HOME


Nekomar's Diary

2009年04月30日(木) なかなか

どうにも日記のUPが滞り気味。
昼間はほぼ学校に居て、
(何故学校に居るかは私自身も微妙に不思議ではあるが)
PCをさわっている時間はあるけれど、
ゆっくり日記を書く時間ではなく。

基本的に、一日にあったことはメモ書きで残しているので、
それに肉付けをしてUPする作業が滞っているということなのだが…。

加えて、子ども達が大きくなって、
学校から帰ってからはそれぞれ遊びに出て行って、
帰ってくると夕食の時間。
怒濤の風呂、就寝。
あっという間に一日が終わってしまう。

Web日記、やめてしまおうか?

とは何回も思った事なのだが、
せっかく2002年から続いているこの日記、
やめるのは簡単だが………。やはり愛着が。

というわけで、
まぁ、ゆるゆると続けてみよう、という結論にいつも達する。

小さい時ほど、毎日書くような内容が無いのは仕方ないかなぁ。


今日は休み明け、久しぶりにのんは6時間授業。むつは5時間。
むつはちょっとくたびれた様子。
のんは、一昨日体調を崩した割には元気に登校。
やっぱり、昨日一日休ませて良かった。

天気も良くて、学校から帰ると遊びに出て行く2人。

あと1日で、長い休みが待っているよー。



2009年04月29日(水) 外出禁止

朝から、PTA協賛のスポーツ大会があるので、
挨拶と写真を撮りに行く。

こんな日は、普通に朝ご飯を用意して、
「これ食べておいてね」とすると、
2人で食べて、自分たちの身支度もできるから、すごく楽になったと
実感する。

のん、昨日の昼頃の様子からは考えられないほどに
元気にはなった。
食欲もあって、朝ご飯は「美味しい!」とよく食べた。
(昨夜の夕食はさすがにあまりたくさん食べられなかった)

だが、さすがにここで無理して、悪化しても…と思い、
外遊びは1日禁止令。

本人は至極不満そうだったし、
すごくいい天気だったので可哀想ではあったのだが、仕方ない。

もうすぐGWだからね、
この後体調悪くするよりは…ね。

ああ、そういえば、のんは小さい頃から、GWの頃とクリスマスの頃、
決まって体調悪くしていたなぁ、などと
懐かしく思い出す。



2009年04月28日(火) 家庭訪問と個人面談

のん、昨夜〜明け方にかけて、何回かトイレへ。
どうもお腹を壊した、と言う。

朝食も、あまり喉を通らず。

今日は特に重要な仕事があるわけではないし、
すぐに迎えに行くから、
具合が悪くなったらすぐに言うんだよ、と言って
のんを送り出す。

4時間目の終わり頃、PTA会議室に先生が。
「気持ちが悪くなったって言って…」
と呼びにきてくださる。

いろいろ大変な事ばかりのPTA役員だが、
こういうとき、すぐに子どもを連れて帰る事が出来るのは
それはそれで、有難い事なのかなとも思う。

のん、熱は全くないが、気持ちが悪いと言う。

昨夜下痢をしていたし、トイレに何回か立った事で
寝不足もあるだろう。

速やかに家に着いて、布団を敷くと、あっという間に寝てしまった。


・・・と。

実は本日、家庭訪問。
のんのクラスの担任の先生は、隣区から転任して来られた先生で
初めてなので家庭訪問。

むつの方は、もち上がりで担任なので、学校での個人面談だ。

両方、本日の予定。
のんは14:40〜、むつは16:40〜なので、時間的に余裕はある。

けれど、いやはや。慌ただしい。

ただ、のんが寝ていたお陰で、先生も気を遣ってくださって、
「大丈夫ですか」と体調のハナシから始まり、
玄関先での面談にさせてもらってしまった。
(いや、せっかく大掃除したから勿体ないかなとも思ったが…)

むつの方の面談に行く直前にのんの目が覚めた。

数時間眠ったら、すっきりしたらしい。
「(学校から帰宅した時には)立って歩くのが大変だったんだけど、
 今はすごく気分がいい!!」

それはそれは、良かった。

ゆっくり布団で過ごすように言って、私はむつの担任の先生との面談へ。

…ちなみに、むつは17時まで当たり前のように公園で友達と
遊んで過ごしていた。


面談の内容は、2人とも取りたてて書くほどの事も無く。
うん、まぁ、「書くほどの事が無い」というのは
イコール、大きな問題が無く、有難い状態、ということなのだなぁ。



2009年04月27日(月) 疲れちゃう

家庭訪問週間が始まったので、
子ども達は13時半には下校してきた。
が、あっという間に遊びに行ってしまった。
「プールがあるから、15時半には帰ってきてよー!」
と言って見送る。

2人とも、ぴったり15時半に帰宅してきた。
でも遊び疲れ、月曜日疲れで、
むつはプールから帰る時にはヘロヘロで、自転車の後ろで寝てしまう。

さすがに、もう体も大きくて、自転車の後ろで寝てしまうと
体が前後にぶれて危ないのだ。

とりあえずは起こして、夕食。

「プールの前は遊びに行くのをやめとこうね」
というと、
「うん。むつちゃんも疲れちゃうもの」と自分で言っていた。
やっとわかったか!!



2009年04月26日(日) キャッチボール

昨日とうってかわって、鮮やかな晴れ!日差しが暖かい!

昼ご飯はラーメンを食べに行く事に。
どうやら、のんとむつ、父ちゃんの3人で、
ラーメン作りの勝負をするような番組を見たらしい。

少し早めに家を出て、近くのラーメン屋に行くが、
あっという間に混み出した。
早めにきて良かったね。

のんは晴れていると、友達と公園で遊びたくて仕方ない。
ラーメンを食べ終わるや否や、公園に行こうとする。

ちょっとまて、と呼び止めて、4人で近くのスーパーへ。

スポーツ用品売り場にて、グローブとボールを買う。
父ちゃん、念願の「娘とキャッチボール」。

それなのに、嗚呼それなのに。
同じ4年生の友達、Sくんが公園に来ていたら、
すっかりその子とキャッチボールをし始める、のん。

いいのか?!それで?

父ちゃん、しょげて(?)帰宅する。

まぁ、そうなるだろうねぇ。

むつはむつで、キックスケーターで遊ぶのが最近の流行。
Mちゃんと2人で楽しそうに乗り回す。

晴れていると、たくさん遊べていいなぁ。



2009年04月25日(土) 雨の土曜日

雨の土曜日。
朝から冷たい雨が降る。
バーバから遊びに来ないかとお誘い頂いたが、
残念だけれど、病み上がりのむつを連れて雨の中に行く気にならず。

雨の日は時間を持て余し気味。
ただ、むつはまだ疲れが残っている感じなので、
だらだらゴロゴロして過ごす。

最近、のんもむつもまた本を良く読むようになった。
やっぱり忙しいと読む時間も無い様子だが、
こうした時間があると、ゆっくり座って読んでいる。

のん、最近の好みは「怖い本」。
まぁ、そういう時期かもね。

むつは先日買った、マジックツリーハウスのシリーズが
とても楽しかったというので続けて3冊目まで買ってみた。

本はたくさん読むべし。
読んで欲しい本は限りなく。
ああ、時間が足りない。



2009年04月24日(金) 無事に遠足

遠足!天気もまずまず。
むつの熱は、昨日は全く上がらず。
それどころか、午後は36.2とか、36.0とか、下がりっぱなしだった。

ただ・・・昨日のようにゴロゴロ、ダラダラとした様子でいたら、
遠足だろうがお休みにさせよう、と
決意しながら、お弁当を作る。

去年から、遠足のお弁当は2人分だ。
幼稚園を卒園して、お弁当を作る事がめっきりなくなったが、
遠足や社会科見学の時に、久しぶりに作る。

もしも、具合が悪いようだったら…家で食べさせよう、などと考えながら作る。

でも、起きてきたむつ。
少しテンション高め。
熱は無い。
「どう?元気に歩けそう?」と聞くと、
「うん!!だいじょーぶっ!!」

まぁ、遠足だからとテンションが上がっている部分が大いにあると思うが、
それを差し引いて考えたとしても、元気そう。

のんは全行程歩くのだが、
むつたち2年生と1年生は、行きは歩きだが帰りはバスで帰ってくる。
よって、帰り時間も早い。

もしも万が一呼び出されても、自転車で行かれる距離だし…。
(行き先は去年と同じ、ここから4キロほどのところにある大きな公園だ)
と、呼び出される覚悟で、
半日携帯を気にしながら過ごしたが。

結局、何事も無く。

帰りの時間帯に、通学路に出てみたら、
いつものMちゃんと一緒に楽しげに歩いてくる、むつ。
元気いっぱいだ。

ああ、良かった!!
やっぱりねぇ、行事は参加してこそ楽しいものねぇ。

その後も特にぐったりした様子も無く。
明日は天気が悪いそうだから、ゆっくり過ごそう。
ああ、健康って有難い。



2009年04月23日(木) 休むか…。

昨日、早退してきたむつ。
その後はゴロゴロと寝て過ごし、結局夕方も眠り、
夜も早々に寝てしまった。

朝、体温を測る。
・・・36.8。
まぁ、これはまた判断に悩む。

平熱はおよそ、36.4くらい。

食欲が無いわけではないらしい。普通にぱくぱく食べる。
イコール、お腹の調子は悪くない様子だ。
気分も悪くない。
頭痛は?と聞くと、「すこし」と答える。

うむむむむ!!

悩んだ末、とりあえず連絡帳には
「3時間目から出席出来るようでしたら行かせます」
と書いて、のんに持って行ってもらった。

3時間目、実は今日は「1年生を迎える会」。
むつたちは特に出し物をするわけではないが、
ひとり1つずつ、時間割表を作って1年生にプレゼントすることになっている。

それはやっぱり、出席した方が楽しかろう。

そう思っていたのだが、結局、朝ご飯が終わった
8時半頃から眠りはじめ、
(3時間目に出席する為には10時には家を出なければならなかったのだが)
10時近くなって目を覚ました時にもぼーっとした様子だったので、
今日は欠席する事にした。

ちょっと残念。

確か、今日は明日の遠足に備えて、集会で班の顔合わせがあるはず。
明日の遠足は1〜6年までの全学年の遠足で、
縦割りの班を作って行動するので、
前日の集会ではその班で集まり、自己紹介をしたり、
友達になるようなゲームをしたりするのだ。

それもむつは参加出来なかったんだなぁ。

15時頃、目が覚めたむつ。
「今頃3時間目(迎える会)やってるかなぁ」
いやいや、もうみんな帰ってきてるから、と言うと、
「ええ!?もう?」とビックリしている。

まぁ、寝ていたらそんなもんだ。

帰ってきたのんも驚いていた。
「むつちゃん、今日こなかったでしょ!」
ああ、朝は「3時間目には行くよ」と行っていたから、
「こないなぁ」と思って居たんだろう。

「しかたないじゃない、具合悪いんだよ」と私が言うと、
少し気にしたらしい。

「でも、大丈夫だよ、むつちゃん、
 去年、のんちゃんのグループにもね、前の日の集会に
 Hちゃんが来られなかったけど、
 (そのお子さんは水疱瘡で、遠足の前日までお休みしていました)
 のんちゃんは、Hちゃんってどんな子かなー、って
 すごく楽しみだったし、
 遠足の日にすごく仲良くなれたよ!!」

などと気を遣った発言を。

・・・ただ、当の本人のむつは、「???それが、どうか?」という
反応だった気がするが…。

とにかく、明日には良くなっていますように、と思いながら。 



2009年04月22日(水) むつの早退

珍しく、自分の用があって電車で買い物に出ていたら、
携帯電話が鳴った。
嫌な予感。
ああ、学校からだ。
むつの担任の先生だ。

「頭が痛いとのことで…」

熱を測ったら、37.4だという。

うーーーーーん!!微妙だ!!

先生も迷われた事だろう。
でも、月曜日同じように微熱でお休みしている事や、
金曜日に遠足も控えている事から、
「迎えにきてもらえますか…?」と先生も。

はいはい、迎えにいきますとも!
でも電車に乗って帰るから、ちょっと待ってね。(とは言わなかったけれど)

保健室につくと、元気なく座っているむつ。
給食は食べられたと言う。
気持ちが悪いわけでもなく、あたまが痛いのも「少し」と言う。

そっかー。

とりあえず帰宅。熱を測ると、36.8とまたしても微熱。

うーーーん!!

まぁ、疲れてはいるのだろう。
その後も夕方まで寝てしまったし、明日は休んで、
金曜日の遠足に備えるか・・・。



2009年04月21日(火) 元気そう?

私の方の予定もあって、祈るような気持ちで朝を迎える。

子どもの体調が怪しい時はいつもそうだ。
(そして、そう言う時に限ってなにかしら私の方で予定が詰まっていたりする)

朝、むつの体を触る。
ああ!熱が無い!ひんやりとした触り心地。
ああー。
こういう感触だと、やっぱり昨日は熱が高かったんだなぁと思う。

本人も元気そう。
「(きのうは)休んじゃったね」などと笑う。

よっしゃー、いってらっしゃい、と送り出す。


帰宅するなり、「Mちゃん誘いに行ってくる!」
ええー。
病み上がりなのに?雨が降りそうなのに??
でも本人元気そう。
うーん。

じゃあ、雨が降ってきたら我が家に連れておいで、お家で遊ぼう、と
話をすると、
「Mちゃんちで良いよって言われたらいってくるから!!」
と言って、元気に飛び出して行った。
あらあら。まあまあ。



2009年04月20日(月) むつの微妙な体調不良

朝のむつ。
うっ。
暖かい。
ほんのり、暖かい。

長年(?)の母の勘でいくと、これは発熱だ。
とほほほ。

ただ・・・うーん?と思うほどの発熱。
計ると、37.4。
うーーーん??
微熱………。
でも、なぁ・・・。

すごく迷いに迷う。
ただ、本人の様子がとてもだるそうなので、
本日はかなり考えた末、欠席!!
このところ、やけに寒暖の差が激しいし、
体調を崩して休みの子も多いと聞いた。
金曜日には遠足もある。今のうちに治しておきたい。

我が家で、いつも熱を出すのはのん。
のんは?と聞くと、ビックリするほど元気。
「ナニ?(自分は)大丈夫だよ!」と勢いがある。
これはこれで、いろいろ心配だが。


休んだ結果としては、良かったのだと思う。
結局、昼前まではゴロゴロしていただけだったのだが、
昼ご飯にスープで煮たご飯をリクエストしておきながら、
夕方17時過ぎまで目を覚まさなかった。

もちろん、途中でのんが帰ってきて、プールに出かけ…という、
バタバタがあったのにも関わらず、
ずっと眠っていたのだから、やはり体調は悪かったのだろう。

ただ、熱は最高で37.7という微妙な数値。
明日は…大丈夫そうか?



2009年04月19日(日) 機嫌の悪い日曜日

どうものんの機嫌が悪い。
昨日、あんなに楽しく過ごしたって言うのに。
疲れか?

夕方、夕食前に買い物に出る事に。
基本は夕飯になるものを買いに出たのだが、
少し時間が早かったので、のんの運動靴を買いに行こうか、ということになった。

その前から少し機嫌が悪くて、
夕飯を買いに出る事自体、あまり行きたくなかったらしい。
腹が立つのは、出かける前に
「えー、いくのー」
「行かなきゃダメなの?」
「何分くらいで帰ってくる?」
などと聞いてくる事。

それなら行かなくて良いよ、でも夕飯は知らないよ、と言うと
やたら不機嫌な顔をしてついてくる。
それならこなけりゃいいのに。

しかも、外に出て、運動靴を買いにスーパーに行くことになったとたん、
(夕方まで外で友達と遊んでいたのだが)
「足が痛い」と言い出した。
どこかにぶつけたのだと言う。
特に切り傷、擦り傷、打撲があるわけでないし、
さっきまで普通に歩いていたじゃないか。

このあたりで私はすっかり運動靴を買う気をなくすのだが、
父ちゃんは一度決めたことだから行こうよ、と言う。

まぁね、いちいちとりあっていても良くないとは思うのだが。

運動靴を買いに売り場に行ってからは、まぁ順調。

でもそこで、Tシャツを買うことになってからまたひと揉め。
むつがこっちを買うと言えば、
ずるい、自分も同じ枚数買いたいと言い、
最初行っていたTシャツではなくてスカートズボンが良いと言い出し。

あーあー、もうどうにでもしてくれ、という状態で、
むつがさらにこれからの季節なのに長ズボンが欲しいなどと言い出す。

むつもグダグダ。
レジの前でワゴンに寄りかかって押してしまい、
怒られて泣き出す。

こりゃまた、フルコースだ。

さんざんな買い物だったが、とりあえずシャツ、ズボン、運動靴と
一通り買いそろえて、夕飯を買って帰途につく。
いやはや。
こんな日もあるのだ。



2009年04月18日(土) それぞれお出かけ

のんは朝から興奮気味。
というのも、
今日は初めての野球場での観戦である。

のん、少し前から「巨人ファン」と勝手に名乗っている。
巨人の帽子も被っている。
まぁ、ルールもおぼつかなかったりするので、
ただ友達が言っているから、父ちゃんが巨人ファンだから、という
これだけの理由だったりするのだろうけれど、
とりあえず、野球に興味があることに間違いないらしい。

喜んで、父ちゃんが「野球場に見に行こう」と誘った。

ただ、やはり…ナイターは遅くなるので土曜日。
しかも、あまり最初から混雑するところに行くのは辛かろう。

そんなことを考えていた矢先、
今日の神宮球場の「ヤクルト×広島」戦のチケットが少しお得に手に入った。

「行こう!行こう!!」と張り切る、のん。

最初はむつも、私も、4人で行く予定だったのだが、
どう考えてもむつは飽きてしまいそう。
自由席ならまだしも、指定席で飽きてしまったら…もったいない?

そんなわけで、
のんは父ちゃんとナイター観戦に、むつは私と…何処へ行こう?

のんと父ちゃんが神宮まで行くので、私達も原宿〜青山辺りに出かけるか?
と思ったのだが、
どうもむつは電車に長時間乗るのがつまらないらしい。
「何分乗るの?」「たくさん歩くの?」などと聞いてくるので、
結局、2駅先の駅ビルに買い物と食事に行く事に。

それなら、電車内は6分もかからないし、徒歩3分だ。

夕方、のんと父ちゃんが出かけるのを見送り、すぐに私達も続く。
駅ビルに入り、まずは食料品を見たり、洋服を見たり。

17時なのに「お腹がすいたー!」などと言い出したので、
フードコートで食事。
(でもそんな時間なのに座席はとても混んでいた!)

また、玩具を見に行ったり、洋服を見に行ったり。
最後におやつを買って、アイスクリームを食べて。

2人で思う存分楽しんで、
なんと帰宅したのは20時半。
疲れた様子で、家についたら着替えるや否や寝てしまった。

のんが帰宅したのはさらに1時間後の21時半。
まぁー、こちらは非常に興奮した様子で、顔を赤くして、
機関銃のようにしゃべり、バッタリ寝た。

巨人ファンだったはずののんは、すっかりヤクルトのとりこになっていて、
面白いくらい。
また「来週も行く!」と言っている。



2009年04月17日(金) 2人で留守番?

21年度PTA活動を始めるにあたって、ひとつ大きな会議が開催された。
これと、5月に開催されるPTA総会が終わると、やっと一段落だ。

去年はむつを学校で待たせておいて、のんに連れて帰ってもらったっけ。

今年は…2人それぞれ、帰って留守番が出来る。
家に友達をあげるのはさすがにNGを出したが、
きちんと鍵の管理をしてね、と念を押して
マンション内の広場で17時まで遊ぶのはOKした。
(もちろん、雨が降っていなかったら)

おやつを用意して、カウンターに置いておく。
「鍵をきちんとしてね、うがいや手洗いをしてね」と置き手紙も書いた。
出られないかもしれないが、それぞれ帰宅した時には
私の携帯に電話をするように、という約束もした。

2時半頃。むつから電話が入る。
会場を作っていた為、電話には出られず。留守番電話に録音してあった。
「ただいまーー。・・・ただいまーー。かえってきたよー。
 ・・・ただいまーー。」

なんと弱々しいんだろう、と思うような声で、
聞いて思わず笑ってしまった。

暫く経って、もう1本電話が入っていた。
「あのー。Mちゃんと、(マンションの)2階であそぶからー。」

うんうん。

そして、4時近く、一反休憩時間に入った時に電話をする。
のんが出た。

「なにしてるの?」と聞くと、
「今チャレンジ」と言う。
あらー、偉いねぇ。むつは?
「Mちゃんと遊びに行ったみたいなんだけど、いないんだよね」

えっ。それは大変じゃない?なんで?とちょっと焦る。

「Mちゃんのお家に行ったみたいなんだけどさ」

ええっ。だって、お母ちゃんが居ないから、遊ぶなら公園か
マンションの中の広場ってことにしたのに。

「うん、おとうちゃんに言って行ったみたいで…」

ええっ。なんでお父ちゃん?

「お父ちゃんも、そとで遊びなさいっていったのにさ!」

?????
のんが不満そうな事はわかるが、何故お父ちゃん??
もしかして、私が電話に出なかったから、仕事中の父ちゃんの携帯にかけた?
混乱する頭に、ふとある考えが。

「・・・・・・。もしかして、お父ちゃん、家に居るの?」

「うん。」

当たり前じゃない、というような口調でのんが言う。

ええーーーー!!

どうも、仕事が早く上がったらしく、子ども達が帰ってきた時に
父ちゃんが家に居て迎えたらしい。
なにーー?!なんだってー?!

そんなら、むつが私に何回も電話してきたのは、いったいなんだったの?
あ・・・いやいや、置き手紙に「電話してね」って書いたからだよなぁ。
別に父ちゃんが帰ってるかどうかを報告する項目なんて無かったし。

子どもって…。
そうだよなぁ。「居るから安心」とかそんな考え、ないんだよなぁ。

会議も無事終わり、帰宅する。
普段の夕飯より、30分ほど遅れただけで済んだ。
ああ、疲れた。
でも、子ども達はいつも通りの感じ。
そりゃそうだ、父ちゃんがいたから、鍵にも気を遣わなかっただろうし。
なんか、私だけ気疲れした?



2009年04月16日(木) やっと…のはずなのに

先週の金曜日からはじまって、月曜日から水曜日まで、
通算4日間も、むつがふられっぱなしだった、Mちゃん。

…いや、そう言うと語弊があるか。
約束をしたくても出来なかった、Mちゃん。

今日からは、自宅にまっすぐ帰るというので、
登校も下校も、むつはMちゃんと一緒、三学期までと同じ状態になる。

昨夜、夕飯の時にそれに気が付いて、
「あしたからは、Mちゃんといっしょだ・・・Mちゃん・・・」
などと、うっとりして言っていた。

なんだなんだ?なんでそんなに、Mちゃんが好きなの?
普通、3日も「遊ぼう」と約束して振られたら、いい加減
「なーんだ」となりそうなものだと思うのに。
…私としては、4日目にはついに、のんに
「Mちゃんって、むつちゃんのこと嫌いってわけじゃないんだよね?」などと
確かめてしまったというのに。

むつ曰く、Mちゃんと一緒だと楽しいのだと言う。
確かに、登校時も下校時も、いつ見ても楽しそうにけらけら笑って
よくしゃべっている。
Mちゃんは小学5年生のYちゃんとの二人姉妹。
我が家も、4年生と姉妹。
よく似た状況で、2人気が会うことになるのか?

そんなわけで、今日は念願かなって、Mちゃんと遊べる。
・・・はずなのに。

「今日はEちゃんちの前で遊ぶ約束してきた!」
と、むつ。

えええ?
Mちゃんは?と聞くと、
「うーん??約束してないよ!Eちゃんと、Iちゃん!!」
さっさと宿題を終わらせて、ぴゅーっと出て行く、むつ。

Eちゃんのお家は近いが道路を隔てるので、
とりあえず見送りに行くと、むつの言った通り、EちゃんとIちゃんだけ。

・・・えーーっと。
まぁ、Mちゃんとはいつでも遊べるから、きっと良いのだろう。
今まで4連続で断られたからと、当てつけで遊ぶなんて真似
到底できないだろうから。

Eちゃんのお家の前では、一輪車の練習をしたらしい。
少し、ほんの少しだが、バランスをとれるようになってきた。



2009年04月15日(水) 今日は一輪車と

朝の支度が早くなってきた。
暖かい朝が続くようになって、布団から出易くなるからだろうか。

とても余裕のある朝。
理想的だ。


懲りも懲りずに、帰宅したむつが言う。
「今日、遊べたらMちゃんから電話がかかってくるの!」

わははははは。
いや、Mちゃんも悪気があるわけじゃなかろうが。

そんなむつを横目に、のんは友達と約束をして、
さっさと遊びに出てしまった。

むつと私。

宿題をしてから、おやつを2人で食べる。
ポリポリポリ。

電話はかかって来ないねぇ。
ポリポリポリ。

・・・。

お母ちゃんと一緒に公園で、一輪車でも練習しようか?

うん!!

元気に返事が出て、2人で公園に行く事に。
こんないいお天気で、公園に行けば、きっと他に遊べる友達もいるだろう。

そう思って向かった近くの公園。
一輪車を押しながら行くと、公園に入る前から
「むつちゃーーーん!!」と声がする!!
おお!!やっぱり!!
Tちゃんや、Kちゃんや、Nちゃん…同じクラスのお友達が何人もいる!!

すごい!!良かったね!いいよ、行っておいでよ!と
私が一輪車を受け取り、むつを先に行かせる。

ああ、良かった。
やっぱり、公園に来てみるもんだ。これでむつも遊べて…
と思ったら。

ニコニコしながら、むつが私のところに戻ってくる。
「おかあちゃーん、一輪車、一輪車!」

あら、「持ってきたから一緒にやろう!」と言って
お友達のところに持って行くのかしら・・・
と思ったら、
なんと、その場で黙々と一輪車の練習を始める、むつ。

えーーーー?!
友達がいるのに?
友達は、砂場とか、大型遊具で遊んでいるのに??

「お友達と遊ばなくていいの?」と聞くと、
ちらりと見て、
「うん、いいの。れんしゅうするの」

・・・。唖然。
そうか。そうなのか。
いや、「練習しよう」って来たんだから良いんだけど…。
でもちょっと釈然としない気分。

ただ、別にその子達に嫌われているとか、
むつもそのお友達を嫌がっているとか、そう言う事ではないらしい。
遊びが途切れると「ちょっと(一輪車)貸してー」とお友達がくるし、
それに対してむつも快く貸しているし、
練習しているむつに対して「がんばってー!!」と笑顔で応援してくれるし。

うん、そうなんだよね、きっと。
「友達がいたら一緒に遊ばなきゃならない」なんてルールは無いんだよ。
ね。きっと。



2009年04月14日(火) 今日も…

今日から、2年生、むつのクラスの新年度読み聞かせ。
ああ、もう2階の教室になるんだ。

相変わらずお行儀の良い子ども達。嬉しいなぁ。
やっぱり、「きちんと聞いてもらえる」というだけで、
読む甲斐があるというもんだ。


さて。
今日は雨。昼頃一時ザーッと激しく降ったが、
その後は降ったり止んだり。

本当は、のんが「新しい運動靴を買って欲しい」と言っていたので
買いに行く予定だったのだが、どうしようか。

と思っていたら、むつが帰宅した。

「きょう、あそべたらMちゃんからでんわがくるの!!」

えーーーー。

うーん。でも、雨だし。
晴れて居ても従兄弟のお家から出てくる事がままならないんだから、
雨だったら余計に…
というハナシをしようとすると、
むつが強力に怒って遮る。

ああ、そうだよね。
むつのお友達だもんね、お母ちゃんが言っちゃ、いけないよね。

もしも電話がかかってきたら、私が迎えに行こうか。
家で遊ばせようか、などと考えていたのだが、
結局、電話はかかってこなかった。

むつも「遊べないんだ」とわかっているらしい。

暫くの間、とても機嫌の悪い様子をしていたが、
のんがうまく遊びに誘ってくれて、とても楽しそうに2人で遊ぶ。

むつがトイレに行っている間に、のんに「よく遊んでくれてありがとう」と
お礼を言う。

こういうとき、のんはやけに照れる。
「ううん、のんちゃんも遊びたいんだし」

いやいや。本当にありがとう。



2009年04月13日(月) むつの待ち合わせ

むつと、毎朝登校しているMちゃん。同じクラス、2年生だ。
いつもはお家におじいちゃまがいらっしゃるので
むつと一緒に帰宅するのだが、
先週から今週の水曜日までは、事情があって、
学校近くの従兄弟のお家に帰るのだと言う。

夕方は戻ってくるらしいのだが、
そんなわけで、下校時むつは他の友達と帰ってくる。

それはそれで良いのだが、
「あそぼう」
と約束をするらしい。

ただ、その約束が上手く出来ない。

今日は「Mちゃんと○○(通学路途中にある店の名前)の前で待ち合わせなの」
と言って帰ってきた、むつ。

うーーん・・・。

実は先週の金曜日にもそんなことを言っていて、
結局Mちゃんは現れなかった。
やはり、従兄弟のお家から遊びに出るというのは勝手が違うのだろう。

えー、本当に?Mちゃんが?来られるって言った??
と重ねて聞くと、怒り出す、むつ。
「くるっていったもん!!」

心配なので、とりあえず待ち合わせ場所に着いて行く。
ちなみに、待ち合わせ場所自体も、
…まぁ、ちょうど従兄弟のお家と我が家の中間地点ではあるものの…
道路に面していて、あまり長時間居て欲しいと思うような場所ではない。

しかも時間もあいまいだ。
「しゅくだいおわってから、って約束した」

うーーーん??でもそれって、かなり個人差が・・・。
でもむつは、
「あそべるって、いったもん!!」

・・・
果たして。
Mちゃんは現れなかった。

ぶらぶらとしているむつが可哀想になってきて、
Mちゃんのお姉ちゃんが通りかからないか、(小5である)
通りかかったら聞いてみようかと学校にのぞきに行ったり、
いろいろ手を尽くしたが結局うまくいかず。

1時間近く経った頃、「じゃあ、おかあちゃんと公園で遊ぼうよ」と
やっとのことで待ち合わせ場所から引き離した。

「残念だったね、でもきっと、いろんな理由があったんだよ」
と言い、
「Mちゃんのこと怒らないんだよ、今度は
 もしこられたら公園で会おうね、って約束すれば?」
と言うと、
「おこるわけないじゃん!だいしんゆう(大親友)だよ!!」
などと一人前の口をきく。

ん、まぁね。
私から見ても、Mちゃんが敢えて約束を破ったと考えにくい。
きっとMちゃんは「遊べたら行くよ」にしていたに違いない。

でも、あんまり道の途中での待ち合わせは止めて欲しいなぁ。



2009年04月12日(日) 外で遊ぶ

まぁまぁ、昨日も今日もよく遊ぶこと!!
と、感嘆の声しか出ない、わが子達の様子。

昨日はのんはのんで、友達と一緒にあちこちに渡り歩くように
遊んでいて、
むつは外に行ったり、帰ってきて父ちゃんと遊んだり…という
感じだったのだが、
今日は2人で出て行き、マンションの中2階の広場で遊んだり、
公園に移動したり、
とにかくこの晴れの日差しを存分に浴びて、楽しんだらしい。

水筒に麦茶、という夏の定番スタイルも戻ってきた。

17時までたっぷり遊んで帰宅。
帰宅すると、水筒がすっかり空になっている。

「何をして遊んでいたの?」
と聞くと、
スパイごっこだの、家族ごっこだののごっこ遊びだったり、
キックベースとかドッジボールとか(これは公園でしたらしい)の
球技だったり、
とにかく、いろんなハナシが出てくる、出てくる。

ああ、いいねぇ。
本気で羨ましい。

でも、遊び過ぎるとむつが夕飯時にはくたびれてしまって、
夕飯もそこそこに(もちろん風呂も入っていないうちに)
寝そうになってしまうので、要注意。

今日はなんとか持ち直し、夕飯も最後まで食べて、風呂も入れた。



2009年04月11日(土) のんと自転車

図書館に行かねば。
もう新学期。
むつのクラスの図書の読み聞かせは、次の火曜日からだ。

図書館に行くよー、と言うと、
喜んでついてきていた、ついこの前まで。

でも、今日は土曜日なのにもかかわらず、すっかり友達と約束をしてきて、
午前中も午後も外に出て行く2人。
(むつは午後はすぐに戻ってきて、父ちゃんとゲームをしていたが)

特にのんは、もう完全にと言っていいほど
家でゲームをしたりするよりも、
外で友達と遊ぶ方が勝るらしい。
素晴らしいこと。

ただ・・・・。
行動範囲が広がった。
今日は午後、一度帰宅して、
「○○公園まで行っていい?!」と聞く。
ああ、それは学区内だから良いけれど・・・と言うと、
自転車でみんなで行く、と言う。

えーーーー!!
学区内とはいえ、我が家はその端っこ。
○○公園は、反対側の端っこ。
途中、車道が2本も通っていて、登下校時には交通指導員さんが
出るようなところだ。

自転車、不許可。

…本来、自転車は、3年生以上は乗っていいという決まりにはなっている。
ただ、私はまだ、のんを友達と一緒に送り出す気にはならない。

・・・言ってしまえば、
のんひとりならOKかも。
友達と一緒、というところがネックに思うのかもしれない。
友達と一緒だと、いつも思い切ってわたらないような場所も
渡ってしまう気がする。
友達と一緒だと、楽しくて、道路に目いっぱい広がって
自転車で走りそうな気がする。

ダメダメ。

・・・とはいえ、
いつまで「ダメ」といえるものか?
今日も、友達のうちの数人は自転車で行ったらしい。

「みんなが自転車で行くから」を理由にOKしたくないとは思うものの、
あんまり私が拒否し過ぎても、
のんが遊べなくなるのではと心配したりする。

心配で、図書館への道すがら○○公園に行ってみたら、
のんたちはもうすっかり家の方に戻ってしまった後だった。

大きくなればなったで、いろんな心配があるものだ。



2009年04月10日(金) むつの留守番、もう一度

本日は、4〜6年の保護者会。のんのクラスの保護者会だ。
4月最初の保護者会なので、昨日、今日、ともに「全体会」なるものがある。
校長先生から、今年度の教育方針や学校の大きな予定について話があるのだ。

昨日も聞いた話だし・・・と、そのまま受付に居てしまったのだが、
よく考えたら、高学年は高学年で、授業の方針など
違うところがあったのでは?
と、後から反省。

昨日に引き続き、子どもには留守番してもらうことに。
今日はのんの帰りが早い。(保護者会の学年だから)
13時半頃帰宅して、それからむつが15時頃帰宅して…となるから、
安心だな、と思っていたら、
のんはのんで「今日は放課後遊びに行くから!」と言う。
友達も行くというので約束してきたと言う。

えーーーーーーっ。

じゃあむつちゃんはどうすんのよー、と言ってしまったが、
なにものんの責任じゃないし、
のんにむつの面倒を見させるというのも違うのか。
これも後から反省。

というわけで、のんは17時まで学校に居ると言う。

むつはどうする?

うーーーん。

家に帰ったむつから、昨日と同じように「ただいまー」と電話が入る。
Mちゃんと約束をした、と言うので、それじゃあ行っておいで、
おやつも持って行って良いよ、と話をする。

しばらくすると、電話が入る。
教室で話が終わってから、電話をかけ直すと、
「まちあわせばしょに、Mちゃんがこないの・・・」

あらー。
そう、じゃあ仕方ないね、家で待っていて、すぐに帰るからと言うと、
「もう一度待ち合わせ場所まで行ってみたい」と言う。

うーーーーん。

よし、では行っておいで、それで居なかったら学校においで、と言う。

数分後、受付を片付けている私のところに、ふらふらと入ってくる、むつ。
あははは、きたきた。無事に来た。

「家の鍵、ちゃんと閉めてきた?」
と聞くと、
「うーーーーん??よくわかんない」

わはははははは!!

いやいや、大丈夫。帰宅したらしっかり閉まっていた。



2009年04月09日(木) むつの留守番

4月最初の保護者会。今日は1〜3年なので、むつのクラスの保護者会だ。
それはそれで、いろんなことがあって、
非常に疲れる要因があったりするのだが、子ども達には関わりないので割愛。

さて、
保護者会にいつも困る事は、
「子ども達はどこに居ればよいか」という問題。
のんの方は心配ない。
家に帰る時間も、4年生は15ぎ。
帰宅して、留守番してもそれほど長時間でもないし、ひとりで遊びに出られる。
放課後遊びもあるので、そっちに行ってくれれば6時まで安心だ。

でも、むつは。
幼稚園の時には延長保育や、一時預かりを利用したりした。
去年は出来るだけ学校に近い児童館に居てもらったりした。

今年も「児童館に居てくれる?」と聞くと、
「えーー。児童館、やだ」と言われた。
ええっ。そうなのか。

どうも、児童館はお友達が居ないらしい。
へぇー、そうなのか。
保護者会の日は、皆児童館に行くから、たくさん遊べていいのかと思った。
(のんの時はそんなことを言っていたのだが)
やはり、学年によって、それからのんとむつの好みの違いがあるのだろう。

うーーーん。
じゃあ、とりあえずはのんが帰ってくる15時過ぎまで留守番をするか、と
いうことに。
家に着いたら電話をさせ、外に行く時には電話をさせる、という
約束にした。

ちょうど私が学校に行く時間と、むつの帰る時間は入れ違いになる。

学校についてしばらくすると、電話が鳴った。
「おかあちゃーーん。ただいまーーー。ただいまーー。」

なんでむつはあんな弱々しい声を出すんだろう。

宿題をして、明日の支度をしたら、ゲームをしていていいか、というので
OKを出す。


保護者会は滞り無く。


17時頃帰宅すると、何事も無かったかのように、玄関前で一輪車の
練習をしていた。
のんは家でゲームをしていたらしい。

欲を言えば、2人で公園にでも遊びに行っていたら良かったのに…
などと思ったけれど、
ま、それはいいか。



2009年04月08日(水) むつと友達

今日から給食開始。
授業も通常通り、5時間から6時間。
1年生だけが、20分休みの頃に下校する。11時前だ。

ああ、懐かしいなぁ。そんな頃があったなぁ。
というか、
去年の今頃は、PTA総会に向けての準備と、
むつの下校と両方で、てんてこ舞いだったなぁ。

そんなわけで、私の方もついに新年度開始。
嗚呼・・・。


今年から授業時間数が各学年週あたり1時間ずつ増えた。
かなりキツキツの感じだ。
慌ただしい事だろう。先生方も、大変だろう。

たまにゆっくりしたら・・・と思うのだが、
子ども達はそういうわけにいかないらしい。
それぞれ、間違いなく約束をして帰ってくる。

むつはいつもの、Mちゃんと。
のんは放課後遊びを17時まで。

それでは、と、私が買い物に出ていると、携帯が鳴った。
むつからだ。
家に戻っているらしい。

聞くと、一人だと言う。
あれ?Mちゃんは??
すぐに家に戻って聞いてみるが、
「かえっちゃった」と言うだけ。
どうした?何か用事があったのかな?と聞いたら、
「わかんない」
ん?
なんだ??
・・・もしかして、ケンカでもした?と聞くと、
暫く黙ってから、うーん、という返事。

えええー!!
むつがケンカするのかぁ!!

いや、幼稚園の時にもそんなことはあった。
のんよりも、むつの方がすごくあっけらかんとケンカをする。
のんは調子に乗り過ぎる、もしくは考え過ぎる、
もしくはイライラっとして当たったりしてケンカになるようだが、
むつは本当に、友達と同等にケンカをするような気がする。

今回は、何でケンカになったんだろう。
どんなことを言って、Mちゃんは「私帰る!」となったんだろう?
すごく興味があったのだが、結局教えてもらえなかった。
残念。



2009年04月07日(火) 花見だ

昨日の「ガッカリ」のんはとりあえず持ち直したようで、
元気に学校へ。
どちらかというと嫌々行くのはむつの方らしい。

そういえば昨日の入学式の呼びかけで、
むつはなんと
「がっこうって、たのしいよ」
の台詞だった。

聞いて笑ってしまった。
「ええーっ、むつは学校楽しいの?」と爆笑しながら言うと、
うふふふふ、と笑われた。
どうもうちの次女は学校はあまり好きでないらしい。

まぁ、知っていたけどさ。
ふふっ。


さあ、気を取り直して。

学校は明日から給食。今日は4時間で下校してくる。
13時前くらいか。
昨夜、今回同じクラスになったCちゃんのママからメールが入った。
Cちゃん、真間がお仕事をしていて、
今までは学童保育に入っていたのだが、4年生になってなくなってしまった。
普段なら遊びに出たり、留守番を…となるらしいのだが、
昼ご飯までひとりで食べることになってしまう。とのこと。

良かったら弁当を持たせるから一緒に・・・と言われたので、
せっかくだから私が焼きそばでも焼くよ!
良かったら、みんなで花見に行くよ!!と、いうことになった。

天気も良いし、まだまだ花見の季節!!

子ども達が帰るまでの時間に、焼きそばをたくさん焼いて、
フランクフルトも焼いて、お茶も水筒に準備して。

帰宅した子ども達と一緒に、いざ!!花見だ!!

先日行った、緑の芝生の広がる広場へ。
おお、先週は咲いていなかった桜が、満開!

前回の時のお友達、HちゃんやCくん、Yくん親子も誘って、
子ども6人、ママ3人で賑やかに。

たっぷり、17時まで遊んで帰宅する。

ああー、やっぱり天気がいい日は外で遊ばないとねぇ。
のんもむつも、遊んで発散出来たかな?



2009年04月06日(月) 始業式、クラス替え

始業式!入学式だ!!

のん、2クラスになる。

のんもむつも、担任の先生が変わるかもしれない。
ドキドキだ。

が、でも。
私は始業式に続いて行われる、入学式の受付をして、
式にも出なければならない。

むつは、新2年生として(!!)式に出て、演奏と呼びかけをすることになっているので
私とほぼ同じくらいの帰宅時間になるはずなのだが、
のんは私とほぼ入れ違いになってしまう。

友達と帰って、家に居ても良いし、外に遊びに行っても良いよ、と
昼ご飯は置いてきた。
どうする?受付にいるから、一度来る?と聞いたのだが、
「ううん!いい!!まっすぐ友達と帰る!!」

・・・と、言っていたのだが。

受付をしている私のところに、帰り支度を終わらせてから、
するすると寄ってくる、のん。

「どうした?なにかあった?」と聞きたくなるような微妙な表情。
あ。
クラス替えだ。
どっちになった?と聞くと、
「2組!!・・・」
と言った後、
「Aちゃんも、Mちゃんも、Nちゃんも、……みんな1組!」
と一気に言い放った。

ええーーーー!!そうなのーー?!
いつも遊んでいる女の子の名前が、一通り1組だ。
あららら・・・・。

そうはならないだろう、ひとりくらい一緒だよ、などと
昨夜夕食時に話をしていたのだが、
それが本当になってしまった。

まぁ、一緒に買い物に行ったこともあるお友達のKちゃんや、
映画を見に行ったこともあるCちゃんも一緒だからいいじゃん、と
少し励ますが、…明らかに寂しそうだなぁ。

ああ、可哀想に、と思ってしまう。
ま、仕方ないのだが。


入学式は滞りなく。
むつの演奏も滞りなく。ホッ。

家に帰って、なんと言ってのんを励まそうか、慰めようかと
考えていたのだが、
本人気持ちの切り替えが出来たのか、前向きになったのか、
一緒のクラスになったKちゃんに手紙を書いていた。

ホッ。

なんとかなるかなぁ。
うん。
まぁ、私が心配しても仕方ないよね。



2009年04月05日(日) 外出した一日

朝から私は用がある。
昼はのんとむつと、父ちゃんで食べてもらうのに、
お弁当を作っておいてくる事に。

まぁ、天気も良いし、午前も午後も、友達と遊びに出てしまうだろう。

お弁当はこれとこれ、
外に遊びに出る時にはこの水筒で…と、
一通り説明してから、外に出る。



夕方帰宅すると、2人でダラダラと父ちゃんの部屋でテレビを見ていた。
聞くと、午前中も、午後も、さんざん友達と遊んだらしい。
まぁ、良かったねぇ。

弁当もすべてぺろりと平らげて、ちゃんと水に浸けてあった。

すっかり、大きくなったなぁ。
こんな風に、私が外に出られるようになった。



2009年04月04日(土) ららぽーとへ

午前中から、ららぽーと東京ベイまで。
いつもここに行くと、子ども達が「パンの町」と呼んでいた
東京パン屋ストリートなるところに必ず立ち寄り、
そこで昼ご飯を済ませたり、明日のパンを買って帰ったりしていたのだが…

なんということ!!

東京パン屋ストリートが閉鎖になってしまっている!!
がーーーーん。

家族全員、ガックリしながら(…むつはさほどでもないか?)
仕方ない、雑貨でも見るか。

むつはこういう時、自分のバッグにちゃんとお財布を入れてくる。
シールなど、可愛い物があった時に「これ、かってもいい?」とくる。
まぁ、お小遣いがあるのならいいんじゃない?というハナシになる。

のんは。
出がけに「お財布持たなくていいの?」と聞いたのだが、
「えー、特に買うもの無いから、いい!」
という返事だった。
ただ、今まで何回かそう言ったりして、なにも持たずに来ておいて、
「これ・・・どうしても買いたいから、お金貸して?」
ということがあった。
家にお金がないわけではないし、家に着くとこっちが忘れていても
「さっきの分、130円ね!」などと持ってくるので、
その点はかまわないのだが、
「持っていなくてもお金はかしてもらえる」と思われては困る。
親だからいい、というものでもない。(と私は思う)

というわけで、
一応、出がけに「自分で財布持たないなら、貸してあげられないからね」
と釘を刺しておいた。

結果、のんは買いたい物があっても買えず、
ちょっとイライラ。
まぁ、少し前から便せんを買ってあげる約束をしていて、
気に入ったのが見つかったから、それで良いとするか。

結局昼ご飯は広島風お好み焼き。
店内は広島一色で、店員さんもカープのTシャツ、帽子を被っている。
巨人ファンののんは、なにやらドキドキ。

実は最近、のんは巨人のファンとやらである。
とはいえ、とりたててなにか詳しいわけでもなく、ただ友達が
「巨人が強い」とか「ドームまで見に行った」などという話をしているのに
のっかって、「巨人ファン」を名乗り始めた。

父ちゃんはもともと巨人好きだったので、喜んで巨人帽を買って来てたので、
のんの「巨人」熱はさらに盛り上がり、出かける時にも被っていたりする。
もちろん、今日も。

面白がって、「ここで(帽子)被ってみれば?」とか
言った為に、さらに緊張する、のん。
ああ、なんて単純で面白いんだろう。

食事が終わって、お店を見ながらふらふらして、
駄菓子を買って、帰宅する。
お疲れさま。



2009年04月03日(金) 2人でばあちゃんのお家へ

まぁーーー!!とビックリするほど、よい天気。

今日、のんとむつは大冒険をした。
…というほどの冒険でもないが。

実は今日、春休み最終日ということで
PTA役員は学校で、入学式の準備、配布物の手配などをしなければならない。
10時から12時の予定。
たった2時間のことだから、のんとむつには留守番をしてもらう予定でいた。
10時過ぎからだったら、外に遊びに出てもいいよ、という約束にしておいた。

が、しかし。

なにやらいろんな紆余曲折を経て、
私の実家、すなわちばあちゃんちに居てもらうことになった。
決まったのは昨夜の事である。

我が家からばあちゃんちまで、電車で約1時間。
私が朝から往復するのは、時間的に少し厳しい・・・。
というわけで、ばあちゃんちの最寄りの路線から、
のんとむつ、2人で乗って行ってもらうことに!!

約20分ほどだが、初めての「2人で電車!」
ちょっとした冒険?

これを言い出した時、むつはすぐに「うん!!いいね!!いくいく!!」と乗り気。
のんは、「えーー。ダメだよ。」
いやはや、とてもよく性質を表していると言うかなんというか。
むつはなんにも考えてない。事の重要性もわかっていない。
のんは、わかっている分ちょっと後ろ向き。

のんにいろいろ説明して、わかってもらって、
(それでも最後まで「最後の○○駅のホームまで来てね」と約束させられたが)
やっとのことで、決定。

今朝は緊張気味ののんと、なにも考えていないウキウキのむつを連れて、
朝早くから家を出る。

だがしかし。アクシデントというのはあるもので、
途中の乗換駅で降りると、乗り継ぎに使う電車が事故で止まっていると言う。
なんと!!
仕方ない、違うルートでばあちゃんの最寄りの路線に乗り継ぐ。

そうなったことで、少し2人だけで電車に乗らせる区間が長くなってしまった。
30分強だろうか。
動揺する、のん。

大丈夫、××駅だからね、と何回も言って、2人が乗った電車を見送る。

・・・

そろそろ着いたかな、と思うころに電話をすると、
今着たよー、無事に着いたよー、と、ばあちゃんの明るい声。
ああ、良かった。

学校が済んでから迎えに行き、夕食まで頂いて帰宅する。

帰りながら、のんとむつの話を聞く。
2人きりで、どんなはなしをしたの?座って行かれたの??などなど聞くと、
「ううん。全然話しなかった」と、むつ。
なんで?
「だって、話していて、××(降車駅)がわかんないと困るでしょ、
 聞き逃さないように静かに、集中していたの」と、のん。

えええーーー!!

むつが言うところによると、「ねぇ、のんちゃんしりとりしようよ」と
話しかけたら、
「シッ!静かに!黙って!!」
と言われたと言う。
そんな状態で30分かぁ。
それはむつも、気を遣った事だろう。
のんはさぞかし、緊張した事だろう。
あははははは。

いやはや。それはそれは、大変だった事で。
無事に間違えずに降りられて、良かったねぇ。



2009年04月02日(木) 図書館へ。自転車で。

昨日の打ち合わせが、全部嘘だったら良かったのになー。

またこの春からも忙しそう。

それはともかく、
朝から強風。すごい勢いで風が吹く。
本当は、みんなで自転車で図書館に行こう、などと提案して、
そうしようと思っていたのだが、
残念ながらそれどころではない。

たぶん、むつは自転車ごと倒れそうな風。

…と、説明するのだが、
一反「自転車で図書館」などという、美味しいごちそうを目の前に
ぶら下げてしまった為に、
むつがいつまでもそれを言う。

少し時間が経つと、
「もう、かぜ、とまったんじゃない?」
「あのさ・・・としょかんにいくって、いったよね?」
「じてんしゃで、だいじょうぶだからさ・・・」

全く大丈夫でないくせに。
くちくちくちくち言ってきて、
「行くかどうかは、お母ちゃんが決めるから!
 とにかく、言われるまで他のことをして遊んで、待っていなさいっ!」

厳しく言うと、しくしく泣き出す。
しかも、「私泣いてます」って感じではなくて、
敢えてついたてに隠れて、涙をこぼさないように何度も拭う。
これって、どうよ。

いっそのこと、のんのように
「えー!なんでー!!行きたいのにー!ブーーーっ!!」
とやってくれた方が、
「うるさいっ!いかれないものは行かれないんじゃっ!!」
で済むのに。

結局諦めて、のんと遊んでくれた。
こういう時、本当にのんが居て良かったと思ったりする。
むつひとりと私だったら、一日ずーーっと
「としょかん・・・じてんしゃ・・・」と言われ続けるのだろう。



2009年04月01日(水) 打ち合わせに同行

4月1日…だが、我が家はとりたてて変化もなく。
父ちゃんは忙しそうで、このところ連日残業があるが、
それでも、子ども達とは朝会えるし。

本日は、新年度にむけての諸々について、打ち合わせ。
とはいっても、学校に行ってするほどのことでもないので、
近くのショッピングセンターのフードコートにて。

子ども達は…と思ったら、
みんな塾や習い事で、のんとむつしかいなかった。

困ったことだ。

天気が良かったら「外で(公園で)遊んで居なさい」と出せるのだが、
そうもいかない。
結局、
まず書店で本を買い、それをもっていくことに。
飲み物を買い、おやつになるものを買い、
本を持ってフードコートに。
あまり長居するのは申し訳ないが、飲食物を買うから堪忍してもらおう。

ちなみに、のんが選んだのは「ゾロリシリーズ」の新刊。
かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!! (ポプラ社の新・小さな童話 240 かいけつゾロリシリーズ)
459110687X
原 ゆたか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


むつは…なかなか決められず、絵本を選ぼうとしていたので、
こちらをお勧めした。
恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))
4840105510
食野 雅子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゾロリに関しては記述を避けるが。
マジックツリーに関しては、本の導入シリーズとして面白いと思うので
ぜひ続けて読んで欲しいなぁと思ったり。
ある程度の本は、出来るだけたくさん読んだ方が良い、という私の考え。
たくさん読めば読むほど、自分の好みもわかるし、選ぶことが出来るように
なるだろう。

打ち合わせが済んで、買い物して、帰宅する。

子ども達と私だけの夕食、風呂、就寝は
なにやらのんびり。

学校が休みだということも、のんびりの理由として大いにあるけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]