HOME


Nekomar's Diary

2009年05月31日(日) 不在の日

今日もまた、ちょっと用があって午後〜夜は私一人出かける。

先週は、18時過ぎに帰宅してから夕食の支度が大変だったので、
今日は「夕飯はなにか食べてね、頼んだ!」と頼んで出てきたのだが、
そう言う時に限って、することがスムーズに済んで、
駅についたのが18時。

これなら、なにか買って帰って、一緒に夕飯を・・・と思い、
父ちゃんの携帯に電話をする。

すると、もの凄く大きな声で、のんが出た。
「はい!!のんちゃんだよ!!」

あははは。

聞くところによると、夕飯を買いにお使いに出ているらしい。
父ちゃんの携帯をもたされて買い物に出て、
私からの着信音だったので、
興奮して出た、らしい。

まぁ、それはそれはお疲れさま。

すでに夕飯を買って帰るところだというので、
それじゃあ私も買い物して帰るね、と言って電話を切る。

買い物を済ませて、帰宅する。


先週は、あまりにもなにもしてなくて
私の雷が落ちたのだが、
今週はそれを覚えていたのか、はたまた父ちゃんが声を描けてくれたのか
とりあえず、月曜日の支度は整っている。

まぁ、そんなもんでしょう。
やれる時もあれば、やれない時もあるのさ。



2009年05月30日(土) 保育園ごっこ

がっかりするほどの曇天。
いや、しとしとと細かい雨が降ったり止んだり。
嫌だなぁ。困るなぁ。

結局、ここ3日ほど青空がない。
たった3日だが、洗濯物は大変な騒ぎ。

天気が悪いと、当然、友達も遊びの誘いに来ない。
自分たちも行くわけにいかない。

結局、父ちゃんの部屋でだらだらとTVを見て過ごす。

あんまり長時間になると、父ちゃんに部屋から追い出される。
すると戻ってきて、なにやら2人で遊んでいる。

最近の2人の流行は、「保育園ごっこ」だそうだ。
2人とも保育園に通ったことないくせに。

そして、なにをしているのかとのぞくと、
ノートに字を書く練習やら、算数の計算問題やら。
どこがどうして「保育園」なのか、謎。

どうも問題の難易度としては1年生程度らしいので、
そのあたりで「自分よりも下」の設定なのか?

そして、おやつの時間があったり、
お出かけ(遠足?)の時間があったりする、らしい。

まぁ、なんにしても楽しそうに遊んでいるから、なんでも良いけど。

もっぱらのんが、ノートに問題を書いて、むつが解く。
出来ると、のんのところに持って行き、
○をつけてもらっている。

・・・学校ごっこ??

まぁ、いいや。



2009年05月29日(金) 友達がくる

やっと金曜日。
金曜日は気分がのんびりするなぁ。

本当は、のんが「金曜日はお友達とショッピングモールに行きたい」などと
先週から言っていたのだが、
お母ちゃんの体調が悪いから、と勘弁してもらう。
天気が悪いと、さらに体調が悪くなる気がする。

子ども達が帰ってくるくらいの時間は雨は止んでいたが、
公園はびしょびしょ。

Cちゃんと、Iちゃんと約束をしたんだけど、
遊べるところがない・・・。と困っていたので、
(ショッピングモール行きを中止にしたこともあったので)
「家に呼べば?」と言うと、大喜びの、のん。

2人が我が家に来るまでのほんの数分。
私なら、友達を2人も呼んだら大歓迎で、
机だってお菓子だってお茶だって、率先して支度しちゃう!
…と、思うのに、
なぜか家の準備に腰が重い、のん。

一人で机に向かって何か違うことをしていたりする。

そんな様子を見ると、イライラしてつい声を荒げてしまう。
ほら!!早く片付けなさい!!誰の友達が来るのよ!!

だから、なんとなく友達がピンポンを押してくれた時、
家の中が険悪。
嗚呼、こんなことじゃいけない。

Cちゃんが来てくれて。
Iちゃんが来てくれて。

3人でよく遊ぶ。
シール交換をして、ボードゲームをして。
おやつを食べながら、いろんな話をして。

そういえば、CちゃんとIちゃんは同じ4年2組だ。

クラス替えがあった、4月最初の頃、
のんは「仲が良い子がみんな1組だ」と泣きそうなくらいに凹んでいた。
でも、こんな風に遊びに来てくれる友達がいるんじゃない。
良かったねぇ、と思う。


ちなみに、むつ。
いつものMちゃんのお家に遊びに行く。
どうやらずっとMちゃんのお家にいることは出来なくて、
雨を避けながら遊んでいたらしい。

こちらにも、「ウチで遊べば?」と声をかけてみたのだが、
どうもむつが我が家で遊ぶのが好きでないらしい。

少し前、どうあっても友達の家ばかりに行こうとするので、
「どうして?」と聞いたことがあるのだが、
「ウチじゃつまらないもの」と言われた。
ふーーーーん?



2009年05月28日(木) 授業参観

今年度初の授業参観。

そして、今年度もPTA本部役員なので、当番に割り当てられた時間に
玄関にて受付。
警察との意見交換会に出席。

うーーーん!!

「よくPTAとかの活動をしていると、
 自分の子のことは放ったらかしになる」
などと批判されるのだが、
あながち、間違ってはいない。

どうしたって、学校行事の時には学校側として動くことになり、
一日中学校にいるくせに、
自分の子ども達のことを見るのは、ほんの数分。
子どもの学校生活の為のPTAなのだけれど、なんという矛盾。

ま、私はそんなにのんやむつのことを見たいと思わないので
別にいいのだが。

のんは怒っていた。
「おかあちゃん!!2時間目以外、どこに見に来た?」

適当に言う。
「えー!見たよー!!5時間目だって見たし!!」

「えっ!5時間目いたの?なにをしていた?」

うーん。その時間、廊下を通ったことは間違いない。
ああ、そうそう、漢字をやっていたね、と話をすると、
そうか、と少し不満そう。

どうやらのんの担任の先生が、保護者にいいところみせたいだろう、と
「次の問題はお母さんが来ている人に答えてもらおう!」としたらしい。

えーー。なんだー。そうだったのー、残念だったね、と私。

だから答えられなかったんだよ!わかったのに!!と怒る、のん。

そんなの、手を挙げちゃえば良いじゃない、
おかあさん朝から学校にいますからっていっちゃえば?と私。

ダメなんだよ、教室の後ろにいなかったら…と拗ねる、のん。

いいじゃん、真面目だなぁ、のんは。

むつも私が来ていたかどうかのチェックを怠らない。
「2時間目の時と、5時間目に来ていたでしょ!」
うっ。その通りだ。
…というか、ちゃんと授業を聴いてなさい。

世の中には「もう!お母さん、来ないでよ!!」とおっしゃる
お子さまもいらっしゃるという。
うちの子達は…まだそんな感じではないのだなぁ。
有難いこと、と思うようにしよう。



2009年05月27日(水) 残念な日

体調悪し。病院に行って、薬をもらう。

のんが、Aちゃんと約束したのは1週間ほど前。
「来週の水曜日はAちゃんを呼んでもいい?」
と聞かれた。
のんが友達を家に連れてくるのは、久しぶり。

水曜日なら、まぁ良いよと言うと、早速約束してきた様子で楽しみにしていた。

どうやら、誕生日に買ってもらったアクアビーズをして遊ぼうと
約束したらしい。
(…いや、のんが考えていただけかも?)

ただ、いつも「Aちゃんを呼ぶ」と言っていながら
いきなり当日「Mちゃんも、Nちゃんもいい?」となったり、
玄関を開けると他のお友達も立っていたりということがあったので、
「今回は、Aちゃんだけだよ、そんなにたくさん呼ばないでよ」
と言っておいた。

いや、まぁ、
2〜3人なら良いのだけれど、どこまでOKでどこからダメか、
決めるのが難しい。
やはり、当日その子と話をして、
「のんちゃんの家に行くんだ」と聞けば行きたくなるだろうし。
そこまで拒否をするものでもないとは思うし。

だからある程度は覚悟しつつ、
最初から「何人でも良いよ」とは言わないことにした。
(何人でも良いよ、と言った為に8人も来たことがあったし)


そして、のんが帰ってきた。
「どういう約束になってるの?」と聞くと、
「宿題終わったら来るよ」と答える。
ふーん、と支度をして待つ。のんも、宿題をして待つ。
・・・来ない。
???

・・・来ない。
電話をしてみる。
出ない。

あれ??

のんに聞く。「今日って約束したんでしょ?」

どうやら、私が「他の子のいる前であんまり言わないのよ」と言った為に
それほどきちんと約束出来なかったらしい。
「でも、水曜日って言ったのに・・・」と、のんはもの凄く凹んでいる。

うーーーーん!仕方ない!!
あまりこういう真似はしたくなかったが、
Aちゃんママさんの携帯に電話。
すると。

Aちゃん、まったくのんとの約束を認識しておらず、
ママと図書館に行っていたことが判明。

あらら・・・。

連絡がついた時にはすでに16時を過ぎていて、
今日これからは無理だから…ということになる。

のんとAちゃんと直接電話。
どうやら、「忘れちゃっていた」と謝られたらしい。
「いつなら遊べる?」と言うハナシになったらしい。
「うん、じゃあ明日ね」

えーーー!!

明日は授業参観。
私は受付なのに・・・。

とほほ。
まぁ、のんも精一杯だったんだろう。
今日は残念だったね。でもそういうこともあるさ。



2009年05月26日(火) 朝練

ムカムカから一夜。
まぁ、親子の良いところは翌日は翌日で、さほどひきずらないことか。
(いや、そうか?)

今日からのん、音楽クラブの朝練が始まる。
音楽クラブは、夏祭りや秋の祭礼、イベントなどで
学校の代表として出演したり、
運動会の鼓笛隊として活躍したりするので、
ほぼ年間を通して練習があるらしい。

すごいな。大変だ。

そんなわけで、いつもより10分ほど早く家を出て登校。

いつも、支度が終わった後は15分チャレンジをすることになっているのだが、
その時間が5分しか無くなるのか。
けっこうキツいなぁ。
学校から帰ってきて、その分の学習ができるんだろうか。

ま、勉強するよりもクラブ活動の方が重要だよねー。
何事も友達と一緒に練習して、頑張る経験は重要。

トランペット、指づかいや曲を覚えてきて、いろいろ披露してみせてくれる。
本当は持って帰ってきて見せたいらしいが、
さすがにマンションだし。無理でしょう。


下校後、いつものようにのんもむつも友達と遊びに出る。
のんはすっかり、自転車でT公園まで行くようになった。
危ないことになりませんように、と、祈る気持ちで見送る。
まぁ、住宅街だし、それほどスピードを出している車も無いけれど、
やっぱり心配は心配なのだ。

これでむつも自転車を乗り回す学年になったら、
心配で細くなりそう。



2009年05月25日(月) 大バカ娘

昨日、私が留守の間に宿題をすませておかなかったことで、
かなりきっちり叱った。

困るよ、ホントに。こんなことじゃ。

それなのに今日はまたしても、
学校の支度をきちんとしないまま、遊んでいる。

昨日「いつも私がいいすぎなのかも・・・」と思い反省したので、
「とりあえず、おかあちゃんは言わないことにするから、
 自分たちで宿題と支度をしてからじゃないと遊んじゃダメ」
と言ってみた。
「今日はこれしか言わないから」
とも言ってみた。

でも、「なんで今やらなきゃいけないの」
などと言う、バカ長女。のん。

「だって、学校に行くのに忘れ物したらいけないでしょう」
と言うと、
「大丈夫だよ、困らないよ」
などと言う。

聞けば、例えば習字道具を忘れたら、
その時間中、読書してなさい、と言われると言う。
もしくは漢字ドリルの練習。

「だから、のんちゃんも読書の方が良いなーと思っちゃう」
などと言う、大バカ長女。

今のところ、習字道具を忘れたことが無いから、もしかしたら
忘れた子は先生にたっぷり叱られた上で読書をしているのかもしれないが、
それでも、少なくとものんの目には、
「忘れてもそんなに大変じゃないな、本を読めて良いな」と
うつっているのだ。

なんたること!!
バカ娘!!

冗談じゃない、学校に行くのに例えば教科書を忘れたり、
習字をする時間割なのに習字道具を忘れたら、
もし私が指導者の立場なら、
「君はいったい何をしにきたんだ」と怒るよと言うと、
「先生はそんなこと言って怒らない、
 教科書を忘れても隣の子に見せてもらうし、鉛筆だって貸してもらえる」
などと言う。
これでもかというくらい繰り返すが、大バカ長女。

先生に「もっとペナルティを」などと要望を出すつもりは毛頭ないが、
それにしても、こういう考えは如何なものか。
どうにかして、このバカ娘の考えを改めさせる方法はないものか。

まぁ、私がかなり厳しく言ったから、それに対抗したつもりだとは思う。
小学4年生だから、このくらいのこともいうだろう、
だがしかし。
ダメだ。
こんな考えをして、「忘れ物しても大丈夫だよ」などと言って欲しくない。

ムカムカ。



2009年05月24日(日) 宿題は?

用があって、私が午後いっぱい出かけた。

午前中はまだ雨が小雨だったり、降ったり止んだりだったので
子ども達は外に遊びに行ったのだが、
午後は雨降りで行かれないだろう。

昼食を済ませ、出かける直前に
「宿題とか、チャレンジとか、全部すること済ませてから遊ぶのよ」
と、ヒトコト言ってから出て行った。

先日も書いたように、今週は「家庭学習週間」で、
土日の宿題も普段より多く出ている。

・・・

私の帰宅は18時半過ぎ。
大急ぎでご飯。
お米も研ぐように、途中で電話をしてお願いしてみたのだが、
どうも米研ぎをしていたのはだいぶ前のことだったので、
水加減を忘れてしまい、のんと父ちゃんとで揉めたらしい。

米研ぎはこのところ、むつに頼んだりしていたのだが、
なにせむつはまだシンクに届かないので、
のんに頼んだ方が手間が無いかと思ったのだが、判断を誤ったらしい。

ま、そんなこともある。

夕食が終わり、
「学校の用意はできている?私が(確認の)サインするやつあるでしょ、
 持っておいで」
と言うと、子ども達がバタバタしだした。

・・・どうやら、プリントなどまだしていないらしい。

えーーーーー。

なんでーー?
私が帰る直前まで、ゲームをしていた形跡。
いや、それはね、確かに、
私は特に細かく指定せずに出て行ったのだが、
明日は学校なんだから、自分たちで全部やり終わって、
私が帰ってきたらサインをするだけにしておくべきでしょう。

仕方ない。
特にむつの方は、私が記入するものも多い。
「全部まとめて持っておいで」と言って、しようとするのだが、
「やってなかった」と気が付いてから、むつの動きが鈍い。

ため息。あーあ。

のんはかろうじて宿題はしてあったが、
体操着などの持ち物の支度が終わっていない。

どうしてそんな状態で平気で遊べるんだろう?
私が声をかけなかったら、明日の朝にするつもりだったのか??

あんまりにも、いつも私が丁寧に言い過ぎているんだろうなぁと
反省する。
今度、一度宣言をして、
その後は何も言わない、忘れ物をしても知らない、という姿勢を
やってみようか。



2009年05月23日(土) よみうりランド

本当は、先週行くはずだった、よみうりランド。

よい天気に恵まれて、やっと今日、行く事に!!
良かったねぇ、のん。

出発前から、当たり前だがのんのテンションは最高潮。
車内でも、しゃべって、歌って、とまらない。
いつも車で「きもちがわるくなった・・・」とブルーになるのは
のんなのだが、今日はむつ。

テンションが高い分、のんはむつに優しい。
ああ、いつもこうならもっと仲良く、楽しく過ごせるのにねぇ。

到着すると、むつも元気になった。


まぁ、楽しそうに遊ぶ事遊ぶこと。

身長制限のある乗り物も多い。
むつは現在、118cm。
のんは128cmくらい。

120センチ以下乗れないのは、スカイサイクルという、
レールが遥か頭上、4mくらいのところを通っている自転車をこぐタイプの
アトラクション。
ペダルに足が届かないから危ないのだろう。

むつ、非常に乗りたがったが、乗れないものは仕方ない。
次回来た時には乗れるようになっているよ。

逆に、130cm以下対象のアトラクションが1つ。
とても小さいつくりの車が繋がっていて、ぐるぐる回るだけので、
どちらかといえば「他の乗り物に乗れない小さい子の為の」アトラクション。

入り口すぐにあるので、2人して走って乗りに行ったが、
のんが身長を測られた。
「大きくて乗れない」なんて考えたことも無く、家族で大笑い。
まぁ、ギリギリOKで乗らせてもらえたのだが、
きっと次回はのん、これには乗れないだろう。

それに気が付いたか,最後の方でもう一度、ひとりで乗りに行った、のん。

午前中は家族で乗れるもの、逆に言えば大人がついていないと
乗れないようなものを集中的に。
大きな浮き輪のようなボートで下ってくるものとか,
大きなコースターとか。

午後はすっかり、のんとむつの2人で。
あっちへ行こう、こっちへ行こうと2人で仲良く走り回る。
降りるなり、また次の乗り物へ走って行ったり、
気に入ったものは出口からそのまま入り口へ走る。

めいっぱい遊んで、17時の閉園時間に帰途につく。
ああ、お疲れさま。



2009年05月22日(金) クラブ活動

昨日、会場作りの為に重い机を何台も運んだ、筋肉痛が腕に。

さて。
やっと金曜日。今週は長かったなぁ。
父ちゃんがここしばらく、諸事情で残業続きな為、
夜まで子ども達と私の3人で過ごす事がほとんどだから、特にそう思うかも。

のんは今日、クラブ活動。
今年度、4年生からのクラブ活動に、のんは音楽クラブを選んだ。
担当楽器はトランペットだそうだ。

私も小学5、6年生の時にトランペットを習っていた。
へぇ、とお互い感心する。
早速指づかいを覚えてきて、やってみせてくれる。

「トランペット買ってよ」などと言い出すが、何処で練習するんだ?
消音機という手もあるが、それにしても、我が家にトランペットを置くのは
………どうか??

まぁ、暫くの間は様子を見よう。
練習用のマウスピースなら買ってあげるよ、という話をする。

来週からは朝練も始まると言う。
同じマンションのAちゃんも音楽クラブで、一緒に登校するというので、安心。


下校して、むつは「Mちゃんちで宿題するの!!そのまま遊びにいっていい?」
ウキウキしながら、今日の分のプリントと、おやつと、
ぬいぐるみを抱っこしてMちゃんのお家へ。
最近はぬいぐるみで遊ぶのが楽しいらしい。

のんは「T公園に行ってくる」と、友達と出かけて行く。

2人とも、あっという間に出かけてしまう。
でも、17時半にはどちらも帰ってくるから、迎えに行ったり、
待っていないとならなかったり、それぞれ慌ただしい。



2009年05月21日(木) 行事のとき

本日、PTA総会。
ひゃーーー!くたびれた!!

日記、終わりっ!

というのもどういうものかと思うので、
とりあえずは子ども達の事。

2年前、小学校PTA本部に入った時には、
こういう行事何もかも初めてで、時間が読めなかったこともあるし、
子ども達をどうするか、どこにいさせて、どうやって引き取るかが
本当に本当に大変で、
「なんでこんな大変な思いをしないとならない?」と
かなり疑問も持ったりしたのだが。

もう、まったくそんな心配が無い。
いや「まったく」というのは言い過ぎかもしれないが、
とりあえず、自分たちで帰宅して、私に連絡をしたりできる。
宿題を済ませ、遊びに出られる。

夕方に買い物を済ませて帰宅しても、もちろんちゃんと待っていられる。

いやはや。
有難い。

これはもう、私が働きに出ても良いのでは?
(雇ってくれるところがあるかは別問題)
と思ったりするが、
それはそれでまた違うのかもしれない。

どっちにしても、のんもむつもしっかりすることをして
たくさん遊んで帰ってきていたらしい。
おやつも置いておいたのだが、夕飯もしっかり食べて。

たった2年で、こんなに成長するものなのだなぁと感心する。



2009年05月20日(水) のん、学習教室

いや参った。
先日書いた、新型インフルエンザ、ついに東京・八王子で発症者確認。
潜伏期間もあるから、あと数日で都内でも爆発的に患者が出るのだろうか。
やはり、学校は休校になるのだろうか。

どんな様子になるのだろう?
不安。


さて、そんな中でも、PTAの総会の準備は進む。
明日がPTA総会、それで承認されたら晴れて本部役員3年目だ。
イヤ別に、承認されなくても私としてはいいのだけど。

のんは今日、「学習教室」なるものだった。
我が小学校が数年前から行っている特別教室で、
月に1回ほどの頻度で、
5時間目が終わる時間から16時までの、約1時間半ほどの間、
4〜6年生までの3学年一斉に、漢字検定・数学検定の為の学習をするのだ。

学習教室は任意。希望者は、予め申し込みをしておく。
そして、2月(だったかな?)には、学校を会場にして
漢字検定、数学検定が行われるので、それを受験することになる。

集まって学習する部屋は、「学習教室」という呼び名の空き教室。
少人数の学校だと、このように空き教室を利用して
いろいろな事が出来るのが強みだ。(負け惜しみ?)

のんは、学習教室を1時間半、
そしてそのまま放課後遊びを1時間半して、17時半過ぎに帰宅した。
「たくさん勉強して、たくさん遊んできちゃった!!」

いやー、なによりですね。


むつは、「Mちゃんが遊べたら遊ぼうって」と言いながら帰ってきたが、
残念ながら今日はMちゃん、遊べなかったらしい。

宿題も終わってしまって、「のんちゃん、(帰宅は)まだなのー?」と
ウロウロしているので、誘って銀行にいくことにした。

用事を済ませると、そのまま少し散歩。
このところ、特に日が長い。
夕方になっても、暑いくらいで半袖でちょうど良い。

ああ、散歩に良い季節。



2009年05月19日(火) 新型インフルエンザなるもの

関西方面が、なにやら大変なことになっている。
というよりも、
日本全体が大騒ぎ。

数年後にこの日記を見返す前提で書くと、
新型インフルエンザなるものが、4月下旬からメキシコを中心に騒がれていて、
5月9日、日本での患者が確認。

現在のところ、国内、特に大阪、兵庫にて次々と感染者が確認。
あっという間に、国内感染者は130人を越える勢いだ。(19日現在)

いやぁーーーー!!参った!!

神戸、大阪などでは休校が相次いでいると言う。
都内ではまだ感染が確認されていないが、
これで都内で発生が確認されたら、どうなることだろう。
考えただけで恐ろしい。

のんもむつも、今日、学校からの手紙を持ち帰った。
休校などの措置は各自治体に任せられているらしい。
我が区の区長名で出されている文書。
子どもの健康状態、特に体温の記録管理をすること、予防に努める事
等々、いろいろ書かれている。


・・・
ただし。
未だ、都内ではまだ、マスクをしている姿も少なく、
子ども達は通常通りの生活。
私は、父ちゃんに言われて備蓄食料をかなり増やしたが、
どうなるかわからないところに、あまりたくさん食料をもっておくのも…と、
少しずつ使い、少しずつ買い足している状況。

そんな中、のんも、むつも、下校後は元気に遊びに出て行く。
むつはいつものMちゃんと、マンションの中2階でままごとだそうだ。
1つずつ、ぬいぐるみを持ち出して。
Mちゃんはクマ、むつはウサギのぬいぐるみを持って行く。

まあ、まぁ。
まだまだ可愛いのね、と、のんと顔を見合わせて少し笑う。

のんは、最近すっかり行きつけのT公園。
今日は自転車で友達と行くというので、
ちょうど到着するころに一度見に行き、
帰る時間には途中まで迎えに出た。

「何しにきたの?」という感じで見られたが、いいのだ。
心配だから、きたのだ。

どうかこの平和な状況が長く続きますように。



2009年05月18日(月) 家庭学習とプール

なにやら世の中が騒がしい。

とりあえずは、普通の月曜日。

のんもむつも元気に登校。ああ、もう10歳ののんだ。
月曜日は忙しい。
むつはまだ、少し疲れ気味で帰宅してくるが、
以前ほどに「月曜日疲れ」の感じではなくなった。

特に今週は、例の「家庭学習週間」。
昨年度も2度ほどあった、「家庭で学習する習慣をつけてね」を目的に
宿題がたんまり出されて、
家で、何を何分間学習したかの記録をつけて提出せねばならない。
今度の日曜日まで。

今年度の目標時間は、むつが30分、のんが50分だ。
ただ、むつは先生の出すプリントと、通信学習のテキストをしていたら
すぐに30分を越えてしまう。楽勝。

のんは…学校から帰ってきたら、もうプールに行く10分前。
手を洗い、うがいをして、連絡帳を出したら、プールに出発。
ああ、慌ただしい。

帰宅して、そのまますぐ風呂に入り、夕食…なんてしていたら、
あっという間に時間が無くなる。
月曜日はチト厳しいなぁ。

それでも、学校に行く前にテキストをする習慣はついているので、
その時間(約15分間)とあわせて50分間、なんとかやりきる。

時間はあくまでも目安であって、
机に向かうという習慣作りが出来れば良いのだよ、と
私が何回も言うのだが、
こどもにとって分かり易いのはやはり「時間」なんだろう。
タイマーなどを使って、厳密に計りたがる。


それにしても、のんも、むつも体力がついた。
プールの後、そんなことで風呂も、宿題も、プリントもテキストも、
全部済ませて、いつもの通り21時就寝でも、
それほど「バッタリ寝る」感じではないような気がする。

特にむつ。
少し前まで帰り道はウトウトしていたと思うのだが、
これなら、夏過ぎには自分の自転車で行かれそう?と思うまで
元気に帰ってくるようになった。

有難い事。

のんはすでに、4種目習っているらしい。
バタフライはコンビネーションが出来るかどうかくらいのところらしいが。

この夏は、2人で競争出来るか?



2009年05月17日(日) のん、10歳

嗚呼、なんと月日の経つのは早いものか。
のん、おかげさまで無事に10歳。
この日記も、早……8年目?!なんと!!自分でも驚愕。

去年、一昨年の日記を見て笑ってしまった。
のん、ここ3年連続して誕生日のお出かけ先を「よみうりランド」に
指定しているらしい。
残念ながら、昨日の予定は天候不良で中止になってしまったのだが。
(当然、雨風の強い今日は出かけられない)

のんの「行事の時は必ず晴れ!」の神通力も薄れてきたらしい。

そんな10歳。

自分が生まれたのは10年前の何時何分か、などと聞いてきた。

のんは、帝王切開である。
執刀が8時半だったから、生まれたのは8時35分頃か。
帝王切開は、なかなか認識が難しいものであると思うから、
特にそれはまだ言っていない。
「8時半頃かな」と言うと、時計を見上げた。

ちょうど9時半。
「のんは生まれて10年と1時間だね」
と言うと、そうかぁ、と言って笑う。

すごいなぁ。
もう、10年。感慨深い。

朝は雨も強く降っていた。
午後になり、雨は止んだが風が強い。
ジージとバーバが、誕生日プレゼントを買ってあげるから
駅前のスーパーで待ち合わせしようと誘ってくださった。

約束の時間よりもだいぶ早めに行き、
私とのんとむつの3人で、夕食の時のケーキを買い、
待ち合わせ場所でジージバーバにのんとむつをバトンタッチ、
私だけ帰宅する。

もう、すっかり2人だけで行かせても安心。

誕生日プレゼントには、アクアビーズアートの基本セットを買ってもらって
帰ってきた。
早速やってみる、のんとむつ。

アクアビーズアート スタンダードセット
B000MRNYCC



(クリックするとアマゾンの商品ページにジャンプします)

これがなかなか、難しい。
いや、のんにはちょうど良かった感じだが、
むつには水加減が難しかったらしい。

ビーズを並べるところまでは順調。
早々に並べ終わって、むつは私のところにこっそり耳打ちしにやってくる。
「あのね・・・出来上がったら、のんちゃんに、
 誕生日プレゼントに渡すの」
すごく嬉しそうな、むつ。

それなのに。嗚呼それなのに。
水加減が難しい。
なかなか固まらない。反り返ってくっついてしまう。
上手く出来なくて、涙が出てきてしまった。
手が湿って、直そうとすると手にくっついてしまう。
これじゃあむつの涙でくっつくよ。

そんなわけで、のんには父ちゃんの部屋に行っていてもらい、
むつをなだめて、夕食前にもう一度作り直し。

少し私も手を出しながら。

やっと、なんとか形になって、むつに笑顔が戻った。
固まるのには1時間かかるそうなので、
プレゼントを渡すのは明日になりそう。

夕食の、ケーキの時には
昼間作っておいたカードを渡す。
ペーパークラフトのサイトからダウンロードして作った、
クマちゃんのデザインの可愛いバースデーカード。

のんは本気で「いつ作ったの?!」と驚いていて、
その出来映えにもビックリしてくれた。
むつ、嬉しそう。

ホッ。

なにはともあれ、10歳おめでとう。
これからも、どうか元気で。



2009年05月16日(土) 断念。

本当だったら、本日はよみうりランドに出かける予定だった。
のんの誕生日にあわせてのお出かけ。

残念ながら、雨の予報。
かなりギリギリまで、「とりあえず、大丈夫か?行こうか?」と
いう話になっていたのだが、
天気の実況サイトで、よみうりランド周辺で朝のうちパラパラと
雨が降ったというハナシを読んで、断念。

のんも非常に残念がって、
(…「非常に」なんていうレベルではなく残念がって…)
かなりグダグダになっていたが、
とりあえず、今日は好きなものを食べて、好きなようにすごそうよ、
ということで納得してもらう。

そんなわけで、昼も、夜も、のんのリクエストを聞いたら、
昼はマクドナルド。
夕飯はカップラーメン。

どうなのよ、これって。

まぁ、普段だったらあり得ない昼、夕食だから、
1日くらいはいいか?

明日はもっと良いもの食べたいなぁ。



2009年05月15日(金) 念願のアイスクリーム

暑いのか、涼しいのか、難しいところ。
朝のうちは風が吹くと寒いくらいに感じるが、
子ども達が下校してくる頃は、ランドセルを背負って歩くと
汗ばむくらいの感じ、らしい。

「暑い、暑い」と言って帰ってくる。

今日は、約束をしてあった。
「アイスを食べに行こう。友達と遊ぶ約束して来ないこと。」

・・・。
よーーーく考えると、
なぜこんな風の涼しい(寒い?)日に、わざわざアイスを食べに行く約束を
してるんだろうと疑問なのだが、
そもそもの約束は、GW前からののんとむつ、2人の相次いだ体調不良から
始まった。
ろくに食べられず、学校もお休みしている2人に、
「元気になったらアイスでも食べに行こうよ」と元気づけた。

ような気がする。

いや、なんか途中からのんが、
「治ったらアイス!」「元気になったらアイス!!」
と言っていたので、そうだねぇ、と頷いていたのだが。

アイスはいつ行くの、と、のんにもむつにも言われていたのだが、
そう言っていると、片方が約束してくる。
放課後遊びだったりする。
そんなこんなで、延び延びになって、
「金曜日なら約束が無いから、行こう!!」と、のんが言い出し、
むつにも「金曜日は約束して来ないこと」を言い渡し、
やっとのことで実現した。

最近、下校後に2人をそろえるだけで一苦労だ。

駅前のスーパーの、フードコーナーでアイスクリームを頼む。

コーンだと、間違いなくこぼすから、カップで購入。
2人で味を決め、それぞれ頼む。
2人とも、同じような味になった。

嬉しそうに平らげ、暫くスーパーの文具売り場を見たり、
玩具売り場を見てから、帰宅する。
ああ、金曜日って、なにやらとてものんびりしていいなぁ。

アイスが食べられるくらい元気になって、良かったね。



2009年05月14日(木) 覚え書き

なにやらまぁ、いろいろありますが。

覚え書きとして。
子ども達がマンションの中2階で遊んでいた時に、
上からなにか落ちてきて、途中にひさしとして設置されている
ガラス…網入り板ガラスという種類のものらしいが…が割れた。

のんがもの凄い勢いで興奮して上がってきて、
「おかあちゃん!!どうしよう!!大変!!」と叫んだので、
むつが事故にでもあったかと思ったら、それだった。

幸いな事に、その板ガラスの真下で遊んでいたお子さんはおらず、
誰も怪我をしなかったとの事。
破片も、網が入っていたからか最小限で済んだので、
管理人さんが掃除をして、
業者さんがガラスを張り替えるので済むのだろうとは思うのだが。

問題は、何故割れたか。

網に、落ちてきたと思われるものが食い込んでいたのだが、
明らかに石。
故意に、誰かが高層階から落とした以外に考えられない位置。

のんもむつも、その場にいたので、
誰かが外から投げたとか、石で遊んでいたのではないと言う。

ただ、高層階の廊下からひょいと手を出してぽとりと落としたら、
のんやむつの目には入らないだろうし、
こんな感じに割れるのだろう。

本当に、本当に、誰も真下に居なくて良かった。

そして、落としたのは…誰なんだろう。

最近、エントランスのガラスも石で割られた。

直結して考えてはいけないのだが、
最近、どうもマンション内で遊ぶ子どもが増えている。
近くに公園があるのだから、そこで遊べば良いものを、
わざわざマンションに住んでいるのではないのに、入り込んでくる子ども達。

まだ、マンションの住人の子と約束しているのであれば
致し方ないと思うのだが、
特にマンションの子と遊ぶ約束も無いのに、入り込んで、複数人数で
鬼ごっこなどをしていたりするのがいるから、悪質だ。

どうなんだろう。

こういうのは、学校側に言うべきか。
ただ、以前にもそんな話を先生側としたことがあるが、
なかなか校外での生活についての指導は難しいと言う。
そりゃそうだ。

本当は、親御さんたちがもっと、わが子は何処でどう遊んでいるか、を
気にかけてくれるのがいいのだけれど、と言う話で先生と一致した。

以上、今日あった事と、考えた事。


のんとむつのこと。
のんは相変わらず穏やかに。
今日はどうやら、2年生の(むつのクラスの)友達複数と、
のんでシール交換などをして遊んだらしい。

風が少し涼しいくらいの気温だったが、
良く晴れていて、日も長くて、外遊びには本当にいい気候だ。



2009年05月13日(水) のんの誕生会

先週から、のんが「水曜日、Nちゃんのお家に呼ばれたの」
と言っていた。

実はその時からピンときていた。
きっと、のんの誕生会だ。

例の、サプライズ「むつの誕生会」に続いて、
春休みにMちゃんの誕生会をひらいた。

そして、今週末はのんの誕生日。
水曜日は、MちゃんもNちゃんもAちゃんも、いつものメンバーが
みんな習い事の無い曜日。

自然に考えて、のんの誕生日かいだな・・・と思っていたのだが。

帰宅したのん、「Kちゃんと、Sちゃんと、Fちゃんもくるんだって!」
ええ?えええ??そ、そうなの??
「あと、Sくんと、Kくんも!!」
えええええ?
だって、誕生会に一人だけそんなに呼んだら…。と思ったのだが、
特に「誕生会」とは(私には)知らされていない。

もしかして、のんが他の友達を呼んじゃったの?と聞くと、
それは違うと言う。
ふーーん。・・・ま、いいか。
じゃあ、あんまりNちゃんのお家で騒がないでね、
天気もいいから外に出て遊ぶようにするんだよ、と言うと、

「Nちゃんちはダメになって、集会室で集まるの」

えーーー?!そうなの??
余計にわからなくなってきた、今日のあつまり。

いいや、のんを送り出してから、むつと一緒にのぞいてみよう。
と、集会室を見たら。
あらあらあら。

Mちゃんママと、Nちゃんママ、Aちゃんママが居て、
3人ともなにやら困り顔。

そして、集会室の外に男の子達。最初に聞いていたより、
男の子の人数が増えている。

どうやら。
ママ達(私以外)は、やはりサプライズで、Mちゃん、Nちゃん、Aちゃん、のんの
4人のパーティーを考えていたらしい。
それが、誰かの口から他の友達に漏れ、
「行きたいー!」と言われ、
だんだん増殖して行った模様。
だから、ジュースやお菓子など、4人分しか支度が無かったはずなのに、
聞いていない友達がどんどん現れて、
ママ達は困惑していたようだった。

あーあ。そうかぁ。そうだったか。

まぁ、幸い外は晴れている。
それなら、「誕生日」というのはおいといて、公園で遊べば良いじゃない。

最初のジュースの乾杯だけをして、公園に飛び出して行く。
むつも一緒に送り出したので、
ママ達で集会室を掃除して。

ホッ。

後から公園に見に行くと、さらに人数も増えて、みんなで鬼ごっこをして
ガンガン走り回って、非常に楽しそうだった。
いいねぇ。
最高の「のんの誕生会」だ。



2009年05月12日(火) 慌ただしい

土日までのイライラ状態と裏腹に、
昨日ののんはあまりにも穏やか、落ち着いていて
恐怖すら感じたわけだが。(酷い親だ)

今日ものん、引き続き落ち着いてる様子。

むつも、のんも、それぞれ約束をしてきていた。
帰宅したのはむつの方が数分早い。

そしてむつは、小学校の学区域の一番東端、Aちゃん宅の前の公園で
遊ぶ約束をしてきた。
住宅街の中にある小さな公園で、数歩でAちゃん宅の玄関。
遊具の少ない、本当に空き地の雰囲気の公園で、
一輪車を練習するにはうってつけ。

「いいよ、送って行くよ」と言う。

ちなみに、Aちゃん宅に行くには、我が家のすぐ東側を走る
大きな幹線道路を渡らなければならないので、
一輪車を押して歩くむつを、一人で行かせる気には到底ならない。

その直後、帰宅したのん。
「今日もT公園で、Sくんと、Tくんと、遊ぶ約束した!」
えーーーー。

ちなみにT公園は、我が小学校学区域、ギリギリ西端。
のん一人では…少々心配。

もっとちなみに、わが小学校の学区は、東西に伸びている。

えーーっと。

・・・仕方ない。両方送ろう。

まず、3人で家を出て、
のんには自転車で近くのK公園に行けと言って、待たせておく。
K公園までは自転車でも安心。自転車を置く場所もある。

そして、私はむつをAちゃん宅に送り届ける。
むつは一輪車を押しながら歩くので、幹線道路はやはりちょっと怖い。
まぁ、あんな弱々しいのが歩いていたら、
ドライバーの方が近寄りたくないだろうけれど、
「見えていなかった」というのが一番心配。

無事、Aちゃん宅にむつが到着。
聞けば、16時50分にはAちゃんは用事があるというので、
その頃に迎えに行くと約束をする。

さぁ!急いで戻って、K公園にのんを迎えにいく。

すると、約束してたSくん、Tくんがいる!
あらら。どうも一緒に行こうと思って待っていてくれたらしい。
まぁ、なんていい子。
というか、遊ぶのは男の子ばっかりなの?という言葉は飲み込んで。

とりあえず、K公園から暫く走ったところまで私もついて行くが、
大きめの道路の手前で「じゃあ、あとは気をつけてね」と見送る。
こちらはT公園で17時半まで遊ぶと言う。

ふーー。
2人送り出して、さてゆっくり座って・・・居る暇はない。
家に戻り、夕食用のお米を研いだら、
もうむつを迎えに出なければならない。

Aちゃん宅前でむつをひろい、そのままT公園に向かう。
T公園に着いたらまだ17時10分。むつも少し遊べる。

30分になったので、それぞれ友達にサヨナラをして、帰途につく。

・・・ああ!!慌ただしい!!
こんな時、2人がそろって何かの習い事に行ってくれたら、
その方が楽だろうにと思ったりする。
その習い事の時間は安全に関して心配しなくて済むし、
終わる時間は揃うし。

いや、でも、ねぇ。遊びも貴重だよね。



2009年05月11日(月) のん、豹変

のんの落ち着きっぷりは笑ってしまう。
昨日はあんなにイライラ、カリカリ、むかむかした様子で、
私がなにかヒトコト言おうものなら
その3倍くらいの口答え、屁理屈、駄々こねが返ってきたというのに。

今日ののん。
おだやかーに帰宅。

まぁ、朝も非常にスムーズに送り出したのだが。

そして「むつちゃんは?」

むつはMちゃんの家に遊びに行っていた。それを言うと、
「じゃあのんちゃんも、T公園行こうーっと」
T公園は、学校の向こう側の公園。
少し遠いのと、まぁ、4年生になったからということで、
私がついて行かれる時には自転車でOKを出している。
(さすがに友達と一緒の時には歩いて行かせるが)

「じゃあ送って行こうか?」と言うと、
「ありがとう」

すごく素直。
いや、これが普通なのだが。

昨日までののんだったら、
むつがMちゃんの家に行っていると聞いた時に「えー!」と怒りそうだし、
T公園となった時点でもひと揉めありそう。

そして、帰宅してからも穏やか。
夕飯の支度もすすんで手伝い、
本当に、昨日の日記にも書いたように「憑物がおちたよう」に穏やか。

むつがなにかしても、
「むつちゃん!!・・・・・・ま、いいかー、いもうとだからねー」

(このフレーズはわざとらしく何回も使っていたので、なにかの流行だと思われる。)

20時過ぎて、寝る支度になった時に「トランプしようよ」と言ってきた。
「じゃあ、明日の用意を確認して、着替えて、寝る支度全部済ませて」
と返事する。

昨日だったらここでも一悶着あったはずだ。

それが、「よしっ!むつちゃん!早くやっちゃおう!!」と前向き。

むつがトランプでごねても、
ひとつ順番飛ばしても、
「・・・ま、いいかー、いもうとだからねー」

穏やかな笑顔。

・・・・・・。
な、なんか怖い。



2009年05月10日(日) のんのイライラ

昨日の日記にも同じような事を書いたのだが。

のんが、あまりにも言う事を聞かない。
いや、そればかりか、非常に不機嫌で、私やむつに対して
とても嫌な言い方ばかりする。

基本的に、我が家では「暴言」と言われるような言葉遣いは
決して許されるものでないので、そういう直接的な言い方
(例えば…うるせぇな、とか、おまえ、とか?)
は、無いのだが、
「わかったよ!」とか「なにがぁ?」とか、
うーん、文字ではニュアンスが難しいのだが、
とにかくこっちが「ムカッ」とする言い方ばかりをする。

それでいて、当たり前に今までしていたこともしない。

何か言えば、その3倍くらいぐちゃぐちゃ言う。

まぁ、こちらも負けていないから、
「あらあら」とか言って適当に許す母親でもないのだが、
それなのに言ってくるというのは、骨があるのか、よほどのバカだ。

まぁ、いろんなことを考えられるようになって、
素直にこちらの言う事を聞けなくなってきた年齢というのは
重々わかるのだが、
それにしても、というか、それならそれで、自分のしなければならないこと
…例えば、自分の洗濯物をしまうとか、学校の支度とか、身の回りを片付けるとか…
そんなことは、言われなくてもすれば良いのに。

それを指摘すると、それはそれで面白くないらしく、
「ぶー」とも「きゅー」ともつかない声を上げて、横になってしまう。

嗚呼、見ているだけでバカバカしい。

そして、足音をドシドシ立てて歩く。
私への腹いせのつもりかもしれないが、これは私ではなくて
階下のお家にご迷惑だ。
・・・ということも、
何回も何回も言うのだが、改まらない。

寝る直前も、ひとつ録画してあった番組を見ようという話になっていた。
が、風呂から上がって、なかなか髪の毛を乾かさずに座っていて、
「早く寝る支度しないと(見られないよ)」と父ちゃんに言われた、のん。

結局、のんが髪の毛を乾かし終えて、歯磨きも済んで、
寝る仕度ができたのは20時過ぎ。
我が家はここ1年ほど20時就寝から21時就寝に変えたのだが、
TVなどは20時までということになっている。

「こんな時間になったら見られないよ」と言うと、
「だって、父ちゃんが「早く寝る支度して」って言ったのに」
と言いながら、私を睨みつける。

いや、私のせいじゃなくて、あんたが支度が遅いから。
と思うのだが、あまりにバカバカしい。
父ちゃんはもう取り合わずに「今日はもうダメだよ、じゃあねー」と
部屋に戻ってしまった。

のんだけが不機嫌。

「それなら、9時まで本を読むから!!」と怒鳴る。

はい。読んでくださいな。

ああ、こうやって文字にすると、
まだまだ可愛くてバカだなぁ。と思うのが。

不機嫌な様子を見せられると、あんな事をしても余計に印象が悪くなるのに、
なんでそんな態度をとるのだろう?と不思議でたまらない。

こういうイライラ、カリカリ、荒れている時期は定期的にくるんだよな。
もうしばらくすると、憑物が落ちたかのように
穏やかでいい感じになるから、少し待とう。がんばろう。



2009年05月09日(土) 最近ののん

昨夜は帰宅も遅くなって、結局子ども達が寝たのは22時過ぎ。
「こんなに遅い時間に外に居るなんて初めて!」
などとむつが驚いていた。

さすがに、むつは9時過ぎまで寝ている。
のんは7時前には起きて本を読んでいたらしい。すごいな。

外はすごくよい天気。

のんは早々に外に遊びに行ってしまう。

むつは「なにしようか、なにしようか」
のんと一緒に外に行けば良いのに、と思ったのだが
それはどうやら嫌らしい。

まぁ、ここ最近のんがやたら機嫌が悪くて、
私とも会話が荒っぽく、暫く話をしていると怒ることになる。
だから、むつとも上手く遊べないのかもしれない。

最近ののん。どうしてなんだろう。

普段なら
「○○しておきなさい」
「はーい」
で済むくらいの、なんということもないことなのに、
機嫌が悪いのんは
「えー」
「これやってからー」
それならまだいい。

「なんで(自分が)やんないといけないのー」
「今じゃなくていいじゃん」

まぁ、いろいろ考えるようになったという事だとは思うのだが、
繰り返すが、それほどのことでもない。
茶碗を下げろとか、
自分の持ち物をしまっておけとか、そのレベルの事なのに、
なんだかんだ言って、やらない。

それで違う事をし始めてしまい、それにつれて私が
「夕飯にするからこれやって」と手伝いを頼むと、
さっき言って、「今じゃなくていいじゃん」と言った事を急にやりだし、
「おかあちゃんにいわれた事をやっているから、できない」

ムカーーーっ。

いわれた事を、そのまま素直にすぐやりなさいっ!
と、何度言った事か。

夕飯の手伝いの時にそれがたまりにたまる。
自分のやりたい事以外の手伝いを、ダラダラ何か言っていてやらない。
むつにやらせるようにしむける。
しまいに、自分がやりたかった手伝いをむつに頼むと、
「なんでむつちゃんがやっているのよ!!」と怒る。

さすがに、父ちゃんに怒られ、泣く。

バカみたいだ。
なんでこんなところに無駄に労力を使うんだろう?



2009年05月08日(金) 家族で野球観戦

子ども達が学校から戻ってくるのを待ち構えて、
さあ!行こう!!

行き先は東京ドーム。
巨人戦の観戦だ。

先日、のんと父ちゃんで神宮球場に見に行ったら非常に楽しかったということで、
今日はむつも私も一緒に野球観戦だ。
席も指定席だから、余裕があるのだが、
せっかくだから早めに行って、練習の様子やらなにやら、
いろいろ見てみようということになった。

2時過ぎに出発。

東京ドームシティは、今まで友達と一緒に
何回も遊びに来たり、食事に来たりしているのだが、
子ども達は何故か
「東京ドームシティ」と、「東京ドーム」が繋がらない。

「初めて行くね!!」を連発して、何回説明しても飲み込めなかったのだが、
駅を降りて、歩いて、ドームシティーに入ると、
「ああ!!ここ、来た事ある!!」
面白いけど、だから言ったでしょ、と、トホホとなる。

遊びに来ていた時には、まさかあの大きなもの(ドーム)が建物で、
中で野球の試合をするなんて思っても居なかったんだろう。
たぶん。

おみやげを見たり、夕飯用のパンを買ったりしているうちに、
開場の時間。
少しだけ並んで、開場を待つ。

場内に入ると、まだまだ空いていて、綺麗!!
ああ、野球場ってこんなに綺麗だったっけ。

早速飲み物を買ったり、いろいろ見て回ったり。

のんもむつも、上機嫌。

練習の後、選手達が並んで手を振ってくれる時には
前の方まで見に行って、興奮して帰ってきた。

試合が始まってからは、のんは夢中。
へぇー、本当に好きなんだねぇ、と思うくらいに熱心に見ている。

むつは・・・。
最初のうちは見ていたのだが、
食べるものも終わってしまってからはウダウダとうるさい。
「あっちまで見に行きたい」
(もう試合が始まっているから、前の方に出てかれないのに)

「おなかすいちゃった」
(夕飯もおやつも食べたのに!)

「のどかわいちゃった」
「応援のメガホンほしい」
「そとに行ってみたい」

ああーーー!!うるさいっ!

お父ちゃんが飲み物とメガホンは買ってやったのだが、
それでも飽きて飽きて。
途中、私とむつで帰るか?とも思ったのだが、なかなかタイミングも難しくて
結局最後まで見てしまった。

いやー、お疲れさま。
のんは本当に楽しかったらしい。
最後までしっかりがんばって、電車でも立って帰宅した。

そして、むつ。
今度野球を見に行くのは、数年後にしよう。な。



2009年05月07日(木) むつと友達

久しぶりの登校、出社。

むつ、連休中も具合が良くなってからは、毎朝6時半に起きていたのに、
何故か今朝は起きられず。
連休中なら、私も朝ご飯の支度を急がなくて済むから
近くに行って起こす事も出来るが、
久しぶりの時間に追われた朝食の支度に、私も忙しい。

「こらーー!!むつーー!!いいかげんにしなさいっ!」
と、朝から叫んで起こす。
ああ、最悪の目覚めだ。

朝はまぁ、とりあえず元気そうに。

「今日は約束してきちゃダメなの?」などというので、
とりあえず、天気も悪いんだから家で遊ぶならいいんじゃない?
と言っておいたら、
早速MちゃんとKちゃんと約束をして帰ってきた。

「Mちゃんと、Kちゃんが、うちにくるって!!」

おい、まてよ。と、思う。
のんはこういう時、「ウチで遊ぶ約束してもいい?」と聞くんだが。
むつは事後報告。
まぁ、朝「家で遊ぶなら」と私が言ってしまった手前もあるので、
今日は仕方ないか?

ほどなく、Kちゃん到着。
しばらくして、Mちゃんが来訪。

それにしても、女の子3人。
どうも上手く遊べない。
3人が3人とも、次女、末っ子。
なんだか誰も遊びの主導権を握らない。

ここでのんが居れば、3人ともが楽しそうな遊びを考えて、
「じゃあこれをしようか!」などと提案しそうなのだが、
残念ながらのんは放課後遊びに行ってしまった。

Mちゃん、Kちゃん、むつの3人で、「家族ごっこ」をすることになり、
(むつたちは普通のままごとを「かぞくごっこ」と表現する)
ジャンケンで役決めをしたらしいのだが、
3分も経たないうちに「それはおかしい」だの「それじゃヤダ」だの
言い始め、
もう一度ジャンケンすることになる。
意味ないじゃん。

Kちゃんが飽きて本を読み始める。
それはそれで良いかと思ったのだが、
Mちゃんは「かってなことしないで」と怒り出す。

むつはむつで、Mちゃんだけになにやらコショコショ話。

「仲良く遊びなさいよー」と、一声はかけたが、
あまりそれ以上介入するのもどうか、と思い、静観につとめる。

結局、バタバタと鬼ごっこのような事が始まったので
「それなら外に行きなさーい!!」と、マンションの中2階に送り出す。
暫く楽しげに遊ぶ声がしたが、
30分もしたら、Kちゃんだけ我が家に戻ってきて、
「帰ります」という。

「どうした?ケンカしちゃった?」とさらりと聞くと、
ちょっと首を傾げながら、うーん、と否定も肯定もしない感じ。
あーあ。

「ごめんね、また遊んでね」と、残ったお菓子を少しだけ包んで渡す。

あーあ。

むつはどうも、大人数で遊ぶのが下手な気がする。



2009年05月06日(水) 最終日は雨で

雨が降ったり止んだりの、連休最終日。
嗚呼、泣いても笑っても最終日。
軽く登校拒否気味になる、親の私。

基本的に、ある一定の時間になにかをしないといけない、というのが
すごくプレッシャーになっているんじゃないかなぁ。
決まった時間に子ども達に朝ご飯を作り、
決まった時間までに送り出さないといけない、というのがプレッシャー。
いや、親御さんってのは、みんなそうなのか?

自分が支度して行く方が、よほど気が楽だ。

閑話休題。

さて、雨が少し止んだ午前中に、のんはボールとグローブを持って
公園に出て行った。
むつは家で遊びたがったのだが、
昨日、ジージの家に行く前に2人で少しだけキャッチボールの練習をしたのが
のんはとても楽しかったらしく、
「2人でキャッチボールしようよ!!」とむつを誘う。

渋々(?)ついて行った、むつ。

結局は、のんの友達やその兄弟も呼んで、
昼の12時まで、1年生〜4年生まで総勢6人で遊んだらしい。
まぁ、良かったね。

それにしても。

こう何日も家に居るからか、のんの態度の悪いのが目立つ。
家に戻ってきて、午後も遊びに出るというので、
ではその前に、机と玩具の棚を片付けようよ、と言ったら
猛烈に反発。
絶対そんなことやらん、という勢い。

こっちもついムキになる。
だって、春休みに机を片付けた時にやりきれなかった
玩具の棚は、5月の連休に片付けるって言ったんじゃない!!
じゃあもう全部捨てるよ、と言うと、
「べつにいいよ」などと言う。
何だ、「べつに」って、ナンだ。

怒られて、とにかく片付けるまで遊びに行くなと言い渡すが、
結局雨で遊びには出られず。
お互いイライラ。
もう知らんわ、という感じ。

ある程度お互いガンガン言い合うと、すっきりするのか、
夕飯の時にはすっかり普通に素直になっていたりして、
それはそれで面白い。

もういいや、という気分になる。
あっ、それが手なのか?!



2009年05月05日(火) 誰の為に

ああ、だんだんと休みが少なくなっていく。

子ども達も私も、(むつは体調が良くなってからだが)
休みの間も6時20分起床。
一応、目覚ましは切っているのだが、
それでも20分前には目が覚めてしまう。
すっかりそういうリズムになっているという事か。

でも、朝ご飯を急いで作らなくても良い、
子ども達を急かさなくて良いというのは、なんと楽な事か。

このまま、ずーっとこうでもいいなぁ・・・などと思ったり。

ただ、のんは「あー、早く学校行きたい」などと言い出す子どもなので
問題が無いのだが
(それはそれである意味問題?)
むつは「あー。やだなぁ。もうすぐ学校?」などと
切ない顔で言ってくる。

だから、私が「ずーっと休みでもイイナァ」などと思っていたらいけないのだ。
むつはなんとなく、私のそんな気分を見抜いているような気がする。

午後はジージ、バーバの家に。
というか、
今まで週末やら何やら、2度に渡って「遊びに来てください」と
お誘いを受けていたのだが、
その度に「のんが体調不良」「むつが体調不良」と言って断っていた。

昨日、「来てください」と3回目のお誘い。
これは行かねばなぁ。

昼ご飯を済ませた後、「今から行くね」という連絡をする。

ここでのん、「えー。なにしにいくの」「DSもっていってもいい?」

そうなんだよなぁ。
やっぱり、だんだん「バーバの家に行く」ことが、魅力ではなくなっている。
のんははっきりとそう言う態度をするし、
むつも「じゃあなにをしたらいいの?」と、手持ち無沙汰なのを強調する。

とりたてて、お菓子や食べ物を用意して、楽しみにさせてもらうような
お家でも、のんでもなく、
ゲームは我が家にたくさんあるし、はっきり言って、のんにとっては
家でむつと遊んでいた方が居心地は良いに決まっている。

でも、ねぇ。

こういう時は、行くもんなんだよ、のん。

「ジージとバーバの為に行くんだよ」とはっきり言う、父ちゃん。
そうなんだ。
のんとむつもそのことをはっきりわかって行くのも、良いのかもしれない。

結局、グローブとボールを持って行き、
バーバの家の近くの小さい屋根付きの公園でキャッチボールをして、
それから暫くお邪魔する。

ま、いろんなこともあって。

すっかりくたびれて、帰宅。
私はそのまま夕飯を作る。
ああ、いろんな付き合いって、難しい。



2009年05月04日(月) やっとGW

むつ、おかげさまで全快。
いやー、良かった良かった。
考えてみれば、最初むつの微熱から始まって
その後のんのお腹の不調
そしてさらにむつの嘔吐…と、約2週間。

長かったなー!!
ようやく、2人とも元気。ああ、元気って有難い。

方や世間様では新型のインフルエンザ騒ぎ。
父ちゃんの職場では影響があり、
もしも広まって日常生活に制限が出るような場合には
「3人で過ごせよ」などと言われ、
こんな具合の悪い子どもを抱えてどないせーっちゅーんじゃ、と
連日ニュースを見てビクビクしたりしたのだが、それもなく。
(とりあえず5/4現在)

あー、今日からやっとゴールデンウィーク気分。

とはいえ、電車に乗って何処か行くような気にもならず。

では、ということで、自転車で15分ほど走ったところにある、
ホームセンターと、その隣にある公園に行く事にした。

まずは公園。
グラウンドが程よい大きさであり、遊具もあり、かなり充実している。
どうして今まで知らなかったんだろう?と思うような公園。
最近できたのか?

敷地内に梅園がある。遊歩道が作ってあり、きっと梅の花の盛りの頃は
非常に良い感じなのだろう。
今は梅の実がたくさんついていた。

面白いのが、こういう時、むつに「ほら!すごい!!見てご覧!!」と
梅の実を指差しても、「ん?」「なんのこと?」「どこに?」「えー??」と
よくわからない。
かなーり時間をかけて、やっと理解する。

子どもは往々にしてそう言うことがあると思うのだが
(親が指し示したところが理解出来ない)
経験不足、認識不足が故か?
はたまた、むつだからか??

のんは先日、TVで梅干しの作り方を見たそうで、滔々と説明する。
面白いなぁ。


ホームセンターでは、文具を買う2人。
のんはペンやら鉛筆キャップやらけっこう買って、600円超だった。
むつは鍵付きの小さい日記帳、228円也。

のんは家でお小遣い帳をつけながら、
「なんでこんなに使っちゃったんだろう」とつぶやいていた。



2009年05月03日(日) 徐々に回復

むつの様子。
かなり良いらしい。
昨夜は寝る直前まで、頭が痛いとか、足が痛いとか色々言っていたが、
(やはり多少は熱が出ていたのだろう)
今朝はそんなことは一切言わず。
吐いたり、下したりも無かった。

午前中はまだ体力が戻りきらないのか
すーすー眠って過ごしたが、
午後はすっかり布団の上で持て余し気味。

「父ちゃんの部屋でTVでも見せてもらえば?」と言ったら、
「そうする」と、自分で枕持参で父ちゃんの部屋に行ってしまった。

ちなみに、のんは昨日と同じく、午前中も午後も、
友達と約束してきて公園へ。
まぁ、よくもまあそんなに連日遊んでくれるお子さんがいたもんだ、と
感心したら、昨日とは別のお友達らしい。
すげえなぁ。


ハナシを戻して、むつ。
昼ご飯はまだうどんを柔らかく煮て食べたが、
夕飯はほぼ普通通り。
油を使わないようなメニューにはしてみたが。
とりあえず、盛った分だけ食べられた。

もう、大丈夫かな?
連休はあと3日。
楽しく過ごせるかしら。



2009年05月02日(土) ゲロリンチョなGW

なんと。
朝からむつ、2度に渡って嘔吐。

どうやら、風邪らしい。胃腸炎?
先日、のんもお腹が痛いと言って、何回か下痢をして早退したくらいだから
うつったんだろうなぁ。

「吐く」とか言うとなんか音的に辛いので、
我が家では「げろりんちょ」などと言ってみた。

むつも少し笑う。

下してはいないみたいだが、
「なんだか気持ち悪い」と言う。

可哀想に。

のんと同じく、熱はほとんど無く。微熱程度?

むつは遠足の前日まで具合が悪かったから、
それがのんにうつったと思っていたのだが、
そうではなかったらしい。

とんだゴールデンウィーク初日。

辛いらしく、ずっと「おかあちゃん」と呼ぶので、
ほぼ一日むつの布団の隣に居るような状態。
眠ると少し抜け出して、PCを見たり、家事をしたり。

のんは午前中も午後も友達と公園に行って、キャッチボール。

むつが食べられないし、寝ているので、
のんと父ちゃんの2人で昼ご飯を食べてきてもらった。
どうやらパンを買って、公園で食べてきたらしく、
それはそれで楽しんだ様子。

良かったね。

むつが早く良くなりますように。



2009年05月01日(金) たくさん遊べる

ああ!連休前の金曜日!!

良く晴れて、日なたは暑いくらい。
子ども達は今日も元気に遊びに出る。
家庭訪問&個人面談の週間が続いているので下校は13時過ぎ。

遊ぶ時間がたっぷりあるのって、いいねぇ。

13時半から遊びに出ると、
「習い事があるから15時までね」と言う子と遊んで、
サヨナラしてから、
さらに公園に行って17時まで遊べる。

ああ、なんというパラダイス。
いや、私は遊びにでないけど。

でもやはり、子ども達がそれぞれの遊び場に落ち着いてから
迎えに行くまでの時間が長いというのは、
こちらもゆったりした気分になる。

逆に、いつもみたいに15時過ぎてから帰ってきて、
15時半に遊びに出て、(それを見送りに行って)
17時に帰ってきて(それを迎えに行って)という生活だと、
本当になにがなにやら、目まぐるしくて、
夕飯を食べ始めるまでの間、座る時間が無かったりするのだ。


今日ものんはグローブを持って遊びに出る。
買ってもらったのはまだまだ固くて使いにくいから、と、
父ちゃんのグローブを持って公園に行き、
男の子に混ざってキャッチボール。
Tくん、Hくん、Sくん、Oくん、・・・
男の子しか居ないじゃないか!!

むつはいつもの通り、Mちゃんと。
キックスクーターを持って行って、ガーガー滑って遊ぶ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]