためて「夏まではがんばろうね」ともう一度。

どうなんだろうなぁ。
そこまでして、やらせるもんでもないんだろう、とは思うのだが…。

でも見ていると、それほどイヤな様子ではないからさらに迷うのだ。
プールに行く時も楽しそうにいくし、
先生とも楽しそうに話をして、元気に泳いで元気に出てくる。
プールのお友達とも良くしゃべって、
間違いなく「イヤだなぁ」と言っているとは思われないだろう。

どうしたもんか。

私としては、約束をしたからには
夏休み(プールがお休みに入る時)までは頑張って欲しいのだけど。



2010年04月18日(日) 非常識

どうも、のんは。

ホンの少しの時間でも遊びに出ようとする。
ギリッギリの時間でも遊びに出ようとする。

12時からご飯だよ、というと
11時59分59秒に「ただいま」と帰って来れば良いと思っている。

まぁ、家のスケジュールはどうにかなるのだが、
11時45分過ぎに友達を誘いに行って、12時まで遊ぶというのは
如何なものか。

まぁね、友達も「15分しかないから今日はやめておく」と
返事するという選択肢もあるわけだから、
それでも出てくるというのは15分でも遊びたいと思ってくれる・・・
と、良い方向に解釈すればいいのだが。

「非常識」「ご迷惑」というのも、そろそろ考えてもいいんじゃない?
というハナシをしてみたら、
「もういいっ!遊びになんていかないから!!」
と、むくれて、午前中は遊びに出なかった。

ふん、その程度を言われたくらいで出ないなら、
それはそこまでなんだろうと思うし、
最近はとにかく「隙あらば!」という感じで遊びに出てしまうので、
少しくらい家に居て、ゆっくりすることをするべきだろう。

よほど腹が立ったのか、
ただ単に寒かったからか、そのまま午後も遊びに出なかった。

だんだんやりづらくなるね。どこまでどう伝えて、考えさせるべきか。難しい。



2010年04月17日(土) 雪が降る

やっと土曜日。今週は長かったなぁ。
特にむつが放課後遊びをして帰宅が18時近くになってから、
帰宅までがもの凄く長くて、その後一気にバタバタする感じ。

イヤ別に、私は家にいるのだからいつも通りに動けば良いのだとは思うのだが、
帰ってきたら来たで
明日の支度だの、先生からのプリントだのいろいろあるから
私は夕食の支度をしながら見る感じになる。
それもどうかと思うのだが、
フルタイムで仕事をしていらっしゃる方に比べたら
まだまだ余裕があるんだろうなぁ。

さて、
寒い寒い土曜日。
なんとなんと、昨夜〜今朝にかけて、東京では41年ぶりに遅い4月の雪が降った。

朝はもう雪のかけらも残っていなかったが、
夜明け頃にふと外を見たら、前の家の屋根が真っ白だった。
今年は本当に雪が多かったなぁ。

のん、今日は珍しいお友達と約束をしている。
マンションのお友達のMちゃん。
習い事の都合などがあって、
去年辺りからはほとんど一緒に遊ぶことが無かったのだが、
先日近所で見かけた飼い猫の話をしたら、「(その猫に)あいたい!!」と
Mちゃんが言ったそうで、
習い事のない土曜日の午後に、一緒に見に行くことになったのだそうだ。

ふーーん。

そんな繋がりのお友達もいるのか。

むつは、月曜日から金曜日の放課後遊びの疲れを癒すかのように
ずっと一日家に居て、ゴロゴロダラダラしている。
土日で疲れがとれれば良いね。



2010年04月16日(金) たまにはゆっくり

私があんまり「たまには学校から帰ってきて、家でゆっくりしなさい」と
むつに何回も言ったからか。
何故か本日、のんは
「誰とも約束してないの。家でゆっくりしようと思って」
などと言う。

あらあらあら。
まぁ、…それはなにより。

確かに、むつに負けず劣らずのんは、
もう新学期入ってから連日、友達と遊ぶ約束をして来て
(雨の月曜日は除く)
毎日たっぷり遊んで夕方帰宅する生活。

家に籠りっきりで居る、もしくは家でゲームばかりなんてことを考えれば、
本当に理想的な小学生の遊ぶ姿だとは思うのだが、
やはり、家でしか出来ないこともあれば、
家でゆっくりチャレンジや宿題をすることも大切。

……余談だが、今年度ののんの担任の先生も、むつの担任の先生も
あまり宿題を出さない。
年度始めだからか、そう言う方針だからか。
どちらであっても、先生のやり方なので良いのだが、
宿題がないなら「ない」で、子ども達にはその分、きちんと家庭学習を
させなければいけないなぁとは思う。


そんなコトを思っていたら、今日の「家でゆっくりする」宣言。

じゃあなにをしようか。
まずはのんびりおやつを食べながら、
5年生になった教室の様子、新しい担任の先生の様子を教えてもらう。

いつものように、むつの邪魔が入らないせいか、
とてものんびりしっかりと、いろんな事を教えてくれる、のん。
私が横に座って熱心に話を聞くのも嬉しい様子。

こういうハナシが出来るのはとても良いねと言うと嬉しそう。

また来週も、金曜日は約束しないで帰っておいでよ、
週に1回くらいこんな日にしようよと言うと、「うん、そうする」と。
こんな時、のんはとても素直。


ちなみに・・・むつ。
今日は少しだけ早めに帰宅した。
とりあえず、私が「早めに帰っておいで」というのを気にしているらしい。
もう少し、もう少し体力がつけばなぁ。
そんなに時間を気にして遊ぶのも、イヤだろうに。

でも結局、今日も風呂に入っている間にくたびれてしまったのか、
風呂も遅くて、出てくるのも遅くて、
寝る時間が遅くなってしまう。
悪循環だ。

来週は、どんな風にさせようか。
考えあぐねていると、
のんが「きっとすぐに(放課後遊びに)飽きるから大丈夫だよ」と言う。
そうかなぁ。



2010年04月15日(木) ついにバッタリ

ここ数日、午前中〜あんまり忙しい。
夕方も子ども達が帰るのが遅くて、夕食〜風呂の時間が押せ押せ。

悔しいので(?)、今日の午前中は時間が開いたのを利用して映画を見に行く。
映画館は携帯を切ってしまうから、なにやらそれだけで開放感。
ああ、携帯に縛られている自分。


閑話休題。

むつ、ついに今日は放課後遊びから帰ってきて、
ランドセルをおろしたそのままで寝てしまった。
最初「ほら、夕食だよ」などと声をかけたのだが、
あんまりスースー寝ているので、そのまま毛布に包んでおいた。

やっぱり、疲れが極限まで来たか。

こういう場合、無理に起こすと体調を崩しそうなので
とりあえず夕食はのんと父ちゃんと3人で食べて、
むつの分はとっておく。
ご飯はおにぎりにして。

たっぷり2時間半眠って、20時半過ぎに「お腹空いた」と起きてきた、むつ。

機嫌も良いので、少し休めたのだろう。

21時くらいまでかけてゆっくりご飯を食べて、遅めの風呂。
まぁ・・・
それもいいかなとは思うのだが、
基本的に我が子は普段21時消灯なので、むつだけその時間配分だと
のんを起こしてしまって可哀想だ。

やっぱり、心を鬼にして「放課後遊びは17時半までに下校」を貫こう。



2010年04月14日(水) むつ、引き続き…

連日、なかなか忙しい。
21年度をもって、私の小学校PTA本部としてのお役目は終了なのだが、
とりあえず22年度最初の総会で、新しい役員さんが承認されるまでは
まだ役員のままなのだ。

というか、

総会の準備にむけて動くことと、
総会までに終わっていなければいけないことと、
引き継がないといけないことと、
とにかく色々。
もう少しだ。がんばれ。

というわけで、昼過ぎまで多忙。

今までは、学校での仕事が終わると慌てて家に戻っていたのだが、
むつが例の放課後遊びの虜となっている今、
慌てて帰ってもむつは帰ってこない。

のんは6時間授業がほとんどなので、私も少しのんびりできる。

ありがたい。

・・・というか、子どもが低学年のうちにPTAの役員やるよりも、
高学年になってからの方が、落ち着いてじっくり出来るんだと
今更ながらに気が付いた。…もう遅いけど。

むつ、今日は17時45分くらいに帰ってきた。
昨日「18時に帰ってくるのはダメ!」と言ったので
とりあえず聞いてくれたのだろう。

楽しいのはわかる。
長く遊びたい気分もわかる。

聞けば、17時に帰る子がほとんど、
あと残っている子は18時に帰るのだそうだ。

それなら17時に帰る子と一緒に帰ってくれば?と提案したのだが、
それはどうも違うらしい。

たぶん、17時に帰る子達とは別行動をとりたいのだろう。
17時に何人か帰った後に、やりたいことがあるとか?

気持ちがわからんでも無いので、どうも言い聞かせる勢いが鈍る。



2010年04月13日(火) むつと放課後遊び

本日はのんたち高学年、自治体で行う学力検査の日。
コンパスと定規、筆記用具を間違いなく持ってくるようにと
昨日も言われていたらしい。


そしてむつは・・・。
「○○の一つ覚え」という言葉があるが、
それかと思うほどに、
「今日も放課後遊び!!」と嬉々として出て行く。

ただ、昨日かなり帰りが遅かった。
学校での放課後遊び、春から夏は18時、
秋から冬は17時までと決まっているのだが、
一応我が家は学校から距離があるので、「我が家のルール」として
春から夏は17時半、秋から冬は16時半までと決めている。

とりあえず、その時間に学校を出てくれば
この時期ならば遅くとも18時より前に帰れるはずなのだが・・・。

昨日も、今日もむつが帰ってきたのは18時。
それじゃあ我が家の夕食の時間になってしまう。

宿題は放課後遊びの遊び始める前にするから良いのだろうけれど、
例えば「明日までに○○を持ってくること」なんていう
特別な持ち物があったりしたら、むつが帰宅して、夕食を済ませて
風呂に入って、寝る間際までの間に
確認する時間も買いに行く(ようなものであるなら)時間も無い。

それは困るから、とりあえず17時半には学校を出てきてくれ、
夕食までの時間にチャレンジをしたり、今日のハナシをお母ちゃんにしたり、
翌日の持ち物の準備をする時間を作れ、と言ったのだが。

のんのように、
「やだ!そんなの!!」とプーッと膨れてイヤな態度をするでも無く。

「だって・・・6時まで遊びたいんだもの・・・」
と、めそめそする、むつ。
おまけに一度「わかったよ!!」と泣きながら怒りながら言っておきながら、
「やっぱり、5時40分までは、ダメ?」
などと聞いたきたりする。

楽しいのはなにより。
遊びの時間があるのは有難いこと。

でも、やっぱり。
明日の支度をしたり、家で話をしたり、
少しゆっくりする時間も無いと、体調も壊しそうだ。

のんのコトを思い返せば、まぁ…そのうちに飽きてきて、
そんなに長くいることもなくなるとは思うのだが・・・。
どうするかなぁ。



2010年04月12日(月) 高学年の保護者会

9日は1〜3年生の保護者会だったが、
今日は4〜6年の保護者会。
私は、のんのクラス5年生の保護者会に出席する。

さて、今日は・・・むつは・・・?
などと心配するような隙もない。
「今日も放課後遊びしてきていい?!」
と、目を輝かせながら聞く、むつ。

よほど楽しいらしい。

うんうん、わかったよ、いってらっしゃい。

のんはどうする?と聞くと、
のんは放課後遊びにいく気はなくらしい。
友達と約束して遊びに出るというのだが…、
外は生憎の雨。

まぁ、雨だったら雨で、遊べなかったら家でゲームしていても良いし、
なにかTV見ていてもいいんじゃない?
くらいに言っておく。


保護者会に出席中。
音は消してあるのだが、私の携帯が着信を表示。
見ると「自宅」。
のんか。

とにかく、保護者会だから電話かけても出られないよとは言ったはずなのに。

電話は暫く鳴り続けてから、留守番電話の録音に切り替わる。

後から聞くと、どうも友達が「(うちのマンションの)集会室で遊べない?」と
聞いたのだそうだ。

私がその経緯を聞いたのは、もちろん保護者会が終わってから。
「それでなんて答えたの?」と聞くと、
「うん、集会室はダメだから、今日は遊べないねってことになった」

へぇー!
あののんが、「今日は遊べないね」って決めてくるなんて。
無理矢理にでも遊ぶ場所を確保して、雨を除けるように
遊んできたのかと思った!!

・・・大人になったなぁ。(レベルが低すぎ?)


ちなみに、むつ。
私が帰る時に、放課後遊びの様子をのぞくと、
ボランティアさんが2人掛かりで、むつに小さなゴムボールを投げて
むつがビニールのバットで打って遊んでいた。

他の子ども達は子ども同士でドッジボールのようなことをしたり、
走り回っているのに、
なぜかむつはボランティアさん(年配の方)2人に囲まれて。
まるで、おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらっている孫のよう。

いいのか?むつだけあんな良い待遇で。

これは、「楽しい」意外ありえないだろうなぁと思いながら帰途についた。



2010年04月11日(日) 歩いておでかけ

午前中から歩いておでかけ。
最近、父ちゃんも私も健康を意識して「歩け歩け」と生活している。
(以前から我が家のおでかけは歩く+電車移動が基本だが)

本日も、少し遠いところのファミレスまで、約30分歩いて行く。

むつは「えー」とか「つかれるよー」とか言うけれど、
結局はちゃんとついてくるし、
見た感じでそれほど疲れて動けなくなるわけでもなく。
30分くらいだと、楽しく話をしながら歩くのにちょうど良い感じ。

歩いて、よく食べて。

父ちゃんと子ども達はそのまま近くの公園へ。
私は日用品の買い物に。

暫く遊んだ後に連絡を取り合って、
また合流して、今度はのんの弁当箱を買いに行く。
幼稚園の頃から使っていた弁当箱、ついに壊れたので
来週の全校遠足を前に買う約束になっていたのだ。

こんな風に、別々に動いてからもう一度合流して、
一緒に買い物に…なんていうことも出来るようになったってことだなぁ。


のんの弁当箱、今回は2段の弁当箱。
容量的にはそれほど多いわけではないが、
キャラクターの弁当箱は卒業することにした。

本人、まだりらっくまとかに気を魅かれたらしいが、
とりあえず「中学生、高校生になってからも恥ずかしくなく使えるものにして」
と言ってみた。

選んだのは、ピンクで薔薇の模様の入ったもの。
のんにしては意外な気がする。
もっとシンプルな、ブルーとかパステルグリーンとかの
チェック柄とかのものにするかと思っていた。

好みって、わからないものだ。



2010年04月10日(土) 冷蔵庫が来た

実は去年の夏よりも前から、冷蔵庫の調子が悪かった。
本当は去年の夏に買い替える予定もあったのだが、
夏の私はそれどころではなくて。

ようやく、「この夏になる前に!!」と猛ダッシュで調べて購入。
その新しい冷蔵庫が本日届くことになった。

わーい。

朝から、冷蔵庫の片付け。
暫く前から中身を減らすようにはしたのだが、
やはり毎日使っているものだから、そう易々と片付くわけにもいかない。

基本的には生協の箱・コンテナを貸してもらったので、
コンテナとクーラーボックスに保冷剤を入れて、
新しい冷蔵庫が使えるようになるまで
(説明では運び込まれて2〜3時間経ってから入れてくれとのこと)
その形で過ごさないとならない。

冷蔵庫が届くのは昼過ぎの予定なので、
朝ご飯を作る時に、一緒に昼の弁当も作ってしまった。

コンテナに食料を詰めていく作業。
けっこうこういう非日常的な作業は好きだ。
子ども達も当然興奮気味。
新聞紙をひいて、コンテナを並べて詰めていく。

ただ・・・
もっと…例えば5年前ならば、微笑ましく見られる2人の動きなのだが、
どうもここ最近ののんに対して、
「いや、それは効率が悪いだろう」とか、
「そうするよりもこうした方が作業として正しいだろう」とか
言いたくなってしまう。

まだ、難しいのかなぁ。

でも・・・もう10歳、もうすぐ11歳なのだから、
少しは「先を見越した行動」とか、「計画性のある動き」とか
出来る方が良いのでは?と思うのは贅沢かなぁ。

そうこうしているうちにお昼。
ご飯を済ませて少ししたら、配送の方がいらして運び込まれた。
かなり大仕事だ。


父ちゃんと子ども達は、無事に運び込まれて
様子を確認したら、軽やかにキャッチボールをしに公園に出てしまった。

庫内の冷えるまでの2時間、私はひとりで家の中。

…まぁ、戻す作業にしても、
のんのやり方にイライラしながら手伝わせるよりも、
自分ひとりでした方が捗るんだけれど。

冷蔵庫の中身を新しいものに入れ替えたら、
台所の奥がせっかく綺麗になったので、ついでにその周辺のものも
少し買い替えることにした。
こういう機会でもないと買い替えることもなく、
けっこう壊れたり剥がれたりしたままでも使ってしまう。

ひとりで歩いてホームセンターへ。
帰宅するとすっかり夕方。
なんだか疲れたぞ。



2010年04月09日(金) 保護者会

新年度、早々に開かれる保護者会。
今日は1〜3年生の下学年の保護者会なので、
私は3年生むつのクラスの保護者会に出席する。

この春で私のPTA役員の仕事も終わりだが、
5月までは任期なので、受付の手伝いに。
1年生のママさん、初々しいなぁ。

1〜3年生の保護者会ということで、該当学年は4時間で下校。

ただ、むつは当然のように「放課後遊び行ってくるから!!」と朝から宣言。
保護者会が終わるのはたぶん16時頃。
放課後遊びは春〜夏は17時半に帰るようになっているから、
むつの方は安心だ。


のんは6時間授業。
ただこちらは、下校後に父ちゃんと野球を見に行くと言う。
まぁー!!それはそれは。
本当は父ちゃんがチケットを買っている間に、
ひとりで東京ドームまで行かれたら時間の短縮になるのだが、
それは「無理!!」と言う。

何回もドームに行っているじゃない?
(つい最近も行ったし)覚えているでしょ?
と言ったのだが、「ダメ!覚えてない!!」
ふーーーん。

そろそろ、自分で行き先くらい確認して歩いて、
自分で行かれるようになっても良いと思うのだが。

そんなわけで、父ちゃんは会社〜東京ドームでチケット入手〜家〜ドーム
と往復することになった。


保護者会が終わって帰宅して、しばらくするとむつが帰ってきた。
楽しく過ごせたらしく、非常に興奮して、
「今日はね!!」とやったことを報告してくれる。
学校での授業も楽しかったようだ。

むつと2人の夕食になるので、近所のラーメン屋に。
「お腹空いたから、沢山食べる!!」というので
2人で沢山注文して、パクパク食べながら新しい担任の先生のハナシとか
放課後遊びのハナシとか。
話が尽きない。

楽しく始まった新学期、なにより。



2010年04月08日(木) やっと通常/むつ、初めての放課後遊び

ようやく2人とも通常時間!今日から給食も始まるー!!

子ども達とどこか出かけたりするのは楽しいので
長期休みは大好き!・・・だったのだが、
どうもこの冬休み〜春休みにかけて、
子ども達が私と出かけるよりも先に、友達と遊ぶ約束をしてきてしまう。

それはそれで喜ばしいことなのだが、
午前中〜すっとんで遊びに行って、昼ご飯だけ帰ってきて、
また遊びに出てしまう。

私としては、つまらないのに加えて、
春休みで時間が沢山あるからか、妙に友達同士でどこかに行くだの行きたいだの、
無理な話をどんどんもってくるので、非常にストレス。


そんなわけで。
久しぶりに晴れた朝、子ども達も元気に登校して、気分スッキリ。

むつは今日、初めての「放課後遊び」。
自治体の管理のもと、この地域の小学校がもれなく行っている事業なのだが
子ども達の放課後の遊び場として、3年生以上の登録済みの児童が
学校の体育館と校庭で遊んで良いことになっている。
一度家に帰らずに、「メインルーム」と呼ぶ部屋に行き、
ランドセルなどをそこにおいて、自分のプレートをつけて出欠を管理する。

ボランティアで3名以上の地域の登録している方に「リーダー」として
来て頂くことになっていて、
メインルームで宿題をしたり、室内遊びをしても良いことにもなっている。


のんが大好きで大好きでたまらなかった「放課後遊び」が、
3年生になったのでむつも始まるのだ。
ちなみに、のんの放課後遊び初日の様子はこちら

のんも、3年生になったばかりの頃は
楽しくて楽しくて、連日のように行っていた。

ただ、何ヶ月も経つうちにだんだん行く友達も少なくなってきて、
自転車で遠くの公園に行く方が魅力的になってしまい、
4年生になってからは特に、七夕とかクリスマスとか、
イベントが行われる時だけ行くようになっていた。

そんな放課後遊び。
むつはどうかしら。
でもきっと、ボランティアの皆さんと仲良くなって帰ってくるんだろうな・・・。
と思っていたら、案の定。

「楽しかったー!!」と大満足で帰ってきて、
「○さんと、○さんと仲良くなった!!」とボランティアさんの名前を。

よかったねぇー。

ひとりのボランティアさんには、
「お姉ちゃんいるよね?」と聞かれたらしい。

むつは最近「のんちゃんはイヤ」などと言うけれど、
のんのことから話が出来ることもあるんだよ。
「のんの妹」ということで、覚えてもらうこともあるんだよ。



2010年04月07日(水) どんな感じだった?

今日はまだ、給食が始まらない。
のんも、むつも4時間授業。

とはいえ、
まだ「授業」と言う感じではなく、いろんなことの説明やら
所謂「学級活動」の4時間だったらしい。


むつは楽しそう。
穏やかな感じの女性の先生で、むつの気分に合ったのだろう。
先生の名前を何回も言って、こんなことを話したと
嬉しげに話してくれる。


のんは「どうだった?」と聞くと、
「どうもないよ」
と不満げな返事。

どうやら、ピシッとした感じの先生で、まぁ・・・生徒に媚びないと言うか
なんというか、
ちっとも「楽しい」という感じではなかったんだろう。
ふふふふふ。

でも、5,6年生の担任としては私としてはちょうど良いと思う。大歓迎。


遡って、朝のこと。
同じマンションで、女の子がひとり1年生になった。
のんがインターフォンをならして「一緒にいかれますか」と
誘ったと言う。
それはそれは。

ママが出てきて、「何時頃行くの」とか、「有難う」などと言って
見送ってくれたらしい。
5年生っぽいね。
良かったね。

のんもむつも、2人とも、がんばれ。



2010年04月06日(火) 始業式

始業式!!(そして入学式!!)

今回、入学式に列席したのは私のみ。
のんとむつは校庭で始業式だけして下校したので、入学式については割愛。

のんも、むつもそれぞれ担任の先生が変わった。
どちらの先生も転出された。

むつのほうの担任の先生は新卒採用だったので、
今年度で転出されるのは暗黙の了解でみんなわかっていた。
むつも。

でも、本当に若くて、
幼稚園の先生のように細かく優しく見てくださる先生だったので
むつはガックリ。

おまけに、やっぱりむつの大好きだった養護の先生も転出されたので
私はむつの顔をまともに見られなかった。

これで、むつの新担任の先生が、
強面の男の先生だったらどうしよう。
嫌がるんだろうなぁ、などと考えたら、私はむつの顔をまともに見られなかった。

だがしかし。

予想に反して、むつの担任の先生は昨年度6年生の担任だった、
少し年配の優しげな女性の先生。
あら、まぁ。
この学校にも長くいらっしゃるベテランだ。

ホッ。

きっと、大丈夫。


差を付けると悪いが、のんの方は心配していなかった。
どの先生が担任になっても、のんは大丈夫だろうという
妙な自信があった。

そしてのんの担任の先生は、なんと新規採用。
・・・とはいえ、前職は中学の先生だという。
ええーー!!

ああ、確かにと思えるような雰囲気の先生。
うーん、いい感じ。


今週末は保護者会。

今月末からは家庭訪問。

どんな先生か、お話しするのがとても楽しみ。



2010年04月05日(月) 落ち着いて片付け…でも反省

朝から雨。しかも寒い!
昨日までに花見だの実家行きだの済ませておいて本当に良かった。

さあ、雨で出られない日は家のことをしよう。
しかも明日から新学期。
準備の確認をしよう。

全部準備は出来ているかな?

…と思ったら、まだ三学期の最後に使った
習字の筆が洗っていない、のん。

あまりにも酷いじゃないか。
三学期の最後にも何回か言ったし、
春休みにも少なくとも2回は声をかけたはずなのに、何故今日になって洗う?

もう少し、もう少しで良いから
自分のことを自分できちんと出来るようになろうよ、と
説教から入る雨の日。
親子共々滅入りまくり。

机の片付けも少しだけ終わらせて。

明日の支度もさせて。

その間に、私も最後の点検。
プリント類など、不要なものを廃棄したり、
22年度のものが入るように場所を空けたり・・・

でもやはり、子どもが居ない時の方がはかどるなぁ。
子ども達、どうも片付けが上手く出来なくて、
ダラダラしている様子を見て、イライラの募る私。
ダメだなぁ。


午後は気持ちを切り替えて。
楽しくご飯を食べて、午前中の片付けを褒めて。

子ども達は満足げに遊び始める。
途中、2人でおやつを買いに出す。
お小遣いを渡して、近くのスーパーまで。

2人で本当に仲良く行って帰ってきて、
3人で仲良く食べた。

うまく操ればいいんだよな、と
いつも思うのだけれど、
でもやっぱり「これだけは」と思ってしまうところから
のんと衝突してしまう。

反省。



2010年04月04日(日) 実家へ

来い、来いと言われながらも、なかなか行かれない私の実家。

一時期、姉のことがあって頻繁に行っていたのだが、
子どもも連れて、片道約1時間はチト遠い。

でも春休みだものねぇ。行かないとねぇ。


むつは、ばあちゃん大好き。いつでもなんでもすぐ行きたがる。
のんは、好きは好きだけど、
もしも友達と予め約束が入っていたら、多分そちらを優先するだろう。

…ま、年齢的にもその方が正しいんだろうね。

そんな2人を連れて、実家へ。

昼ご飯は近くの和食のレストランへ。

前回2人を連れて行ったのは…この時か。
むつは先日のお彼岸に一緒にお墓参りに行ったので会っているが、
のんは少しだけ久しぶり。

大きくなった、しっかりした、などとのんが褒められて、
むつは「むっちゃんはー?」

いつもの光景。

昨日くらいの気温なら、外に桜を見に出ようと思っていたのだが、
子ども達のノリが悪く(家の中で遊びたがった)、
気温もかなり低く曇天だったので、家で過ごす。

お互い、それなりに楽しんで、夕方自宅に戻る。

次に遊びに行くのは…夏休みかな?



2010年04月03日(土) お花見

久しぶりに、天気の心配の無い土曜日。お花見に出かける我が家。

本当は28日の日曜日に行くはずだったのだが、
結果からすると、間違いなく今日に延期になって良かった。
先週だったらこんな見事に満開になっていなかっただろう。


さて。
時間を追って記録すると、まずは最初の目的地、蕎麦屋へ。
実は先日TVで放映されて知ったのだが、
蕎麦が筏にのって流されてきて、それを各自取る仕組みの蕎麦屋さん。
混んでいて、すぐに席に着くことが出来なかったのだが、
少し待っていて良かった。

自分のカウンター席の前を水が流れていて、
そこを筏にのって流れてくるざる蕎麦に、子ども達は大盛り上がり。

そこから暫く歩いて、隅田川に出る。
「さくら祭り」なるものが開催されていて、非常に賑やか。
当然花見のお客も多くて、場所によっては真っすぐすすむのも大変。

川沿いはずっと見事な桜並木。
そして、スカイツリーも見える。

午後になって晴れてきて、青空に映える、スカイツリーと桜。素晴らしい。




そのまま暫く川沿いに歩いて、浅草まで。
浅草寺に出てお詣りをして、
少しおやつを買って食べたり、景色を眺めたり。

一通りブラブラした後に、花やしきの近くまで行って
先日大好評だったスマートボールをしにいく。

スマートボール、前回はこの時したのだが、
300円くらいで散々遊べて楽しくて、子ども達はすっかり虜になってしまった。

終わって、また参道を歩いて人形焼きなどをつまみながら帰途につく。

あーー!めいっぱい遊んだ!
桜を見た!!
大満足!!


ただ・・・・。
やはり、というかなんというか、
寝る間際にむつが、やたら目をかゆがり、鼻をかみだした。

そうなのだ。やはりむつは花粉症。
頻繁に投薬をするほどの症状ではない、が、
「気になるようだったら薬を出しますよ」という
耳鼻科の先生の判断もあって、
今現在は特に薬を飲ませていないのだが、
やっぱり今日のように一日外に出ていると、こんな風になるんだなぁ。

マスクをして外出するべきか。



2010年04月02日(金) 雨から始まる一日

昨夜〜午前中にかけて、雨。大嵐。
ベランダに吹き付ける風の音で目が覚めるほど。
最寄りのJRも本数を減らしての運行だったらしい。
大変。

こんな日が、新学期初日とかでなくて本当に良かったなぁ。


そんなわけで、少し遅めの時間に出て、
フードコートでご飯を食べて。

食べ終わると、のんもむつもあっさり「友達と遊んでくる」と出てしまう。
その頃には雨も止んでいたから、外で遊べる。


・・・むつはどうも、2〜3月頃に
それまでいつも一緒に遊んでいたMちゃんとなにかあったらしい。
(この日の日記にも書いた通りだが)
このところ、こういう外で遊ぶ時に、全くMちゃんを誘いに行かなくなった。

一時期は本当に毎日のように行き来して、一緒に宿題をしたり、
仲良くしていたのに。

それは・・・まぁ、そんなこともあるんだろう、と
穏やかに見守ることにしよう。
別に表立ってなにか諍いがあったわけではないのだろうから。


・・・

というわけで、むつはRちゃんと。
のんはいろいろ廻ったが結局遊ぶ友達が見つからず、
家に戻ってきて遊んでいた。

のんの方は友達のことで心配したりしないんだけどなぁ。
(突拍子も無い約束をして来て振り回されることは多々あるが)



2010年04月01日(木) 新年度

新年度!!
ああ!!
のんは5年生、むつは3年生!なんと月日の経つのは早いものか!!

本日も、それぞれなかなか忙しい。
もとい、のんと私が忙しい。

のんは友達同士(&ママさん2人引率)で、近くの公園に花見に行くのだと言う。
近くの公園とはいえ、学区外で歩いて行けば20分くらいかかる。
これも・・・決まるまでに随分すったもんだがあったのだが、
それは割愛。

のんの為に朝から弁当を作る。
水筒、敷物などの準備はのんがする。もう5年生だものね。


今日は私が昼前に出かける。
昼をまたいで、またしても年度始めの某イベント。

むつは午前中、Rちゃんと遊ぶ約束をして来た。
12時に帰って来ると言う。

それならば、と、むつにも弁当を準備した。
帰宅して、弁当を食べて待っていてもらって
食べ終わるころに私が帰宅することになる。


かなりスムーズに事が運んで、
予定通りの時間に帰宅。
むつはひとりでTVを見ながら弁当を食べていた。

弁当に、少し可愛いかまぼこを入れたのだが、
非常に喜んでいて、
「写真に撮ってから食べれば良かったよ!」
などということを言う。

ツボを心得ている、むつ。

午後もRちゃんと遊ぶ約束をして来ていて、
食べ終わると遊びに行く。

天気も良くて、外遊び日和。
楽しそうに遊べて、良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]