HOME


Nekomar's Diary

2009年07月31日(金) のん、ギーギーイライラ

キャンプの準備も整った。
さあ、後は今夜早めに寝て、明日は6時起き、7時出発。
集合〜バスで出発は池袋からだ。

池袋に集合なので、30分あれば行かれるのだが、
なにせ3泊分のキャンプの荷物を持っていくから、時間を大目に見た。

ああ、ドキドキする。


午前中、公園に行って過ごした2人。
友達と蝉を捕って帰ってきた。
狭い虫かごに7匹も!!

昼ご飯を食べ終わったら、逃がしてあげていらっしゃいよ、というと
「はーい」と返事。

すると、しばらくしてから父ちゃん帰宅。
午後の半休をとったと言う。

どうも駅前でイベントをしているから、見に行こうと子ども達を誘う。

あら、いってらっしゃい・・・と思ったら、
むつはついて行ったのだが、のんは家に残ると言う。

ふーん。

と、特になんとも思わなかったのだが、
父ちゃんとむつの帰りが遅くなるに従って、だんだんのんがイライラしてきた。

「午後もむつと一緒に公園に行くって言っていたのに」
「私だけでも公園に行きたい」
と、ぎーぎー怒りながら言う。

その態度がひどかったことと、
むつが帰ってから揃って公園に行った方が良いと思ったので、
「もう少し待ちなさい、待っている間にセミだけ逃がしてやれば?」
というと、
それはそれで、
「むつちゃんが逃がしたいって言っていたのに!!」
と、さらにギーギー怒る。

「それなら、一緒に(イベントを)見に行けば良かったのに」
と言えば、それはそれで、

「今言ってもしょうがないじゃん!!どうしてむつちゃんが行く時に、
 (のんも)行けば?って言ってくれなかったのよ!!」

などとわけのわからないことを。

いや、とにかくイライラしているのだなということは伝わったのだが。
手に負えないので、放置しておく。

私は忙しいんだ。



2009年07月30日(木) 科学技術館

やっと入った夏休み。
週末からはいよいよキャンプ。昨夜もまた、支度をした。

父ちゃんも私も、どちらかと言えばインドア派で、
キャンプ用品やら、子ども達の服装やら、まったくキャンプ仕様のものが
無かったので、ネットなどで買いそろえたものが次々届く。

その都度、名前を書かせて、自分たちでリュックにしまわせる。
だんだん重くなるリュック。
本当に大丈夫か?と思うのだが、
まぁ、なんとかなるんだろう。

荷物を作るに従って、のんはだんだん楽しみの度合いが増すらしい。
良かったなぁ。

「来年か、再来年にまた行きたい!」
などと、まだ行っていないうちから次の年のことを言い出す。


さて、今日は特に予定なし。
明日はキャンプ前日だし、天気も悪そうだから、
出かけるなら今日だね・・・と子ども達に考えさせたら、
「科学技術館に行きたい!」という。

・・・前回は、Keiお姉ちゃんと行ったね・・・。

うん、いいよ。行こう。

もう、2人を連れて歩くのはすっかり楽になった。
水筒も、帽子も、その他のものも全部自分で支度して、
全部バッグに入れて、持ち歩く。

さすがに館内を見て回る間は荷物はロッカーに預けたりしたが、
それ以外は自分で管理。

食事も、さっと決まって1人分ずつ。
とりわけたり、食事にやたら時間がかかったりということも無く。

むつも小学生なので、出来ないものもほとんどない。
(一部、身長制限が130〜というものは2人とも無理だったが)
危なくて、手伝ってやるということも無く。

私はもうすっかり、「見ているだけ」「ついているだけ」。

子ども達は例によって、自転車をこいだり、カーリングをしたり、
力一杯全身を使っていろんな実験をして、
帰り道はくたびれた様子をしていたが、
それでも、電車の中は30分間立って帰ってきた。

以前は、「電車が空いている時間に帰れるように(座れるように)」なんて
気を遣って、早めに帰宅したりしたんだけどなぁ。
そう言う必要も無いらしい。
すごいなぁ。



2009年07月29日(水) ゆっくりのんびり

やっと!やっと、学習教室も、プールも無い日!!
なにやら、やっと夏休みの気がする。
(でも来週また少しだけプールがあるけれど)

子ども達ものんびり。私ものんびり。
ああ、夏休みって、イイナァー。
そもそも、私は(これだけ行っているにもかかわらず)学校って嫌いだ。
特になんにもなく、自由に好きなことだけしたい。
ああ、なんと怠け者発言。

子ども達は、午前中は遊びにでないことに決めたらしい。

2人でごっこ遊びのようなことをしていたら、
のんの友達から電話が。

私が電話に出て、「Mちゃんから」と言うと、
2人が争って走ってきた。
「Mちゃん」というと、2人ともに同じ名前のお友達が居るんだった。
のんの友達の方の「Mちゃん」よ、と言うと、むつはがっかり。
そうか、友達から誘われるとやっぱり嬉しいんだな。

昼ご飯を食べたら、午後〜遊びに出る約束をした。
T公園に1時に集合。
お互い、友達を誘っていく、と言う。

のん、一所懸命友達に電話をして誘おうとするが、
塾の夏期講習だったり、用があったり、立て続けに3人もふられた。
まぁ、仕方ないねぇ。
というか、
今からそんな感じだと、5,6年生になったら
もっと遊ぶ友達がいなくなるんじゃないか。

むつも行きたいというので、一緒に私が送っていく。
T公園には、他の男の子の友達も居て、
みんなでセミ取りをして遊んだらしい。

友達がみんなプールやピアノの習い事があるから、と、
16時前には引き上げて帰宅する。

それからまたゆっくり家で過ごして。
ちょうどいいねぇ。



2009年07月28日(火) ダンスの練習

学習教室は昨日で終わり。
今日の学校はプールだけだ。

明日から3日間は、プールも休み。今日まで頑張れば、ちょっと一息休憩。

昨日ほどではないが、ほどほどの気温で、
のんもむつもプールに入れた。
先週は天候が悪くて、プールは中止ばかりだったので、
入れて良かったねぇ、と迎える。

のんもむつも、プールの中は暖かかったけれど、
プールサイドは寒かった、と同じ感想。


午後は、むつの友達と集まり。
というのも、
今度の小学校の夏祭りに、むつは舞台発表にダンスで出る。
いやぁ、どうしてそういうことになったのか、未だにわからないが、
とにかくお友達5人組になって、ダンスをするというのだ。

さすがに、何回か練習をしないとね、ということで、
集まって練習。

今までにもIちゃん宅に集まらせてもらって、
振り付けを決めたりしてきたのだが、
今回はちょっと広い集会室を借りて練習。

まぁ、みんな上手なこと。

2年生だものね、こんな感じで充分だよね、と
親達は満足して引き上げる。(ダメか?)

当日・・・私は、むつの発表が見られるほどに余裕が・・・
多分、無いだろうなぁ。
父ちゃんにビデオ撮影を頼もう。



2009年07月27日(月) プールに入れず

早朝は薄曇り・・・だったのだが、
子ども達が学習教室に行くあたりの時間から、だんだん日差しが強くなってきた。

ああ、これはプールも入るかな・・・。
と思っていたら、玄関が開いて、むつが帰ってきた。

「あら!プール中止?」と聞くと、
もの凄く切羽詰まった顔をして、
「プールカードが無いの・・・」という。

えええっ?
朝、確かに体温を測って、書いたよね?印鑑を押して、渡したよね?
と言いながら、プールのバッグを見るが、無い。

むつ、半泣き。
「ちゃんとしまったのに・・・」

・・・。
あたりを探す。

もしや・・・?

あった!!!
むつがいつも、遊びや出かける時に持って出るバッグから
プールカードが出てきた!!

あーーあ。

どうも無意識に、プールバッグではなく、お出かけバッグにしまったらしい。

あーあ。

泣き出す、むつ。
「入りたいの?」と聞くと、「でも、間に合わないでしょ」と泣く。

どうも話によると、むつと同じくカードを忘れた女の子が居たらしいのだが、
その子は学校に近い家なので、取りに帰って大丈夫だったらしい。
「むつちゃんちは、とおいから・・・」と、また泣く。

ええい。
とりあえず、連れて行こう。
自転車に乗せて、学校まで。どっちにしても、一度学校に行く用もあったのだ。

学校の近くまで行くと、準備体操の声が聞こえてきた。
「もうだめだね・・・」意外にあっさり諦める。
いや、ここで泣かれても仕方ないが。

じゃあ、せっかくだから図書館に本を返しにいこう、ということに。
のんが帰るまで1時間以上ある。
図書館は月曜日だから休館日だけど、それでもいい?と聞いてから
むつと一緒に本を返しに。

帰りに。ふと見ると、親水公園。
プールの道具もある。
「はいる?はいっちゃう??」と、その場で水着に着替えて、
水遊のむつ。
ああ、楽しそう。
途中で同じマンションの友達(といっても、2歳と5歳の兄妹だが)もきて、
一緒に水遊び。

むつが大きく見える。

大満足で、帰途につく。
でも、今度はプールカード、ちゃんとしまってね。むつ。



2009年07月26日(日) 昨年に引き続き

誕生日。
午前中に、母からメールが。ひっそりとお祝いが書いてあった。
感謝。

ネットを通じたお友達からもメールやメッセージ、書き込みを頂いた。
有難うございます。心から感謝します。


そして、昨年に引き続き・・・
というか、
今日記を見たら、まさに全く同じ行程で同じことをしていて、
笑ってしまった。

回転寿司に行き、
ショッピングモールのベンチで、今年はアイスクリームを食べて
帰ってきた。
暑い。
じりじりと暑くて、驚くほど。

ショッピングモールの下の広場で、大道芸の猿回しをしていて、
あまりの暑さに、猿に同情する。

帰宅して、夕方は父ちゃんが夕食を買って来てくれた。
年に1回、昼も夜もご馳走だ。ああ、有難い。



2009年07月25日(土) 少し反省

「その時」がきたら書くつもりだけれど、
このところ暫く、非常に落ち着かない生活をしていて、
夜も連日のように外出しなくてはならなくて、
体力的にも、精神的にも、とても参っている。

父ちゃんは、それによって余計にイライラするわけだから、
あまりのんのことを怒るな、と言う。
それに対しても、またムカッとするわけだが、
落ち着いて考えてみれば、そうだなと思う。

間違いなくイライラしているから、
余計にのんのことも目について、
怒るから、
のんがさらに変なことをしたりする。

私のイライラが伝わっているのかもしれない。

いけない、いけない。


今日も夕方から外出。

すぐ近くのK公園での祭りも、父ちゃんが連れて行く・・・
と言っても、
のんは夕方Cちゃんから電話がかかってきて、
一緒に行くことになったという。
すごく嬉しそう。

聞けば、500円ずつ持っていくと。
あら、それは良い金額だね。と渡そうとしたら、
「足りなくなったら、みんな後からお母さんにもらうんだって・・・」

のんも、私が出かけるのを知っている。
少し不安げな顔。

そうか。じゃあ、と、とりあえず小銭で1000円渡す。
これ、全部使わなくても良いんだよ、
足りなくなって、皆がお母さんにもらいにいくようだったら出しなさい、と
言っておく。

なにかあったら、むつと父ちゃんが同じ公園内に居るんだから、
相談するんだよ、と言っておく。

大丈夫かな。



2009年07月24日(金) 怒るより呆れる

昨日は、のんとむつが帰宅の時間を大幅に遅れ、
それを怒ったまま、私は外出、帰宅すると2人とも寝ているという
状況だったわけだが。

私の外出と入れ替わりに帰ってきた、父ちゃんにその後の話を聞くと、
どうやらかなり反省していた模様。
ちゃんと「ゲーム(この場合DS)禁止」というのも守っていて、
父ちゃんが「一緒にゲームする?」と聞いても、
「ううん、ダメなんだ」
と断ったと言う。

遅れちゃって、怒られた、というのも、きちんと父ちゃんに話をしたらしい。

よーし、よーし。

何故怒られたか、というのをきちんとわかってるのは重要だ。


今日はそれをまだ気にしているのか、
朝からすこぶる、様子がいい感じ。

朝の支度が終えて、学校に行くまでの間に
ドリルやチャレンジも済ませ、何を言っても「はーい」と動いてくれる。
洗濯物も手伝って。

となると、自然とこちらも協力的になる。

今日で音楽クラブの夏休み前半の練習が終わり。
帰り道は楽器を持って帰ってくる。
コルネット、それほどの大きさでもないが、専用のケースに入れて
持って帰ってくると、かなりの大きさ、重さ。

むつと一緒に、途中まで迎えに出たりする。
他の友達と別れるあたりのところで待っていて、
同じマンションのAちゃんのと一緒に自転車に積んでやる。
「ありがとう」と嬉しそうな、Aちゃんとのん。

少しだけ、遊んできても良い?と、のん。

昨日のことで、「明日は遊び禁止!」と言い渡したのだが・・・。

「今日はちゃんと時計をもって行くから。大丈夫。
 5時20分には公園を出るから。」

うん、わかった。信じるよ、と送り出す。


・・・・・・・。
それなのに。帰宅したのは、17:40。
・・・・・。
どういうこと?

・・・いや、まぁ。10分くらいは許容範囲かも、と思いながら、
穏やかに「何分に公園を出たの?遅いんじゃない?」と言ってみた。
例えば、何かを片付けるのに時間がかかった、ごめんなさい、とか、
誰かを送って行ってあげていたとか、
そういうことがあれば大目に見ようと言う考えがあった。

それなのに。
のんの言い訳は。

「Mちゃんの時計で20分だったから出てきた、
 Mちゃんの時計が遅れていたからだ」

なんだそりゃーーーーーーーーー!!!!!

人のせいか!
人の時計のせいか!!
何故自分の時計で見ない?
何故、人の時計をあてにして、遅れた言い訳にする?

もう、爆発的に怒りましたとも。

ヒトコトでも、「見間違えた、ごめんなさい」とかあれば
まだ小規模爆発で済んだかもしれないのに。


もう、怒りを通り越して呆れました。
どういうことなんだろう。

多分。
のんはとても、下手なんだと思う。

むつは余分なことは言わず、「ごめんなさい、おくれちゃって」と言う。
その方が、まだまし。

のんは、なんとか怒られないようにとあがくのだろう。
そして、「仕方ないじゃん」にもっていこうとするのだろう。

そういうのはダメだ、間違っているよ、と穏やかにハナシをするのだが、
私が何かを言っているだけで、もう「怒られている」ととらえて、
まともに話を聞く体制ではない、のん。

まいったなぁ。
なんとか、ならないか。



2009年07月23日(木) 遊びに出たが

夏期学習・プール、3日目。
朝は雨が降りそうな変な天気だったが、
ちょうどむつたちがプールに入る時間になって、晴れて暑くなってきた。
すごい!!

プールは検定をしたという。
残念ながら、むつは25mは泳げなかったと言う。
あらー。次回に期待だね。

帰宅してから、今日はKちゃんが「遊ぼう」と誘いにきてくれる。
有難い、有難い。

公園に行くというので見送ったのだが、
すぐに戻ってきて、「家で遊んでも良い?」

あら、珍しい。
うん、いいよと迎え入れる。

以前こんなこともあったのだが、
KちゃんはOKらしい。
ふーん、そういうもんなのか。


暫く遊んで、「外に行こうか」となった時に、
音楽クラブから帰ってきたのんが合流。
のんの友達も誘って、総勢6人で公園に行くと言う。

いってらっしゃい、と送り出し・・・。

17時半になっても、帰って来ない。

15分も過ぎて、さすがに心配なのでマンションの下に降りて行ったら、
向こうから子ども達が。
しかも、何故か、のんだけが自転車に乗っている!

まずは「おそいじゃない!」と言うと、
「だって時計が無くて、時間がわからなかったんだもの」としらっと言う。

なんだとー!!!
と怒るのは後回しにして、まず、2年生のKちゃんを送って行きなさい!!

案の定、Kちゃんのお母様から心配して「まだ遊んでますか?」とメールが入る。

30分後くらいに、しらっとして帰ってきたのん。

その為に時計を渡しているでしょ!!
友達はどうするつもりだったの!!
なんで時間を気にしないの!!

一通り怒って、今日はこのあとゲーム禁止、
明日も遊びに出るの禁止ということになった。

もの凄い不満顔の、のん。

でも、ダメなのだ。
時間を守るということがどんなに大事か、
守れなかったら、信頼出来ないということなんだと言い聞かした・・・
つもりだが、
果たして、どれくらいわかってくれたか。



2009年07月22日(水) 行き来する

今日も昨日と同じ、学習教室とプールだ。
昨日も今日も、天気が悪いのでプールは中止だが。

そして今日も…むつはぐずるのかなぁ、と心配したが、
1回行ったら吹っ切れたらしい、今日は特に何も言わずに、普通に支度する。
ああ、良かった。

さらに、今日は私も学校へ。
夏休みだが、とりあえず夏祭り準備でしなければならないことがまだある。
あーあ。

帰宅して、3人そろって昼ご飯。
のんを音楽クラブに見送ったら、むつの友達がむつを誘いに来てくれた。

あら、有難い。嬉しいね。

むつを見送り、今度はクラブが終わったのんを迎え、
またのんが「遊びに行ってくる!」というので見送って・・・。

夏休みは、一日に何回も何回も玄関が開け閉め。
慌ただしいなぁ。



2009年07月21日(火) 夏休みでも

やっと、ホントに、夏休み!!

・・・だが。
子ども達よ。この自治体に産まれた不幸を呪うが良い。

朝は8:10に学校に行き、夏期学習教室だ。
それが終わると、プールだ。
帰宅して、昼ご飯だ。

その上、のんは午後また学校に行って、
音楽クラブの練習がある。

音楽クラブの練習は、始業式直前に行われる夏祭りにむけての練習だ。
これは責任を感じる。すまん、のん。


そして、行く直前になって、むつが泣き出した。
「行きたくない・・・」という。
どうやら三連休が楽し過ぎたらしい。
(というほどのことはなにもしていないが)

「どうして、いかなくちゃいけないんだろう・・・」と言って泣く。

あらららら。

とりあえず、むつを送って行く。
楽しい話をして、帰って来たら本を買いに行こうかとか、
ご飯は何にしようかとか、うんと楽しいことを考えさせて、
「ね、だから、今は頑張って行って来てご覧。頑張って帰って来たら
楽しいことが待っているよ」
という導き方。

果たして、むつは頑張って学校に向かって行く。
でも、度々振り返る。
見えなくなるまで振り返り、手を振って行く。

なんか、切ない。



2009年07月20日(月) キャンプ説明会

三連休最後の日。

今日は!!なんと!!
三連休最終日にして、最大のイベント!!
夏のキャンプの説明会だ!!

夏のキャンプについて…日記に書いたような、書いていないような
よくわからないので、とりあえず。

今年、初めて、のんとむつはキャンプに行くことになった。
我が家とは馴染みの深い、某通信教育系企業の主催のもの。

そもそも、以前からのんにもむつにも宿泊の合宿のようなものは
体験させたいと思っていたのだが、
残念ながら、のんとむつの卒園した幼稚園には「お泊まり保育」が無く、
その後も特にチャンスがなく今まで居たのだが。

キャンプのお知らせが、その通信教育の保護者向け小冊子に出ていて、
友達…のん、むつとそれぞれ同じクラスにいる、CちゃんとRくん…の、
ママが「いかない?」と声をかけてくれたのだ。

のんはほぼ即答で、「行く!!」。
「えっ、おかあちゃんは行かないの?」とか、「なにするの??」などと
普通の質問は出たが、それでも「行きたいー!!」

むつは、最初…私はのんだけ行けば良いかと思っていたのだが、
「なんでのんちゃんだけなの・・・」と泣き出し、
じゃあ行こうということで手続きをしていたら、
「やっぱりお母ちゃんが居ないのはいやだ・・・」と泣き出した。

どっちでも泣くのか。

まぁ、そんなこんなで今日は説明会。

某所ビル内の会議室にて、ひととおり日程や目的聞いて、
リーダーと呼ばれるインストラクターから話があり、
グループのリーダー(実際に子ども達についてくれる)の紹介があり、
一通り終わったところで、子ども達と親が別れて、
子ども達は班ごとに「もっと仲良くなる為の活動」。
親はさらに詳しく、持ち物などの説明、質疑応答。

のんのことは本気で心配していない。
大概のことは一人で出来るだろうし、
友達ともうまくやるだろう。
きっといろんなことを吸収して、頑張って来てくれるに違いない。

むつは・・・。うーーーーん。

ただ、そうやって班ごとに集まって自己紹介やらゲームやらの活動をした
その後で、先生に
「この説明会に来て、キャンプ行くのがすごく楽しみになった人ー!!」
と聞かれた、むつ。
ピシャっ!!と、まっすぐ、高々手を挙げた。
おお、頼もしい。

さあ、それでは2人分、荷物を用意しなければ。

・・・でも帰り道、「ねぇ?それでトイレは、外なの?」
と、すごく嫌な顔をしていたむつ。

・・・やっぱり、大丈夫・・・か??



2009年07月19日(日) むつの帽子

午後は出かける。

暑いなぁ。
梅雨明けから一気に夏がきた感じなので(昨日は例外だったが)
子ども達の帽子を点検したら、むつの帽子がなかった。

いや、ない、はずはないのだが、
見当たらない。
うーーーん??最後にはいつ使った?

かなりしっかり探したのだが、出て来ない。
無くしたのは…むつ?

無くなった、即、次のを買いましょうというのは
決して私はやりたくないのだが、
帽子は「なくしたんだから、無くてもガマンしなさい」と言えない。
とほほ。

仕方ない、ということで、午前中に買いに行く。

サンダルも、去年履いていたクロックスは小さくなってしまっていて、
今年のサンダルを買うことに。

当然、のんのサンダルも購入。

のんは最近、お気に入りの巨人軍の帽子もあるし、
自分のいつも使っている帽子を大事にしているので、
むつが一人だけ新しい帽子を買うということに、異議はないらしい。
良かった。

これで、のんがもしも今の帽子が古くなっているとか、
気に入っていないとか言うことになると、
「なんでむつちゃんだけ新しいの買ってもらえるのー?」
と、ややこしいことになるのだ。

年齢が近い方が良いと思って2歳違いで産んだけれど、
何もかも、一度に2つずつ購入しないとならないのは、
結構大変なのだ。



2009年07月18日(土) 出来ることはしておく

本当は朝からアンデルセン公園に行こうと言う計画だったのだが、
予報では昼頃から雨。
雨の中じゃあ・・・さすがに遊べないよね、と中止。

それなのに、結局降って来なかった。

ガックリ。

天気ばかりは、どうにもならないからなぁ。

ただ、
最近は土日でも私が某事情で出かけていることが多いから、
久しぶりに朝から一日遊びに行く、と楽しみにしていたのになぁ。
本気で残念。

人間って、いつどうなるかわからないなぁ、と
最近とても思う。
だから、行かれる時にいっておいたり、
出来る時にしておきたい、という気持ちが前より強い。

余談でした。



2009年07月17日(金) 終業式/ちょっと気になること

やっと、終業式。
いや、夏祭りの準備をしている側としては、
もう夏休み!!
夏休みまでに、と、すませておかなければいけないことが、
まだまだまだまだたくさんあったのだが、間に合わなかった。
あー。時間が足りない。

夏休みも、何回か集まったり、準備したりすることになりそう。
基本的には、子ども達が居る時に集まったりしたくないのだが。


昼過ぎに、2人とも帰って来た。
それぞれ友達と約束をしていたり、していなかったり。
気になるのが、最近むつがMちゃんと約束していないこと。

いや、今日は給食が無かったので、
Mちゃんはもともとおばあちゃんの居る従兄弟の家に帰るという
予定だったのだが・・・。
それにしても、学校から一緒に出てくることも無かった。

以前は帰り、必ず一緒だったのに。
なにかあったのではないかと、聞きたくなるのだが・・・とりあえず、ガマン。



2009年07月16日(木) プール/シャーベット

のん、今日のプールでラストだ。

昨年は4級で終わったのんだが、
今日は3級のラベルをつけて帰って来た。

なんと得意げ。

ちなみに、4級はクロール25メートル。
3級に合格するには、平泳ぎ25メートルだ。

「今年は2級まで行くね」と豪語する、のん。
カッコいいぞ。がんばれー。


暑くて、帰宅したのんとむつにアイスクリーム。

・・・と。

聞くと、給食でもシャーベットが出たと言う。
えー!!給食でシャーベット?!とビックリしたが、
みんなが普通のメニューを食べ終わったところで、
先生が給食室に取りに行くという方法で、無事に溶けずに
みんなに行き渡ったらしい。

オレンジのシャーベット。

と、帰宅してからアイスクリーム。

案の定、のんは夜、少しお腹が痛くなった。
まぁ、少し遅い時間だったから、気のせいかもしれないが。

むつは、お腹は丈夫らしい。
おまけにハナシを聞くところによると、
「むつちゃんねぇー、ジャンケンに勝ったから、2個も食べた!!」

ええーーーーー!!!

どうやら、休みの子の分の争奪戦になり、
むつはジャンケンをして勝ったらしい。

むつのクジ運は侮ってはいけない。



2009年07月15日(水) ホッ

ちょっとひといき。


子ども達は6時間授業。
いや、のんは週に3回6時間授業があるのだが、
むつは初めての6時間授業。

どうやら、いろんな事で授業時間数が減るのを、
こういう時に埋め合わせて、6時間にするらしい。
たぶん。


学校で、ラストスパートに入った祭りの打ち合わせや
細かな作業をして、
ゆっくり帰宅しても、
まだ子ども達が帰る時間にならない。

ああ、すごく余裕があって、いいなぁ。



2009年07月14日(火) 家で待つ/むつの新ゴーグル

昨日のような吹きまくる強い風もなく。
ただただ、じりじりと焼け付くような太陽。

朝から学校で打ち合わせ、
昼前から出かける。

いやはや、ビックリするほど暑いなぁ!!!


昨日よりも早めに出かけたので、
昨日よりも早めに家に戻れる。

家に戻って、子ども達を待つ。
帰って来た時に、私が「おかえりなさい」と言うと、
とても嬉しそうに入って来て、
どんどん楽しかったことを話してくれる。

ああ、我が家はこの状態が普通なんだよなぁ、と
つくづく思う。
まぁ、今は仕方ないのだけれど。

のんは友達と約束をして来たので、見送るのだが、
むつは約束をして来なかったと言う。

それならば、と、むつだけ連れて買い物。

プールで使っているゴーグルが、切れてしまった。
直せるようなものではなく、
…というか、そもそもが確か500円もしないで買ったようなものなので…
新しく買い直すことに。
「ケースに入っているのがいい」とか、
「水色なのがいい」とか、
「ゴムのところは2本になってないのがいい」とか、
いろんなことを言って、
結局選んだ水色のゴーグル。

嬉しくて、帰る道のりはゴーグルをつけたままのむつ。
「あら」などと言って笑われても、
それはそれで嬉しいらしい。



2009年07月13日(月) 暑い

暑い!!
ビックリするほど、暑い!!!

夏祭り用の荷物の運び込みがあり、待ち合わせ場所に早めに着いたのだが
あまりにもじりじりと焼けそうになって、あわてて日陰に飛び込んだ。
いやぁ、暑い!!!

でも強風で、自転車がバタバタ倒れるほど。

今日は午後から出かける。

子ども達も、留守番に慣れて来た。
慣れた頃が危ないのだが、
そんなことを言っている場合ではない。
仕方ない。



2009年07月12日(日) のんと楽器

本日も、昼過ぎから出かける。
子ども達、父ちゃんはジージの家に。


のん、この週末、楽器を持って帰って来た。
音楽クラブで練習している、「コルネット」なる楽器。

最初はトランペットに配属されたのだが、
体が小さく、肺活量も少なく、力もなく・・・の三重苦で
コルネットに配置換えされたのだと言う。

不勉強で、知らなかったのだが
コルネットというのは、トランペットをもう少し小さくしたような楽器。

ジージの家が、少し大きい川の土手に面しているので、
そこで練習するのだと言って、持って行った。

練習、出来たかしら。


確か…私も、トランペットを吹いたのは、小学校5,6年生の頃。
当時の私も小柄だった。
大変苦労した覚えがある。

水泳をしていたお陰か、肺活量は人並み以上にあったのだが、
それでも大変だったのだから、
今ののんはさらにさらに大変だろう。

初めての舞台は、例のPTA主催の夏祭りになる。

ちなみに、むつもその祭りの舞台で踊るのだと言う。

もっとちなみに、その舞台の制作、進行、台本を書いたのは私。

親子3人で、なにやってんだか。



2009年07月11日(土) むつの病院

むつの病院。
実は、例の顎を切った後、
「しばらくは2週間おきくらいに通って、跡が残らないように綺麗に治そう」
と先生が言ってくださったので、
その後しばらく続けて通っているのだ。

何回目かに顎を見てもらった時に、
「この子、アトピーだね、お母さん」
と指摘され。
…というか、今の汗をかき易い時期、
むつの肌、特に肘の内側の部分は、誰が見てもアトピーとわかるくらいに
荒れている。

「アトピーも、綺麗に治そうよ、お母さん」
と言われ、
なにやらついふらふらと通っているのだ。
わはははははは。

こう書くと、なにやらすごく怪しげな雰囲気だが、
この先生に処方してもらった薬が、本当に効くのだ。
今まで皮膚科でステロイドの入った薬を処方され、
とりあえずの処置のように塗って来たのだが、
今回はそうではなく、
体質、血の流れから改善しようよ「お母さん」と言われ。

まあ、とりあえず…と思って暫くその薬を塗り、
様子を見ると、
劇的に良くなった!!

わははははは。
あまりにも怪しいハナシだが、本当なのだ。

たまたまその薬がむつに合っただけだと思うので、
決してお勧めするつもりもないのだが、
あまりにも怪しくてあまりにも効果があったので、面白くて日記に記しておく。

このまま、アトピーがすっかり改善されますように。



2009年07月10日(金) ナスとキャンプ

むつが、ナスを持って帰って来た。
2年生は毎年、プランターで野菜の苗を育てるのだが、
今年はトマト、ピーマン、ナス、の3種類から選ぶのだったそうだ。

むつの育てたナス。
長さは5センチほどしか無かったが、
とても良い形で、ツヤツヤしていて、
当たり前だが、ちゃんとナスになっていた。

夕食に焼いて食べる。ほんの一口だけど。


ちなみに、夏のキャンプの申し込み、
キャンセルの期限は今日まで。
申し込みの書類を整えたあたりで、むつがぐずっていたので
どうしようか考えてはいたのだが、
やっぱり、行かせよう。



2009年07月09日(木) 友達を呼ぶこと

午前中、少し学校へ。
夏祭りの打ち合わせをしたら、そのまま外出。


家に戻ると、ちょうどむつが帰宅する。
少し遅れて、のんが帰ってくる。
今日は帰宅に間に合った。

むつはいつものMちゃんと遊びに出る。

のんは・・・?と聞いたら、
Iちゃんを呼びたいと言う。
あら、珍しい。

いいよ、と即答。

基本は腫れている日は外でね、という姿勢なのだが、
のんが「家で」というのは珍しい。
このくらい頻度が低ければ、
それから呼ぶ人数が少なければ「いいよ」と言ってあげられるね、と
話をする。

そういえば・・・と、のんが笑いながら話をする。
どうやら、思い出したらしい。
1年生の頃、「呼びたい子みんな呼んでおいで」と言ったら、
なんと8人ものお友達が。

あの時はすごかったねぇ、などと2人で笑う。
一時、一時はいろんな事で大変で、
子どもはちっともわかってくれない、などと思ったりするが、
少し経てば、こうやって笑い合ったり出来るもんなんだなぁ。



2009年07月08日(水) 忙しすぎる

今日の午前中も学校。

今日はむつの帰宅に間に合うように帰って来られた。
玄関から入ってくるむつが、

「ただいまーーー!!」
「おかあちゃーん!!」
と嬉しそうに言いながら入って来た。

ああ、やっぱり家に私がいる状態が
一番良いんだよなぁ、としみじみ思う。

でも、今はちょっと無理なんだ。

もう少しガマンしてね、頑張ってね、と心の中で思う。

のんには少し話をしてあるが、
今、少し大変な状況なのだ。



2009年07月07日(火) 今日も今日で

今日も今日で、忙しい。

午前中は夏祭りの打ち合わせ、
昼過ぎから学校で開催される某委員会に出席、
そのまま夏祭りチケットの前売り受付、その後保護者会。

昨日はのんのクラスの保護者会、
今日はむつのクラスの保護者会だ。

なにやら私、保護者会一つ出るのにも
他に用が多すぎる。

まいったなぁ。


今日は、のんとむつ、特に予定が無い。
机に置き手紙をして、水筒とおやつを置いて来た。
「好きに遊びに出て良いよ」
と言うことだったのだが、
2人とも、家に居て遊んでいたらしい。

保護者会が終わって電話をしたら、楽しげにTVを見ていた。

電話に元気に出ると、ホッとする。


夕飯を作ったら、また外出。
帰って来たら、ちょうど子ども達が寝る時間だった。
…というか、
子ども達が寝る直前に間に合うかと思って急いで帰って来たのだが、
私が帰った為にちょっと興奮して
目が覚めてしまったらしい。

でも嬉しそうに今日のことを話してくれる、のんの顔を見て、
少し疲れが和らいだ気がした。



2009年07月06日(月) 大変に

大変に忙しい。

午前中、8月末に開かれる夏祭り用品の買い出し、
食品などは価格チェック。

昼に学校に戻り、夏祭り前売り券販売。
そのまま保護者会に。

さらに、保護者会を途中で切り上げて
子ども達をプールに送りに行き、
学校に戻り、受付を片付けて、またプールに迎えに行く。

いやーーー、まいったまいった。

さすがにかなり体力を失った気がする。
こんなに蒸し暑くて、さらに体力を失う。

明日も同じような予定。


子ども達は学校から戻って私からの連絡を待ち、
時間通りに支度をして、プールに…という予定にしておいた。
雨だった為に、急遽バスで行くことになったのだが、
スムーズに動いてくれた。
だんだん、こんな忙しいのにも慣れて来たかな?



2009年07月05日(日) 私は不在

午後いっぱい外出。

子ども達は、相変わらず。
午前中も午後も遊びに出かけたらしい。

夕方、夕飯直前に買い物をすませて帰宅。
座る間もなく食事の支度。

子どもがもう少し大きかったら、
夕飯作っておいてくれるのかなぁ、などと
贅沢なことを考えてみたりする。



2009年07月04日(土) 念願の

父ちゃんと一緒に、子どもを連れて、出かける。
まぁ・・・ちょっとした用事。

ずっと、行かないといけないと思い続けていて、
なかなか行かれなくて、
やっと実現。

思ったよりスムーズに。

良かった。
ちょっと気持ちに区切りがついた。


内容については、……もっと後日に追記するかも。


その後、そのまま帰るのは忍びなかったので、
汐留に出て、ゆりかもめでお台場まで。

父ちゃんも私も、一度見たいと思っていた、
例の「等身大の」アレを見に。
わはははは。

子ども達は特に興味を示さず。
「動くの?」とか聞いてきたけれど。

その後、デックスに行って遊んで、
メディアージュに行ってご飯を食べて帰宅。

帰宅時間は、普段寝る時間をかなりオーバー。
でも、のんもむつも、頑張って歩いて帰宅した。
(いや、さすがに「おんぶ」と言われてももう出来ない)

よくがんばりました。



2009年07月03日(金) 普段通り

昨日、のんに「大変なのに楽しいことがある」と言われた。
すごく当たり前のことで、改めて言うほどのことでもないのだが、
今の私にはけっこう、…なんというか、
心に響くと言うか。

音楽クラブでは今、「上を向いて歩こう」の曲を練習していると言う。
ああ、なんかいろいろ感慨深い。


さて、本日は普通に授業をして、普通に帰宅してくる子ども達。
のんは放課後遊びの教室で、七夕パーティーだというので
参加してくるのかと思ったのだが、
どうもいろいろ上手くいかなかったらしい。

まっすぐ帰宅した。
まぁ、そんなこともあるよね。

でも、友達と約束をして帰って来たらしく、
すぐに出て行く。

むつも、宿題もそこそこに、出て行く。

2人とも、よく遊んで、元気で、本当に有難い。


夜は夜で出かける。
PTA関係の、送別会。
これが終われば、春の行事は一通り終わり。(もう春じゃないけど)
新年度の一通りのことが終わった、という感じ。

後は夏祭りまで終われば、本当に一段落・・・。
嗚呼、早く一段落したい。



2009年07月02日(木) 大変なのに楽しい

朝から学校。
昼前に出かけ、家に戻って来たのは夕方。


本日は、集団下校だった。
1年生、2年生は授業が終わってから1時間遊んで待ち、
6時間目が終わるところで他学年と共に
自分の下校班ごとに集まり、点呼をとって下校・・・
というのが、昨年度までの様子だったかと思うのだが、
今年度については、どうにも、とにかく、授業時間数を確保したいらしい。

「7月2日は2年生も6時間授業になります」とプリントが出た。

ああ、そうか。待っている間の時間も授業をすれば、
それはそれだけ時間数に数えられるものなぁ。

大変だなぁ、小学生。

ちなみに、のんの音楽クラブも夏休みの間の練習日程が出た。
プールと夏期学習教室のある日は、ずっと連日練習らしい。
そうかぁー。

大変だなぁ。

と思っていたら、のんにこんなことを言われた。

「暑いのか、寒いのか、よくわからなくなっちゃうこと、無い?」

・・・ああ、あるある。

「楽しいのか、大変なのかわからなくなることって、あるよね」

・・・・・・ああ、そうだねぇ。

「のんちゃんね、音楽クラブがそんな感じなの。
 すごく大変なんだけど、なんか楽しい気がするんだよね」

それは、すごいことだね!!!



2009年07月01日(水) 慌ただしすぎる

昨日、夕飯も終わってからバタバタして
学校の支度や宿題をし始めて、
父ちゃんに怒られたのんとむつ。

今日から「宿題も明日の支度もすませてから遊びに行きなさい!!」と
言われていたのだが・・・。

むつ、今日は特に遊ぶ友達が居ないと言う。
じゃあゆっくり宿題も出来るね、と並んでプリントをしていると、
のんが帰って来た。

今日は研究授業の為に、4時間で帰宅するから、13時半には家に帰れる。
たっぷり遊べる、嬉しい日だ。

「Aちゃんと、Nちゃんと、T公園に行く!」
これはいつものこと。
じゃあ、宿題をしてから待ち合わせしなさいね・・・と
言っている時に、電話のベルが鳴る。

Sくんから。
「遊べる?」と聞かれたらしい。
「うん・・うん、T公園か児童館。うん、自転車ね。
 じゃあ・・・2時に」

待ち合わせをしている。

えっ?2時?!
今1時40分!
20分で出来るの?
しかも、T公園か児童館?どっちにいくのよ??

「大丈夫だもん」と言い張る、のん。
まぁ・・・真剣に急いですれば、10分少しで終わるかな・・・と
思っていたら、
今度はIちゃんから電話が。

「うん、T公園か、児童館か。まだわかんないけど、2時に・・・」

ええー?どうして??

聞けば、雨が降ったら児童館に移動すると言う。
どちらかと言えば、のんは最初から児童館に行きたいのだが、
T公園に行きたいって言う人もいるから、と言う。

えーーーーーー?!

雨が降ったら児童館に?自転車でそのまま?じゃあどうやって帰ってくるの?

などと話をしていたら、あっという間に1時50分になってしまう。
「とりあえず、SくんとIちゃんに、きちんと決めてからまた電話するからって
言いなさい!!」

今日の計画はAちゃんとのんが決めたらしい。
それなら、Aちゃんとのんの2人で、何処に行くか、何時に待ち合わせるかを
決めないと!!

慌ただしくAちゃんに電話をしようとしていたら、
「あっ、Mちゃんも約束しているんだ・・・」

えーー!!Mちゃんのお家はT公園に近い。
もしかして、もう出てしまったかも?と慌てる私。

こういう時、のんがあまり焦っていないのが腹が立つ。

先にMちゃんのお家に電話をさせると、やはり、すでに家を出てしまっていた。

あーーーあ。

もうダメ。しかも時間は2時。
最初に「2時」と約束をした友達が、
マンションのエントランスに集まってしまっている。

あああ。
もう、どうしてこんな時間が読めないんだろう?
どうして、ちゃんと遊ぶ場所を決めて帰って来られないんだろう?
もう、本当に本当に!!

ほら、2時だよ、もう友達が来ているよ!!
と追い立てるように家を出す。

机の上に残っているのは、・・・全く出来ていない宿題。

あーーーあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]